住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-09-13 00:50:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「世帯年収800万円〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」のスレットが
立ちましたので、更に上を設定しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう?

[スレ作成日時]2007-05-15 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

  1. 201 入居予定さん

    36歳、年収1,150万円、物件6,000万円、ローン5,250万円。秋入居ですが、同じ頃、初めての子供が産まれます。これまで、海外旅行が趣味で年に4,5回は行ってたのですが、年1回とかにしてローンと子供に対応しようと思っています。子供は1人につき、隠れ負債数千万円ですからね(笑)
    年収の約5倍の借入というのは、このスレではかなり多い方ですね。皆さん借入比率も借入期間も短いですし。ちょっとまずいか?と思ってましたが、年収400万円〜600万円のスレやそれ以下の年収のスレを見ると、平気で7倍くらいを借り入れてる人が結構いました。人生掛けて博打ですよ。

  2. 202 匿名さん

    賃貸住まいの割にはお詳しい、評論家の人、出番だよ。

  3. 203 匿名さん

    マンション掲示板は、皆さん年収が高い割りに頭金が少ないなあ。普通に暮らせば海外旅行に行っても出費は年500万円程度で済むと思うのだが、何に使ってるのか良く分かりません。結果的に1億を超える物件を買えた人がほとんどない。
    戸建て掲示板の年収・物件額を見るといいが、東京圏で買った人は皆1億円超えてるよ。僕も1億6千万で買った。でも年収はこのスレの平均よりたぶん低い。

  4. 204 元 社宅住まい

    首都圏に住んでいますが、1000万超えたくらいの収入では、
    贅沢な暮らしはできないでしょう。
    手取り800万程度、ローン払って、教育費がかかっていたら、かつかつ。
    1500万超えてきて、なんか給与口座に金が残るかな?と思える程度。

    当然、世帯構成や消費具合にもよる。

    私の場合、たかが家に1億以上の大金を払う気がしないだけ。
    子供と旅行に行ったり、おいしいものを食べに行ったりする方が
    大切だと思っている。

  5. 205 195共稼ぎです

    >>204
    >手取り800万程度、ローン払って、教育費がかかっていたら、かつかつ。
    そんな銭放出生活していると、年をとって年金生活になったら、子供に面倒みてもらわないと成り立たないよ。
    自宅は金を生まないんだから、そのような物にローンをあまり組まないようにしないと、大変なことになりますよ。

    >私の場合、たかが家に1億以上の大金を払う気がしないだけ。
    自家用の家には、2千万円から3千万円もつぎ込めば十分でしょうね。
    (土地代は別です。どこで生活するかで、この部分は大きく変わります。
    土地と建物では、投資の概念が異なります。)

  6. 206 土地勘無しさん

    借金を抱えずに済むならそれが一番。我が家も年収は1200万円(40歳、一馬力、子二人)で、現金購入しました。5500万円の川崎の一戸建て。
    自動車もなく、ひっそりと暮らしていますので、貯蓄はそこそこできています(@500万円/年、家購入時に4000万円手元にあり)。
    年取ったら安心して老人ホーム。今から、読書三昧の極楽を夢見ています。

  7. 207 入居済み住民さん

    長生きすればいいですね。
    健康管理しなきゃいけませんね。

  8. 208 入居予定さん(201)

    マンション買うの2回目です。6年前に東京都江戸川区で3,300万円で購入しました。当時の年収は夫婦で750万円でした。その後、転職で収入が伸びて夫婦で1,300万程度になりました。去年転勤で大阪勤務になったので売っぱらいました。それなりに繰弁してたので手元に金が残り、それが今回の頭金になりました。
    東京圏、大阪圏では、海外旅行を年に数回行ったら、年500万円では収まりませんよ。外食も多かったので食費で10万円、保険で5万円(積み立て型含む)、雑貨(化粧品とか洗剤)で3万円、水道光熱費で2.5万円、こづかいで5万円×2、服・靴代2万円(高価なもの除く)、新聞やらプロバイダー代やらで1万円、携帯1.2万円、交際費3万円、ここまでの合計で37.7万円。これに住宅ローンと管理費で15万円で52.7万円。年間632.4万円。海外旅行数回で200万円。合計832.4万円。その他大きな出費(家電とかパソコン)とか買い換えたりすると900万円程度は使ってました。年収1,200〜1,300万円あっても手取では950万円〜1,050万円程度なので、100万円〜200万円の貯金がせいぜいでした。まあ、浪費家なだけと言われればそれまでですが。
    金なんてあったらあっただけ使えると思いますよ。

  9. 209 匿名さん

    自分の収入の範囲でお金を使っているならば、浪費といわないのでは?稼ぎが有る人はそれなりに使う。子供が小さくて、家族で旅行に行ける時に限って、時間に余裕が無い事が多いですから、費用は惜しむべきで無いと思います(借金するわけでなし)。
    年取ったら、時間に余裕があるから、バーゲン価格になる時期を狙っていきますよ。

    どこにいくらお金をかけるかは、人それぞれ。
    でも、家に多額の費用をかける人をけなす気はありませんよ。
    家は快適な方がいいですからね。

  10. 210 土地勘無しさん206

    >208

    人生いろいろ。ご健闘をお祈りします。
    我が家は臆病に生活していく道を選びます。

  11. 211 土地勘無しさん206

    >208
    利源分析をしてみます
    >外食も多かったので食費で10万円、
    我が家は5万円くらいです
    >保険で5万円(積み立て型含む)、
    4万円。年金含みます
    >雑貨(化粧品とか洗剤)で3万円、水道光熱費で2.5万円、
    水道光熱費は1万円、雑貨はよくわからん。でも1万円程度。
    >こづかいで5万円×2、服・靴代2万円(高価なもの除く)、
    ここは大きく違う。こづかいは2万円。クリーニング代として月2000円くらい。

    >新聞やらプロバイダー代やらで1万円、携帯1.2万円、交際費3万円、
    新聞、通信費(YBB)で1万円、携帯4000円。交際費はならすと2万円。

    >ここまでの合計で37.7万円。
    我が家はおおむね17万円。

    >これに住宅ローンと管理費で15万円で52.7万円。年間632.4万円。海外旅行数回で200万円。合計832.4万円。
    海外旅行はゼロ。国内旅行は10マン、PC買換えも10マンくらいあるから、年間で220〜230万くらいは支出するかな。

    >年収1,200〜1,300万円あっても手取では950万円〜1,050万円程度なので、100万円〜200万円の貯金がせいぜいでした。
    ご夫婦でどんな比率なのかわかりませんが、共稼ぎは可処分所得がでかいから羨ましい。

    >まあ、浪費家なだけと言われればそれまでですが。
    いやいや、たいしたものです。「思い切った消費をする人は大成する」と思いますよ。

  12. 212 匿名さん

    世帯年収1000万円〜2000万円ってのがリアリティないよね。
    1,000万から1,500万
    1,501万から2,000万
    にわければリアルな情報交換ができるんじゃない?

  13. 213 匿名

    212さん

    金額で細かく分けるより、
    「いざとなれば親に泣きつける。」の有無で区分したほうが
    良い気がします。

    当方、年収は1500万円近くあっても、
    「いざとなれば、親に泣きつかれる。(それも双方)」境遇で
    「事実上の年収は半額」とイメージして、マンション選びをしました。

  14. 214 匿名さん

    あえて挑戦者的な感覚で私の予定について皆さんに御意見を御伺いしたいと思います。

    世帯年収1800万 当方勤務医 40歳 開業の予定無し、仕事好きなので70 過ぎても仕事したと思っています。子供2人、公立小学生。専業主婦。年収は正直、もうあがんないと思ってます。
    自己資金5300万。現金800万手元に残して4500万の頭金。

    都心のマンションに住みたくて7500万ぐらいの30年長期固定を組んじゃおうかと思ってます。つまり1.2億ぐらいの物件買っちゃおうかと、、、。年間のローン返済370万ぐらい。

    皆さんどう思います。こいつはハイリスクって感じですか?。

  15. 215 銀行関係者さん

    >214さん

    医師という資格がありますから、別に良いんじゃないでしょうか?
    1800万以上にならないかもしれませんが、1200万以下にもならないでしょう?
    お子さんが中学・高校に行く前に、繰上げ返済する事をお勧めしますが、しなくても少しずつ減っていくでしょうね。
    長期固定の方が資金計画がわかりやすくて良いかもしれません。10年後の支払い・生活スタイルが大体予測できます。
    というと、すぐにリスクがどうの、投資がどうのという人が居ますが、そんな多少の銭金の話よりも、医師という大事な仕事に注力して頂きたいと思います。

    ご主人が病気しなければ何とかなるでしょう。

  16. 216 買いたいけど買えない人

    >214
    70%変動
    30%10年固定
     
    わたくし8000万借りたが
    2年で残り3000万だ
     
    のんびり返しても10年以上かけようとするのが
    よっぽど無理だ

  17. 217 買いたいけど買えない人

    あ、ひとつ言い忘れたけど
    1.2億じゃ
    都心に住む医師のマンションとしては中の下〜下の上
    2.5億以上で普通だから
    良く検討して下さい

  18. 218 銀行関係者さん

    >217

    医者が皆金持ちだと思うのは大間違い。
    昔は税制的に優遇されていたけど、今は昔。
    勤務医は特にそうでもない。

    よって1.2億であればまあまあですよ。
    決して中の下ではない。

  19. 219 匿名さん

    別に資格があったからって高収入が約束されるわけでもなく、医者という社会的貢献度に収入がついている(前提として医師の資格がなければ、そもそも職に就けないという制度がある)だけのこと。

    超長期はなんとなくもったいない気がするものの、後顧の憂いを絶つのであれば、ハイリスクとは思わない。可処分所得は1400万ほどあるでしょうから、ローン約定返済後の可処分ベース1000万なら年間200〜300万程度は余剰資金があるのではないか?
    そいつをうまくやりくりすればいいだけ。

  20. 220 買いたいけど買えない人

    >214
    2003年の都心1.2億なら
    同じものがいま新築で出たと仮定しても
    2億ぐらいかなぁ
    そもそも都心に物件がすくないんで
    推測しにくく、いくらとはいいにくいけど
     
    数年前に山手線沿線100平米越え最上階東南角とやらを
    1億しないでかったんだけど
    7500万の部屋でいま1億越えて売りに出ているんで
    数年前の感覚での1.2億ならやっぱり2億近いものを
    買わないと満足できないと思うけど・・
    214さんはものの価値にこだわりがありそうだし
     
    ローンは最低金利の変動主体で
    その年齢と年収・家族なら
    3500〜2500を10年固定の25年で
    残りを変動の35年がいい
    毎年ローンを300万払ったとしても
    年間500万の繰り上げは苦でないはず。
    消費家かどうかにもよるが
     
    6年間で変動分が繰り上げ入れて3500万は返せる
    そのころには変動金利が10年固定を超えているとしても
    元金が少なくなっているので問題ではないと思う
     
    あと、余計かも知れないが手元に800万残す必要はない
    ベンツでも買いたいなら別だが、そういう人はこの年収と資産で
    1.2億の物件を買うべきではない
    800万の借金にかかる金利を
    積み立ての終身保険に費用を投入してヘッジにするのが
    普通だと思う
     
    自分は月10万程度のヘッジをかけているが、
    結局借金の金利よりもこっちにつく利息の方が上回っているし
    掛け捨てではなくさらに万が一の時の保証はでかい
    それでいてこの数年で6000万ほど繰り上げできているので
    医者というのはやはり稼ぐ気になれば稼げるのだと
    思うのであった
     
    話は変わるけど
    深刻な医者不足だろ
    住民税所得税半額にしてもいいのでは
    それでも平均サラリーマンより払う事になるんだから

  21. 221 契約済みさん

    全ての科が医師不足ではないですよ。
    少子化に伴う産科や小児科の医師が不足傾向にあるだけです。
    志を持った医師もいれば、算術に長けた医師もいる。いろいろです。

  22. 222 ビギナーさん

    >221
    つ OECD
     
    日本は全科で少ない
    ただ破綻がその2科でマスコミ好みの話題なので
    白日の下にさらされているだけだ
    影響を受ける患者人口対医師数の比で見れば
    他のメジャー科より影響は少ない

  23. 223 入居済み住民さん

    214さんがずっとこの先健康であれば問題ないと思いますが、
    例えば病気や怪我などで数年療養が必要になったとき、
    手元の貯金は800万、目先の収入って奥さん一人に頼りますか?
    医者って相当な保障があって、数年くらいどうってことないのだろうか。

  24. 224 ビギナーさん

    >223
    そのために保険がある
    もし介護が必要になるような状態なら
    800万ではどうにもならない
    ならばそのうち100万でも保険に払えば
    いいのだよ

  25. 225 匿名さん

    214です。
    皆様に、ローンの御指導というよりも人生の指南をして頂いた様な、、、。素直に感謝しております。
    御恥ずかしながら勤務医の収入はこんなもんです。1.2億でもかなり無理してるというのだけは間違いなく御理解頂けている気がします。ちなみに、ベンツを購入する予定はありません、今もトヨタです。私の周りで億ションに住んでいる医者は親が開業医でお金を出してもらった人か、嫁さんがお金持ちの人だけです。この自己資金でも褒められるぐらいですので。

    さて、大変お恥ずかしいのですが220さんに御指摘頂いた
    800万の借金にかかる金利を積み立ての終身保険に費用を投入してヘッジにするのが普通だと思う。自分は月10万程度のヘッジをかけている。
    の部分の意味が今ひとつ分かりません。ヘッジという言葉だけで???となります。 
    800万手元に残さずに、頭金として払ってしまって、月々の支払いを少なくして、ローンが少なくなった分のお金を終身生命保険の積み立てにした方が良いという理解でよろしいでしょか?。

    すいませんが、恥かきついでに、、、短期固定の元金均等返済というのはどうでしょうか?、子供が小さいうちにがんばって返すという素人の単純な発想なのですが、、、。みずほの短期固定期間後も1%優遇というのに魅力を感じています。

    医者の方も他にいる様なので当院の現状をお話ししますと、確かに、当院では比較的楽でお金になる所(何科とは言えません)は人気があり、私はいわゆる3Kの様なとこなので人気無いですね。へき地医療の話もそうですが、医者不足に関しては適材適所になっていない事と、仕事の量と収入が無関係な事が問題の根源だと思っています。楽に金になる所に医者も集まるのが特に今の若者の現状です。そしてある意味当然の事ですね。

  26. 226 契約済みさん

    私の知人の医師は激務で40前後で亡くなりました。
    医師の仕事は激務なので、真面目に一生懸命すればするほど、寿命は短いように思います。また収入は反比例傾向のように思います。勤務医の場合ですけどね。もっと保障が手厚くあればいいのでしょうけどね。

    いざというときの家族のそなえは、しておいたほうがいいと思います。

    そういう私も医療保険に新たに入らなければと考えています。

  27. 227 買いたいけど買えない人

    800万を3%30年で借りるとすると
    月3万3千円ほどの返済になります。
     
    手元の800万を頭金に払えば3.3万月の支払いがなくなります。
    ちなみに金利分の400万も当然払わないで済みます。
     
    20年間月3.3万の終身保険に入れば
    万が一の死亡保障と満期後の解約金が手に出来ます
    年金として受け取る事も出来ます
    ただし、元金割れしない商品を選ぶ必要がありますが
     
    つまり、毎月の支払いを抑えた分を損のない(掛け捨てでなく元金割れしない)
    保険に支払って、もしもの時の現金をここから得るという考えです。

    金利上昇局面で2-3年の短期固定を選ぶ場合は変動金利よりも短期固定が安く済む
    見込みのあるときであり、いまはその時期ではありません。
    選択肢は変動か10年か、超長期25年以上かです。
     
    元金均等の利点は金利が少ないという事ですが、効果は誤差の範囲です。
    繰り上げできない人がとる苦肉の策ですので、214さんは
    可処分所得、つまり税引き後で1400万程度になるので
    年間300万のお金をローンと保険に支払っても年500万は繰り上げが出来ます。
    それでいて生活水準次第で100万程度は余裕資金が出来るはずです。
    当初3年間毎年500万の繰り上げ、
    次の3年間は月の支払いが減っているので
    毎年600万の繰り上げとしても3300万の繰り上げ
    が6年間で可能です。
    6年後にはローンで支払った元金部分が1200万は減っているので
    都合4500万、既に返済していると思われます。
    100万繰り上げを減らしても3900万元金が減っていますね。
     
    7年後以降は予想するのが現実的ではないのでやめますが
    4000万前後を変動に、残りを10年固定にして
    つまり6年間でまず7割以上ローン部分と繰り上げで
    支払えるものを金利の低いもので借りて
    金利の支払いを抑えていき、
    変動が10年固定の金利を超える前に
    変動の元金を減らすのが得ですよ。
     
    繰り上げ返済は金利との見比べですが
    ガンガン繰り上げする人(年間数百万単位以上ね)は
    期間短縮はほどほどの金利部分の縮小にして
    返済額を軽減する方が楽ですね
    わたし、ローンは4本に分けましたが
    その内の3000万の内、1000万期間短縮で返しましたが
    月の支払いが減らなくて・・
    次には1200万返済額軽減で返しましたが
    月の返済が6割減っただけです
    はじめから返済額軽減なら7割以上
    支払いが減ったのにと・・ま、誤差の範囲ですけど小遣いが・・・
     
    変動+10年固定+保険の積み立て
    これが最強医者ローンです

  28. 228 住まいに詳しい人

    >>227
    生命保険は、金利が高い時に入らないと損です。
    金利が低い時に入って、金利が上がると配当金でまかなえると思われがちですが、そんなに配当金に回るわけではありません。

    >元金均等の利点は金利が少ないという事ですが、
    >効果は誤差の範囲です。
    >繰り上げできない人がとる苦肉の策ですので、
    金に余裕がある人が、選択するんだよ。
    ローンの借入限度額が、元金均等にすると少なくなってしまうんだよ。
    うちは、自宅用の住宅ローンは元金均等で700万円借りた。
    20年ローンで2年経ったから、元金は1割以上減った。

    >選択肢は変動か10年か、超長期25年以上かです。
    それは、そのとおりだね。

    従って、最後の2行は「最強」とは必ずしも言えないけど、そういう選択肢もありだね。

  29. 229 228

    >>227
    あと生命保険に関してですが、更新型を選ぶのは損ですよ。
    最初は掛け金が安いけど、更新時期にはその時の年齢での生命保険料になる。
    年齢が上がると、10代ならともかく20代後半以降からだと、必ず高くなります。
    保険で損しないようにすると、住宅ローンの返済はきつくなります。
    所得が多い人にしか、お勧めするのは難しいでしょうね。

  30. 230 ビギナーさん

    >227
    おおむね同意できます。
    私も最初は終身保険+10年固定で住宅ローン借りました。
    2500万の保険で年間保険料約50万円です。

    でも終身保険は解約払戻金か死亡保障か、
    最終的にはどちらかしか選べません。
    機会損失していることを見逃しています。

    定期保険+安くなった保険料を国債で運用。
    この方が最終的には終身保険より多くのお金を得ることができます。
    最近まで私も終身保険の方が有利と思っていましたが間違っていました。

    どちらにせよ年収1800万なら余裕があるので困ることはないでしょう。
    ただし支払総額で見ると時間が長い分、大差がつくことでしょうね。

    >短期固定の元金均等返済
    短期固定は3年or5年を指しているのでしょうが、それもありでしょう。
    こちらの方が総支払額は少なくてすみますから。
    一度、御自分のローン総支払額を計算されてみてはいかがでしょうか?

  31. 231 入居済み住民さん

    >>230
    >安くなった保険料を国債で運用。
    国債は、金利が上がると変動金利以外の商品は暴落します。
    満期まで持っていればいいけど、そんな余裕はありますか?

  32. 232 買いたいけど買えない人

    >227
    確かに、定期保険+安くなった保険料を国債で運用
    の方が死亡保障に入院保障がついて
    さらに利回りがあって良いですね。
     
    定期保険は既に入っていると思うし
    毎月の支払いで考えると、国債はどうでしょうか
    10年債で何百万かという買かたしかしていないので
    毎月の支払いでの運用があったと言うのは勉強不足でした。
    ただ、終身保険も10年での支払い終了型で団体割引適応なら
    利率、いいですよ。
    医者専用の保険商品では円建てでも利回りは国債の2〜3倍の範囲かな。

     
    まあ、いずれにしても
    保証での運用や国債などの手堅い投資での運用が
    ローン時にはいいですね。
    多少の損得は誤差の範囲ですから。
    気持ちよく安心できるという事、これが一番ですかね。
    株式は動きが激しすぎます。。。

    >231
    満期まで持っていられる人の
    資産運用のはなしですよ
    持っていられない人
    人生順風満帆でもローン返済がカツカツな人はあてはまりません
    ローン返済に貧窮しない人が
    万が一の時、つまり死亡や高度障害などのリスクに対して
    どういうリスクヘッジをかけるのかという
    ローンから見た人生設計のうち、資産運用のおはなしです

  33. 233 買いたいけど買えない人

    すみません
    最初は
    227ではなく230さんへの
    お返事です

  34. 234 228

    >>232

    >満期まで持っていられる人の資産運用の話ですよ
    今どき、「金利が上がる」と思われている時に、確定利付商品の投資を慫慂するのは、「買いたいけど買えない人」だというのもわかるね。
    要するに、あなたは投資には無知。

    金があれば、何でもありだけど、世の中そんなに甘くはない。
    限られた資金をいかに有効に使うかという観点には立たれていません。

  35. 235 ご近所さん

    「医師」なんて職業晒さない方がいいよ。

    馬鹿な奴らが騒ぐからwww

  36. 236 sara

    夫:33歳:850万(←転職後の契約年俸、昨年は1100万)
    妻:34歳:300万(←育児休業中の手当、昨年は600万)
    子:5歳&10ヶ月&妊娠中の3人

    物件価格:7000万+諸経費
    頭金:1000万弱?
    ローン:6400万

    都内在住、戸建です。

    ネタではありません(笑)
    無謀ですか。。
    みなさん堅実ですね。
    でも、すでに入居2年目です。
    去年は繰り上げ300万くらいしました。

    夫には年収アップにがんばってもらい、私も早く復職したいです。
    一応2人とも資格職です。

    旅行好き、美味しいもの好きな夫婦ですが、これからは節約に励みます。
    とりあえず、チャイルドシートを3つつけられない外車は手放し、国産中古1ボックスに買い換えます。

  37. 237 sara

    236間違えました。

    妻:125万でした。
    年収600万の休業時の育児休業手当で半分の300万はもらえませんねー。

    ちなみに7割を35年固定、3割を2年固定です。

    年間返済300万程度です。

  38. 238 230

    >232
    国債というのはm3:QOL君のRMLが8/9に書いたものを引用しただけです。
    私は国債を買ったことはありませんが、760万ほど株式長期投資しています。
    勉強のために少しだけでも、株式(長期)投資をお薦めします。

    「医者専用の終身保険10年払込済」というのはどこのものですか?
    差し支えなければご教示お願いします。
    私はアメリカンファミリーで終身2500万、60歳払込済を26歳の時契約しました。

  39. 239 ビギナーさん

    うーん
    アメリカンファミリーでも
    富裕層向けとか、医者や弁護士向けとかの
    あるんじゃないの
    割引率が高くて
    普通の外交員には取り扱えない商品で
    もちろんパンフレットやホームページはないと思うけど。。
    AAAの属性に対しては
    専門のセクションがあって
    払い込み期間とか保障内容とか
    オーダーメイドしてくれるもの・・
    普通の外交員や代理店で入ったの?
    担当者の名刺に専門セクションとわかる
    肩書きはないの?

  40. 240 購入検討中さん

    ここのネタでは無いのですが、すいませんが詳しい方が多いようなので質問させてください。

     元金均等返済は、借入金、長期固定金利、年数などの条件が同じで、繰り上げ返済無料という条件では、元利均等返済で借りた場合に(その額が調べられたとして)毎月元金均等返済の場合と同じだけ繰り上げ返済していれば総返済額は同じになるのですか?。

    最初から元本を返せる元金均等の方が総返済額が少ない気がするのは勘違いですか?

  41. 241 土地勘無しさん

    >240

    支払額の名目金額(現在価値に割り引く前)ベースでは同じでしょう。
    それ以前に元金均等、元利均等に関わらず、同一の割引率という前提なら、現在価値では等価です。
    ちなみに私は金融の専門家ではなく、保険数理・年金数理が専門です(まだ正会員ではないです)。
    239さんの富裕層向け高割引率商品というのが気になりますね。
    基礎率で保険料支払い免除率があった場合、富裕層はその率が低い分(∵金持ちだから保険料不払いリスクが低い)、利率で投資妙味をつけてやろうとの魂胆の商品設計なのでしょうか?

  42. 242 228

    >>240
    そもそも元金均等と元利均等を、借入してからの部分で比較するのがナンセンス。
    当初の返済額が、返済期間が長いとかなり異なるので、借入限度額が異なる。審査の時点で同額のローンが組めるかどうかの保証はないよ。

    繰上返済をするのでも、返済額軽減で行なえば、ローンの返済総額は同じになる。期間短縮の繰上返済だと、総返済額は少なくなる。

    しかしローン保証料を前払いしていると、その部分の扱いは大きく異なる。
    保証料に関しては、手数料無料というのは無いから、一括して前払いしていると、元利金等で繰上返済の方が損になる。

  43. 243 228

    >>240
    当初の一括前払いするローン保証料が、元利金等より元金均等の方が少なくなります。
    なぜなら、債務残高と期間の面積が、元利金等の方が大きいから、ローン保証料が異なるのです。

  44. 244 物件比較中さん

    迷っています。
    夫;40歳 勤務医(65歳定年)
    妻;35歳 主婦
    長女;5歳 次女;1歳 今後増員の予定なし

    年収(税込み);1400万
    物件;5600万(土地+建物)
    頭金;1000万(預貯金をすべて投入)

    年齢や収入の割に預貯金が少ないのは、両家の家族へ経済的援助を繰り返し行なってきたからです。
    住宅を新築したら今後一切援助は出来ないと両家には申し出ています。
    家計を見直し16万/月、30万/ボーナス、それで繰り上げ返済を行なうシュミレーションを行ないました。
    ローンは10年固定で30年払いを繰り上げ返済を行う、かなりムシの良い計算を行なっていますが、二の足を踏んでいます。
    予定している土地の周囲には豪邸が多く見栄を張るわけではないですが、迂闊な事は出来ない印象があるのが一番の理由です。

  45. 245 ビギナーさん

    「シュミ」レーションをしているうちは無理っぽいですね。
    1400万の年収ではちょっと背伸びしすぎかな。
    これまで両家へ援助してきたのはご立派ですが、
    バランスシートは作成できているのでしょうか?

    もしできているならシミュレーションも簡単でしょうから、
    こんなレベルの質問などしてないでしょう。

    文脈からすると4600万+諸経費5%として280万=4880万
    を30年ローン10年固定2.35%で借りて毎月19万支払いながら、
    毎月の余剰金16万円+ボーナス時の余剰金30万円=220万円/年
    を毎年繰上返済されるとお見受けしましたが、
    それなら15年位でローン完済しそうですね。

    貧乏性の私なら年360万位は繰上返済できそうですが。
    周囲が資産家なら今より生活費はかかりそうですね。
    多分そこが心配だから投稿されたのでしょうか?
    それはあなた次第です。
    生活レベルを上げない自信があれば何の問題もないのでは?

  46. 246 244です

    245さんありがとうございます。
    バランスシートは作成した事があります。
    食費、現在の光熱費、現在の家賃、通信費、車の維持費、外食費、夫婦の生命保険、幼稚園の授業料、子供の学資保険、子供の将来用の積み立て、私の学会参加用の積み立て(職場からびた一文でません)、両家への仕送りなど等を積算しましたが、正確な数字を出せておりません。手取りは70万くらいになり、余剰金額は10-15万くらいです。
    収入レベルの割には貯蓄が出来ていない事を以前反省し、抑えるべき点を抑えてきています。
    245さんの文章を拝見するとまだまだ甘いですね。

    あと、私の文章が悪く、正確にはローンは16万/月支払い、ボーナス時に30万増額。これで年間252万。繰り上げ返済は年に100-150万位が限界みたいです。

    当初、SBIモーゲージでフラット35を25年を目安に借り入れる予定でしたが、施工依頼業者が地銀から優遇利率を受ける事が出来るので10年固定を考えております。

  47. 247 匿名はん

    >>244さん

    全く問題ないと思います。
    245は頭2行見ただけでいやみ投稿なので
    無視してOK。

    物件5600万円で周囲が豪邸とは
    かなり土地がお安い地域なのでしょうか?
    それとも244さんの購入予定地が周辺に比べて
    狭いということでしょうか?
    周辺と同じような感じであれば経済レベルも
    遜色ないのではないでしょうか。

    ただ1400万の年収に対して年間返済額が252万
    に繰上げが100−150万が限界というのは
    支出における固定費を見直した方がよいと思います。

    奥さまとお子さんの保険や積み立てが過度に高額になって
    いませんか?

  48. 248 匿名さん

    >244

    楽勝ですね。

    御主人様は勤務医ということは臨床医ですね。定年後も年収1000万前後は楽に稼げます。全く問題無し。

    でも親族の手前、苦しいと言いましょう。

  49. 249 ビギナーさん

    年齢40歳で退職まで25年しかない。
    失敗してもやり直しができない。
    お子様が4歳と1歳ではお二人が成人した時に61歳。

    現在でも余剰金額は10-15万なら、数年で学費がかかると家計は火の車。
    となるのが杞憂であれば良いのですが。

    私が年収1400万の時、ボーナスなし手取り100万/月でしたので、
    ボーナスで360万/年くらいなのでしょうか?
    それで30万シカ増額できないのであれば危険かも。
    いやみ投稿と思われるかもしれませんがあえて書きました。

  50. 250 244です

    レス有り難うございます。
    元来貧乏な家族で夫婦とも育っていますので、このようなところに投稿するのはお門違いではと思っています。

    247さんが指摘されている固定費ですが、子供の学資保険と子供の月々の積み立て、夫婦の保険で10万/月です。
    ご指摘の通り田舎の都市です。都会と比べると土地の坪単価はかなり安いです。
    本文にも書きましたが、私の場合年収は税込み1400万ですが、手取りは1000万くらいです。
    ボーナスはおそらく信じてもらえないと思いますが、年200万です。
    家への支払いが中心の生活は送りたくないので、ボーナス月の増額は極力少な目にしています。

  51. 251 247です

    248さんのおっしゃるように
    定年後もある程度の収入は大丈夫でしょう。
    ただ1000万もらうほど忙しく働きたいかどうかは
    ご本人次第です。
    私はそれまでの貯蓄+金利収入+年金で楽しく・慎ましく
    暮らしていきたい派です。

    249の書き込みはくどいですが「無視」してOKです。
    年収:ローンという点では「楽勝」です。

    固定費の内訳がわかりませんが、「お子様の積み立て」
    と「奥様の保険」が見直し対象でしょうか。
    土地の値段が安いということはご本人に万一のことが
    おきても(失礼をご容赦ください)土地を売るという
    選択肢は無いのでご本人の死亡保障は厚めのほうがいいでしょう。
    奥様に関してはある程度の医療保障があれば十分では?

    お子様に関しては「学資保険」は商品が不明ですが
    貯蓄性・保険性の観点からこれはそのままで。
    「月々の積み立て」は「住宅ローンの借り入れ金利」を超えない
    ものであればあえて必要ないのでは。

    >家への支払いが中心の生活は送りたくないので、
    >ボーナス月の増額は極力少な目にしています。
    ボーナスを「パー」っと使うということでしょうか。
    マストで支払いにあてなくてもいいとは思いますが
    繰上げ用に貯蓄するか、リスクの低い運用に回すかを
    考慮に入れておけばいいと思います。

  52. 252 244です

    有り難うございます。
    ボーナス月の増額を抑えた最大の理由は繰り上げ返済以外にも充てる事が出来る貯蓄を増やすためです。
    ボーナスの全額をローンの返済に使えばもっと早く返済可能と思いますが、それでは家族が可哀想です。
    ある程度倹約を行いつつ、それでいて生活の質を損なうことなく返済していくことを目標としています。
    また、家には維持費がかかりますのでそのための積み立ても忘れずに行っておきたいです。メンテナンスが少なくて済む家はあると思いますが、世の中にメンテナンスフリーの家はまず存在しないので。

  53. 253 匿名さん

    こんばんは。ここはマネープランに詳しい方が多いようですので、
    ご助言いただけますでしょうか。

    夫年収:850万(37歳)
    妻年収:650万(32歳)
    子供: 1人(2歳)2年後位にもう一人欲しい

    物件価格:5600万
    頭金:2000万
    ローン:約3600万
    ローン残額:約2500万
    預貯金:約1200万(ほかに株が400万程度)

    購入してからまだ1年なのですが、ちょっとローンを
    借りすぎたと思い、この1年でだいぶ繰り上げ返済しました。
    金利負担を考えると預貯金をもう少し減らして、繰上げ返済を
    するべきかどうか迷っています。

    ちなみに、目先、大きい金額の買い物の予定としては、3年後位に
    車(100万位の中古でOK)を購入予定です。
    また、2年後を目処にもう一人子供が欲しいと思っています。
    その後も妻(私)は仕事を続ける予定です。

    ぜひアドバイスいただければ、大変助かります。

  54. 254 匿名はん

    >>253
    ご主人の年収が850万で、ローン残高が2500万なら楽勝でしょう。
    奥様も継続して働かれるなら、お子様が2人でも大丈夫でしょう。

    繰上返済よりも貯蓄を優先にして、気長に返済をされたら良いと
    思います。

  55. 255 匿名さん

    37歳の者(妻1子0)です。こちらのスレ大変参考にさせていただいております。
    我が家は、世帯年収2000万強で、現在コネのある借家で家賃が月3万円です。
    今まで使いたい放題(出来る限り贅沢三昧)の生活をしてきました。
    ですが今の家をそろそろ出なければならない為、購入を検討し始めたところです。

    例えば8000万円のマンションを買った場合でも、そのマンションのローン
    (6000万の予定)の他に管理費、修繕費、駐車場、固定資産税など払わなければ
    ならないものが沢山あり、これくらいの年収ではキツイと感じています。
    でもその金額以下ではなかなか良いと思える物件もありません。

    質素な生活で、全てを家に投入すればいいのかも知れませんが、それでは何の
    為の人生なのかなぁとも思います。最近その辺を本当に悩んでおり、
    人生難しいなぁと感じています。(住処以外は楽観的に生きていますが)

    愚痴っぽい独り言になってしまい申し訳ありません。(でもこの半年結構悩んでしまってます)

  56. 256 購入経験者

    50代後半のサラリーマンです。夫婦と社会人の子供2人です。
    50才からは年収1300万です。
    4年前に3000万のマンション90㎡をローンゼロで購入しました。
    昔々に28歳で購入したマンション(80㎡、15年前リホーム)は購入時に50%を頭金(20代は出張ばかりで一般の2倍の収入がありましたので)にして48歳でローン終了、4年前に再度リホームして賃貸に出しています。

    子供の教育費(高校、大学と私立で込み込み年300万が7年間)も終わったので、賃貸用にもう1戸を駅近に購入を考えています。

    同じ会社の者は5000万位の結構良いところに住んでいるようですが生活は大変とのことです。

    年収に合わせるのではなく価格の安い物件を購入したほうが、後から生活を楽にでき、後々買い替えもできるのでは。

  57. 257 匿名さん

    >>256 様レスありがとうございます。

    投稿した後、母にも相談したのですが、「価格の安い物件を購入したほうが...」のところは同じことを言われました。

    確かに、多少自由度をもって生活したほうが人間らしく生きられるのかもとも思い始めました。

    まだ考えがまとまってませんが、貴重なご意見を頂きありがとうございました。

  58. 258 不動産購入勉強中さん

    256さん

    いままでの生活を考えると、安い物件にしても、
    その分使ってしまうのでは?
    であれば、気に入った物件を買うのも悪くないと思います。

    浪費のために新規にローンをするのであれば論外ですが、
    良識のある年齢ですので、そんなことはないと思うのですが...

  59. 259 不動産購入勉強中さん

    ↑ 257さんへの間違いです。

  60. 260 マンション投資家さん

    >255
    家賃月3万円のところに引っ越せばいい話だとおもいます

  61. 261 入居予定さん

    >255

    僕は255さんとほぼ同じ属性で、12,000の物件を購入しました。
    頭金は4,000万でした。
    現在36歳、世帯年収2,500万ほど子なしです。

    それほど厳しい状況になるとは思っていません。
    取り敢えずあと5〜6年この年収を維持できれば、世間並みのローン残高になるでしょう。

  62. 262 匿名さん

    子どもがいなければどんな物件を買おうが
    なんとかなるものでしょうが
    子どもがいるといくら世帯年収が良くても
    高額な物件は買えないです。

    うちは40歳、世帯年収1200くらいですが
    今住んでいるところが教育が熱心な地区のようで
    幼稚園の頃から子どもの教育費が年 数百万かかり
    それに付随するものも当然かかるので
    住宅にそんなにお金をかけられませんでした。

    受験生ともなるとまたさらにかかるので
    親の生活は見た目はそうみえなくてもかなり質素です。

    どうしても子どもを中心に考えてしまいますから。

    高額な物件は買えませんでしたが
    今の家は駅にも近くてわりと気に入ってるので善しとしています。
    生活は大変ですが。

  63. 263 匿名さん

    ご助言いただけますでしょうか。

    夫年収:1400万(39歳)
    妻年収:100万(35歳)
    子供: なし(不妊治療中)

    物件価格:4000万
    頭金:1500万
    ローン:2500万
    預貯金:2500万(株を含む)

    子供は是非欲しいのですが、なかなか出来ません。
    不妊治療費や教育費を考えると、年も年なので
    今後のことを考えると心配がつきません。

  64. 264 匿名さん

    >263さん

    「大丈夫ですよ。」の確認だと思いますが、
    「大丈夫ですよ。」

    尚、心配性であれば預金額を全て頭金にすればどうですか?
    ローン1500万円は、年収300万円コースです。

    逆に質問ですが、不妊治療費は医療費控除になるでしょか?
    そうであれば、費用の多くは税金が置き換わるだけで
    実質の出費はそう多くはならないのでは?

    但し、不妊治療の奥さんの精神的肉体的負担は、大変だと思います。
    受ける(受けている)のであれば、お大事にお過ごし下さい。

  65. 265 ビギナーさん

    諸費用もろもろで7000万くらいかな。

  66. 266 契約済みさん

    世帯年収1800万(900×2馬力)、
    物件は諸経費込みで9500万です。
    そのうちローンは5500万。
    子供がいないので繰り上げ返済で頑張るつもり。
    早く身軽になりたいです。

  67. 267 263

    264さま

    263です。ご助言ありがとうございます。
    現状も半分が(業績連動)賞与です。今後収入が減少する可能性が高いため、実質貯蓄がゼロで今後の治療費、(子供が学生時代に定年を迎える)教育費を考えると心配です。

    ローンは、社内融資が1%台なので、1%の住宅ローン税額控除が適用される6年間は残しておこうと考えています。

    赴任治療は健康保険が効かないですが、税額控除は受けられると聞いています。保険適用の見直しで健康保険はますます適用範囲が狭まっているようです。少子化対策に逆行しているようですが、健康保険制度維持のためにはしかたがないかとあきらめています。また、医療費税額控除は所得控除なので、今の所得ですと10万円超分の30%程度の税金減かと思っています。

    >但し、不妊治療の奥さんの精神的肉体的負担は、大変だと思います。
    >受ける(受けている)のであれば、お大事にお過ごし下さい。

    お気遣いいただきましてありがとうございます。妻には気配りがたりなかったと反省しました。金銭的な心配より、妻への心配が先でした。まったくダメな夫です。

  68. 268 匿名さん

    > 263

    楽勝にも程がある。
    預貯金2500万あって、そのうち1500万を頭金に使うって意味ですよね。
    しかし、一つ気になるのはお子さんがいないのに1400万の手取りで2500万の預貯金って多くは無いですよね。お子さんが出来た時の事を考えて、お金を積み立てる、子供をあきらめたらそのお金を繰り上げ返済しちゃう感じが良いかと(そうすると子供出来たりしてね)。

    > 266

    奥様?、御主人?がお仕事を続けて行かれるのであれば、特に問題無いと思います。子供はつくらないのですか?。子供ができると一気に厳しくなりますよね。今の収入だと普通に考えると奥様の収入全てローンに回せるぐらい、御主人の収入があるので、いざという時の為に、元金均等というのはどうでしょうか?。今、お金貯まって仕様がないでしょ。

    それにしても、現在の若い御夫婦にお子さんがいない方が多いのが、このスレを見ていても分かりますね。

  69. 269 匿名さん

    年齢 40歳 非上場企業(従業員350人程度)
    妻 34歳(専業主婦)
    子供3人 6 4 2 歳
    年収1馬力 1500万程度
    物件 諸経費込み 9500万
    ローン 8000万
    今1年半経過
    ローン残高 3600万
    月のローン18万
    共益費駐車場など月6万

    住居としている今のマンション以外の資産
    貯金残高 1000万
    株式400万
    国債150万
    土地・・(共同所有1/3の為自由に処分できない)
     23区内60坪
    埼玉県内2000坪

    兼業として自営業取締役

    ローン返済に追われて生活がカツカツで不安です
    子供に月20万ぐらい持っていかれるときもあり
    さらに税金の支払いがある月は20万ぐらい持っていかれます
    わたしのお小遣いは月2万円ぐらいです
    このままで本当に大丈夫でしょうか

  70. 270 匿名さん

    >>269
    お子さんはこれからが、もっとお金がかかるのでは...

  71. 271 匿名さん

    > 269

    ローン 8000万
    今1年半経過
    ローン残高 3600万
    月のローン18万

    これはすいませんどういう意味ですか?

    ローンを1年半で4400万返したって事?。

    月のローン18万だけ見ると問題ないと思いますが、この間の経過が分かりません。

  72. 272 匿名さん

    自分:30歳医師 昨年年収1050  
    嫁 :31歳医師 昨年年収900(ただし現在妊娠30週)
    子供:2歳児一人

    今年、諸経費込3000の新築マンション4LDK物件を
    名義1/2ずつで購入しました。
    内訳は
    自分が頭金520、ローン980
    嫁は 頭金720、ローン780です。

    ローンは15年で10年固定2.25%以後変動。
    月々返済は
    自分は6万弱、嫁は5万弱となっています。

    家計は各々14万出し合って生活費とする以外は独立採算です。

    家を買う前よりちょっと経済的には苦しいですね。
    子供も二人以上だと将来的に部屋数が足りなくなりそうです。
    たとえ1馬力になっても返済可能なローンとを組んだつもりです。

    定期や株を現金化してさっさと繰り上げ返済したほうが良いのか、
    それとも手持ちの現金を増やしていったほうがいいのか
    どちらがいいですかね。

    もっと高い物件も狙えそうでしたが、ビビって
    普及価格のマンションに落ち着きました。
    それでも駅前5分・スーパー3分・小学校5分で環境はいいと思います。
    賃貸時代の3LDK70平米から4LDK85平米に微増ですが
    分譲マンションの最新設備を満喫しています。

  73. 273 匿名さん

    >定期や株を現金化してさっさと繰り上げ返済したほうが良いのか、
    それとも手持ちの現金を増やしていったほうがいいのか
    どちらがいいですかね。

    ここは検討するとこで、楽勝な人の自慢の書き込みは意味ないです。

    奥様は、お子さんをあずけたら半日で数万のバイトに出れるでしょ。

    どちらが良いかという質問に答えると、おおよそ、年収ぐらいの手持ちの現金のこして繰り上げ返済が基本です。
    しかし、御主人様は30歳の医師で年収は少なめですね。多分、自由にできるお金が今まで多くてガツガツしてないのだと思います。どちらにしても将来的にも経済的に困窮はしないでしょう、子供を幼稚園から大学まで私立(医学部)いれて、メルセデスのSを買って、都心の2億のマンション買わなければね。

  74. 274 住まいに詳しい人

    >>269
    あなたは、フローとストックをキチット説明していません。
    だから271さんの投稿のような質問が出るのです。
    もう少し、わかるように、説明をしてください。
    自営業の経営にも携わっているなら、それくらいのことは理解できるでしょう?

  75. 275 274

    >>272
    購入した自宅と、職場の距離は、どの程度ですか?
    3000万円の駅近マンションはわかりましたけど、仕事柄職場が遠いと大変ですね。
    元々、夫婦2人ともど田舎の職場で、その周辺であれば、優雅な生活ですね。
    いかがでしょうか?

  76. 276 契約済みさん

    わたしの興味はいつ、272が離婚するかに既に移っている
    その伏線は引かれた

  77. 277 入居済み住民さん

    >>272

    繰り上げ返済ですね。
    だって職業柄、また貯められますもの。
    堅実な購入に好感。

  78. 278 契約済みさん

    >>272
    実に堅実なローンですね。見習わなくちゃ・汗
    1馬力でも大丈夫なように、というのはご立派。
    貯金と平行して繰上げ返済をすすめれば、
    ローンはあっという間に終わっちゃいますよ。
    このご年齢でマンション購入、お子さんをもつタイミングなど
    人生設計として理想的でうらやましいです。

  79. 279 272です

    >>273、277、278
    購入検討スレということを失念しておりました。
    スレ違い申し訳ありませんでした。
    年収1年分ストックですか。現在のところは1/3程度ですね。
    貯金と並行して余裕が出てくるまでは
    繰り上げ返済はしばらく待つことになるかな。

    うちはどちらも大学勤務医なので、収入は同職種の同世代に比べれば
    たしかに安いかもしれません。
    地方なので市内タワーマンション(一件だけ…)の最高分譲価格でも5000万です。自分も嫁も地元の国公立卒ですし(教育レベルは低いかもしれませんが)地元の進学校は公立学校だけなので、そういった意味では都心と比べると教育コストには恵まれてるかもしれません。
    車は国産7年物13万キロです。20万キロまでは乗ろうかと。独身同僚のなかにはGTRとか中古ポルシェなどにつぎ込んでいるのもいますが・・・・

    >>275
    通勤は車です。10km、30分てとこですかね。車以外の通勤手段はバスぐらいでして、不便なんですよ。

    >>276
    そうならないように気をつけたいと思います・・・各々経済的に自立してますからね。

    質問へのご返事ありがとうございました。今後の参考にいたします。長文失礼しました。

  80. 280 契約済みさん

    >272
    都内の勤務医じゃ一馬力で1億程度の物件
    2馬力で2億程度の物件
    ごく当たり前に買っている
    大体10年以内に完済して
    追加で別荘を買うとかヨットを買うとか
    そんなのが普通にいるんだな
     
    地方の物価は安くて散財してしまうのかも知れないが
    地方大学勤務なら産婦人科でもなければ
    980万は無理なく2年で返せると思うが
    ネーベン量によるかも知れないが、それも努力の内だ
    30000万ではこのスレタイに当てはまらないし
    3000万では年収600万の人のスレに逝った方がいい

  81. 281 不動産購入勉強中さん

    ここのスレット、3000万円台の人って多いですよ。

    楽じゃないと言いながら、余裕も生まれ
    家は目的でなく、生活のツールと考えてる人って
    私だけではないと、安心しています。

    最も、私は首都圏在住ではないので、
    その金額で、ある程度満足できる物件も買えますが、
    首都圏ではもっとお金をかけるか、
    賃貸にして家以外で生活を楽しんだ方が、
    良いような気もします。

  82. 282 匿名さん

    地方の勤務医って、同年代の一流企業のサラリーマンと給料変わんないんだね。もっともらってるかと思った。
    家と関係ない書き込みでスンマセン。

  83. 283 不動産購入勉強中さん

    ↑地域格差でしょう。
    そりゃ、皆さん東京に集まりますよ。

    但し、昔と違うのはスキルが無い労働力は買い叩かれる。
    都会への憧れだけでなんとかなった、時代ではないのでしょう。

  84. 284 匿名さん

    >282、283

    私は医者です。本拠地は都心の大学病院ですが、地方の病院にも派遣で勤務した事があります。

    皆さんの指摘は的確ではありません。地方でも、都心でも、大学病院の勤務医の給料は大学病院の職員みたいな物で悲惨です。私は都心の大学病院勤務40歳ですが、大学からの給料は年収700万です。みんなバイトをして稼ぎます。特に、国公立の場合は、そんなに派手にバイトが出来ないので収入も限られるのです。地方の勤務医でも私立の病院の方は多分30歳で1500貰っている人ざらです。地域間格差ではありません。逆に都心の大学病院勤務医の方が悲惨です。大学病院の方が一般的に難しい事させられて、当直も多くて、拘束時間が長くて給料が安い。これが一般的な現象です。特に272さんのお話の様に地方だとそれでも東京に比較して居住費にかかる費用が一般的に少ないので生活は楽だとおもいます。そして医者だからいつでも1時間以内のとこに住んでないとダメとかいわれます。住居費用でないのに、、、。医者って、仕事の質とか拘束時間とかに対価としての給与が伴ってない典型的な職業なのですよ。だから若い子が辛い仕事(科)に就きたがらないのですね。逆に言えば上手くやれば楽に稼げる事になりますけど、実際は自分の理想の中で仕事をしている人が多いので医療が成り立っているのです。まあ、一時減らすと言っていた医者の数を増やすと言い始めた朝令暮改の厚労省の**どものせいで、困っているのは医者でもあるし、最終的には救急車に断られまくる国民であり、皆さんです。

  85. 285 契約済みさん

    35歳独身女・公認会計士
    外資系証券会社の管理職
    年収1800万円

    住宅  6200万円
    ローン 4000万円

    都心のタワーマンションの高層階。1LDK。1人住まい。日々は会社と家の往復だけの生活、家のことをする時間がないのでお手伝いさんが週2回来る。
    マンションは2軒目。前のマンションを売った代金で繰り上げ返済、あとは2年で返しました。以前は港区、今は千代田区
    田舎の両親を1人で養っているのでそれほど余裕はありません。このまま仕事マシンで一生を終えるのかと少々自虐気味、せめて良いところに住みたい。

  86. 286 匿名さん

    >>284
    いいこと書いてると思って読んでたけど、
    結局「金」が欲しいってことだろ。
    最後のほうは脅しかけてるしな。

    >医者って、仕事の質とか拘束時間とかに対価としての給与が伴ってない典型的
    >な職業なのですよ。
    って一部だけだろ。本当に高額な給与もらってもいいような仕事をしてるのは。

  87. 287 入居済み住民さん

    >>284さん

    私は医者ではないですが、あなたの置かれている現状がよく分かります。
    毎日お疲れ様です。

    >>286さん

    そんな風にしか取れないあなたは悲しい生き物ですね。
    真面目な医者ほど稼げない世界なんですよ。
    お金が欲しいっていってるのではなくて、現状を知って欲しいと
    いってるだけでしょ。世間は医者全てが稼いでいるように言うの
    ですから。

    >>285さん

    35歳で1800万はすごいですね。でもその分、ハードな勤務なのでしょうね。外資系はいつ切られてもおかしくないですからね。

  88. 288 匿名さん

    >>287
    なんか人生達観してますみたいで
    いやな感じだな

  89. 289 再び272です

    >>280さん
    都心へ研修に行った同級生も何人か居ますけれど、そんな(年収の数倍の)無茶な買い物をした人は聞きませんね。
    まったくスレ違いな話しで申し訳ないですけれど、同じ稼ぎなはずなのに、高級外車を買ってる先生方は代々開業医をして居たり生まれが裕福であったりする印象があります。金銭感覚が違うのかもしれません。
    284さんもおっしゃるとおり医師という一職業でくくられないところがあります。そして、日本の医療は多忙な科の先生の方がバイト出来ない、開業も向いていないなどの理由で収入が悪いという摩訶不思議な現状があります。
    286さん、別に法外に貰いたいわけではないですよ。ただ、お金でしか評価されない世の中になりつつある現在、労働の対価に見合ってないなあと感じている勤務医は多いですよ。

    スレに沿った話題を一つ。同級生をみてて感じるのは、独身の女医さんは不動産をさっと買ってさっさと完済してますね。男医は酒・風俗・車・彼女にかかるせいか、まったく貯金が貯まらない人も中には居ます。

    ウチは最近でこそ妬まれている様な気がしますが、両家とも地方公務員でしてあんまり背伸びしないのかも。

  90. 290 272

    >>280さん
    都心へ研修に行った同級生も何人か居ますけれど、そんな(年収の数倍の)無茶な買い物をした人は聞きませんね。まったくスレ違いな話しで申し訳ないですけれど、同じ稼ぎなはずなのに、高級外車を買ってる先生方は代々開業医をして居たり生まれが裕福であったりする印象があります。金銭感覚が違うのかもしれません。
    284さんもおっしゃるとおり医師という一職業でくくられないところがあります。そして、日本の医療は多忙な科の先生の方がバイト出来ない、開業も向いていないなどの理由で収入が悪いという摩訶不思議な現状があります。
    286さん、別に法外に貰いたいわけではないですよ。ただ、お金でしか評価されない世の中になりつつある現在、労働の対価に見合ってないなあと感じている勤務医は多いですよ。

    スレに沿った話題を一つ。同級生をみてて感じるのは、独身の女医さんは不動産をさっと買ってさっさと完済してますね。男医は酒・風俗・車・彼女にかかるせいか、まったく貯金が貯まらない人も中には居ます。

    ウチは最近でこそ妬まれている様な気がしますが、両家とも地方公務員でしてあんまり背伸びしないのかも。

  91. 291 272

    ↑二重投稿失礼しました。

  92. 292 周辺住民さん

    >286
    脅しという言葉は聞き捨てなりませんね
    何が世の中で起こっているか
    何が誤りだったのか
    9時のニュースぐらい見なさい

  93. 293 周辺住民さん

    >男医は酒・風俗・車・彼女にかかるせいか、まったく貯金が貯まらない人も中には居ます。

    その4つにつぎ込んだらどんな奴だって金貯まんねーYO!医者とかなんとか関係あるかっての!(笑)

  94. 294 匿名さん

    ↑それが出来る人が、ある意味羨ましい。

     私なんかはそんなパワーも無く、はした金ばかり貯まります。

  95. 295 匿名はん

    新聞に書いてあったけど、民間企業に勤めている人で年収1,000万円超えている人は224万人しかおらんらしい。3.4%くらいやったかな。

  96. 296 不動産購入勉強中さん

    ↑率が小さく見えるのは、分母にパートタイムの奥さんが
    入っているからでしょう。

    旦那さんが稼げるのは奥さんのおかげと考えて、
    世帯で考えれば、10%ぐらいになるのでは?

    又、優良会社でも年収が大台に届くまで、入社後10年は掛かる訳で
    その予備軍とその後の結婚を考えれば、
    実質の1000万円世帯は、20%近いと思います。

    最も東京圏の話で、ここでは1000万円ぐらいでは贅沢は出来ない。
    世の中は、良く出来ていますね。

  97. 297 匿名さん

    夫(35歳)1500万
    妻(31歳)専業主婦
    子供 なし
    物件価格 4400万
    頭金   2000万
    ロン   2400万
    固定金利3.7% 22年

  98. 298 入居済み住民さん

    >>297
    随分と堅実ですね。
    しかし、固定金利もずいぶん上がりましたね。
    昨年末にアパートローンを新規借入しましたが、返済期間30年(最後まで固定金利)で3.2%でした。

  99. 299 匿名さん

    > 297、298

    私もとても不思議に思ってます。3.7%の固定金利ってすごいですよね。最近の数字でも20年で3%切ってるとこ沢山ありますもんね。私だったら、繰り上げ返済と、借り換えをしますね。

    297さんは収入が十分あるので、自己資金に余裕があるでしょ?。借り換えしたらどうですか?。

  100. 300 購入経験者さん

    夫:50才(民間企業のサラリーマン)
    妻:47才(民間企業のサラリーマン)
    世帯年収:1400万
    子供:1人

    マンション:8年前に購入
    価格:4000万(100万割引後の価格)
    住宅公庫:2.2%
    今から見れば安い金利でしたが、それでも、元金均等返済プランにして、せっせと繰り上げ返済をして、5年で完済しました。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸