住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-09-13 00:50:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「世帯年収800万円〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」のスレットが
立ちましたので、更に上を設定しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう?

[スレ作成日時]2007-05-15 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

  1. 2 申込予定さん

    34才 年収1800万
    妻・専業主婦
    子供2人

    物件額 1億
    頭金 1000万
    ローン 9000万

    現在の持ち家(残債無し)を賃貸にまわして
    家賃収入もローン返済にまわす予定です。
    家賃は月額30万近くで設定できそうですが
    給与に合算して申告しなくてはいけないので
    実際手元に残るのがいくらになるのか・・・

    ローン金額が大きいだけに金利アップ時の返済額増加に
    耐えられるのか、無謀なのか不安だらけです。
    他の皆さんはどのくらいの物件なのか私もぜひ知りたいです。

  2. 3 匿名さん

    どんな職種&報酬形態かわかりませんが、今後20年今の年収以上をキープできる見込みなら全然OKでしょうね。

  3. 4 匿名はん

    36才 年収1200万
    妻・専業主婦
    子供2人

    物件額 5,500万
    頭金 600万
    ローン 4,900万

    月額だと35年固定 19万弱のローンです。それにマンションなので月3万ほど固定費あり。
    ちょっと頑張っちゃいましたが、贅沢しなければなんとかなるかなぁと。
    頭金が少ないのは30歳まで典型的年功序列な会社勤めで年収が少なかったので。

    転職後は平均して毎年100万づつ年収アップしてます。
    節約よりも年収アップを頑張ります。

  4. 5 匿名さん

    「世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?(No243)」にも
    記載しましたが、再度記入します。

    世帯年収1500万
    物件額 4000万円弱(諸経費込み)
    子供2人

    子供の教育、老後、両親の介護などを考えると、
    これ以上の物件はとても買えません。

  5. 6 たしかに

    >>5
    そうですね。
    このスレには、5さんのようなまともな感覚は稀です.
    みなさん年収800万程度で、3000-4000万の物件を35年ローン
    まで組んで買われる方が大半ですからねwww

  6. 7 匿名さん

    大雑把でも職業も書いていただけると助かります。開業医とかデイトレとか。。

  7. 8 は?

    >>7
    開業医が、年収1000-2000万でいるわけねーだろw
    そりゃツブクリレベルだろ。

    しかも、なんで例えが「開業医とデイトレ」なの?
    そーいうの「職業」っていわないんだよ?ぼくちゃん。

  8. 9 匿名さん

    >>7さん。

    >5です。主エンジン(8割)は平凡なサラリーマンです。
    今後、収入の大幅なアップはないと思いますが、好きなことがマイペースで出来て
    且つ今後も安定が見込めますので、満足はしています。

  9. 10 購入検討中さん

    37歳、勤務医
    年収1200〜1300万
    物件価格 5000万
    頭金+諸費用 1500万
    ローン 4000万

    ローンは3年か5年固定で勝負予定です。

  10. 11 購入経験者さん

    夫 42歳 年収1100万
    妻 42歳 年収500万
    子供無し

    建築費用 4200万
    頭金+諸費用 700万
    ローン 3500万

    当初(といっても、昨年12月からですが)10年固定の20年ローンで月々18万程度の返済でした。
    マンションの売却費及び手元にあった費用を併せて900万の繰上げ返済を行い、返済年月は変更せず、月々の返済軽減を図ったところ、現在の返済額は14万ほどになりました。

  11. 12 匿名さん

    39歳金融関係
    年収1250万、妻子(2人、小1、年中)
    物件5150万円(別途諸経費3百万弱かな)
    ローン3800万円、3月実行、近いうちに3から4百万円返済予定。3年固定です。

  12. 13 匿名はん

    >>12
    あまりにも堅実すぎて、さすが金融関係と思いました。
    10年以内には完済するでしょう。

  13. 14 匿名さん

    42歳 会社員 妻・専業主婦 子ナシ
     年収 1300万
     物件 5300万円
     ローン4000万円

    20年固定5年か10年固定のミックスで組もうと考えているところです。

  14. 15 匿名はん

    >>14
    ミックスにしなくても、短期固定の低い金利で十分返済できそうですが。

  15. 16 匿名さん

    自営業者の場合、課税所得は毎年変動するのですが
    私はどこに書き込めばいいのでしょうか?
    昨年度、夫・課税所得400万
    私・課税所得300万
    経費はお互いの会社で振り分けているので、課税所得以上に使ってます。
    毎月固定費は70万、予備費20〜30万くらいです。
    うちが給与所得者だとしたら、どのくらいの年収になるのかしら?

  16. 17 匿名さん

    >>16
    給与所得者の課税所得から逆算すると、世帯年収で800万円(?)
    →実質所得は、経費の中身を見ないと分かりません。

    自営業はサラリーマンから見れば、まさしくタックスヘイブン(租税回避地)
    の状況かもしれませんね?

  17. 18 契約済みさん

    夫 1200−1400万(年によって若干の変動あり)
    妻  120万(ピアノ講師)
    子 一人(来年小学校、私立かも?)

    物件  9300万(諸費用込み)
    頭金  4300万
    ローン 5000万

    住信で、10年2000万(20年返済) 30年3000万(30年返済)を
    MIXする予定。
    当初10年を繰上げし、10年後から30年を繰り上げ返済します。

    なにかご助言いただけますか?

  18. 19 匿名さん

    >当初10年を繰上げし、10年後から30年を繰り上げ返済します。
    いまいち意味不明。
    金利の高いやつ繰り上げるのが普通。

  19. 20 匿名さん

    意味不明じゃないと思うけど。

  20. 21 匿名さん

    >>15さん
    14です。この年齢で本当にお恥ずかしいのですが、教えていただきたい。
    おっしゃられている短期の固定の方が得になるということでしょうか?
    私もまさに18さんと同じよう考えておりました。

  21. 22 16

    17さん、タックスヘイブンhttp://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001479.htm
    出来るほど資産家ではありませんが、夫婦や家族で関連会社を設立して、節税することは皆さんやっておられます。我が家も例外ではありません。私の会社は夫の会社の利益を吸収・分散する為に設立したようなものですから。

    年収比較すれば800万クラスですか・・・ちなみに、年収800万世帯の手取り額はおいくらなのですか?出来れば皆様の手取り収入も書いていただけると、自分の位置付けが明確になります。よろしくお願いします。

  22. 23 匿名はん

    >>14
    年収が多く、お子様がおられないということで養育費もいらないという条件ですから、
    短期固定ローンで低金利のメリットを享受でき、なおかつ、利率アップのリスク回避が
    可能だと考えました。

    ちなみに20年返済期間で1.9%(1年固定1%優遇)、2.75%(5年固定1%優遇)、3%(10年固定1%優遇)
    で試算すると、各々の10年間の返済額合計は2400万、2600万、2660万になります。
    金利が変わらないとすると、10年後の元金残は各々、2190万、2270万、2300万になります。
    1年固定で毎年0.3%利率が上がる想定で10年固定と総返済額がほぼ同じとなり、その時の元金残
    は2330万で10年固定とあまり変わりません。
    但し、10年後の利率は4.6%となり、年間返済額は290万になりますので、これは高収入でリスク
    が取れる方のみが選択が可能なものです(収入が少ない方はローン破綻の危険があります)。

    これに繰上返済で元金を早期に減額できるなら金利アップの影響はもっと軽減できますし、
    年収が多いですから10〜15年で完済できるのではと思います。

  23. 24 匿名はん

    >>23
    >1年固定で毎年0.3%利率が上がる想定で10年固定と総返済額がほぼ同じとなり

    総返済額は間違いです。
    「1年固定で毎年0.3%利率が上がる想定で10年固定と10年間の返済額がほぼ同じとなり」
    に訂正します。

  24. 25 匿名はん

    >>18
    ローンについては、何も問題は無いでしょう。

    繰上返済は当初10年が先か、30年が先かはどちらを選択しても
    あまり変わりないと思います。
    金利動向を見て、金利が上昇傾向にあれば10年、金利の変動が
    あまり無いなら30年を返済しても良いでしょう。

    マンションか戸建てか分かりませんが、固定資産税や維持費、
    何年か先のリフォームの費用がかかりそうですね。

  25. 26 14

    >>23さん
    なるほど。15でおっしゃられたことが理解できました。
    理解不足だったため、つい短期の固定に不安を感じてしまい、長期固定へ固執しておりました。
    ありがとうございました

  26. 27 匿名さん

    >>22さん 17です。
    そもそも、課税所得の前提がサラリーマンと自営業で違うのだから
    年収800万円のサラリーマンと比較しても意味が無いでしょう。

    自営業は、サラリーマンと比較して税制で優遇されていることは周知の事実です。
    →サラリーマンの節税の余地がほとんどない。

    だからといってアンファア(不公平)とは、一概に言えないも認識しています。
    サラリーマンは、会社にさえ行けば給料はもらえるし、
    一度懐に入った収入が自己コントロール以外で出ていくことはないのだから...

  27. 28 4

    >22さん

    参考までに私は普通の一般サラリーマンで年収1200ですが、手取りはおおよそ78%でした。
    差し引かれた中身は、基礎年金&企業向け厚生年金(専業主婦の家内分も込みですね)、
    雇用保険、健康保険(家族全員分)、所得税、住民税が主な項目ですね。

    専業主婦&子供2人持ちのケースです。
    他に年数十万〜200万位の会社の株権利などがあるんですが、それは確定申告ネタなので割愛します。

    なんとなく目安になりますか?

  28. 29 匿名さん

    私も同じくらいの年収ですが、計算すると78.6%ぐらいになりました。

  29. 30 16、22

    4さん、17さん、29さん、大変参考になる情報を提供して頂き、有り難うございました。
    4さんと29さんの手取り額を計算させて頂くと、約940万となり、我が家が個人的に使える金額と同じであることが分かりました。これで、安心してこちらに参加できます(^^♪

    4さん
    >物件額 5,500万
    頭金 600万
    ローン 4,900万
    月額だと35年固定 19万弱のローンです。それにマンションなので月3万ほど固定費あり。

    現在の我が家と支払額が同じです。
    物件価格・・・4900万
    頭金・・・・・ゼロ(諸費用ローン利用)
    ローン・・・・3年固定・期間31年・4400万+所費用ローン280万
    但し、世帯主の年齢は50代、完済年齢80歳、多額の売却損失を抱えての住み替え組、オーバーローン(店頭金利よりも金利アップして借りている)こんな状況で4年目に突入しています。

    現在の残ローン4100万、諸費用ローン100万、金利は固定から変動へ移行して2.365%です。諸費用ローンは4%です。昨年150万の繰上げ返済を実行したのですが、保証料が10万ほど戻ってきて驚きました。(保証料込みローン)夏までに諸費用ローンの完済を目指しています。

    団信を生保代わりにして払い続けるか、余剰資金を繰り上げに使い、早期完済を目指すか、迷っております。

  30. 31 匿名さん

    物件額、7200万円
    ローン額、 3100万
    自己資金 4100万(持ち家売却残)
    年齢、購入時51歳、入居時52歳
    年収 1400万円
    家族構成、 夫婦・子供一人
    夫婦合算割合、 妻専業主婦
    その物件の購入理由など
    設計内容・施工の信頼性・コストパフォーマンス
    眺望のよさ

  31. 32 匿名さん

    51歳になって、さらに借金しようという意気込みに敬服いたします。

  32. 33 匿名はん

    >>31
    毎年500万元金を減らせたら、6年で完済するでしょうからいいんじゃない。

  33. 34 匿名さん

    >>32
    ここまで低金利でさらに物件優遇1%ですから、金利などないに等しい。


    現在54歳ですが月額10万少々の負担はそれほど苦にならないですね。
    「さらに借金」という意味がよくわかりません
    築20年のマンションが老朽化して嫌だから売って住み替えただけです。
    いくつになろうと守りに入ったら駄目だと思うよ。

    一応、収入減のヘッジに4000万の1LDKを賃貸で買いました。
    円滑に店子がついてまわってます。これは株を売った金を頭金に
    しています。ローンはアパートローンで3000万ですね。

    あと退職金もそこそこ入る予定なので
    何も心配しておりませんが

  34. 35 匿名さん

    >>33
    完済する金があれば運用します。ローンは79歳までの30年ローン。
    子供はもう大学卒業してますし別に住宅コストだけ下げる必要もない。
    返済したら団信がもったいないですよ。50歳過ぎてこんなに掛け金の
    安い生命保険ないからね。

  35. 36 匿名さん

    1.65%の金利のローンを返済する金があるなら、それを7%のネット利回りの不動産に投資したら5.25%のキャッシュを生む。1000万なら52万/年とわずかだが、6年目で売却しても
    相応の売却益がありそうだし場所は湾岸タワー高層階だから持ち続けても空室の心配は少ない。
    こちらも団信つきだから残ったつれあいの生活費の足しにはなる。

  36. 37 匿名さん

    32
    さらに借金
    実際の自宅売却がいくらか知らんが、
    書き方では、+αで31百万円のローンを組むような感じ。
    これまでかなり返済し、さらに30百万円も組むという若さに敬服したまでです。
    私なら老後や親の介護等で嵩むだろうから、ためますね。

    そういう意味

  37. 38 匿名さん

    私の両親は他界しました。
    そういえば遺産で先の家のローンを返済してましたね。
    親に感謝してますけど。
    我々の世代はインフレの怖さを知ってますからこういう時代に
    貯めるというのが怖いだけですよ。

  38. 39 匿名さん

    54歳って老後の心配する歳でもないよ。ところで37さんは30代なの?

  39. 40 匿名さん

    資産デフレ   金を貯めるやつが賢い   
    資産インフレ  値上がりする資産を持っているほうが有利

    資産デフレ   不動産を買うと含み損を蒙る
    資産インフレ  不動産を持つ人持たない人の差が開く

    資産デフレ   現金>借金 借金は返しても目減りしない。繰上げ返済が有利
    資産インフレ  不動産>借金>現金 借金して不動産を買うのが有利

  40. 41 16

    >50歳過ぎてこんなに掛け金の安い生命保険ないからね。
    同意致します。
    我が家も夫の生保が60歳で満期になり、それ以降に残高相応額の死亡保障を再契約しようと思うと
    毎月の掛け金が10万近くなります。もっとも、そこまでの死亡保障の契約が出来ないのが現状です。ですから、30代の方の将来設計と50代での設計図が違うのは当然だと思います。

    親の介護に備えて貯蓄というご意見もございましたが、50代の親はすでに一線から引退しており、ここに参加している若い世代が妻に依存しないで老親の介護をしようと思うと、会社員の立場では無理ではないかと思います。私は義母を既に見送り、現在遠距離介護もしながら、仕事・育児・家事をこなしております。組織に属するご主人様が介護問題を語っても、なんだか机上の空論というか・・・家族のどなたか・親族のどなたかに介護問題を依存しているのではないのでしょうか?

    私が遠距離介護している親族を他人に全てお任せするとしたら、毎月最低でも30万かかります。要介護認定の方の現金資産が1億以上あることから、私は自己犠牲をしなくても満足できる介護を支援できています。残念ながら親後様の資産次第では、ここに属する方ではご親族のどなたかが犠牲になるのだと思います。

  41. 42 賃貸マンションオーナー

    夫 54歳 給与収入920万円 不動産収入 120万円(所得714万円)
    妻 59歳 給与収入470万円 不動産収入 180万円(所得274万円)
    株式譲渡所得や配当所得などの分離課税分は、別にあります。
    子供も給与収入が600万円弱あります。

    2年前、購入。
    物件価格5680万円、ローンは20年財形住宅融資700万円(元金均等)。

    私の方は昨年と今年は不動産所得はほぼゼロ。(賃貸マンションに建替えのため)
    一昨年と来年以降は500万円程不動産所得が上積みされます。

    皆、普通のサラリーマンです。

  42. 43 土地勘無しさん

    なんか運用、運用と言っている人が多いけど借金はないに越したことはない。運用はリスクのことも考えないと。勝ち続けるのは容易なことではない。死んで借金をチャラにするのも手だけどそんな人に限って早くは死なないし回りに迷惑をかける人が多いと思うのだが。

  43. 44 匿名さん

    物件金額:5000万円
    自己資金:2500万円
    ローン:2500万円(財形2.22%/5年)
    家族構成:夫50歳、妻42歳、子供16歳(高1)
    貯蓄額:1000万円
    教育資金:700万円
    収入:夫1150万、妻350万、合計1500万

    実家を建て増しして親と同居していたが(増築資金は自分で用意)、
    兄弟が離婚して帰ってきた。
    俺達が出て行くことになった。
    建替える予定だったけど、しょうがないね。

  44. 45 購入検討中さん

    年収:1100万円の時購入。入居時1700万円。
    物件額:4400万円
    ローン額:3000万円(3年固定0.98%)
    年齢:36歳
    家族構成:夫婦と小学生2人
    夫婦合算割合:夫100%
    その物件の購入理由:物件価格、ローン金利が安かったから。駐車場は平面のみだったから。

    新生銀行の5年1%を借りたかったのですが、キャンペーン終了のため無理でした。
    でも年収が上がったので、3年の固定金利期間終了時にローン完済可能です。

    現在の悩み
    金利動向を見て完済する時期を検討中です。いつが良いのやら?
    物件価格が安いためか、入居者に自己中心的な人が多い?
    乗っている車が国産車か外車で品が分かるような気がします。
    私は国産車ですが。

  45. 46 匿名さん

    >>43
    結果的に運用しないとしても、お金の時間価値を考えて住宅ローンも含めた
    資産設計を考えるのは大切じゃないかな。

    運用しないリスクだってあるわけだし。資産が100%普通預金の方がよっぽど怖いよ。

  46. 47 42

    >>46
    その通りです。

    >>43
    死んでもチャラにはならないローンもあるんですよ。
    うちは3本のうち2本が団信無しだな。
    自宅ローンも団信無し。金額が700万円と少ないからね。

  47. 48 匿名さん

    >>43
    ローンを嫌う体質は金融機関の人だけだ。

    預金金利が5%なら誰も退職金の運用など考えないよ。
    変動で全期間1%優遇、今1.623%ということだが短プラより安いわけだ。
    元本保証率(安全性)が最も高いのが現在の東京の不動産だというのが大方の見方。
    下がり始め売っても住宅の場合実需の買いが必ずあるから元本割れのリスクは少ない。
    最悪売らずに貸していれば借入金は減る。
    問題は、空室に耐える余剰資金だけだ。

  48. 49 匿名はん

    >ローンを嫌う体質は金融機関の人だけだ。
    そんなことはまったくない。運用方法を誰よりもよく知っているのは金融系だぜ、ただし、内部統制上簡単に運用できない(証券会社の人間が株式投資を人並みに出来ないなど)という制約はあるが。
    リスクって不確実性だと金融業界では言われている。

    単に先行きの成長をその人なりに分析して、悲観しているから返済を優先させるだけだと思うが。
    企業でも、借金して事業投資を優先させる企業より、優良企業のほうが無借金企業が多い(トヨタ、キャノンなど。)。また、最適資本構成という言葉がこれだけ氾濫していても、企業側は内部留保を優先させる傾向にある(もっともこれがヘッジファンドに利用されているが)。
    外部の感覚と当事者感覚では、まずリスクを最小限にしたいと考えても、まったく不思議ではない。

    空室に耐えうる余剰資金程度(あなたの「元本保証率(安全性)が最も高いのが現在の東京の不動産だというのが大方の見方」という理論なら、せいぜい家賃数か月分だろ)もないのなら不動産投資なんかしないこった。これは私論だから無理強いしないけど。

    今はイールドカーブ(不動産利回り- 借り入れ金利)が確実に取れるからいえることで、金利がさらなる上昇局面に転じる場合、神話はもろくも崩れる、と判断する人(判断は各人の自由)は借金返済でも別にいいと思う。

  49. 50 銀行関係者さん

    人それぞれだが、
    金融機関は近年、自分の会社のみならず、リストラ、統合、破綻等を数多く見ており、将来の自分のキャッシュフローの安定性に疑問を抱いているものも多い。

    よって、リスクヘッジの意味合いで、金のあるうちにローンの返済を急ぐのはある意味当然です。いざとなったら借金のない身軽さが物言います。

    多くの企業破綻も、元はといえば、過剰債務が原因(ダイエー、そごう、カネボウ、ミサワホーム、ハザマ・飛島・三井住友、フジタなどの債務免除ゼネコン、ダイヤ建設・大京などのデベしかり、はたまた借金飛ばしの山一證券)のものが多い。
    多くの企業もここ数年は設備投資よりも借金返済に明け暮れていた。最近余裕が出てきて設備投資をするも、借金でっていうのはM&Aの類。
    企業の借り入れ依存も一旦大きくなって、返済が一段落してからまた借りる傾向にある(野村金融経済研究所より)。

    したがって、個人も特にここ数年でローンを組んだものは、自分が「適性」と考える借金額(あまり借金借金と気にならない定性的な個人の感覚水準とでも言いましょうか)まで返済を優先させても、ごく自然な意思決定に思える。

    個人的には追加借金してまでも、投資に回したいと思わないし、今は返済優先かな。

  50. 51 匿名

    年収2000万だけど6000万くらいがやっと・・・

  51. 52 元 社宅住まいさん

    40歳一馬力、妻・子2人
    年収 1500万円
    物件 8000万弱(全部込み):小さいながらも、地面が欲しかった。
    借金なし、キャッシュ購入

    貯蓄残 1000万

    家族健康で、雨風を防げるところあるし、食うには困らない。
    投資・借金など、金銭の事を考えるのが面倒。

    みんなお金を溜め込んで、何に使うのだろう。

  52. 53 匿名さん

    >>45
    >国産車か外車で品が分かるような気がします

    どっちがどうとお考えなのですか?
    スレとは関係ないけど気になって・・・。

  53. 54 物件比較中さん

    >>52
    8000万弱はどのあたりでお求めですか?
    できれば、大きさなども教えていただければ。

  54. 55 匿名さん

    物件価格の安いマンションで外車を乗っている人ってどんな人?
    まさか70年代のアメ車とか乗っていたりして・・・。フツーは家<車の金銭感覚の方で、いないわけではない。

    入居したマンションの選択を後悔しているのか、余剰資金の運用(返済時期)を悩んでいるのか、うらやましいお悩みで。前者なら買い換えれば。

    ただし、モデルルームの駐車場の状況をよく観察することをお忘れなく。

  55. 56 入居済み住民さん

    夫36歳 1000万強
    妻32歳 1000万強
    子無(欲しいができず)

    物件額 6500万
    頭金 2300万+諸経費
    ローン 4200万 2.8% 35年固定(夫のみ借入名義)
    実質負担は完全に半々のため、名義は1/2。

    購入理由 何となく賃貸ではなく持ち家(マンションだが)に
    住みたくなったので。
    残貯金は正確には不明ですが、夫婦で合計1000万円程度だと思います。
    一応夫婦とも資格職なので、基本的には、健康で働けている限りは、
    それ程年収が下がることはなさそうです。

    短期固定だと不安でしたので、35年にはしたけれど、子供が生まれる等
    の事情が無い間は、年間300〜400万位のペースで繰り上げする予定です。
    あまり考えずに、まあおそらく大丈夫だろうと、楽観的にローンを
    組みました。夫婦とも、かなり究極の面倒くさがりやなので、
    投資等は一切しておらず、今後も、今のところ考えていません。

    今の所、何も考えずにぼーっと生活しているのですが、今後、
    もし子供が出来たら、大丈夫なのかと時々不安になります…

  56. 57 匿名はん

    >>56
    いや、その暢気さが逆に良いと思いますよ。

    気がついたら払い終わっていた、って感じでしょう。

  57. 58 56

    >>57
    暢気…確かに、暢気ですよね。
    気がついたら払い終わっていた!となれたら最高ですね〜

    この掲示板を見ると、皆様、とてもよく調べてかつ考えて、
    ローン条件等も十分に検討した上で、購入されているようなので
    見ていると不安になってしまったのですが…

    夫婦とも、節約はしてないですが、そもそもそれ程お金を使う
    タイプでもないので、57様のご意見を見て、しばらくはこのまま
    暢気にやっていこうかな、という気がしてきました(笑)
    子供が出来たら、その時に心配することにします。

  58. 59 匿名さん

    それだけ年収あれば、奥さんが現役であれば、もっと繰り上げ返済が出来そうな気がするが。
    子供もいないのならばなおさら。
    我が家でも200から300の繰上げ返済が出来る(年収1300万、子供2人で4人家族)。
    我が家も節約しているわけでもないが、単純に考えて、
    今までの家賃→ローン返済(管理費等いれればすこし足が出る)、頭金貯金 → 繰り上げ返済
    という構図が可能。

  59. 60 元 社宅住まいさん

    >>54さん

    横浜市南部です。2年くらい前なので、土地が約90万/坪、50坪強と上物。

    都心のマンションや世田谷あたりのミニ戸建てを買うという選択肢もあったのですが、
    子供がのびのび暮らせて、庭でトマトでも栽培できて、と考えてそうしました。

    都内に比べ、静かで満足しています。

  60. 61 物件比較中さん

    >>60さん、54です。

    予算的に、世田谷も選択肢でしたね。50坪で庭、うらやましいです。
    横浜市南部だったら、今買えば、1億近くでしょうね。
    資産も年収も高いは、いい時期に買えてるようです。

    2年前も探してましたが、社宅のため、だらだら希望の物を探しているうち、
    予算も徐々に増額したにもかかわらず、今では、土地面積も日当たりも悪い物件しか
    買えなくなっています。

  61. 62 入居済み住民さん

    ここはまったりしていて、なかなかいいスレですね。

    60さんのように、自宅の庭で子供たちと野菜を栽培したりっていうのもいいですよね。
    我が家は戸建てと迷った末、結局、職住近接や教育環境(もちろん郊外にも
    教育環境のいいところは沢山ありますが、子供が女の子のため通学に便利なほうが
    いいかなと)を優先し、都心のマンション(7000万)にしてしまいました。
    年収は夫1800、妻200(40代前半)、ローンは夫のみで3600万で組みました。

    数ヶ月前からローン返済が始まりましたが、今まで社宅暮らしですっかり財布のヒモが
    緩みきっているため(笑)、毎月の家計は苦しくはないものの、上がる一方の教育費と
    相まって結構ぎりぎりです。
    来月はボーナスなので、返済期間を短縮するべくどーんと繰り上げ返済したいところですが、
    夏休みに子供たちを旅行(もちろん国内)ぐらい連れて行ってあげなきゃいけないし、
    どの程度にしたらいいか迷うところです。

  62. 63 匿名はん

    >>62
    ローンは3,600万なんでしょう。
    別に今までの生活スタイルを変えなくても余裕で返済できますね。
    繰上返済せずに気長に返済されていけば良いでしょう。
    上にも書いてますが、気がついたら払い終わっていたになりますよ。

    収入の多い世帯はローンも資産のうちです。

  63. 64 匿名さん

    暢気・楽天的であるというのは私にも当てはまります。そうじゃないと3千万近く損してまで住み替えはしなかった。ただ、私の友人・知人など、バブル時代をを社会人になって迎えた世代は、当時を引きずっている人も意外と多いです。不況になって、就職氷河期が到来しても、自分に直接関係ない人も多いし、世俗に振り回されない図太さや鈍感力もあります。
    90年代には手が届かなかった立地に偶然希望する土地が見つかり、住宅展示場に行けば丁寧に扱われ、自分が帰宅するより前に数社の担当者が自宅前で待機している。今更公庫使う気も無く、長い付き合いがある銀行にオーバーローンでもいいかと相談すると、一発OKだった。
    なんだか、夢みたいな感じで、今は本当に買い時なんだと実感。超低金利だからと短期固定選択し、変動に移行しても支払額は数万しかアップしない。本音を言えば数万でももったいないけど、現実には16万の支払額が19万になっても家計にはまったく影響しない。
    こんなもんだと思いながら、きっと完済する前にまた住み替えしちゃうんだろうなと思う。
    間取りが嫌になったり、周辺住民・環境に不満があると、我慢しないで住み替えや転売を安易に行えるのもこのクラスの特徴なんでしょう。多分うちは繰り上げを積極的にはしないと思う。

  64. 65 匿名さん

    この年収クラスは、イメージと違ってスローライフで
    且つ堅実な方が多いですね。

    逆に、ここより年収が低い方のスレが緊張感があるような気がします。

    最も、ここは年配の方が多いのかも知れませんね?

  65. 66 匿名はん

    何年か貯蓄か運用をすればローンしなくても、そこそこの物件が買えてしまう
    年収層ですから、ローンも暢気に構えていて良いのでしょう。

    年齢は関係ないですよ。

  66. 67 匿名さん

    夫 41歳 年収1300万円 金融関係
    妻 32歳 専業主婦
    子供 0歳
     
    物件金額 3740万円(2年前に購入)
    自己資金 1740万円
    ローン 2000万円(変動で、あと8年で完済予定)

    子供が小さいので、ローン返済後は教育資金をためなくちゃ!

  67. 68 賃貸住まいさん

    ここの年収層の方が、良い物件が納得のいく価格にない場合、
    無理して買わずにいると、
    段々、適正価格に下がってくるのでしょうか

  68. 69 匿名はん

    >>68
    書かれていることが分からないのですが。

    年収に関係なく、良い物件が納得のいく価格にない場合は、
    そういう物件がでるまで待つだけでしょう。

    ここの年収層のばあいは、少ない年収層よりも選択の範囲が
    広い(5〜8千万の高額物件の購入も可能)だけです。

  69. 70 匿名さん

    夫 34歳 700万
    妻 32歳 600万
    子供0
     
    物件金額 3000万
    自己資金
     夫 1000万
     妻 1000万
    ローン(10年固定)
     夫 500万
     妻 500万

    余裕のローンだってことはよく分かってるんです。
    しかし、借金てことが性に合わなくて、こんな金額でもビクビクもの。
    無謀なローンスレで相談してる人はちょっと私には考えられない。

  70. 71 購入経験者さん

    >70さん

    借金が性に合わないなら、あと1000万、頑張って共働きを続ければ
    2年しないで貯まるでしょうから、それから購入しては?

  71. 72 匿名さん

    本人 34歳 (ここ5年ほど)1,000万〜1,200万 (5年以上前)200万〜700万
    家族 なし。独身。 
    物件金額 3000万
    自己資金 3000万
    ローン  なし

    フリーで働いているので先の保証がなく、買えるだけのキャッシュが貯まってすぐ買いました。本当は賃貸に住みたかったけど審査が厳しく、フリーの個人事業主ということで断られまくりでした。
    貯蓄ゼロになったので、これからまた頑張って貯めます。

  72. 73 匿名さん

    69さんのご意見に同意いたします。
    >少ない年収層よりも選択の範囲が広い(5〜8千万の高額物件の購入も可能)だけです。
    私の意見をプラスさせて頂きますと、賃貸でも満足できる物件を選択することができるのです。
    例えば我が家の場合ですが、私も夫も20代前半に親元から自立しており、当時は15万前後の家賃を払っておりました。結婚と同時に郊外に戸建てを購入し、毎月のローン支払額は最高で(変動金利)18万でした。住居費とは20万近くかかるもの、また金利も5%程度が適正であるとの認識でおります。

    もちろん、それが一般的でないことも承知していますが、自分の経験してきた価値観は、なかなか変えられないのです。

    不動産は縁のものだと言われますが、自分がこれだと思える物件に出会えた時に、即決できたこと、売り手側、融資側がこちらの事情を理解してくれたこと、売り買いのタイムラグを上手く乗り切れた幸運に感謝しています。

  73. 74 匿名さん

    72さん。
    ご自宅を事業所にはなさらないのですか?
    うちは住宅ローン減税も後7年で、その後はローン金利と建設費を経費計上致します。フリーランスであれば、ご自宅でのお仕事も多いのではありませんか?うちは休日があってないような状況です。使えるものは使いたい。ちまちまと家事消費と按分計算しております。家計はどんぶり勘定でも経理はキチッと(^_^.)

  74. 75 匿名さん

    72です。

    >>74さん、もちろん自宅の一部を事務所として計上(減価償却)しています。占有面積の1/3です。
    休日がないのは一緒です(^^)お互い頑張りましょう!

  75. 76 74

    72さん。
    うちも税務署に平面図持参で按分配分を尋ねたのですが、1/3がいいとこでした。
    罷免されても仕方ないし、自営の奥様に聞くと、法人名義にするのが一番有効なようです。
    ちまちまと家事按分していると言ったら、笑われました。
    奥様・お子様の携帯代も車両費も全額会社負担なんだそう・・・
    国税調査でも、お咎めなしなんですって!
    私は真面目すぎるのかしら?

  76. 77 74

    あら・・・
    否認の間違いでした。ごめんなさいm(__)m

  77. 78 匿名さん

    夫 35歳 700万
    妻 34歳 680万
    子供1
     
    物件金額 7000万
    自己資金
     夫 3500万
     妻 2500万
    残1000万、親ローン

  78. 79 大手企業サラリーマンさん

    夫 45歳 1800万
    妻 42歳 専業主婦
    子供なし
     
    物件金額 7300万
    自己資金
     夫 5200万
     妻 2100万
    諸経費・家具 700万円
    金融資産残 1,500万円
    年間貯蓄金額 500万円

  79. 80 大手企業サラリーマンさん

    79さんと比べると日々けちってることが如実にわかります。
    それほど物欲ないことも背景にあります。

    夫 41歳 1200万
    妻 41歳 専業主婦
    子供 2名
     
    物件金額 5300万
    自己資金
     夫 3300万
     妻 2000万
    諸経費・家具 50万円
    金融資産残 5,000万円
    年間貯蓄金額 600万円

  80. 81 匿名さん

    主婦の立場として、皆様の毎月の生活費の内訳がとても気になります。
    差し支えなければ教えてください。
    我が家は・・・

    生活費70万【固定費】

    住居費/19万
    食費/10万(外食費別)
    教育費/8万
    国民健康保険/5万
    保険/5万(損害・生命)
    水道光熱費/3〜5万
    通信費/5万(携帯3台含む)
    新聞図書費/3万
    国民年金/3万
    被服費/3万
    理美容代/1万
    妻小遣い/2万
    子ども小遣い/1万

    30万【変動費】
    夫小遣い
    ゴルフブレー代
    車両費
    交際費
    帰省費
    レジャー費
    一括払いの教育費
    一括払いの損害保険費など・・・

    預貯金は生活費とは別にしています
    売上が多ければ200万以上残りますが、ないときはない!
    国税も地方税も後払いなので、普通預金に生活費の3ヶ月分は入れています。
    これは親から教わりました。

  81. 82 匿名さん

    ↑住居費と被服費安すぎないか?

  82. 83 社宅住まいさん

    >80さん

    >夫 41歳 1200万
    >年間貯蓄金額 600万円

    1200万/年 ってのは、手取りですよね?
    この層ならば、年金・健康保険・税金で 200万以上支払っているはず。
    手取り1000万以下、 生活費 400万以下 ってのは(30万/月の生活費)
    社宅暮らし(住居・駐車場で2万円) でも結構キビシイのですが。

  83. 84 匿名さん

    わたしも同じ年収ですが、手取りが940万程度です。
    貯蓄600万だとすれば、340万で4人生活するのですか。
    仮に子供が幼稚園に行けば、年間50万程度かかりますが。

    また、
    全額自己資金で物件を買って、なお金融資産が5000万を残せるなんて…。
    御曹司ですかね。
    それともTVで出てくるほどの耐久生活されているんでしょうか?

  84. 85 匿名さん

    >83,84さん
    まぁ、まぁ、そんなに突っ込まなくとも(笑 
    私も読んでいて、「おかしいな〜」とは思いましたけど・・・

    年収1200万しかないのに、自己資金と金融資産残高合わせると1億いっちゃうし。
    年600万貯めたって、今41歳ならば1億貯めるのに16年かかる計算だから、25歳からずっと
    年収1200万以上ってことに。

    嘘か、間違いか、以前何か一山当てたか、自助努力外(親の力)か・・・
    まぁどれでもいいや

  85. 86 匿名さん

    >81さん
    私はサラリーマンなので、単純比較が難しいのでざっくりといくと

    昨年度税込み年収 約1300万(36歳、専業主婦+子供2人の4人家族)

    【固定費】相当部分は月額税込み50万で全てまかなっています。
    あと【変動費】とされている部分としておおよそ税込みで年間250万程です。
    なので、年間850万(税込)を支出して、約450万円現金が残りました。

    特別に倹約している意識もなく楽しく暮らしていますが、大きな出費はあまりしてません。

  86. 87 匿名はん

    みんな真面目にローンを繰り延べ返済するひとが
    ほんとうに多いね。真面目な方たちに乾杯ですよ!

    年収1500以上あれば億ションの良いやつも思いのままだろうに。

  87. 88 匿名さん

    繰り延べ返済って何だ???

  88. 89 匿名さん

    >>87
    >繰り延べ返済
    「借金を、所定よりも遅く返済する」という意味だが。

  89. 90 80

    >85ほかのみなさま

    年収は税込みです。
    手取りが60万弱×12(月例)+120万弱×2(賞与)ぐらい。
    月20数万くらいの生活費でなんとかなるでしょ。
    テレビと本があれば娯楽は事足りる。
    両親は西日本の高卒です。御曹司でもなんでもない。援助はビタ一文もらってない。
    がり勉してやっと入れた東大卒業証書のおかげで金融に雇ってもらえたんです。
    もうひとつ大きいのは女房が結婚前に貯めて、持参金3000万円を持ち込んでくれました。
    あとは根っからの貧乏人根性でせっせと貯めたんです。

  90. 91 匿名さん

    東大卒、41歳、金融1200万ってさびしいですね。
    (せっかくの学歴が・・・)
    奥様、様様って所でしょうね。よかったですね良妻賢母で。

  91. 92 匿名はん

    >>90
    20年前はがり勉で東大に入れたのですね。

    今なら、有名進学校か進学塾に行かないと東大に入るのは難しいでしょう。
    教育費がかさむので、裕福な家庭の子でないとだめで、教育の格差はますます
    開いていくのでしょうね。

    >>91
    それでも年収1200万が約束されているとしたら凄いですよ。

  92. 93 匿名さん

    >>99
    しかも月曜日休みか。

    20代に年300万(20x12+60)、30代に年400万(25×12+100)
    合計7000万か。金の使い方を知らないなら可能だな。

  93. 94 匿名さん

    一般論としてお金って、貯めるより使うのが難しいと思いませんか?
    我慢すれば貯めることは誰でも出来るが、上手に使うには知恵が必要。

    「守銭奴」と「浪費家」の根っこは同じで、お金に対する思考回路を止めると、
    どちらかなる気がしています。

    尚、倹約家とは有効にお金を使える能力のある方だと思います。
    貯金の金額だけで、お金の使い方の能力を判断するのは
    無理があるような気がするのですが....?

  94. 95 匿名さん

    東大卒の人が「俺は東大卒だ!」なんて言ってるの聞いたことないですけどね。
    まぁ東大にもいろいろな人がいるってことですかね。

    お金を上手に使える人いますよね。
    同じお給料で、ケチなわけではないのに、いいものを持っていたりする人。
    ケチでお金を貯めていても素敵には見えませんもんね。
    そういう人になりたいですね。

  95. 96

    東大は理サン以外はカスだな。
    平均年収700万程度だし。

  96. 97 匿名はん

    >>96
    2005年のサラリーマンの平均年収は437万だったから、
    平均年収700万程度は、かなり高いでしょう。

  97. 98 匿名さん

    難関大学は、誰でも入れるわけでも無いし
    入学できた方は、それなりの資質があると思います。

    但し、社会に出た場合は、当たり外れはあるでしょう。
    当たりは、やはりすごいと思いますよ。

    尚、受験テクニックが長けている人が、
    「テストは正面からに考えるのでなく、出題者が何を考えてこの問題を作ったかを考えれば、
     答えは簡単に出るものだ。」と言っていました。

    なるほど、難関大学出身で上司の顔色ばかり伺っているばかりの人が
    多いのも納得しました。

  98. 99 匿名さん

    論旨がずれてきましたね。
    東大君がいやみに1億円ためました なんていうもんだから。
    挙句の果てに金は使う方が難しいと来た。
    例外的な方ということで結論付けましょう。趣味とか家族サービスとか使い道なんぞいくらでもある。

    この年収層は(1500万ぐらいまでかな)旧価格帯であれば、浪費家でもなければ、そこそこのMSに住めて、無理なくローン返済も出来るはずなので、ローンと私生活のバランスがとりやすいのではないでしょうか(除く東大君)。

  99. 100 匿名さん

    99さんのご意見は的を射てますね。将に我が家の状況そのものです。

  100. 101 賃貸住まいさん

    夫 31歳 750万
    妻 29歳 500万
    子供 2人(もう一人欲しい)

    物件価格  6000万円
    頭金    2500万円
    ローン   3500万円  です。

    妻は今後も一定の収入を見込んでいます。
    夫は年功序列の大手金融で、マックス1600万円になるかなと。
    今後の生活はどうなるか分かりませんが、あんまり派手な生活もしていないし
    大丈夫かなと楽観的です。
    車もカローラクラスで、子供は中学までは公立でと考えてます。

    心配性なんですが、大丈夫ですかね??

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸