住宅ローン・保険板「突然のリストラ!ローンはどうなる!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 突然のリストラ!ローンはどうなる!?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-24 07:06:11

先月、主人がリストラにあいました。
35歳で年収は600〜800万。
1年ほど前に3200万の新築マンションを購入。(頭金はほぼ無しで)
これから貯金を頑張って、繰上げ返済していこうねという時に、
会社の景気がどんどん悪化。
そしてリストラです。

同じ業界で職を探してはいるのですが、景気が悪いのでなかなかありません。
また、同じだけの収入を求めると実力が足りないようで不採用。
今までの半分ほどの年収ですと職はあるのですが、
そうなるとカツカツの生活になるでしょうし、貯金もできないと思います。

このままではマンションを手放すしかないのでしょうか。。。
家を手放したらもう買えない気がして不安がいっぱいです。
同じように住宅購入後、収入の大きな変動があった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-02-12 00:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

突然のリストラ!ローンはどうなる!?

  1. 42 匿名さん

    ほんと、頑張って下さい!!
    ご自身のお身体のことは心配ですが、どうか無理をしないで、
    少しずつから始めてみてください。
    パートでも派遣でも、社会に出ると、嫌なこともいっぱいあると思います。
    今想像してないことも沢山起こると思います。色んな人間関係もあります。
    でも、その中には学ぶことも沢山あると思います。
    働くことはお金の為だけでなく、そういう学びもあるってことを念頭において、
    少し頑張ってみたらいいかなと思います。
    でも身体は大事です。無理をせず、様子をみながら少しずつ、、頑張ってみて下さい!!
    旦那様もきっと、ローンのこと、奥さんのこと、色々とこちらが想像する以上に
    悩みもがいていることと思います。
    旦那様もお体に気をつけて、どうかちょうど良いお仕事が見つかることを祈ります。
    奥さんは出来るだけ笑っていて上げて下さい。
    まだ若いお二人ですから、今回のこの大きな苦難を乗り越えたら
    きっとそれが力になって今後のお二人を支えてくれるとも思います。

    本当にこんな風に書いても書いても、現実の当事者は本当に大変と思います。

    そしてきっと今のご時世、こういう夫婦や家族がいっぱい出てきているんだなと思うし、
    これからも増えるんだなと思うと、、胸が痛みます。
    うちも人事じゃありません。いつどうなるかなんて分かりません。

    早く日本の景気が回復してくれればと切に願うばかりです。

    私も少し気を引き締めて、お金のこと、生活のこと、見直していかないとと
    思わされました。

    スレ主さん、どうか負けないで頑張って下さい!!

  2. 43 周辺住民さん

    必要ないなら車は手放した方が良いですよ
    次の仕事に使うのなら別ですが....
    車は後で買えるけどね
    奥さんも働いた方が良いでしょう
    若いときは働いて貯金した方が良いです
    貯金がないと不安ですよ

    就職は経験があるかどうかですね 未経験だと賃金も安い
    ハローワークはきつい仕事や労働条件の悪い仕事、離職率が高い仕事が多いです
    新聞チラシやネットの求人(リクナビなど)なども参考にしましょう
    ハローワークにはあまり期待しない方が良いです
    あそこは失業の申請や失業給付を貰うところと思った方がよいです

    失業時は精神状態も不安定になります 落胆、失望多いですが
    夫婦お互いで励まし合って生活しましょう
    愚痴は言わないことかな....
    早く就職してよ.... なんて言葉は禁句です
    こういうときが夫婦の絆が深まりますよ
    大変な時期でしょうが、がんばってください

  3. 44 匿名さん

    >原付もあるのですが、
    買物に不自由しないのなら、思い切って売却処分しましょう。
    但し、「自転車の駐輪場代」 と 「原付の税金+ガソリン代+駐輪場代」 のいずれか高いほうを切り捨てるのが前提ですが。

  4. 45 匿名さん

    車も家も手放すのが○。

    頭金なしで、年収4、5倍のローンでしょ?
    しかも一馬力。

    まだ利息を少ししか返せていない状態。

    もともとが無理があるローンなので、収入が少しでも減れば即破たんになるローンですよ。
    どうして、奥さんが働けない状態なのに、こういうローンを選んだのか理解に苦しみます。

    奥さんが働いて収入というのも長く続けられるか疑問です。
    早急に銀行に相談すべきだと思いますよ。
    そして、同居などでなるべく生活費のかからない選択をすべきです。

    頑張りますとか、乗り越えますとか、甘いですよ。
    マイホームにしがみついて悲惨な状況になったという話が毎日新聞の住宅サイトに乗っていました。それを読めば、目が覚めるんじゃないですか?

  5. 46 匿名さん

    毎日新聞のサイトです。

    http://mainichi.jp/life/housing/archive/news/2009/02/20090210ddm013100...

    家族の一生をローンで振り回されることになったお話です。

  6. 47 匿名さん

    釣りでしょ!

    本当にリストラにあったなら、こんなところに「どうしましょう?」なんて書き込みなんかしないでしょ!
    みなさんやさしいネ。

  7. 48 匿名さん

    本人だったらここに書き込む余裕はないが旦那の嫁さんが相談なのでごく普通の投稿だと思います。

  8. 49 古老

    神様が、休めとおっしゃってるんじゃよ。
    しばらく休んで、心の洗濯をすればよいじゃろう。
    なあに、そのうちよい事もあるんじゃ。
    人生、万事塞翁が馬じゃよ。
    のう、皆の衆。

  9. 50 匿名さん

    釣りだと思う。タイトルもこなれていてウマイ。

    リストラされなくても、カツカツなローンなんだから、リストラされて、収入がなくなったら即アウト。

    だいたい、頭金ナシで組んで返していけるのは、ダブルインカムの人だってさ。
    ここで励ます人も、ちょっと考えてみな。

  10. 51 匿名さん

    テレビでやってたけど、5000万の物件で残高が1000万円くらいになればあとは無視してもいいって。
    その残高までは、親類とかに頭下げて借りたみたい。

    払わなくてもいいって、いいよね。
    私も払いたくないけど、信用なんかも気になるんで、どうしようもなくなったら、やってみたい。

  11. 52 匿名はん

    もしかして、かつかつのローン組んだ人の嫁はんが、もし旦那がリストラされても、働きには絶対出たくないので、その為のよい方法についてのアドバイスはないかなって、スレ立てたと思われてもしかたないんじゃないの?

  12. 53 匿名

    釣りでもなんでもいいけど釣りじゃなければ疑ってかかる人も可哀想な人間。

    本当に釣りだとしたらスレ主も可哀想な人間。

    心配してくれてる人には何の罪もありません。励ます人もよく考えてみなって書くあなたもよく考えてみた方がいいと思いますよ。

  13. 54 匿名さん

    そりゃ心配する人は罪なんかないけど、もしも本当ならば、どうにかなるとか安易な励ましは余計に問題を悪化させるよ。

    だって、このスレ主さんは働けない人ですよね?
    旦那さんがなんとか仕事を見つけられたとしても、半分ぐらいのお給料ならば、やっていけないでしょう。

    こんなローンを組んでしまったことを見直しして、やり直しをすべきだと思いますよ。
    今ならまだ傷は浅いんじゃないですか。

    仕事を選ばずに、昼夜かけもちするぐらいの覚悟じゃないと、返していけません。
    借金は甘くない。

  14. 55 匿名さん

    >私は大学在学中に体を壊してしまい、内定していた会社を辞退し、自宅療養していました。
     卒業後すぐ結婚(昨年のこと)したのですが、外出もなかなかできず
     仕事なんて考えられませんでした。
     最近はやっと普通に生活できるようになりましたが、
     正社員或いはフルタイムでのパートで働くにはまだ回復していません。


    奥さん、何歳?

    去年結婚して、マイホームを買って、先月リストラ?
    大変ですね。

  15. 56 地元不動産業者さん

    まあ、自動車は嫌でも手放さないといけないでしょうね。レンタカーで十分では?
    「絶対無理」とか、甘すぎます。

    あと、親に頼るしかないです。

  16. 57 匿名さん

    主です。

    たくさんの書込みありがとうございます。

    釣り、という言葉がちらほら出ましたが、
    このスレが作り話だという意味ならば誤りです。

    車は結婚前にかなりお金のかかる車種に乗っていたので、
    マンション購入を決めた頃、安いものに変えてもらいました。
    ちなみに今のマンションの駐車代金は、
    原付>自転車≧自動車という感じです。
    もちろん自動車の方が税金も維持費も大変かかることは承知しております。
    以前にも車を含め、持ち物に関して意見はいったものの、
    こと乗り物になると聞く耳持たずの状態で困っています。

    買い物も交通にも便利な地域ですので、車がなくてもどうにかなる。。。
    とは思っているのでるが、やはり小回りのきく乗り物があるほうが
    より便利な為、手放したくはないようです。
    この点に関しては意識がだいぶ甘いみたいです。
    もう一度根気よく話し合ってみます。

  17. 58 匿名さん

    今後の事を考えると車を手放すのが一番ですが、車のローンは残っているのですか?

    車を「聖域」として考えているのであれば、話し合いは難しそうですね。
    年間の維持費を概算で出して説得してくださいね。

    「車両費」「保険料」「ガソリン代」「駐車場代」「税金」「修理費」

    おそらく最低でも月3〜4万円くらいの負担になっているはずです。

    手放す前に、1ヶ月ほど車を使わない生活をしてみるのも手です。
    どうしても譲らないのなら、せめて交換条件として提示してはいかがでしょうか?

    それで日常生活に困らないのなら、考え方も変わるかもしれません。

  18. 59 う〜ん

    人気のある物件だったら賃貸に出してローンを支払うのは?
    ご夫婦は実家に帰って再就職先を探す。
    再就職がうまくいったら戻るためにまずは数年で契約しては?

  19. 60 匿名さん

    まだ結婚間もない人ですよね?大学出て、即結婚、社会経験ない奥さんにしてはしっかりしているようですが・・・。

    仕事が決まらないのに、車を手放すことをしないような危機感のない人と生活をともにするのは、これから先もお金で苦労しそう。
    働けない奥さんを抱える夫としては、ちょっと頼りないですね。

    ↑の人が言うように、ほぼ買い値で売れるような物件ならば、賃貸にだすのがいいんじゃないですか。

  20. 61 匿名さん

    >>57
    自動車が駐車料金ゼロだという経済観念は、いかがなものか。
    要するに、マンション管理費でその分を負担しているだけ。
    管理費や修繕積立金がその分不足するので、実質的な自己負担額は付け回しがくるだけです。
    きちっと、駐車場代を取るように規約変更するのが本来の筋道。

    金が無くなれば、普通乗用車など保持している余裕はなくなるはず。
    今のマンションにはいずれは住めなくなる。
    それまで、貧乏暮らしを続けるのはいかがなものか。

  21. 62 61

    >>57
    間違っても、賃貸に回すのはやめた方がいいですよ。
    そんなに甘いものではありません。

    2棟14戸の事業的規模の大家をサラリーマンと兼業でやっています。

  22. 63 匿名さん

    主です。

    今すぐマンションを手放すにしても、
    就職先が決まっていない・買い手が見つかるか・引越し費用・実家に居候の場合の家具類はどうするかと問題が多々出てきますので、
    売る或いは貸すはもう少し時間をおきたいと思っています。

    頼りないのは確かなのですが、
    前の車を売りに出すときは驚くほどあっさり聞き入れてくれました。
    とても愛情とお金をかけて手を加えているのを見ているだけに意外でした。
    おそらく、話せばわかってくれるのでしょうが、
    歳が離れているだけに、強く言うとなまいきになるだろうなと、
    普段はすぐに引いてしまいます。
    話がこじれた場合、今度は関係の修復から始めなければいけないことを思うと、
    やわらか〜く何度か打診する方法を取ってしまいます。
    自分に甘い人なので、ガツン!といったほうがいいのでしょうね。

    車のローンは前の車を売ったお金で買ったのでありません。
    ただ、中古で購入した為保険などが少し高いです。
    ガソリン代は月一回入れるかいれないかです。

  23. 64 匿名さん

    追記です。

    私の書き方が悪かったのですが、駐車場代はみんな一緒ではありません。
    場所や車種によって0〜2000円ほど差があります。
    ウチはくじでたまたま安い場所に当たっただけなんです。
    500円以下は数えるほどしかありません。

  24. 65 地元不動産業者さん

    車を手放すかどうかは、転職先で決めれば良いでしょう。
    失業手当がなくなる前に前と同程度の給料がもらえるところに決まれば乗っていれば良いではないですか?
    でも、今の転職事情は日に日に厳しくなっていることを認識しておいてください。

    1年前に買ったマンションなら今は中古で3割以上安くなると思いますが、本当に同じ価格で買ってもらえるのでしょうか?
    同じ価格で売れたとしても、仲介手数料・登記・引越し費用・賃貸の敷金礼金など少なくとも150万以上は飛んでいきますよ。

    リストラされかねない会社に勤めているのに頭金なしのフルローンを組んだり、失業求職中なのに車に執着したり、あまり計画的な旦那さんではないみたいなので、あなたがしっかりした方が良いですよ。

  25. 66 匿名さん

    もう少し時間をおくと言っても、もうそれほど猶予がなさそうですけど・・・
    貯金はあまりないようですし、返済は待ってくれない。

    奥さんも、関係がこじれるとかそんなこと言っていないで、大事な話はしっかりすべきでしょう。

    就職先が決まっていない、引っ越し費用もない、そんな状態で車なんか維持できますか?
    私なら、銀行に話して、任意売却をして、引っ越し費用は車を売って作ります。
    家具類は大きいものは処分して身軽にします。

    残債があれば、それを返していく方法を選びます。
    もともと、頭金ナシの身の丈以上の買い物だったわけで・・・それを知りながら利息を払い続けていくのは?です。

    ここでは、もう意見が出尽くしでしょう。
    あとは、旦那さんと話し合って、親に相談したほうがいいんでは?

  26. 67 匿名さん

    極論言わせてもらいます。
    マンションを売って、車を含めて処分出来る財産は極力売り払って、親戚に諸費用含めて損失分助けてもらって、安くて狭い賃貸で旦那さんと共にこれからの生活を送るか or そんな無責任な(自分の収入獲得能力に応じた家庭への責任が取れない)旦那 様とはお別れになるか のどちらしかないんじゃないの?
    お話からすれば、あなたは、まだお若い年齢のようなので、人生いくらでもやり直しがきくはずでは。

  27. 68 匿名さん

    返済は高くても月12万位ですよね?
    旦那さんのスキルは低くない、子供がいないなら私は緊急性を感じません。売却損+家賃で今の返済額よひマイナスになるのに売却を勧める人の気が知れない。

  28. 69 匿名さん

    所詮、家なんか居住のための空間にすぎない。
    緊急時に所有に固執する理由が判らない。
    頭金なしで購入できる3200万程度のマンションなら、資産価値も相応だろう。
    売却価格も急落しているから、早く処分したほうがよい。

  29. 70 匿名さん

    例え旦那さんにスキルや資格があっても
    リストラされた会社で渡されていた給料以上に評価をしてくれて雇ってくれる会社は今はない。
    なので再就職できていないんです。
    必然的に今は就職させてやってもいいという会社が提示する条件や給料を了解するしかない。
    再就職だし、その会社で旦那さんがのぞまれているレベルに到達せず業績をあげたり貢献できなければ給料査定に響くし、最悪またクビ。
    30代半ばで社会人経験が豊富にあるわけで、再就職はもちろん即戦略になる人材を求められる。
    絶対甘くありません。
    リストラされる以前にも本人の意思と書いてありますが、何度か転職してきた経歴なのですし。
     
    私がスレ主さんの立場なら、、
    まず不動産を即処分、車や家具を処分。
    残債を親族に土下座して一旦引き受けてもらい、返済を約束する。
    それを少しでも早く減らせるように働いて協力するが、体も丈夫じゃないので親に申し訳ないが実家へ戻る。
    旦那が会社で本当に軌道にのって返済の目通しが立てば、迎えにきてもらい、慎ましい共同生活を始めて、またいつかマイホームを手に入れるための計画的で慎重な目標に向かって頑張っていく。
    旦那を本気で信用して愛しているなら離れて待つこともできると思います。

  30. 71 61

    >>64
    >場所や車種によって0〜2000円ほど差があります。
    >ウチはくじでたまたま安い場所に当たっただけなんです。
    >500円以下は数えるほどしかありません。
    500円でも3000円でも、管理費の持ち出しには変わりがありません。
    考え甘くないですか?
    資金ショートする前に、まずは自動車をさっさと処分すべきです。
    ガソリンを月に1回程度しかいれないんなら、生活必需品とは思われません。

  31. 72 匿名さん

    子どもがいなくても、自分たちの生活費、ローン返済、管理修繕費、税金・・・とお金はどんどんなくなりますよ。

    妥協できずに就職が上手くいかず、就職できたとしても、収入はやはり減るでしょうし、まともな給料を受け取るのも就職してから1か月後でしょう。

    旦那さんのスキルは低くないって、旦那さんのことを知っているんですか?
    博士号を持っていても、就職難の時代ですよ。あまーい。
    体が弱い奥さんと卒業後すぐに結婚して、35歳なのに、頭金ゼロでフルローン。
    簡単に大きな借金を作って、危機感が足りないと思います。

    お勉強も足りなかったと思うし、損はすれど、今回、良い機会なんじゃないですか?

  32. 73 匿名さん

    全部、売って、賃貸から出直しだな。
    URは、無職では無理だから、公営住宅の抽選か(あ、譲渡所得が出れば無理かな?)。

    また、朝は来る。

    がんばるんだ。

  33. 74 匿名さん

    そういえばもうすぐ固定資産税の請求通知くるし5月には自動車税も払わなくてはいけませんね。
    毎年です、払えますか?

  34. 75 匿名さん

    お子さんがいなくても、奥さんの医療費がかかるかもしれませんよね。
    こういうのは考えてローンは組まなかったのかな。
    国民健康保険だって、前年の所得で請求されると思いますので、これも想定しておく必要がありますよね。

    春は税金ばかりで、財布が厳しいです。

  35. 76 匿名さん

    >>54
    何を信じて何を信じないかは個人の自由なんだから良いじゃん
    結論をだすのは本人なんだし

  36. 77 匿名さん

    スキルある人は不景気でも採用されるよ。
    まさにこれからの企業はそういう人を欲しがるだろう。

  37. 78 匿名さん

    書類落ちしているならば、スキルがめちゃめちゃ高いわけでもなさそうだが。
    別分野なら、確実に給料は下がるでしょ?スキルがない仕事なんだしさ。

    今の不景気は、本当にヤバイ不景気なので、スキルがあっても削減されそう。
    みんな気をつけなくちゃね・・・・
    これからローンを組む人は、物件が安くても慎重にね。。。

  38. 79 地元不動産業者さん

    厳しい意見が続きますが、客観的に見て言っていることはどれも的外れではないです。
    スレ主さんの境遇には同情しますが、これまでの無計画な人生設計を見直す良い機会とおもってください。

    今は景気がどんどん悪くなっています。あと数年は続くでしょう。
    旦那さんは35歳なので、年齢的にも転職は厳しくなってきています。
    よほどのスキルやコネがない限り、年収の激減は覚悟しておいた方が良いでしょう。
    転職先がなかなか見つからないのは、景気・年齢・探している条件が高すぎる、などあるのでしょう。
    給料が安くても良いのなら、今でも職に就くのは難しくありません。マンションや車は手放さないといけないと思いますが・・・

    ところで、旦那さんはどんな職種でしょうか?(資格系?)アドバイスできることがあるかもしれません。

  39. 80 匿名さん

    年収ダウンを100万程度に抑えられて、かつ奥さんが働きに行けるなら、
    焦ってマンション売却しなくても良さそうに思える。
    これなら、税金とか考慮すればむしろ実収入はUPするんでは?

    年収大幅ダウンで、かつ奥さんの体調もまた悪化とかになったら
    >>70のように旦那さんが一時単身でワンルームマンション暮らしするということも考えないといけないだろうけど。

    何にせよ、旦那さんの再就職先が決まってからでいいんでは?(なるべく早く決めないといけないけど)
    リストラされたという事実だけでパニックになってマンションを手放すというのは戴けません。

  40. 81 匿名さん

    そりゃ戴けないけど、まぁ、リストライコール大幅減収だろうし、今の時期で転職後に年収500万ヲキープできるかもわかんないんじゃないの?

    パニックというよりも、自分たちの貯金の無さ、ローンを冷静に見つめれば、こんな頭金ナシのローンが長続きできるわけがないと思うけど。
    35年でも、利息総額で6000万ぐらいの支払になりそうだよ・・・・

  41. 82 匿名さん

    ご自宅の売却は、逆に資金面で非常に難しいです。
    残債が31百万円で、同額の31百万円で売り出し、買い手候補さんが現れたとします。
    常識的には1百万円程度のネゴが入り、最終売却額は30百万円になると思われます。更に、仲介手数料は一般的に、3%+6万円+消費税ですから、このケースではちょうど1百万円ほどになり、手許には29百万円残ります。
    この時点で、残債31百万円を即時償還する義務が発生しますが、売却額との差額2百万円は現金で支払う必要があります。また、登記変更などや、転居に関わる諸費用が1百万円程度は必要です。
    つまり、購入額とほぼ同額の売り出しが可能な優良物件がお住いの場合でも、ご自宅を売却するためには、3百万円程度のキャッシュが必要です。

  42. 83 匿名さん

    いろいろ厳しい意見が出てるからスレ主さん出てきにくくなっちゃってるのかしら。
    俺もクルマ好きだから、手放したくない!って言う旦那さんに同情するんだけど、
    でも皆さんが言ってるように、そんな場合ではまったくないだよね。
    現に、マンション手放せ/持っていろって両方の意見は出てくるけど、
    クルマは持っていろって意見が出てこないでしょ。
    どういった車種を保有しているのか分かりませんが、今のところ自宅の次に資産価値が
    ありそうなものでしょ?自宅を手放したくないのなら、最低限クルマは手放さなきゃ。
    それに他の人も書いてるけど、クルマは保有しているだけで税金保険等かかっていきます。
    その分を返済余力なり生活資金に回せます。

    あなたたち2人が生きていくためのお金をクルマが食べているのだと、認識してください。
    (あなたは認識しているかもしれませんが、だんなさんにも認識させてください)
    生活が戻ったら、自宅を買うよりはるかに簡単にクルマは買えますよ。

    固定費用としてかかるものは、バサバサカット。
    NHK契約してたらTVは手放す、もしくはゴニョゴニョ。
    新聞は解約。ネットは就職活動にも使うだろうからとっておくとしても、
    低速の安いプランに変更。携帯も見直し。照明も間引き。
    贅沢は原則禁止。外食なし。自宅で食べれないときは弁当持参。コンビニ禁止。
    結婚記念日はファミレスくらいいいかなー。
    自宅を手放したくないなら、そのくらいの覚悟ありますか?
    バンバン働いて収入を増やすのが難しければ、支出を抑えるしかないでしょう。
    1円でもムダはダメと考えてください。
    あと風呂は2人で一緒に入る!ガスor電気代も抑制できて、ラブラブに!
    全部あわせれば今までに比べれば月数万になるんじゃない?

    厳しいかもしれませんが、2人で一緒に立ち向かえば絶対克服できます。
    お金なくても、2人一緒なら人生楽しめますよ。きっと。
    今回のリストラは旦那さんのせいではない(と信じます)ので、旦那さんを責めることなく
    2人の問題としてがんばってください。

  43. 84 匿名さん

    あ、そうそう。各種保険も無駄なもの、重複してるものがないか確認してねー。
    必要なものは切ったらダメよ。

  44. 85 匿名さん

    主です。

    本当にたくさんの意見、有難う御座います。

    車の件はいま説得中です。
    家の売却は時間と労力もかかるため、就職先が決まってから相談します。
    なにより今は就職活動に集中してほしいのです。

    もともと節約は好きなので、>>83さんが提示してくださった案を
    参考にして頑張ります。
    他にも見直せる部分は見直していきます。

    勤務地が遠ければ単身赴任でも頑張るよ!とは
    前から言ってくれているので離れていても大丈夫です。
    応援してくださって本当に有難う御座います。

  45. 86 83

    >>85
    単身赴任もいとわないだけの覚悟もあるってことですよね?
    実際単身赴任しなければいけない就職先だと家賃の問題もあるし、
    今のご自宅を手放してご主人は会社のそばに、奥様は実家にってことに必然的になるかと…。
    それだったら、2人そろって会社のそばにアパート暮らしのほうがいいと思うなぁ。
    貧乏生活で別々の生活は多分精神的にきついよ。一緒でも大変だと思うのに。

    なにより>>82の方が言ってるけど、ある程度のキャッシュが必要になるし、
    節約生活が苦手ではないようなので、個人的には今の自宅を活かしていければいいのではないかなと。

    クルマの件の説得が難しいようであれば、このスレ見せたら?
    ネットに嫌悪感持ってる人とかだと、逆効果になる場合もあるかしれんから、なんともだけど。

  46. 87 匿名さん

    この事態になってまだ車に固執してるのは、現実を見てなくて結構まずいと思うぞ。
    それをするだけでも家は手放さなくてもいいかもしれなくなる。
    しっかり説得してほしい。

  47. 88 マンション投資家さん

    節約が好きなのはスレ主さんであって、旦那さんではないですよね。
    マンションを買った34歳で貯金が手数料&引越費用くらいしかなくフルローンなのですから・・・
    35歳で年収700万円前後の人ならば、34歳までで貯金が1000万円程度貯まっていても不思議ではありません。
    結婚式や新婚旅行でパーっと使っちゃったとか?

    とにかく旦那さんにも節約させないと・・・

  48. 89 住まいに詳しい人

    >勤務地が遠ければ単身赴任でも頑張るよ!とは
    >前から言ってくれているので離れていても大丈夫です。

    あのー、旦那さんは本当にそんなことを言っているのですか? 私には理解不能です。

    会社は採用当初からの「単身赴任手当」は認めない、もしくは最初から採用しないと思いますよ。
    そして単身赴任手当が出ない場合、二重生活はお金がかかるだけです。
    遠方での就職ならマンションを売るしかないでしょう。
    職場異動で単身赴任するのなら数年後に戻ってこれる可能性はありますが、遠方での転職の場合、今の住居の近くに新しい会社の職場があるとは限らないし、異動できるかもわかりません。

    ということで、転職時から遠方勤務はお勧めできません。
    もし、単身赴任手当が出るのならOKですが、無理でしょう。
    あと、マンションを賃貸に出すという手もありますが、これは私にはよくわかりません。

  49. 90 匿名さん

    主です。

    単身赴任手当ては出すところの方が珍しいでしょうね。
    安い所に住んでもらうとしても、以前と同じくらい(それ以上?)収入が
    なければ厳しいので、現実としてその線は薄いと思っています。
    ただ、気持ちの面で大丈夫だろうと思いカキコしました。

    もし通勤不可能なほど勤務地が遠くなった場合、マンションは売らざるを得ないでしょう。
    引越し費用等の問題も考えて、主人は安いところを借りてもらって一人暮らし(心苦しいけど)
    私は、実家に戻ってバイトしながらお金貯めます。

    考え出したら眠れなくなってきました。
    健康・電気代節約の為にも早く寝るべきなのですが。。。
    まだ何も決まっていないのにあれこれ考えを巡らせて落ち込むのも
    詮無いことですが、皆さんの意見を聞いて今後のことを
    いろいろ想定しておいた方が私の場合心構えができる気がいたします。
    これ以上続けると愚痴っぽくなりそうなので失礼します。

    もう意見は出尽くしたとどなたか仰っていましたが、
    何か少しでもアドバイスあればお願い致します。

  50. 91 匿名さん

    88さん

    35歳で年収700万なら34歳で1000万の貯金があっても不思議ではない…。

    不思議です。どんな生き方をしてきたのか。ずっと親と同居で交際相手ナシ、趣味貯金なら可能かな。親から独立して一人暮らしして、人並みに交際していたら…厳しいなぁ、オレには。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸