住宅ローン・保険板「突然のリストラ!ローンはどうなる!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 突然のリストラ!ローンはどうなる!?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-24 07:06:11

先月、主人がリストラにあいました。
35歳で年収は600〜800万。
1年ほど前に3200万の新築マンションを購入。(頭金はほぼ無しで)
これから貯金を頑張って、繰上げ返済していこうねという時に、
会社の景気がどんどん悪化。
そしてリストラです。

同じ業界で職を探してはいるのですが、景気が悪いのでなかなかありません。
また、同じだけの収入を求めると実力が足りないようで不採用。
今までの半分ほどの年収ですと職はあるのですが、
そうなるとカツカツの生活になるでしょうし、貯金もできないと思います。

このままではマンションを手放すしかないのでしょうか。。。
家を手放したらもう買えない気がして不安がいっぱいです。
同じように住宅購入後、収入の大きな変動があった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-02-12 00:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

突然のリストラ!ローンはどうなる!?

1. 102

奥さん、資格取るならFPにしましょう。就職できずとも役立つはずです。俺が旦那なら車売って夏まで無職で自己啓発します。さらに開業届けを提出し、残念ながら赤字で申告。今年の所得は相殺し、来年度の住民税は払いません。
    奥さん、僕に惚れました?

2. 103 購入経験者さん

>>102
    そんなショボイ計画で惚れるかよ

3. 104 匿名さん

>>27
    >これは住宅ローンの引き落とし口座のことですか?
    >万が一のことを考えて、住宅ローンの口座にはあまりお金をおいておかないのが
    >いいのでしょうか?

横からすみません。

私の会社、取引先の倒産により、今後銀行に不履行する可能性があると相談した次の日に
    当座凍結されました。まだ不履行する前に凍結され勤め先は破綻しました。
    私も失業予備軍です。

銀行は信用ならん。

4. 105 匿名さん

>>34
    >最悪紹介予定派遣でもいいと思うよ。

企業にとって紹介派遣は使い勝手が悪い
    その割りに、紹介料が高い
    この景気で、紹介派遣で社員を求む企業は少ないですよ!

5. 106 匿名さん

>>101が40過ぎのオバサンなんじやない?若いと経験かなくても仕事も選べるから妬んじゃった?

6. 107 匿名さん

3200万のローンって事は、月々の支払い10万程度?管理費込みで12万程度?
    売却して、賃貸に住むとして、家賃の相場は?
    その差額からして、売却する事が得策だとは思いませんが
    ここは踏ん張り所じゃないですかね?

私も、4年前に4700万頭金無しで購入
    現在会社は倒産の危機を迎えていますが
    ま〜何とかなるだろうと、ポジティブに考えています。

7. 108 匿名さん

>>106

イエイエ、30過ぎのオバサンですよ。
    暇なもんで・・・

8. 109 匿名さん

主です。

パートの方は思ったより上手くいっています。
    9〜17時で働いていますが、具合が悪くなったり...というのは
    今のところ無いのでホッとしております。

仕事の内容は事務です。
    やはり身体に負担をかけまいとすると事務系になりました。
    初めての分野で四苦八苦ですが、なんとか頑張れそうです。

『今必要なのはバックアップでしょう』
    そんなご意見もありましたが、長い間寝込みがちな生活を送っていた私にって、
    パートに出れるようになったよ、家事も大丈夫だよ、と示すことが
    彼の精神的な負担を軽くさせる方法の一つではないかと思っております。

再び釣り、という言葉を目にしました。
    文体が硬いせいか、だいぶ年上に見られているようですが違います。
    ここで私が質問をする相手は私よりも年上と思われる相手ですし、
    少しでも真面目に質問している事を伝えたかったので軽い感じの表現はしていません。
    真面目にアドバイスや心配をしてくださった方に失礼に当たりますので
    関係の無い書き込みはご遠慮願います。
    また、私がこうして反応を示すことでさらに煽ることになるようでしたら
    関係ない書き込みは無視か削除していきます。

9. 110 匿名さん

個人の相談や日記みたいなドキュメント
    掲示板で書くテーマじゃないだろ。

10. 111 匿名さん

冷めてるつまらねぇ男どもが多いな。
    見なきゃ良いし書き込まなきゃいいだろが。暇なら他のスレに行けや。

11. 112 匿名さん

このテーマがそんなに熱いか?スキ者だな、お前

12. 113 匿名さん

111だが
    だから〜興味が無きゃ書くなっつってんだよ。

13. 114 契約済みさん

主人の会社が倒産し
    ました。
    子供4才、1才・・・
    家のローン:1100万、貯金:300万
    私自身、なんの資格もない39才の女性ですが
    なかなかいい条件の仕事先はないですが
    探し中です。
    主人は、39才ですが、年収650万あったので
    概ねその程度のと転職活動をしていますが
    いま、面接をうけている会社は、年収500万円になるそうです。
    150万のダウンで、正直かなり不安です。

14. 115 匿名さん

公務員や株価昇り調子の超安定企業サラリーマン以外
    リストラにあうか
    会社が倒産するか
    どの家庭でもおこるかもしれない問題ですね。
    働き盛りで妻、育ち盛りの子供達を持ち、家ローン残債かなりありで
    先の見通したたない人
    残念ながらまだまだ増えますよ。

いままで羽振りのよかった自営業さんも厳しい岐路に立たされている人
    多そうです。

15. 116 匿名さん

> 関係の無い書き込みはご遠慮願います。
     また、私がこうして反応を示すことでさらに煽ることになるようでしたら
     関係ない書き込みは無視か削除していきます。

たいしたスレじゃないんだから、もう〆ろよw
    就職頑張れよ、ぐらいしかコメントしようがねーだろ・・・

16. 117 e戸建てファンさん

最近の杉並区の保育園入園増加もそうだけど
    あきらかに、不景気の余波が浸透しはじめている。

これから、ローンを組む人はほんと、負担率15%程度にはおさえておいたほうがいいよね。
    子供の教育費などの負担率追加がまっているし、老後もね・・・

そうすると、頭金がおおくないと、ほんとミニチュア家しかかえなくて(MSもそう)
    区画整理地にミニ分譲だらけで、町並み景観くずれ・・・

いいことないねぇ。

17. 118 匿名さん

ミニチュアかぁ…。
    ろくに建て替えも出来ない寂しい街並みが老後を待ってますね。
    保育所も無認可すら入れない状況です。もう0歳から保育所に入れないと後々、共働き出来ないですね。
    ローンは本当に考えないと子供に必要なお金を滞納だなんて当たり前な時が、もう目の前ですね。

18. 119 匿名さん

>>114
    贅沢ですね…
    客観的に見て年収500万円もらえるのならばまっかく問題ないと思いますが…
    ローン残がそれしかないのであれば悲観的になることもないと思います。
    年収500万円で2000万円以上のローンを組んでやり繰りしてる人はたくさんいますよ。

19. 120 匿名さん

まぁ生活レベルを落とすのは大変ですが、贅沢と言われても仕方ない内容ですよね〜

20. 121 匿名さん

スレ主さんは六大学以上の偏差値だと思われ。。。

21. 122 匿名さん

先週の木曜日、知り合いの勤め先が会社更生法を申請しました。45歳で子供が今年から大学で、私立で受かってます。会社が精算するかはわからないけど、残っても給料カットにリストラです。本当に人事じゃないなと思う。

22. 123 匿名さん

オフィス街や繁華街で煙たがられても、給料ダウンとリストラとストレスのない職人で良かった…。

23. 124 匿名さん

>このままではマンションを手放すしかないのでしょうか。。。

お見込みのとおり。

24. 125 匿名さん

職人はその腕一本折れたらエンドレスなリストラが待っているのでわ?

25. 126 匿名さん

労災と蓄えがありますよ腕が折れたぐらいでエンドレスって、どれだけ完治に掛かるんだ…

26. 127 匿名さん

>>110
    ま、いいんでねーの?
    この主の話に似た境遇の人も、もしくはこういう状況になるおそれのある人も
    きっと少なくないだろうし。俺だっていつこーなるか分からん。

釣りって言う人もいるけど、それだったらそれでいいんじゃね?
    大変な人が実はいなかったってだけで。むしろそっちのほうがいいことだ。

>>108
    暇なの?いいねぇ。
    若いのにしっかりした、ムダに年を重ねただけじゃない人もいますよ。

27. 128 サラリーマンさん

主さん

どれくらいの年収を目指しているかわかりませんが、
    世帯収入で年収500万くらいあれば大丈夫じゃないでしょうかね。

概算ですが、社会保険料50万、所得税住民税40万。
    ローン控除で所得税10万還付。年間手取り420万くらい ⇒ 月35万
    月35万あればやりくりできるでしょう。

それよりリストラに合って相当つらいでしょうに、主さんの心配してくれて、
    優しい旦那さんですね。車くらい唯一の楽しみでしょうから、売らないであげて欲しいです。

パート代、月1万ずつくらい別で貯めて、次に車を買い替えた時、
    最新のナビでもプレゼントしてあげてくださいな。

28. 129 匿名さん

>優しい旦那さんですね。車くらい唯一の楽しみでしょうから、売らないであげて欲しいです。

>パート代、月1万ずつくらい別で貯めて、次に車を買い替えた時、最新のナビでもプレゼントしてあげてくださいな。

そういうのを、「余裕」っていうんですよ。
    そんなこと、言ってる場合じゃないと思うよ。リストラされたんだから。
    自分がそうなったら、って自分の身に置き換えて、書いてあげるのが、本当の親切なんじゃないの?

29. 130 匿名さん

いやいや500万ありゃ余裕でしょ

30. 131 匿名さん

手取りじゃないでしょう。年収は。

31. 132 匿名さん

3200万をフルローンに近いかたちでやったら、年150万以上は払うのでしょうか?
    年収500万ですと、割とカツカツの生活でしょうか。
    まあでも年収400万程度で家賃やローンが月/10万近い人はザラに居ますので
    それ程気を揉む事でもないかと。
    問題は収入が下がった後にも、浪費癖だけ抜けないところ。
    私は独身時代ですが、友人が金融・保険・証券・公務員ばかりで
    自分だけ収入が低いくせに、一緒になって浪費した思い出があります。
    30代で収入が800万以上と400万ちょいで、単純倍の差が出ますからね。
    ある程度以上の収入さえあれば暮せます、でもちょっとでも浪費をしたら破産しますね。

32. 133 匿名さん

人間って、お金があったらあったなりに使うものだから、
    800万も500万も、実際に生活してみたら大した差はないよ。

欲張ってもっと年収を求めて失業期間が長くなるほど、不利になると思うよ。
    景気が回復に向かいはじめて、もしもまだ年収アップを狙うなら、また職を探せばいいのでは?

それまでは、キャリアに空白を空けないようにして、スキルアップを図るのが懸命だ。

33. 134 匿名さん

だいたい、この大不況で相場が崩れているご時世で、人気地区だからほぼ買い値で売れるなんて呑気すぎる。
    そんな人気マンションが3200万というのも、ずいぶん安く購入できたほうでは?

34. 135 匿名さん

>>114

40才年収660万が今年は400万
    ローン残債3200万
    私の妻も不安がっています。
    MSを手放さないといけないのか?
    バイトでも始めようかな?
    などなど
    ま〜でも何とかなると思っています。

もっと厳しい境遇の人も居ますから!
    114さんは、まだ恵まれている方じゃないのかな?

35. 136 匿名さん

主です。

たくさんのご意見有難う御座います。
    同じような境遇の方からのコメントは励みになりますね。
    私たちだけじゃない、悲観してどうするんだ!と気持ちを強く持てる気がします。

色々アドバイスいただきましたが、もう主人の就職が決まらなければ
    これからの具体的な方向性を決められないのが現状です。
    マンションを売る・貸す或いは今のまま頑張る、どれを選択したとしても
    皆様からのアドバイスは活かしていきます。

主題とはずれますが、前から聞いてみたい質問がありました。
    カキコしてくださった方がいたので、改めて聞かせてください。

今のマンションを維持する為には最低年収いくら必要でしょか。
    子供は今後もいないものとして。
    私も来年あたりきちんと就職する心積もりです。

36. 137 匿名さん

それは自分たちしか計算できないでしょ。

今のマンション返済額と、管理・修繕費・駐車場代、固定資産税はいくら?
    そして、収入と細かい生活費は?
    医療費や保険もね。

それをもとに自分で、毎月の最低必要額がわかるでしょ?
    他人に質問すべき問題ではありません。
    マンションを買う時に十分に検討する初歩段階ですよ。しっかりしてね。

37. 138 匿名さん

スレ主さんの場合、超おおざっぱに言えば年収700万以上の子持ち夫婦が住むようなマンションじゃないですか?
    あとは家庭毎に使うお金が違うし、老後資金の方針なんかもあるので人それぞれでしょうね。

38. 139 匿名さん

主です。

137・138さんたちの仰るとおりですね。
    人それぞれでした。
    似たようなスレがありましたので、どんな意見があるかと思いましたが
    よくよく考えたら適切な質問ではありませんでした。

弱音を吐きたくてたてたようなスレでしたが、
    100以上返答があったこと自分でも驚いています。
    考えさせられたり、励まされたり。。。
    まだまだ先が見えず、スタート地点にもたっていない状態です。
    主人には一日でも早く就職してもらい、
    できればマンションは手放さないですむよう二人協力し合って頑張ります。
    あまり倹約家とは言えない人なので、
    私がしっかりして言うべきことはちゃんと言えるよう努力します。

カキコして下さった皆様、
    ありがとうございました。

39. 140 匿名はん

お子さんがいないということで大雑把に言ってローンは年収の5倍まででしょう。
    単純計算で年収640万になります。

40. 141 入居予定さん

今更かもしれませんが、銀行によっては元金据え置きの対応をしてくれることもありますよ。
    支払いは利息だけなので、毎月の支払額は低くなります。
    その分あとの返済が厳しくなるかもしれませんが・・・

>元金据え置き:
    >まさかの災害に遭ってしまった時の当座の住宅再生などのために活用される場合や返済中に、
    >リストラや倒産、失業などで、返済が苦しくなった場合、一時的な救済措置として元金据え置き返>済が認められるケースもあるようです。

41. 142 匿名さん

マンションを売るにしても時期が悪すぎます。
    スレ主さんだけでなく、他の多くの方も同じ状況にあります。

そういった方が同じように売りに出す、競売にかけられる、
    新築マンションも投げ売られる・・・

ほぼ確実に残債は消せません。

その差額を親戚に頭を下げて埋めるなら、何とか今の家を維持する方がいいのですが、
    親戚の手前、のうのうと新築マンションに住んでいると思われるかもしれませんし、
    難しいところです。

42. 143 e戸建てファンさん

ほんと、決算・帝国データバンクなどみていると
    このご時世は大変とおもう。
    特に建築業界はひどいね。
    族議員が淘汰され、3月予算解消工事もなくなれば
    無駄使いもなくなり、いい方向にいけるのではとおもう。
    古い体質の政治家の終焉はちかづいているし、それに癒着のある業界も淘汰されていく。

景気・不景気の過去の繰り替えを垣間見ておもうことは
    なんだかんだキャッシュを手元においておくのが一番ということかな?

自分の会社も景気悪いけど、既存の年収-100万程度でくめるローンにしている。
    とてもじゃないけど、今回の世界不況は長いとおもう。(過去の不況とは、内容が違う。商品、買ってくれる国がない。)

親の世代(団塊世代)のように、金利もきついけど、給与の上昇率もぜんぜんちがう時代の共働きと今の共働きは、すこし事情が違うと思う。
    教育費などは、上昇しているし、土地の値段も上がっている。子供を私立にいかしているレベルの世帯収入でないのに無理していかせている人もいる。
    杉並区の保育園入園希望者殺到情報は、ほかの地域にも波及すると思うが、現実はこうなのです。

43. 144 匿名さん

保育園はやばいね。
    現時点で募集にたいして2倍だもんね。
    奥さんが働きたくても、働けなくて破産ってのも怖いね。

44. 145 匿名さん

でも中国なんかは、子どもを実家に預かってもらって出稼ぎって多いよね。
    それは高価なマンションに住むためじゃなくて、本当に食べていくために・・・

それを考えると、年収の何倍もの家に住んで、保育園に預けて共働きでそれなりに豊かな暮らしができるのは、まだまだ平和だよ。

うちは子ども多いし、年収より低いローンにしています。
    年収分のキャッシュは手元にあるので、いざというときも手放すとか最悪の事態は避けられるはず・・。

45. 146 匿名さん

最近ローンを組んだばかりなので、働きたいと思わなくもない→保育園は満杯でもちろん入れない→役所に行く→働いてますか?働いている方優先ですから→面接に行く→預ける所はありますよね?→今から探すという人は当たり前だけど取らない→万が一受かっても保育園は満杯なので預かってくれない→預ける所がないと結局働けないので、超節約です。
    田舎でもないと共働きもかなり難しいです。旦那の転勤で仕事辞めたから。
    ローンは少なめに組んだけど、借金は嫌いだし、早く返したいですよね。

46. 147 匿名さん

で小子化ますます加速。
    結婚して住宅ローンに追われ、少しゆとりができたころに急に子供が欲しくなっても、なかなかできない、時既に遅し、、、って友が沢山います。
    はたまたキャリアがあり、フルで働く女性達も今仕事を辞めたら再就職はとても難しいから、よっぽどの相手じゃないと結婚もできないし、お金のかかる子供もつくれない。
    なんだか不景気は女性にもより厳しいです。

47. 148 匿名さん

年金はないな…。
    払った分は保証されんのかな

48. 149 匿名さん

認可保育園が一杯でも、無認可の託児所まで一杯なことはまずないです。

月に6・7万払えばOK

49. 150 匿名さん

リストラされても、返済が滞らなければ、銀行からローンの解約は、されないのですか?
    銀行に、職が無くなった事は伝えなくて良いのでしょうか?

50. 151 匿名さん

>>150
    ずいぶんと、不思議な投稿です。頭は大丈夫?

貸した金融機関は、返済者がリストラされたことをすぐに認識できますか?
    職が無くなっても、退職金などがいっぱい入って、返済を続けられれば、貸した金融機関にとってなんら問題はないでしょう。

本当に払えなくなりそうなら、返済が出来なくなる前に、借りた金融機関に相談に行くべきです。

51. 152 入居予定さん

年末から1月にかけてたくさんの物件を見ました。

築1年〜5年程度の物件がたくさん競売にかけられています。
    区の中でも町名や●丁目まで指定した狭い範囲の中の物件探しでさえ…何件も。
    借金で自殺未遂した物件、裁判所に取り上げられた物件…色々ありました。

リストラされて再就職出来なかったら…差し押さえになるでしょうね…。
    不況って怖いですね…。

52. 153 匿名さん

>>152
    >借金で自殺未遂した物件
    どうしてわかるんですか?

>裁判所に取り上げられた物件
    裁判所は取り上げません。

リストラされて再就職出来なかったら…差し押さえになるでしょうね…。
    再就職の問題ではなくて、返済が滞ることが問題です。

53. 154 契約済みさん

>>153

事故物件というそうですよ。
    不動産屋さんには説明義務があるので説明して下さるそうです。
    そういう訳で教えてもらいましたが何かおかしいですか?
    特定の業者さんだけではなく、他の不動産屋さんもここが問題という部分は教えてくださいましたが…。通常はそうではないんでしょうか?
    競売で業者が手に入れた物件なども前の所有者が手放された理由などを教えていただきました。

裁判所云々は業者さんが言ってたので不適切だったらすみません。

スレ主さんの状況では貯金が無い、旦那さんも転職を繰り返して現在の職場に勤めて数年のような書き方だったので、旦那さんの就職が決まらなかったら差し押さえになるのではないでしょうか?
    現状のままでは返済難しくないですか?

私も人ごとじゃないと思って読ませていただいていましたが…。

54. 155 匿名さん

言わないだけでみな予備軍ですね。
    なったら親と同居すればいいのだよ。
    だけど買ったのマンションとは致命的かも。

55. 156 匿名さん

何故マンションだったら致命的なのか、よろしければ見解をお聞かせ下さい。

56. 157 匿名さん

「もう社員を抱えきれない」
    「戦力外だ」
    と会社から言い渡される正社員が後を絶たないという。
    厚生労働省がその数一万人と発表。しかし、100人以上大量解雇の人数を合わせてカウントダウンした数なので、それ以下の規模の解雇は合わせるとどのくらいになるか把握できないそうだ。

2月末の全国紙に↑の内容が載っていました。
    とにかく住所ローンを組んで間もない世帯、育ち盛りでこれから学費のかかる子供達を持つ世帯、退職金を当て込んでいた中年世帯も
    いつ「戦力外」を言い渡されるか知れない世の中ですね。
    会社が倒産すれば、退職金どころではないし。
    中途半端な年齢やスキルでは再就職も難しいのが現実。

57. 158 失業予備軍さん

住宅資金特別条項(民事再生法196条~)
    を利用して住宅ローンの弁済繰り延べをした方って居ます?

色々条件厳しいみたいですが
    自宅を手放す事なく再生が出来ると聞いたのですが

58. 159 匿名さん

>>157
    住所ローンってのを組む人もいるの?

59. 160 入居済み住民さん

うちの主人の会社も先月倒産しました。

10月に新居に移り、ようやく新しい生活がスタートした
    所だというのにです。
    ローンはまだ始まったばかりで3000万ほど残っています。
    私は現在妊娠7ヶ月なので働きに出ることができません。
    主人は色々と職を当たっているようですが、世間がこの
    状況ですのでなかなか仕事が見つかりません。

貯蓄は1200万ほど残っているので、しばらくは
    食べていけるとは思っています。
    恐らく退職金も500万程度は出ると主人は申して
    おりました。

子供も生まれてくるのでこの家を差し押さえられる
    のだけは避けなければなりません。家のローンだけ
    なら貯蓄で10年は払えるので何とか生活費を賄える
    だけの収入が得られるよう、主人と共にがんばるしか
    ないと思っています。

銀行へは、25年返済を35年に変更できないか相談しに
    行ってみようと思ってます。
    こんなことなら最初から35年で組むべきでした。

60. 161 匿名さん

>>160
    その投稿でわかることは、
    <住宅ローン>
    3000万円の残債があって、あと24年半返済が続くということ。

<手持ち資金>
    倒産だと言いながら、500万円も退職金が出るということ。
    3000万円強の住宅ローンを組みながら、手持ち資金が現在でも1200万円あるということ。

一体全体、何が問題なんですか?

差し押さえは、返済が滞らなければありません。
    さっさと就職口をさがすことと、配偶者もあと1年くらい経ったら働くこと。
    それで充分じゃないですか。

61. 162 匿名さん

12才の子供を持つ母です。
    160さんは何がなんでも守らなければいけない存在ができたってことですよね。
    おめでとうございます。赤ちゃんがお腹にいらっしゃるんですね。
    気持ちしっかり持って下さい。
    ご主人も父親になるんですから、妙なプライドは捨ててもらって、とにかく再就職できるように頑張ってもらわねば。
    子供の養育費って想像以上にかかるんですよ。
    ご主人にこれ以上心労をかけないよう、貴女が丈夫な赤ちゃんを産めるように前向きな気持ちで健康に気をつけてくださいね!
    母は強しです。

62. 163 160です

主人曰く、倒産といっても会社更生法適用らしく、会社自体は清算されないのですが、人員整理名目でリストラされました。なので、一応退職金は出るようです。
    主人の職が見つかれば何とかなるとは思っていますが、主人も既に40歳ですので、なかなか難しいようです。
    今すぐ生活が破綻する事はないですが、大きな借金を背負ったままで無職というのはやはり不安です。
    今は主人が再就職できるよう、支えてゆくだけです。
    そうですね、貯蓄はある方だと思います。年収800万ほどあったのが突然無職となったので、私の方があたふたしてしまってます。妊娠中ということもあり、少々パニックになってしまってました。
    冷静にお金については、考えてみます。
    ありがとうございました。

63. 164 匿名さん

160さん

昨年家買えてよかったじゃないですか~
    会社が倒産してからではローン組めませんからね!
    賃貸だって家賃10万以上しますよ。
    生まれてくる子供の為にも持ち家のほうがやっぱりいいですよ。
    何年かたった時にあの時は大変だったね~って笑える時が来ますよ。
    プラス思考で行きましょう!

64. 165 161

>>163
    今あなたの最大の使命は、子供さんを無事に出産することです。
    よかったですね。手持ち資金がいっぱいあって。

おまけに、多少減額されるでしょうけど、退職金が出る。
    マイナス面はあるけど、多少は恵まれているとプラス思考で考えた方がいいです。

あなたの配偶者は仕事を見つけるのが、最大の使命。
    一喜一憂せず、今は気持ちを落ち着けて、着実に物事を進めてください。

65. 166 匿名さん

160さん
    35年に組み替えはやめたほうがいいんじゃないでしょうか?
    老後 働けなくなってからも完済してないんですよ?
    年金生活でローンまだ払うんですか?
    繰上げ返済で65まで完済できるならいいですが、、

66. 167 匿名さん

年収が下がった場合のことを考えているのでしょうから、とりあえず延ばして繰上げ返済すればいいと思いますよ。

67. 168 匿名さん

>>161
    >さっさと就職口をさがすことと、配偶者もあと1年くらい経ったら働くこと。
    >それで充分じゃないですか。

現状を把握していませんね!
    今の求人状況、新聞読んでも、ニュースを見ても分かるでしょ?
    貴方の会社も、以前と同じく求人していますか?
    求人しているなら紹介してあげてください。

68. 169 匿名さん

うちは去年よりも採用は1.5倍程増えてます。職種にもよると思います。即戦力を欲しがる企業もないとはいいきれません。今年の1月に某大手金属系企業から男性が転職してきました。年収は増えたそうです。年齢にもよると思いますが、頑張って探せば、えり好みしなければ、そこそこの会社があります。頑張って下さい。

69. 170 匿名さん

求人増えた会社はリストラしてる会社とは違業種でしょう。
    そして35歳以上等では書類審査段階で落とされます。
    ポストや給料に口煩いオヤジより、不満を言わない若い人を二人雇って一から教えるほうがましなので。
    年齢がいってると本当に厳しい。
    去年や年始で再就職できた人はまだましです。
    これからいくらでも倒産、大リストラを施行する企業が出てくるので、えり好みしてる暇はないと思います。
    地方行き、偉業種バンザイでやる気をみせねば。
    リストラされた人と似たような年齢、スキルの人達があふれかえる世の中....が春からの現実です。

70. 171 匿名さん

実際、今就職出来た人はかなりスキルも高く(運もありますが)、異業種でもやる気が認められたか、ヘッドハンティングに近いでしょう。早い段階で再就職が決まらなければ、どんどん状況は悪くなる一方です。倒産する会社も増えて、良い状況の企業から求人の空きは埋まり、年収が半額になるような仕事も就職が難しくなるかも。少し条件が悪くとも安定した収入が大事だと思います。旦那さまの就職早く決まるといいですね。

71. 172 e戸建てファンさん

うちも、倒産にあい、職探し中ですが、なかなかみつかりません。
    年齢も38才ということもあり、たしかにこれといった技能・資格などがないと
    きびしいです。
    最近買った家は地方にあるのですが、ここは、会社自体がほとんどなく
    やはり首都圏などに集中しています。
    そうすると、家を売って、首都圏に移り住む以外になさそうです。
    (子供もちいさいので)
    高齢な親もいるので、いっしょに住む場所も考えると
    狭いマンションに家族5人。理想がどんどんはなれていくなとおもいます。
    首都圏でも、やはり異業種でないときびしいそうです。
    幼い子供のためにも、ここはがんばらないといけません。
    慢性的に不足な業種などは、やはり入社・退職の回転率が高いです。
    転職のスパイラルに陥りないようにしないといけないですが、現実はそうなるのか
    不安です。

72. 173 匿名さん

>>172

普通に考えて、出稼ぎに行ってもらうのがいいんじゃない?
    高齢者が見知らぬ土地へいくと、**たりするし、首都圏の家賃は高いし狭いし無理でしょう?

家族みんなで移動するのは、リスクが大きいよ。

73. 174 匿名さん

↑ NGワードだったみたい。痴呆になるって書いたんですけど。
    実際、知人が、年老いた親夫婦を引き取ることになって、狭い場所で介護が始まり、老親はふるさとに帰りたいと外で叫び、大変だったと聞いたことがあるので・・・。

74. 175 求人担当さん

求人する側からすると
    人件費の高い中高年よりも安い若年層を求めるのが一般的
    でも現在の求人に関して、年齢や性別を明記してはいけないと
    指導されています。
    よって求人する側からしても、求職する側からしても
    非効率になっているのが現状です。

中高年の再就職は非常に厳しいのは現実です。

75. 176 購入経験者さん

ほんと、欧州のように
    老後の不安のない仕組みになっていれば
    どれだけ、今後の生計がたてやすいか・・・・
    (欧州の民間サービスレベルは最悪だけど)

税金もおおくなるけど、老後への不安がなくなるというだけで
    いいとおもう。その分、他のところにお金をかけれるので。

家を買うって、ほんと、収入の問題がでればひとたまりもない。
    でも、老後の不安・介護さえなんとかできれば
    ・子供の教育費
    ・家の費用
    ・日々の生活費/娯楽
    でやっていける。
    住宅ローン、子供の教育費で、ひーひーいっている間に老後を迎える人が
    どれだけいるのでしょう。退職金?あてにしているひとほど危ないよ。(確約するものではないので)

76. 177 匿名さん

失業して住宅ローンでつまづくと
    老後資金まで影響が出てしまうのが
    今の日本

定額給付金もらっても・・・焼け石に水ですよね!

77. 178 匿名さん

定額給付金だって使える人たちは、初めからもらわなくても余裕ですよね。
    たいていの人は住宅ローンや貯金にまわるよね。
    金持ち政治家の考えることは国民にはあまり理解がね

78. 179 匿名さん

勤務先業界非常に悪く
    廃業、倒産、リストラ多く聞いています。

4年前にMS購入、子無し、共働き
    この状況で、子供を望む気になれません。

定額給付金じゃ何の問題解決にもならない
    そんな思いで毎日働いています。

79. 180 匿名さん

>>179

きっと、マンション先に買っちゃったからじゃない?
    うちは、結婚・出産・退職・マイホームの順番だったからなぁ。
    子どもがいると、慎重に家と値段を選ぶから、うちはローン自体は、重くないよ。
    1馬力で、返して、子どもも育てていける。でも、子ども3人の習い事代がローンより重いわ・・・。

80. 181 匿名さん

うちも先に子供だよ。
    冷静に判断出来る様になったよな~
    背伸びなんて全くしないしね

81. 182 匿名さん

うちも先に子ども。
    何歳差、同性の兄弟姉妹か、異性か…
    まずは家族の形態をつくって、その間は社宅やアパートに住んでお金をためました。

自己資金を貯める前にまずマンションを購入するから、1つ予定が狂うと全部ガタガタしてしまう。
    社会の所為には出来ないと思います。

82. 183 匿名さん

でも、歳とってからローン組むのも嫌だね!
    早くローン組んで家買って家族構成が変わってどうしても無理であれば買い換えればいいんじゃないの?

83. 184 匿名さん

子供作りより自分の老後の安心を優先させたくなりますよね。

84. 185 匿名さん

帝国データバンクのリサーチより
    ※来年3月まで新卒や中途入社で正社員を採用する予定がない企業
    全体の45.9%
    一年前の15ポイント増
    ※派遣やアルバイトなどの非正社員を採用する予定がない企業
    全体の58.6%
    19ポイント増

とありました。まだまだリストラしたり、倒産しそうな企業は沢山ありますよね。
    今は業績よくても来月や半年先にはどうなってるかわからないし....
    35歳以上でレイオフされたら、死に物狂いでとにかく正社員になれる会社を捜さないと
    家のローンいつまで払えるかなぁ..などとゆっくり構えてる時間はないですよ。

85. 186 匿名さん

>>184

でも、みんながそう言っていて子作りできなかったら、老後を支える若者が社会の担い手がいないよね。
    若者の車離れも激しいみたいだけど、将来介護サービスやタクシーの運転手不足、物流運転手不足となりそう。

老人を支えるために子どもを作るっていうのも抵抗がある。
    バランス良い社会づくりは、大人の都合じゃなくて、子は宝という意識じゃないと無理だろうねぇ。

30代過ぎて婚活して、子どもを産もうと思ったら、不妊治療が必要な人が多くて、少子化に歯止めがかからない。
    ならば、やはり20代で結婚して、出産して仕事が続けられる環境づくり、子どもにお金のかからない教育体制なんかが必要だね。

86. 187 匿名さん

不安要素が多いというか、煽られてる感も否めないけどね
    振り回されてばっかりいないで、こうしたい・ああなりたいって身近な、達成可能な
    目標持って地道に真面目に面白おかしく生きて行きたいな 俺は。
    地に足を着け、目線は正面見据えて、子供達に『親父はカッコいい!!』って思われる様になろう!!!

87. 188 匿名さん

>うちは、結婚・出産・退職・マイホームの順番だったからなぁ。

退職の前に倒産失業となった場合は、マイホームは諦めるのかな?
    それとも規模を小さくしてマイホーム?
    それとも一生に賃貸?

88. 189 匿名さん

>>188
    あなたならどうするの?

89. 190 匿名さん

>うちは、結婚・出産・退職・マイホームの順番だったからなぁ。

最後にマイホームって
    福利厚生がしっかりしている社宅組みじゃないのかな?
    退職まで賃貸ってのも無駄に思えるし

90. 191 匿名さん

>出産して仕事が続けられる環境づくり

これは、重要且つ必要な仕組みだけど
    現在は、企業に依存する仕組みでこの景気だと企業負担が多く
    結果、正社員よりも、派遣、パートに依存し
    益々出産して仕事が続けられる環境が整わないんだと思う。
    国策として、企業に頼らない仕組みが必要だと思う。

91. 192 匿名さん

>>190

いやぁ、全然違うね・・
    非正規の仕事で、国民年金・国民健康保険でしたよ。ボーナスも退職金もナシ。

結婚した時は、共働きで、家賃が8万でも平気だった。
    すぐに妊娠して、退職を余儀なくされて、1馬力になったとき、夫のみの年収450万で生活することに。
    古いけど、安めの公団リニューアル物件に引っ越して家賃5万で数年暮らした。

結果、貯金は続けられて、結婚前の貯金、親からの援助もあって、頭金を払って、中古の安いマンションを購入。
    いつでも繰り上げできるように、一応35年で組んでおいて、ローン・管理修繕費・駐車場代を入れても5万ぐらいの返済。

そのときの非正規の仕事の年収で返せるローンを組んだ。
    生活レベルはそのままで、貯金額を増やしている。
    今、正社員として働いて年収も倍になったので、かなりゆとりのあるローンです。

92. 193 匿名さん

援助ね

93. 194 匿名さん

>>188
    結婚・出産・退職・マイホームって、発言した人は女性の立場で言っているんではないですか?
    それなら、退職の前に倒産失業したら、退職金や失業保険もらって専業主婦になるか、
    パートに出るのでは?

女性社員の場合、結婚して出産後、会社が倒産してもそれほど生活やマイホームには関係ない。

共稼ぎで2馬力で返済することでマイホームを買って、ローンも抱えていたら、女性の場合でも失業したらかなり痛手をこうむりますけどね。

94. 195 匿名さん

>>192

非正規450万が、今は正社員で年収が倍の900万ですか。
    すごい!
    見事な転身ですね。
    ところで、何年経っての話でしょうか?

95. 196 匿名さん

30年だったりして

96. 197 匿名さん

>中古の安いマンションを購入。
    >一応35年で組んでおいて、ローン・管理修繕費・駐車場代を入れても5万ぐらいの返済。

中古の安いマンションなら、若い内に買っても
    退職後に買っても問題ないと思うが・・・

それにしても安い!
    ローン・管理修繕費・駐車場代を入れても5万ぐらいの返済って
    ローン借入は、僅か金額?

97. 198 匿名さん

実際問題として、リストラ・転職しても、ローンの返済がとても無理な金額になってしまい、
    なおかつMSを売っても残債がある場合は、破産宣告の手続きに入るのでしょうか。
    親兄弟に借金して残債が返せればいいけれど、それも無理な時は最後はどうすればいいのでしょう。

ローンは半分くらいでも払い続けられるなら、公庫なり銀行は相談に乗ってくれますか。

バブルのころこういう経験した人は、その後どうなったのでしょう。

98. 199 匿名さん

>>198
    ここで聞いて冷やかしマジリのレスつけられるより、本当に悩んで半額なら払えるというのなら、公庫なり銀行なりに相談に行った方がいいですよ。
    売却しても残債が残る事になったとしても、その先どうなるのかきちんと教えてくれます。

何か最初の方にリストラされたとか銀行に相談しに行ったら、口座を凍結されるような事かく人がいましたが、普通のサラリーマンの個人の口座凍結して銀行に何のメリットもありません。
    リストラで凍結されるなら、定年退職して仕事を失った人はみな凍結されてしまいます。
    不安があるならきちんと相談した方が良いです。

99. 200 サラリーマンさん

>>198

住宅資金特別条項(民事再生法196条~)
    を利用して住宅ローンの弁済繰り延べが可能だと聞きました
    条件はいろいろあるみたいです。

100. 201 匿名さん

196さん
    30年ってことは無いと思いますよ.・・・。うちも192さんとこと似てて旦那は20代の時に転職して年収は倍になり
    ました。話し変わりますが、転職してから私は子ども2人を産みお金のことを気にせずのんびり子育て出来て幸せでした。ただ、今は30代なのですが、貯蓄に興味が無かったので、いまさらですが節約中です。収入の多さも大事ですが節約の意識があるか無いの方が重要なんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡