住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その13

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-03-31 00:37:05
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

管理人さんから指摘がありましたので継続スレ立てました。
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/

[スレ作成日時]2009-07-24 15:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その13

  1. 951 匿名さん

    >>946
    親からの援助(500万円)があっても2500万円の借金(だけど自分の希望の土地)と、
    親からの援助がなくて違う地域の物件で2500万円の借金(だけど自分の希望ではない土地)と、
    どちらが希望でしょうか?
    察するに、両親の近くであれば親の援助500万円が見込めるということなのでしょうから、
    それでしたら当初予定通り、ご自身の希望の土地かつ両親の住まいの近く?がいいと思いますよ。
    子ども二人目に関しては、近所の親?に頼りつつという生活ができるのであって、
    私立学校等の教育費は一切望まないという心構えであれば、経済的に楽ではありませんが、
    つつましくも幸せに暮らしていけるのではないでしょうか。

    >>949
    自分の老後のことしか考えずに済めばいいのですが、僭越ながら、
    ご自身のご両親は誰が面倒を見るのでしょうか?
    老後が心配=マンション購入、という図式は、簡単には成立しないと思います。
    無謀レベルではありません。
    ただし、一度購入した不動産の流動性(換金性)が低いことと、
    その年齢にしてはマンション購入後の残貯金が少ないことが気になります。
    65歳まで働けるのであれば問題ないと思いますが。

  2. 952 匿名さん

    >950.951

    949です。

    両親は健在です。
    片方に何かあったら引き取れるよう、広い間取りにしました。
    実家から30分程度の場所です。

    残預金は300万ですが、他、財形など積立含め300万+500万=800万あり、
    退職金は長期積立金もあり、少なくみても1200万以上は見込めそうです。

    厳しいでしょうか?

    また、10年間の住宅ローン控除の恩恵を受けるつもりで、あえて頭金を抑えました。
    もう少し、ローン金額増やした方が良いですか?

  3. 953 検討中

    >>951
    度重なる質問にレスありがとうございます
    借り入れ額は変わらなくともできれば親の援助を受けずに・・・
    という気持ちがありましたし
    少し周辺環境を妥協すれば
    多少広い部屋にもなり悩んでいました
    同じ広さであれば借り入れ2100万ぐらいになります
    妻も体が強い方ではないし
    自分達の住みたい地域にこだわらず月1万でも5千円でも子供の為の貯蓄にまわるよう安い方を買うべきではないかとずっと悩んでいました

    両親の家が近いわけではなく
    「気に入った土地で高いのであれば援助するよ」と言う感じです
    つつましくも幸せにやっていけるとの言葉にとても勇気づけられました
    こんな年収では無謀過ぎると思っていたので温かいアドバイス心から感謝いたします
    ありがとうございました

  4. 954 匿名さん

    私も公務員だけど…
    現業の公務員はいつ首切りになるかわからないよ。
    組合もそこまで頼りにはならないし…
    行一に強制的に転官かつ転勤も考えておかないと。今の時代、いつ民間委託されてもおかしくないんだから。

  5. 955 匿名さん

    また出たよアドバイスも出来ないくせに不安だけ煽るバカ
    そんなんじゃ世界中みんな家買えねーよ

  6. 956 契約済みさん

    この掲示板でも話題になっていますが、住宅ローン減税は2010年度入居者には適用されるのでしょうか。

    他のスレで、決まっている、決まっていないの議論がなされているので少し気になりました。

    住宅エコポイントとの関連の気になるところではありますが、ローン減税のほうが有利な気がしまして。

    よろしくお願いします。

  7. 957 契約済みさん

    956です。

    決まっているというのは、2009年度の減税額と同じかどうかという事です。

  8. 958 匿名さん

    >954さん

    はやく、転官して欲しいと思ってます。
    もともと、行一を受けていましたが、バブルの関係で
    倍率がすごくて、年齢がきてしまい現業でしか入ることが出来ませんでした。
    一様、大卒・元大手企業の中間管理職も勤め、現在も企業講師
    を努めたり、専門誌に記事を出している現業公務員です。

    適材適所の異動を求めています。
    連合系の組合員です。

    それでも危ないですか?マンション買っては・・。

  9. 959 名無しさん

    若干借入が多いかな?とは思っていますが、いかがでしょうか? ○年齢 自分29才 妻29才 子供×2 3才と2才 ○借入 3300万(戸建て 物件価格及び諸費用のフルローン) ○年収 600万 ○貯蓄額 500万 です。心配してます。いかがでしょうか?

  10. 960 匿名さん

    >>952

    300万+500万=800万があるということであれば、購入自体はまず問題ないでしょう。

    なお、ご参考までに老後についてあえて考えるとすると、
    いずれ施設に入る場合、それなりの入居金・保証金が必要ですが
     物件売却額2200万円×0.6=1320万円
     退職金1200万円
     合計2520万円
    程度の貯蓄となり、これは問題ないレベルだと思います。
    ただし、たとえば月額15万円の利用料であると(年金も考慮しないと)
    年間180万円の負担となり、これをどう見るか、ということもありますが、
    考えだしたらキリがないので止めましょう。

  11. 961 匿名さん

    >>959
    その通りで、若干借入が多いようです。
    でも、まだ29歳ですし、収入が今よりも上がっていくのであれば大丈夫だと思いますよ。

  12. 962 申込予定さん

    はじめて書き込みします。
    今日契約の返事予定です。無謀な気がするのですが、診断お願いいたします。

    ■世帯年収
     本人  税込550万円
     配偶者 税込450万円(入居後は交通費等の補助がへるため低く見て350万程度?)

    ■家族構成 
     本人 33歳
     配偶者 34歳
     子供1 3歳
     子供2 来年予定(妊娠はしていません)
    ■物件価格
     5400万円(土地2400万円、建物(外構、登記関係等含む3000万円)
    ■住宅ローン
     ・頭金 1600万円(諸経費別途上記に含む)
     ・借入 3800万円
     内訳は
     ・変動 1500万円(土地)35年 1.125%
     ・固定 2300万円(建物)35年(10年固定で2.050%) 
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     多少ある程度
     あまり見込めない。
    ■その他事情
     ・車その他ローンなし(現状2台保有しているが返済状況によっては1台手放すのも考えます)
     ・親からの援助なし
     ・来年には出産したいと思っています。

    妻は1年間の育児休業取得予定。
    産休中(約3ヶ月)は給与8割支給。育休中は1割程度?

    年度内完工ということで380万程度の値引きをハウスメーカーより受けています。
    今日中に契約するというのが条件です。
    正直、この年収でこれだけのローンを抱えて良いものか不安です。
    皆様よろしくご教授下さいませ。

  13. 963 匿名さん

    >>962
    (もう契約しちゃったかな?)

    普通に考えたら、無謀も何も、その借金背負った時点で終わってるレベルかも。

    2人目の子供をあきらめて、車は2台とも処分して、土日は夫婦でバイトして、日々節約を心がける。
    これくらいすれば、何とか1人目の子を公立高校に行かせるくらいは出来るかもね。

    だいたい、今日契約すれば値引きするなんて怪しいHMに前金払って大丈夫なの?

  14. 964 匿名さん

    >>963
    2馬力900万~1000万年収なら、>その借金背負った時点で終わってるレベルかも。
    ってひどすぎ!夫の年収しかみてないのかな?
    >>962
    頭金が多いから、この程度のローンで終わってよかったですよ。
    まあ出産育児休暇後も2馬力で頑張ってください。

  15. 965 962

    早速のレスありがとうございます。

    >>963さん
    まだ契約はしていません。
    終わってるレベル・・・ですか。
    >2人目の子供をあきらめて、車は2台とも処分して、土日は夫婦でバイトして、日々節約を心がける
    そこまでしなければいけないような状況とは思ってもいませんでした。
    それと「今日契約すれば値引き」というか、年度内完工という条件で値引きの提示を受けており、返事が今日までに欲しいということです。一緒でしょうか。
    大手HMです。

    >>964さん
    フォローありがとうございます。
    不安といいつつも、いけるかなーという甘い考えが多少あった中、963さんにあっさり斬られてしまったため若干ショックでした。
    育休後も完全2馬力でいく覚悟はあります。
    そのために妻の職場に近い場所を選びました。
    ただやはり節約は必要なのでしょうね。頑張りたいと思います。

    最終結論を出すまでもう少し時間があるので、もし他の方もアドバイスいただけるのでしたらぜひお願いいたします。

  16. 966 匿名さん

    >>965 (962さん)
    >育休後も完全2馬力でいく
    この前提は怖くないですか?
    将来何があるか判らない
    って言い出したら誰も借金して家なんか買えないんだけど、
    子供を生んで育てるってことは女性にとっては大きなリスクだと思いますよ。

    DINKSなら2馬力前提もありだろうけど子供(しかも2人)を生み育てるなら、
    「1馬力でも返せるのか?」ってところが重要ではないでしょうか。

    そういった意味では963さんも言い過ぎではないのかもと思います。

  17. 967 匿名さん

    ↑嫁さんの職業も重要。
    ナースとかならいつでもどんな状況でも簡単に復職できる。
    医者や弁護士とかなら旦那が主夫になりゃいいし。

  18. 968 匿名さん

    >>962
    妊娠・出産・育児って不確定要素が多いと思います。
    いつ何どき1馬力で頑張らなくてはならない状況になるか、分かりません。
    1馬力で無理のあるような大きなローンを背負うのなら
    2人目のお子さんを実際産まれて、もうしばらく2馬力をやってみた方が安心だと思います。
    その頃には頭金も増えるでしょうし‥

  19. 969 匿名さん

    まぁこれで今日中に契約してたら、たぶん競売物件候補になるでしょう。
    踏みとどまったか、本人の結果を聞きたいものだ。

  20. 970 962

    >>966さん
    確かに、育休あけて完全2馬力でいける保証はどこにもありませんね。
    966さんのおっしゃることは全くそのとおりで、自分たちの中でもずっと堂々巡りでした。
    特に「1馬力でも返せる範囲で借りよう」というのは当初から頭にあったので、それを超えてしまっているというのはとても心配です。
    子どもは1人にしておいたほうがいいのかもしれません。

    >>967さん
    残念ながら手に職のある医療従事者ではありません。単なる事務です。
    ただ少し職場自体が特殊なため、自分が辞めるつもりがなければ定年まで勤め上げることは可能です。
    また比較的勤怠状況が自由になるので、子どもを育てるにあたっては非常にいい職場環境です。
    ただ、これは復職できるか否かということとはまったく別なため967さんのアドバイスには沿わないですね。
    ありがとうございます。

    >>968さん
    2人目が生まれてしばらくして頭金をもっと貯めてから、家を買うのが一番いいとは思います。
    しかし子どものことを考えると、ある程度保育園で友達を作ってから小学校にあがってほしいと思い、このタイミングで家の購入を考えました。
    あと1年はこのまま貯金に励んだほうがいいのでしょうか。

    皆様、見ず知らずの私のためにアドバイスいただきありがとうございました。
    HM側より、とりあえず契約はするが今後細かいオプション等を詰める中で金額がupする・資金繰りで無理が生じるとこちらが考える場合はキャンセル(違約金なし)しても構わないという話がありました。
    建築条件付ではない&契約件数としてあげたいということからこのような条件の提示があったのだと思います。
    また明日深く話をしてみようと思います。

    家族計画についても夫婦で話をしてみます。
    皆さんのおかげで、自分の中の気持ちに整理がついたというか、あらためて何を不安に感じていたかを思い起こし整理することができました。

    本当にありがとうございました。

  21. 971 匿名さん

    欲しい思うと周りが見えているようで見えない典型。
    この不況で冷静にみれば破綻の道だよ。

    意地悪いってるわけじゃないからね。

  22. 972 購入経験者さん

    知り合いと同じ状況かなとおもいました。

    同じ世帯年収で、同じ位の借金。
    子どもも2人ですが、下の子どもが、障害児に。
    やはり、夫の年収では8倍の借金となり、OUT。任意売買 → 売却損も追加で
    借金は9倍近くに(立地のいいMSであれば、損はでなかったかも。土地が安いと、損の可能性あり。)。破産ですが、5年で帳消し?になるんでしたっけ?
    でも、一番の被害は「子ども」であることを「親」は認識すべきで
    親の自己満足にこどもを巻き添えにした典型でした。
    HM・不動産会社などは、あたりまえのようにいいますよ、「みんなこのぐらいの借金してますよ、また、変動金利の35年ローンでね。」ってね。(例外もいますが、でもそういうひとがいる不動産会社、HMは信頼できますが)

  23. 973 契約済みさん

    契約してからこの掲示板見つけ、不安で一杯です・・・。今後の生活など、アドバイス
    お願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込550万円
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 
     本人 33歳
     配偶者 30歳
     子供  1歳
    ■物件価格
     4300万円 戸建(外構・諸費用込み)
    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円
     ・借入 4000万円
     ・変動 35年・1.25%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
    ■昇給見込み
     平均年収程度にあると思う
    ■その他事情
     ・車1台保有。ローンなし
     ・来年、2人目の子供欲しい

    銀行には無謀なレベルではないですよと言われましたが、ここ見てると
    無謀どころではないんじゃないかと・・・。よろしくお願いします。

  24. 974 購入者

    973さん 
    正直、厳しいですよ。
    銀行、デベなんかの助言はあてになりません。
    それに、変動しては高いですね。

  25. 975 匿名さん

    変動にしては高い=優遇が少ないのは
    銀行も、かなりヤバい借金だと考えていることの証拠では?

    973さんは頭金程度の損で済むのならすぐに契約解除を考えるレベルの話ですね。
    釣りかと思うくらいの超無謀さんですね。

  26. 976 匿名さん

    子供は1人、車売る、慎ましく生活。これでギリギリオーケー。
    あと、かみさんもパートでも何でも働こうね。まあ聞いてる限り
    ヤバイ部類に入るけどね。親にも援助要請しなさい。

  27. 977 入居予定さん

    そもそも不安でいっぱいです・・にならないように
    借金すればいいだけの話。身の上にあったものを買えという
    「当たり前」の話。ローンを「借金」とであることを考えましょう。
    ローンについては、やっぱり第三者に確認するのはいいでしょうね。
    銀行、不動産会社などはまったくあてにできないし。某大手都銀の
    ローンシュミレーション資料をいただきましたが、やっぱり都合よくできているな
    ってかんじです。
    あと、ここでのアドバイスってこうすればいけるみたいな話がありますが
    説得力のない返答であることを質問者は認識していないと。

  28. 978 匿名さん

    >>972
    作り話ご苦労様です

    売却損の意味わかってますか?
    借金が年収の8倍あり、その土地をただで手放したとしても借金額は年収の8倍です。
    9倍になるのは、お金を払って売ると言うことですか?

    そんなことだから、家を購入できずにこんな所をうろつく・・・

  29. 979 匿名さん

    973さん
    975さんがおっしゃるとおり「頭金程度の損で済むのならすぐに契約解除を考えるレベル」
    というのに賛成ですが、
    もともと貯金が400万円の家族が300万円を捨てるという判断ができるかは奥さん次第
    というところでしょう。
    奥さんに次の環境でもやっていけるか聞いてみて、できると言うならもうしょうがないですよね。

    ①子供は1人
    ②車は売る
    ③返済はボーナス払いをやめ、増えた分は妻が働く
    ④ボーナスがもらえる間(あと数年間?)は繰り上げ返済
    ⑤生命保険解約
    ⑥月1回のぜいたくは〇イゼリヤ

    これくらいの心づもりでないとやれ香典だお祝いだなど
    付き合っているうちに破たんすると思います。

  30. 980 匿名

    >>973さん
    私も解約するべきだと思います(;_;)
    理由は他の方と同じです。借入額、半分ぐらいにしなきゃ生活が破綻します。

  31. 981 匿名さん

    5~600万の年収なら、年収の3倍こえるとね。

  32. 982 匿名さん

    家は所詮住むための場所。全てを否定はしませんが、決して家族の幸せと混同しないように。

  33. 983 匿名さん

    >>973

    4000万円を1.25%の金利(35年ローン)で借金すると、年間141万円の支払です。
    一方、年収550万円の手取りはラフに計算して450万円程度。
    450-141≒310万円(=月額26万円、ボーナスゼロ)程度の生活費の予算となります。
    これならいけるかも?と思うのかもしれません。

    ただ現在33歳ですので、35年ローンの場合は68歳まで返済するという前提ですが、
    68歳まで返済し続けることは、勤めが終わっているはずですから、通常、無理でしょう。
    そうなると繰り上げ返済をするしかないのですが、
    仮に60歳までの返済(27年ローン)であり、さらに金利が3%にまで上がったと仮定すると、
    年間の返済額はおおよそ215万円となり、年収が同じ場合は、
    450-215=235万円(=月額19.6万円、ボーナスゼロ)程度の生活費の予算となります。

    毎月19.6万円だけで(ボーナスもなく)、
    電話、車の保険・駐車場代・ガソリン代・車検・税金、
    電気、水道、ガス、食費、医療費、教育費、服飾費、などすべてが余裕を持ってカバーできますか?
    旦那さんと奥さんのお小遣いがゼロでもきついのではないか、と思います。

  34. 984 匿名さん

    973さんくらいの年収で家族構成だと実質税金払ってないでしょう。
    それよりは優遇されて、戻ってくるくらいなんじゃ?

    皆さんの厳しい意見を肝に銘じつつ、
    車に保険、普段の出費をを見直して倹約、
    優遇受けてる分を含めてしっかり繰り上げ返済。
    更には奥さんに数年後にパートなりなんなりで仕事してもらえば何とかなるんじゃない?



  35. 985 匿名さん

    さすがに平均を大幅に上回る年収を得ながら「実質税金払ってない」はないでしょう。
    良い会社に勤めていると思われます。(33歳は中小では400万以下、うだつの上がらない(上場できない)大企業では400万台です)

    ローンと生活費だけ見れば何とかやっていける、教育環境もよく子供に良いと思えるかもしれません。

    ですが周りを見れば(4千万上の地域で)年収800万のエリートばかり、近所から孤立するか、近所付き合いで破綻するかの危険性や、劣等感から愚痴が増えるなどありえます。
    破綻するほどではないので、住居や環境にこだわりがあるなら良いですが、33で子供1才とのこと。
    これまで長い貯蓄できる期間があるにも関わらずこの貯蓄準備は、こだわりが薄い方と思います。
    住居は災害もありますが所詮は消耗品であり、その先を考える必要があります。

    年収の伸び易い職ならそれでもよいですが(40歳で年収800になるなら住居に興味がなくても適切)、それとも親を当てにできる?何もなければ厳しいかなと。

  36. 986 入居済み

    973さん

    私は26歳、年収600万、妻は専業主婦、子供2歳が一人で、4100万円を35年ローン、30年固定金利2.5%で借り入れました。

    ボーナス払いなしで、毎月15万円の返済です。

    車は持ってはいませんが、持っていたとしても、維持すら出来ないと思います。
    手取り約30万円のうち、半分がローンで消えます。

    残りの15万円ですべての生活費なわけですが、かなり質素で、コンビニ弁当や缶ジュースすら買う気がおきません。

    旅行も格安で年に1度行ける程度。

    ボーナス分120万円は60万円を貯金し、残りの60万円は生活費の不足分の足しにしています。

    不況にまったく左右されない職種なので、安心して暮らせていますが、かなりの節約と根性が必要です。

    また、ギリギリで変動金利なのが気になります。

  37. 987 匿名さん

    扶養控除に子供への各種手当、借入4000万の住宅ローン控除、
    サラリーマンへの妻への各種優遇、所得制限にかかる事の無い年収。
    これら鑑みれば、「実質税金を払ってない」はおおいにあり得るのでは?

  38. 988 契約済みさん

    973です。

    皆さん、短期間にたくさんのレス、ありがとうございます。具体的な数字で説明くださった方、
    ご自分の例を挙げてくださった方、私も肝に銘じてこれからの支払いをがんばって行こうと思います。

    月々の支払い額だけ見ると家賃程度になり、ボーナスで贅沢しなければ行けるかな・・・程度の判断で
    踏み切りましたが、早まった感もあります。

    一応、数年後に親からの援助が少し期待できそうですので、それまで嫁さんにも働いてもらって
    なんとか乗り切って行きます!

    さて・・・「励ましあうスレ」に住民登録してくるかな・・・。

  39. 989 元ワープア

    >>973
    私も昔世帯年収約350万で生活していまいたよ。
    収入夫18万妻10万/月+自家菜園で食料自給でした。
    これで家のローン月3万払って、娘1人車1台大型バイク1台
    養っていました。今から考えてもそんなに無理してなかったと
    思います。ただし、私の小遣いは1.5万/月でしたが・・・

  40. 990 入居済み住民さん

    973さん

    一つ言えることは、いままでお金がかかる趣味等なく貯金ができていなかったのであれば、無駄使いが多かったということになると思います。
    その無駄使いが、家のローンで出来なくなった分、快適な生活を送れると考えていけばよいと思います。

    わたしも973さんと非常に似ているケースですので、皆さんの意見は心が痛かったですが、今はローンを払いながら少しずつ貯金もできてます。

  41. 991 匿名さん

    先日、某大手金融機関の担当者と話していたところ、住宅ローン審査は金利3.6%で算定する。
    昨今、金利優遇を狙って借り換え相談があるそうだが、地銀や信用金庫で借入しているひとは、
    ほとんど審査が通らず。

    そもそも、地銀の審査は1.8%が基準のところがあるらしい。かつ、地銀で借入しているひとはほとんどがフルローン。
    当然現在のところ担保割れだが居住用なので、銀行側も貸しはがしには踏み切れないとのこと。
    だから、不払い3ヶ月をもって差し押さえに踏み切る。

    今からでも遅くはない!!
    庶民は住宅を手放し賃貸に住み替えよう。

  42. 992 匿名さん

    税込み年収の6倍は貸し出せる、と銀行側はいう。

    もはや時代の先行きは誰にも読めないが、日本経済の地盤沈下が進んでいることは誰にもわかる。

    これからの借入額は、手取り月収の1/4〜1/5に収めるよう組むべきだろう。
    そう、夢をみる時代は終わったんだ・・・

  43. 993 匿名さん

    FPですが・・・

    40歳超えると介護保険払いますよ

    ほんと、都内高いからね。

    かなりきつく相談に乗ると、客逃げます。

  44. 994 匿名さん

    そもそもFPなんて職業がのさばっているのは、自分の人生管理もできない○カが多すぎるからだ!

  45. 995 匿名さん

    >>992
    一生賃貸だと、それこそ定年後の家賃はどうするんでしょうね。
    70歳払い済みローンのほうがまだ救われるのでは?
    このスレの趣旨とはちょっとズレますが。皆さんどう思われますか?

  46. 996 匿名さん

    >>995
    その頃には昨今の供給過剰な賃貸市場の物件が老朽化しているので、現在よりも低家賃で賃貸できるようになっています。
    賃貸市場の在庫が余りすぎているということです。
    ただし、勝ち組の賃貸物件や市場は更新しつづけるので、あまりいい地域ではなくなっているでしょうけど。

    今の日本は格差社会に向かっているように見えますが、今後その速度はますます加速されますよ。

  47. 997 匿名さん

    973さん
    余計なことですみません。「数年後に親からの援助が少し期待できそうですので」とのことですが、
    少しづつでも分割して援助してもらい、その都度繰り上げ返済するのが望ましいですよ。
    年110万円(1月~12月)の贈与枠を有効に使ってください。今月中なら21年分の枠が利用できます。
    ただし、計画的に3年間にわたって年110万円を贈与するという場合には、契約が成立したのは初年度であって、330万円を3年分割で贈与したことになり贈与税がかかりますのでご注意を。

  48. 998 匿名さん

    >>992
    70歳で完済になるローンは怖い。
    おそくても定年まで、基本は定年数年前が望ましいと思う。
    完済したところで、マンションなら管理費修繕費が結構高くなっていて、それを月々数万支払っていかなければならない。
    一戸建てなら定年のころはリフォーム増築水回りの取り換えなどおかねはかかる。

    ようは程よい年齢で程よい物件を購入して早めにローンを終わらせればよい。
    でもそれができない人だって世の中にはたくさんいる。

    金銭的に困っている人は公営住宅にすめばよいし、子供と同居(金銭的に困ってない人でもありえるけど)するとか、買うか賃貸かという以外にいろいろ道はあるし、何より就職して結婚して定年まで、普通数十年はあるのだから
    その間に貯金して早めにローンで買うか、遅めに軽いローンで買うか、定年後にいなかに戻って親の土地を相続するか、一括払いで購入するか…いろいろあるんじゃないの?

  49. 999 匿名さん

    公営住宅も

    普通に金がある人には高いんですけど?

  50. 1000 匿名さん

    金がない人には安いんじゃない?

    持ち家、分譲マンションにこだわるけど、
    転勤族で一か所に落ち着かない人だっているし
    地方から大学で都会に出てそのまま就職、いずれは地元に戻る人だっているし、
    いろんな選択肢があるんだよ

    ちなみにうちは結婚して6回転勤・引越しの後
    親元の土地に家を建てました。
    会社が全国転勤じゃなく、本店(地元)、東京、海外、地元周辺県エリアなので
    建てた後は単身赴任も覚悟してたら1年半後に単身赴任になりました

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸