住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その6

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファン [更新日時] 2010-04-19 21:22:40

有意義に意見交換しましょー

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30175/

[スレ作成日時]2009-03-13 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その6

  1. 952 匿名はん

    >>948

    インフレターゲットも示せず、他国との実質金利が逆転している状況下で、かつ、国や地方団体の公債費償還負担を考えれば、翌日コールは当分(2~3年?)は引き上げることはできないのでは。

    長期は市場が決めるから何とも・・・。クラウディング・アウトの可能性が言われてはいるものの、他国との相対的な国内消化率をみれば、圧倒的に差があるし。

    それよりも、日本の場合、長期的には中国や北朝鮮との地理的カントリーリスクによる影響が大きいのではないでしょうか。

    目の前の損得ではなく、他の方がおっしゃっているように、リスクヘッジとしてどのくらいのプレミアムを許容できるかを考えた方がいいと思います。

    はっきり申し上げれば、この低金利の下で2~3%の変動でバタバタするようでは、まだ住宅ローンを組むことは早いのではないかと思います。



  2. 953 入居済み住民さん

    >>952さん

    上からものを言うだけで、948さんの事例に対して何の解決及び助言にもなっておりません。

    >>はっきり申し上げれば、この低金利の下で2~3%の変動でバタバタするようでは、まだ住宅ローンを組むことは早いのではないかと思います。

    2~3%の変動は大きいと思いますが?
    大多数の方がローン完済まで20年程度は掛かっています。
    あなたは、それ自体を否定及び蔑んでいる様に感じますが?
    経済の流れを理解していない成金としか思えません。



  3. 954 匿名さん

    ここの銀行は不祥事が多いのが気がかりだけどどうなんだろう。預金ではなく借りる方だからいいのかな。

  4. 955 匿名さん

    今年は借りる人いないから不祥事関係ないでしょ。既に借りている人が書き込みしてるだけで、新規に借りる人からの書き込みはない。変動なら1%以下の銀行はいくらでもある。長期固定はフラット35Sが今年は有利。ソニーで借りる人はいないね。

  5. 956 948

    948です。

    皆さんから頂いたご意見を参考にしつつ、
    変動に変更しました。
    私にとっては1%強の差も大きかったので。

    浮いた差額は、医療保険への加入と子供の教育費の積み立てにまわしたいと思います。

    皆さん、お返事ありがとうございました。

  6. 957 匿名さん

    >>956
    おいおい、それじゃだめだって・・・・
    金利が上がったときに繰り上げて軽減する為にとっておくかそのまま繰り上げなきゃ・・・

  7. 958 匿名さん

    まあ、ありじゃないですかね。

    返してしまうと自由なお金ではなくなりますから。

    教育費として考えておいて、順調にいけば教育費として使えばいいし、
    ダメだったら、公立・国立に進学させて、貯めておいたお金でローン返済もありでしょう。
    今現在で、使う場面を完全に固定する必要もないと思います。

    そして、どんどん返せば良いというものでもないですよ。
    フレキシブルに対応できるために、あえて、金利分は保険料として負担する。
    という選択は十分ありだと思います。

  8. 959 匿名さん

    >>956さん

    変動と固定との差額を軽減型で繰上するか、貯蓄しておくのがセオリーです。

    その医療保険や教育費積立が本当に必要なのであれば、
    今の生活費を削って捻出するべきです。

    家計に余裕のない人が固定が苦しいから変動へ、
    というのは博打になるのであまり勧められません。

    どうしてもということであれば、
    「自分で返していける月々の返済額上限を知り、何%の金利までならOKか調べておく」
    「15日の翌月金利発表で20年超の金利が上記の値を超えたら、無条件に固定に切り替える」
    等の運用ルールを決めることをお勧めします。

    間違っても「変動の金利が上記の値を超える」とこまで引っ張っては駄目です。
    その後は打つ手がほとんどなくなります。

  9. 960 匿名さん

    27日が約定返済日で、2/27 は土曜日だったので今回の返済日は 3/1 でした。

    このように約定返済日と実際の返済日がずれたケースでの利息計算について、
    疑問があったので、いくつか実験してみました。(^^;)
    参考までにレポートです。

    ① 2/27、2/28 に何もしなかった場合
     言わずもがなですが、通常通り、月割りでの利息計算です。

    ② 2/27、2/28 に金利タイプ変更した時の利息計算
     前回返済日の1/27から、次回の実際の返済日3/1の、日割りでの計算になりました。

    ③ 2/27、2/28 に繰上返済した時の経過利息計算
     前回返済日の1/27から、繰上返済日の、日割りでの計算になりました。
     次回の返済日(3/1)の利息は、確認を忘れましたが、繰上日からの日割りだった気がします。

    ④ 3/1 に繰上返済した時の経過利息計算
     本来の約定返済日である2/27から、繰上返済日の3/1の、2日分の利息が発生しました。
     次回の返済日(3/27が土曜なので3/29)の利息は、繰上返済日の3/1から、本来の約定返済日の3/27までの、26日分の利息となりました。


    ②③と④のルールが矛盾しているような気がしますが、
    原則は④のように約定返済日ベースの計算で、
    実際の返済日がずれ、かつ約定返済日と実際の返済日の間に金利タイプ変更や繰上返済をした場合だけは、②③のように実際の返済日ベースでの計算になる。
    ということなのかな?と思います。

  10. 961 返済中

    そろそろ変動に戻そうか by 2009年4月20年固定

  11. 962 返済中2

    そろそろ変動に戻そうか
    By2008年20年超11月固定

  12. 963 匿名さん

    >>961
    >>962
    ここはすぐにそれが出来るからいいよなぁ。

  13. 964 961

    >>962さん

    まじ、どうします?
    僕は15日に翌月金利を見て決めますよ。

  14. 965 周辺住民さん

    戻せるうちに早く戻しなさい。
    なにゆえ、2.5%も払ってるのさ。
    しばらく変動は下がるってさ。

  15. 966 入居済み住民さん

    962です。
    問題は再固定した場合に元の20年超が2.522%もしくはそれ以下になる可能性があるかということです。
    3月現在2.942%でしょ?金利差は0.42もあるわけです。 悩みますな。
    965さんの言われることもわかりますが、保証はないわけです。

  16. 967 匿名さん

    >>966
    変動にする時点で再固定にすることはありえないと判断しておいたほうがよいでしょう。

  17. 968 964 by 961

    >>962さん

    変動に戻す=長期固定を捨てるという意味です。
    変動又は3年~7年の短期/中期固定を繰り返します。

    長期固定は低金利享受機会損失リスクに思えて仕方がない今日この頃です。

  18. 969 入居済み住民さん

    >>962さん

    再度、20年超にする予定なら今のままがいいと思います。

    変動にして、今の返済額を変わらず返すと元本の減りがかなり違います。
    962さんの返済計画に応じて決められてみては?
    私は変動にして、毎月当初借入額の3%程度の金利計算で返済をしています。

  19. 970 入居済み住民さん

    962です。
    そうなんですよ。すてるってことが分っているので、迷うのです。
    今現状を見れば金利が劇的に上がるもしくは下がるってのが分らないので、う~んです。
    以前契約したころは、変動で元本のヘリはわかっているので、貯めておいて繰り上げを繰り返せるだけ繰り返すのも一つ手かなと。 でもなんだかんだ株価も上がってきているし。。徴候的に景気のいい兆候も出てきているのも事実ですし。

  20. 971 匿名さん

    変動金利は微増でしたね。
    固定は逆にわずかに下がりました。
    SBIにらんで変動ももう一声下がると思ったのですが、残念ですね。

  21. 972 匿名さん

    西暦2010年03月基準金利 西暦2010年04月基準金利
    変動金利 2.226 % 2.276 %
    固定金利
    2年 2.348 % 2.297 %
    3年 2.360 % 2.355 %
    5年 2.539 % 2.541 %
    7年 2.794 % 2.797 %
    10年 3.136 % 3.140 %
    15年 3.545 % 3.406 %
    20年 3.746 % 3.610 %
    20年超 3.842 % 3.707 %

  22. 973 匿名さん

    固定期間15年、20年、20年超は、久々の大幅ダウンですね。

    ただ、20年超が引き下げ後で2.807%では、
    普通のフラット35には対抗できても、フラット35Sには対抗できないですねぇ。

  23. 974 匿名さん

    ソニーで借りるメリットがどんどんなくなってきてる気がする。

  24. 975 匿名さん

    私も変動にしました。7年固定が2.5を超えるまでは変動続行します。もちろん差額は繰り上げ返済。

  25. 976 匿名さん

    >>967,968さん

    ど素人質問ですみません。
    私も最初変動でスタートし、20年固定に変更していたのですが、
    もしこのタイミングで変動に戻した場合、再び20年固定にすると
    手数料がかかりすぎて、戻せないという意味でしょうか?

    月々4万円、ボーナスで15万近く違うとなると、確かに元本返済に充てたほうが
    いいような・・・

  26. 977 匿名さん

    >>976さん

    967さんでも、968さんでもありませんが、
    上での話は、手数料無料で戻せるのを確認して、その上での話です。
    『いま変動に戻したら、いま固定している20年超 2.522%(2009年11月)とか 2.545%(2009年12月~2010年4月)の金利と同等かそれ以下の金利で再び固定できる可能性は、ほとんど無いと思った方が良い』
    という意味です。
    つまり、当時の長期固定金利を捨てて、今後変動でいくかどうかを迷っているわけです。

    976さんが、いつ20年固定なさったのかわかりませんが、
    もし、2009年9月以降に固定したなら、手数料をすぐに確認して、無料で変動に戻せるならすぐに戻した方が良いです。
    4月に再度20年固定するとしても、今より金利を下げられます。

  27. 978 入居済み住民さん

    誤解があればいけないので、補足です。 2.522%や2.545パーセントは2008年11月~2009年4月までです。
    一年ずれてます。
    http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/sonybank_loan/kinri.htm
    ちなみに私は、2.522%で固定をしました。 残債31,150,000円 残りちょうど30年。。。迷いますな。

  28. 979 匿名さん

    あ、ほんとだ。1年間違えて書いてしまいました。(>_<)
    >>978様、訂正有難うございます。

  29. 980 976

    >>977 さん

    有難うございます!
    変動に戻してから、固定に再度戻すのは、手数料がかからないのですね。
    09年10月に変更しており、手数料も無料だったので、早速変動に戻そうと思います。

    ただ、変動に戻すと、変更後の初回返済額が上がってしまうのですが、これはどういう理由なのでしょうか?
    また、変動に戻すのは出来るだけ早いほうがいいのでしょうか?月末近くの方がいいのでしょうか?
    質問ばかりで恐縮なのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  30. 981 匿名

    基本的に早いほうが得。
    初回が高いのは、固定での利息と、変動での元本分が一緒になるからでしょう。
    決して損してる訳ではありません。

  31. 982 匿名さん

    977です。
    初回だけ上がってしまうのは、981さんの説明のとおりです。もう少し詳しく書くと
    ・次回返済時の元本分:変動金利での元利均等返済の元本分 ←今までより増えます。
    ・次回返済時の利息分:変更日までの固定金利と変更日翌日からの固定金利の加重平均金利で計算 ←1日でも早いほうがお得です。

    再度固定するのは、4月15日に発表される5月金利を見てからですよ。
    また、仮に4月に固定するとしたら、手続きするのは4月29日23:59までです。祝日ですが手続きできます。
    30日だと5月金利になってしまいます。
    (ずっと変動という選択肢もありだとは思いますが。)

  32. 983 入居済み住民さん

    978です。 やはり2.522%は20年超の最低金利だと信じてこのまま行きます。
    手数料無料であれば、また変動固定をやる日が。。。。来るかな???

  33. 984 匿名さん

    2.522%の20年超長期で借りてます。私も20年超長期の関しては、この辺が底値だと思うので、このまま続行します。
    基本的にはソニーで借り替えた時の初心忘れるべからずで行きます。

    この金利ならフラットS(!?)に負けず劣らず!?
    すぐに金利が急上昇する事は無いでしょうし、高い金利を払って馬鹿馬鹿しい気もしますが・・・安心料かなぁ。
    返済額が決まっているので色んな意味で計画が立てやすいのがいいです。
    子供の教育費が掛からなくなるまでの、あと約15年は冒険はせず、安定した返済にしていたいから。
    今はあまり貯金も出来ませんが、定年まであと30年。子供の教育費が終われば少しは老後資金を貯められるかな。
    残期間が20年を切ったら、一応は再検討はしてみます。
    まぁ、その時の状況によって、もっと利率のいい他行に乗り換えるかもしれませんが。

    それにしても2.522だったら今の15年の金利と大して変わらないんですよね。
    中途半端な固定に変更するなら思い切って変動にした方がいいような。
    人それぞれ、色んなケースがあるから、何が良い選択なのかは一概には言えませんけど。

  34. 985 976

    >>977 さん、981 さん

    ご丁寧なご説明有難うございます。慌てて変動にしました。
    二回目以降はしっかり繰り上げ返済していこうと思います。

  35. 986 匿名さん

    西暦2010年04月基準金利 西暦2010年05月基準金利
    変動金利 2.276% 2.292%
    固定金利
    2年 2.297% 2.213%
    3年 2.355% 2.226%
    5年 2.541% 2.369%
    7年 2.797% 2.726%
    10年 3.140% 2.861%
    15年 3.406% 3.379%
    20年 3.610% 3.572%
    20年超 3.707% 3.665%

  36. 987 匿名さん

    変動以外は全てダウン。
    特に、5年と10年は大幅ダウンですね。この2つは他行を意識しての気がします。

    15年固定中の私ですが、10年に変更しようか迷います。(手数料無料は確認済み)

    1. 変動以外は全てダウン。特に、5年と10年...
  37. 988 匿名さん

    10年固定にするならいっその事、変動にしちゃえば

  38. 989 匿名さん

    5月安い~!
    ちょうど満了月だったのですごく嬉しいです。
    今まで2年だったけど、5年固定にしました。
    それでも少し安くなった!

  39. 990 入居済み住民さん

    5月は10年固定がスゴクお得感ありますね。

    自分は超長期ですが、迷いますね。

    部分固定で50%10年がいいかも。

  40. 991 周辺住民さん

    2.522は最低金利ではありません。
    1.313が最低金利です。
    住宅ローンを利用するのは初心者がほとんどです。
    初心者が陥りやすい罠です。早いトコ変動か2年にしなさい。

  41. 992 入居済み住民さん

    >2.522は最低金利ではありません。
    >1.313が最低金利です。
    確かに一者っていることは間違いありません。。。。。。。ただし人の価値観だと思いますが。
    グラフで見ると一目瞭然です。

  42. 993 サラリーマンさん

    >>991
    あなたも初心者をミスリードしているように見えるのは気のせいでしょうか??

  43. 994 匿名さん

    >2.522は最低金利ではありません。
    >1.313が最低金利です。

    え~!35年固定(全期間固定)として考えたら、2.522%は最低金利ではないのですか?
    1.313%が最低金利とは、いつ、どこの金融機関の金利でしょうか?
    詳しく教えて下さい。

  44. 995 匿名さん

    >住宅ローンを利用するのは初心者がほとんどです。
    >初心者が陥りやすい罠です。早いトコ変動か2年にしなさい。

    変動か長期固定の選択については初心者ならずとも個人の考え方次第だと思います。
    専門科ですら賛否両論あるように・・・。

  45. 996 匿名さん

    過疎ってた反動かもしれないけど、釣られすぎだと思うね。

  46. 997 サラリーマンさん

    確かに(笑

  47. 998 マンション投資家さん

    なるほど。
    超長期では2.522という金利は低くて、他の銀行よりも低いので満足してたけど、ほんとにそれでいいのだろうか?
    もっと外に目をやると、自分のポジションに疑問を感じてきた。
    1.313は5月の2年金利です。
    思い切って金利変更も悪くないと思えてくる。

  48. 999 マンコミュファンさん

    5年、7年、10年固定については
    2年ぶりの最低金利更新ですね。
    10年固定以下で組んでいる方々には朗報ですよね


    998さんへ
    自分も30年2.522%ですが
    ①20年超固定が2.522%以下
    ②10年固定が1.6%以下
    どちらかになるまで
    変動には切り替えないつもりです。

    5年以下の金利を見ると
    かなり悩むところですが
    やはり超長期2.522%は
    いろいろシュミレーションしてみると
    ビックリするほどの魅力だと思っています。

    都市再生機構の見直しにより
    フラット35の優位性がなくなり
    金利競争が弱まる可能性もあると思います。

  49. 1000 入居済み住民さん

    15年固定2.421で借りてます。
    先ほど変動に変えました。
    来月の15日以降にどうするか決めます。

    ①10年固定
    ②部分固定10年固定50%残変動
    ③5年固定

  50. 1001 匿名さん

    次スレが出来てますね。
    作って下さった方、ありがとうございます。

    ソニー銀行ってどうですか?その7
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸