住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その6

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファン [更新日時] 2010-04-19 21:22:40

有意義に意見交換しましょー

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30175/

[スレ作成日時]2009-03-13 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その6

  1. 551 匿名さん

    418です

    今日の変更手数料ですが
    77,839円でした。

  2. 552 申込予定さん

    色々みているとソニー銀行が一番よさそうなんですが会社役員でも借りれるのでしょうか?
    昨季は赤字でしたがその前までは黒字でがんばってきたのですが・・・
    独自の審査とはどのようなものでしょうか?よろしくお願いします。

  3. 553 匿名さん

    1日だから、手数料確認してみました。
    先月までは0円だったのに、今月は8万円強。
    って事は、先月よりも今月のベースレートの方が高いって事ですよね。

  4. 554 匿名さん

    4月に20年固定、今月も手数料なしでした。

  5. 555 匿名さん

    >>553さん
    逆ですよ。
    手数料が上がる=ベースレートが下がる です。

  6. 556 匿名さん

    将来、固定から変動に戻す時の手数料が無料になる可能性が高いのは
    ベースレートが高い月(最近、日に変わったかもしれない)に
    固定にすればいいということでしょうか?

  7. 557 匿名さん

    556さん

    逆です。ベースレートが低いときに固定にしたら、手数料が無料になる可能性が高くなります。

    固定にしたときのベースレートより、変動に戻すときのベースレートが低い場合に手数料が発生します。

  8. 558 契約済みさん

    >>552さん

    小さな会社を経営していますが、去年ソニー銀行に借り換えしました。

    仮審査の段階で直近3期分の年収、決済内容、繰越損失の有無などを質問されました。
    3期黒字が理想ですが、私は3期前が赤字でした。
    追加で赤字の理由などをきかれ、繰越損失がないのでぎりぎり通った、という感じです。

    他の銀行よりも厳しいという印象でした。

  9. 559 匿名さん

    ソニーで借りてますが、主人が転職のため、収入が減りました。
    去年までは繰り上げ返済などして、返済期間を減らしてましたが、返済期間の延長ってできるのでしょうか?

  10. 560 556

    >>557さん

    回答ありがとうございます。

    先月からベースレートが日によって変更されるようになって
    どの日がレートが低いのか高いのか、皆目見当がつかないですね。
    どこかで2年固定にしようと思うのですが、将来変動になったときに
    手数料を安くおさえるため、ベースレートが低い日を狙おうと思っていますが
    難しい・・・。
    私のようにベースレートの低い日を狙っている人っていませんか?

  11. 561 住民さんB

    >>559

    無理です。借換すればできると思います。

  12. 562 ビギナーさん

    >>559
    普通は無理だろう。
    でもここで聞くより、ソニーに聞くべきだろう。

  13. 563 工作員さん

    ソニーは最高だね。

  14. 564 匿名さん

    変動で借りてますが、金利が下がったときに一旦固定に変更しその後また変動に戻すという皆さんも周知のことを行っています。
    ただ、そのとき次回のボーナス払いの金額が変更前よりも増えていました。変えたことによる月々の支払額の減が相殺、もしくはそれ以上になってる気がするのですが、どういうことなのでしょうか?
    実は特になると思ってやってることがあまり意味の無いことなのでしょうか?
    教えてください!!

  15. 565 匿名さん

    564さん

    私も同じような印象を持った為、現在2年固定にしたままになってます。
    変更後、次回のボーナス増と残債が減になっている様ですが。目先の支払いが増えることに躊躇してます。
    固定,変動に魅力を感じて借換しましたが少々がっかりしてます。
    変更するタイミング等で回避出来るのであれば、どなたか教えて頂きたいと思います。

  16. 566 匿名さん

    >>564さん
    >>565さん
    増えているのは、元本部分のはずです。

    利息は、日割りで計算されます。
    このため、固定⇔変動の操作により利息額が減るのは、変更後から次回返済日までの分だけです。

    一方、元本部分は、返済時に適用されている金利での元利均等で計算されます。
    このため、固定⇔変動の操作で適用金利を下げると次回返済での元本は増えることになります。

    ボーナス返済の直前に、固定⇔変動の操作で適用金利を下げると、前者の利息軽減よりも後者の元本増加の方が影響が大きくなります。
    が、損をしているわけではなく、返済増加分は繰り上げたのと同じことです。

    ボーナス返済の直後に、固定⇔変動の操作をすれば回避できます。
    (ただし、回避するのに意味があるかどうかは、人それぞれでしょうが。)

    なお、このような状況は、月々の返済分でも起こりうるわけですが、期間が短いのと増加分が小さいのであまり気にならない(話題にならない)のかなと。

  17. 567 匿名さん

    残債2800万

    7月2日  変動   → 2年固定
    7月11日 2年固定 → 変動   ※手数料22000円

    10日まで毎日チェックしましたが、手数料無料でした。

    報告まで!

  18. 568 住民さんA

    >>567さんの返済日はいつなんですか?

  19. 569 567

    >>568さん

    567です。報告モレすみません;
    返済日は17日です!

  20. 570 匿名さん

    11日に15年固定(14年もの)もベースレート下がりました。
    ベースレートの見直しは、今のところ、1日、11日、21日という感じみたいですね。
    今後もそうとは断言できませんが。

  21. 571 匿名さん

    551です

    手数料が274,131円となり
    7/1の10倍以上になりました・・・、
    ものすごい乱れ方ですね・・・

    ちなみに11月に30年固定
    残債3000万円です

  22. 572 匿名さん

    1ヶ月前は、中期の固定も底をうったかと思いきや、
    また10年固定あたりも利率が下がるかも?ですね。
    みなさん、どう思われますか?

  23. 573 契約済みさん

    長期金利をはじめ全体的にまだまだ下がりそうですよね。

  24. 574 契約済みさん

    >>571
    乱れてるのは市場金利ですよね。
    市場金利は急激に下がりましたから、その結果は妥当です。
    残念ながら11月固定はベースレートがちと高いんですよね

  25. 575 匿名はん

    8月基準金利でましたね。

    7月 8月
    変動 2.530% 2.395%
    2年 2.492% 2.413%
    3年 2.546% 2.463%
    5年 2.740% 2.631%
    7年 2.942% 2.829%
    10年 3.209% 3.080%
    15年 3.452% 3.435%
    20年 3.596% 3.579%
    20年超 3.667% 3.646%

    来月は長期も含めて若干の下げ。
    長期の最低金利を拾いたいが、実は変動でまだまだ行っても大丈夫?・・・正解は誰もわからない。

  26. 576 匿名さん

    変動金利 --- 2.395 %
    固定金利 2年 2.413 %
    3年 2.463 %
    5年 2.631 %
    7年 2.829 %
    10年 3.080 %
    15年 3.435 %
    20年 3.579 %
    20年超 3.646 %

  27. 577 匿名さん

    おもったより下がりませんでした。

    下がったら変動に戻そうかと思っていたが、まさに杞憂でした。

  28. 578 匿名さん

    ソニーも様子見ってところかな。
    大きく下げないのは、ソニーも金利に関して、状況が今のままなら
    底を打ったって考えているのでは?
    でなければ、もっと下げても良さそうだと思うが・・・

  29. 579 入居予定さん

    7月に短期変動で実行したものです。8月の実行金利が軒並み下がってますね。羨ましいです。初歩的な質問で恐縮ですが、7月ローン実行の私が、8月の短期変動金利をどうにかして適用できる裏技のようなものはないのでしょうか。

  30. 580 匿名さん

    >>579
    8月に一瞬固定にして変動に戻せばいい。

  31. 581 匿名さん

    08年5月に固定した10年固定が、今回ほぼ同レベルまで下がってきたので、
    いったん変動にしてもいいかなと思い、手数料を調べたら、
    4日前に調べたときの倍(約26万)になっていました。

    せっかく残り9年の固定を残り10年にできるのになーと思いましたが、
    毎月の支払額の差から考えると、26万の手数料の元を取れないので、
    そのままです。

    ちょくちょく手数料をチェックして、もし0円になることがあれば、変動に戻そうかと思います。

  32. 582 匿名さん

    それしか無いね。
    要は、マメなチェックが大切。

  33. 583 匿名さん

    このまま変動続行か、固定に移行するか悩んでいますが、
    部分固定でリスクヘッジするのは結構アリかもしれないと思いはじめました。
    使うとしても、9月の金利を見てからになりますが。
    部分固定を使ってる方は多いのでしょうか?

  34. 584 匿名さん

    >>579さん
    580さんのとおりなんですが、もう少し丁寧に書くと、
    ① 7/31 に2年固定し(適用は8/1から)
    ② 8/1 に変動金利に戻す(適用は8/2から)
    これで8月変動金利になります。
    別に 7/31 と 8/1 じゃなくてもいいんですが、固定した翌日に変動に戻せば手数料は発生しません。
    24時前に固定し、0時を過ぎてから変動にすれば、1回のログインでも手続きできます。

  35. 585 賃貸住まいさん

    それを言うなら7/30に2年固定7/31に変動じゃないのですか?

  36. 586 ビギナーさん

    8月からの変動金利がかなり下がったので、なんとかそれを適用したいと思います。

    変動から2年固定に変更する場合の手数料は、今確認したところ0でした。
    しかし、2年固定から変動に戻す場合に手数料が発生しないというのは、当然ながら調べられません。

    >固定した翌日に変動に戻せば手数料は発生しません。

    >>584さん、疑うわけではないですが、これは間違いないんですよね。確認できないので少し不安です。
    変更日は、>>585さんのおっしゃるように、7/30と7/31が正解のような気がしますが、この変更パターンでも
    発生しないんですよね?

  37. 587 契約済みさん

    >① 7/31 に2年固定し(適用は8/1から)
    >② 8/1 に変動金利に戻す(適用は8/2から)

    これって月跨ぎにはならないんですか?

  38. 588 サラリーマンさん

    ●ベースレートの変更が毎月1日に行われていたであろうことから、月跨ぎはダメというルールがありました。(その理由とは別に支払日を跨ぐなルールあり)
    ●今はベースレートがいつ変更されているのか不明です。なので跨ぎルールは無くなりました。(無いというか分からなくなったが正解)
    ●変動→固定→変動を連続した2日間で行えば手数料無料なのは550さんのいうとおりです。

    以上を踏まえて、579さんは8月の変動金利を適用したいだけなんだから、月跨ぎとか関係なく、584さん585さんのどちらでも目的は達成できます。1日分でも安くというなら585さん。

  39. 589 匿名さん

    7/11に2年固定にして7/20に変動に戻してと思っていたのですが忘れてて
    本日変動にしようとしたら手数料が発生していました。

    やはり1日、11日、21日なんでしょうか?

  40. 590 匿名さん

    >やはり1日、11日、21日なんでしょうか?
    先月から時々チェックしていますが、状況証拠的には今のところそうみたいですね。
    ただ、この先もそうだという保証はどこにもないですが。

    ちなみに15年固定ですが、手数料は本日21日若干下がりました。

  41. 591 匿名さん

    1日、11日、21日をまたぐと金利タイプ変更手数料が変化することはわかったのですが、
    その途中にある返済日をまたいだ場合はどうなるのか?
    わかる方いたら、確認した方いたら教えてください。

    実際、今月2年固定なりに固定して返済日をまたいだ場合、金利タイプ変更手数料の計算は、
    固定金利適用日のベースレートは、2年もので
    お手続きした日のベースレートは、1年ものとなるため、

    単純に、2年固定と変動金利を比べると、今月の場合は変動金利の方が金利が高いため、
    1年もののベースレートは2年ものより高いと予想すると、返済日をまたぐと金利タイプ変更手数料は
    無料になるのだろうか???

    分かる方います?

  42. 592 567

    >591さん

    はい、無料になりました。

    7月2日      変動   → 2年固定
    7月3~10日   2年固定 → 変動 ※手数料無料
    7月11~16日  2年固定 → 変動 ※手数料22000円
    7月17日(返済日)2年固定 → 変動 ※手数料無料

  43. 593 匿名さん

    >592さん

    情報ありがとうございます。
    私の返済日27日まで期待して待ちます

  44. 594 匿名さん

    6月30日       変動 → 2年固定
    7月26日(返済日)2年固定 → 変動   ※手数料(4万)
    7月27日(返済日)

    明日また手数料確認します。

  45. 595 593

    >592さん
     返済日27日に確認したところ、金利タイプ変更手数料0円になりました。

  46. 596 ビギナーさん

    ソニー生命入ってると金利優遇がよくなるとかって
    ありませんかね。。?

  47. 597 匿名さん

    >>596さん
    残念ながらありませんねぇ。
    その代わり、ソニー生命のライフプランナー経由で手続きすると、手数料無料になるようです。

    http://www.sonylife.co.jp/insurance/loan/index.html
    ■ソニー銀行 『ソニー生命提携住宅ローン』のご案内
    2010年3月31日(水)までに「ソニー生命提携住宅ローン」をお借り入れいただいた場合は、
    お取り扱い手数料【通常42,000円(消費税込み)】が無料となります。

    私が借りたときは、こんなサービスなかったなぁ・・・

  48. 598 入居済み住民さん

    去年の5月から2年固定にしてて、ようやくその時の金利を下回ったから、今日変動にしようとしたら、変更手数料が11万以上も…

    というか金利の高い長期固定にしても、同額の変更手数料が!
    どないなってんねん?

  49. 599 匿名さん

    >>598 入居済み住民さん

    自分の都合のいいことばっかり言ってんじゃないよ!
    その時々で、変化するのはあたり前じゃん

  50. 600 借り換え検討中

    >>No.599 by 匿名さん

    「変更手数料が11万かかりますよ」って書いてるし、自分の都合だけじゃないでしょ↓

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸