住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その6

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファン [更新日時] 2010-04-19 21:22:40

有意義に意見交換しましょー

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30175/

[スレ作成日時]2009-03-13 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その6

  1. 601 入居済み住民さん

    579です。580さん、584さん、585さん、アドバイスありがとうございました。
    8月変動金利が適用となり、月々1500円、ボーナス時6000円ほど返済額が軽減されました。軽減分は繰り上げ返済に充てたいと思います。またアドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  2. 602 匿名さん

    2年固定て・・・

  3. 603 匿名さん

    14年もの(15年固定)は、手数料が 7/下 約42万→8/上 約6万 に大幅ダウンです。
    ちなみに残債は3166万。

    >>598さん
    手数料は『今の固定を解除するための費用』なので、変更先が変動でも何年固定でも関係ないです。

  4. 604 匿名さん

    >>602さん
    >2年固定て・・・
    普通の感覚(というか銀行)ならその反応はわかりますが、
    ソニーの場合、変動よりも2年固定をつないでいく方が有利なことも多いですよ。
    たとえば598さんのように昨年5月に2年固定した場合、変動よりお得です。

    1. 普通の感覚(というか銀行)ならその反応は...
  5. 605 ビギナーさん

    7月30日に、変動から2年固定に変更。
    7月31日に、2年固定から変動に変更。
    皆さんのおっしゃるように手数料は0でした。

    たったこれだけで、22000円減額できました。ソニー銀行ってすごい。

  6. 606 598

    なんか騒がしたようで申し訳ない。
    結局ベースレートの差の問題なんだよねえ?

    これまでの経験上、1,11,21日に変わるってことだから、それぞれの日に変更手数料を見てみるよ。

  7. 607 匿名さん

    8月1日、かなりベースレートが上がりましたね。
    7月末で手数料が約25万でしたが、本日確認しましたら、0円になりました。

    昨年11月に超長期固定にしました。

  8. 608 匿名さん

    と言う事は、このままだと9月の長期以上は、上がる可能性大ですね・・・

  9. 609 匿名はん

    本審査も終了し、借り換えの実行日を検討しております。
    さて、8月の金利発表日15日は土曜日ですが、この場合前日の14日午前中には
    金利発表されるのでしょうか?直接聞いても曖昧にしか答えてもらえません
    でした。
    過去同じように休日に発表日が重なった時の状況をご存知の方が
    いらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

  10. 610 匿名さん

    >>609さん
    毎月のパターンだと前倒しで14日です。
    時間はまちまちですが、夕方が多いですね。18時頃にはわかるかと。
    ログイン後の画面で先に発表されます。
    (ログイン前の画面でわかるのは24時です。)

  11. 611 匿名はん

    >>610さま

    早速の情報どうもありがとうございます。
    とても助かります、14日の発表を見て8月にするか、9月に実行するか
    検討します。

  12. 612 匿名さん

    変動から2年固定を繰り返してるのって魅力的だけど、
    いざ変動に戻す時に手数料がすごく掛かってしまう危険は、全くないんですか?

  13. 613 マンコミュファンさん

    >612
    4万円くらいかかることはあったみたいですよ。
    10万円もかからないと思いますが・・・
    2年固定にしている間に、ものすごく変動が上がってしまったら可能性はあるとは思いますが・・・

  14. 614 613

    間違えました。
    変動が下がったら手数料が増えるのでした。
    変動が上がったら手数料はかからない可能性高いですね。

  15. 615 匿名さん

    8月に入ってから変動→2年固定→変動を行ったのですが
    8月の変動の金利になりません。現在、50%10年固定、50%変動のMIXで
    50%変動の部分に8月の変動金利を適用しようと思ったのですがうまくいきません。
    MIXだと駄目とかあるのでしょうか?

  16. 616 匿名さん

    >>615さん
    変動→2年固定→変動で変動金利を下げるには、完全固定にしないとダメです。
    部分固定を利用中は、残念ながらこの技は使えません。

    10年固定部分をいつ固定したかによりますが、無料でいったん変動に戻せるなら戻して、
    完全変動→完全固定(2年)→完全変動→50%部分固定(10年)
    で、変動、10年固定とも8月金利になります。

  17. 617 匿名さん

    >>616さん
    お答えどうもありがとうございます。
    なるほど部分固定だと無理なのですね。了解いたしました。
    まだ無料で戻せませんが定期的にチェックしてその日がくるのを待とうと思います。

  18. 618 598

    いままさに手数料が上がりすぎて変動に戻せない状態です。

  19. 619 匿名さん

    株価、順調ですね・・・
    9月は間違いなく上がりそうですね~

  20. 620 匿名さん

    本日、手数料確認しましたが、無料で変化無しでした。

    11月超長期固定で、残金2800万
    残り年数34年です。

  21. 621 匿名さん

    昨年11月に15年固定。
    本日手数料が下がって(ベースレートが上がって)無料になりました。
    やはり1日、11日、21日に見直しているようです。

  22. 622 匿名さん

    超長期、結構上がりましたね。

  23. 623 匿名さん

    09/08 09/09
    変動 2.395% 2.392%
    2年 2.413% 2.367%
    3年 2.463% 2.436%
    5年 2.631% 2.651%
    7年 2.829% 2.892%
    10年 3.080% 3.228%
    15年 3.435% 3.497%
    20年 3.579% 3.664%
    20年超 3.646% 3.744%

  24. 624 匿名さん

    金利発表日に、これだけ書き込みが少ないのも、珍しいな。

  25. 625 匿名さん

    おぼん休みで旅行中ではないでしょうか?パソコン見る暇がないのでしょう。

  26. 626 匿名さん

    携帯で見れるでしょ?

  27. 627 匿名

    昨年の11月が、長期固定金利の底だったね。

  28. 628 入居済み住民さん

    2.522%(優遇後)ですか?来月の2.328%(優遇後)に匹敵するぐらい安かったですね。
    自分は11月固定ですが。。。取り合えず来月の金利を見ると満足ですが、この世の中まだまだ分かりませんのでう~んて感じです。

  29. 629 匿名さん


    なぜ?

  30. 630 入居済み住民さん

    ↑まだ下がるかもしれないから、今は満足ですが。。。という意味です。確かに来月の10年固定に匹敵するぐらい安いのですが、それでも2.5%を割ってくる可能性は、この先捨てきれないからです。まあ11月にビビリなんで、20年超固定にしちゃって、今のところ満足してますけど、これより下がってくる時期が来るならば、そのとき変動にしときゃ~よかったと後悔する。。。なんてことがありえるので(^^)ソニーで借りて、固定している人には誰にでも付いて回るモノですが。

  31. 631 匿名さん

    10年固定の金利だったのか・・・

  32. 632 匿名さん

    予想外です。
    来月は、金利上げすぎ!
    今月固定します。

  33. 633 匿名さん

    631さんへ 20年超ってかいてるから超長期のことじゃないでしょうか?

  34. 634 契約済みさん

    昨年11月に 15年以上の長期にしていた方で、手数料が無料になり
    短期金利が下降傾向なので 変動に変えて勝負に出た人っています?

  35. 635 匿名さん

    部分固定にしようと思いますが、将来一部繰り上げ返済をする時の返済分はどのように割り当てられるのでしょうか?たとえば3種類の部分固定があった場合、均等割になるのか、それとも自分でどの部分の返済に充てたいか選べるのでしょうか?ご存じの方が居たらアドバイスお願いします。

  36. 636 匿名さん

    635さん
    均等です
    そもそも部分固定は何種類にしても、一つのローンです
    夏なのでプールに例えると、一つのプールを1レーンから4レーンが競泳用、
    6レーンから10レーンが子供の水遊び用と分けるようなものです
    子供用プールが別では無いので、水を抜いて子供用レーンだけ水位を下げられない感じです

  37. 637 匿名さん

    636さん

    とっても分かり易い説明で助かりました。部分固定もちょっと悩むところです。有難うございました。

  38. 638 匿名さん

    元々、他行のもっと高い金利で全期間固定を考えていたウチとしては、いくら変動が低くなって手数料が無料になっても、
    せっかくの11月の超長期の低金利を蹴ってまで、変動に戻すつもりはないなぁ。
    変動を選択をするならソニーで借りないで、初めからもっと低金利の他行で借りてたもん。
    部分固定も考えてません。

  39. 639 匿名さん

    他行だと、あとからのローン返済方針変更が難しいですが、
    この銀行は懐が深いです。

    長期固定一本やりで行くもよし、
    変動と部分固定の組み合わせでリスク分散するもよし、
    変動⇔固定で様子見ながら中長期にシフトするタイミング伺うもよし。

    この銀行の使い方であからさまに駄目なのは、
    全期間変動かつ短期返済で行く、と決めている人ぐらいです。

  40. 640 匿名さん

    しかし他行の変動や10年固定の金利の低さが魅力的に見えてくるのも事実。
    25年固定いがいはイマイチな気がしてきました。
    ややこしいだけであんまりメリット無いし。

  41. 641 匿名はん

    >ややこしいだけであんまりメリット無いし。

    自分から頭の悪さを露呈しなくても...

  42. 642 匿名さん

    まったくだ。

  43. 643 匿名さん

    >640
    それじゃ他行で借りればいいんじゃないですか!?

  44. 644 匿名さん

    そもそも、640はソニーでは借りていない、もしくは断られた人でしょ。

  45. 645 匿名さん

    No.640 さんではないですが・・・
    ず~っと変動や短期で借りる気なら他行の方が魅力的なのは否めないと思いますよ。

    結局ソニーも商売だから、低金利状態が続いても、金利が上昇しても・・・
    どちらに転んでも利益があがる訳で。

    銀行が安泰でないと、長く借りている私達も困りますしね。

  46. 646 賃貸住まいさん

    変動は着実に下がってきて、だいぶ魅力的になってきてますよ。
    保障料もない分加味すると、結構いい感じですよ~

  47. 647 匿名さん

    変動一本派であれば、保証料を加味してもソニーは選ばないでしょう。
    変動の場合、勤め先や借入年齢次第では、優遇幅が断然良い他行があるようですし。
    しかし、全期間固定に関しては、優遇幅はさほど変わらないようですね。

  48. 648 匿名さん

    ソニー銀行の変動金利は、都市銀行などの変動金利とは商品性が異なります。

    ソニー銀行の場合、『市場での金利スワップ手法を活用し、毎月、金利を決定します。』ので、
    基準金利が本当に毎月変動しています。(適用金利は半年に一度見直し)
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl04.html

    けれど、都市銀行など多くの銀行の変動金利は、短プラに連動(つまり政策金利に連動)しているので、基本的に政策金利が見直されない限りは店頭金利も変化しません。

    だからどっちが良い、ということではなく、
    これからソニーで変動を選ぶ人は、他行の変動とは商品の性格が違う、ということはわかっておいた方が良いと思います。

    >しかし、全期間固定に関しては、優遇幅はさほど変わらないようですね。
    全期間固定に関しては、ソニーがまだまだ有利だと思いますが。
    (優遇幅ではなく、差し引いた後の適用金利ので比較しないと意味ないですしね。)
    20年超の長期で、団信、保証料、手数料を加味してもソニーより有利な銀行があれば教えていただけませんか?

  49. 649 匿名さん

    No.647です。
    上記の件は、皆さんも既にご存じの事だと思います・・・
    借入時期にもよりますが、現時点では保証料を加味しても、毎月変動金利が見直されたとしても、
    変動一筋で行くなら、優遇幅の大きい他行の方が有利なのでは?!と感じます。
    (あくまでも当方が他行から提示された全期間の優遇幅とシュミレーションした場合なので、
    条件によっては違う方もいるかもしれませんが・・・しかし、何しろソニーの優遇幅は一律0.9%しかないですからねぇ^^;)
    超長期固定に関しては、他行とさほど優遇幅の変わらないソニーの方が断然有利という意味で書き込みました。
    当方は元来全期間固定が希望だったので、他行からの借換でソニーの超長期に至ってます。

  50. 650 買い換え検討中

    来週の長期金利はあまり高くはないという予想の中、
    8月10日近辺の長期金利の上昇に釣られて、9月の実行金利を上げたソニバン。

    借り換え検討していたけど、他行にします。ノシ

  51. 651 匿名さん

    去年の5月に2年固定にしてから変動が下がってきたので
    金利タイプ変更しようと今月はほぼ毎日確認しましたが
    ずーっと4万くらいの変更手数料です。
    0円になる時が全然来ないのですが・・・みなさん0円になりますか?



  52. 652 匿名さん

    私も昨年5月に2年固定にしましたが、一旦変動に戻して2年か3年固定にしたいと思っています。
    私も毎日のようにチェックしていますが、多少変動するものの手数料が6万円台です。
    9月はどうでしょうか。。。

  53. 653 匿名さん

    今年の6月以降、ベースレートの見直しは、毎月1日、11日、21日の3回のようです。
    明日(というかあと30分ほど)で9月上旬の手数料がわかりますね。

  54. 654 匿名さん

    このまま行けば、10月は長期も下がりそうですね。

  55. 655 匿名さん

    私もそろそろ変動に戻して2~3年の固定に変更したいんです。
    9月の手数料も4万超・・・8月末より3千円ほど上がってしまいました。
    う~~ん・・・
    手数料ゼロ円は幻になったんでしょうか。。。

  56. 656 匿名さん

    今日、14年ものベースレートは下がりました。

  57. 657 匿名さん

    >>665
    わたしは、11月に超長期にしましたが、先月、今月と手数料はゼロですよ?

  58. 658 匿名さん

    私は11月に15年固定です。
    先月、上旬は数万円でしたが、中旬と下旬は無料でした。
    今月上旬は数千円です。

  59. 659 匿名さん

    ええ?みなさんゼロなんですね~!
    うらやましいです・・・
    みなさん長期のようですね。短期でゼロ円はいますか~?
    とりあえず、しばらくはせっせと手数料チェックは欠かせませんね。。。
    ちょっとショックですが・・・

  60. 660 657

    本日も確認しましたら、手数料0円でした。
    10月の金利どうなんでしょうね。
    今の状況なら、9月よりは下がりそうですけど。

  61. 661 匿名さん

    658です。
    15年固定の手数料は上がりました。=14年ものベースレート下がりました。
    ベースレート見直しは、やっぱり1日、11日、21日ですね。

    この流れだと、長期の基準金利も下がりそうな気がします。
    とか言って、裏切られるパターンも多いですが。

    住信SBIが変動金利のキャンペーンやってますね。
    他行より高いソニーの変動はどうするのか気になります。
    これで変動も低ければ、言うこと無いのに・・・

  62. 662 匿名さん

    10月金利でましたね。
    微下げですか。。

  63. 663 入居済み住民さん

    金利タイプ 固定期間 2009年09月 2009年10月
    --------------------------------------
    変動金利 -- 2.392% 2.347%
    固定金利 2年 2.367% 2.356%
    3年 2.436% 2.372%
    5年 2.651% 2.584%
    7年 2.892% 2.826%
    10年 3.228% 3.173%
    15年 3.497% 3.450%
    20年 3.664% 3.636%
    20年超 3.744% 3.729%

  64. 664 契約済みさん

    今月末融資実行の者です。
    基本的に長期固定志向なのですが、これまでこの掲示板を見させて頂きながら
    変動にしつつ長期固定のタイミングを見計らう・・・の生活に憧れ(?)を感じていましたw。
    来月の長期固定が上がっていたらそのまま長期固定実行かと思っていたのですが、
    若干下がったことで、ついに憧れの生活に突入です。
    長期金利、1年前に戻りませんかね~。
    辛いローン生活の始まりですが、それなりに楽しんでいきたいと思います!!

  65. 665 匿名さん

    夢の、超長期2.5%以下ですね。

    かなうかな?

  66. 666 ユーザーさん

    11月に超長期固定組ですちなみにその固定をした20年超2.522%が今のところ最低金利です 今のところ2.5%を下回った例はないようです

  67. 667 匿名さん

    鳩山内閣発足で、もし順調に景気回復してきたら・・・
    金利もどんどん上がるってくるのでは、と勝手に予想。
    嬉しいような、悲しいような。。。

  68. 668 借り換え悩み中

    ソニー銀行で借り換えしたいと思っていますが、主人が今年4月から正社員なので、今年の年収予定は370万ぐらいです。年があけてから借り換えできるところに仮審査を出そうと思っていますが、なかなか条件的に難しいとは思っています。再来年だと、勤続も2年近くで年収も1年分になるので、400万は確実に超えて、銀行の幅も広がると思いますが。

    年があけると、住宅支援機構(住宅金融公庫)借り入れ分の金利が4%になります。 今のところ返済に問題があるわけではありませんが、できるならお得にいきたいので、なるべく早く借り換えしたいです。

    別のスレで質問(ソニー銀行vs住信SBIネット銀行)しましたが、400万以下の年収では門前払いだそうですが、実は以前からソニーで借り換えしたいと思っていたので、ソニー銀行に45万預けてあります(年末の繰上げ返済で使ってしまう予定ですが)。ソニー生命の学資保険にも2人分入ってますが(引落し口座は別)、その辺を加味してくれることなんてないですよね?あと、ソニーの審査では借入限度額は年収の何倍ぐらいなのでしょうか?

  69. 669 匿名さん

    ここで悩むより、ソニーに直接聞いたら方が確実ですよ。
    頑張って下さい。

  70. 670 匿名さん

    ソニーに関しては、勤続年数はあまり関係ない、と、どこかで聞いたことがあります。
    真偽のほどは定かではありませんが、気休めになれば。

    >ソニー銀行に45万預けてあります(年末の繰上げ返済で使ってしまう予定ですが)。ソニー生命の学資保険にも2人分入ってますが(引落し口座は別)、その辺を加味してくれることなんてないですよね?

    それは無いでしょうね。残念ながら。
    属性や提携先によって優遇率が違うということもありません。
    良くも悪くもドライです。

    ただ、ソニー生命の契約者は、下記の提携ローンが使えます。
    http://www.sonylife.co.jp/insurance/loan/index.html
    優遇率は同じ(0.9%)ですが、
    優遇のための条件が無くなり、手数料(42,000円)が無料になります。
    2010年3月末までとありますが、延長されるかもしれません。

  71. 671 匿名さん

    >668さん

    別板でコメントしたものです。

    「ソニーがどうしても気になる」ということでしたら、
    ソニー生命経由で直接お話を聞いてみてはいかがでしょう。
    http://www.sonybuilding.jp/sr/sonylife/index.html

    銀座のソニービルで直接、ソニーバンクについて話が聞けます。
    名前を名乗る必要もないので、気軽に話が聞けますよ。
    収入合算などのアドバイスももらえることでしょう。

    ここで申請書類をもらってローンを申し込むと、
    670さんの情報どおり、手数料無料でお得です。

  72. 672 ビギナーさん

    ソニー銀行の変動が他より高いということを、やっと実感しました。

    今月、別件ローンをMUFGに変更したんですが、保証料を上乗せするタイプにして、変動で1.275%でした。
    ソニーの変動は下がってきたとはいえ、1.447%だからまだちょっと高い。
    手数料・司法書士への報酬などを含めた雑費は、ほぼ同じでした。
    ネットでの繰上返済は、MUFGは今月から無料になったのでこれも同じ。
    ただし、繰上返済はネットで申し込んでから、2営業日以降になるようです。

    3大疾病保証などのタイプへの途中変更はMUFGでは無理とのことでした。

    また、返済予定表などのネット上での表示においてはMUFGは不十分で、ソニーに一日の長があると思います。

  73. 673 匿名さん

    変動にしようかと久しぶりに確認してみたら、手数料65万だった・・・

    超長期以外はソニーの利点あまりないな・・・

    一年前はこうなるとは思ってなかったからなぁ・・・

    借り換えたいけど、普通の借り換えだと優遇金利イマイチだから
    新規物件購入して借り換えも考えてみるか・・・

  74. 674 匿名さん

    昨年の11月に超長期にさましたが、今だに手数料は0円です。

    最近は、ベースレート高い状況が続いていますね。

  75. 675 借り換え悩み中

    668です。

    670さん、他のみなさん、ありがとうございました。
    ダメ元承知で、ソニー生命に相談してみます。

  76. 676 匿名

    10年固定メインで考えるとここはイマイチでしたね。
    変動も高いし微妙です。手数料は結局0円にずっとならなかったし
    さっさと借り替えた方がいいかも。

  77. 677 匿名さん


    前からソニーの魅力は、超長期だよ。

  78. 678 検討中

    ものすごく悩んでいまして、相談させてください。
    当方、36歳独身女性です。

    以下の条件で、どちらにしようか検討中です。

    ■借入金:2,500万円
    ■借入年数:35年
    ■借入時期:2009年12月

    <候補1>
    住友信託銀行・提携ローン・全期間1.6%優遇

    <候補2>
    ソニー銀行・全期間0.9%優遇

    長期の借入になるので、リスクの少ないソニー銀行にしようと思っていたのですが、
    この先そう金利もあがらないだろうから、周りの意見は優遇が大きい住友信託銀行で変動がよいといいます。

    みなさまは、どうお考えになりますか?


  79. 679 匿名さん

    >>678さん
    せめて現在の収入と今後の収入見込みを教えて下さいませんか?
    できれば物件価格も。
    それによって考え方は違ってくると思います。

    とりあえず、審査は両方通してしまっても良いかもしれません。

  80. 680 検討中

    >>679さん

    ご指摘ありがとうございます。再度、以下に記します。

    ものすごく悩んでいまして、相談させてください。
    当方、36歳独身女性です。

    以下の条件で、どちらにしようか検討中です。

    ■物件価格:3,000万円

    ■借入金:2,500万円
    ■借入年数:35年
    ■借入時期:2009年12月

    ■年収:580万円 ※年功序列の会社で無いため、今後の年収アップは期待していません。

    <候補1>
    住友信託銀行・提携ローン・全期間1.6%優遇
    ※本審査通過済み

    <候補2>
    ソニー銀行・全期間0.9%優遇
    ※本審査通過済み

    長期の借入になるので、リスクの少ないソニー銀行にしようと思っていたのですが、
    この先そう金利もあがらないだろうから、周りの意見は優遇が大きい住友信託銀行で変動がよいといいます。

    みなさまは、どうお考えになりますか?

  81. 681 借り換え者

    >>680さん

    基準金利は銀行により違うので「優遇が大きい」は判断基準にならないと思います。
    680さんが決断されるべきことは、ご自身が変動派か超長期派かという点ではないでしょうか?

    変動派なら住友信託銀行、超長期派ならソニー銀行 でしょうか。

    繰上返済の計画の有無も考慮した方が良いと思いますし、
    女性の場合は将来的にご結婚・ご出産・退職なども視野に入れておく必要があると思います。

    というのも・・
    私は独身女性30歳で3500万を某銀行で借り入れましたが、
    当初優遇期間が終了して金利UPのため、36歳のときに2900万をソニー銀行で借り換えしました。
    もちろん長期にする予定でしたが、その後予期せず結婚をし共働きとなったため
    現在こまめに繰上返済をしながら変動で様子を見ています。

    でも、今後出産したり収入が減る可能性が出てきたときは長期固定する予定ですので
    利便性もいいしこの板も有効活用できるので、ソニーで良かったと思ってます。

    私は、家計に余裕があるうちは変動+繰上で、
    余裕があまりなくなってきたら固定して無理せず地道に返済という考えです。
    良くも悪くも予期せぬ将来ってありますよね^^;

    素人意見で恐縮ですが、同年代の女性ということで参考になればと。。
    680さんに合った銀行を見つけてくださいね。

  82. 682 匿名さん

    680さん

    1.6%優遇の変動をお勧めします。
    優遇後金利は現在であれば   0.875%ですよね。
    ソニー銀行の現在の20年超は、2.844%です。

    約2%の差、繰り上げ返済無しで金利が将来も一定という条件であれば、
    毎月の支払いで2万5千円、
    年間30万円違います。

    金利は近いうちに必ず上がると予測しています。
    ただし、短期間で1%や2%は上がりません。

    貴方は繰り上げ返済をする予定だと思いますが、
    そうであれば変動1.6%優遇を選び、20年超固定との差額を
    積み立てておき、将来の繰上げ返済用、もしくは金利上昇に備えに積み立ておく、
    というのがベターです。
    変動にしておいて、仮に将来金利が2%上がったとしましょう。
    そのときに固定に変えても言い訳です。


    私は貴方といろいろな面で似ていますが、
    変動金利で1.6%優遇にしました。

    私は、
    ■物件価格:3,000万円

    ■借入金:2,000万円
    ■借入年数:17年
    ■借入時期:2009年10月

    のプランで、
    年収: 550万円程度の36歳独身男性です。
    将来の金利上昇に備え、繰上げ返済して12年程度の期間で完済を目論んでいます。

  83. 683 匿名さん

    >>680さん
    私が680さんの状況ならソニーでの長期固定を選択します。
    3%を切る金利で長期固定出来るチャンスはそうそうないように感じています。
    しかし、680さんの収入と借入額なら、ある程度の金利変動リスクには耐えられそうなので、
    どちらでも間違いではないとも思います。

    年齢、年収を考えると、頭金が若干少ないように感じました。
    かといって浪費癖があるようにも感じません。
    収入の伸びは期待出来ないようですから、長期固定で月々の返済額を確定してしまって、
    その上で収支のバランスをとって生活するのが向いているのではないでしょうか。
    もともと長期固定を指向しているようですし。

    ただ、住信の変動が好条件なので、揺れる気持ちもわかります。
    けれど、682さんのおっしゃる
    >変動にしておいて、仮に将来金利が2%上がったとしましょう。
    >そのときに固定に変えても言い訳です。
    は、やや危険な気がします。
    変動が2%上がったときには長期固定もそれなりに上がっていると考えた方がよいでしょう。
    ですから、変動で行くなら最後まで変動で行く覚悟が必要と思います。

    いずれにしても、71歳までの返済は非現実的でしょうから、
    定年までに返済出来るよう早めの繰上が必要でしょうね。

    また、独身での購入ですと、
    今後、仮にご結婚なさったときにそのマンションをどうするのかも考えておいた方がよいかと思います。
    そこに住むのか、賃貸に出すのか、売却するのか。
    売却ですと、購入時の頭金が少ないので、最悪の場合、売却額でローンが完済出来ない可能性もあります。
    売却することをお考えなら、そのリスクを避けるためにも、早めの繰上は必須でしょう。
    (このリスクを避けるために、元金の減りが速い変動を薦める方もいるでしょう。)

    話が少し逸れましたが、結局は、性格的な部分が大きいと思います。
    変動、長期それどれの特徴をよく比較して、また両行の使い勝手なども比較して、
    ご自身で納得されて良い決断が出来ると良いですね。

  84. 684 匿名さん

    680さん

    682です。

    将来の金利変動リスクに対して
    ・安心をどうやって得るか
    ・金利変動がどの程度か?

    が見えずらいのだと思います。

    前者については、682、683のコメントで比較できますね。
    変動(低金利)を選んで自分で蓄えるか、
    固定(高金利)を選んで掛け捨てするか、
    の違いと言えます。

    後者についてですが、
    私は以前、2003年以降の各有名銀行の変動金利の推移を調べました。
    どの銀行も2007年秋頃~2008年前半が最も高く、優遇前で2.875%が最高です。
    つまり、プチ・バブル期でさえ、今より0.4%しか高くないのです。
    ということを考慮すると、はやり変動金利にして1.6%の優遇を受け、
    元金が早く減る方が良いと言えます。


    蛇足ですが、貴方の年収、借り入れ金額からすると、
    常に300万円ぐらいの預金を保つようにしておけば
    一般的にかなり余裕なプランであるかと思います。

  85. 685 匿名さん

    >682さん

    あなたと680さんは全く似ていないでしょう。
    ただ、年齢が一緒なだけに思います。
    682さんのように目標12年程度で返済なら、変動もしくは短期固定しかないでしょう。
    あまり参考にならないかもしれませんね。

    また、>>ただし、短期間で1%や2%は上がりません。
    なぜ言い切れるのでしょうか?
    もし、そうであればみんな変動で借りますよね。
    1988年~1992年の4年間で変動金利が3.6%上昇した時期があります。
    こんな時勢だから、長期固定を選ぶ人が多いのだと思います。


    >686さん

    >>私は以前、2003年以降の各有名銀行の変動金利の推移を調べました。
    >>どの銀行も2007年秋頃~2008年前半が最も高く、優遇前で2.875%が最高です。
    >>つまり、プチ・バブル期でさえ、今より0.4%しか高くないのです。
    なぜ、2003年以降なんでしょうか?
    たった、6年間ですよ。しかも、セロ金利時代とは。
    ほとんどの人は長期で借入なので30年~35年ぐらいは考慮しないと、と私は思います

  86. 686 検討中

    680です。

    みなさん、様々なアドバイス、本当にありがとうございます。
    すごく参考になり、質問させてもらって本当によかったです。

    恐らく、2-3年前の私であれば、住友信託銀行の変動という選択をしたと思うのですが
    最近は常々、リスクと付き合うということを考えてしまいます。
    みなさんのアドバイス、自身の性格、これまでの経験などを考えると、
    長いローン返済生活ですので、やはりソニー銀行にしようと思います。

    部分固定金利特約なども活用して、リスクと返済額軽減と上手く付き合っていけたら
    いいなと思っております。
    まだ勉強中ですので、またいろいろ質問させていただくかと思います。
    アドバイスなにとぞ今後ともよろしくお願いします。

  87. 687 匿名さん

    680さん

    一度ローンシミュレーションで比較した方がいいですね。
    月々の支払い、総返済額など。

    住宅ローン
    シミュレーション
    の2つのキーワードでネット検索すれば沢山の銀行ホームページが
    ヒットします。

    それと、もう一度あなたの周りの人間に意見を聞いてみたほうがいいです。
    685はおそらくソニー銀行関係者でしょう。
    つまり、貴方を取り込みたいのでしょう。


    ~~ 685のコメント引用 ~~~
    >もし、そうであればみんな変動で借りますよね。
    >1988年~1992年の4年間で変動金利が3.6%上昇した時期があります。
    >こんな時勢だから、長期固定を選ぶ人が多いのだと思います。
    ~~ ここまで ~~~

    今は変動を選ぶ人が5割以上です。
    1988年から1992年は、バブル時です。
    でもバブルは弾け、金利は低下しました。



  88. 688 匿名さん

    687さん

    >それと、もう一度あなたの周りの人間に意見を聞いてみたほうがいいです。
    >685はおそらくソニー銀行関係者でしょう。
    >つまり、貴方を取り込みたいのでしょう。

    680さんは周りの方々の意見も十分に聞いたうえで決断されたように文面から伺えます。
    それに、685さんが「ソニー銀行に取り込む」ような書き込みをされているようには感じません、
    あなたこそ住友信託銀行関係者じゃないのですか?
    そう思われても仕方ない書き方されてますよ。見苦しいです。

  89. 689 匿名さん


    同意。

  90. 690 匿名さん

    >それと、もう一度あなたの周りの人間に意見を聞いてみたほうがいいです。

    これの何がいけないんでしょうね?
    680へのアドバイスに対して、688が何故過剰に反応するのでしょう?
    ちょっとおかしいんじゃないの。


    680さんへ
    貴方にアドバイスした688はこういう人間です。
    このページのアドバイスを鵜呑みにしちゃいけませんよ。
    もう一度回りの人に聞くべし、です。
    貴方の友人、親類に金融関係の人がいたら、その人に聞いてみるのが
    良いと思います。
    つまり、貴方と利害関係の無いアドバイザーに聞く方が、
    貴方に親身になってくれるはずですので。


    それから、
    私は銀行関係者ではなく、通りすがりです。
    借入者が長期固定を選んだほうが銀行の利ザヤが大きいですし、
    その分銀行が潤うなら経済も良くなるでしょう。
    そういう意味では皆に長期固定を選択してもらいたいですね。



  91. 691 入居済み住民さん

    他人に能書き垂れるのは自分の選択肢を正当化したいだけでしょう。

    >>680さん
    ありきたりですがどれが正しくて、どれが間違ってるなんて誰にも分からないので、いろんな意見を参考に自分で選べばいいと思います。

    ちなみに私は当初、住信で30年固定⇒ソニーで長期固定に借り換え⇒と思いきや変動で始めたまま継続中です。
    固定に移るタイミングを見失ったという噂もありますが、暫くはこれでいいです。
    住信で借りてた長期固定金利になるまでは変動で継続します。幸いこの1年で借り換え手数料分くらいは浮きましたから。

  92. 692 匿名さん


    過剰反応はあなたです。
    ちょっとおかしいのもあなたです。
    680さんが結論出されているのに、いつまでもしつこい。

  93. 693 匿名さん

    683です。

    >>680さん(=686さん)

    10人いれば10通りの考え方があり、どれかが正解でどれかが間違いということではないと思います。
    長いローン生活、ご自身の考えをしっかり持って頑張って下さいね。
    うちも頑張ります。

    >>684さん(=682さん、687さん)

    680さんは結論を出されたようなので、ここで議論をするつもりはありませんが、
    他の方のために、若干異論があります。

    >私は以前、2003年以降の各有名銀行の変動金利の推移を調べました。
    >どの銀行も2007年秋頃~2008年前半が最も高く、優遇前で2.875%が最高です。
    >つまり、プチ・バブル期でさえ、今より0.4%しか高くないのです。

    ほとんどの銀行の変動金利は政策金利に連動しています。(ソニーの変動は違いますが。)
    おっしゃるプチ・バブル期は、株価こそプチバブルでしたが、
    政策金利的には『異常なゼロ金利』が解除されて、『異常ではないが低金利』になっただけでした。
    その状態でも、歴史的・世界的に見れば十分低金利でした。
    米ドルだって、ユーロだって、3%台の金利は珍しくありませんし、その程度の金利ではバブルとは言えません。
    サブプライム問題後、どこも金利を引き下げ、日本の金利も逆戻りしましたが。

    684さんのように10年ちょっとで完済を目指すなら、この低金利のまま駆け抜けられるかもしれません。
    また、バブル期のような高金利も、おっしゃるように長くは続かないでしょう。
    けれど、20年、30年と長い視点で考えるなら、
    今の状態が例外的な低金利であるという認識と、3%程度の金利上昇は十分にあり得る、そして一時的にはもっと金利上昇する可能性もある、という認識は必要かなと思います。
    (その上で、将来の金利をどう予測するかは、もちろん自由ですが。)

    誤解の無いように書いておきますが、変動が危ないと言っているわけではありません。
    ただ、リスクはきちんと把握しておく必要がある、ということが言いたいだけです。

    p.s.
    >685はおそらくソニー銀行関係者でしょう。
    この1行はいただけませんね。この掲示板の規約違反ですよ。

  94. 694 契約済みさん

    現在、ソニー銀行に申請中です。
    ローン手続きに伴う諸費用について、質問させてください。
    ソニー銀行のシュミレーションは「金融電卓」というものでできますが、
    住信SBI銀行のような「諸費用(概算)」がでません。
    ソニー銀行で借入をされた方で、おしえていただけたら助かります。

      <2000万円借入、35年全期間固定>の場合でよろしくお願いします。

      抵当権設定登録免許税  ? (住信SBI → 80,000円)
      司法書士報酬      ? (住信SBI → 55,000円)
      事務取扱手数料     42、000円
      収入印紙税       ? (住信SBI → 20,000円)

  95. 695 匿名さん

    685です。

    これ以上、火に油をそそぎませんが、一言。
    「私も、ただの通りすがりで、銀行関係者でもありません。」
    住友信託銀行からソニー銀行へ借り換えした、一人です。

  96. 696 ビギナーさん

    ソニー銀行は頭金なしのフルローンは可能ですか?

  97. 697 購入検討中さん

    No.696さん

    私は年収550万で3000万のフルローンを申し込みましたが、
    頭金が2割必要との結果でした。

    みなさんはいかがでしょう??

    フルローンで借りれた方はいます?

  98. 698 匿名さん

    >>694さん
    > <2000万円借入、35年全期間固定>の場合でよろしくお願いします。

    > 抵当権設定登録免許税  ? (住信SBI → 80,000円)
    これは法定で、原則は、借入額×0.4%=80,000円なのですが、
    50㎡以上の物件で、新規の借入であれば、借入額×0.1%=20,000円です(住信SBIでも)。
    (こまかな条件はありますが、新規ならたいていは0.1%になると思います。)
    ソニー以外でも、どこの銀行でも同じです。

    > 司法書士報酬      ? (住信SBI → 55,000円)
    これはケースバイケースだと思います。
    参考までに自分の場合は、ソニー銀行指定の司法書士ではなく、
    デベ指定の司法書士が、ローン以外の登記関係も全てまとめて約10万円でした。

    > 事務取扱手数料     42、000円
    ソニーでは借入額によらず一律です。
    ただし、ソニー生命の既契約者ですと無料になります。(詳しくはソニー生命の担当へ)
    住信SBIはこれが高額になってしまいますね。

    > 収入印紙税       ? (住信SBI → 20,000円)
    これも法定で、借入額 1,000万~5000万の場合、20,000円です。
    ソニー以外でも、どこの銀行でも同じです。

  99. 699 匿名さん

    698さんに補足致します。

    事務手数料については、ソニー生命の既契約者でなくても良さそうです。URL参照
    http://www.sonylife.co.jp/insurance/loan/index.html
    ソニー生命のライフプランナー経由で住宅ローン申し込みをするようですね。

    恥ずかしながら私、ソニー生命の既契約者でありお世話になっているライフプランナーもいたのに、
    住宅ローン契約後にこれを知りました。。勉強不足でした;

  100. 700 契約済みさん

    698さん 699さん 、694です。
    ご回答ありがとうございます。

    諸経費で20万弱かかるかなぁと思っていました。

    思ったより金額が下がりそうで、うれしいです!


  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸