住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その6

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファン [更新日時] 2010-04-19 21:22:40

有意義に意見交換しましょー

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30175/

[スレ作成日時]2009-03-13 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その6

  1. 401 匿名さん

    >>399さん
    年齢、年収や、お子さんの有無などにもよると思います。

    20年間、最後までずっと固定しておきたい理由(性格的なことも含めて)があるなら、変動や短期がどう動こうが、4月金利を捨てて変動にする必要はないと思います。
    そこはぶれない方が良いです。何のために20年固定したのですか?

    最後の数年が不確定でも良いなら、>>400さんの意見に同感です。
    ただ、もし7月金利アップして6月金利で固定することになった場合、4月の20年と6月の15年では大差ないですが。

    結局のところ、変動や短期が下がったからどうこうではなく、399さんが何年固定にするのか、そこの考え方をきちんとご自分で固めるしかないと思います。

  2. 402 匿名さん

    >>401
    そりゃぁそうなんだろうけど、
    それができない優柔不断な人だから
    ソニーを選んで日々ちっさなことに悩んでるんだろ?

  3. 403 匿名さん

    No.399 さん
    ご自身の年齢やお子さんの有無なども教えて下さると
    ご意見しやすいと思いますよ。

  4. 404 入居済み住民さん

    返済期間35年、変動、2800万円借入で昨年スタートした者です。
    繰上げ返済について教えてください。
    ○お得なタイミングはありますか?
    ○繰上げの金額は100%元本に充てられる、これは合っていますか?

    あと住宅ローン減税は10年コースで受けることにしましたが、
    これって借入残高が2000万以上あることが前提になっているはずです。
    繰上げ返済をしていると10年たたないうちに残高が2000万を割ることになりそうです。
    ①年額MAX20万の減税を受けるために10年間は繰上げを見送る → その分貯めて10年後に一気に繰上げ返済。
    ②貯まったらその都度繰上げ返済をする。5、6年で借入金が2000万以下となるため、4、5年分の減税の恩恵は捨てる。
    利息の支払いを考えると②が得ですよね?
    間違った認識をしていたら正していただきたく、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
    なお、年間100万の繰上げ返済を目標にしています。

  5. 405 匿名さん

    404さん

    あおりでも何でもありませんが、年間100万円繰り上げ返済できるほどの余力があるならそもそもソニーではなくて他銀の変動で1%前後の変動で組んだ方が良かったのでは?

    持論でですが、余裕のある人ほど変動で最低金利をつかみ積極的に繰り上げ返済をし、余裕のない人ほど長期固定で支払限度額を死守する。

    ソニーの場合、前者に対するメリットは少なく思います。かと言って、404さんの繰上げ返済目標を見ると、仮に長期固定志向だとしたら非常にもったいない気がします。

    404さんの質問の回答にはなりませんが、なぜその条件でソニーを選んだのかとても疑問に思いました。
    (ちなみに自分は余裕がないため長期固定で支払限度額を死守したいためソニーにしました)

  6. 406 匿名さん

    ソニーの人は固定金利が得という固定観念にとらわれているから、
    他行の変動で金利0.875で返済していこうと思う人がいない。
    変動金利は政策金利と連動しているから、これからの日本で金利が2%もいくはずないのに。
    勉強不足の塊だよ。
    ソニーの仕組みだけでなくて、世の中の仕組みを勉強してみよう。

  7. 407 匿名さん

    >>406
    >これからの日本で金利が2%もいくはずないのに。
    いくはずがなければ固定金利を選ぶ人なんかいませんよ。
    少しでも可能性があるから選んでるのですよ。
    おわかり?

  8. 408 匿名さん

    >>407
    てことは、皆さんある程度デフォルトの可能性も見込んでるということでしょうか?

  9. 409 匿名さん

    >>404さん
    住宅ローン減税に関する認識を間違えていらっしゃるようです。

    >これって借入残高が2000万以上あることが前提になっているはずです。
    これが間違いです。

    2008年入居であれば、2000万円までが控除対象になるだけで、それを下回っても全く問題ありません。
    年末の残高が2000万円以上であれば 20万円、2000万円以下あればその1%が、所得税額から控除されます。
    (上記は上限であって、当然ですが、本来支払うべき所得税額以上には戻ってきません。また、2008年入居だと住民税からの控除も受けられません。)
    要件として注意しなければならないのは、返済期間です。
    繰上返済により、当初借入日から最終返済日までの期間が10年未満になると、以降の控除は受けられません。

    というわけで、
    >②貯まったらその都度繰上げ返済をする。5、6年で借入金が2000万以下となるため、4、5年分の減税の恩恵は捨てる。
    これも間違いです。
    満額の20万の減税はうけられませんが、借入金の1%(7年目以降は0.5%)の減税は受けられます。

    最初の2つの質問ですが、
    404さんは、残高が2000万を下回るまでは、繰上返済の有無にかかわらず最大で20万の控除ですから、
    >○お得なタイミングはありますか?
    残高が2000万を下回るまでは、一日でも早い方がお得です。

    >○繰上げの金額は100%元本に充てられる、これは合っていますか?
    あっていますが、繰上元本のほかに、経過利息といわれるものを支払うことになります。
    (繰上金額の中から経過利息を支払うことも選択出来ます。)
    これは、前回約定返済日から繰上返済日までの利息をその時点で一旦精算するもので、別に損をするわけではありません。
    次回の約定返済日には、その分だけ返済額(利息額)が少なくなります。

  10. 410 匿名さん

    >>408
    さすがにそれは分かりません。
    みなさん生活の環境が違うわけですから。

  11. 411 匿名さん

    ローン減税の対象者であれば、お得な繰上返済のタイミングは、1年のうちの前半です。
    数字が苦手な人は、元旦にまとめて繰上返済するとお得、と覚えておきましょう。

    間違っても冬のボーナスを12月に繰上返済、なんてことはしないほうがよいです。
    年明けまで待ちましょう。

  12. 412 399

    400さん、401さん、403さん

    遅レス申し訳ございません。PCの具合が悪くて悪戦苦闘しておりました。

    いろいろとご意見ありがとうございます。

    背景をお知らせしておきます。
    年齢40歳 子供は中学生1人、小学生1人の4人家族です。

    60歳の定年までには返したいということで20年固定にしましたが、残金を考えて15年固定という方法もあるのですね。初心者ですみません。

    変動に戻して15年固定というのも視野に入ってきました。

    ただ今回の場合、昨年から変動、固定とも下がり基調から安定期に入っていた中で変動で4月実行するもすぐに固定が上がってしまったために、何か恩恵を受けないうちに固定してしまった感がありましたので中々諦めきれないのが本心かもしれません。

    もともと上がれば長期固定という考えがありましたのでこのままでも良いのかもしれませんが、15年固定については興味があります。そのあたりもう少し詳細に教えていただければ幸いです。

  13. 413 匿名さん

    >>411さん
    >間違っても冬のボーナスを12月に繰上返済、なんてことはしないほうがよいです。
    >年明けまで待ちましょう。
    一般論ではそうですが、残債が住宅ローン控除の上限額を上回っている場合(404さんのようなケース)は、12月であっても繰り上げした方がお得ですよ。

  14. 414 匿名さん

    繰上返済って得ですか?

    団信入ってるんだから本人死んだら返さなくてもいいんだよ。

    余剰資金はローン金利以上の運用を目指して長期運用したほうがお得だと思うんだけど。

  15. 415 匿名さん

    うちは繰上してません。
    2人の子供がこれから中学でお金かかるので・・・

  16. 416 入居済み住民さん

    404です。
    409さん、ご丁寧に教えていただきどうも有難うございました。
    >要件として注意しなければならないのは、返済期間です。
    制約は残高ではなく、期間なんですね!
    子供がまだ小さいので余裕のあるうちは繰上げ返済に励みたいと思います。
    非常にすっきりしました。
    厚く御礼申し上げます。

  17. 417 入居済み住民さん

    今年4月に20年固定。
    6月も変動への手数料はゼロでした。

  18. 418 匿名さん

    11月 30年固定 残債3000万円
    変更手数料は145,000円でした。
    ベースレートもけっこう上下し始めましたね★

  19. 419 匿名さん

    11月固定組です。
    15年固定 残債 3,200万弱

    手数料の推移です。
    4/1 約94万
    5/1 約23万
    6/1 約36万

    14年もののベースレートは、4月<6月<5月ですね。

  20. 420 匿名さん

    No.419さま
    教えて頂きたいのですが、残年数は何年くらいですか?
    当方も同じく11月固定組・残責3200万弱ですが、残年数31年・20年超固定で、
    手数料は、5/1→0円、6/1→16万ほどでした。
    今後の動向とタイミング次第では、もっと短い固定への変更も視野に入れているので
    参考までに教えて頂ければ幸いです。

  21. 421 匿名さん

    7月には10年新発国債の長期金利が1.7%になる?といってるから、もう長期はさがんないだろーな。

  22. 422 匿名さん

    >>420さん
    419です。
    あと29年です。当初は35年で借り入れましたが、20年弱で完済するつもりなので15年固定です。

  23. 423 匿名さん

    No.419=No.422さま
    やはり残期間や金利の種類によって、手数料は変わってくるのですね。
    当方の場合、15年~20年固定も検討しているものの、30台前半の一馬力ですし、
    子供にお金が掛かるのもこれからなので、繰り上げ返済よりも、いざという時の貯蓄を
    もう少し作っておきたく・・・悩むところなので、もっとよく勉強してみます。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

  24. 424 シロウトさん

    素人なのですが、質問があります。
    07年12月に変動から2.775の20年固定にしました。
    今月固定から変動への変更を試してみたところ変更手数料が100万円になっていました。
    今後変更手数料が0円になる時はあるのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  25. 425 購入検討中さん

    え?ソニーの変更手数料ってそんなに高いんですか?

  26. 426 匿名さん

    >>424さん
    20年固定の2.775だと07年12月ではなくて10月ですね。
    11月に上がったので、その時固定したのでしょうか。
    そのあと12月は2.729に下がりました。このときが変動に戻すタイミングでしたね。

    固定したときより金利が下がることがわかったら、その時、まだ下がる前(つまり15日の発表から月末)が変動に無料で戻せるチャンスだと思います。
    金利が下がってからでは、手数料が発生すると考えた方がよいでしょうし、以後、金利が下がれば下がるほど、手数料は逆に高くなります。今の424さんのように。

    >今後変更手数料が0円になる時はあるのでしょうか?
    20年固定が今の借入金利と同程度以上になれば、無料になる可能性はあります。
    そして、その後、今の借入金利を下回るときが、変動に戻すタイミングです。
    08年8月→9月は、そのタイミングでした。

    今後のことは誰にもわかりませんが、次のチャンスが来る可能性はゼロではないですよ。

  27. 427 匿名さん

    >>425さん
    というわけで、変更手数料はタイミング次第なのです。
    もちろん、無料のこともあります。
    実際、私は無料で何度も変動と固定を行き来していますから。

  28. 428 シロウトさん

    424です。
    すいません。間違っていました。
    その通りです。
    07年11月に20年固定が上がる為、泣く泣く変動から固定に切り替えました。
    そのあと12月に変動に戻せば良かったのですね。

    426さんの説明でよく分かりました。ありがとうございます。

    あともう一つ質問なのですが、手数料無料になるチャンスというのは、
    金利が同程度以上の場合だけなのですか?

    ベースレートの関係で、金利が低い場合でも無料になる場合というのはあるのでしょうか?

    よろしくお願い致します。

  29. 429 匿名さん

    >>428=424さん
    426です。

    >ベースレートの関係で、金利が低い場合でも無料になる場合というのはあるのでしょうか?
    それはあり得ます。
    正確に言えば、基準金利は関係なくて、ベースレートだけが問題です。
    ですが、ベースレートが非公表なので、基準金利と概ね連動していると考えるのが、一番分かりやすかなと思って、426のように書きました。

    ベースレートは毎月1回、1日に見直されますから、手数料を毎月確認してみるのが一番確実です。

  30. 430 シロウトさん

    426さん、ありがとうございました。
    これから今までの失敗を取り返す為に毎月確認しようと思います。

    しかし固定から変動に無料で変更出来るなんて夢にも思いませんでした。

  31. 431 匿名さん

    それがソニーの最大の魅力です!!
    解析が難しいベースレート次第ではありますが。

  32. 432 匿名さん

    >>しかし固定から変動に無料で変更出来るなんて夢にも思いませんでした。

    今100万なら固定から変動は半年~1年くらいで手数料無しになる可能性があるが
    金利が下がって手数料なしは殆ど無理だよ。

  33. 433 ビギナーさん

    金利上昇局面のソニー銀行はどうなんでしょうか?うまく運用していくアイデアがあれば教えてください。ちなみに私は、9月実行で、住信0.875 JA 10年固定 1.75 ソニーと3面で待機中です。ほんと、どこにするか悩んでいます。詳しい方、おしえてください。

  34. 434 匿名さん

    どなたか一度ソニーをやめて、ほかの銀行に移り、またソニーにした方はいらっしゃいませんか?

    優遇が0.7%なもので、そんなことができたなら、一度ソニーを離れてみようかと考えているのですが。

  35. 435 匿名さん

    >>434

    それ、登記費用2回分で、大損しませんか?

  36. 436 匿名さん

    >>433
    結局は次の月の金利がわかることが最大のメリットと言われますが、長いローンのうち次の月の金利がわかってもそれほど大きいメリットとは思わないです。
    それよりも金利の低さが重要だと思うのですが、ご存じの通り変動や短期は金利は高いです。
    個人的な意見ですが、2年固定を繋いでいくという方法はあまり知られていないですがソニーらしい運用方法だと思います。回りに2年固定を繋いでいる人も数人います。
    金利上昇にも柔軟に対応できます。

  37. 437 匿名さん

    2年固定→変動もベースレートの差によって手数料がかかりますか?

  38. 438 匿名さん

    当然かかります。
    それは、ほかの長期固定と同じです。
    かかっても手数料は少ないです。
    1年以上過ぎたときに、また金利の少ない月を狙って2年固定にします。
    すると2年固定はまたそこから2年なので期間が延びます。その間、変動と比べて変動の方が低いときは変動にします。
    ようするに、変動と2年固定をタイミングをみて行ったりきたり。手数料がかかるときはやめればいいだけです。
    金利が上昇したら手数料は無料になる可能性高いですし。

  39. 439 匿名さん

    2年固定の金利で繋いでいって結果10年くらい低金利で継続したとします。
    2年の金利で10年間払えた!と心の中で喜んでください。
    決して人に言ってはいけません。

  40. 440 ビギナーさん

    恐れ入ります。仮に20年超固定で組んでいても繰り上げ返済して、
    数年後返済期間が20年以下になったら20年固定に、その後10年程度になったら10年固定に…、
    という風に固定も変更していった方が良いのでしょうか?
    勿論、変更する時の手数料や現状との金利を比較、考慮して、という事ですが…。

  41. 441 匿名さん

    >>440さん
    それはその方が金利が低ければ、当然そうするのがお得ですよ。
    残り10年なのに、20年超の金利を払い続ける必要はないですから。
    ソニー銀行の住宅ローンの歴史がまだ浅いので、そういう事例は少ないと思いますが、
    これから10年・20年と経ってくれば、当然、そういう理由での変更をする人も出てくるでしょう。
    もちろん私もそのつもりです。

    注意点としては、残り20年未満になったら20年固定は選択出来ません。最長で15年固定です。
    同様に、残り15年未満になったら15年固定は選択出来ません。最長で10年固定です。

  42. 442 ビギナーさん

    >>441さん
    レスありがとうございます。
    やっぱりお得なんですね。普通だったら、そういう理由で他行で短い固定に
    借り換えるのかも知れませんが、それが全て同じ銀行で出来るのが素晴らしいですね。

    固定の選択ですが、そうすると20年超から20年に変更するタイミングは
    早ければ早い程、恩恵に預かれる期間が長い…ということですよね?
    35年で20年超で審査が通っている場合、契約後金利タイプを選ぶ時に
    すぐに20年固定が選べるのでしょうか…?
    いや、実際にやってみれば分かることかも知れませんね、すみません。

  43. 443 匿名さん

    >35年で20年超で審査が通っている場合、契約後金利タイプを選ぶ時に
    >すぐに20年固定が選べるのでしょうか…?

    審査を何年固定で通しても、実行とは何も関係ないですよ。
    実行時の金利タイプ(○年固定)は、実行の1週間ほど前にネット上で選択することになります。

  44. 444 ビギナーさん

    >>443さん
    レスありがとうございます。
    審査とは関係ないのですね。このあたりも他行との違いですよね。

    しかし、よくよく考えたら20年固定の方が若干金利が安くとも、
    返済期間が15年短い(35年で借り入れた場合)ので月々の支払額がかなりあがってしまい
    現実的には選べないのが分かりました。
    やはり繰り上げ返済を繰り返して、残りの返済期間が20年に近くなって来た時に
    はじめて検討するものだと思いました。

  45. 445 匿名さん

    >しかし、よくよく考えたら20年固定の方が若干金利が安くとも、
    >返済期間が15年短い(35年で借り入れた場合)ので月々の支払額がかなりあがってしまい
    >現実的には選べないのが分かりました。

    ん?根本的に勘違いなさっていませんか?
    借入期間が35年なら、20年固定だって2年固定だって借入期間は35年ですよ。
    固定期間が明けたら変動になるだけです。(ソニーの場合、固定期間が明けなくても変動に戻せるわけですが。)

  46. 446 匿名さん

    >>436さん
    >2年固定を繋いでいくという方法はあまり知られていないですがソニーらしい運用方法だと思います。
    そうですね。
    自分はどちらかというと長期固定指向ですが、
    ソニーで変動指向の人は、変動にこだわらず、2~3年固定を上手に使った方がお得かなと思います。
    実際、過去の金利の推移を見ると、ずっと変動より、タイミングを見て2~3年固定した方が、お得に見えますね。
    その方法でも、次の月の金利がわかることは、手数料を抑えるには重要だと思います。
    「金利が下がったら変動」ではなく、「金利が下がることがわかったら変動」の方が、手数料は安くすむはずです。

  47. 447 匿名さん

    いつものように月頭に
    変動⇒固定(2年)

    今月は2年固定が変動金利よりも低いので、返済日(27日)の前に
    変動に戻そうと思ってましたが、金利変更手数料がかかるようになってました(>_<)

    ベースレート変更のタイミングを変えてきたのでしょうか…

  48. 448 匿名さん

    去年に変動から20年以上固定に変更した者です。
    変動 → 固定に変更して、1年経過していれば手数料がかからない、または安くなると投稿がありますが、そういうものなのでしょうか?
    今の金利は2.8%ですが、これを変動または短期固定に変更した場合もその対象になるのでしょうか?
    仕組みを理解できていないので教えていただきたいです。

  49. 449 匿名さん

    >>447さん

    本当ですね!!
    試しに私も金利変更手数料チェックしてきましたが、、12608円と表示されました。。

  50. 450 匿名さん

    >>447
    ホントだ~
    6月1日に変更試したら、手数料が15万弱だったが、
    今日試したら、0円になってたよ。
    こんな事初めてです。
    ソニーの仕組みが変ったね。
    ちなみに、20年超で、残金2850万です。

  51. 451 匿名さん

    なんでー!

  52. 452 匿名さん

    15年固定も手数料下がってます=ベースレート上がってます。
    長期は上がって、2年は下がってるみたいですね。
    いずれにしても、ベースレート見直しのルールを変更した可能性が高い・・・。

  53. 453 匿名さん

    418です。

    こちらも試してみたら、変更手数料0円になっていました。
    確かに謎ですね・・・・、10日置きにでもなったのかな・・・

  54. 454 匿名さん

    >>448さん
    >変動 → 固定に変更して、1年経過していれば手数料がかからない、または安くなると投稿がありますが、そういうものなのでしょうか?

    たぶん>>438さんあたりを読んでの質問かと思いますが、若干誤解なさっているようです。
    2年固定でも、20年超でも、手数料がかかるときはかかりますし、かからないときはかかりません。
    ただ、手数料は、固定残期間が関係するので、2年固定の方が手数料はかなり安いはずです。
    そして、2年固定で1年経過していれば、残期間が1年を切っており、手数料はさらに安くなるということです。
    20年超でも、その効果は若干ありますが、ほとんど影響ありません。その他の要素(ベースレートの上下)の影響の方がはるかに大きいです。

  55. 455 匿名さん

    7月の金利はどうなるかな?

  56. 456 匿名さん

    >>454さん
    回答ありがとうございます。
    先ほど手数料を確認すると、130万(それまでは140万)くらいでしたので、ベースレートがあがったことによって手数料は若干下がったということですね。
    私が契約したときのベースレートと今がどうなっているかで手数料が変わるということですね。
    ありがとうございました。

  57. 457 匿名さん

    6/1に変動→2年固定 残債4500万超で残り34年何カ月

    みなさんと同じように変更を試してみたら手数料20904円とでました。

    詳細情報求む!!

  58. 458 匿名さん

    要するに、ベースレートの変更ルールが変ったので、
    変動⇔2年固定の変更にも手数料が発生する可能性が大になったって事なんですね。

  59. 459 匿名さん


    しかも、同月内でもね。

  60. 460 匿名さん

    これは、まいったなぁ~
    ヘタに2年固定にすると、変動に戻すに戻せない状況になるってことですよね。
    でも、まめにチェックすればいいのか。。。

  61. 461 ビギナーさん

    >>445さん
    失礼しました。完全に勘違いしていました…(汗
    固定期間と返済期間は必ずしも一致するものじゃないですよね…。

  62. 462 匿名さん

    >>460さん

    まめにチェックしても、気づいた時には、時すでに遅しでは?

    困りましたねー

  63. 463 匿名

    ソニーも苦しいってことなのか。抜け道をふさいできたのか、
    契約違反にはならないのでしょうかね。

  64. 464 サラリーマンさん

    みなさん
    変動⇒2年固定→変動で 手数料発生しているようですが、
    私は、変動(6/1)⇒2年固定(6/2)→変動(6/12)
    で、確認したら 手数料 0円でしたよ。
    ちなみに 2日が返済日です。
    借入 2590万円
    2009/3 実行です。

  65. 465 匿名さん

    ばかじゃないの。
    もともとベースレートがブラックボックスだったのに。
    所詮猿知恵のクセに、「私はソニーにしました。偉いでしょう」
    って思ってる人間が今になってあせっているだけ。

  66. 466 匿名さん

    無知ですいません

    二年固定が終われば自動的に 変動に もどるんですよね?

  67. 467 匿名さん

    >>466さん
    もちろんそうです。

  68. 468 匿名さん

    ベースレートについて、ソニー銀行にメールで確認しました。

    ・現状では金融情勢により適宜見直しており、タイミングは公表していない
    ・したがって、月中でも日によって変わることがある

    という趣旨の回答でした。

  69. 469 匿名さん

    >>463さん
    >契約違反にはならないのでしょうかね。
    ベースレートは毎月1日に見直すとはどこにも書いてないですから、契約違反ではないですね。

  70. 470 ビギナーさん

    2年固定を繰り返すぐらいなら他行で0.875の変動で借りればいいのに。
    0.875ってめちゃくちゃ安いですよ。
    優遇金利後の変動金利は、上がっても2%以下なのに。

  71. 471 匿名はん

    470さんの言うとおりです。
    それを踏まえ、今回のベースレートの変更はソニーの戦略変更だと考えられます。
    固定から変動への切り替えは手数料をしっかり頂きます。しっかりもうけさせて頂きます。
    そのかわり、変動、2年は低金利を約束します。
    なんか、変動と2年だけどんどん下がっていく気がするのですが・・・
    あまりにも、他の銀行との差がありすぎるし・・・

  72. 472 匿名さん

    私も2年固定⇔変動組みですが、手数料が発生しています。

    今回の月中ベースレート変更は、お灸をすえるためにやったのかもしれませんね。
    月初⇔返済日前の間を2年固定にして変動との差額を稼ぐ人達の。
    これやると、返済予定表が都度郵送されてくるので、そのへんのコストも掛かりますし。

    今後も月中ベースレート変更が続くようであれば、カードが一つ減っちゃて残念。

    まぁ、大本命の金利先読みの仕組みさえ残ってくれれば、多くは望みませんです。

  73. 473 匿名さん

    そもそも手数料の根拠となるベースレートも、変更するタイミングも非公表とはわかりづらいですね。
    金融庁に相談してみては?

  74. 474 周辺住民さん

    >>470
    だからね、今ソニーを選んでる人の大部分は長期固定が基本なの。
    自分のタイミングでいずれ長期固定にしようとしてる人が
    それまでは短期でいくらかでも安くあげようとしてるだけ。
    今回はそれが裏目に出てみなさん焦っちゃってるわけだが。

    >>473
    そりゃわがままにもほどがあるよ(笑

  75. 475 匿名さん

    15日に来月の長期固定金利を上げます。
    いっきに手数料ガッポリ稼がせて頂きます。

  76. 476 匿名さん

    国債の長期金利が上昇しているから、月半ばで修正があったのでしょうか?
    米国債の急上昇の影響もあり日本国債も長期金利が上昇中とのことですが。

  77. 477 匿名

    どなたかこのタイミングで変動から15年の固定に変更したかたいませんか?
    できれば全パターン知りたいのですが。。。

  78. 478 ビギナーさん

    結局、今回のベースレート変更の件はどういう意味があるのでしょうか?
    長期金利をさらに下げるという方法が使えなくなったということなのでしょうか?
    よく意味が分かりません。

  79. 479 匿名さん

    これで15日発表の長期・超長期はほぼ確実に上がりますね。

  80. 480 匿名さん

    >>478さん
    それとは関係ないです。
    関係あるのは、変動→2年固定→変動 の方法。

  81. 481 契約済みさん

    6月1日に変動から2年固定にしてしまった後、こんな状況になりましたが、
    やはり約定返済日の前日までに固定から変動に戻した方がいいですよね。
    それとも早い方がいいのかな?

  82. 482 匿名さん

    初心、忘れるべからず。

    元々、超長期固定にするつもりでソニーを選んだ人が多いと思うから、
    あまり欲をかかず、原則通り、変動→タイミングをみて最低金利と思うところで
    超長期に変更(返済完了までその金利で納得する)ってのが、一番いいんじゃないかな。
    超長期金利はソニーは低いけど、変動&短期固定なら他行の方が断然低金利だし。

    これから金利が上がってきたら取り返しがつかない事になりそう。
    ベースレートに関しては、結局誰も予想できないよね。
    慈善事業じゃないんだから、銀行にも設けさせないと経営自体が危うくなると困る。

  83. 483 匿名さん

    固定期間 西暦2009年06月基準金利 西暦2009年07月基準金利
    変動金利 -- 2.537% 2.530%
    固定金利 2年 2.500% 2.492%
    3年 2.570% 2.546%
    5年 2.738% 2.740%
    7年 2.902% 2.942%
    10年 3.141% 3.209%
    15年 3.358% 3.452%
    20年 3.464% 3.596%
    20年超 3.534% 3.667%

  84. 484 匿名さん

    やっぱり上げてきましたね!!!
    変動&短期固定はまだ下げ幅があるからね~。
    予想通りの展開でしょう。

  85. 485 匿名さん

    >>482
    激しく同意
    株価や長期金利が上昇の今余り欲をかかず取り返しがつかなくなる前に手堅くいきませう。

  86. 486 匿名さん

    わたしは4月でFIXしてるから傍観だけど、みなさんはまだ変動続行の人が多いのですかね?

  87. 487 ビギナーさん

    はい。
    完全に長期固定にするタイミング見失いました。
    変動でフルマラソン完走するしかなさそうです。。。

  88. 488 契約済みさん

    変動→固定→変動の技が使えなくなるとソニーの魅力半減ですね。

  89. 489 匿名さん

    >>487さん
    変動で行くのを引き留めはしませんが、もう少し長い視野で見ても良いのでは?
    20年超の超長期に関して言えば、6月金利は、昨年春先の2~5月金利よりまだ充分に低いですよ。
    7月金利で、ようやくその水準に戻っただけ。

    1. 変動で行くのを引き留めはしませんが、もう...
  90. 490 匿名

    ただいま2年固定中。変動に戻す手数料は、昨日と今日で変化なし(私の場合約1万2千円)。明日になったら手数料ゼロになるかも~なんて妄想はとっとと捨て、すぱっと払って変動に戻すべきか。今月中に長期固定に腹をくくるべきか、変動フルマラソンにするか。激しく悩む。

    明日はドリームジャンボの抽選日。ローン一括返済!なんてならないかなぁ(激しく妄想)。

  91. 491 匿名さん

    金利発表日なのに、カキコミ少ないですね~。
    皆さんの意見を聞きたい。。。

  92. 492 匿名はん

    なんかイソップ童話のような展開になってきてるな。

  93. 493 匿名さん

    変動変更手数料レポです。

    残債 2500万
    残期間 32年
    20年11月20年超固定

    変動への変更手数料0でした。

  94. 494 ビギナーさん

    >>489さん
    まだチャンスはありそうですね。
    でも、正直悩みます・・・

    話は変わりますが、ソニー銀行の場合ほとんどの人が長期固定を選んでると言う人が多いですが、根拠はあるのですか?
    このスレッドでは多いというのは分かるのですが、本当に全体でみても長期固定が多いのか、疑問です。
    もし根拠を示せる方がいらっしゃったらお願いします。

  95. 495 匿名さん

    >>494
    変動・短期固定狙いならソニー選らばんだろ。

  96. 496 匿名さん

    >>494
    そんなに疑問ならセンターに長期の人は何割くらいいるか聞けば!?

  97. 497 匿名さん

    今現在は変動、短期固定にしていても、いつか超長期にする事を視野に入れてるから
    ソニーにしてるんじゃないの?
    長期固定を一切考えてないなら、いくら前月に金利発表される利点はあっても
    他行との金利差を考えるとさほどメリットは無いと思う。

  98. 498 匿名さん

    ソニーの長期固定以外の金利は、他行に見劣り勝負にならんでしょう。
    長期固定の底をにらみつつ、変動継続って方が多いのは、自然な流れ。
    来月の長期上昇で、今月に長期固定へ乗り換える人はかなり多いんで
    ないの?
    変動継続で勝負しますか?

    去年11月長期固定組なんで、変動組の動向を傍観してます。

  99. 499 入居済み

    いずれにせよいまのところ、長期や超長期固定思考の方は、昨年11月固定組が勝ち組ですね。 あのとき私は気がちっちゃくなり、2.522%でとりあえず固定にしたつもりでしたが、いまのところ結果はオーライ? ゆっくりちょこちょこ繰り上げ返済しながら返します

  100. 500 匿名さん

    今月の金利で、変動から長期固定にシフトしようと思っています。
    変動継続って方がいましたら、判断の理由など書き込みお願い
    します。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸