住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

  1. 207 匿名さん

    年収高くても、ローンを組んだ後に貯金がなくなるのは避けたほうがいいと思いますよ。
    だって35年で組んでも毎月の支払が20%くらいだよ。

  2. 208 匿名さん

    >>204
    >ぶっとい釣り針ですねw

    それをいうなら「ぶっとい釣り糸」だよw

  3. 209 匿名さん

    >205さん

    私も同じような年収、借入なので参考になります。

    とりあえず、ローンを返しながら粛々と貯金していけばいいのですね。

    何か少し気が楽になりました。

  4. 210 匿名さん

    >>205
    当然その年収だと中学から私立もあり(小学校からでも)だし、周囲も私立を受験する子どもも多いでしょう。

    しかし、4年生から合格までの3年間の塾の費用で250万〜は見ておく必要があります。
    現在お子さんがまだ小さく受験が数年後の話なら、教育費は下がる事がないのでもっとかかるかも。
    子どもが4年生になれば以後私立中高の学費や交通費などふくめて1人年間100万は貯金が教育費として支出になるかも。
    >ところが、2500万円を一括返済してから3年すると、残債が約1000万円になります。3年すると
    900万円貯蓄ができるので
    年収が今後さらにあがっていけば貯金年間300万も心配無いですが、10年後お子さんの教育費が嵩んでくる頃はどうでしょうか。
    生活費も子の成長につれて年々増える事を考慮すると、完済までの年数もかわってくるかもしれません。

  5. 211 匿名さん

    夫:36歳、医者、年収1600万
    妻:31歳、派遣、年収300万
    子供なし

    貯金は2000万程度です

    そろそろ持家を考えていますがいくらくらいまで大丈夫でしょうか?

    今は立地の便利な中古マンションで4000万から5000万を考えています

  6. 212 匿名さん

    >211

    の日本語がわかりません。

  7. 213 匿名さん

    節約は大事だが、ある程度の年収があると、あまり質素すぎる家はどうかと…
    身なりをきちんとするのと同じで、家、マンションも、分相応がいいのではないかと思います。

  8. 214 契約済みさん

    夫(45歳)手取収入1,600万円
    妻(41歳)専業主婦

    購入物件:6700万円
    自己資金:3500万円
    ローン :3200万円(25年元金均等返済で毎月支払16万円)
    預金残り:1000万円

    収入的にはもっと高いマンションも購入できたのですが、私(夫)の年齢が高いことと、今の収入が海外勤務手合込で一時的なものであること、更に会社も将来わからないことを考えて、上記の通りとしました。

    40代で新たに借金抱えるのって、ちょっと勇気いりますね。

  9. 215 匿名

    夫(31歳):1,200万円(一部上場)
    妻(30歳):  500万円(正社員)

    購入物件  :4300万円
    ローン   :3100万円
    預金残り  : 600万円
    年間貯蓄額 : 500万円

    あと5〜6年で完済を目論んでいます。
    今は2LDKなので子供が出来たら手狭になると考え、
    ローンが終わった段階で買い替えをしたいところですが・・・

  10. 216 匿名さん

    入居前の日本綜合地所が逝ってしまいました。

    オープンエアリビング、最上階、100㎡超、駅徒歩3分と条件は最高だったんですが…。

    オプションだけで500万程つぎこんで、かなり我が家仕様にしています。

    この場合でも手付けは保全されるのでしょうか?

  11. 217 匿名さん

    いきなりですみません、
    30歳で500万円・・・

    私もまったく同じでしたが、子供を生んで育児休暇をとって
    子供が小さいので残業せずに帰っていると、昇進も遅れるし、
    残業手当もつかないしで、40近くなった今もなんと30のときと
    変わらない金額です(汗

    女性の収入って言うのは、家庭の事情で左右されるもので
    当てにならないもんだなーと思います

    ・・・私だけかもしれませんが(汗

  12. 218 匿名さん

    211さんへ
    頭金 1000万
    月々 25万
    20年固定で5000万の物件を買うのは如何?
    貯金も500万くらいは残るでしょう

  13. 219 周辺住民さん

    >>217
    激しくスレ違いです
    他所行ってください

  14. 220 契約済みさん

    夫:33歳:手取り年収 1000万弱
    妻:30歳:専業主婦
    子供:0歳(2人まで希望)

    物件:4300万
    頭金:1800万
    ローン:2500万(35年・変動1%)
    残貯金:500万(妻の貯金200万は保険として入れてません)
    年間貯蓄:600万
    車:なし

    子供は2人希望で、しばらく車は考えていません。
    私の収入も上がると思いますが、現状維持で考えています。

    変動金利で組んでいるのもあり、できるだけ早くに完済したいと思っています。
    年間600万の貯蓄ができていますが、どのくらい手元に現金を残して繰り上げ返済を
    していくと良いか悩んでいます。

    あまり先のことが考えれない性格で、3年後くらいしか計画も想像もできません・・。
    長い目で見れる皆様、できるだけ早く完済したいけど余裕もほしいという
    わがままが満たされる繰り上げ返済額をご指示下さい。

  15. 221 匿名さん

    やはり繰上返済は最初が肝心なので、残預金が700万あるなら、子供にお金がかからない数年は私なら500万は繰上しますね。これを数年やるだけで、その後がずいぶん楽になると思います。貯めるのは数年後からでもいいんじゃないですか?

  16. 222 銀行関係者さん

    ローンが元利均等返済ならば、借入当初は毎月の返済額の大部分は金利になりますので、一生懸命払っているつもりなのに思ったよりも元本が減りません。やはり繰上返済を積極的にやったほうが確実に元本が減るので良いと思います。

    繰上返済は手数料のかかる銀行もありますが、ネット返済にすれば手数料ゼロの銀行もたくさんありますので、これから借りる人で繰上返済を考えている人はそういう銀行を選んだほうが良いでしょうね。

    手元に残す現金は家族の状況、保険の金額、今後の収入見込等により異なると思いますが、300万円から500万円程度の人が多いでしょうか。
    (私個人のケースでは、妻名義口座で800万円、自分名義で200万円残しました。金融危機で会社がどうなるか判らない中、子供2人が同時に受験になるため多めに残しましたが、危機が一段落して子供も無事公立に合格すれば繰上返済に廻します。)

  17. 223 匿名さん

    ≫219

    217さんは奥さんの収入に関してのコメントでしょ。
    世帯年収として考えるときに、奥さんの収入はあまり当てにしないほうが良いって話。
    うちも、世帯年収で1500くらいですが、私の(妻)年収はあまり数にいれてません。
    ホント、こどもが生まれると、なかなか思うようには働けないし、
    子どもが小さいうちは、できるなら、やはり子育てもしたいものね。

    激しくスレ違いじゃないですよ。

    と思いますが。

  18. 224 匿名さん

    夫(30):600万(国家公務員)
    嫁(31):700万(国家公務員)

    マンション:3300万
    頭金:300万
    ローン:3000万(変動1%, 35年)

    とりあえず、現状の返済は問題なさそうなんですが、
    子供ができても、大丈夫でしょうか?

  19. 225 匿名さん

    皆さん、何とかなりますよ。
    住宅ローンなんて。
    お気軽に。

  20. 226 匿名さん

    224さん
    変動は金利の上昇が怖いですね。子供さんがまだいないうちに、300万くらい繰上げできれば、多少の上昇にも耐えられるかと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸