住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

  1. 166 匿名さん

    >>165
    その300万という数字は、繰上げ返済分や教育費を除いた金額でしょうか。
    その年収ならそれくらい可能だとは思いますが、
    明記してないので、きちんと計算してるのか少し気になりました。

  2. 167 匿名さん

    この掲示板、お医者さんや歯医者さんはいらっしゃるんでしょうか?

  3. 168 住民

    >165
    失礼ながらちょっと厳しいと思いました。
    不妊治療で年間100万円以上かかってきたとしても年収1400万円の割には貯蓄額は少ないですね。
    サラリーマンなら定年は60歳でしょうか?
    その年収も後14年で無くなるのですよね。
    それで退職金で完済するとのこと。
    老後資金や教育費も必要ですが大丈夫でしょうか?
    住宅減税分はあるとしても優遇後の金利は1%以上あるんですよね。
    生活必要資金は残しておいて、どんどん繰り上げ返済した方が良いと思います。

  4. 169 周辺住民さん

    いますよー。

  5. 170 匿名さん

    >165
    ローン減税といっても年間ローン額の1%が上限。繰上返済は最初のうちにすればするほど返済期間が短くなるのはご存知ですか?最初の年に100万繰上するだけで年単位で返済期間が短くなります。ローン減税目的で繰上返済せずに貯めておくのはもったいない気がしますが…。繰上返済した方がローン減税より遥かに恩恵があります。もしご存知ないようでしたら少し勉強されるといいと思います。

  6. 171 匿名さん

    165です
    すみません。書き忘れました。
    300は繰り上げのみの額で教育老後資金は別です。
    老後は貯蓄の他に年金保険だったかな?に26年入ってまして、60から月15万ていどおりてきます。
    教育は生まれた時から月5万だけですが貯蓄しています。

    繰り上げの方がいいのですか…
    しっかり勉強してじっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 172 匿名さん

    >>171
    ちょっとしんどい46歳だね。

  8. 173 匿名さん

    40歳(厄年)サラリーマン
    年収1400万
    妻、子供2人

    購入物件7000万戸建
    ローン2800万
    変動20年返済
    年間返済額約150万

    購入前
    賃貸マンション
    賃料182000円(駐車場代含む)

    今この年齢で、仮に75㎡程度の3LDKマンションを5500万くらいで
    購入した場合、おそらく近い将来、広い戸建への買い替えという場面に
    直面すると思われ、どうせなら今戸建を買ってしまおうかと思いました。

    また、戸建の場合、管理費・修繕積立金・駐車場代などが不要なため
    自分で計画的に予算作成して修繕維持管理していけるのも戸建のメリット
    かと思いました。

    将来の買い替え損発生もイヤなので。

  9. 174 匿名さん

    戸建ては15年もすると建物価格がほぼゼロになってしまうのが難点ですよね。子供が多く、さらに買い替える予定も当面ないのであればよいと思いますよ。

  10. 175 匿名さん

    夫34歳(勤続9年・専門職)年収1300万
    妻(私)32歳 週1パート(専門職)年間50万
    子供 5歳、3歳
    今後予定なし。

    ローン:3600万、30年、変動、今月実行
    (様子をみて固定へ変更、繰上げで20年以内で返済予定)
    頭金:1100万+諸経費200万
    残り:貯金700万

    月々の返済:13万、ボーナス返済なし。
    月の生活費15万(食費、外食、光熱費、通信費などすべて含めて)
    保険 6万(生命保険、学資保険→18歳満期200万×2、自動車保険など→田舎なので車2台所有)
    教育費 6万(4月より幼稚園が2人+習い事)

    これだけでもう月40万の出費になります。
    年間、100万を繰り上げ用に、100万を教育資金用に貯蓄できれば・・・と思ってますが、
    それでもギリギリだなぁ〜と思います。
    (基本的に子供達には国公立にいってもらう前提・・・私たち夫婦もそうだったので)

    どうやったらローンの支払いのほか、年間300万も貯蓄できるのでしょうか?
    我が家の月の生活費がかかりすぎているのでしょうか?
    旅行やいらぬ買い物はまったくしないのでしょうか???
    しかも年金等(厚生年金以外)には加入しておらず、老後も不安です。
    買い物が好きでチョコチョコ洋服やら買ってしまうのですが、
    それは私のパート代の範囲でやっています。

    ローンの支払いや貯蓄額だけではなく、具体的にどのような生活レベルなのか、
    金額を出して教えていただきたいです。

    よろしくお願いします。

  11. 176 匿名さん

    46歳サラリーマン
    年収1500万


    購入物件8500万円マンション
    ローン8500万円(フルローン)
    変動33年返済
    毎月の返済額 26万円
    今月実行

    購入前
    10年前に6000万円で購入したしたマンション
    (ただし、ローン残債なし。現在の価格5000万円くらい)

    買い替えを考えていましたが、こういう相場環境なので、
    とりあえず売却は見送り、住んでいたマンションは当面
    賃貸(家賃25万円)に出すことにしました。都心の利便性の
    高い場所にあるマンションなので、あまり価格も下がらず、
    賃貸も比較的簡単に決まりました。

    住宅ローン減税のメリットを利用しつつ、タイミングを見て
    売却しようと考えています。

    家賃収入があるので、毎月の返済は全く問題ないのですが、
    33年ローンは荷が重いので、繰上げ返済をこまめにやっていく
    つもりです。

  12. 177 匿名さん

    >>176
    金利が上昇したらぶっ飛ぶな。
    古いマンションは保険で賃貸のままの方が
    いいかもよ。

  13. 178 匿名さん

    >>175
    月に15マンの生活費は結構切り詰めたレベルでしょうね。年収が1300マンあったらお金が残りませんか?税引き後の手取りが月80マンとして毎月生活費とローンの返済に50マン使っても30マン残ります。12か月で360マンです。1300マンの年収では、これ以上の貯蓄は正直無理だと思います。
    我が家は、世帯収入が2500マン位のときに、たしか700〜800万くらい貯蓄できたような気がします。質素な生活を心がけていますが、税金が重たいのでなかなか難しいですね。

    >>176
    景気が良くなって金利が急上昇したりすると苦しいでしょうね。収入の家賃の方は景気によってそんなに変動しないからね。
    8500マンもローンを組まなくてもいいんじゃないの。2000マン位頭金を入れてローンの借り入れを減らした方がいいと思うけど。

  14. 179 契約済みさん

    >>175

    私も178さんと同じ感想です。ボーナスを含めれば、手取りで80万前後になるのではないですか?そのうち40万の出費=40万の貯金×12で年間480万の貯金になるのでは?
    ローンの繰り上げ返済や教育資金を除いての300万だとしても、上記予想では280万の貯金+住宅ローン控除で300万となるのでは?

    うちも似たような資金状態、ローン返済計画ですが、繰り上げも含めて住宅ローンを月30万と決めて返済していく予定で(今後もある程度安定している職業で、生活費全般30万+住宅ローン30万+貯蓄20万予定)、年間250万貯蓄を目標にしています。
    生活レベルに関しては、個々人のレベルがあるので評価が難しいですね。うちは今までと変わらないレベルでの生活ができることを前提に家の購入を決定しました(日々の外食や買い物は今まで通りあまり制限を設けない。大きな買い物や海外旅行は要検討となるのかな)。
    で、あまりにも社会状況が変わった際には住宅ローンへの割り当てを変更して対応していく予定です。

    お互い頑張っていきましょう。

  15. 180 匿名さん

    手取りで月に100万円くらいあればかなり生活が楽になるような気がするけど、実際そうなってみると生きていくのに必要なコストも上がってしまうものなのでしょうか・・・

  16. 181 匿名さん

    返済の山場は越えましたが、無謀ローンでも何とかなってる例です。
    数字が色々近いのでNo.02さんのテンプレ使わせていただきます。

    【年齢】39歳
    【職業】東証一部総合職(14年目)
    【家族】妻 (東証一部一般職 → 昨年からアルバイト、子作り予定あり)
    【年収】私:1,100万円 (妻:100万円弱)
    【物件価格】5,500万円
    【うちローン】5,000万円 (35年、1,000万変動+4,000万固定)
    【管理費・修繕積立】約47,000円/月(駐車場込み)

    5年前に頭金ほぼゼロでマンションを衝動買いして「無謀」と言われまくりましたが、
    共働きの間に貯金せずに繰上げを頑張って、現時点で残り2,200万円。
    銀行の変動を先に返したので残額は全て固定の旧公庫分です。

    会社の業績を反映してボーナスが減り、年収は購入当時より約100万下がってます。
    加えて嫁が主婦修行(笑)を始めたのでトータル400万の収入減。今後はのんびり返済予定です。

    無謀でも何とかなるもんだ…………つってもこのご時勢で今から同じ事はやらないな(汗)

  17. 182 契約済みさん

    このスレッド見てると、みなさんすごい度胸ありますね。
    自分なんかは根性のないヘタレなんで、借金が怖くて仕方ないです。
    今度の3月に入居予定のマンション、購入条件は以下の通りです。

    【年齢】40歳
    【職業】自営業(共同経営者になってから4年目)
    【家族】独身
    【年収】2000〜3000万円(経営状況によって変動)
    【物件価格】6,100万円
    【うちローン】1,000万円 (35年、変動金利)
    【管理費・修繕積立】約34,000円/月(駐車場込み)

    37歳の時にキャッシュで購入した中古マンションを売却した2500万円と、
    貯金約2500万円とあわせて、頭金5100万円作りました。
    手元に600万円ほど残して、1000万円ローン組みます。

    皆さんの豪快な「借りっぷり」からしたら、ヘタレそのものだと思いますが、
    自営業なんで、いつ経営が悪化するか分からず、
    正直、1000万円のローンでも怖いくらいです。

    実は、最上階のプレミアルームにとても心惹かれていたんですが、
    そちらは8000万円以上するので…そのすぐ下の、6000万円の通常の部屋にしてしまいました。
    3000万円ローンを組めば、最上階プレミアルームも買えたんですが…。
    怖くて出来ませんでした。

    しかし、このスレッドを読んでいると、
    やっぱり勇気を出して、本当に欲しかったプレミアルームにすべきだったかも、とか、
    色々また迷ってしまいます。
    プレミアルーム、もう売れてしまったので、いまさら迷っても遅いんですが。

  18. 183 匿名さん

    堅実ですねぇ、、、

  19. 184 匿名さん

    >>182
    自営業の年収って普通の会社員と比較できなくないですか?特に安定した大企業。
    あなたの収入の2000〜3000万円が税引き後の自由になる金額だとしても体を壊せば全ておしまい。2ヶ月仕事を休んで、その前後で変わらない取引をしてもらえるでしょうか。「大丈夫」というのならいいんですけど。

    自分は年休も代休もたくさん溜まっているので、たった今倒れても7月頭まで給料が満額もらえます。それ以上では休職になりますが、任意の収入サポート制度があるので私の場合2年間7割もらえます。もちろん休職を理由に首なんて切れません。
    退職金も出ますし、育児への便宜など各種福利厚生揃ってます。自慢みたいで申し訳ないですけど大企業で働くってそういう事ですよ。

    ですから、あなたの「基本キャッシュ」という感覚は正解だと思います。
    それでもうらやましいですよ。
    リスクに弱いと言うだけで、何もなければ私みたいなサラリーマンよりはずっと裕福に暮らせますからねぇ。

  20. 185 匿名さん

    つか、年収2000〜3000万円ってスレ的にアウトじゃないですか?(苦笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸