住宅ローン・保険板「りそな銀行はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. りそな銀行はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みゆき [更新日時] 2023-02-26 23:00:23
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

大手だとりそな銀行かなって思ってるんですがどうですか?

[スレ作成日時]2005-11-30 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

りそな銀行はどうですか?

  1. 301 匿名さん

    300さんありがとうございます。
    明日電話して聞いてみますね。m(__)m

  2. 302 匿名さん

    なんか、9割融資が 10割になったとかで 大変混雑しているみたいですね。デベが言ってましたよ。

  3. 303 匿名さん

    6月末は不動産会社の決算が多く、デベも安売りをするので、駆け込みも多いと思います。
    仮審査で問題がなければ大丈夫だと思います。

  4. 304 匿名さん

    あー それも言ってましたね。デべに連絡してみましたか?

  5. 305 匿名さん

    はい。昨日連絡しました。
    そしたら銀行に問い合わせてみたところ、まだ書面ではないですが、結果は○だったそうです。
    来週の水曜日までには書面で届くそうです。
    皆さんありがとうございました。
    これで良く眠れそうです。(^^)

  6. 306 匿名さん

    そうですか!p(^^)q良かったですね。うちもまったく同じパターンでした。

  7. 307 匿名さん

    もともと審査は遅い銀行ですが、
    ▲1.7の影響で件数増加の影響もあるかもしれませんね。
    10月以降も▲1.7続ける方針なのでしょうか。

  8. 308 契約済みさん

    りそなって審査遅いの?

    私の場合、一週間で本審査終わりましたよ。
    デべには、三週間かかると言われていましたが。

    通期1.7%優遇で0.775%になります。

  9. 309 購入検討中さん

    308さんは、どんな商品ですか?
    フラットがらみのスマイルが遅いんだと思います。

  10. 310 匿名さん

    私も本審査は急かせて1週間で終わりましたが、
    事前審査は大手3行に比べて明らかに遅かったです。

  11. 311 匿名さん

    うちも中央三井、みずほ、りそなと事前審査受けましたが、一番遅かった。

  12. 312 契約済みさん

    すまいるを申し込んで、
    もう既に1ヶ月なんの音沙汰もないんですけど、
    そんなにかかるもの?

  13. 313 匿名さん

    すまいるではなく変動1本だったせいか、思ったより早く承認の連絡ありました。お盆明けになるかと危惧しましたが、来月初旬に手続きです。下旬の引き渡しに間に合いました。
    これまで、取引のなかったりそな銀行で不安はありますが、繰上返済に励んで、良い関係(?)を築いていきたいものです。

  14. 314 匿名さん

    うちは9月実行予定です。8月は忙しくてまったく手続き出来ない(-.-;)早く引越したいなぁ~。

  15. 315 匿名さん

    ネットでの繰上返済だと30万からですが、店舗にあるテレビ電話だと月々の返済額から繰上可能。
    テレビ電話だといろいろ質問にも答えてくれるので有難い。
    もちろん、両方とも手数料は無料。

  16. 316 契約済みさん

    繰上返済すると、手数料はネットだと無料と聞きましたが
    保証料の手数料が1万円くらいそのたびにかかるらしいのですが?

  17. 317 匿名さん

    保証料を先払いした際の戻し保証料に関する保証会社への手数料の事でしょうか。
    繰上げ返済したとしても保証会社への追い銭は発生しません。
    戻してもらうのが目的ですからね。

  18. 318 匿名さん

    すみません、ひょっとして場違いかもしれませんが、
    中古住宅(マンションではない)物件を100%で組もうと思っています。
    その場合って、みなさんは どれくらいの金利優遇を受けられていますか?

    3週間たって、特に問題が出ているわけではなさそうなので、そのまま
    OKが出るのでは無いかと言われているのですが、OKかNGと言うのも
    同じタイミングで知らされるものでしょうか?

    ちなみに、すでに関西アーバンでは借入100%が通って基準金利が
    2.675% で、今日か明日には金利優遇がどれくらいになるか返事が
    あるようです。
    この基準金利というものは、どれくらいの単位で変更があるの
    でしょうか?
    普通の変動金利とどう違うのでしょうか?
    また、会社経営だと 優遇条件が悪くなるとか、何かあるのでしょうか?

    余り無い事例だと思うのですが、ご存知であれば教えてください。

  19. 319 購入検討中さん

    りそなは繰上返済時に保証料の手数料10500円かかるよね?
    三井住友は無料だけれど

  20. 320 契約済みさん

    りそなはやめたほうがいい。
    対応が呑気すぎる。
    こっちは8月末引渡し希望で、
    お盆挟むっていうのに、
    申し込み後、一ヶ月経ってもまだ返答くれないどころか、
    この期に及んで条件が付くとか言ってのけた上にまだ返答がない。
    もう、最悪。

  21. 321 匿名さん

    遅れているのはすまいる人気殺到ってこと?
    この不景気においてもいい商品は人気あるってこと?
    それともただ単に仕事おいついてない?
    夏休み?

  22. 322 匿名さん

    他の銀行なので参考になるか分かりませんが、今日銀行に行っ
    てきたのですが、どうやら審査部門は ローテーション組んで
    お盆休みとかで少し遅れているとか言っていました。

    まあ、本当かどうかは分かりませんが、りそなは殺到してい
    るようなので、どちらにせよ、まだかかるんでしょうね。

    僕も3週間前に申し込んだのですが、僕より1ヶ月早い方でも
    1ヶ月ちょいかかっていたそうですよ。

    僕は7月14日申し込みですが、早くてお盆明け回答とか
    言ってました。

    あーー、ながいなーーー。

  23. 323 匿名さん

    基準金利ですが、これって変動金利と違って上昇に対する制限が無いと
    聞いたのですが、本当でしょうか??
    短プラと連動していて25%上限ルールが無いとか。

    まあ、ここ10年の間は 1.50%~2.00%の間をうろうろしているので、
    神経質になる事は無いのかもしれませんが、不安は残りますね。

    1995年ってバブル最終期でしたっけ? あの時で短プラは 2.75%
    みたいですね。

    基準金利は短プラ+1.00%前後とも聞きますが、詳しい方いらっしゃいますか?

  24. 324 匿名さん

    ↑訂正

    バブル崩壊って1990年でしたよね。すみません。
    ITバブルって2000年にはじけて

    で、今回の世界恐慌?は2008年

    10年毎に繰り返してるんですね。
    過去は、その流れに沿って短プラも、一緒に連動
    してるようなんですが、今回は短プラがあがって
    無いまま不況に入ったように見えるのですが…。

    いったい、どうなるんでしょうね。
    やっぱ変動金利有利に思えてしかたない。

    調べれば、調べるほど、購入が怖くなりますわ

  25. 325 匿名さん

    >>323さん
    125%ルールを勘違いなさっているのでは?
    りそなに限らず一般的にどこの銀行でも「金利」に125%ルールはありません。
    5年ルール、125%ルールは、変動金利での「返済額」に対して適用されるものです。

    5年ルールとは「5年間は金利が変わっても返済額は変わらない」というルールです。
    金利が変わらないということではありません。金利は原則半年ごとに見直されます。
    このため、金利が上昇すると元本の返済ペースが鈍り、さらに上昇すると、元本は全く減らず未払い利息が発生します。

    125%ルールとは「5年後の返済額の見直しの時に、返済額は最大25%しか上がらない」というルールです。
    金利には上限はありませんから、これも元本の返済ペースが鈍ったり、未払い利息が発生する要因になります。

    変動金利には、このようなリスクがあることは理解しておく必要があるかと。

  26. 326 匿名さん

    >>325さん

    25%ルールとは、そういうものだったのですね。
    理解できました!!

  27. 327 匿名さん

    りそな銀行は本当に遅いです。
    うちは、6月下旬の申込をしたのですが、まだ返事がありません。
    待っている間は、本当にいやですね。

  28. 328 匿名さん

    りそなってそんなに遅いですか?
    私は5月末に申し込んで、6月中旬には契約完了しましたよ。
    手続きに要したのは約3週間です。
    返事がなかなか無いということですが、私の場合は急いでいたこともあって「※※月※※日までに契約を済ませたいのですが」と事前に確認してから契約したので非常にスムーズでした。
    返事が遅いとか手続きに時間がかかるのはそれなりに理由があるのでは?

  29. 329 匿名さん

    申し込みから一ヶ月経過して 審査の進捗状況を確認したのですが、
    時間がかかっているとのことでした。
    おおよそでもいいので結果が出る日を教えてほしいと言うと、
    7月末までには、大丈夫だと思いますとの返事でした。
    しかし、いまだに返事なし。
    これで「ダメでした。」となったら、たまったもんじゃないです。

  30. 330 匿名さん

    僕の場合は7月中に提出して、昨日 追加資料の請求が来ました。
    それも、確定申告での雑収入があったのその内容の確認でした。

    と言う事はちゃんと見てるんじゃん、て感じなので、もうそろそろ
    決着つくのかな? と思っています。
    1ヵ月半は見ておいたほうが良いといわれてましたので、そんなも
    んかと。

    でも僕の場合『すまい・るパッケージ』なので公庫との関係で
    とても遅くなるとの事です。

    みなさんは、どのプランでしょうか?

    プランにもよるのではないかと…。

  31. 331 契約済みさん

    りそなから封筒が着てたので、
    やっと結果の通知かきた!・・・と思って封を切ったら、
    なんと火災保険の見積りでした。
    順番違わない?
    もしかして舐められてる?

  32. 332 匿名さん

    お金借りるんだからおとなしく待ってな。

    きっと大丈夫だよ。

  33. 333 匿名さん

    ここで待機状態の人達は、仮審査は通ってないんでしょうか?
    仮審査か通ってれば、よほどの事(会社が変わるなど)がなければ大丈夫ですよ。

  34. 334 匿名さん

    別に銀行にボランティアでお金貸してもらってる訳でもないし、
    どの銀行でも通る属性なら、おとなしくしてる必要ないよね。
    ガンガンプレッシャーかけたほうがいい。

  35. 335 匿名さん

    初心者で恐縮ですが住宅ローンの支払いは振り込みですか?引き落としですか?

  36. 336 匿名さん

    毎月決まった口座から引き落としです。
    ローンを組むと口座を作らされますよ。

  37. 337 匿名さん

    引き落としです。

  38. 338 匿名さん

    借りる身分なんだから黙ってろって。
    プレッシャーって・・・

  39. 339 匿名さん

    住信・中央三井・りそな同時に審査してもりそなが一番遅かった。

    基本的にりそなは仕事が遅いし呑気でとろいんじゃないかな。

    本審査が遅ければ引越し手続きも進められないし困っちゃうよね。

    優遇金利が同じか0.1くらいの差なら繰上返済等のしやすさや手数料を考えると住信がお勧めかな。

  40. 340 匿名さん

    意外と人気があって混んでるみたいだね。

  41. 341 匿名さん

    しゃあないね。すまいるいいもんね。これ以外でいい商品ある?

  42. 342 匿名さん

    「繰上げ返済のしやすさ」と「金利0.1%の差」を比べても「0.1%の差」の方がデカいと思いますけどね。

    まず手数料はりそなダイレクトを使えば無料。
    また繰上げ返済は30万からになり、期日短縮型と返済額変更型のどちらも可能。

    住信のネットを使った繰上げ返済のしやすさは、
    ・1万から繰上げ返済可能
    ・自動返済が便利
    があると思いますが自動返済だと返済額変更型しか選べないというデメリットもあり
    期日短縮型より総支払い利息額が多くなります。

    これらを考えた上で「借入れ額」と「繰上げ返済額のペース」によりケースバイケースになるかと思います。

    「借入れ額」が仮に2400万とすると「0.1%の差」は月あたり2千円。
    2千円分の金利を浮かせる為には毎月20万を超える繰上げ返済が必要。(非現実的ですよね)
    毎月20万以上繰上げ返済するなら3回に2回はりそなも繰上げ返済が可能なので差は縮まらない。

    あとは期日短縮型と返済額変更型を自由に選択できるメリットはりそなの方が上。
    ボーナスによる繰上げ返済を想定しているのであれば30万からの繰上げ返済もそんなにデメリットではないでしょう。

  43. 343 匿名さん

    35年というスパンで考えれば大したことないかと。
    元金減るから最初程は差はなくなっていくしね。
    りそなも一万からネットで扱ってくれるともっといいんだけど。

  44. 344 匿名さん

    いずれはもっと少額からの繰上げできるようになるだろうね。
    優遇金利は一度、契約したら借り換えか完済しないと変わらないけど。

  45. 345 匿名さん

    りそな銀行、「すまい・るパッケージ」について質問です。
    審査の基準について詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、
    どうかお願いいたします。

    と、いいますのも、今年の3月にりそな銀行の住宅ローンの仮審査に落ちてしましました。
    考えられるほぼ確実な理由は、わが夫の金融事故です。
    5年ほどまえに、300万円ほど借金を負い、代位弁済をしています。
    そのため、メインバンクはすべて審査に落ちました。

    私自身は、公務員3年目、年収550万です。
    過去に金融事故、借金はございません。

    そこで、7月の末ごろ、マンションのデベロッパーのローン担当の方から、すまい・るパッケージを勧められました。

    十分な説明を受け、この商品について納得しています。

    そこで質問なのですが、
    すまい・るパッケージの審査でも、りそな銀行の審査を通らなければならないのでしょうか?
    申請書類では、フラット35の書類がメインで、りそな銀行の書類は簡単なものでした。
    さらに、どちらの書類でも、名義は私個人であり、家族欄に「夫」と書くのみで、
    氏名・年齢等は問われませんでした。

    しかし、3月に一度お断りされているので、私の名前が履歴に残っていると思います。

    フラット35のほうさえOKであれば、すまい・るパッケージの審査を通過できるのでしょうか。

    もうすぐ結果が出ると思いますが、毎日とても不安な状態です。
    どうか、お知恵をお貸しください。
    少しでもこのローンについて知りたいと思います。

  46. 346 匿名さん

    No.345さんへ
    かなり無責任回答ですが、気休め程度に見てください。

    僕も現在すまいるに申し込みをしているものです。そのときに審査の考え方を
    銀行の方に聞いたのですが、基本的には本人が全ての契約をするのであれば、
    まわりの環境はそんなに影響しないとの事を聞きました。
    ※審査が通る、通らないと言う意味では

    ただ銀行さんも商売ですので、少しでもリスクの情報があれば審査や
    金利に影響はすると聞きますが、良いお客様には貸したいものです。
    文面どおりを見ると大丈夫のように見えますが…。
    ひょっとすると少しだけ金利優遇が不利になるかもしれませんね。

    銀行もリスクを持つ分だけ金利が高くなります。あまりにも高い人には貸さない
    と言う考え方です。

    また、審査のときに、隠し事や、間違った情報を意図的にでも間違って伝えた
    にしても、非常に審査に影響します。と言うより審査をパスしません。
    お金にまつわる事で銀行が知りたい事が逆にしっかり伝えておいたほうが
    いいと思います。銀行は既に知っていながら、知らないふりをして、正しく
    伝えてくる人なのかも審査の1つです。
    正直もので安定して支払いを続けられるかの心理審査みたいなもんですね。
    ここでウソをつく人は、いずれ銀行も痛い目にあうと見られるわけです。

    ただ、今回のダンナさんの情報は、当事者では無いと思うので、言う必要は
    無いと思うのですが、不動産屋さんには相談はしておいたほうが良いのでは
    ないでしょうか?
    ※デベロッパも『買って欲しい』ので、不利な事にはならないと思います。

    他の銀行の例ですが、住民票に登録されている家族全員の現在の資産を
    その銀行に開示すると、金利優遇がさらに 0.2%優遇が増えたと聞きました。
    要するに銀行さんにとって、同じ借りる人でも家族にバックアップ
    出来そうな情報があれば点数があがるのかなと思います。
    ※資産とは預金とか国債とか個人事業であれば小規模企業共済とか換金性の
     高い資産と言ってましたが。
     (小規模企業共済は換金性高いのか?と思いましたが)

    それから、デベロッパーの人に相談して、ここから先の詳しい相談は直接銀行に
    行って担当の方に会うのがいいと思います。
    僕は、自分から相手担当者に合わせてほしいと言い、詳しい説明を求めました。
    心象的には絶対的に+との事を言われました。
    ※本当か どうかわからないけど。

    相手も貸したいわけですから、相手の不安を少しでも和らげるのが審査パスの
    条件なんでしょうね。
    審査パスしても基準金利3.50%の金利優遇なしとか、借り入れのMAXが届かない
    って人もいるみたいだし。

  47. 347 匿名さん

    No,346さんへ

    本日、すまい・るパッケージの審査結果がきました。
    結果はOKでした。
    ほっとしています。

    くわしくローンの解説を書いてくださり、助かりました。
    感謝いたします。

    うちは8:2の割合でローンを組むことになります。

    -1.35の優遇でした。頭金は1割入れる予定です。
    フラットのほうは2.92%です。

    毎月の支払額は管理費込で、10,3000円に収まるので、
    これで決まり、ということになります。

  48. 348 匿名さん

    No.347さんへ

    おめでとうございます。
    よかったですね。

    -1.35% はいいですね。
    フラットは3%きっているんですね。


    7月末なのに、もう結果が出たんですね。
    僕は7月中なのに、まだ出てきません。(涙)

    いったい、どんな順番で審査がパスされるんしょうね。

    待ち遠しいです。

    PS:僕の場合、他は全て通っているので金利優遇がどこまで行くかだけで
      待っているので、余計にいらいらします。

  49. 349 匿名さん

    ↑審査に受かりやすい方は、若干遅れ気味と担当者が気休めを言ってくれました。
    本当にそうらしいので、気長に待って下さい。

  50. 350 匿名さん

    つかぬ事をお伺いします。
    受託販売会社の提携ローンの優遇金利(1.7%)を利用しようと思っているのですが、
    条件によっては、更なる優遇金利ってありえるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸