住宅ローン・保険板「りそな銀行はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. りそな銀行はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みゆき [更新日時] 2023-02-26 23:00:23
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

大手だとりそな銀行かなって思ってるんですがどうですか?

[スレ作成日時]2005-11-30 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

りそな銀行はどうですか?

  1. 451 442

    >450

    うちはデベの提携で銀行▲1.3フラット▲1で申し込みます。

    借り入れは5,500万で変動4,000フラット20年の1,500でいくつもりです。

    とにかく変動部分をがつがつ繰り上げしていく予定です。

    今の生命保険でフラット部分は1,500ならカバーできるので確信犯的に団信は入りません。

    とはいえ今年に関してはりそなのすまい・るは金利変動リスクを考えても相当いいローンですね

  2. 452 匿名さん

    うちもりそなスマイルパッケージ検討していましたが、デペの優遇が銀行ー1、フラットS10年間-1でした。
    みずほなら銀行ー1.5、フラットS10年間ー1.05だったのでみずほに変えました。スマイルは優遇が少なくなったと聞きましたので残念です

  3. 453 匿名さん

    >451

    うらやましいです。

    5,500万ローン組んで、優遇1.3%もらえるということは年収は最低1,400万円近くはあるということですね(>_<)

    変動がんがん繰り上げれるなら、全部、変動にして、1.5%の優遇受けたほうがいいような気もしますが。。。

  4. 454 匿名はん

    >452

    みずほは、フラットとのミックスはできないですよね??

    フラット35は使わないっていうことですか?

  5. 455 匿名さん

    妻と二人でペアローンです。たぶんペアならみずほいいですよ!デペ優遇でフラットもわずかですが通期優遇で下がりますし変動1.5%はおいしいです。

  6. 456 購入検討中さん

    りそなのすまいるパッケージもフラット35Sの▲1%の優遇金利を受けられるのでしょうか?
    みなさんそういう前提でお話をされていますが。昨年、記事・プレスが出た後にりそなに問い合わせ
    をしたところ、ありえない話ですが「適用されるか分からない」と電話に出た方に言われて
    しまいました。あれから確認はしていませんが、本当のところどうなのでしょう。

    ちなみにすまいるパッケージの変動部分の金利は何パーセントなのですか?

  7. 457 匿名さん

    二次補正予算が決まらない限り銀行では何も言えないと思います

  8. 458 購入検討中さん

    なるほど、確かにそうかもしれませんね。
    457さん、ご返信ありがとうございます。

  9. 459 入居予定さん

    ちなみに、りそなのローン審査って通帳も確認されるんでしょうか?
    両親から、300万ほど借りる予定ですが、本当にかりるだけできちんと毎月返す予定です。申告するのがめんどうなのでだまっていようかと思うのですが、通帳をチェックされると困るのですが・・・。とりあえず、手付金など自分の通帳からも300万ほどおろすのでそれを見せようかとも思ったのですが、じゃあ 手付金や引っ越し代はどこから出したのか追求されるとおしまいです。やはり、正直にせつめいしたほうがいいでしょうか?

  10. 460 契約済みさん

    >456

    りそなに問い合わせたところ

    最短で▲1%が始まるのは2月15日で

    間違いなくすまい・るにも適用されるとのことでした。

    ちなみに変動部分の優遇のMAXは▲1.3のようです。

  11. 461 入居済み住民さん

    >459

    自分も審査のときに通帳の残高見せてくれって言われましたね。

    頭金を持っているという証明をみせろって事らしかったです。

    貯金している口座が複数あったので りそなと他行の通帳コピーして提出しましたよ。

    自分は審査の時だけ一時的に残高がありましたが その後は当然手付けやらに使うので
    残高は審査のときより減ってしまいましたが ちゃんとローンの契約出来ましたよ。

    特に追求などは無かったですけどね。




  12. 462 匿名さん

    >>459
    確認も追求もしません。
    簡単だから借用書は作っとけば?

  13. 463 入居予定さん

    №461.№462さん、さっそくのお答えありがとうございます。
    後から問題がおきないよう、借用書はきちんと作成することにします。

  14. 464 匿名さん

    >460

    コミュニケーションダイヤルへ先程電話しましたら、フラット35s+す・まいるの
    MIXは「出来かねます」との回答でした。
    りそなのどちらへ問い合わせされましたか?



  15. 465 匿名さん

    りそなの従業員レベルはとても低く、私も色々質問しましたが、全然答えにならなくちょっと逆切れされましたよ。
    ペアローンでやりたいと言ったらできると言われたり、無理だと言われたり、保留が長い長い。スマイルならできると言われたりひどかった。

  16. 466 匿名

    通帳など見せろといわれなかった

  17. 467 460

    >464

    デベ経由で住宅ローンセンターに聞いてもらい自分でも他のローンセンターに問い合わせました。

    ただ、自宅が売れないのでどうなるかわかりませんが…

  18. 468 契約済みさん

    460さんの意見は正しいです。

    すまいるパッケージで、
    フラットは△1%、変動△1.3%の
    フラット35Sの組み合わせで実行予定です。

  19. 469 匿名さん

    ローン手数料は他と比べてどうですか

  20. 470 購入検討中さん

    すまい・るパッケージを検討しておりましたが
    良く考えると、あまりお得では無い気がします。

    この商品のメリットってなんでしょうか?

    1.すまい・る部分の保証料0円とありつつ、最大1.3%優遇ということで、保証料分-0.2%されているので
     実質負担と同一。
     #りそな住宅ローンで、2割入れれば デベ提携で1.55%という話もありました。
      3月末までならば、条件付き1.6%とのこと。

    2.融資手数料 100千円であり、りそな住宅ローンであれば、31.5千円

    1.と2.から、変動部分を考えると、フラット35+りそな住宅ローンの組み合わせが良いかと・・・

    あと、りそなの場合、保証料手数料がかかるので、保証料一括より金利加算のほうが良いみたいですよね。 

  21. 471 物件比較中さん

    フラット35と変動の組み合わせできないって言われたよ。スマイルをひたすらすすめられました。担当者がそれしかわからなかっただけかもしれないけど

  22. 472 匿名

    だから、フラットと変動の組み合わせの事をすまい・るパッケージって言うんですよ。

  23. 473 匿名さん

    ペアローンで変動とフラットはできません。ミックスならすまいるパッケージになる

  24. 474 購入検討中さん

    >472さん

    470です。
    私も初め472さんのように理解しておりましたが
    ローンセンターの方の説明では、フラットと変動の組み合わせもありとのことでした。

    フラット+変動の組み合わせを勧められましたよ。

  25. 475 匿名

    すまいるパッケージのメリットというのは
    フラットの審査規準で優遇金利付で民間銀行の借入ができるということ。


    つまり優遇金利がほしいけど審査に弱い属性の人向けってこと。

  26. 476 入居済み住民さん

    >474さん

    それは、ペアローンのケースではないでしょうか?

    単独では、すまいる・パッケージしかできないと思います。

    フラットと変動の組み合わせもありなら、わざわざ、すまいる・パッケージという商品を選ぶ人はいないと思います。

  27. 477 契約済みさん

    わたしも、フラットと変動の組み合わせでOK出ましたよ。ちなみに、すまいるとは違います。

  28. 478 匿名

    すまいるパッケージはお得?

  29. 479 匿名さん

    昔はフラット100万で、残り全額変動で-1.6+%がお得でしたが・・・今は-1.6ってあるの?

  30. 480 購入検討中さん

    すまいるパッケージは、審査が通りやすいと聞きますが、
    実際の所はどうなんでしょうか?

  31. 481 匿名さん

    >>479
    うちのデベに聞くと、りそなでもフラット併用の場合は変動の優遇が非常に少なくなるらしい。

    いろいろと調べた限り、摂津水都のフラット併用で変動1.4%優遇を超えるところはなかった。
    #これも表向きには公表していない

  32. 482 匿名

    >481
    保証料が銀行負担だから、その分優遇が0.1~0.2悪くても他と変わらないような??
    初期費用の保証料一括払いがないから、自己資金を頭金等に回せる。

  33. 483 匿名さん

    昨年の秋頃は、フラットやすまいるの審査は1ヶ月以上、へたすると2ヶ月以上かかるとか
    書込みよく見ましたが、最近は審査期間はどのくらいなんでしょうか?
    HM経由ですまいる申込みましたが、HMは2週間程度と言っていましたが。

  34. 484 匿名

    今月実行になりました。
    フラットSで審査は2週間程度でしたよ。

  35. 485 匿名さん

    >>484さん
    何はともあれ、おめでとうございます。
    他は申込みとかせずに、本契約する方向ですか。

    自分は本審査結果待ちですが、承認おりたら契約したいと思っています。

  36. 486 匿名

    りそなでうちもやりましたけど、
    りそな良かったですよ。

  37. 487 匿名

    りそなのすまいる昨日書類提出しました。
    審査の日数はまだ結構かかるんですかね?
    不動産屋さんには二週間か三週間と言われました。
    ちなみに、中古マンション です。

  38. 488 匿名

    すまいるの審査は2ヶ月はみといた方がいいよ。

  39. 489 匿名

    すまいるパッケージを申し込もうと思うのですが、すまいるパッケージも事前審査と本審査とあるんですよね?

  40. 490 匿名はん

    >484

    フラット使うのなら、ノンバンクの方が安くない?

  41. 491 匿名

    487です。
    昨日、すまいるパッケージOKの返事頂きました。
    三週間お盆挟んでの日数でした。

  42. 492 ビギナーさん

    変動で20年借りました。

  43. 493 匿名

    りそな銀行の堺市のある支店で外貨建の保険商品を親が購入時にA保険会社の営業マン(T)と銀行営業マンと訪問に訪れ元金減るリスク等説明もせず記入箇所の指示や印鑑箇所指示をされ強引に契約させられた。直ぐに解約しましたがその時も言い訳ばかりで対応最悪でした。

  44. 494 匿名

    説明責任は大事ですよね。年配者に難しい商品はどうかなと思います。

  45. 495 匿名さん

    すまいるを申し込んでいる人に質問です。選んだ理由はなんでしょうか?
    手数料は安い気がしますが金利優遇って低くないですか?

  46. 496 匿名

    すまいる申し込みました。
    変動と固定(フラットS)をミックスしたかったからです。
    他で変動とフラットSのミックスって出来なかったような?
    フラットSだけだと11年目以降は金利が高いし、変動だけだとちょっと不安。
    優遇は変動から-1.3だけど団信込みだから他の-1.5と変わらないような…
    ただ三大疾病付けると+0.25だから結構、高いですね…
    ちょっと悩みます。

  47. 497 匿名さん

    書き込みありがとうございます。なるほどです。
    たびたびの質問ですいませんが。。
    変動優遇1.3は、なにか条件があるのでしょうか?

  48. 498 匿名

    496です。
    >497
    うちの場合はデベ提携で頭金2割以上は入れて1.3優遇と言われました。
    年収はあまり多い方ではありません…
    他行でも一応審査してもらいましたが、頭金と年収、勤めてる会社の規模なんかで優遇が違ってくるようです。
    世知辛いです。

  49. 499 匿名

    変動ミックスで7月実行しましたけど、優遇は通期で1.5でした。最優遇は1.7みたいです。

  50. 500 匿名さん

    497です。
    498様、499様、情報ありがとうございます。
    ローンも交渉して良い金利を得る必要があるのですね。金利は思いもしませんでした。
    交渉の要素としては、頭金、年収、会社規模・・・あと他行との並行検討でしょうか。
    がんばってみます!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸