住宅ローン・保険板「住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-19 23:28:36

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

住宅ローンの支払いが滞り、マイホームを競売にかけられる人が増えそうだ。
2009年夏のボーナスが激減することもあって、ローン破綻「6月危機」説を唱え
るマスコミも出てきた。だが、住宅ローン相談の現場からは「本当のピークは秋
から年末」という声があがっている。

滞納が始まって「競売」に至るまでは10か月から1年
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が2008年度に競売にかけた住宅は
1万6577件で、記録が残っている02年度以降で最多だ。

これを受け、朝日新聞(6月3日)や夕刊フジ(6月4日)が、夏のボーナス払
いで返済に行き詰まり、ローンの破綻につながる「6月危機」を報じている。

http://www.j-cast.com/2009/06/11042853.html

[スレ作成日時]2009-06-12 23:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

  1. 122 匿名さん

    >>121
    営業の人をイジメなくとも良いのでは……

  2. 123 匿名さん

    私は一生賃貸でいいや。情けないって思われても別にいい。

  3. 124 匿名さん

    これからの時代は賃貸で正解の気もする
    余りまくってるマンションどうする気なんだろ
    中国人に売るの?

  4. 125 匿名さん

    家建てはじめててなんですけど、いろいろ考えると賃貸の方がよかったかなと・・・
    政治や経済がどうのはよくわかりませんが、これから我が家の収入は確実に減りそうです。

  5. 126 入居済み住民さん

    自分は数ヶ月前に中古マンションを購入しました。あまり難しいことは考えませんでしたが、
    諸経費込みで月々の払いが一緒、ボーナス払い無し、結果支払いができないということは
    賃貸の家賃も払えないということで一緒だと思いました。
    立地も賃貸で住んでいたところとほとんど変わらず、部屋が綺麗で広くなり、
    敷地内も綺麗で清潔にしているところが気に入り決断しました。

    賃貸は都内の公団でしたが、所詮、賃貸は賃貸で共有部分をはじめ大変汚く、環境は良くありませんでした。

  6. 127 匿名さん

    うちは亡くなった親にもらった土地を所有してるので、賃貸は経験できません。
    数年以内に新築します。
    賃貸さんうらやましい。

  7. 128 匿名さん

    土地を所有してても賃貸経験できるよ
    所有してても住まなきゃいいだけだからね

    そんなうらやましいならどっか借りて住めばいいじゃん

  8. 129 匿名さん

    年取ったら、賃貸は契約してくれないよ。
    子供がいて保証人になってくれればいいけどね。
    現実は、子供に頼めない、同居もできない独居老人は
    公営住宅に入れればいいけど、ダメならホームレスか施設だね。
    かわいそうに・・・・・。
    だから、老後に貯めたお金で安いマンション買うんだよ。
    でも、老人が居るマンションは建て替えや補修の時に問題になるんだよ。
    もうじき死ぬから修理はいらない、お金出せない。

    マンションなんてありえないね。
    マンション買うくらいなら、賃貸で良いよ。
    遊びまくり貯金もしない。老後は生活保護で、施設巡り、医療費無料で最高だ。
    国民年金最低額で医療費払ってたら生活できない。生活保護の方が幸せだ。

  9. 130 匿名さん

    >現実は、子供に頼めない
    なんで?保証人くらい頼めばいいでしょ。
    そんなことも頼めないような関係しか築けない育て方しかできなかったのなら自己責任だがね。
    俺は子供のほうだが、自分の親でも妻の親でも部屋借りるから保証人になってくれと言われたら快く引き受けるけどね。
    つまらない学歴なんかつけるより、人間性を重視した育て方をしないからそうなるんだよ。
    塾や習い事なんかいくらさせたって意味ない。

  10. 131 匿名さん

    今でさえ、これだけ住宅があまってる状態
    更には少子化・・・
    ファミリー世帯減少

    将来的に賃貸物件は超借り側優先市場になります
    保証人なんて必要なくなります

  11. 132 127

    >>128さん
    うそうそ…賃貸なんて羨ましいわけないでしょ。家賃なんてお金捨ててるのと同じ。
    うちは新築予定ですから。

  12. 133 匿名さん

    そうならなかったときの保険はかけないんだね
    別に人事だからどうでもいいけど
    いざ入居できなくなったって社会が悪いみたいな事は言わないで欲しいね

  13. 134 匿名さん

    マンションだと仕様が賃貸はかなりしょぼいんですよね。
    仕様がいいのはものすごく高くて、分譲が買えるような家賃だし。
    結局、ローンがそんなに無理しないレベルで組めたので買いましたが、年収400万もないような人は東京では買うべきではないと思います。
    多分、そのくらいの年収なら都営住宅に入れると思うし、都民住宅でも補助が出ると思うので、そのほうがいいですよ。
    で、退職したら北海道か沖縄にでも家を建てればいいでしょう。それなら無理なく生活できます。

  14. 135 匿名さん

    >>134
    年収400万もないような人はマンションを買わないのでは?
    また銀行でローンも組みにくいと思いますよ。

  15. 136 匿名さん

    >>131
    ・・・

    需要と供給て言葉をしらないんだろうね
    バランスが崩れたら供給は細ります
    利益がでないで賃貸は成り立たないんだよ

    そんなことすらもわからないから、あなたは賃貸から抜け出せないような境遇にあるわけです

    私からのアドバイスは、賃貸だからお金を使って良いという幻想を捨て、貯金に励んでください

  16. 137 匿名さん

    >需要と供給て言葉をしらないんだろうね
    >バランスが崩れたら供給は細ります

    夏休み厨ですか?
    そんな事誰でも知ってると思うがw
    俺も>131に近い事想像してる
    今ある物件が20年30年先に残ってたら殆どが空き家だろ
    不動産業界は延々とサルのように物件作り続けるしかないんだから
    あ、ちなみに俺は持ち家な

    とりあえず宿題やりなさい

  17. 138 匿名さん

    >>136
    フローでの供給は細るかもしれないが、ストックとして積まれた分が大きいので、それがうまく
    調整されないと価格が下がっていくだけ。

    昔の新興住宅地域が高齢化に伴いスラム化しそうだけど、まだまだ作ってるよね。

  18. 139 匿名さん

    >>138
    下がることを見越して賃貸を続けているのですね

    ある意味ギャンブルですね!

  19. 140 匿名さん

    >銀行からやっとOKが出るようなギリギリのローンを組んでまで家って買いたいものなんですかね。

    どうせ買うなら、賃貸以上の内容の物件を望むから
    ギリギリになってしまうのでは?
    妥協して手頃の物件購入すれば、家賃程度で十分返済できるでしょ?

  20. 141 匿名さん

    >>131
    >将来的に賃貸物件は超借り側優先市場になります
    >保証人なんて必要なくなります

    賃貸物件が増え、利回りが下がれば
    賃貸業に手を出す人は減る
    よって新規参入が減り、仕様の古い賃貸物件しか市中に出回らず
    賃貸がお得だと思っていても、結果的に決してお得とは云えない。
    これが市場原理です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸