住宅ローン・保険板「住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-19 23:28:36

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

住宅ローンの支払いが滞り、マイホームを競売にかけられる人が増えそうだ。
2009年夏のボーナスが激減することもあって、ローン破綻「6月危機」説を唱え
るマスコミも出てきた。だが、住宅ローン相談の現場からは「本当のピークは秋
から年末」という声があがっている。

滞納が始まって「競売」に至るまでは10か月から1年
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が2008年度に競売にかけた住宅は
1万6577件で、記録が残っている02年度以降で最多だ。

これを受け、朝日新聞(6月3日)や夕刊フジ(6月4日)が、夏のボーナス払
いで返済に行き詰まり、ローンの破綻につながる「6月危機」を報じている。

http://www.j-cast.com/2009/06/11042853.html

[スレ作成日時]2009-06-12 23:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

  1. 2 匿名さん

    へえ そうなんだ~でこのスレ終わりますよね?スレたてた意味はなんですか?

  2. 3 匿名さん

    スレ主、頑張って乗り切れよ。

  3. 4 匿名さん

    ただいま給料遅延(3ヶ月)

  4. 5 匿名さん

    ↑来月あたりが山か?

  5. 6 マンション住民さん

    泣く泣くマンションを手放すことになった方々のコメントをお聞きしたいです。
    何故手放すことになった理由はどこになると思いますか?
    マンション購入にあたりローン計画のどこに無理があったのですか。
    差し支えない範囲で教えてください。

  6. 7 入居済み住民さん

    ボーナス払いって結構いるんですかね?
    最近はあまり聞きませんが

  7. 8 匿名さん

    ボーナス払いの割合が多かったり、そもそもボーナス払いも組まなければ返済できないようなローンを組むこと事態に問題があると思うのだが。
    貸してくれるからと言って銀行に乗せられてはいけません。

  8. 9 匿名さん

    ボーナス払いなんてふつうだと思っていますけど、やらないの?!

  9. 10 匿名さん

    ボーナス払いなんてしませんよ。私は年俸制なので…。

  10. 11 匿名さん

    毎月10万×12カ月=120万も、毎月66,000円×12、ボーナス時20万×2で合計120万ならどちらを選ぶかは本人の自由で危険度に違いはない。

    危険なのは年間120万支払が限度の年収の人が、物件に目がくらみ後先考えず購入して、
    毎月10万×12カ月、さらにボーナス25万×2のような多額なローンを借りてしまった場合。

  11. 12 入居済み住民さん

    >>09
    ボーナス払いしてると12月にローン額が減ってしまい減税措置を受ける範囲が狭くなると思うのですが
    何十年も払ってる人はいい加減元金減ってるだろうしボーナス払いで問題が起こるとは考えにくいです

  12. 13 匿名さん

    ボーナス払いは1月7月じゃない?

    それに1回のボーナス払い額って借金全体に比べれば小さいし、ローン減税のもどりに差し控えるほどの金額にはならないでしょう。

  13. 14 匿名さん

    ボーナスは貰えるか貰えないか、貰えても額がいくらか給料以上に不透明だから
    ボーナス払いはなしか小額がセオリーだって聞いたけどどうなんだろうね

  14. 15 匿名さん

    >>9
    以前はそれが普通で、給料が下がるという概念がなかったからボーナス返済を入れるのは一般的だった。
    そうでないと高い利息が払えなかった。
    20年以上前の話です。
    破綻が増えるのは、減収になったとか、リストラされたとかそういう事例が増えてきたからでしょう。

  15. 16 匿名さん

    ゆとりローンで組んでいた人は元金はあまり減ってないだろう。
    借り換えしたのにボーナスが大幅減とかは大変だろうね。

  16. 17 匿名さん

    ゆとりローンとかステップローンの時は、ローン開始後すぐは少ししか払わないという考えでした。
    繰り上げなんか全く言われてませんでしたね。

    その後ゆとりローンが廃止になり、繰り上げしましょうという風潮になる。

    最近は、ローン金利が低いから繰り上げせずにその分貯金して手元に置いたり、運用した方が得とか言われている。
    貯金にして持っておくのはまだ良いが、運用は成功するとは限らないし、政府の「貯金から投資へ」の言葉に踊らされて運用していた人は昨年秋からは大変なのでは?
    やはり繰り上げで元金減らすのが一番だと思う。貯金は当然増やしていき、余剰金があれば運用もいいけれど。

  17. 18 匿名さん

    ローン減税のことを考えても、余程の余剰資金がない限り繰り上げがお得。
    例えば10年後の減税が終わった時に一括返済できるほど資金があれば、繰り上げせずにほっておくほうが良い。

  18. 19 匿名さん

    借り入れ金額がいくらでも収入に対して過大なローンはやっぱつらいよね。
    今はボーナス払いを組み込む人って月々の支払い負担率を下げてローンを通しやすくするため、無理してしまってるんじゃないかな。

  19. 20 匿名さん

    14日にフジテレビでもやってましたね。
    任意売却で売れず競売になり家を手放す。
    家は買い叩かれてローンは残る・・・

  20. 21 ビギナーさん

    半年くらい前の別の番組では、2割くらいの残高であれば、返さずに無視するっていうのがあってたような。
    昨日の番組ではちゃんと裁判所経由で競売の通知くるんだな。
    でも真っ先に考えたのは、任意売却相談とかじゃなくて、借り入れている銀行には相談に行ったのかな?
    他所に相談するより、銀行に頭下げに行けよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸