住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その10

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-09-18 00:32:04

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1

[スレ作成日時]2009-08-07 22:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その10

1. 1135 匿名さん

>固定でリスクヘッジは金利が高騰した時の為。金利が高騰し、かつ、高騰状態が継続しなければ
    >固定で借り入れたメリットは何も無し。

そんなの後から分かることであり、支払えれば良いんじゃないの?
    ビクビクしているのは、700万円以下で3000万円借りてるとかの、低収入な変動さんなんじゃないのかなぁ

変動さんは、将来の予測の上でしかものを語っていないよね。
    それはさ、変動の人がもし固定で借りていたら、生活はギリギリ。だから、固定はギリギリだと妄想するのだろ。
    でもさ、もし変動の人で年収比2倍以内なら、いつでも繰返できるから安全だけど
    ほとんどの変動がそうじゃないでしょ。無理して借りた人がほとんど。
    それで、固定の人は変動が考えるほど年収比率は高くないよ。
    むしろ、高くできなし。だから、固定を選択した人は金利が高いとしても余裕があるのが実情。
    もし仮に、固定で支払いがきつくなればいつでも変動に換えればいいだけのことだし。
    変動の人はその選択肢もないよね。
    変動さんは自分の年収レベルで固定の場合を計ってるからダメなんだと思うよ。

2. 1136 匿名さん

>変動さんは、将来の予測の上でしかものを語っていないよね。

過去の実績と常識的な範囲での未来予想の元、固定で借り入れても問題ないけど
    あまりにもばからしいので変動早期完済を目指してます。

固定さんは常識が分からないんです。

3. 1137 匿名さん

>>1135

変動ギリギリ誘導はもういいよ。それ以外なんかないの?
    世間はどうかしらんがここ見てる変動さんにはそんな人いないですよ。
    ギリギリ固定さんは沢山いるみたいですけど。

4. 1138 匿名さん

根拠は?

5. 1139 匿名さん

私は去年から変動で借りています。

私は借入時に変動と固定を検討した際、
    どうしても固定を選択する理由が見つかりませんでした。

勉強の為に固定の方に教えていただきたいのですが、
    どういったケースの場合に固定で借りるべきとお考えですか?

このスレはたまに見ているのですが、
    こういう人は変動は怖いとの固定の方の意見はありますが、
    こういう人は固定で借りるべきとの意見がないので。。

年収比が高い変動は怖いとの過去レスも読みましたが、
    その場合でも、物件額を下げるか、頭金を貯めてから変動で借入すべきだと考えてしまいます。。

6. 1140 匿名さん

給料が景気にあまり左右されず、右肩上がりの人には、固定の方が魅力的。
    給料が景気に大きく左右される人は、変動の方が魅力的。

7. 1141 匿名さん

>>1138

もともとここの書き込みすべて根拠なんてないしw

8. 1142 匿名さん

成る程!

了解!!

9. 1143 匿名さん

>こういう人は固定で借りるべきとの意見がないので。。

普通に考えれば、
    固定で借りた人は、実際は変動でも固定でもどちらでもよかったはず。
    つまり、固定で借りるべきというものはない。
    本人が自身の価値観でどちらかを選べばよい。

繰上げする余裕がないなら固定にすべきという人がいるが、
    そういう人は、そもそも借入額が大きすぎるということに気がつくべき。

10. 1144 匿名さん

日本の低金利は異常らしいし、海外はどこもこんな低金利なんて所ないから
    日本も近いうちに金利は上がるはずとか中途半端な知識を元に固定を選んだ人は2,3年前なら結構いたはず。

去年の資源高物価高騰でのコストプッシュインフレなのに物価高=金利上昇との中途半端な知識で金利はこれから
    上がるに違いないと固定を選んで失敗した人とか。

変動より総返済額が増える可能性が高い事を承知の上であえて固定を選んで安定を求めた人も確かにいるだろうけど、
    大半は中途半端な知識で金利は近い将来上がるに違いないから変動なんてあり得ないとかまともに信じて
    借りた人が大半なんじゃないかな?

だからオリンピックとか9月から劇的に回復するとか財政赤字が多いからとか今まで循環論で今まで
    低かったからとか的外れな金利高騰論を自信満々に展開する恥ずかしい人が繰り返し現れる。

11. 1145 1139

>>1140さん
    確かにそうですよね、
    ただ最近の経済情勢ですと
    お役所以外は安定感は感じないので、変動ですかねf^_^;

>>1143さん

>つまり、固定で借りるべきというものはない。
    >本人が自身の価値観でどちらかを選べばよい。

この価値観というのが難しいですね。

この辺りをもう少し語ってくれると嬉しいです。

後半部分は私も同じように思います。

12. 1146 匿名さん

固定を選んだ人は金融オンチということでしょうか?

住宅ローン者の大半は、繰上げ返済とか、途中売却による住み替えで、だいたい10年から15年しか返済していないそうですよ。(35年ローンしていても返す期間はずっと短い)

固定が得することはずっと先になりそうだから、早いうちに固定さん達は変動にかえたほうがいいよ

13. 1147 契約済みさん

1139 さん
     あとその時の景気の状況にもよる。
     景気拡大期     金利上昇局面 固定の方がよい 変動は急速に上昇
     景気停滞期 後退期 金利低下局面 変動の方がよい 固定より大幅に安い

もっとも向こう30年間の景気なんて、神様でも見通せない。
     私はミックス型にして、ローンを二つに分けています。
     最初は両方とも変動。でももし、金利上昇局面が来たら、うち一つを湖底に切り替えてリスクヘッジをしようかと考えています。

14. 1148 匿名さん

>>1145

変動にすると、
    通常の繰上げ以外に、金利上昇時の緊急繰上げ資金の積み立ても必要。
    さもないと、総返済額が固定を上回るかもしれない。
    そして、この資金は運用などでリスクにさらせないので、少なくとも元本が半分に減るまで死金になってしまう。

固定にすれば、自分のペースで繰上げすればよい。
    浮いた資金は自己啓発なり、将来の貯蓄運用にまわせばよい。
    ものになるかどうかわからないが、多少リスクにさらしてもプラス方向へ投資できる。

但しこの考え方は、変動と固定の毎月の返済額の差が、
    毎月の給料(手取り額)に比べて、さほど負担に感じないレベルでなければならない。

15. 1149 匿名さん

(追記)
    どちらも繰上げすればするほど、両者の総返済額の差は縮まっていく。
    だから、余裕があれば、どちらを選んでもよい。

16. 1150 匿名さん

>1127
    >高金利、物価上昇、となれば当然給料も上がります。
    この格差社会で、そんなことはあり得ません。富裕層のみ収入増えるだけ。あとは、あっても微増。

>1137
    >変動ギリギリ誘導はもういいよ。それ以外なんかないの?
    >世間はどうかしらんがここ見てる変動さんにはそんな人いないですよ。
    自分の年収と借入額も言えない人ばっか、なのに、なぜそう言いきれるの?
    とてもそうとは思えん。常識的に考えて。でも、言えとは言わないよ。どうせ言えないんだからね。

>1139
    >年収比が高い変動は怖いとの過去レスも読みましたが、その場合でも、物件額を下げるか、頭金を貯めてから変動で借入すべきだと考えてしまいます。
    ごもっとも。自分でもそうするよ。でも、現実は、そうでない人ばかりでしょ。「今の金利」で「家賃並支払い」でOKなんだからね。

17. 1151 匿名さん

>>1148

>通常の繰上げ以外に、金利上昇時の緊急繰上げ資金の積み立ても必要。
    >さもないと、総返済額が固定を上回るかもしれない。

それは変動金が利早い段階で借入時の固定金利を上回り、その状態が長期間続かないとあり得ませんよね?
    優遇前変動4.5以上、政策金利3%以上・・・そんなにすぐにそこまで上昇するとは思えません。
    何度も出ていますが繰り上げは3%差額返済だけで十分だと思います。あとは適当に貯蓄しておけば。

それより固定にしてしまうと元本が減らず利息ばかりが大きいのでそれこそ死金ですね。

というか、
    >少なくとも元本が半分に減るまで死金になってしまう。
    これってどの程度の金利上昇とどの程度の期間を想定して言っているんですか?それともお得意の感覚?

>ものになるかどうかわからないが、多少リスクにさらしてもプラス方向へ投資できる。

固定にして余剰資金をリスクある投資に回すよりも変動にして繰り上げ返済したほうがよっぽどリターンは
    大きいと思いますけど。

18. 1152 契約済みさん

1144さん >日本の低金利は異常らしいし、海外はどこもこんな低金利なんて所ないから

900兆円近い国の借金があって、世界最低水準の金利というのはある意味すごいことです。
     逆にいえば投資機会がないんでしょうね。銀行に預けられた我々の預金は、民間企業に投資されないので国債を買うしかない。
     鳩山政権は、国債の増発しないと言っていますから、しばらく低金利は続くでしょうね。

まあ、運用先に困るお金がたくさんありながら、サブプライムなんてものに、そんなに手を出さなかったのは、よかったと思うようにしています。 出していたら、使えるお金が減っていたので、不況下での金利上昇があったでしょう。
     手を出して大やけどを負い、それを必死に隠しているのがヨーロッパ各国の銀行です。欧州各国は国債をバンバン出していますが、引き受ける銀行が傷ついており、そんなに余裕資産がありません。いきおい国債の金利を上げなきゃなりません。

この不況下で金利が上がってくるのは身の毛がよだちます。

19. 1153 匿名さん

>この格差社会で、そんなことはあり得ません。富裕層のみ収入増えるだけ。あとは、あっても微増。

裕福層の収入が増えるだけでは景気は良くならないでしょう。裕福層にあわせて金融政策をするわけでも
    無いし、経済政策をするわけでもありませんので。大多数の企業は一部の裕福層相手に商売なんかしてませんよ。
    よって庶民が裕福にならないと金利も物価も上がらないとなります。

>自分の年収と借入額も言えない人ばっか、なのに、なぜそう言いきれるの?

それは固定さんにもあなた自身にも言える事ですね。あなたはなぜ自分の年収と借入額を言えないの?

20. 1154 匿名さん

>住宅ローン者の大半は、繰上げ返済とか、途中売却による住み替えで、だいたい10年から15年しか返済していない
    初めて聞いた、勉強になる。
    大半が10~15年!?
    よくある35年ローンで月10万円返済だとすると、大半の人は
    繰上げ含めて月平均約30万円近くも返済かよ?

ローン組む人の大半は金持ちなんだな。

21. 1155 匿名さん

>>1152

いや変動は短プラ(政策金利)連動ですので。
    米英欧ともサブプラ以降、どこも政策金利は大幅に引き下げられて低位安定。
    最近やっと出口戦略の話題が出始めてるけどそれでも2010年は利上げは無いとしている中銀がほとんど。

というか各国とも長期金利(10年債利回り)も下げて来ている。結局長期金利は期待インフレ率次第でしょ。
    財政赤字や通貨の信認が落ちて、実体経済からかけ離れた長期金利の上昇などひとたび起きたらただじゃ
    済まないよ。

22. 1156 匿名さん

>>1151
    繰り上げは、固定との差額分だけで良いと、何度も書かれいると言うが、
    書いている人は、1人しかいないよ。同じ人が繰り返して書いているだけ。つまり、あなただけです。
    圧倒的に、短期完済する変動さん達が多い。
    短期完済が、変動にとっての最強リスクヘッジです。

23. 1157 匿名さん

>1152

あれだけ日本のバブル崩壊を「ちょwwwwマジありえないwwww」って馬鹿にしておきながら、
    自分達も日本以上にバブらせて、それに踊った欧米は日本以上の馬鹿。
    しかも、いざ自分達が同じ境遇に陥れば一転して、日本を教訓にの大合唱w
    だが、やっていることは不良債権隠しや景気の底打ち宣言の大本営発表、バラマキ等々…。
    おいおい、これ、90年代の日本がやっていたことと全く変わらんかいww

24. 1158 匿名さん

>>1156

そりゃそーさ。
    ただ、変動が怖いかどうかの分岐点でないの?
    差額返済すら出来ない人は変動は怖い。

25. 1159 匿名さん

>2010年は利上げは無いとしている中銀がほとんど
    中央銀行がそんな先のことまで言及するわけねーだろ
    話作るなよ

26. 1160 匿名さん

>>1159

ニュースくらい見ろよカス

http://www.usfl.com/Daily/News/09/09/0910_021.asp?id=73116
    同行は声明で「インフレの見通し次第では、2010年4-6月期の終わりまで翌日物金利の誘導目標を維持する可能性がある」と言明

http://jp.reuters.com/article/foreignExchNews/idJPnTK030233720090909
    同中銀は、今後も小幅な利下げを実施する可能性は依然としてあるとし、2010年後半まで金利を現行水準もしくはこれを下回る水準に維持するとの見通しを示した。

27. 1161 匿名さん

>差額返済すら出来ない人は変動は怖い。

そういう人は固定で借りると返済できないから変動にしたということで、
    論外です。

28. 1162 匿名さん

今後、日本は「毎年」平均して約75万人も人口が減少する。
    このまま企業が日本に残れば、1部の勝ち組企業を除き、
    日本全体として売上・利益が減少し、企業は衰退する。
    企業は必死になって人口が増え、市場の期待成長率が高い外国に活路を見出している。
    企業は物凄い勢いで、日本のオフィス、店舗、工場、支店など閉鎖しており、外国に投資している。
    現在の不況の原因は45兆円の需要不足。子供を増やして需要を増やすことが不可欠。
    年金問題も医療費も根本的には人口が減少したら崩壊する。子供が増えれば安泰。
    景気も雇用もすべて子供が増えれば需要が増えるので良くなっていく。

29. 1163 匿名さん

バーナンキ議長、「景気後退は終わった可能性が非常に高い」と指摘
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090916/20090916-00000028-...

>バーナンキ議長は15日、ワシントンで行った講演会での質疑応答で、「専門的観点から、景気後退は現時点で終わっている可能性が非常に高い」と述べ、2007年12月以来続いた戦後最長のアメリカの景気後退は終わった公算が高いと指摘した。

30. 1164 匿名さん

前回のFOMC

FRB「出口戦略」へ一歩
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20090814-OYT8T00387.htm
    政策金利についても、「異例の超低金利を長期間据え置くだろう」との表現を前回から変えず、事実上のゼロ金利を継続した。

1163は、リーマン1周年の大本営発表のようなもの。失業率とか地銀の破綻が急増している現状を見ると
    景気が底打ちしたからと言って、険しい道は続きそうな気がする。ま、これ以上は悪くならないとは思うけど。

31. 1165 匿名さん

>> 1164

米国の超低金利政策をすると言う事は、円高は止まらないですね。
    いいのやら、悪いのやら・・・。

下げ止まったけど、このまま低空飛行っぽいから、今のつらい業務を
    永遠に頑張らないと駄目って事ですね。

ちくしょーーー、がんばるぞーーーー!

32. 1166 匿名さん

>>1160
    >2010年は利上げは無いとしている中銀がほとんど
    だからどこにもそんなこと書いてないだろ。

カスだ~?
    朝の6時すぎにネットで書き込みか、お前ジジイか?

33. 1167 匿名さん

残念でした。
    ニートだよ。

34. 1168 匿名さん

まぁ、金融政策に関して、バーナンキさんより知識も経験もある御仁が、こんな掲示板を覗いてるとはとても思えないので。

『専門的観点から』、言っているとバーナンキさんが言ってるし、後退が終わった景気はその後どうなるだろうね?

ちなみに、どこの馬の骨かわからないネット上の匿名の誰かよりは、単なるメッセージだとしてもバーナンキさんの言う事信じると思うよ。
    世界の投資家や金融関係者は。

35. 1169 匿名さん

バーンナンキが景気後退は終わったようなこを言ったけど、本人は本気でそう思ってないだろ。
    国債を乱発してその効果が無くなる時期が近づいているから、強気コメントを出すしか
    ないのでしょう。 金融関係者は額面通りにバーナンキ等の発言を受け入れる人はいない。

36. 1170 匿名さん

>>1166

日本語が理解出来ないのか?金利水準を据え置くということは利上げはしないと同意だろカス
    そもそも量的緩和政策とは中銀が長期にわたり、低金利政策を行うとのメッセージ送り、時間軸効果を
    狙ったものであり、「中央銀行がそんな先のことまで言及する」為の政策なんだが。勉強不足。出直して来い。

>>1168

バーナンキの「景気後退時期が終わった」発言にだけスポットを当てて騒いでいるようだが、発言内容
    全部読んだのかと。「実感ではしばらくの間なお非常に弱い景気が続くだろう」と付け加えているし、
    8月の失業率が9.7%を記録した事を受け、「この先の経済成長は失業率の急低下につながるような力強いものではないだろう」と警告している。

さらに、前回8月のFOMCでの声明で、
    「フェデラルファンド(FF)金利誘導目標を0%から0.25%のレンジで据え置き、経済状況が長期にわたって、FF金利の異例な低水準を正当化する可能性が高い」と低金利政策が長期化する事を示唆している。

15日の発言はまさにメッセージ性が強いとしてもFOMCでの発言のほうがよりバーナンキの思惑を反映している
    と思うけどね。市場は米低金利長期化を織り込むようにドル安が進んでいるしね。以前の日本のように
    ドルキャリーなんて言葉もささやかれ始めてる。ていうか、今回の「景気後退時期が終わった」発言は
    まさに金融恐慌のきっかけであるリーマン破綻から1年の節目に用意した言葉だってのがみえみえに感じるが。

もちろん、米経済には早く回復して日本の景気回復の助けとなって欲しいけど、以前のような消費大国には
    戻らないだろう。よって、日本の回復も疑問符が付く。民主の高速無料化や子供手当てでどれだけ内需が
    上向くか。鳩ぽっぽのお手並み拝見。

37. 1171 匿名さん

まーだ変動だの固定だのってやってるのか・・・>変動金利は怖くない!!その10
    っておい!
    私から言わせると変動も固定も目糞鼻糞だゾ

38. 1172 匿名さん

まったくだ。

借金抱えている奴らが、いっぱしの経済学者きどりで、滑稽ですね。

39. 1173 匿名さん

固定お得意の反論出来ないと話をそらして逆切れw

40. 1174 1172

変動ですが、あなた達とは一緒されたくないだけですよ?

変動or固定か、人それぞれの状況や価値観で選べば良い事。
    勝ち負け騒ぐ事が、滑稽。

41. 1175 匿名さん

>変動or固定か、人それぞれの状況や価値観で選べば良い事。
    全く、その通り!
    「怖いか?否か?」は、その判断の中で、通常想定されるリスクに対する自身の耐久力を正しく理解できているか?否か?で分かれるのだろう
    *通常想定されるリスク以上の悪い自体が発生したならば、固定も変動も関係なく、借金を持っていること自体がリスクなんだからな・・・

>勝ち負け騒ぐ事が、滑稽。
    これもまた、その通りだ!
    「怖いか?否か?」の議論がいつの間にか「勝ち負け」の議論となってしまい、論点のズレたレスがループしている・・・

42. 1176 匿名さん

固定で借りても怖くない人は変動で借りても怖く無い。

以上終わり

43. 1177 匿名さん

変動で借りて怖くない人の中には固定で借りたら怖い人がいる

以上終わり

44. 1178 匿名さん

>>1172

>借金抱えている奴らが、いっぱしの経済学者きどりで、滑稽ですね。

じゃぁこのスレでは何を語ればいいの?

各々の予想や考えを語ってるだけなのに…

そもそも住宅ローン借入中の人がここでレスするのは普通の事だと思うんだけど。

あなたもその一人でしょ。

45. 1179 1172

>>1178
    要は、むやみやたらと勝ち負けに拘ったり、一方的に人の事を馬鹿にしたりしない。
    大人としての、論議をすれば良いのではないでしょうか。

46. 1180 匿名さん

まぁ、でもちょっと荒れ気味の感じも見ていておもしろい。

47. 1181 匿名さん

>>1165

>米国の超低金利政策をすると言う事は、円高は止まらないですね。
    >いいのやら、悪いのやら・・・。

購買力平価から言えば、アメリカが低金利である今はドル高圧力がじわじわと働いている時です(笑)
    日本がまだ超低金利・アメリカが高金利だった2008年3月に、それまでに溜まりに溜まった円高圧力によりドル円は95円をつけており、その半年後にリーマンショック、アメリカが超低金利へ移行、短期では大きなドル安圧力になっておりますが、長期トレンドはこれからドル高方向へ向かいます。長期の底は2008年3月で、転換点は2008年9月。

心配御無用ということで(笑)。

48. 1182 匿名さん

>>1181

FXでハイレバ全力ドル買いしたら儲かりまつか?

49. 1183 匿名さん

長期ではドル高なのかも知れないが、短期(民主党が政権の座にある間くらい)では
    民主党の政策がどちらかというと円高容認(自民はとにかく輸出産業****で円安
    思考だったが。)なので、円高になるんじゃね?

50. 1184 匿名さん

てことは4年間は円高?
    日本おわたw

51. 1185 匿名さん

>変動で借りて怖くない人の中には固定で借りたら怖い人がいる
    本気でこんなこと考えてる人がいるならまさに「低 金 利 ボ ケ」だね。

変動金利で借金するのは所詮ギャンブルなんだっていうのは当たり前のことなんだけどな。

ギャンブルが好きだから変動にする人と、そういうのが嫌いで面倒だから固定にする人
    両方いるのは当たり前だし、結局は人それぞれの考え方だよね。
    僕もいろいろシミュレーションして自分の場合は今のところ変動でもいいかなと思って
    変動で借金したけど、基本はギャンブルだと思ってるよ。

今の低金利変動じゃなきゃ払っていけない(もしくは貸してもらえない)って連中が、
    一生懸命自分を正当化するためにこんなスレがこんなに伸びちゃってるんだろうね。

52. 1186 匿名さん

怖くてしょうがないから正当化したがるってことですな。

このスレに集まる連中がいるってこと自体が
    「変動はやっぱり怖い」ってことの裏返し。

53. 1187 匿名さん

審査で変動じゃないと貸して貰えないなんてあるの?
    固定が良くいってるけど。

普通、返せる見込みが低い人ほど審査は厳しくなるはずなのに、固定では借りられなくて変動では
    借りられるって矛盾してると思うんだけど。

貸す方からすれば固定で貸さないで変動で貸すって事は固定で貸せば返せる見込みが少ないけど
    変動で貸せば返せる見込みが高いから審査が通るってなっちゃうと思うんだけど。

というか、変動も固定も審査基準は一緒って聞いたけど本当に固定で借りられなくて変動で借りる人って
    いるの?

54. 1188 匿名さん

ここに集まる固定がいるって事は自分の選択に自信が無いって事の裏返し。

55. 1189 匿名さん

>>1185

あなたの発想だと貸す側の銀行も変動で貸す事がギャンブルになっちゃうじゃん。
    変動=ギャンブルってそれこそ極端過ぎるんじゃないか?

ギャンブルってのはそれこそ負ければ掛け金がゼロになるようなもんだろ?
    銀行はそんなギャンブル的な商品を一生懸命売ってるわけ?

56. 1190 匿名さん

こんなに簡単に勝ち続けられるギャンブルも珍しい

57. 1191 匿名さん

>審査で変動じゃないと貸して貰えないなんてあるの?
    >固定が良くいってるけど。
    変動でも元金均等にしたら、返済比率オーバーの場合とか、
    固定にしたら、返済比率オーバーとかの場合は、あるって銀行の人が言ってたよ。

58. 1192 匿名さん

審査は金利タイプに関係なく3%とかで返済比率出すって聞いたけど。
    変動だと審査通ったけど10年固定だと審査通らないなんて聞いたことないし、そもそも審査通った後で
    金利タイプは自由に変えられるし。

59. 1193 匿名さん

変動10年、その後固定ならわかるが
    最初から死に金なんてありえない

60. 1194 匿名さん

>変動だと審査通ったけど10年固定だと審査通らないなんて聞いたことないし

今、言ってるのは、全固のことじゃないの?10年固定だと、返済比率そんなに変わらないから、審査通るでしょ。
    変動と短めの固定選択型は、担保価値確認する為に、物件写真を取りに来たり、現地調査に来たりする与信はしないよ。銀行さんは。だから、長期の全固は、審査厳しいよ。
    だから、といってお勧めではないけどね。今みたいに変動との差が2%以上になるとね。

61. 1195 匿名さん

個人的に変動で全期間-1.6%だから、フラット35が3%として、変動金利が4.6%にならなきゃ固定を超す事がない。
    いつかは金利は上がるだろうけど、しかしここ数年のうちにそこまであるかというと想像しがたい。変動は短プラ連動なので、政策金利に連動している。政策金利を唐突に数%上げる事はよほどの事態がない限りありえないので上がるとしても徐々に上がる。

従って全く繰り上げ返済しなかったとしても、上がるのが何年か後ならそこまで金利があがったとしても支払う金額は変わらない。
    当然金利があがらなければ得だし。上がったとしても上がるまでの間に固定で借りるよりも得してるので、その差額は貯金可能。その額の分で不意の病気等に備えて長期所得補償保険に入れば、さらにより安心。

25%ルールで未払いになるという人がいるけど、もしその事態になった時は一万円でもいいから返済額変更での繰り上げ返済をすればいい。それで支払額は増えるが変えられる。

多少のリスクはあるが、以上の事から変動金利の方が得になる可能性は高いと思う。
    だから変動金利を選ぶ。

あまり語られないが、固定にも当然特有のリスクはある。固定は当然金利が下がったシーンでも下がらないのだが、これだって実際はリスクだ。もちろん今はこれ以上金利が下がる事はまずないのでないと見なしてもいいのだが、現時点で変動よりも金利がだいぶん高い訳なので、金利変動しないという事事態もリスクになる。
    動く事だけでなく動かない事も実際にはリスクになりうるのだが、なぜか動くリスクの事ばかり語られるのが不思議でならない。。。

62. 1196 1195

連投すまぬが、リスクリスクいう人は正しくリスクアセスメントをしたことがあるのだろうか?
    あらゆる観点からリスク評価せず、一方の視点からみたリスク管理は失敗する危険が高い。逆に多数の視点からみたリスク管理をしていれば、リスクが生じた時の対応策も当然考えてあるはずなので手を打ちやすい。

そもそもリスクとハザードを勘違いしてる人が多いと思われる。
    確かに変動金利はハザード(あらゆる起きうる危険性)は多いが、現時点ではリスク(実際に起こって始めて危険となる事象、その確率。つまり固定よりも損する確率)は低いと思われる。

逆に固定は変動しないのでハザードは少ないが、相対的に変動よりも損する確率=リスクは高いのではないかなと思う。

しかしそれを理解した上で安定性を求めて固定にするのであれば、固定でもいいとは思う。
    計算は確かにしやすいから設計は立てやすいしね。

63. 1197 匿名さん

固定を選んだ時点ですでに リスク発生状態。変動でよかったあ

64. 1198 匿名さん

>固定を選んだ時点ですでに リスク発生状態。変動でよかったあ
    たしかにそうだよね
    変動は金利が上がらなければリスクのスイッチはOFFのまま
    また大げさなこと言う人が出てきそうだけどもね
    ぼくは11年間もセーフ
    固定で支払いご苦労さん

65. 1199 1195

もちろん固定と変動はリスクの種類が違う為、どちらのリスクをより避けたいかという事によっても考え方が違って当然だと思う。固定を選ぶ人は変動リスクが高いとみて変動を避けるのだと思うけど、それはそれで考え方として有りだと思う。リスクは所詮リスク、確率に過ぎないので、少なく見えても発生するかもしれないので、実際に発生するまではどうなるかはわからない。

ただ私は全体的にみると現時点では変動の方がリスクが低いと思ったので「変動金利は怖くない」という事になると思う。

固定は現時点で変動よりも金利が高く、また将来にわたって高いままかもしれない、というリスクがある。前者のリスクは1197さんの言う通り、すでに発生状態。それが将来的に変動金利が大幅上昇するリスクよりも小さいか否か。あと現時点の高い利息分のお金を他の安心料に回す(=長期所得補償等)事による相対的なリスクと比べてどうか。固定は元金が減りにくいので、途中で何か起きた場合に変動と比べて対応のしやすさというリスクはどうか。

正直私は日本がこれから急激な金利上昇するリスクよりも、自分が病気になったり怪我をしたりして仕事が出来なくなるが、生命保険や団信が多額におりるほどの状態でもなくてローンが払えなくなる、というリスクの方が怖い。

なので変動にしたし、まだ入ってないけどこれから日立キャピタルの長期所得補償に入りたいと思っている。

66. 1200 匿名さん

私は変動なので憶測で書きますが、
    固定の方は1196さんが書かれているリスク(固定の方が支払額が高くなる確率)
    が高いのは、やはり承知の上ではないでしょうか。

それでも固定を選択するのはリスク発生時の
    影響度が固定より変動の方が高いと考えているのだと私は思います。

ただ、金利だけに着目すれば上記の通りですが、
    収入減のリスクについては、影響度は逆に固定の方が高くなると私は考えています。

変動を選択した理由でもあるのですが、
    金利リスクは金利が低い今のうちに繰上や貯蓄に
    励む事でリスク発生時の影響度を緩和出来ますが
    収入減のリスクは景気や外部要因に依存する所が大きい為、難しいと考えています。

私個人の素人的な意見です。

67. 1201 1195

>>1200さん
    私もそう思います。リスクは金利だけの事ではないですよね。
    相対的にみて判断しないといけないと思います。

その上で固定の方がリスクが低いと考えれば固定にすればいいし、変動の方が低いと考えれば変動にすればいいと思うのです。
    またリスクは対策によって低く抑える事が出来るので、変動の方が対策を打ちやすいと考えています。

最近ローンを組んでここをみだしたのですが、でも何かいいあいばかりで建設的でないなと思ったので一石を投じてみました。

あくまで勝ち負けでなく個々人がどちらがリスクが高いと考えているかだけですから、自分はこういうリスクがあると思う、このリスクは発生する可能性が高いと思う。そのリスクにはこういう対策が打てる、といったような建設的な議題になってくれるといいのですが。

68. 1202 匿名さん

>政策金利(無担保コール翌日物)は年0.1%で据え置くと決めた。
    固定の夜明けは遠いなー

69. 1203 匿名さん

皆さんは幾ら位の借入で、何年くらいで完済を計画されていますか?

70. 1204 匿名さん

ローン減税がある限り、今年の入居者の向こう10年間の金利変動リスクは
    大幅に緩和される。元金均等にしたら、保証料が25万円安くなったし、
    来年の確定申告が楽しみだ。

71. 1205 匿名さん

日銀政策金利が低い→不景気で企業が利益を得られない
    変動のローン返済額が少なくて済む代わりにサラリーマンの賞与や給与の手取りも減っていくジレンマ。

72. 1206 匿名さん

>>1203

>皆さんは幾ら位の借入で、何年くらいで完済を計画されていますか?

この手の質問はこのスレでは荒れる元になるので
    「年収に対して無謀な…」とかのスレを覗けば沢山事例が書かれてますよ。

って書くと言えないお前はギリギリとか言われそうですが…

73. 1207 匿名さん

>>1206
    >この手の質問はこのスレでは荒れる元になるので
    >「年収に対して無謀な…」とかのスレを覗けば沢山事例が書かれてますよ。
    なぜ荒れるのですか??
    真面目に参考にしたかっただけなのですが・・・

それに、年収に対して無謀なスレって無謀な状況しか書かれていないのじゃないのかな?
    別に荒らすつもりは無いんですけど・・・
    無理なら、無謀スレ覗いてみます。
    ご忠告ありがとうございました。

74. 1208 匿名さん

収入が多いから金利なんかどうでもいいみたいな人がいるんだよ
    なんか羨ましいって言ってほしいみたいなね
    性格が悪かったりする人が偉くなる世の中なのかな
    でもまぁ、変動金利は怖くない

75. 1209 匿名さん

何年も前に変動で借りた人が固定にしなくてよかったなんて
    当たり前。何の参考にもならない。

76. 1210 匿名さん

>当たり前。何の参考にもならない。
    過去から何も学ぶ気持ちはないのですか?

77. 1211 匿名さん

>No.1210
    >過去から何も学ぶ気持ちはないのですか?
    おいおい、なにを学ぶんだよ?
    日本は10年以上も低金利、だから永遠に低金利ってか?

78. 1212 匿名さん

しっかり学びました!!

79. 1213 匿名さん

日本が何故非伝統的な低金利政策に踏み込んだのか。
    日本が低金利政策を10年以上継続しているのはどのような理由か。
    日本が金利正常化を果たす為にはどうすればいいか。
    今世界的に非伝統的な低金利政策を行っているのは何故か。
    各国中銀はこれまでどのようなタイミング、理由で政策金利を変更したのか。

過去から学ぶ事は沢山ある。

まさか、「日本は10年以上も低金利政策を行ったから今後は上がるしかない」とか言わないよな?

80. 1214 匿名さん

日銀:政策金利引き上げへ・・・

9月17日(ロイター):日本銀行は17日午後、同日開いた金融政策決定会合で、政策金利を0.1%から0.25%へ引き上げる事を全員一致で決定したと発表した。情勢判断については「景気は停滞し、失業率も戦後最悪を更新し、CPIも-2%を超え、デフレスパイラルに陥る懸念があるが、低金利政策は10年以上も続いており、循環論的にもそろそろ金利は上げたほうが良いとの意見で一致した」として、日本の経済状況を一切無視した決断をした。

この発表を受け、日米金利差の拡大により、為替市場は全面円高。日経平均株価は日本への失望売りと円高による、輸出関連企業へ投げ売りが殺到し、全面安となった。

81. 1215 匿名さん

だからと言って、この低金利がずっと続く保証には、ならないよ。

誰か、保証出来る人いる?

82. 1216 匿名さん

保証?、そんなの自分ですれば。いつまでうだうだ言ってんだ。

83. 1217 ウチは変動

「温故知新」というような考え方は当然必要です。住宅ローンも、個々の状況の分析に加え、日本国内・世界経済を俯瞰して借りるのが当たり前。専門知識が足りなくても、借り手が個々に研究して、ある種の覚悟を持って臨めば変動金利を選んでも過度にビクビクせずに済むはず。今年、変動で返済開始、年収の3.5倍の借入額、15年で完済が目標です。現在パート勤務の妻の収入が増えたらもう少し短縮、逆にパートやめたらあと3年延びるかな。。実家の姉夫婦は地方の公務員の、12年前の新築時は変動ローンなんて考えもしなかったそうで、退職後も少しずつ払い続けるらしい。でも、そういうパターンも無下に否定すべきでないて感じます。働きかたも考え方も千差万別。本人たちが損をしたと思ってなければ問題ありません。納得の上で固定を選んだ人たちを揶揄するようなレスは書き手の狭量を感じます。

84. 1218 匿名さん

>1216
    金利を個人で保証できると思っているのか?
    その低金利を固定できるのかい?意味が分かっての発言じゃないとは思うけど
    そもそも、それだけの資金があればローン組まないだろが。
    いい加減にして欲しいなぁ。先行きのことは分からないけどね、これ以上金利が下がることはない。
    この手の類がいるから
    変動は危ない

85. 1219 匿名さん

納得して固定を選んでるなら誰も文句言わない。変動固定のメリットデメリットをシミュレーションして
    自分のおかれている環境を加味し、あえて固定安定を選んだのならば良し。

だが現実は変動はデベが売る為に勧める的な初めから検討の対象外と否定をする人種、
    90年代までの日本の経済状況で当たり前だった土地神話、経済大国2位の常に成長を続け、
    物価は上昇を続ける時代の古い既成概念に捕らわれた、長期固定最強変動ギャンブル的な
    考えがまず有りきなろくに検証もせず、固定を選んでしまった人たちの自分を正当化する為の
    「変動=ギリギリ」攻撃にはうんざりです。

86. 1220 1217

1219さん、確かに「変動=ギリギリ攻撃」には呆れますよね。根拠ないのに、よくも言うわ…って感じます。「弱い犬ほどよく吠える」なのかもしれない。世の中には、潔い&穏健な固定さんもいるんだけど、そういう人たちは、このスレを覗く必要があまりないだろうし、声高に自説を主張しないんだと思います。
    ところで、>>1212さん、その情報はどこにあるのですか?私は「政策金利は現状維持」のニュースした確認できてないので、教えてください。

87. 1221 訂正

すみません!間違えました。1212ではなくて>>1214さん。

88. 1222 匿名さん

いままで低金利が10年以上続いていたからといって今後も続く保証はない。

確かに正論だけど、それが今後金利が上がる理由にはならんでしょ。

89. 1223 匿名さん

>>1221

作り話。1211、1213に対する揶揄だよ。

90. 1224 サラリーマンさん

固定じゃ不戦敗ってかんじでは?

91. 1225 1221

1214は、若干病的な願望?とも思ったけど…ホントに作り話なんですね。
    景気が改善して健全な金利上昇の局面が来てくれるならいいのにね。当面は妄想の世界でのみ楽しんでください。この期に及んで、 「この年末にかけて金利急上昇」なんてカキコミは無いですよね?

92. 1226 匿名さん

変動の皆さんは何故そこまで自分の選択に自信があるのに、各々の状況や返済計画を書けないのでしょうか?

素朴な疑問です。
    書けば説得力もあると思いますが・・・

93. 1227 匿名さん

確かに「変動=ギリギリ攻撃」には呆れますよね。根拠ないのに、よくも言うわ…って感じます。「弱い犬ほどよく吠える」なのかもしれない。世の中には、潔い&穏健な固定さんもいるんだけど、そういう人たちは、このスレを覗く必要があまりないだろうし、声高に自説を主張しないんだと思います。

全くその通り。

よく続くねここも・・・

ギリギリ=固定なのにね。
    一緒にしないで欲しいね。

94. 1228 匿名さん

日銀:政策金利引き上げへ・・・

9月17日(ロイター):日本銀行は17日午後、同日開いた金融政策決定会合で、政策金利を0.1%から0.25%へ引き上げる事を全員一致で決定したと発表した。情勢判断については「景気は停滞し、失業率も戦後最悪を更新し、CPIも-2%を超え、デフレスパイラルに陥る懸念があるが、国債増発による長期金利上昇を受け、政策金利を引き上げないないと、自国通貨価値を維持出来ない」として、日本の経済状況を一切無視した決断をした。

この発表を受け、円の信任は地に落ち、円全面安の展開。日経平均株価は日本への失望売りと財政破綻の懸念から全面安となった。

95. 1229 匿名

>>1226
    結構書き込まれてると思うけど?
    ちなみに私自身も以前(7月以降)、書きましたよ。 。別に、自信なんてないけどね。

96. 1230 匿名さん

>>1228
    ガセネタ書くのは良くないよ

97. 1231 匿名さん

>>1228
    しつこくて、ある意味あわれ。現状を受け入れられないの?それとも頑固固定の遠吠え?はたまた実はニートな若者のいたずら?

98. 1232 匿名さん

次スレ

変動金利は怖くない!!その11
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/

99. 1233 匿名さん

確かに、低金利は継続するでしょうね。
    今の環境はある程度一定以上、最低でも1000万円、収入や資産のレベルの人たちには
    これほど有利な調達はないですから。
    しかし、低金利だから、収入や資産が低くても、住宅を購入できた人がかなりいるもの現実ですね。
    そのレベルの人たちは、悲しいことにまずは返済が楽な変動金利を選ぶしかなく、
    固定では毎月の返済がきついのは火を見るよりも明らかなこと。
    初めから固定の選択肢はなかった。
    結局、変動の人たちは、経済が、金利がと言うより先に、資金が足りないから変動にした
    それだけのこと。後講釈を聞かされて、将来の金利は確定できないでしょうに。
    ただ、もし、1219も1220も変動=ギリギリではないというのなら、
    どの程度のレベルで語っているのは、教えてみてくださいね。
    それで程度が分かるというもの。
    しかし、何故か、変動さんのギリギリではないとの主張を、自分の収入や環境を同時に示しながら
    これまでのところ、語れる人はほとんどいませんね。

100. 1234 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/

今後とも、宜しくお願いいたします。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸