注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その34」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その34

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-08-23 17:07:05

タマホームのスレ34です。
タマホームについてこちらで話しましょう。

タマホームご存知ですか? その33
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/

タマホームご存知ですか? その32
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/

タマホームご存知ですか? その31
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/

タマホームご存知ですか? その30
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2012-12-05 14:22:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その34

1. 1 匿名さん

タマホームの施工例の建物のサイディングっていまいちじゃないですか?
    どの建物を見ても、昔の建売住宅とかで多く使われた安っちいサイディングに毛が生えたレベルに思えるんですが?

それとも、たまたま施工主がそのサイディングを選んだのか。
    今は高級感のある物やタイル調・木材調といろいろあるのに何でアレなの?

タマはサイディングの選べる種類が少ないのか・・

2. 2 小鳥

タマホーム来月から着工予定です。
    楽しみです。

3. 3 匿名さん

安いからでしょ。
    それ以外、無いって。

4. 4 匿名さん

施工例ってだいぶ前から更新されてないんじゃないの?
    どれを扱っているかはタマに見に行けばいいと思うよ。

5. 5 契約済みさん

うちは今月着工予定ですが、木目調のサイディング使いますよ。

6. 6 匿名

コーキングに接する面をペーパー掛けして貰ってからサイディングを張って貰って下さい。
    タマ名物のコーキング切れが発生します。
    (クボタ松下のは製品上、サイディングとコーキングの縁が切れて隙間が発生します。)

7. 7 匿名さん

施工不良が名物化してるのか…

8. 8 匿名

安いんだから文句言ったら駄目!

9. 9 匿名さん

それはタマの問題ではなくケイミューのもんだいでしょ?
    クボタ松下って呼ぶ人まだいたの?
    そのサイディングの話は何年前の話かな?

10. 10 購入検討中さん

ケイミューの問題かはタマ内部で話しすればよいこと。

ケイミューのサイディングを標準採用してるならタマが責任持って施工してください。

11. 11 匿名さん

そのコーキング割れがいつ建てた家で築何年で起こったのかを教えてください。

12. 12 匿名さん

やっぱサイディングはニチハじゃないっすかね?

13. 13 匿名

うちは東レにしたよ。

14. 14 匿名さん

また嘘だったようですね。
    いつも具体例が出ない。ケイミューは選んでないからいいけどね。

15. 15 匿名

11さんへ。
    築二年ですよ、東海北陸地区管内の物件です。
    コーキング全て打ち直したね

16. 16 匿名さん

写真をお願いします!

17. 17 匿名さん

ケイミューかー。
    タマは全国展開してるけどケミューを全国で使用してるの?
    ちなみにコーキングはメーカーの指定を使用してるのかなー。

18. 18 匿名

でもケミュが平米当たりの単価が高いと聞いたよ…

19. 19 匿名さん

ケイミューは重いらしいから使わなかった。
    ケイミューってタマ以外でも使ってるんだよね?
    他のサイディングにはない特殊な施工が必要なの?
    他のHMは特殊な施工をキチンとやってるってこと?

20. 20 タマ犬

タマホームのオリジナルペニンシュラキッチンを使ってる方いませんか?

現物が見たいのですけど…近くにないみたいなんで悩んでます。

21. 21 入居済み住民さん

>>20

オリジナルなんてある?
    タマはハウステック・INAX・sunwave・EIDAI・タカラだったはず。
    多分オリジナルって言ってんのはEIDAIだと思うよ。

EIDAIがフローリングとか建具も含めてタマの商品に多く使われてるから、
    EIDAIのキッチンがワンランク上の商品を提供されてます。(私の時はそうでした。)

で、ペニンシュラ。カッコはいい気がするけど、常にキレイにしておけない我が家は即却下でした。(^^)

対面で、カウンターを低く作っても同じようになる場合もあるんだけど、結局は
    ペニンシュラだと、洗剤一つおしゃれなものをおいておかないとかっちょ悪い。

綺麗にかっこ良く、おしゃれをし続ける事が出来るならいいけど。
    たいてい子供が出来たり共働きだったり、きちんと料理するようになると中々ねぇ。

22. 22 匿名さん

人が来る時だけ片付ければオッケー

23. 23 タマ犬

すいません書き方が悪かったです。

標準装備になるペニンシュラキッチンが気になります。

おそらく永大のキッチンなんでしょうけど…

今までのオプションの永大ペニンシュラとの違いが気になります。

24. 24 入居済み住民さん

ペニンシュラは標準じゃ無いと思うよ。
    オプションのハズ。

25. 25 タマ犬

今年の9月ぐらいにペニンシュラ標準装備っ広告入ってたんです。

また9月からなら誰も装備した人いないですかね?

26. 26 入居済み住民さん

>>25

チラシ見てみましたら、確かに載ってますね。

うちが建てたときはオプションだったんだけど、
    確かにポイントでつけることもできたし、今はポイントとか無いのかな?
    見た感じもEIDAIの以前のと、たぶん同じもんだと思います。

ペニンシュラにすると高くなる理由聞いたんだけど、
    結局流し上の収納がなくなる分安く済みそうなんだけど、
    実際には換気ファンがEIDAIの製造ではなく外部商品なので
    それが高く付くからという理由だった気がします。

換気ファンは、効率良く吸気するタイプじゃないと油まみれになるしね。

ただ、設計内容よっては、通常キッチンにカウンターボードつけて
    上の収納なくすってパターンだと、IH前にだけ壁作るとかは無料で出来るし、
    その方が油ハネ気にしなくていいよ。

ペニンシュラにはそれなりのおしゃれ感はあるけど、
    リビング・ダイニングがかなり広くないと、いつもキッチンに居る感じになっちゃう。

27. 27 匿名

どこかでEIDAIペニンシュラ標準装備のチラシが見られるところってないでしょうか?
    担当者はそんなこと教えてくれなくて、只今差額の報告待ちなんです。

28. 28 入居済み住民さん

タマホームのサイトにアップしてあるし

29. 29 匿名さん

大阪の茨木市のタマの工務店の質はどうですか?

30. 30 匿名

タマホームのサイトにはタマホームオリジナルキッチンが35坪以上ならペニンシュラ標準です。となっている。
    あの画像はEIDAIではありません!

31. 31 入居済み住民さん

んじゃ、そう言う事なんじゃない?

32. 32 匿名はん

タマホームにやられましたよ。
    高松営業所にいた(もう解雇されたらしいが………)西山って営業に。
    土地を購入して、契約して、家を建てる準備は進んでいますと言いながら、延期延期で待たさせること1年8ヶ月。
    銀行の手続きもすべて言われた通りに終わらせ、やっと着工まで来た!!
    と思いきや、営業所に呼ばれ言われた事は「今まで私がしてきた話は全てウソでした。家は建ちません。」
    でした。はぁ!?ってなりますよね。
    話を返せば、契約した時点から騙されていたらしく、キャンペーン中で、エアコンが付きます。太陽光発電この値段で乗せれます。インテリアカーテン、照明サービスで付けます。遅くなったお詫びに550万円値引きします。全てウソ。
    西山という営業は途中で新居浜営業所に移動になってて、ウソが発覚したときから、新居浜営業所の佐々木という支店長も一緒に話するようになったのですが、その佐々木という支店長も最悪で、西山が解雇になったのもあり、自分が責任持って対応しますと言いながら、さっぱり。
    最終的に家は建たない、時間のムダだけだったので、まだ土地の名義変更も出来ていなかったので、慰謝料がわりに、土地の名義変更だけタマホームでしてもらえるように言うと、ふたつ返事で「これだけの事をしておいて、そのくらいで許してもらえるのであれば」と言って、また連絡くれるという話で別れて、1ヶ月以上待っても連絡がないので連絡すると、「そんなこと言われても、こっちや自分の仕事でないことまでやらされて、ええ迷惑なんじゃわ!!連絡するまで待っとけばえんじゃわ!!」と逆ギレ。それからまた気長く待つこと8ヶ月。3日電話し続けてやっと電話に出てくれるという有り様。とりあえず、もう縁を切りたいので、解約と契約金全て返して欲しいと言うと、やっと動いてくれるという………………
    ホンマ、最低最悪な会社です。
    簡単にしか書けませんでしたが、全容を知れば、ホント関わりたくないと思うはずです。
    木村拓哉のタマホームのCM見るたびイライラします。

33. 33 匿名さん

大変でしたね。以後は営業との約束事にしても文書にして署名捺印が必要かも。
    今からなら会話の録音が必須?もめた時に決着が早くつきますから。
    キムタクもイメージダウンになりますね。

34. 34 匿名

キムタクにいいイメージ持ってる時点でお花畑だよね。

35. 35 入居済み住民さん

>>32

何だそりゃ?
    長い文面の割に内容がよ〜分からん。
    どのメーカーに行ってても、同じような営業マンがいたら騙されてたんじゃない?

騙されたとかって事なら、普通もっときちんと対応されるだろうと思うし、もし、自分がその位騙されてたらもっとキチンと後処理出来ると思うけど、それ程対応しきれなないのはあなたの能力?

私だったら、ちょっとラッキーだった!程度まで行ける気がするがね。^_^

36. 36 匿名さん

一般人はタマで建てるのは不向きって事ですかね。契約金の返金ありましたか?

37. 37 匿名さん

閉店店舗が増えましたが今後はどういう展開に?

38. 38 匿名さん

急成長・急拡大をしてきたから、歪みが生じてるんだろ。
    他のローコストビルダーも台頭してきてるから、どうやって優位性を出していくかが課題だろうな。

今のところ、ローコストビルダーの先駆者として、みのさんやキムタクをCMに使って、知名度があることくらいしか優位性が無いしな。

39. 39 匿名さん

大阪の茨木あたりで建てた人います?
    タマの工務店の情報が欲しいです。

40. 42 匿名さん

そうなの?
    他でダメでもタマなら雇われるってよく聞くけど、

41. 43 匿名さん

タマは3階建てが高い。
    大手と変わらないです。

42. 44 匿名さん

ローン組まないで買うならよい家。
    生活スタイル変わったら気軽に売ればいいし。
    長期優良が付いてるのがいいね。

43. 46 匿名さん

そうなんだ。
    自転車操業的に工務店をまわしてるって、アキ⚪ラホームの人が言ってたよ。

44. 47 匿名

やっつけ仕事だから早くてミスが出るんだろ。

安いなりだよ

45. 48 匿名さん

という事は、いいものはたたない?

46. 49 匿名さん

何気に坪単価高いよね

47. 50 購入検討中さん

最初の見積もりからどれぐらい上がりましたか?
    タマはオプションで稼ぐと言われて心配です・・・・

48. 51 匿名さん

事前に見積りを貰った中にオプション工事として150万は見込まれてないとね。
    結局、提案されたら欲しくなってしまうんだから。

49. 53 匿名さん

じゃあ腕の悪い工務店しか来ない?

50. 54 匿名さん

今、住宅業界って消費税増税前の駆け込み需要で好景気なのよね。
    それなのにタマの仕事しか取れない様な工務店の、腕が良いかと言われると…。

51. 55 匿名さん

悪いんだ

52. 56 匿名

そんな失礼な事は言えません(笑)

53. 57 匿名さん

>今、住宅業界って消費税増税前の駆け込み需要で好景気
    10年前みたいに年間100万棟も建つ御時世じゃない。
    全然好景気じゃないよ。

54. 58 匿名さん

正月に会った従兄弟がタマホームで坪単価50万円(延床面積換算)の見積だった
    と言っていたのですが、タマホームは高額な路線に切り替えたのでしょうか?

55. 59 匿名さん

何坪だか知らんけど坪単価50万円・・・全部込みだとそんなもんでしょ。
    十分安いと思うけど?

56. 60 匿名さん

40坪程度の家と聞いています。正確には51.8万円/坪とのことなのですが、
    CMでは25.8万円/坪(施工床面積、本体のみ)だけど、込み込みで45万円/坪
    (延床面積)程度で出来るという話を聞いていたので、値上がりしたのかな?
    という疑問を持っていました。

57. 61 匿名さん

2年前に安いプランで見積りしたら同じく単価50万円。
    ただし他社も似たような商法だった。
    規制が必要かも知れない。コミコミ価格は秀光ビルドだけ?

58. 62 匿名

現在サンウェーブのキッチンシンクって人大が標準になってますか?

59. 64 匿名さん

坪単価の流れが誹謗中傷にあたるかな?

60. 65 契約済みさん

逆に、値下げしたと聞きましたが。

61. 66 契約済みさん

ちなみに、
    25.8万 × 施工坪数 + 400万程度の必須付帯工事費 + オプション = 本体工事価格の総額(タマホームがもらう額)と聞きました。
    地盤補強工事、門塀工事、カーテン・照明といった紹介工事費や、火災保険・登記などの諸費用が別途必要と思います。

No.60の「正確には51.8万円/坪」とはなにで割った金額ですか?

62. 68 契約済みさん

No.60の「正確には51.8万円/坪」とはなにで割った金額ですか?

No.60の「正確には51.8万円/坪」とはなにを割った金額ですか?

63. 69 契約済みさん

タマホームは価格バランスからみて、設備・構造体において非常に良いと思いますよ。
    基礎・配筋・柱・床・換気システム・断熱・外壁・屋根・設備、全てにおいて、決して恥ずかしくないカタログスペックです。
    ただ、間取り・外観は忙しい営業が行うので当り外れがあり、ご自身で勉強して指示が必要です。
    それが出来れば、この上ないハウスメーカーですよ。

64. 71 匿名さん

だいたい同感だけど、断熱性能はちょっと時代遅れかな。

65. 72 匿名さん

見積もりとったよ。
    延床約42坪で支払うべき総額約2100万だったから、なんだかんだで坪50万くらいになるんだと思う。
    結局他社で建てたけど、仕様・価格から見るとタマは検討した中で一番安かった。
    もうちょっと営業と意思疎通がうまくいってればタマで建てただろうな。

66. 73 匿名さん

>66さん
    51.8坪/万円は外構含まずの金額と聞きましたので、諸経費は入ったものだと思います。
    地盤調査は未だのようですので、地盤改良費用は含まれていないと思います。
    カーテン、照明の費用は残念ながら、聞いてません。

すみませんが、「400万程度の必須付帯工事費」とはどういったものになるのでしょうか?

67. 75 匿名

突貫工事による施工ミス以外はな

68. 77 匿名さん

不祥事を相次いで起こしてるタマホームが、不祥事で他社を批判できるとは思えないが…。

69. 78 匿名さん

独力で長いことやれてる地元工務店が最も安心できる。
    大手とタマの施工を下請してる工務店でどちらが安心かというと難しいとこだが、
    後発のタマには大手の下請に入れない職人が安い請負費で入ってると思うので一番心配。

70. 79 契約済みさん

よっぽどへたくそな大工でないと大丈夫。そんな大工は、次から頼まない。
    一度、ほかも見積もっていろいろスペックを比較すると、きっとタマホームの良さがわかりますよ。

71. 80 匿名さん

契約済み…建った後に泣く目に合わないと良いけどね。
    残念だけど、タマでそんな楽観視してたら、痛い目見るよ?

72. 81 匿名さん

スペック的には断熱気密性能以外はよいと思いますよ。
    営業という素人が作る間取りとデザインを施主がカバーできればよいのですが、
    実際に建ってるのは変わりばえのしないガルバ屋根のサイディング外壁ですね。

家にたいしてこだわりなく、安くすませたい人若しくはローンを組まないで気軽に建てて、
    飽きたら売るスタイルにはよいかと。

73. 82 契約済みさん

美しいデザインには、壁面積など強度都合で長期優良対応にならない場合が発生するので、タマではできないんです。
    トレードオフした構造計算で耐震基準満たしたりせず、単純に強度を確保するので。
    (恐らく、構造計算が面倒になるからだと思います。)

74. 83 匿名さん

いわゆるタマルールってものですよね。
    ということはデザインは諦めるしかないという結論かな。

75. 84 匿名

>>82
    全くの素人だね。
    タマの場合、構造合板を使う代わりに、筋交いを減らしている為に、間取りや外観が制限されるんだよ。

76. 85 匿名さん

プロセスを簡易にしてコストカットしてるわけですよね。
    安くて性能そこそこでも惹かれるとこがないのですが、なんでタマにするのですか。

77. 86 匿名

コストカットにより安くて、そこそこの性能ってとこに私は惹かれましたよ。7年目だけど全く問題無し

78. 87 匿名

筋交いより構造用合板の方が頑丈に思えるけど
    タマはハイベストウッド使ってるし

79. 88 匿名

ハイベストウッドって何ですか?

80. 89 契約済みさん

>>87

筋交いのが壁倍率が高かったような。

詳しく調べてないから誤情報だったらすみません。

81. 90 物件比較中さん

>>89
    クロスした筋交いXのほうが壁倍率が高いよ壁倍率4だと思う

82. 91 物件比較中さん

>>78 後発のタマには大手の下請に入れない職人が安い請負費で入ってると思うので一番心配

大手がタマより値段が高いのは大手で働いてる職人の請負費が高いからではない!!

タマ以外の大手や地場工務店の仕事を専属で請け負ってもタマより契約戸数が少ないのだからタマより安定して仕事が回ってこないし、飯が食えない

安定して仕事のあるタマの仕事を請け負いたい職人はイッパイいる。

83. 92 匿名さん

タマも大手HMも工賃は大きくは変わらないはずだけど、問題は要求される工期が短いってこと。
    工期を短縮すれば、管理費の削減に繋がってコスト削減になるけど、どうしても施工が荒くなる。現場に入ってる人間を見てみるといいよ。大抵、棟梁と若い衆が数人掛かりで施工してるから。
    人数掛けると進捗は早いけど、施工の質にバラつきが出るからどうしてもバランスが悪くなって、トータルで施工精度が悪くなる。

まぁ、大工の中には、たった1人でも仕事が速くて、丁寧な仕事をする怪物級の大工もいるけど、そういった大工って、この不況のご時世でも指名が入りっぱなしで、仕事が切れることなんてないよ。
    良い大工が仕事を欲しがるなんて事は、まずありえないね。むしろ、来る仕事を選ぶような立場だし。

「タマは着工棟数があるから、安定した仕事を欲しがる大工がいる」とか言ってるけど、仕事を欲しがるような大工の腕がいいとは到底、思えないけど?

84. 95 匿名さん

まぁ、大体の構造部材はプレカットだから、組立ては大丈夫だと思うよ?
    でも、構造用合板の打付けや、内装の仕上げが荒いのは確かかもね。

それも含めての価格だから、アレもコレも求めるのなら、大手HMや融通の利く工務店で建てれば良いんじゃない?
    タマの最大のメリットは「長期優良住宅の要件を満たせるレベルの家が、低価格で建てられる」なんだし。

85. 96 匿名

プレカットだから安心?

そんなローコストメーカーの営業に引っ掛かってる施主が未だにいるの?(笑)

86. 97 匿名

後は組み立てるだけだからな
    住友林業や一条となんも変わらん

大手HMとタマの大工手間賃がそんなに違うとは思えないけどな~

87. 98 匿名さん

>96
    プレカットだから安心とは思わないけど、プレカットじゃないHMはどこがあるのかな?伝統さんですか?

88. 99 匿名

>98

プレカットだから安心?って言う意味はプレカットでも職人の腕の差がでる場所があると言いたいのでは?

89. 100 購入検討中さん

90mm×90mm以上の筋かいのタスキ掛けで 5.0倍だね
    45mm×90mm以上の筋かいのタスキ掛けで 4.0倍

タマの使ってるハイベストウッドも4.0倍

90. 101 匿名さん

「ハイベスト」ウッドなんて無意味な飾り言葉に騙される人間がまだ居たんだ?

91. 104 匿名さん

セキスイホーム?ハイムのことか?

その順番を見ると格差社会を感じるね。

92. 105 匿名

2位はDaiwaハウスでしょ、ハイムはもっと下じゃない

93. 106 匿名

良い家だから売れてる訳じゃない…
    安い家だから売れてるんだよ!

94. 107 匿名

安いだけでは続かないよ。

95. 108 匿名さん

設備関係はメーカーの物を採用出来るから、見掛けは悪くないしな。
    でも、流石にアフターケアが回らなくなって、値上げしたんだろ?
    値上げ前に建てた人間は勝ち組かもな。

96. 109 匿名さん

ハイベストウッドは商品名だろ?どこが飾り言葉?

97. 110 匿名

建築数だったら、飯田産業グループが一番じゃないの?
    一建設、タクトホーム、飯田産業とかのグループ企業を合わせれば、建築数は圧倒的では・・

オレが言いたいのは、数が売れれば、良い家だと言う事では無いという事。
    自動車業界や家電業界は、リピーターのウエイトが高い。
    でも、この業界は、リピーターのウエイトは限り無く低いだろうから、アフターや品質にに力を入れなくても売れると思う。

98. 111 匿名さん

タクトホームがどれだけの実績があるのかは分からないが、いい勝負はしそうだな。
    http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse.html

というか、住宅業界はリピーターというよりは、紹介の方が多い気がする。
    まぁ、人づてに紹介を受けたら下手なことは出来ないだろうから、欠陥の発生も抑えられるかもしれないね。

ちなみに、「私は人づてに紹介を受けてタマホームで建てました」って方はいるのかな?

99. 113 匿名

紹介で、タマホームで建てました!とても、いい家です。断熱に、不安ある意見ありますけど、今冬ビックリするほど光熱費つかって無いですよ!オール電化で太陽光売電でプラスです。床暖ありで夜中に、エアコンオフ床暖オフで朝方リビング18度くらいです。毛布一枚で寝ていますけどなぁ?

100. 114 匿名さん

タマホームの基礎って捨てコンしてますか?

101. 115 匿名

>>115
    下請けの基礎屋によるでしょう。
    我が家の時は、やっていない様でした。

102. 116 匿名さん

タマホームの家で捨てコンしてるような家なんて見たことないよ。
    というか、最近は捨てコンしてるようなトコは無いんじゃないかな?

103. 117 匿名さん

捨てコンしないの?基礎の工法にもよるけどタマの場合は必要だと思うけど。見てないだけじゃないの?

104. 118 匿名さん

最近の住宅は鋼製型枠を使用してるから、捨てコンは要らないと思うよ。
    捨てコンなんて、墨出し(位置出し)のためだし。

105. 119 匿名さん
  106. 120 匿名さん

そのサイトちょっとおかしいね。
    「打設したコンクリートが地面に染み込む」なんて聞いたことないけど?
    第一、元々コンクリートに含まれる水分自体が過剰(※)なんだから、土が吸収する水分なんて大したことないし。
    (※コンクリートの水和反応には30%程度の水が必要だが、ワーカビリティーの確保のため水セメント比を55~65%まで上げている。)

ただし「施工不良で基礎の厚みが薄くなる」とか、そういった問題は別にあるから、そっちには注意が必要だけどね。

107. 121 匿名さん

タマの施工レベルでベースがきちんと水平がでているかは疑問だね。捨てコンぐらいケチらなくてもいいと思うけどね。
    ないよりある方が施工レベルも基礎の沈下防止にもよいと思うけどね。

108. 122 匿名さん

オートレベル使って高さ確認してたから、水平なんてすぐに出る話だし、捨コンをやるだけムダだよ。
    大抵の場合は鉄筋組む際のスペーサーで、数㎝かぶり厚に余裕を持たせて施工してるし。
    基礎の沈下を防止しようとするなら、捨コンよりもその下の土地を十分に締め固めてやる方が効果的。

109. 123 匿名さん

土地を締め固める作業は捨てコン前にもやる作業なので、捨てコンよりもっていうのは意味不明。
    それに去年ぐらいまでは捨てコンしていたはず。
    なんか胡散臭いなぁ。

110. 124 匿名さん

中には十分に締固めもしないままに捨コン打って施工する業者がいるんだよ。
    そういう業者よりは、砕石敷いて転圧を十分に行った方がイイって話。

去年までって…木製型枠じゃないよな?
    木製型枠だとどうしても誤差の発生があり得るから、捨コン打って墨出しして型枠組立しないと不安だけど、
    鋼製型枠ならボルト締めれば、基礎形状の狂いはほぼないから、まず問題ない。

第一、捨コンは構造計算上も強度を一切加味しない代物だから、あっても無くても変わらないさ。

111. 125 匿名さん

タマホームに商品をいれてまーす!!
    タマホームは良い営業マンと工務担当と大工に当たれば
    安くて良い家が建つと思いますよ~
    ただし・・・当たる確率は 某店の場合 営業マンは知らない為不明 
    工務担当は1/3 大工は1/4 ってとこかな??

112. 126 匿名さん

確率低ッ!?

113. 127 匿名さん

捨てコン打たないところで建てたくない。
    いい情報をありがとう。

114. 128 匿名さん

捨てコンもケチるのか
    末期症状かな

115. 129 匿名さん

捨てコンってなんですか?

116. 130 匿名さん

捨コンってのは、基礎の位置を正確に出すために土を掘削、転圧した後に5㎝厚位でコンクリートを打設するものだよ。
    コンクリートって乾くと薄い灰色になるでしょ?そしたら、その上に墨で正確な位置を出すって訳。

構造的な機能は皆無だからコンクリート強度も18N/mm2を使用するし、基礎の位置が出せる施工能力があれば、わざわざ打設する意味は無いし、手抜きでもなんでもない。
    第一捨コンなんて、均しは木コテ程度のものだから、砕石を転圧したのとかぶり厚の精度なんてほとんど変わらないよ。どうせスペーサーで余裕を持たせるんだし。

上の人はタマに入る業者には「そんな施工能力が無い」とでも言いたいんだろうけど、実際のとこ、大手HMでも捨コンを採用しないとこが多い。
    施工精度に問題があって捨コン使用しないと型枠が建てられない様なビルダーで建てて下さいって感じ。

117. 131 匿名さん

どのHMでも施工精度は一定ではないです。
    土を掘削、砕石を入れ転圧した後に捨てコンですね。
    なので捨てコンを打つか打たないかだけの差ですよ。

大手だから大丈夫とも思ってないし基礎をないがしろにするところでは建てたくないというだけの事。
    大丈夫と思う人はタマでも積水でも好きなところで建てりゃいい。
    施主のブログでみるとタマの施工精度はあまりよろしくないようだが(笑)

118. 134 匿名さん

>132
    だからそこは選ばないって(笑)

119. 135 匿名さん

>134
    それなら、タマの掲示板に来る必要ないだろ。
    どっかの知名度のない工務店を探して建てなさいよ(笑)

120. 136 匿名さん

選ぶ選ばないは最終的な結論であってリサーチぐらいするんじゃない?

どんだけ視野が狭いんだよ。

121. 137 匿名さん

>135
    136さんの言うようにリサーチです。
    知名度に関わらず信頼できるところを探します。
    ありがとうございました。

122. 138 匿名さん

まぁ、信頼できるところを選ぶのが、一番、難しいんだけどね。
    地場の建設会社情勢に詳しくないと、まず無理だし。

123. 139 匿名さん

ミサワはちょっとだけ捨てコンしてた
    直径40cmぐらいのコンクリをチョイ置きで、その上に墨だし

124. 140 匿名さん

タマホームのコンクリート基礎って木製型枠なんですか?
    捨コンはそれ次第だと思うんですけど?

125. 142 匿名さん

そうなの?それはよかったね(笑)

126. 143 匿名

現場から言わせりゃいい加減な仕事はしないし真面目だけど下手な職人が1番困るんだよ。

127. 144 匿名さん

そういうのがタマに流れつく。
    まぁでも良くも悪くもない普通の家が建つからいいんじゃない?
    施主が満足してれば価値はあるでしょう。

128. 147 匿名さん

求められるのはスピードだけでしょ。
    知識がないと現場見てもきづかないよww

129. 148 匿名さん

でも実際は大工が時間をかけて、丁寧に作った住宅の方が出来が良い。
    タマはプレハブと変わらない工期で住宅が出来るけど、早い!安い!酷い!だから困る。

130. 149 匿名さん

施主に知識があれば大丈夫だけどね。
    146みたいに大丈夫と思い込んだら損をするけど、きちんと見る目があれば安くていい家が建つでしょう。

131. 150 匿名

>>140
    我が家の時は、木製型枠で捨てコン無しだった。

132. 151 匿名さん

最近はアンカーボルトの田植えはなくなったんだね

133. 152 匿名

149さん
    安くて良い家でなく
    安いなりの家ですよ。

高いのに…な大手よりははるかに良いですけどね。

134. 153 匿名さん

大手の満足度は98%と聞いたけど、タマホームで建てた方の満足度ってのはどのくらいなのかね?

135. 156 匿名さん

タマホームでの満足度は70%位かな。実際、建ってみると想像以上に安っぽいよ。
    価格が安いから、仕方ないのかも知れないけど、もう少し何とかなったんじゃないかなって思う。
    自分が選んだんだから文句は言えないんだけどね。

136. 157 匿名さん

ローコストなのにケチるからだよ。
    大手で建てるぐらいの坪単価払えば、大手よりいい家が建つ。
    大手でもケチらなきゃいい家が建つけど、金もったいない。

137. 158 匿名

突貫工事がミスの元と良く言われますが
    高くついてもジックリ時間かけて作ってくれって出来るのかな?

まぁダメだろうな〜
    時間だけかけて作業変わらないんだろうな〜

タマを検討から外したけどちと捨てがたいメリットもあるんですよね。

138. 159 匿名さん

高いと職人の数が違いますよ^ ^

139. 160 匿名さん

ロイヤルハウスとタマホームで検討中です。基礎本体はロイヤルハウスが上ですが内装はタマが気に入ってます。

140. 161 匿名さん

ロイヤルホーム(笑)近所に建ったから知ってるけど、あそこは施工能力無いよ。
    コンクリートにジャンカがヒドくて、あれじゃ、所定の強度は得られないだろうなって
    感じだったし。

141. 162 匿名さん

タマの基礎はいい方だと思うよ、150mm幅に高さが500mm
    鉄筋の量は住林が一番多そうだったけど

不満なのは樹脂サッシじゃないところ
    アルミサッシでも結露しない?

142. 163 匿名さん

結露は最もしづらい木だってしますよ。
    アルミ、アルミ樹脂、樹脂、木の順にし辛いだけです。
    ただ、アルミなら冬は普通の生活で結露する人がほとんどだと思うので、可能なら上位のサッシにしたほうがよいですね。
    樹脂までなら扱ってます

143. 164 匿名さん

木は結露しないんじゃなく水分を吸収するんじゃない?
    結露しないけど窓枠カビたよ。

144. 165 匿名さん

コンクリ命。こいつは 別スレで施工会社がバレた途端にコテ外すようなヘタレ。

たしか茨城のファーストステージだったかな。タマスレでさんざん偉そうなこと書いておいて自分も大して変わらないローコスト系とか(笑)

145. 167 匿名さん

タマホームのスレでコンクリ命の話する必要ある?

146. 169 匿名さん

いつまでもネチネチ個人攻撃なんて情けない
    コンクリってのがクズかはしらんがお前は確実にクズだ

147. 171 匿名さん

どうも思わないよ。知り合いじゃないし。
    掲示板の住人じゃないから、みんながすべて把握してるわけじゃない。
    しかし、いない人の話題を突然いろんなとこに書いてどこで建てたとか小学生みたいなイジメをするのが理解出来ない。
    アンチしてるのなんていくらでもいるのに、建てたとこやどの書き込みがコンクリってのの書き込みってのがばれるぐらいバカ正直なんだろ。
    もうかまわないで家の話題をすればいんじゃね?

148. 172 匿名さん

コンクリをどう思うか?
    偏った知識を持った素人…かな。言ってることが、オイオイって思うことも度々あったし。

まぁ、本人がいないのに陰口のように掲示板に書き込むのはどうかと思うし、成りすます人間は殊更どうかと思うよ?

149. 173 購入検討中さん

知らないよ。
    関係ない話題は余所でして。

150. 174 匿名さん

検討中の数社の中でタマが一番仕様的にいいんだけど

タマのここがダメってところありますか?施工の仕上がりとか以外で
    樹脂サッシじゃないってところ以外は概ね満足出来そうなんだけど

熱交換型の24時間換気もついてて、プラズマクラスターまで出るとかすごいと思った

151. 175 匿名さん

価格帯が同じなら耐震等級はロイヤルハウスの方が上かな?

152. 176 今のところ満足

1)和室の障子はあまりに安っぽい。和室でも障子でなくブラインドをつける方を選べ。
    2)フローリングも標準から少しランクを上げろ。
    3)室内ドアも安っぽいから替えれるもんなら変えろ。これはできるかどうか知らない。
    4)玄関外の屋根を支える柱があるのなら、どこまでポーチのタイルが貼られるのか確認せよ。意外とここまでモルタルなのかーという風になる。

目に付くところはそんなもんだ。
    建てた人間が言うんだからそんなに変なことは言ってないと思う。

153. 177 タマ住人

>>174
    プラズマクラスターは、リビングの吸気口が一カ所だけです。
    上の方も書いてますが、フローリングのグレードは必ず上げるべきです。
    シートフローリングで良ければ、大建のダイハードとかがお薦めです。
    壁紙もグレードアップした方が良いかと。
    雪止めが標準では付きませんが、オプションで付けるべきです。今回の大雪で雪止めの必要性を確信しました。

154. 178 匿名さん

フローリングは例えばUVコーティングする予定ならグレードアップする必要もないと思えるけど、やってみた方はいますか?

155. 179 入居済み住民さん

樹脂サッシにしても思ったほどかからなかったような気がしますよ。
    やっぱり樹脂がいいですよ。

156. 180 匿名

>>178
    グレードの高いフローリングだと、UV塗装で更にコーティングしてある物がほとんどです。
    だから、グレードアップするとUVコーティングはしない人がほとんどだと思うよ。
    ただし、UVコーティングの利益率はかなり高いらしいから、客の事を考えないタイプの営業担当はフローリングのグレードアップより、UVコーティングを薦めてくるだろう。

157. 181 今のところ満足

フローリングは大工さんが標準に比べて全然重さが違うなと言ってましたので、コーティングだけでなく、フローリングそのものも違うんだろうなと予想します。

今はどうかわかりませんが、フローリングをグレードアップすると自動で階段素材とか、笠木、窓枠、壁の下の方のやつまで同じようなものになってラッキーと思った記憶があります。

158. 182 購入検討中さん

値引きは今は一切なしですか?
    二階トイレサービスとかならありますかね?

159. 183 匿名さん

>>176>>177
    参考になります、ありがとうございます。

160. 184 匿名さん

業界関係です。
    換気のプラズマクラスターですが。。。

タマホームのプラズマクラスターは
    正直意味ありません。
    もはや付けないでおいた方が
    2万円程度のコストダウンできる程です。

プラズマクラスターは性質上
    すぐ消えてなくなります。
    狭い空間に継続して出し続けないといけない。
    でないと充満しない。

某大手HMでプラズマクラスターを換気口(吹出し口)に付ける時には
    リビングに5箇所つけました。

161. 185 匿名さん

プラズマクラスターって標準でついてるから外しても値段変わらないんじゃないの?

162. 186 匿名さん

>>184
    プラズマクラスターってマイナスイオンみたいなエセ科学商品でしょ?
    たくさんつけたって意味ないから標準でいいよ。

163. 187 匿名

フラズマクラスターはマイナスイオンではないです、似非科学では無いですよ。雑誌で脱臭効果は検証され効果の確認がなされてます。

ただ悪臭成分は確かアンモニアだけでの検証でしたが。
    また殺菌、保湿効果は無いとの検証結果でした。

比較されていたパナのナノイーは脱臭、殺菌、保湿供に全く効果無いようです。

非現実的な狭い空間なら効果有るみたいですが。

164. 188 匿名さん

>187
    逆逆。密閉空間でなければ意味がないのはプラズマクラスターでしょ。空気中に5秒ほどしか存在できないんだから。
    ナノイーは10分ほど持つから空気清浄機など広い範囲に効果が欲しい場合はナノイー、食洗機やドライヤーなど狭い範囲に効果がほしい時はプラズマクラスターがを使うのが正解。
    ちなみにどちらも元は同じ物質だよ。

165. 189 匿名さん

あぁ勘違いすまん。ナノイーが密閉空間でしか効果がないと読んでたわ。

166. 190 匿名さん

失礼ですが
    タマホームの施主ってこの程度のレベルなんですか??

>186
    >たくさんつけたって意味ないから標準でいいよ。

あなたは勉強不足・知識不足です。

まあ、あなたは標準でいいと思います。
    学びもせず、自己満足の世界に生きたい人も多いでしょうから・・・。

書き出しから失礼でしたが
    別に喧嘩をしに来たわけではないので、もう抜けますが、
    空気清浄関係の仕事柄、プラズマクラスターの事が書かれていたので
    気になっていたことを書いたまでです。

何人か言われているように、
    プラズマクラスターはすぐ消えてしまうんです。
    ですので、リビングみたいな広い空間に1箇所設置では意味無いんですよ。
    東京ドームに蚊取り線香1つ置いて、虫除けするって感じです。

本当にプラズマクラスターの効果を発揮するには
    吹き出し口数箇所に設置しないとダメです。
    これは事実ですので、受け入れてみては如何ですか?

あとプラズマクラスター発生器は
    2年間程度で寿命が切れます。
    2年経つと何も発生しなくなるので、発生器の交換が必要。お忘れなく。

167. 191 匿名さん

プラズマクラスター自体が意味ないって、論文発表されてるみたいだけど?
    タマホームの物がって訳じゃないんじゃない?

168. 192 匿名さん

>191
    論文が発表されたらそれが全て正しいのか??

では、『ポテトチップスは発がん性物質』とする論文は?
    『ピラミッドは古代人の冷蔵庫だ』という論文は?
    『地球は温暖化しているのではなく寒冷化している』という論文は?

あなたは論文が出たら全て信じるの?
    信じたいものだけ信じてるだけじゃない??

論文は学者にとってただのノルマであって、
    世間にインパクトを与えることを目的にしているので
    問題提起的な内容が多く、結論に正しさを求めていません。
    いろんな論文読んでみてはいかがですか?

169. 193 匿名さん

随分と極論を言う人間だな。

自分で論文を書いたことがないのか?

170. 194 匿名さん

プラズマクラスターは意味ないって言われてるよね
    まあ、空気清浄機に付いてるおまけみたいに思ってるけど
    臭いが消えるのは実感できる。

まあ、最初から付いてるんだからいいんじゃない
    出なくなったら出なくなったで換気システムに影響があるわけでもないし。

171. 195 匿名さん

いろいろ書きましたが、このスレッドは建設的に話せませんね。

整理しますが、私は
    『プラズマクラスターは1箇所設置では意味がない』
    ・・・と書き、〝複数設置”の提案をしただけなのですが。

メーカーに問い合わせてみては?同じ回答の筈ですよ?
    これは業界では「常識」ですから。

それをここで伝えると、どうやらタマホーム施主様に
    「タマホームの悪口を言っている!」と思われたのか
    ●プラズマクラスターは意味がない!そういう論文がある!
    ●プラズマクラスターはエセ商品だ!
    ●タマホームが悪いわけではない!

などというご意見が多数ですね。

論文を書いたことがない人が多いだろうから仕方ないけど、
    論文の性質も知らず、論文が出たらそれを信じてしまう純粋さや
    プラズマクラスターの性質を書くと、
    それが真実にもかかわらず信じようとしない・・・という反骨精神は見事ですよ。

ではこんな論文を信じますか?と挙げてみると
    『極論!?』
    いやいや、あなたたちの信じる論文は正しくて、
    信じられない論文は『極論???』
    世界はあなたの価値観が基準ですか???笑

そして、タマホームが標準装備しているにも関わらず、
    最後にはプラズマクラスターを完全否定する矛盾。。。

まあ、タマホームだから仕方ないか・・・。
    そういうレベルの集まりだから。
    どうやら、ここは標準価値観では判断できない空間である。

172. 196 匿名

長々とお疲れ様です。

プラズマだかマイナスイオンだか知らないけど目に見えない物は信じてません!

熱い書き込みは読ませて頂きました。

173. 197 匿名さん

何箇所も設置しなければ意味がないからテレビやら掃除機やらなんにでも付いてるのか。納得。 勉強になったわ。

シャープは嫌いだから買わないけどな。

174. 198 匿名さん

最近タマホームで契約した人、家を建てた人、サービスはありましたか?
    今家を建てたらカップボード?だけしかサービスできないといわれたんですが。

175. 199 匿名さん

微妙にずれたところで熱すぎる。
    一緒に酒は飲みたくないやつだな。
    あの物まねは僕のあっちゃんに失礼じゃないか!!
    に近いものがある。

176. 200 匿名さん

>198
    そういうサービスがないからタマホームは安く家が建てられるんですよ。
    あまり、そういったサービスには期待しない方が良いと思います。

177. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2