住宅設備・建材・工法掲示板「【無垢建具】無垢のドアってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【無垢建具】無垢のドアってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
検討中 [更新日時] 2016-03-10 17:38:57

ドアの種類(無垢、突き板貼り、MDF+樹脂シート)とさまざまですが、
長い目で見た場合、どの種類が使い勝手がよく、お得なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-03-19 00:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【無垢建具】無垢のドアってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    構造材やフローリングと違って、使い勝手は、どれも似たようなものでしょう
    強いて違いを申せば、重さくだと思いますよ
    後は懐次第ですね

  2. 3 匿名さん

    誤字
    重さく→重さくらい

  3. 4 品川区在住

    私の家は5年前に新築してすべて無垢材(オーク)の建具にしましたが、価格ほどの良さは見出せなかったです(泣)
    個人的には他にお金をかけたほうが良いような気がします。数百万円もしますし、、、
    ただ、ドアの閉まる重厚感はありますよ。ご参考になれば

  4. 5 匿名さん

    ウッド○ンのジュピーノ(無垢、ラジアータパイン)とチェルード(MDF+樹脂シート)を使っていますが
    質感は断然、ジュピーノのがいいです。我が家のように1Fと2Fで使い分けてあると
    見比べてしまいますが、そうでなければ、チェルードでも十分いけてますよ
    結局、その価格差に付加価値を見いだせるかどうかだと思います

  5. 6 困っています

    >05さんへ質問です。
    私もジュピーノを使っています。家の中で9枚あります。
    実は反りで悩んでいます。もう4枚は交換となりました。(1年いないです。)
    結構不具合が多いようです。
    この前も反りが原因でドアが閉まりにくくなり、他のドアを開けると引圧で勝手に開いてしまいました。
    無垢だから反るのは少しは理解できますが、これだけ交換しないといけなくなると
    商品としてどうかな?と思います。
    金額が高いだけで機能的には問題ありです。
    (MDF+樹脂シート)の方が反りもなく、不具合がなくて良いかもしれません。
    また、パイン材は反りやすく、オークなどは反りにくいとも聞きました。
    無垢材がいいのであれば、かなり分厚くオークなどで仕上げた無垢材が
    お勧めかもしれません。

  6. 7 困っています

    連張りすみません。
    05さんの家やジュピーノを使っている人は反りは大丈夫ですか?

  7. 8 匿名さん

    05です
    まだ、住んでそれほど経ってないので、まだ不都合は出てませんが
    下駄箱(ジュピーノ)の大きな扉は、始めから反っていたようで
    入居前に交換して貰いました。
    私の家を作った棟梁のところも、確かジュピーノですが、棟梁からは特に
    不都合は聞いてません。これから、生活していく中で、注意深く見てみます

  8. 9 匿名さん

    シンプソンのノッティーパインを使って3年目です。
    確かに伸びたり縮んだりはあるけど、日曜大工で修正
    できる程度ですね。無垢は、多少のたてつけの悪さに
    しのごの言ってちゃつきあえませんぜ。(笑)
    20年度にいい味出してるねーと思えればいいかなー
    なんてね。

  9. 10 困っています

    05さんへ
    私の家の下駄箱の大きな扉も下部が1センチくらい反って隙間が出来たので
    交換しました。
    09さんへ
    そうなんですよねー。
    確かに伸びたり縮んだりがあるんですけど、塗装しているためドアを削ったり
    修正する事が出来ず交換となってしまいます。
    いつまでつづくのやら・・・。
    また、いつまで対処してくれるのやら・・・。
    これも無垢材の宿命ですかね?(笑)

  10. 11 みわきち

    >09さん
    シンプソンのドア、、憧れます〜〜
    きっとおうちも素敵な洋風住宅なんでしょうね☆
    私は予算がぜんぜん間に合わずあきらめました;;

  11. 12 匿名さん

    05です
    無垢ですから、伸び縮みは当然ですが、反りは困りものですね
    パイン系などより固いオークやチークなどしたら、反りの心配は
    あまり無いのかも知れませんけど、今回のジュピーノの件では
    制作時の材料が乾燥不足というのも考えられなくはありません
    他にもフローリングや押入の壁など、無垢材を使用していますが
    そちらは今のところ、縮のみで時期が来れば、元に戻ると思います

  12. 13 匿名さん

    ウッドワンのはパインはパインでも
    ラジアータパインじゃなったっけ?しかもニュージーランド産の・・・
    そりゃぁそっても当たり前だと思うけど?
    普通のムクと一緒と思うのはちょっと・・・

  13. 14 困っています

    >ラジアータパインじゃなったっけ?しかもニュージーランド産の・・・
    そりゃぁそっても当たり前だと思うけど?

    でもウッドワンも住宅会社もここまで反るとの説明はありませんでした。
    私の知り合いがパナの建具でオークを使っていますがここまでの事はなかったのでジュピーノに
    してしまいました。
    住宅会社からの説明は反ると言う事はほとんどなく、ドアを切った断面を見せて高級感だけ
    強調していました。入れてみて失敗でした。
    ドアを取替えにウッドワンから来たときに温度差とか湿気とか言っていましたが、何枚もジュピーノの
    ドアが納入されていますから、他の部屋のドアは反っていないものもあり説得力に欠けました。
    ある程度反ってもいいけどちゃんと閉まるドアが欲しい・・・。(泣)

    スレ主も無垢を考えているのであればしっかりと情報収集してください。

  14. 15 09

    シンプソンもそんなに高くないですよ。
    ハデなステンドグラスがついてるやつとかは別ですけど。
    シンプソンのパインはボンデローサですね。NZのとは素性が違うのかな。
    ちなみに、フローリングと天井はフィンランドパインです。
    パインだらけ。(w

  15. 16 検討中

    皆様、ご意見いただきありがとうございます。
    無垢ドアといっても、産地、種類で様々なんですね。住宅会社が仕様として取り入れて
    いるメーカーがウッド○ンだったもので、他を考える頭がありませんでした。
    大変勉強になりました。まったくお恥ずかしい限りです。
    無垢ドアで致命的な反りがでて交換となった場合、保証期間を過ぎてしまうと結構費用
    が発生しそうですね。

  16. 17 匿名

    直接日が当たるようなところは、無垢は止した方がよいです。
    これも味だと笑って使える人にしか向かないです。
    日に当てないようにと、一条工務店の営業マンから教わりました。

  17. 18 匿名さん

    床と建具をジュピーノ(自然塗装)で統一しようと思っています。
    やはり反りや縮みは普通にあるものなのでしょうか?
    →営業からは、普通の無垢よりは少ないと聞いています。

  18. 19 匿名さん

    反りが気になるのであれば、無垢材は最初から止めたほうがいいですし、
    (最初から反りを覚悟して)無垢の品質にこだわるなら、ウッドワン
    よりは輸入建材をお勧めします。コストも実は似たようなもんです。

  19. 20 困っています

    18さんへ
    >床と建具をジュピーノ(自然塗装)で統一しようと思っています。

    このパイン材は柔らかいのでちょっとした事で傷まみれになると思います。
    建具はあまりお勧めできません。これは使ってみた感想です。
    冬など暖房器具をつけて部屋と廊下の温度差が激しいときには
    特に反ります。
    でも普通に生活してるんですけどね。(笑)

  20. 21 18

    アドバイスありがとうございます。
    素足に歩いたときの柔らかさが好きなので、デベから薦められたのが、
    無垢に近い「ジュピーノ」です。
    上の書き込みを見ると反りで悩まれている方もいらっしゃいますが、
    個体差などがあるような気がしますが、いかがでしょうか?
    無垢である以上、「味」として受け入れて自然塗装のもので
    (建具を)調整するのがよさそうですかね(床にジュピーノの自然塗装を取り入れている方はいますか?)
    それともチェルード等のほうが「味」は出ませんが、結果的にそのほうが
    良かったという感じでしょうか?
    すみません。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸