住宅設備・建材・工法掲示板「メンテナンスのかからない外壁って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. メンテナンスのかからない外壁って

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-06-17 05:48:56
【一般スレ】一戸建ての外壁・外壁塗装| 全画像 関連スレ RSS

新築検討中のものです。やっぱり外壁にはサイディングですかね。個人的には
趣のある吹き付けかコテ塗りにしたいと思ってますが、汚れが気になります。実際に建てた方の意見ください。

[スレ作成日時]2005-02-18 12:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

メンテナンスのかからない外壁って

  1. 10 匿名さん

    基本的な質問なんですが・・・
    ジョリパットって塗り壁に入るんですか?なんか、うちは吹き付けてたみたく
    見えたんですが。

  2. 11 匿名さん

    メンテ不要のサイディングは、ジョリパより高かったんですが。。。
    どうして、見栄がはれるのはわかりません。

  3. 12 匿名さん

    >>11
    見栄がはれるじゃなくて、「見栄え」だろ。
    サイディングは高いやつでも外見は「なんちゃって板」だよ。

  4. 13 匿名さん

    タイルが一番よいのだが、タイルにはマイクロガードみたいな
    汚れ防止のものはないの?

  5. 14 匿名さん

    最近のタイルはセルフクリーニング機能がついてたりしますよ。
    TOTOがその辺熱心。

    いや、どこまで効果あるかは知らんのですけどね。
    経験者がいたら是非実感を教えてください。

  6. 15 匿名さん

    個人的な意見ですが…
    外観が好きな順①塗り壁②タイル③サイディング
    メンテが楽そうな順①タイル②サイディング③塗り壁
    費用が安そうな順①サイディング②塗り壁③いいサイディング④タイル
    いったいどれにすればいいんでしょう??

  7. 16 匿名さん

    セルフクリーニング機能ついた塗り壁風のサイディングにしたら?
    http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/case/new/image/p_orders_m05.jpg

  8. 17 匿名さん

    塗り壁風のサイディングは、きっと、
    近くで見たとき「あ…やっぱりサイディングだ〜」
    とか「なんちゃって塗り壁〜」
    って思われるんですよね…。
    だったら潔くバリバリのサイディングのほうがいいのかなぁ?

  9. 18 匿名さん

    個人的には、都内の建売なんて90%以上が塗り壁だから、
    塗り壁=安物ってイメージが強いですね。
    サイディングのほうが、「注文住宅です。」って感じでちょっと
    高そうに見える。

    場所によりけりって感じですかね。

  10. 19 匿名さん

    ちなみに、うちのHMは16mmサイディングとジョリパットの選択になってました。
    サイディングもジョリパットも値段的には大差ないですよ。

  11. 20 匿名さん

    >>15
    好きなものにすればよいと思います。メンテすればいいんですよ。
    たとえ塗り壁でも、ホームセンターで売ってるレベルのもので高圧
    洗浄すれば結構きれいになります。
    日本人はメンテしなさすぎ。同じ高級車でも、セルシオとメルセデス
    で、メンテの考え方がまったく違うのに似てますね。

  12. 21 匿名さん

    >>18
    関東の建売の何割もシェアが有り、悪評が高い飯○(イ○ダ)系はサイディング。
    低レベルの代名詞が安物サイディング。見た目ですぐ分かるよ。
    とにかく見た目の格好悪さは超一級。遠くから見ても・・・。

  13. 22 匿名さん

    >>18
    都内ではそんなに塗り壁だらけなんですか?!知りませんでした…。
    同じ関東圏内ですが、やはり21さんと同じで
    サイディング=安物というイメージがあります。
    しかし、積水ハウスなんかはサイディングのイメージが強いので
    高いイメージがあったりするんでしょうかね。
    どちらかというと、見た目を重視する人は塗り壁を選択する傾向がある気がします。

  14. 23 匿名さん

    塗り壁って、コテ塗り仕上げみたいなのはもちろんなんですけど、吹きつけみたいな表面が少し凸凹したものも入るんでしょうか?

  15. 24 匿名さん

    塗り壁もサイディングも値段的には変わらないのですが。。。
    もし、「サイディング=安物」と思うなら、塗り壁にすればいいのでは?
    塗り壁にしても、サイディングより高級感があると思われませんが。
    (所詮どちらも、タイル・レンガ以下ですよ。)

  16. 25 匿名さん

    塗り壁の見た目に惹かれているが
    メンテナンスが大変とわかっているから悩んでいるんでしょ。

  17. 26 匿名さん

    それと、タイルにしたくても予算がないから悩んでいる。

  18. 27 匿名さん

    「サイディング=安物」という間違った先入観があるからいけないんじゃない?
    塗り壁もサイディングも安物なんだから。
    それなら、メンテナンスの楽なサイディングにしたほうがいいと思うよ。

  19. 28 匿名さん

    だから〜見た目が嫌いなんだってば

  20. 29 匿名さん

    トータルコストを考えた時、新築時にレンガやタイルを選択したほうがよさそうですよ!サイディングは10年もしない内に目地のコーキング
    が必ずだめになります、それと同時に再塗装の必要となる場合もあります。得にコーキングの耐用年数は現在のところこれが限界らしいです。
    外装やり直しとなるとまとまったお金が必要になりますし、たとえば30歳代の家庭(子供ごいる)で10年後となると子供にもお金がかかる時
    になります。
    今はタイルやレンガがサイディングベースと一緒になっておまけに目地レスの良い壁材も色々ありますから、『安物買いの銭失い』にならないよう
    に始めにちょっとがんばって予算を組んで良いものを付けて長くもたせたほうが良いと思います。
    10年後に再塗装や張替えはかなりお金かかりますよ。

  21. 30 匿名さん

    >個人的には、都内の建売なんて90%以上が塗り壁だから、
    >塗り壁=安物ってイメージが強いですね。

    またそぞろ、嘘つき野郎の登場だ。

  22. 31 匿名さん

    http://www.nomu.com/project/search/bukken_search.php?bukken_type=2&...,110,113,109,111&area_name=%be%eb%c6%ee%c3%cf%b6%e8%5b%c0%a4%c5%c4%c3%ab%b6%e8%a1%a6%cc%dc%b9%f5%b6%e8%a1%a6%bd%c2%c3%ab%b6%e8%a1%a6%c9%ca%c0%ee%b6%e8%a1%a6%c2%e7%c5%c4%b6%e8%5d
    こうやってみると、たしかに建売って塗り壁が多いね。

  23. 32 匿名さん

    たしかに三井ファインコートや野村プラウドシーズンは吹きつけ仕上げみたいな感じですよね、少なくとも私が見たのはほとんどそうでした。リクコスはタイル張りの部分使いがあったような・・
    地元工務店なんかの安めの建売だとサイディングもけっこうありますね(タイル風とかアメリカン調横張りとか)。あとはジョリパット?あたりですか。

  24. 33 匿名さん

    安物建売で有名なブルーミングガーデンも塗り壁。。。

  25. 34 匿名さん

    >>31
    絵でしかわからないが、塗り壁が9割ってのもあたっているような気がします。
    私も、都内で建売を10件くらい見ましたが全部塗り壁でした。
    結局、いいものがなくて注文住宅にしましたが。

  26. 35 匿名さん

    http://rhm.thr.gr.jp/04photo_search/index.php?code=1&area=4
    都内新築建売の8割くらいは塗り壁かな。


  27. 36 匿名さん

    塗り壁が何割のシェアを占めるかはよくわかりましたが
    サイディングがさえないと言うことには変わりはない。

  28. 37 匿名さん

    都内在住の私から見れば、塗り壁は建売っぽくて嫌です。

  29. 38 匿名さん

    塗り壁は高圧洗浄以前に色あせるのが早いよ。
    5年でかなり、みすぼらしい姿になります。

  30. 39 匿名さん

    ここでいう塗り壁ってモルタルのこと?ジョリパッドのこと?

  31. 40 匿名さん

    でもサイディングって新築時からみすぼらしい印象が…。
    この辺では建売はほぼサイディング。
    都内ではありませんが関東です。
    おそらく土地が安い分、都内より一戸建て建築者はおおいんじゃないかな??

  32. 41 匿名さん

    サイディングもモルタルもジョリパットも同じだよ。
    どれも、タイル・レンガに比べたら安物なんだから。
    どちらも、見栄えしないし・みすぼらしいよ。

    どんぐりの背比べです。

  33. 42 匿名さん

    そりゃあタイルやレンガに比べたらみすぼらしいのはみんなわかってるよ。
    高くて買えないのはわかってるでしょ?
    だから同じくらいの値段のサイディングと塗り壁どっちがいいか迷ってんの!

  34. 43 匿名さん

    おなじ、みすぼらしさってわかっているなら、
    メンテナンス不要クラスのサイディングにしておけばいいじゃん。

  35. 44 匿名さん

    樹脂サイディング。30年間メンテ不要

  36. 45 匿名さん

    だから何度も言うとおりサイディングは見た目が好きじゃないから困っているんですよ。

  37. 46 匿名さん

    >>45
    あのさ〜、あんた貧乏人なんだからなんか我慢しなよ。
    塗り壁も、安物サイディングも7〜10年経ったら高い金だして
    メンテナンスしなければいけないんだから塗り壁にすればいいじゃん。


    なに、迷っているの?

  38. 47 匿名さん

    >>46
    そうですね。そうします。
    しっかし、人様に向かって貧乏人とは口の悪いお方ですね。

  39. 48 匿名さん

    タイルもいずれは剥離度チェックが必要です。
    でないと、通行人に対して危険だし、もしものときに訴えられます。
    レンガも同様。レンガ張りでなくレンガ積みだと耐震性にギモンが...
    結局、好きなのを選んでメンテするしかないのでは?

  40. 49 匿名さん

    結局、ここのスレ主は
    「塗り壁がいいよ!見た目もかっこいいし。お奨めです。」
    って後押ししてほしかっただけでしょ?

  41. 50 47

    一応言っておきますが私はスレ主じゃないですよ。

  42. 51 匿名さん

    こういう議論のしかたって、なんだか悲しい・・・
    別に「貧乏人」とか49さんのように相手をこき下ろさなくても
    外壁についての討論はできると思いかすが。

    憂さ晴らしのためにここ来てるの?

  43. 52 匿名さん

    とりあえず塗り壁にしておいて、数年後メンテナンスの時今度は上からサイディングってのは無理?

  44. 53 匿名さん

    あ、それしたいです!
    今塗り壁なんですが・・・変えたいんで。

  45. 54 匿名さん

    好きな壁にすればいいんだよ。タイルやレンガがって見ようによっては
    トータルコストがかからないと言う点で 貧乏くさい。
    気が向いたとき、タイルでも塗り壁でもなんでもやればいい。
    あとなんで塗り壁=ジョリパットなんだ?てまひまかける土壁は高級だぞ。

  46. 55 匿名さん

    ガルバニュウムはいかが?

  47. 56 匿名さん

    苛ネ!

  48. 57 匿名さん

    うちはジョリパットだけど、工事の工程を見てると下地など手間がかかっていて内部がとてもしっかり
    してるように思いました。サイディングの工事は簡単そうで外壁も薄っぺらな感じがしますね。

  49. 58 匿名さん

    >>54
    高級−>土壁  貧乏くさい−>他すべての外壁財
    マニアックだな(w

  50. 59 左官

    珪藻土の外壁は好きなんだけどな・・・
    下手糞な左官だと 見るも無残な外壁になるけど

  51. 60 匿名さん

    珪藻土って外壁に使えるの?

  52. 61 匿名さん

    ジョリパットは建売っぽくていやだな。。。
    ちょっとだけ、未練がましくタイルなんて張ってあると、余計に寂しいぞ。

  53. 62 匿名さん

    薄いサイディングは飯○田の建売っぽくて最悪

  54. 63 匿名さん

    塗り壁派でしたが、最近サイディングいいかもって思い始めてきた。

  55. 64 匿名さん

    塗り壁って、しばらくするとカビ(?)てない?
    素敵な家が建ったな〜、と思っていると、しばらくして、北側とか緑色だったり黒色だったりするし。

  56. 65 匿名さん

    もう、いい加減にくだらないけなし合いは、止めましょう。
    安っぽいだの、建売っぽいだの、個人の主観的な話は止めよう。

    ここの主題は「メンテナンスのかからない外壁って 」です。

  57. 66 匿名さん

    メンテナンスのかからない外壁なら総タイル貼りでしょう。
    それも、陶器タイルとかじゃなくて磁気タイルでしょうね。
    高圧洗浄も要らないんじゃないかな。

  58. 67 匿名さん

    まぁまぁ、落ち着いて。これでもどうぞ。

    http://www.asahi.com/housing/world/TKY200405110250.html

  59. 68 匿名さん

    66さんに同感。
    それは絶対タイル張りが良いよ。
    しかも光触媒タイルならば汚れに強いし。

  60. 69 匿名さん

    >67
    羨ましいね。落ち着きすぎて家建てる気が失せたよ。

    総タイル張りの家っていかにもお金かかってます!みたいな趣味悪いのをよく見かける。
    かといってほんのちょっとだけ張ってあるタイルはショボいし。
    タイルって使い方難しいと思うんだけど。。

  61. 70 匿名さん

    確かに!でもあっさりしたアイボリー系のラスティック調のタイルならばおしゃれですね。

  62. 71 匿名さん

    便乗質問ですみません。
    営業は、サイディングの再塗装の必要はないと言っておりますが、
    メーカーのマニュアルには10数年で再塗装とあります。
    サイディングを選んだ方、メンテナンスをどのように考えていますか?
    教えてください。

  63. 72 匿名さん

    >65にも書いてあるけどおしゃれとかしょぼいとか見た目どうこうの問題じゃなくて、「メンテがかからない外壁」でしょう?

    まず外壁自体が丈夫で硬い必要がある。(塗り壁系×)
    継ぎ目はなるべく無いほうが良い。(タイル系×)
    凹凸もなるべく無いほうが良い(妙なサイディング系×)

    実用的なコストを考えると、ガルバニウム鋼鈑で決まりなのでは。

  64. 73 匿名さん

    丈夫だろうが安かろうが、所詮トタン

  65. 74 匿名さん

    全部ガルバで覆うと、まるで倉庫か物置に見えてしまうのが難点ですね。
    結局全部ガルバで作る人は今はまだあまり居ないような気がします。
    黒とか紺とか、オーソドックスな無塗装シルバーとか色々ありますが、やっぱりどうしても無機質な感じがぬぐえなくて、物置チックなお家が多いように思います。

  66. 75 匿名さん

    そうですかね?
    全部ガルバリウム鋼鈑で覆ったお宅を拝見させてもらったことがありますが、
    そんな印象は持ちませんでしたよ。

  67. 76 匿名さん

    ガルバニウム鋼板は、優れためっきはされていますが、所詮は“鉄”。
    錆は覚悟しなくてはなりません。
    スーパーダイマ、ザムなどより進化した鋼板もありますが、錆は避けられません。特に海が近いと顕著。

    私が進めるのは、現場張りの接着剤張り外装タイル。72番さんが“継ぎ目”を指摘していましたが、
    現場施工のタイル張りならば継ぎ目は出てきません。最近のタイル張り用接着剤は、変成シリコーン系の
    耐久性に優れた接着剤が使われています。セキスイハイム、パナホーム、積水ハウスなどにも採用され
    ています。耐久性、メンテ性ではタイル張りでしょう。

  68. 77 匿名さん

    メンテがかからないのは、積み煉瓦だね。
    貼り煉瓦とコストはあまり変わらないし、貼り煉瓦より地震にも強いよ。
    煉瓦の場合は、汚れさえもが味になる。

    大手HMでサイディングや似非タイルや似非煉瓦風コンクリートの家建てるより安いから。
    「煉瓦積みの家」でぐぐってみてね。安いところは坪40万代から、坪50万代なら選り取りみどり。

  69. 78 匿名さん

    http://www.takachiho-lifenics.com/soton/index.html
    25年間メンテフリーの塗り壁だそうですが、どうでしょう?

  70. 79 “

    シラスか。正月は、どこの家も庭にまいてたな。
    シラスは白から薄肌色だよ。活性炭みたいに小さな穴がたくさんあって、軽石の小さな粒みたいなの。
    昔は、シラスで固めた壁とか見かけたが、当たり前だが、コケは生えるし汚れもつくよ。

    それは着色してるみたいだから、25年経ってみないと本当に色落ちしないか分からないよな。
    少なくとも10年ぐらいは実績ないと人柱になるんじゃないか。
    今騒いでるアスベストも、カラーベストとか平気でどこのHMも使ってたしな。

  71. 80 匿名さん

    76へ
    タイルはいいけど、目地が汚れるしぼろぼろになるんじゃないでしょうか?

  72. 81 匿名さん

    タイル張りが、メンテナンス性もいいし、見栄えもする。一石二鳥でしょう。

  73. 82 匿名さん

    日干し煉瓦が一番。
    年月がたつとそれなりの質感も出てくる。

  74. 83 匿名さん

    今建築中の私の家はオールサイディングばりです。メーカーは松下電工です。外装はほとんどできあがってますがほぼ満足してます。実はもうちょっとお金をだせばいいコーティング剤のはいったメンテナンスフリータイプもよけられたのですが予算上だめでした。スレ主さんもこの手の壁材をはるか、もしくはTOTOのハイドロコーティングみたいな耐久性のよい塗装材をつかわれたらどうでしょう?いずれにしてもお金はかかるとおもいますし、これらの商品もでたばっかなので10年後はどうなってるかわかりません。まあ有名メーカーですので、問題はないとおもいます。

  75. 84 匿名さん

    スライスレンガで壁にひっかけるタイプのやつがありますよね。
    あれはメンテナンス不要(家の寿命とほぼ同じ)なのでしょうか?

  76. 85 匿名さん

    違いは良く分からんけど、レンガだかタイル張りがぼろぼろ落ちてしまい、工務店にも来てもらえず、
    はしごに登り自分で修理してるというレスをどこかで見ました。
    良く勉強して、信用のあるところに頼むのが良いかと思う。

  77. 86 84

    >85
    アドバイスありがとうございます。
    私が検討しているレンガは金具で引っ掛けるタイプのやつなので落ちる心配はあまりなさそうです。

    サイディング、塗り壁、レンガ。
    40年住むとしてトータルコストは大体どうなるのでしょぅか?
    (私の場合ですが、レンガはサイディングに比べて1m四方あたり12000円高くなります)

  78. 87 匿名さん

    >84
    全部それでやれば、20年ぐらいはメンテナンスの必要は無いだろう。
    ただ、洗浄はした方がいいと思う。
    実家がもうすぐ17年だけど、確かその方法でやっていて、ほぼノーメンテだから。
    でも、全部やっていなければ、結局塗装等は必要だろうから、
    15年前後で150万位は覚悟しておいた方が良いかも。
    もちろん、単価の安い塗料を使えば、もっと安上がりだけど、
    このくらい払うつもりでいた方が良いらしい。(塗装屋から聞いた)
    ただ、街の塗装屋価格だから、某リフォーム系に頼むならば、
    同じか、それ以下の品質で倍は覚悟した方がいい。

  79. 88 匿名さん

    塗り壁で何回か上から再塗装してメンテしていったら、どんどん防水性は高まるよね?
    例えばリシン吹き付けとかでイニシャルコストを下げておいて、10年後にジョリパで再塗装。
    これならジョリパに少々のひびが入っても汚らしい部分補修をしなくても防水は問題ないでしょ?
    でさらに十年後再塗装で珪藻土とかね。どうかね?

    おれは外壁の汚れやひびは実害がなければ味があって好きだけどな。
    内装も珪藻土だけど、ひび入ってていい感じ。

  80. 89 匿名さん

    リシンの上にジョリパット? 下地処理が大変ですね。
    コストがかかりすぎるのでは? 素直に、光触媒の外壁材にすれば良いのに・・・。
    ジョリパットだって、ちゃんと外壁処理していないともともこうもないですよ!
    コーティングが出来ていないとすぐに劣化します。 

  81. 90 匿名さん

    そっかぁ下地の問題があるのかぁ。
    ジョリパの質感が好きなんですよ。もちろん昔ながらの土壁とか漆喰の方が理想ですけど、
    そういうちょっと面倒だったり高価だったりする素材を除けば、ジョリパが一番好き。
    予算の関係で当初は外壁はけちっておきたいんですよ。
    それでその後でメンテの時にジョリパにしたいんですけど、簡単に上塗りできる状態にするためには、
    最初は何にしておいたらいいですかね。

  82. 91 匿名さん

    漆喰って古くなってもわりと綺麗ですよね。
    下地が土とかじゃなく、今の普通の家に塗る場合で漆喰を塗るのっていくらくらいかかるものなんですか?
    個人的には光触媒のタイルなどよりも漆喰やレンガのように味わいがあるものが好きです。

  83. 92 匿名さん

    光触媒って結構いいですよ。紫外線の力で勝手に汚れなど分解してくれます。
    最初眉唾ものだと思ってましたが、サンプルを外壁の一部に使ってみて、
    ほったらかしにしておいたんですが、ひと月で違いがくっきりわかるようになりました。
    汚れだけでなくいろんな有害物質を分解してくれるし、これから増えていくんじゃないかな?

  84. 93 匿名さん

    >>92
    もしこのスレをまだみていらっしゃったら
    現在の状況を報告していただけませんか?
    光触媒かなり気になります…。
    もう見てないだろうなぁ。

  85. 94 匿名さん

    うちはサイディングの上にジョリパットを塗りました。ニチハの「大壁工法」と呼ばれる施工法です。
    この家は2軒目になりますが、最初の家はモルタル壁でした。築15年で水はけが悪くなり再塗装しました。費用は28坪の2階建て、雨樋・門扉も塗ってもらって45万くらいでした。訪問業者だと100万近く請求された方もいて適正価格を知らないとぼられます。賢い方は隣近所と同時に契約されて、上手に値引き交渉されていました。

    ご近所もだいたい築15年前後で塗り替えてられていましたね。10年超えると訪問業者も頻繁に来るようになるし、お隣が塗り替えると我が家の壁が気になりますしね。10年〜15年サイクルで外壁の色や屋根も変えたいですね。最初はベージュ系で2度目はグリーンを少し混ぜました。ちなみにご近所さんも皆さん2度目は違う色にされていました。飽きるんですねぇ。

    私は塗り壁に一票かな。。。

  86. 95 通りすがり

    我が家はTOTOの乾式タイル(ハイドロテクトビューキット)にしました。セルフクリーニングと詠われているだけあって4年経過しましたがよごれも目立たず満足しています。
    値段はサイディングと比べて3倍(5,000円/m2→15,000円/m2)しましたが、塗り替えの必要がなければ十分に経済的だと判断しました。
    タイルは剥がれることが心配でしたが、これは、接着剤で貼り付けるのみではなく下地に引っかける構造であったため、湿式の煉瓦やタイルと比べれば問題は少ないと判断しました。また、湿式は目地にモルタルを充填するため、経年劣化によりモルタルから石灰分が染み出てきて汚れたようになってしまいますが、乾式はその恐れがありません。
    なお、下地自体がサイディング程度の厚さがあり、その上にタイルを貼りますので断熱効果の向上が期待できると考えました。

  87. 96 匿名さん

    モノプラルだと、50年で石化されるとのことで
    メンテナンスフリーとまでは行かなくても、大分メンテナンスが
    楽そうに思えるんですが、どなたかメンテナンス面についてご存知の方
    いらっしゃいますか?

  88. 97 匿名さん

    全面強化ガラス

  89. 98 匿名さん

    光触媒を利用した感想聞きたいですね 私は、テレビ、PC、鏡、窓等に塗ってみましたが埃がつきませんでした。 一ヶ月月は掃除不要でした。車のワックス代わりにも利用してみましたが同じでした。ですから 家の外壁にもいいと思っています。 あとは、耐久年数ですね。

    硫酸チタニルという物質にアルカリを加えると二酸化チタンができるそうです。
    硫酸チタニルに水を加えると、メソチタン酸が出来、これを加熱すると二酸化チタンになる。
    二酸化チタンは、日常生活では結構氾濫してまして 歯磨き粉、化粧品などに使用されているようで
    す。珍しいものではないと言うことです。 厚く塗れば耐久年数も増えるか? 疑問は解消できません。

  90. 99 不動産業者さん [男性 40代]

    皆様議論してますね。人それぞれなので一長一短ですよ。
    サイディングはメンテ不要でも、コーキングやんないとなので、結局は維持費掛かります。
    PBも同じです。
    僕は業者なので、サイディングは嫌でしたから、変わった塗り方でのジョリパ仕上げにしました。実家はタイルですが、奥さんがフレンチシックな家にしてとの要望でしたので、タイルやめて、塗りました。結局メンテだけを考えればタイルですが、総コスト考えれば全てどっこいです。

  91. 100 匿名さん

    乾式タイル用の下地材ってコーキングしてるよ
    タイルでもコーキング使っている以上メンテは必要だけど、メンテ出来ないのがタイル
    したくても出来ない→メンテナンスフリー

    サイディングは、安いハウスメーカーで建てるとロスをなくすために割り付けいい加減で、変なところにジョイント入って最悪
    窓まわりとか残念な張り方されている家は多い

  92. 101 匿名さん

    耐火性とデザインを除けば、樹脂サイディングは、軽いし、色落ちしない、コーキング不要、30年ぐらい普通にもつ
    遮熱性能もあるみたい

  93. 102 匿名さん

    樹脂サイディングに魅力を感じたけど、実物サンプルを手に取った瞬間
    それは驚愕するほど残念なものだと感じた。
    価格含めて優れた物なのかもしれないですが、自分の家には使いたくないな。

    結局はメンテナンス前提、質感が変わらずコーキングの劣化に引きずられない
    塗装壁にしました。

  94. 103 匿名さん

    デザインは残念だけど、機能性と断熱性能ではパングリングの右に出るものはない。
    高いけどね。

  95. 104 匿名さん

    ハイムにしておけ。
    あるみの外壁は傷まないからな。

  96. 105 マンコミュファンさん

    液体ガラスでガラスコーティングがいいらしい

  97. 106 匿名さん

    言ってる液体ガラスがどんなものか知らないけど、所謂無機系ガラスコーティング剤は
    塗膜の薄さからなのか結局塗装よりも耐久性が低いんですよね
    まあ確かに硬度だけは高いんですけど

    窯業系のサイディングなら、初期塗装のグレードなんかで選ぶんじゃなく
    天然の石貼りとかタイル貼りのサイディング製品を選べばいい。
    施工もちょっと手間だから、地場工務店しか扱ってないかもしれませんが
    外壁材としては珍しいってわけじゃない。



  98. 107 通りがかりさん

    軒長めに出して、杉板の鎧貼り
    わりとマジで

    ノンメンテで50年ぐらい持つ
    見た目は、古いお寺みたいになるが…
    モデルチェンジとか考える必要ないので、破損した時交換も簡単

  99. 108 戸建て検討中さん

    変色とかコケとか気にしなければどんな外壁でも30年は持つでしょう、細かい事気にしだすと10年ごとのメンテは必須。

  100. 109 通りがかりさん

    サイディングのコーキングは持って15年でしょうね。
    https://m.youtube.com/watch?v=yV5RFcwPjco

    https://m.youtube.com/watch?v=A9YRVo-UX5E

    ここらを観るとわかりやすい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸