注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-28 10:40:24

どっちもどっちなので悩みます。

[スレ作成日時]2012-11-26 09:02:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。

  1. 718 匿名さん

    >717
    タマホームを最初から選ぶような施主に、そんな高級仕様にする金銭的余裕なんて有ると思う?

  2. 719 匿名さん

    でもここではタマで高級仕様にするのが最も賢い方法だと何回も書き込みあるよね

    それなら結構事例あると思うんだけど。
    タマホームの標準品だけで満足してるわけではないでしょ

  3. 720 匿名さん

    >でもここではタマで高級仕様にするのが最も賢い方法だと何回も書き込みあるよね

    一般的にはローコストメーカーではなるべく標準を外さず建てるのが賢いと言われているのにね。

  4. 721 匿名

    タマホームで標準以外のハイドア二ヶ所で15万、琉球畳15畳で45万、一部無垢フローリング約50平米で70万、1、5メーター洗面台20万、トイレ35万、外壁と屋根を規定外に変更80万、内装クロス、タイル、エコカラット、照明他200万。

    見積もりのみで総タイル450万でした。

    うろ覚えですが、太陽光入れたオプションの総額750万になりましたよ。

    で住林ショボリン仕様(コミコミ(坪60万)で建坪5坪小さくなったと思います。

  5. 722 匿名さん

    情報ありがとうございます。
    ということは、ショボリン仕様ではなく平均的な坪単価80万であれば、やはり住友林業よりもタマホームの方が設備等がよくなり、建坪を同じにすれば、さらに何百万かうく計算になりますね。
    あとは、世間体ですかねぇ…

  6. 723 匿名さん

    家を見に来ない人には確かに住友林業のほうが世間体はいいですよね。

    でも人を招くときに
    住友林業で建てたって言ってたけどこれ?まじで?しょぼい。
    と言われるか
    タマホームで建てたとは思えない・・すごい・・・
    って言われるかでしょう。

    同じ金額だとコメントとしてはこんな感じになります。

    まぁでも実際は人に自慢するためではなく、自分が快適に過ごしたいのを追求した結果ですよね。
    タマじゃなくてもローコストHMや工務店でも同じようなことができますよ。
    ただ設備に関しては工務店よりタマを含めたローコストHMのほうがもともとグレードの高い設備に
    なっていることが多いかなとは思います。
    ローコストHMもいろいろあるので、自分が気に入る施工方法を選ぶといいですね。

  7. 724 匿名

    うちは坪55万で住林で建てました。
    床は無垢にしましたが、他はほぼ標準。
    動線、開口部の位置、視線の繋がりなどなど、こだわってもあまりお金に影響ない部分で
    とことんこだわりました。
    住んでいて快適ですし、何より家づくりが楽しかった。
    タマでも同じ事ができるのかは分かりませんが、できるのであればタマでも良いかと思います。

    また、住林の場合は、標準仕様の中に気に行ったものが必ず見つかったので、グレードアップ
    させる必要はほとんどなかったです。その点は楽でした。
    壁や床の色の組み合わせも、その場で3Dで確認しながら検討できたのでイメージ通りの家ができたと思います。

  8. 725 匿名さん

    こだわりたい部分がたまたま標準であったらそれは安上がりでいいよね。

  9. 726 匿名

    タマの琉球畳高過ぎ…
    どこでもそれぐらいするのかな?4.5畳で8万とか

  10. 727 匿名

    タマホームでメーカー、色指定で半畳二万弱になったかな、タマホームでは材質、色が選べなかったので。

    タマホームオプションの琉球畳はそんな高くないんじゃないの。

  11. 728 匿名さん

    やっぱり一生付き合っていく家なので、これからはブランドではなく中身を精査しなきゃ勿体無いですね。

  12. 729 匿名さん

    内容を精査したら、少なくともタマホームにはならないかな。
    企業体質が悪過ぎるし、資金力不足で倒産の可能性もあるしな。

  13. 730 匿名

    住友林業の展示場見に行ったけど、構造上タマホームより優れてるところがわからなかった…。
    内装は見劣りするかもしれないけど

  14. 731 匿名

    色々調べて比較しても大工、職人次第だから結局。

    住林の屋根屋は最悪だった。

    素人以下。

  15. 732 匿名さん

    どこにたのんでも、職人は運しだい。

    間取り作成だけ高いハウスメーカーで無料でしてもらって安い工務店に写真を添えてイメージ通りに建ててもらうのが吉。

  16. 733 入居済み住民さん

    住林は自社大工施工が7割だっての

  17. 734 匿名さん

    専属じゃないよね。自社契約大工

  18. 735 匿名さん

    前にもスミリンの大工でタマもかけもってる大工が普通にいると書いてあるしね。

  19. 736 匿名さん

    住林の大工の腕が悪いんじゃ、プレハブ工法で施工誤差が無い家の方が
    優れてるって結論になっちまうじゃないか。
    流石に住林の大工は教育も受けてるし、他の大工よりも優れてるだろ。

    住林で教育しても、腕が悪けりゃ割り当てられずに仕事がもらえなくて、
    タマでも腕を振るう事はあるかもしれないな。
    腕の良い大工は住林からの発注が多くて、自然と専属化するもんだよ。

  20. 737 入居済み住民さん

    専属だよ
    住友林業ホームエンジニアリング
    なんも知らんで非難ばかりするなよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸