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pin [更新日時] 2012-11-11 18:21:57

断熱についてご教授ください。

ハウスメーカーからはどのような断熱を利用してもかまわないといってきています。
コストを考えると標準の内断熱なのですが、旭化成のネオマフォームを勧められています

外断熱と内断熱はやはり違いがかなりあるのでしょうか
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2007-05-20 00:02:00

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断熱について教えてください

  1. 63 匿名

    充填150mmも外張り30mmも透湿しますが。何が同類ですか。
    外張りはあくまで付加。充填が主。熱橋対策のため。

  2. 64 匿名さん

    >>63
    >充填150mmも外張り30mmも透湿しますが。何が同類ですか。

    貴方の家はALL5寸角柱の充填断熱+外張り断熱ですか?
    それが本当だとすると、私の負けです。降参します。www

  3. 65 匿名

    ALLではありませんが外周の管柱はそうです。ALLだと部屋内が狭くなるので。それに勝ち負けの話なんかしてましたか?結露の話だったかと思いますが。

  4. 66 匿名さん

    >>65
    >ALLではありませんが外周の管柱はそうです。
    外周の管柱は5寸でその他は4寸や3寸5分だとすると、
    >150超200未満ですから嘘ではないですよ
    >充填プラス付加です
    >Ⅰ地域の次世代省エネもクリアしています
    のコメント「150超200未満ですから嘘ではないですよ」
    は真っ赤な嘘と言う事になるが、「どうにかこうにかよっこらしょと超えた湿気さん」はどうするの?
    一体どう言う言い訳をするのかな?また嘘で塗り固めますか?

  5. 67 匿名さん

    >>65
    結露の話は>53の人の書き込みで決着済みだと思いますが、貴方が余りにも執拗なので・・・
    時には潔く負けを認める事も必要です、金持ち喧嘩せずとよく言いますよ!
    何しろ貴方は、「150超200未満ですから嘘ではないですよ」 の高気密高断熱の家に住んでいるのですから、結露など関係ないはずです。

    私も高気密C値0.5以下 高断熱Q値2以下の家です。

  6. 68 匿名さん

    一般住宅を手掛けていないゼネコン勤務の者です。

    仕事柄、断熱やら機密に拘って家作りの計画をしていました。
    当初は発泡ウレタンを壁一面に敷き詰める工法が最良であり、切り込みがいれてありバネのように伸びようとする一条さんのEPSが最有力候補でした。

    しかし、その密閉制による外界からの遮断された空間は、巨大な発泡スチロールの箱の中に閉じ込められているかのような閉塞感にストレスを感じ、採用を見送りました。
    高断熱はメリットしかありませんが、パネル工法やEPSなどの断熱方法は音の反射を生み、人によっては居心地のわるいものになってしまいます。


    今はグラスウールで充分とおもっています。

  7. 69 匿名さん

    >68
    コスパを考慮すると一般人は繊維系断熱材になるかも、
    将来 貴方が建ててから10年後に後悔しないことを祈ります。

  8. 70 匿名さん

    66

    大丈夫ですか?
    外周部、土台等が5寸で、他は4寸です。
    充填断熱は5寸分ですから150mm
    付加で30mm
    合計180mm
    スイスが300から400mmですから約半分

    計算もできませんか

  9. 71 匿名さん

    >70
    >充填断熱は5寸分ですから150mm
    を実施する為にはALL5寸が必要なのに、
    >ALLではありませんが外周の管柱はそうです。(通し柱は5寸でそれ以外は細い)
    と言っています。150mmの軸間断熱は不可能です真っ赤な嘘としか思えません。
    外周部は全てALL5寸でしたと訂正するなら150mmの軸間断熱はありです。

  10. 72 匿名

    土台、管柱、通柱の外周部が檜KD材150角ですが(正確には土台外周部は120×150)

    大丈夫ですか?


    その「(通柱は5寸でそれ以外は細い)」という文章はあなたが妄想か何かで付け加えたのですか?

    一体誰がどこに書いていますか?大丈夫ですか?

  11. 73 匿名さん

    オレにとって 断熱は目的ではなく・・ 単なる結果にすぎない・・!!

  12. 74 匿名さん

    71

    ツーバイでも2×4ベースで外周部だけ2×6とかあるだろ。別に軸でも可能な話。

  13. 75 匿名さん

    >>72さん
    >65
    >ALLではありませんが外周の管柱はそうです。ALLだと部屋内が狭くなるので。
    >それに勝ち負けの話なんかしてましたか?結露の話だったかと思いますが。
    と確かに書き込んでいましたが・・・
    (管柱とは通し柱の事を言い、入り隅出住み部しか使用しません、それ以外は細いということです)

  14. 76 匿名さん

    うちの仕様書には管柱と通柱は分けて記載されてるが

    あなたが勝手に勘違いしただけだろう

    真っ赤な嘘だの失敬な

    謝罪なさい

  15. 77 匿名さん

    だいたい、あんた管柱の意味すら理解していないだろそれ

    管柱の対義語が通柱だぞ

  16. 78 匿名さん

    うちは通し柱入れたが、入り隅含め管柱だけの住宅も普通にあるからな。寧ろ通し柱は震災後弱いとする声も一部HMなどにはあった。その場合はホールダウンが不可欠だが。

  17. 79 匿名さん

    >>72さん
    >65です
    勘違いしていました、謝ります。
    合計180mmの断熱とは凄いです、マイリマシタ。

  18. 80 匿名さん

    いえ。こちらも少々言い過ぎました。真っ赤な嘘とまで言われたのでご容赦を。

  19. 81 匿名さん

    高断熱を求めて前に進むんだ・・ラクな方に逃げてばっかりいるとどんどんダメになる

  20. 82 入居済み住民さん

    >68
    我が家はグラスウールだけど、すっごい音が反射します。外からの音は窓を閉めているとほとんど聞こえません。
    断熱材というよりも、今のところ高気密住宅はそういうものだと思います。

  21. 83 匿名

    遮音が聞いていないんだよ

  22. 84 匿名

    だからパネルをつかった高気密はだめだよ

    ツーバイが悪い例

    音が逃げないからうるさくて仕方ない。

  23. 85 匿名さん

    室内の反射音を減らすには吸音させるのがよい。

    石膏ボードにクロスを張っている仕様の場合は音が良く響きますね。
    カーテン・家具・畳とかで反射音は減りますが、いちばん簡単なのは昔ながらの方法である
    天井に岩綿吸音板を貼る方法だと思います。

    防音と吸音を別々に考えて対処すると効果的ですよ。

  24. 86 匿名さん

    間仕切りにロックウール、できればCFで即解決

  25. 87 匿名さん

    >間仕切りにロックウール
    隣の部屋への音漏れは減らせるけど。音源のある部屋でどれだけ反響を減らせるかは疑問。
    音漏れに関してはなるべく天井裏でも仕切るようにロックウール施工した方がよいですね。

  26. 88 匿名さん

    天井裏はロックウール入れて当然ってことで書いてないのでは?
    ツーバイはほとんど標準で入っているしね
    軸は・・・ないか

  27. 89 匿名さん

    >>88

    そうです

    要は軸でもツーバイでも界床、界壁とも遮音が必要になりそうな部分は何かしら入れてもらいましょう

  28. 90 住まいに詳しい人

    外壁面以外にロックウールが入っている家など皆無。(1階の天井と室内壁は断熱材無しという意味)
    今の住宅は24時間換気(居室が常時吸気、トイレ常時排気等)の為にドアの下側などに隙間が開いています、音漏れは防げません。
    音の反響は室内壁を壁紙ではなく吸音材を貼るべきです、

  29. 91 匿名さん

    >外壁面以外にロックウールが入っている家など皆無

    皆無ってことはそんな家は全くないって事になりますね。
    間仕切り壁や天井にファイヤーストップとしてのロックウールとかグラスウール入れたりして
    省令準耐火にする建物多いですよ。

    1種換気すればドアの下にアンダーカット入れる必要もありません。

  30. 93 匿名さん

    本当だ、>90はウソだね

  31. 94 匿名さん

    1種換気でも居室が常時吸気、トイレ常時排気等です
    アンダーカットは必要です。

  32. 95 購入検討中さん

    >>91
    吸排気をダクトなどで行う1種は中々ありません
    排気はセントラルってのが多いです
    よってアンダーカットは必要

  33. 96 匿名さん

    >>91
    住まいに詳しくないのに、知ったかぶりは止めて欲しい。

  34. 97 匿名さん

    知ったかぶりの91です。

    1種と3種の大きな違いは給気を機械で行うかどうか。

    居間で機械給気して、トイレで機械排気しても1種(全館換気型)なのだが
    居間で自然給気して、トイレで機械排気したら3種(全館換気型)。
    この場合、アンダーカットは必要となる。

    しかし
    居間で機械給気して、その部屋から外気に直接機械排気すると1種(局所換気型)で
    居間で自然給気して、その部屋から外気に直接機械排気したら3種(局所換気型)。
    1種(局所換気型)を1つの装置で実現する商品として。パナソニックのQ-hiファンとか
    三菱のJ-ファンが使われることが多いと思います。
    この場合、アンダーカットは必要ない。

    自分が知らないことを言われると知ったかぶり呼ばわりする人たちって
    中途半端な知識をもった人たちに多く見られる傾向に有るけど
    そういう人たちの相手するのが一番面倒。

  35. 98 匿名さん

    >97
    1種(局所換気型)を1つの装置で実現する商品があっても、排気はセントラルってのが多いです。

    自宅はパナの第1種熱交換型換気(1台)ですが、天井裏をパイプが走っていて
    吸気は各部屋で排気は玄関とトイレです。(浴室とキッチンは専用)

  36. 99 匿名さん

    >1種(局所換気型)を1つの装置で実現する商品があっても、排気はセントラルってのが多いです。
    1種換気を設置する家ではセントラル換気方式が採用される割合が多いといいたいのですか?
    新築戸建で1種換気を設置する家において何割ぐらいの家が採用してるか教えてくれませんか?

    >自宅はパナの第1種熱交換型換気(1台)ですが、天井裏をパイプが走っていて
    >吸気は各部屋で排気は玄関とトイレです。(浴室とキッチンは専用)
    それがどうかしましたか?



  37. 100 匿名さん

    >99
    話にならん、貴方は失格です。

  38. 101 匿名さん

    別に失格でもかまいません。
    可哀想にドアにアンダーカットが必要な方式を選んだんですね。
    もっと換気について勉強しておくべきでしたね。




  39. 102 購入検討中さん

    >>101
    断熱スレッでなんだが、アンダーカットなしはロスナイか吸排気ダクトのセントラルしかない
    ロスナイはショートが問題だし、吸排気ダクトはコストが問題
    排気は廊下でセントラルの全熱が一般的だと思ってた

  40. 103 匿名さん

    面倒なのであまり深入りしないようにと思っているのですが・・・。

    まずは、吸気と給気をキチンと使い分けてください。
    排気の為に室内の空気を吸う事も吸気と言いますので。

    セントラル方式において「吸気は各部屋で」書くと、各部屋に排気口が付いている事を指している
    と思ってしまいます。そうすると、通常アンダーカットは必要ないわけです。

    セントラル熱交換型と言うことなので、普通、汚れた空気は一旦換気ユニットに
    集められ、熱交換後すぐに外部に排気されるはずです。
    「排気は玄関とトイレ」と書くと、玄関とトイレに排気用パイプファンが付いていると
    思ってしまいます。
    わざわざ玄関やトイレに冷えて汚れた空気を送って、玄関やトイレを汚い空気で満たして
    そこから排気用パイプファンで外部に排出するなんてありえないでしょう。

    そこで、この家では、新鮮な空気を取り込んだあと、換気ユニットに熱交換機能があるにも関わらず
    熱交換は行わず、各室に空気を送り込み、それらを廊下を介し玄関やトイレに付いた排気用パイプファンで
    排気していると思ったわけです。それで「この人はアンダーカットが必要だったんだ」と想像したわけです。
    熱交換機能は使われず換気ユニットは給気だけに使われている。でもそれってセントラル方式ではない。
    なんて無駄なシステム利用方法。やはりこれもありえない。

    つまり、文章の意味が解らなかったので簡単に流そうとしたわけなのですが
    その親切心を理解してもらえずに「失格」とか書き込みがあったので苦笑するしかなかったわけです。

    >アンダーカットなしはロスナイか吸排気ダクトのセントラルしかない
    Q-hiファンとかJファンとかあるって書いてます。
    ロスナイとアンダーカットは全然関係ないし、ショートすることが問題なのは換気が不十分になること。

    >吸排気ダクトはコストが問題
    コストも大きな問題ですが、ダクト方式は経路により負荷が上がり流量ロスが発生しやすく、そのロスを
    減らすのも重要です。給気と排気のバランスやダクトスペース確保も大きなの問題となります。
    他にもメンテナンス性や結露、通気音や機械音など、クリアすべき問題は多いので
    専門知識を持った人と十分に打ち合わせをしてから計画してもらう必要があると思います。

    >排気は廊下でセントラルの全熱が一般的だと思ってた。
    一般的であると決定付ける資料をもってないので自分もわかりません。セントラル方式の2割程度以上が
    採用してたら一般的と言ってもいいかも知れません。

    換気方法は色々あるので、どれが正しいというのは無いと思いますが、無駄や非効率なのは避けるように
    しましょう。

    元々1種換気の場合のアンダーカットの必要性について話してたのですが、いつのまにかセントラル方式
    の話になってしまいましたね。。それにスレッドは断熱に関してなので話が偏りすぎて来た感があります。
    ここら辺で終わりにしますね。

    長すぎた。

  41. 104 匿名さん

    一部に批判のあるダクトレス一種採用予定でしたが、急遽ダクト式で魅力ある商品に変更することにしました。
    デシカで除湿・加湿するものです。
    ただ、梁をカットしたりで欠損が出ないかは気になります。なるべく良いルートを計画してもらっている最中です。

  42. 105 匿名

    なぜ換気スレになってる!?

  43. 106 匿名さん

    >104
    梁はカットしません、天井が2650ミリから2425ミリに低くなります。

  44. 107 匿名さん

    >105
    C値やQ地が重要なのと同じ様に、換気計画や熱損失も重要です。

  45. 108 匿名さん

    >104
    >デシカで除湿・加湿するものです。
    ビル用を採用ですか?、凄いですね。

  46. 109 匿名

    いいえ、住宅用ですよ。詳細は採用してからにしますが。DESICAではないです。

  47. 110 サラリーマンさん

    しかしHMが断熱材をなんでもいいと言ってくるなんて珍しいね
    HMは自分たちの工法を持っているから決まってると思ってた

    工務店なら可能なんだろうけど

  48. 111 匿名さん

    普通にネオマフォームで床はジュピーで良いと思うよ。

  49. 112 ビギナーさん

    なんでもできるというのが、逆に言えばなんでもそこそこと言うこと。

    これだけは絶対の自信を持っているという方がまだマシ

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