住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートのヒートポンプの音

  1. 2 匿名さん

    エコキュートのヒートポンプはエアコンの室外機と基本的に同じですが
    音は消音タイプのエアコンよりはやや大きいようです。ただエアコンと
    違い運転時間が音が少ない深夜のため、その時間帯に隣家の人にいる部屋
    の近くだと気になるかもしれません。ちなみにエコキュートは外部から
    熱をくみ出す仕組み上、熱風はではなく冷風が出ます。

  2. 3 匿名さん

    我が家はエコキュートは浴室の壁を挟んだ外側(北側)に設置しておりますが、家の中では全く音を感じません。

    お隣さんはきっと「目障り」とか「音がなるなど」などと気にされてるのでしょうが、自分の敷地内に設置した物を移動しなければならないことはないでしょう。どこに設置しても、誰かの家の横になるしキリがない気がします。お隣さんが目障りに感じるのであればお隣さんがラティスなどで目隠しすればいいし、稼働してみて風がお隣さん側に出ていると感じればスレ主さんが板などで防風すればいいのではないでしょうか。

    そんなお隣さんだから、多分「エアコンの室外機がうるさい」とか「換気扇がうちを向いてるからよそに向けて」とか色々言ってくるんでしょうね。いちいち聞いてたらキリがないと思いますが、スレ主さんが出来る範囲で「一応気に掛けている」ということを形に表せばいいと思いますよ。

  3. 4 匿名さん

    >>03
    自分の家にとって音を感じずらい浴室近くに設置しておいて音を感じません
    というのはどうでしょう?自宅にリビングや寝室近くにおいてあるって
    感じないというなら別でしょうけど、住宅密集地で深夜音が出る機器を
    設置するのであればある程度のマナーは必要でしょう。

  4. 5 03

    >>04
    「壁を挟んだすぐ横の浴室や脱衣室でも音が聞こえないんだから、お隣さんの家ではもっと聞こえないと思う」って意味ですが、何か問題がありますか?それとも、浴室や脱衣室より、ダイニングの方が聞こえやすいのですか?

    自分の家の機器だからかも知れませんが、稼働時間中に外に音を聞きに行っても10年前のクーラーの室外機よりはよっぽど静かで、普通の家なら音が聞こえるような物ではないと思います。もちろん、スレ主さんとは機種が違うでしょうから、断定的な的なことは言えませんが。

    ところで、04さんのおっしゃる「ある程度のマナー」って具体的には何でしょう?具体的に書かなければ、何も伝わらないし単なる批判にしかならないですよ。スレ主さんが、設計時点では建ってなくて間取りもわからなかったお隣さんのダイニングを避けて、設置場所を計画すればよかったのですか?私は、板をで防風するなど出来る範囲のことを形に表せばいいと明記しましたが、それ以上のアドバイスがあれば是非、教えて下さい。

  5. 6 01

    レスありがとうございます。大変参考になります。

    ヒートポンプも多少の音が出るんですね。
    そして、熱風じゃなくて冷風なんですね。

    03さんのおっしゃるとおり、他にも換気扇のことについて文句を言われました^^;
    今はHM側から隣人に説明してもらい、移動はできないけど対応策を検討しています。
    大事にならず納得してくれるとよいのですが。

    みなさん、アドバイスありがとうございました。

  6. 7 匿名さん

  7. 8 匿名さん

    気にするほどの音は出ないよ

  8. 9 匿名さん

    神経質な人は気になるし、神経が太い人は気にならない微妙な音ですね。

  9. 10 匿名さん

    使用経験の無い人から見たら、風や音が出るものは移動して欲しいと思うのでは?
    「風や音の程度はわからないけど移動して」ってところですかね。
    敷地内でなるべく北側宅のダイニングから移動させて、スレ主さんの敷地内で
    ラティスなどで目隠ししたらどうですか?
    ずっとお隣さんになる人ですから移動について話してみたらどうですか?

  10. 11 匿名さん

    移動費用はとうぜんお隣さんが持ってくれるんですよね?

  11. 12 匿名さん

    >>11
    じゃあ移動せずにお隣が防音工事した場合は自分持ちになるの?

  12. 13 匿名さん

    >>12
    なるわけないでしょ。
    隣が自分で勝手にやるんなら。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    なるほどやったもん勝ちだから嫌悪設備は隣に向けて設置しろってことね・・・

  14. 15 匿名さん

    あの程度で嫌悪設備か?

  15. 16 匿名さん

    >>15
    人が寝静まる深夜に数時間動きっぱなしで一般的な限度レベルぎりぎりセーフの40dbの音を発生する
    機器が嫌悪設備じゃなかったら何が嫌悪設備になるの?

  16. 17 匿名さん

    >>16
    じゃあ、都心でヒートアイランドを防ぐためにオール電化を進めている東京電力なんかは
    嫌悪設備をばらまく嫌悪企業で、
    エコにスイッチは、地球に優しく、人に厳しい、
    エコロジーだけれど、ココロジーに欠ける、ということなのかな?
    断っておくけど、俺は15じゃないし、ウチはオール電化でもありませんので、念のため。

  17. 18 16

    >>17
    オール電化が進むとどうしてヒートアイランドが防げるの?
    自分の知る限りヒートアイランドの原因は
    ・地表面被覆の人工化(地面&緑地の減少)
    ・人工排熱の増加
    だけどまさかヒートポンプで外気の熱を汲み出して冷やすから
    エコキュートはヒートアイランドを防いでいるとか言うの?

  18. 19 15

    我が家もオール電化ではない。
    向かいの家がオール電化でダイキン製エコキュート設置しています。
    夜中に家の外に出ても嫌悪感抱くような音も風も出ていない。
    あれで嫌悪設備とは思わない。
    それだけです。
    もっと他にも嫌悪設備はあるだろうが、「あれよりはまし」とか「我慢できる」とかの問題でもないと思うが・・・。

  19. 20 16

    >>19
    音はおおよそ2mで6デシベル減衰するから40デシベルの音が発生する
    室外機も3m離れれば30デシベル(深夜の住宅街の背景音)程度にですから
    まったく問題ないレベルになると思います。問題になる可能性があるのは
    隣家の深夜人がいる居室(リビング、寝室)との距離が2m以下の場合
    だけだとは思いますが・・・

  20. 21 匿名さん

    超音波や超低周波を聞き取れる超能力者が隣人だと辛いね。

  21. 22 匿名さん

    >>21
    別に超能力じゃなくても人よっては常人が聞こえない領域の高周波や低周波を
    聞き取れる人は結構いるみたいだけど・・・

  22. 23 匿名さん

    犬ですか?

  23. 24 匿名さん

    コウモリかも。コウモリ人間。ドラキュラ!!

  24. 25 匿名さん

    問題になっているのは低周波、高周波じゃなくて音圧でしょ。
    (まあ、コンプレッサーは低周波も発生するけど・・・)

  25. 26 匿名さん

    でもさ、家のすぐ横でエンジンが回って排気ガスが出るエコウィルよりはましではないかと。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    絶対的な音圧(音量)としてはおそらくエコウィルやガス給湯器のほうが
    大きいと思うけど運転時間が夕方と深夜で違いがあるから同列には語れない
    でしょうね。

  27. 28 匿名さん

    寝室直近で、同じ場所に設置されたガス給湯器とエコキュート・
    ヒートポンプの音を経験しました。

    ガスの方は、6人家族がお使いで、音はもちろんしましたが、
    給湯時だけ(就寝時間にかかることもあるが長時間ではない)。
    エコキュートは、その家を買われた4人家族が、リフォームで設置。
    稼働時間は夜11時〜翌朝7時、音は就寝時間中ずっと続く。

    26さんのおっしゃる通り、音量自体はガスの方が多少大きかったと
    思いますが、稼働時間の長さと時間帯の違いによって、エコキュート
    の方がずっとうるさかったです。
    布団をかぶると音は大きくなりました。これは、コンプレッサー
    による振動が原因で、騒音+振動では不快感が増すようです。

  28. 29 匿名さん

    そう?うちのエコキュートは冬に空っぽぐらいまで使わない限り11時からスタートしないよ。
    冬はご近所も締め切りだろうし。今の時期は午前3時前には稼動していない。恐らく4時ぐらいから
    ぼちぼち沸きましをしているのでは。いずれにせよ、気にならない範囲の音だと思うけどね。

  29. 30 匿名さん

    >>29
    本当に気にならない音かどうか、一度自分でエコキュートの前にテントでも張って
    寝てみて確認すれば?(目の前で運転して安眠できるような程度だったなら大丈夫でしょ)

  30. 31 匿名

    毎日がそのテント暮し

  31. 32 匿名

    隣人に直接言うか、手紙にするか… 明日こそ!と毎日思うんだけどな 音さっきやっと終わりました

  32. 33 匿名

    また ぶいーん って鳴り出しました涙 時折音が大きくなるのは何なんですか?!

    睡眠削ってまでなんで隣人のエコに協力せないかんのか!

  33. 34 匿名さん

    >>33
    眠れないんだ?辛そうだね・・・。
    場所移してもらえないか、隣人に言ってみたら?ノイローゼになる前に。

  34. 35 匿名さん

    隣のエコキュートがほぼ敷地ギリギリに設置してあり、深夜に共鳴?する音がちょっと聞えます
    煩いし目障りなので、塀を作ってしっかり塞いであげました
    向こうは隙間がほとんど有りませんが、我が家は非常に快適になりました

  35. 36 匿名さん

    うちのエコキュートの音よりも、
    隣のエアコン室外機の方が、やかましいです。
    毎日、睡眠不足です!

  36. 37 匿名

    運転時間が夕方と深夜で違いがあるから同列には語れない
    でしょうね。 何度もいわせるなよ

  37. 38 匿名さん

    エコキュートよりエコウィルのガスエンジンのほうがものすごく煩いよ。
    ポンポンポンポン、、、うなってる。
    寒い今の時期、排気ガスもよく見えるし。

  38. 39 匿名さん

    >37、今時、夏冬寝てる時はエアコンをつけっぱなしだよ!
    むしろ日中の方がエアコンは使わないよ!
    昼夜逆転の夜勤工とは会話が噛み合いませんね~
    ペッペッペッー

  39. 40 匿名

    夜勤ならエコキュートの音が気にならないという矛盾点

    うちはエアコン消すけど
    のど痛い

  40. 41 匿名はん
  41. 42 匿名さん

    ↑エコキュートは国が助成金を付けて、普及させてるよ!お墨付きなんだよ!
    国策にたてつく気かな?問題はいわゆる、50坪以下の弱点敷地に住むから、トラブルが起きるんだよ!
    解んないのか?敷地100以上有ればどうにでもなるだろうが!君達は考えられない程低次元の争いだよ、
    恥を知れ~

  42. 43 匿名

    って事は50坪以下はエコキュート禁止。100坪以上ならOK?

    都内はほぼ禁止エリアだな

  43. 44 匿名

    どうでもいいけど、どうみても50坪以下の隣人のエコキュートが今日もうるせえ!地球とてめぇの財布に優しく隣家には優しくないとはね

  44. 45 匿名

    ブーン ブーン 煩い 煩い 煩い!!!

  45. 46 匿名さん

    防音性能の悪いぼろやに住んでいる方が悪い。

  46. 47 匿名

    二重ガラスだけど?

  47. 48 匿名

    今夜もまた盛大に… 勘弁してくれ

  48. 49 匿名さん

    布団を被っても音が変わらないのは何故?
    最近、頭痛もしてきた。
    幻聴がする。
    隣人は快適に寝てるなんて許せない。

  49. 64 匿名

    2月の終わりくらいから
    夜中にブーンブーン音がして
    受け流せないと気が狂うくらいの
    音がしてたけど
    近辺でエコキュート導入したんだろうか・・・

  50. 66 匿名

    今年の4月に新築しまして、エコキュートの室外機近くに、真裏の家があります。まだ音に関して苦情はありません。
    夏場は室外機すぐそばの部屋で、窓を開けっ放しで寝てるはずなんですが…

  51. 67 匿名さん

    動作音を何度も聞いていますが、エアコンの室外機と変わりありません。
    ちなみにどちらも東芝製です。

  52. 68 匿名さん

    エコキュートの音については設置のガイドラインがこの春できたから
    ガイドラインに適合していればOK、適合していなければNGでいいんじゃないの?

    「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブック」
    http://www.jraia.or.jp/frameset_p_heatpump.html

  53. 69 匿名さん

    苦情が出るのは氷山の一角。
    氷山の下ではたくさんの人がうるさいと思ってるよ。

  54. 70 周辺住民さん

    ヒートポンプ式給湯機「エコキュート」不眠症の原因か
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/121210/bdy12121010560000-n1.htm

  55. 71 匿名

    エコキュートよりパナのエアコン、エネチャージは経年劣化でやばくね?
    構造をググったらコンプレッサーとチャージ部分の接点の弾力性のある接合部分の劣化が早そう。

  56. 72 サラリーマンさん

    ガイドブックが出るほど問題視されてるのか
    エコキュートは厄介者以外の何者でもありませんね

  57. 73 匿名さん

    エコキュートが煩いなどは無視です。
    灯油ボイラーはもっと煩いです。

  58. 74 匿名

    エネジョーズはもっとうるさいです。

  59. 75 匿名さん

    長府のヒートポンプは能力限界値で運転してるからウルサイみたいだね。

    関係ないけど、コマーシャルも紳助なんか使ってたし、ブラックなイメージある。

    一条にするときはヒートポンプの設置場所を考えないと、トラブルになりそうですね。

  60. 76 サラリーマンさん

    エコキュートは低周波を深夜に発するから問題なのです
    使いたい時に稼働するエコジョーズと比較するのは間違っています

  61. 77 匿名さん

    >>75

    伸介はCHOFUではなくMIURAでは?

  62. 79 匿名さん

    >73, >74
    それでも深夜に稼働するエコキュートよりはましですよ。

  63. 80 サラリーマンさん

    >>74
    エコジョーズはエコキュートより煩くないですよ
    きっとエコウィルと勘違いしているのです
    しかも使いたい時だけに動くので特に問題はありません
    例え深夜に利用したとしてもそれは一時的なものです

  64. 81 匿名さん

    エコキュートが唸り出すのは外気温が零度を下回ってきた時です
    これはエアコンも同様で、ヒートポンプのコンプレッサーがフル稼働になるからです
    騒音といってもあくまで微振動で、耳に感じる騒音といった部分は少なく
    振動として伝わってくるものを感じるかどうかです。

    建築業者はだいたい考慮しているはずですが、本体を洗面室の裏側等
    振動があまり気にならない位置に設置し、隣家とは遮蔽物がなければ
    5メートル程度は離す。もしサッシ面があるなら塀等で遮蔽する。
    こういった配慮は住環境や無用なトラブルを避ける為にも欠かせません。

  65. 83 匿名さん

    ガイドブックにしたがって据付けすれば、問題ないんじゃないの。
    http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/e-book_SetGB.pdf

  66. 84 匿名さん

    もし苦情が来た時に、規定通りの施工だから全く問題ないと各業者に逃げられるのが怖いなあ

  67. 85 サラリーマンさん

    エコキュートを問題なく設置しようと考えるなら、隣家の状態も把握しないとダメなので
    設置に問題が出がちです
    施主としては浴室に隣接させたいでしょうから

  68. 86 匿名さん

    エコキュートを屋外設置するのが誤り。
    タンクは断熱した屋内空間に、室外機は通気できる建物内に納めるのが当たり前で
    効率も圧倒的に良い。
    野晒しで凍り付く室外機など、誰が見ても適切な環境とは思えないはずです。

    エコキュートの機器が悪いのではありません、簡易で無理をした設置環境が悪いのです。

  69. 87 サラリーマンさん

    >>86
    建坪増えますね、コストが高くなる
    やらない人が多いでしょう

  70. 88 匿名さん

    昔のボイラー室みたいなのを義務化したらいいかもしれないですね。

  71. 89 入居済み住民さん

    >>86

    北陸や東北ではそうなってるでしょぅ。
    でも、そもそもそんな地域でエコキュートは効率悪いですね。

    九州とかだと、冬は確かに効率悪いかもしれんけど、夏は室外においたほうが効率的。
    結局外で良し。です。
    気になるなら室外機を木枠で囲んで発砲断熱剤でも流しこんどきゃいい。大して変わらん。

  72. 90 入居済み住民さん

    >>82

    隣家がモンスターだったんだね。

    我が家はその点を気にしてエコキュートは隣家に隣接せず道路側においた。
    代わりにエアコン室外機が隣家のマドの前に来ることになった。
    結局エアコンを一日中つけてるので、エコキュートのほうが影響小さかったと思う。

    でも苦情も来ないし。隣がモンスターでなくてよかった。

  73. 91 サラリーマンさん

    >>90
    車のアイドリングと言うか、そんな感じでずっと聞こえると思うと不愉快だと思いますよ

  74. 92 匿名さん

    東北の新興住宅街に住んでます。
    ほとんどのお宅がエコキュート導入してますね。
    時代の流れは止められないと思いますよ。

  75. 93 匿名さん

    昨日 苦情がきました  
    電気温水器にすればよかったです。

    移設するとしても結構お金かかりそう・・ ハァ・・

  76. 94 空気読まない人

    私なら苦情など無視です、移設して欲しければ相手方が移設費用を出すのが筋です。
    裁判だと、最低で着手金50万費用50万で合計100万位は必要です、
    普通の相手はそこまでやらないのでお金が無いと言ってのらりくらり逃げるが勝ち。

  77. 95 匿名さん

    >昨日 苦情がきました  
    >電気温水器にすればよかったです。
    >移設するとしても結構お金かかりそう・・ ハァ・・

    で、移設するんですか?
    見積もりは頼みましたか?
    「すみません。私が悪うございました」って謝ったんですか?

  78. 96 匿名さん

    >>95
    うちは 後から引っ越してきたし、幼稚園のバスが一緒なんで、仕方ないです・・
    移設するにしても、コンクリートしないといけないらしくって、そっちの費用の方も高くつきそうです・・
    塀が低いので、ちょっと心配してましたが、案の定って感じです。

    エアコンの室外機は日中しか回さないので、そっちは何も言っていませんでした。  ハァ・・ です。

  79. 97 匿名さん

    後から引っ越してきて配慮が足りなかったんだから移設すればいいじゃん。
    移設なんて10万ぐらいじゃないの?安いもんでしょ。

  80. 98 匿名さん

    それってエコキュートが悪いんじゃなくて、配慮が足りなかっただけじゃん。
    自分自身が悪いんです。

  81. 99 匿名さん

    で、「すみません。私が悪うございました」って謝ったんですか?
    全面的に非を認めたんですか?

  82. 100 匿名さん

    >>98
    玄関の横には置きたくなかったですし、 皆さん西とか北とかの小さい窓の下の方に設置してるので、私たちも何も考えずに西面に設置しました。
    あと、お風呂から近いほうがいいとHMの担当者も言っていたもので・・
    >>99
    はい 謝りました。 深夜は音を確認したことが無かったのですが、それなりに音がするのでしょうから・・まあ、後から来たわけですし・・

  83. 101 匿名さん

    これから先ずっとクレーマーの言いなりが確定しましたね。
    おめでとう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸