住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートのヒートポンプの音

  1. 602 入居済み住民さん

    >>598

    そう。その通り!

    実際に聞こえないが、測定出来る。

    数値化出来る。

    数値化してごらん!

  2. 603 入居済み住民さん

    せっかく原因究明をするためにメーカー・型番・設置方法を詳しく記載してと言われているのに、
    結局原因を究明する行為自体を拒絶しているに過ぎないね。

    原因究明してほしくないのか?

  3. 604 匿名さん

    原因がわかって対策をされたら文句言えなくなっちゃうじゃん
    余計なことしなくていいのよ

  4. 605 匿名さん

    解明するまでもなく、騒音の原因は動いてるからに決まってます。
    小さいか、大きいかは強度とかバランスとか、いろんな要素で変ります。
    容易に対策が出来ることならメ-カ-が実施します。
    こんなスレで騒いでる方は何の解決策は無いでしょう、話をそらしてるに過ぎません、スル-しましょう。

  5. 606 匿名さん

    ということは、文句を言ってる人はただのアンチで
    文句をいわれている側は対策出来ないのに原因を解明しようとしているおバカさんということでしょうか?
    では話す意味がないので、このスレは閉鎖すればいいんじゃないでしょうか?

  6. 607 匿名さん

    >606
    騒音は有ることはメ-カ-も当然承知してますから設置方法とかマニアルを出してます。
    設置する関係者は、位置を配慮した上で最低限厳守すれば良いのです。
    殆ど業者さんは良心的に施工してると思います。
    設置のための基礎は簡単に出来ません、金額も嵩みます。
    騒音を防ぎ、トラブルを少なくするためにはそれなりの努力が必要です。
    しかし価格だけを全面に欠点を知らせず売るだけの業者もいるようです。
    ユ-ザ-は業者を見極める必要が有ります。
    騒音は有ると知らせてることにスレの意味は有ります。

  7. 609 匿名さん

    エコキュートの騒音被害が他の騒音被害と大きく違うのは

    【睡眠時間帯である深夜に毎日途絶えることなく騒音を発している】ことですよね。

    せめて3日に一度とか、昼間のピークシフト時とか色々方法はあるよ。

  8. 610 匿名さん

    なんかすごいね
    相手するの大変そうだね

  9. 611 入居済み住民さん

    >>608

    字が読めなかったんだ〜(≧∇≦)

    はよ答えろよ。

  10. 612 匿名さん

    基本隣の家のエコキュートの音が聞こえるなんて、
    どんだけ程度の低い家に巣んでんだ?

  11. 613 入居済み住民さん

    >>605

    「解明するまでもなく、騒音の原因は動いてるからに決まってます。 」
    んなこたぁわかってる。

    エコキュート騒音厨には、自宅の冷蔵庫のコンプレッサの音は聞こえないんだよ。

  12. 614 匿名さん

    今までテレビ見ながら付けっぱなしで寝てたのに、
    隣に新しくて立派な家が建ったもんだから、テレビを消して耳を澄ませて、

    「エコキュートの音が聞こえる〜〜〜っ!!!」って騒いでるのがホントの姿。

    まっ、相手が家じゃなくてコンビニとかだったりしたら最高!
    「こんなところには住めない! 静かに住める場所に家用意しろ!!!」
    ってことまで言い出す奴いたよ。

    なんか悲しいねぇ。

  13. 615 匿名さん

    >613
    分かてるなら解明は不要、冷蔵庫のコンプレッサも時々動いてるのは分る、分らないのは鈍いのでしょう。
    家のは反対方向から聞こえる最初は何の音か不明だった、窓ガラスか何かに共鳴してるようだ。

  14. 616 匿名さん

    窓がペアガラスじゃないのかな?
    敷地が狭くて家が接近しているとこだよね。
    建売の問題で注文ではあまり発生しないのでは?

  15. 617 匿名さん

    >614
    それは変で無い。
    寝るときは静かにする、その時気になる音が耳に入れば寝られなくなる。
    俺の経験で浄化槽ポンプの音で寝られなかった事が有る、60Wの小さなものだ、音と言うより振動だ。
    家は高高だから殆どの外から音は聞こえないか、聞こえにくい。
    ゴムとか敷いて貰ったりしたが効果はなかった、解決方法は180℃寝るときに頭の方向を変えただけで気にならなくなった。
    2m弱の距離、または壁から頭が離れた効果は分らないが解決した、音、振動などは僅かなことで解決することも有る。

  16. 618 匿名さん

    んじゃあっち向いて寝て解決!

  17. 619 匿名さん

    要するに過敏症。

  18. 620 匿名さん

    ウルサイってやつ、屁理屈ばっかだなぁ(´・_・`)

  19. 621 入居予定さん

    エコキュート設置予定で気になってるから、このスレ覗いてるんだけどさ。

    >騒音は有ると知らせてることにスレの意味は有ります。
    逆効果ですよね。
    私はこのスレを見て『一部のアンチが大騒ぎしてるだけで、大した問題はなさそう』と思ってきていますから。

    繰り返しますが、『逆効果』ですよね。

  20. 622 匿名さん

    なら安心して設置しろ
    ただしちゃんとガイドラインに沿って設置するように要求しといたほうがいいな
    適当にやられて問題になったら目もあてられん

  21. 623 匿名さん

    >621
    同意します。普通の感覚だとそうですよね。
    でも設置場所や施工に気をつけようとは思うから、それが目的なら達成かな。

  22. 624 匿名さん

    いいかげんな業者がいなくならないと太陽熱温水器と同じ道に進む可能性も有ります。
    正常な普及のためには騒音など問題が有ることを明らかにすることが大事です。

  23. 625 匿名さん

    設置時に注意すればいいというだけの事?
    当所15メートル先まで聞こえるだの、方向は関係ないだの騒いでるクレーマーもおりましたね。

    その点もあって「隣人クレーマーに気をつけろ」という点を合わせて周知すべきですね。
    まぁ、エコキュート以外にも全て当てはまりますね。
    特に石油ボイラーなんて隣人の窓近辺に排気ガスを出しますし。

    なぜエコキュートだけ騒ぐのか不思議に思う人が居ないように周知スべきですね。

  24. 626 匿名さん

    たとえ石油ボイラーでも問題あればみんなで検討すればいいこと。
    このスレはエコキュートのスレ。
    何度もしつこく言うが、エコキュートの騒音は

    【睡眠時間である深夜時間帯での騒音】

    であって、他の騒音とは立場が違うという点。
    この点をクリアできればクレームも大幅に減少すると思う。
    別にエコキュート普及に対して敵愾心を持っているわけでもない。

  25. 627 匿名さん

    >625
    身近に有る物、無いものの違いですかね。
    普及させるには問題が少ないように配慮しなければなりませんから、安売り業者等信用できない所は業界で対処して欲しいですね。

  26. 628 匿名

    だから、音の時間帯のもんだい。
    カスでボーボーと深夜の3時に風呂に入るやつはマトモな人間にはいないだろ?

    これから設置の最新機種は音の問題ないよ。
    低周波なんていうのは感受性の違う特殊な人のはなし。
    霊波とかも感じちゃう人。

  27. 629 匿名さん

    >628
    >これから設置の最新機種は音の問題ないよ。
    これから設置する方のために具体的にメーカー名と機種を紹介してください。
    あなたが確認できている機種で結構です。

  28. 630 匿名さん

    うちの横の家は兄弟で住んでるけど二人とも風俗勤務だから深夜3時ぐらいにボイラーボーボー言うよ。

    くさいしうるさいなぁって思うけど、相手にも生活があるだろうからまぁいいかと思ってる。

    台風の日にぼろい給湯器のパイプが壊れて、水がじゃばじゃば出てきた。

    瓦斯やさんを知ってたから連絡してパイプ修理してもらったけどお礼も言われない。

    別につきあいたいやつじゃないからいいけどね。

  29. 634 匿名さん

    >> 629

    本日現在の全社の現行モデル全てで問題ありません。

    で、騒音の出るメーカーとモデル名は?

  30. 635 匿名さん

    私の勤める会社の工場では以前、振動ふるいといったものを導入した後に
    音は感じないのに何故か体調が悪くなるから、機械に近寄りたくないという従業員が出た。
    当初は耐性のある人で対応したが、最終的には機械付近を無人化する事で対応。

    建物の外に数台のコンプレーッサーが稼動していたが、元々駐車場だった隣地が
    住宅地に変わり、騒音苦情が来るようになった。
    目視では植栽と塀があって見えない、騒音測定をしても40㏈程度で環境は問題無いとの結論だが
    企業として近隣住民との軋轢は好ましくないと考え、コンプレーッサーなどの機器を
    最終的には半地下構造の建物内に収容することで、騒音問題の改善を計った。
    当方の工場は一部24時間稼動しており、近隣住民との良好な関係維持に努めるのも
    企業活動存続の為にも必要だと考えている。

    騒音対策に関わった者として言わせて貰えば、個人と個人だからといって
    騒音があっても良い、仕方無い事だとはならないと考える。
    その対策は決して容易なものではないかも知れないが、必ず答えはあるものです。
    そしてこれは企業にも個人にも言える事ですが、最初から騒音問題を避けたり否定したり
    数値上問題無い、被害者側が特別だなどと逃げていたのでは、決して末来には繋がらない事を
    私達は忘れてはなりません。

  31. 636 匿名さん

    nhkでもほうどうされてたんだ。二年前だけど。
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou66_ecokyuto_1009...

  32. 637 匿名さん

    苦情言われたら対策すればいいじゃん。
    635も近隣の苦情をうけて対策したわけでしょ?
    なので苦情が出たら対策、それ以外は迷惑をかけていない可能性が高い。
    迷惑をかけられた人は結局出てこなかったけど、苦情言われたユーザーはいるの?
    設置状況を画像でヨロシク!

  33. 638 匿名さん

    まだ手抜き工事をしたくて騒いでるのがいるようですね。
    業界の設置ガイドラインを最初から守りましょう。

  34. 639 匿名さん

    普通にガイドラインは守るでしょ(笑)
    以前設置したものが問題だという話でしょ?

  35. 640 匿名

    うるさいのはどこのメーカー?
    エアコンと一緒でパナ?

  36. 641 匿名さん

    >639
    震災で数多くの貯湯タンクが倒壊しました、何故でしょうね?
    震災後は反省してるでしょうか?

  37. 645 匿名さん

    全てのエコキュートに騒音問題が発生するとは、誰も考えていないでしょう
    その一部に、設置環境を伴って問題が発生する可能性を提示している訳です。

    そしてその対策方法を設置前に検討しておく、設置後でも対策を取る。
    その知識を得る為の有意義なスレッドであるから、これほどの書き込みもされている。

    エコキュートの技術的進歩と普及の為にも、消費者が正しい認識と声を上げて行く事が大切でしょう。


  38. 648 匿名さん

    >645
    前半には同意します。
    違うのは有意義なスレだから書き込みが多いというところですね。
    双方向のやり取りなら有意義なでしょうが、ほとんどが何を言ってもすべてのエコキュートが悪いと言い続けるだけです。
    私は実際にどのような形で被害が出ているのかが知りたいです。
    設置の問題か機器の問題か敷地の問題か・・・
    業者がガイドラインを守れば被害がなくなるならそうしてほしいし、設置済みの機器で被害を出している機器の対策があるなら対策してほしい。
    しかし被害者も加害機器の情報も出ないと何もしようがない。そう思いませんか?
    でもアンチではない方の書き込みがあり少しホッとしました。

  39. 649 匿名

    隣家が見たら嫌だから上げないようにしない?
    エアコンの騒音なら理解できるけどさ。

  40. 652 匿名さん

    アンチが面白がって書き込んでるのはわかってんだけどねぇ。
    我が家についてる機械の悪口書かれるのは、やっぱり嫌だよね。

    実際アンチは、エコキュート付けたいのに高くて電気温水器しか付けれなかったとか、そういうことかな?

  41. 653 匿名さん

    悪口は確かに嫌だね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  42. 654 匿名さん

    私は自宅のエコキュートの振動が気になってる口で、対策を検討してここに来た
    過去の書き込みから、ブロック積んでエプトシールと大人シートも購入して取り付けた
    完璧に消えてはいないけど、確実に半減はしましたよ。
    自分でやるには限界もありますが、切実で真剣な人には沢山の改善策がスレの中に見えます。
    これ以外にももっと色々やり方が示されてますので、まだまだ諦めずに対策してみます。

    騒音に悩む皆さんも、冷やかしなんかに負けないで諦めず
    しっかり提示された対策法に取り組んでみて下さい。
    苦情だってただ言うんじゃなく、提案としてお願いしてみることからが一歩前進です。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  43. 656 匿名さん

    エコキュ-トの設置画像
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%...,or.r_gc.r_pw.r_qf.&cad=b

    怪しい設置が結構たくさん有るようです。タンクの方はコンクリを打ってますが?

  44. 657 匿名さん

    どれがいけないのか判断できない^^;
    654さんの対策を画像で見たいですね。メーカーはわからなくてもいいので、室外機の足の部分だけでも画像おねがいします。
    はじめて苦情を言われた人が出て来たので、みなさんのために協力お願いします!

  45. 659 匿名さん

    >>676

    ググった結果貼り付けても意味ない。

    我が家はタンクも当然コンクリート打ってあるし、コンクリートの基礎も鉄筋で配筋してあります。
    基礎コンクリートには4本のボルトで強固に固定されてます。
    騒音はありません。振動もありません。(感じません。と言えばよいのですか?)

    この解答で何か理解できますか?

    基礎にコンクリート打ってないタンクは危険でしょうが、存在すると思います。
    設置業者の方、そのような設置はやめましょう。といえば良いの?

    ただ同様に電気温水器のタンクのしたにもコンクリート・基礎・ボルト締めしてないと危険です。

    灯油ボイラーでは、灯油タンクの基礎もコンクリートが必要でしょうし、それこそボルトで固定されていないと
    倒壊した場合に、可燃物がばらまかれて危険でしょう。

  46. 661 匿名さん

    676がどんな画像を貼り付けるか期待ww

  47. 662 匿名さん

    >657
    日本冷凍空調工業会の家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブック(20P)を参照して下さい。
    設置場所などはかなり詳細に書かれています、ヒ-トポンプユニットだけ移動するのが良さそうです。
    下記は一部抜粋です。
    2. 据付け要領
    製品付属の据付説明書に従って据付け工事を行ってください。ヒートポンプユニットの据
    付け方法に不具合があると機器の騒音・振動が増大し苦情の原因となる場合があります。ポ
    イントは以下の通りです。
    (1) 運転音や振動が増大しないように強固な台に据付けてください。
    (2) ベランダ、テラス、壁面及び高置き台等に据付ける場合は、振動による音が発生しない
    ように十分な強度がある場所に据付けてください。また、防振ゴムを敷く等振動の軽減
    を図ってください。
    (3) 水平に据付けてください。

  48. 663 匿名さん

    >>662

    エコキュートがうるさいって言ってる人たちのは、これを守って設置されてないだけって事?

    これ守られてるのにうるさいって騒いでるの?

    どっち?

  49. 664 匿名さん

    >663
    設置画像だけでは隣の家との関係は分りませんので設置場所の配慮は不明です。
    ヒ-トポンプの据付状況を見るとかなりの数がガイドラインを守ってないように見えます。
    設置場所を含め守ってないことによるのが多いのでしょうね。

  50. 665 匿名さん

    >>664

    何を答えてるの?
    エコキュートがうるさいという人の対象についての質問だよ。

    世の中の大半のエコキュートがガイドラインを守らず設置されてるが、ごく一部のエコキュートだけがうるさいって事?

  51. 666 匿名さん

    >662
    ようするに設置はコンクリの上にアンカー止めすること。
    ベランダや壁面などの中空状態では強度が確保できないなら設置するな、強度が確保出来ても防振ゴムを挟んで設置すること。
    水平に設置すること。
    この程度なら普通の業者なら守ってるでしょう。
    守ってくれないと隣人より家の人が危ないよね。

  52. 667 匿名さん

    >666
    >この程度なら普通の業者なら守ってるでしょう。
    そう思います。
    >656の設置画像を見ると普通でない業者が多くいるように見えます。

  53. 668 匿名さん

    >>667

    どの画像のこと言ってんの?

    ほとんどがコンクリ基礎作ってアンカー打ってあるみたいだけど?

    多くいるように見えますって簡単に書かれると、ほとんど守ってないみたいに見えるけど、
    一覧で見てみてもしっかり基礎から作ってるみたいだけどねぇ。

    基礎が見えにくいのもあるけど、実際詳細ページ見たら、しっかり基礎から作ってあるのがほとんどっぽいけど?

    ガイドラインのどの項目を守ってないっぽく見えるの?

  54. 669 匿名さん

    大半の室外機はエアコンと同様に、ただ置いてあるだけ。

  55. 670 匿名さん

    ヒートポンプの音は38デシベル以下で、騒音規制法をはるかにクリアしています。
    ヒートポンプが騒音だと主張するアンチは、そのメーカーも機種も設置環境も公開していません。

    室外機が置いてあるだけだと騒音が発生するとは言っていますが、正直、固定したところで変わりません。
    固定すると振動が抑えられるのは理解できますが、ブラシーボ効果でその効果を期待しているだけの発言です。
    もしそれでアンチさんのおっしゃる騒音が軽減できるのであれば、データを公表してください。

    聴覚過敏症の多くは神経症からきていることも分かってきています。つまり、あるきっかけで気になり始めるととことん苦痛を感じ始めます。全ての音に過敏なのではなく、ある特定の音に対してだけ過敏になるのもその傾向です。
    例えば、お隣さんがエコキュートを導入したことにより、隣の芝生は青く見えることと一緒で妬みややっかみが生じ始めます。そこから次の段階に移行すると、その稼働時の音が気になり始めます。そうすると神経性の悪循環作用が生まれます。こうなるとその興奮を抑えるための手立てが必要となってきます。

    ここでアンチさんがエコキュートの騒音問題を提起すればするほど、エコキュートに対する偏見や誤解から新たな聴覚過敏症者を生み出す要因になっています。それを狙っての発言や宣伝ならをかなり悪質です。

  56. 671 匿名さん

    http://www.jraia.or.jp/
    日本冷凍空調工業会ではエコキュートの普及にも力を入れているようですね。

    http://www.jraia.or.jp/statistic/index.html
    家庭用・業務用エアコンと家庭用ヒートポンプ給湯機の国内出荷実績

    http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/i_broke.html
    エコキュート”300万台突破について

  57. 674 匿名さん

    672の主張は「ガイドライン通りに設置すれば騒音問題など起きない」ってことだよね?

    670に対して怒っている理由が全く理解できないww

  58. 675 匿名さん

    >672の内容は無くなってしまいました。
    エコキュ-トはガイドラインに従って設置しましょう。
    最低限のルールです。

  59. 676 匿名さん

    >674
    >670の発言はガイドラインを無視してます(怒)

  60. 677 匿名さん

    消されたんだから不適切な発言だったのでしょう。

  61. 678 匿名さん

    >677
    タブ-ですが、世間に対しては恥じる発言はしていません。

  62. 679 匿名さん

    騒音規制をクリアうんぬんで全てが丸く収まるなら、私が早朝から車のアイドリングで
    ガラスの凍結を溶かすのは必然的行為、本来全く問題ない訳です。

    だが私は心配性の小心者だから、風呂の残り湯でせっせと氷を溶かすのですが
    見る人によっては無駄に見えるのかな・・・


    別に苦情も言われてないですけど、わが家の外で一番ブルブル震えて動くのは
    エコキュートが一番でエアコンが二番です。

    その振動は触ってみれば良く判ります。少なくとも触っても感じない人は居ないと思うし
    家中で一番振動するものは何か確認してみてください。

    何にしても一番って、偉くて凄いものだと素直に思えませんか?
    畏敬の存在ですよ。

  63. 680 匿名さん

    一番振動するのは洗濯機

  64. 681 匿名さん

    >私が早朝から車のアイドリングで
    >ガラスの凍結を溶かすのは必然的行為、本来全く問題ない訳です。

    それは分らないよ。あなたの車のアイドリングが静かである保証はまったくない。

  65. 682 匿名さん

    >681
    一応、アイドリング音は問題ないだろうけど
    それをせずにお風呂の残り湯で氷を溶かしているみたいだから
    この人は問題ないのでは?

  66. 683 匿名さん

    >一番振動するのは洗濯機

    それもありそうですな。
    その洗濯機を外に置いて毎夜何時間も廻す様になると、エコキュートみたいな問題が出るやも知れんね・・・

  67. 684 匿名さん

    我が家で一番振動するのは・・・


  68. 685 匿名さん

    今日は寒いからねぇ フルパワーで働いてくれるんだから多少の騒音は我慢しないとね。

  69. 686 匿名さん

    日本冷凍空調工業会http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/index.htmlが、「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて」を作成していますが、これは被害者の為にあるものではなく、設置者がトラブルに巻き込まれないためにあるものです。

    エコキュートは欠陥機器ではありません。
    騒音レベルは38デシベル以下で、常識的な騒音問題をはるかにクリアしています。
    「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて」のガイドラインを守らないから騒音問題が発生するといったものではありません。

    「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて」は、実に親切丁寧ですね。
    このガイドラインに沿えば、自動車・ガス給湯器・灯油給湯器・エアコン室外機・台所換気扇等々、何にでも流用できます。
    良くできたものです。

  70. 687 匿名さん

    騒音を懸念するからこそ存在するマニュアル。
    私達も人任せにしないで、しっかりと把握する事が大切です。

  71. 688 匿名さん

    まだガイドラインを守ろうとする姿勢のない方がいるようですね。
    何が目的なのですかね?

  72. 689 匿名さん

    ガイドラインは設置場所、方法にペ-ジを多くさいてます。
    特に場所については色々の方法が有り、ユ-ザ-の参考になりますので読んだ方が良いですよ。

  73. 690 匿名さん

    ガイドラインは設置する業者に守らせればいいです。
    ユーザーが把握する必要はないですよね。
    訪問や電話による販売で購入しなければ、ガイドラインを守らないような業者はいませんよ。

  74. 691 匿名さん

    だが果たして「お宅ではガイドラインを満たせる環境に無いので、設置は無理です」
    そう真摯に英断を下してくれる業者はどの程度居るものだろうか・・・

  75. 692 匿名さん

    >691
    建築法を守っていれば、四方にスペースは有る。
    小さい方の室外機のスペ-スを確保すれば良いのです、タンクは何処に置いても良いようです。
    ガイドラインを読むと分りますよ。

  76. 693 匿名さん

    ガイドライン通りおけばいいって問題じゃないし、ガイドライン通り置いたから騒音がなくなるわけじゃないが、
    エコキュート程度の騒音を問題にするのは精神的な部分が大きいことぐらいわからないのだろうか。

    機械だから音は出る。音が出るから使うなというのは暴論。
    そういう輩はあらゆる音を出さないように生活できるのか?

    深夜だから問題という輩。隣に深夜勤務で朝〜夕方まで寝る人が引っ越してきたら?

    音は出る。でも配慮はできるだけしよう。それだけのこと。

    まだしばらく続くなっ。このすれ。

  77. 694 匿名さん

    いや、この問題の多くは聴覚過敏症で問題が片付きますよ。
    人のせいにばかりしないで、本人が恐れずに自覚を持って耳鼻咽喉科と神経科で診察を受ければいいんです。
    それだけのことです。

  78. 695 匿名さん

    音が出るから使うななどと言い出す人は居ない。
    日中だろうと深夜だろうと関係なく、あくまで騒音とならぬように配慮が必要という事
    当然その配慮はエコキュートだけに必要なものでもない。
    そもそも全てを過敏症で片付けるならば、世の中に騒音問題が存在しない事になってしまうだろう。
    まさかエコキュートだけに過敏症が存在する訳でもなかろうと思いますが。

  79. 696 匿名さん

    この手の騒音問題は、エコキュート意外にも問題があるという点を提起したことに意義がありますよ。
    様々な視点から問題を分析しないと解決には結びつきません。
    まずは問題から逃げないことが肝心ですね。

  80. 697 匿名さん

    同じ部屋で寝ていても感じる人と全く感じない人がいるのは過敏症かそうでないかの違いなんでしょうか?
    間違いなく有る困窮するほどの騒音問題ならば、人によっての差異が眠れないとか全く何も感じないというほどの大きな差があるものなのでしょうか?

  81. 698 匿名さん

    仕事上の低周波被害を話していた人がいましたが、これは実際に結構ある
    うちの会社でもありましたが、まず会社内なので表には出ないし社会問題化もしない
    よってその認識自体が全体に低いもの。
    ただその発生源に対して平気な人と嫌悪する人が現れるだけです。
    嫌な人はそこに近寄らないだけで、大半は深刻化せず日常的に回避している。

    言うならば、乗り物酔いみたいなものと解釈すればいいのではないでしょうか。

  82. 699 匿名

    低周波という言葉の意味も理解せずに騒ぐ足りないやつが多すぎる。

    だから真に救済しなければいけない人も同類と思われて救われない。

    低周波のどの帯域が人間に悪影響があり、エコキュートがどの周波数を出しているのか、はっきりさせたほうがいい。

  83. 700 匿名さん

    低周波音域は可聴域より低い音域だけでなく、振動として伝わるだけで耳には聞こえない程度の
    小さな音でも、体では共鳴して感じたりする事がある。

    低音域はウレタンスポンジ・フェルト・ロックウール・グラスウール等での吸音効果が
    中高音域に対して非常に低い。
    つまり断熱材によって相応の防音性が確立している住宅であっても、低音域による騒音問題は
    発生し易い傾向にある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸