住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートのヒートポンプの音

  1. 648 匿名さん

    >645
    前半には同意します。
    違うのは有意義なスレだから書き込みが多いというところですね。
    双方向のやり取りなら有意義なでしょうが、ほとんどが何を言ってもすべてのエコキュートが悪いと言い続けるだけです。
    私は実際にどのような形で被害が出ているのかが知りたいです。
    設置の問題か機器の問題か敷地の問題か・・・
    業者がガイドラインを守れば被害がなくなるならそうしてほしいし、設置済みの機器で被害を出している機器の対策があるなら対策してほしい。
    しかし被害者も加害機器の情報も出ないと何もしようがない。そう思いませんか?
    でもアンチではない方の書き込みがあり少しホッとしました。

  2. 649 匿名

    隣家が見たら嫌だから上げないようにしない?
    エアコンの騒音なら理解できるけどさ。

  3. 652 匿名さん

    アンチが面白がって書き込んでるのはわかってんだけどねぇ。
    我が家についてる機械の悪口書かれるのは、やっぱり嫌だよね。

    実際アンチは、エコキュート付けたいのに高くて電気温水器しか付けれなかったとか、そういうことかな?

  4. 653 匿名さん

    悪口は確かに嫌だね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  5. 654 匿名さん

    私は自宅のエコキュートの振動が気になってる口で、対策を検討してここに来た
    過去の書き込みから、ブロック積んでエプトシールと大人シートも購入して取り付けた
    完璧に消えてはいないけど、確実に半減はしましたよ。
    自分でやるには限界もありますが、切実で真剣な人には沢山の改善策がスレの中に見えます。
    これ以外にももっと色々やり方が示されてますので、まだまだ諦めずに対策してみます。

    騒音に悩む皆さんも、冷やかしなんかに負けないで諦めず
    しっかり提示された対策法に取り組んでみて下さい。
    苦情だってただ言うんじゃなく、提案としてお願いしてみることからが一歩前進です。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  6. 656 匿名さん

    エコキュ-トの設置画像
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%...,or.r_gc.r_pw.r_qf.&cad=b

    怪しい設置が結構たくさん有るようです。タンクの方はコンクリを打ってますが?

  7. 657 匿名さん

    どれがいけないのか判断できない^^;
    654さんの対策を画像で見たいですね。メーカーはわからなくてもいいので、室外機の足の部分だけでも画像おねがいします。
    はじめて苦情を言われた人が出て来たので、みなさんのために協力お願いします!

  8. 659 匿名さん

    >>676

    ググった結果貼り付けても意味ない。

    我が家はタンクも当然コンクリート打ってあるし、コンクリートの基礎も鉄筋で配筋してあります。
    基礎コンクリートには4本のボルトで強固に固定されてます。
    騒音はありません。振動もありません。(感じません。と言えばよいのですか?)

    この解答で何か理解できますか?

    基礎にコンクリート打ってないタンクは危険でしょうが、存在すると思います。
    設置業者の方、そのような設置はやめましょう。といえば良いの?

    ただ同様に電気温水器のタンクのしたにもコンクリート・基礎・ボルト締めしてないと危険です。

    灯油ボイラーでは、灯油タンクの基礎もコンクリートが必要でしょうし、それこそボルトで固定されていないと
    倒壊した場合に、可燃物がばらまかれて危険でしょう。

  9. 661 匿名さん

    676がどんな画像を貼り付けるか期待ww

  10. 662 匿名さん

    >657
    日本冷凍空調工業会の家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブック(20P)を参照して下さい。
    設置場所などはかなり詳細に書かれています、ヒ-トポンプユニットだけ移動するのが良さそうです。
    下記は一部抜粋です。
    2. 据付け要領
    製品付属の据付説明書に従って据付け工事を行ってください。ヒートポンプユニットの据
    付け方法に不具合があると機器の騒音・振動が増大し苦情の原因となる場合があります。ポ
    イントは以下の通りです。
    (1) 運転音や振動が増大しないように強固な台に据付けてください。
    (2) ベランダ、テラス、壁面及び高置き台等に据付ける場合は、振動による音が発生しない
    ように十分な強度がある場所に据付けてください。また、防振ゴムを敷く等振動の軽減
    を図ってください。
    (3) 水平に据付けてください。

  11. 663 匿名さん

    >>662

    エコキュートがうるさいって言ってる人たちのは、これを守って設置されてないだけって事?

    これ守られてるのにうるさいって騒いでるの?

    どっち?

  12. 664 匿名さん

    >663
    設置画像だけでは隣の家との関係は分りませんので設置場所の配慮は不明です。
    ヒ-トポンプの据付状況を見るとかなりの数がガイドラインを守ってないように見えます。
    設置場所を含め守ってないことによるのが多いのでしょうね。

  13. 665 匿名さん

    >>664

    何を答えてるの?
    エコキュートがうるさいという人の対象についての質問だよ。

    世の中の大半のエコキュートがガイドラインを守らず設置されてるが、ごく一部のエコキュートだけがうるさいって事?

  14. 666 匿名さん

    >662
    ようするに設置はコンクリの上にアンカー止めすること。
    ベランダや壁面などの中空状態では強度が確保できないなら設置するな、強度が確保出来ても防振ゴムを挟んで設置すること。
    水平に設置すること。
    この程度なら普通の業者なら守ってるでしょう。
    守ってくれないと隣人より家の人が危ないよね。

  15. 667 匿名さん

    >666
    >この程度なら普通の業者なら守ってるでしょう。
    そう思います。
    >656の設置画像を見ると普通でない業者が多くいるように見えます。

  16. 668 匿名さん

    >>667

    どの画像のこと言ってんの?

    ほとんどがコンクリ基礎作ってアンカー打ってあるみたいだけど?

    多くいるように見えますって簡単に書かれると、ほとんど守ってないみたいに見えるけど、
    一覧で見てみてもしっかり基礎から作ってるみたいだけどねぇ。

    基礎が見えにくいのもあるけど、実際詳細ページ見たら、しっかり基礎から作ってあるのがほとんどっぽいけど?

    ガイドラインのどの項目を守ってないっぽく見えるの?

  17. 669 匿名さん

    大半の室外機はエアコンと同様に、ただ置いてあるだけ。

  18. 670 匿名さん

    ヒートポンプの音は38デシベル以下で、騒音規制法をはるかにクリアしています。
    ヒートポンプが騒音だと主張するアンチは、そのメーカーも機種も設置環境も公開していません。

    室外機が置いてあるだけだと騒音が発生するとは言っていますが、正直、固定したところで変わりません。
    固定すると振動が抑えられるのは理解できますが、ブラシーボ効果でその効果を期待しているだけの発言です。
    もしそれでアンチさんのおっしゃる騒音が軽減できるのであれば、データを公表してください。

    聴覚過敏症の多くは神経症からきていることも分かってきています。つまり、あるきっかけで気になり始めるととことん苦痛を感じ始めます。全ての音に過敏なのではなく、ある特定の音に対してだけ過敏になるのもその傾向です。
    例えば、お隣さんがエコキュートを導入したことにより、隣の芝生は青く見えることと一緒で妬みややっかみが生じ始めます。そこから次の段階に移行すると、その稼働時の音が気になり始めます。そうすると神経性の悪循環作用が生まれます。こうなるとその興奮を抑えるための手立てが必要となってきます。

    ここでアンチさんがエコキュートの騒音問題を提起すればするほど、エコキュートに対する偏見や誤解から新たな聴覚過敏症者を生み出す要因になっています。それを狙っての発言や宣伝ならをかなり悪質です。

  19. 671 匿名さん

    http://www.jraia.or.jp/
    日本冷凍空調工業会ではエコキュートの普及にも力を入れているようですね。

    http://www.jraia.or.jp/statistic/index.html
    家庭用・業務用エアコンと家庭用ヒートポンプ給湯機の国内出荷実績

    http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/i_broke.html
    エコキュート”300万台突破について

  20. 674 匿名さん

    672の主張は「ガイドライン通りに設置すれば騒音問題など起きない」ってことだよね?

    670に対して怒っている理由が全く理解できないww

  21. 675 匿名さん

    >672の内容は無くなってしまいました。
    エコキュ-トはガイドラインに従って設置しましょう。
    最低限のルールです。

  22. 676 匿名さん

    >674
    >670の発言はガイドラインを無視してます(怒)

  23. 677 匿名さん

    消されたんだから不適切な発言だったのでしょう。

  24. 678 匿名さん

    >677
    タブ-ですが、世間に対しては恥じる発言はしていません。

  25. 679 匿名さん

    騒音規制をクリアうんぬんで全てが丸く収まるなら、私が早朝から車のアイドリングで
    ガラスの凍結を溶かすのは必然的行為、本来全く問題ない訳です。

    だが私は心配性の小心者だから、風呂の残り湯でせっせと氷を溶かすのですが
    見る人によっては無駄に見えるのかな・・・


    別に苦情も言われてないですけど、わが家の外で一番ブルブル震えて動くのは
    エコキュートが一番でエアコンが二番です。

    その振動は触ってみれば良く判ります。少なくとも触っても感じない人は居ないと思うし
    家中で一番振動するものは何か確認してみてください。

    何にしても一番って、偉くて凄いものだと素直に思えませんか?
    畏敬の存在ですよ。

  26. 680 匿名さん

    一番振動するのは洗濯機

  27. 681 匿名さん

    >私が早朝から車のアイドリングで
    >ガラスの凍結を溶かすのは必然的行為、本来全く問題ない訳です。

    それは分らないよ。あなたの車のアイドリングが静かである保証はまったくない。

  28. 682 匿名さん

    >681
    一応、アイドリング音は問題ないだろうけど
    それをせずにお風呂の残り湯で氷を溶かしているみたいだから
    この人は問題ないのでは?

  29. 683 匿名さん

    >一番振動するのは洗濯機

    それもありそうですな。
    その洗濯機を外に置いて毎夜何時間も廻す様になると、エコキュートみたいな問題が出るやも知れんね・・・

  30. 684 匿名さん

    我が家で一番振動するのは・・・


  31. 685 匿名さん

    今日は寒いからねぇ フルパワーで働いてくれるんだから多少の騒音は我慢しないとね。

  32. 686 匿名さん

    日本冷凍空調工業会http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/index.htmlが、「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて」を作成していますが、これは被害者の為にあるものではなく、設置者がトラブルに巻き込まれないためにあるものです。

    エコキュートは欠陥機器ではありません。
    騒音レベルは38デシベル以下で、常識的な騒音問題をはるかにクリアしています。
    「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて」のガイドラインを守らないから騒音問題が発生するといったものではありません。

    「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて」は、実に親切丁寧ですね。
    このガイドラインに沿えば、自動車・ガス給湯器・灯油給湯器・エアコン室外機・台所換気扇等々、何にでも流用できます。
    良くできたものです。

  33. 687 匿名さん

    騒音を懸念するからこそ存在するマニュアル。
    私達も人任せにしないで、しっかりと把握する事が大切です。

  34. 688 匿名さん

    まだガイドラインを守ろうとする姿勢のない方がいるようですね。
    何が目的なのですかね?

  35. 689 匿名さん

    ガイドラインは設置場所、方法にペ-ジを多くさいてます。
    特に場所については色々の方法が有り、ユ-ザ-の参考になりますので読んだ方が良いですよ。

  36. 690 匿名さん

    ガイドラインは設置する業者に守らせればいいです。
    ユーザーが把握する必要はないですよね。
    訪問や電話による販売で購入しなければ、ガイドラインを守らないような業者はいませんよ。

  37. 691 匿名さん

    だが果たして「お宅ではガイドラインを満たせる環境に無いので、設置は無理です」
    そう真摯に英断を下してくれる業者はどの程度居るものだろうか・・・

  38. 692 匿名さん

    >691
    建築法を守っていれば、四方にスペースは有る。
    小さい方の室外機のスペ-スを確保すれば良いのです、タンクは何処に置いても良いようです。
    ガイドラインを読むと分りますよ。

  39. 693 匿名さん

    ガイドライン通りおけばいいって問題じゃないし、ガイドライン通り置いたから騒音がなくなるわけじゃないが、
    エコキュート程度の騒音を問題にするのは精神的な部分が大きいことぐらいわからないのだろうか。

    機械だから音は出る。音が出るから使うなというのは暴論。
    そういう輩はあらゆる音を出さないように生活できるのか?

    深夜だから問題という輩。隣に深夜勤務で朝〜夕方まで寝る人が引っ越してきたら?

    音は出る。でも配慮はできるだけしよう。それだけのこと。

    まだしばらく続くなっ。このすれ。

  40. 694 匿名さん

    いや、この問題の多くは聴覚過敏症で問題が片付きますよ。
    人のせいにばかりしないで、本人が恐れずに自覚を持って耳鼻咽喉科と神経科で診察を受ければいいんです。
    それだけのことです。

  41. 695 匿名さん

    音が出るから使うななどと言い出す人は居ない。
    日中だろうと深夜だろうと関係なく、あくまで騒音とならぬように配慮が必要という事
    当然その配慮はエコキュートだけに必要なものでもない。
    そもそも全てを過敏症で片付けるならば、世の中に騒音問題が存在しない事になってしまうだろう。
    まさかエコキュートだけに過敏症が存在する訳でもなかろうと思いますが。

  42. 696 匿名さん

    この手の騒音問題は、エコキュート意外にも問題があるという点を提起したことに意義がありますよ。
    様々な視点から問題を分析しないと解決には結びつきません。
    まずは問題から逃げないことが肝心ですね。

  43. 697 匿名さん

    同じ部屋で寝ていても感じる人と全く感じない人がいるのは過敏症かそうでないかの違いなんでしょうか?
    間違いなく有る困窮するほどの騒音問題ならば、人によっての差異が眠れないとか全く何も感じないというほどの大きな差があるものなのでしょうか?

  44. 698 匿名さん

    仕事上の低周波被害を話していた人がいましたが、これは実際に結構ある
    うちの会社でもありましたが、まず会社内なので表には出ないし社会問題化もしない
    よってその認識自体が全体に低いもの。
    ただその発生源に対して平気な人と嫌悪する人が現れるだけです。
    嫌な人はそこに近寄らないだけで、大半は深刻化せず日常的に回避している。

    言うならば、乗り物酔いみたいなものと解釈すればいいのではないでしょうか。

  45. 699 匿名

    低周波という言葉の意味も理解せずに騒ぐ足りないやつが多すぎる。

    だから真に救済しなければいけない人も同類と思われて救われない。

    低周波のどの帯域が人間に悪影響があり、エコキュートがどの周波数を出しているのか、はっきりさせたほうがいい。

  46. 700 匿名さん

    低周波音域は可聴域より低い音域だけでなく、振動として伝わるだけで耳には聞こえない程度の
    小さな音でも、体では共鳴して感じたりする事がある。

    低音域はウレタンスポンジ・フェルト・ロックウール・グラスウール等での吸音効果が
    中高音域に対して非常に低い。
    つまり断熱材によって相応の防音性が確立している住宅であっても、低音域による騒音問題は
    発生し易い傾向にある。

  47. 701 匿名さん

    正常に動作しているエコキュートのヒートポンプから低周波音が出ていたとしても、
    それが健康被害を発生させているという科学的な証拠はまだありません。

    科学的に立証されていないことを断定的に不特定多数に主張するのは「デマ」といいます。

    偽薬でも健康になってしまう効果が出る「プラシーボ(プラセボ:偽薬)効果」の反対語として、
    「ノシーボ(ノセボ)効果」というものがあります。
    ある物体や行為には健康被害があると思い込むことで、
    実際は健康に影響の無い範囲であっても、健康被害が発生するものです。

    このような匿名掲示板で健康被害が発生するというデマを投稿し続けると、
    ノシーボ効果が発生してしまう可能性があるため、
    「未必の故意」による傷害行為となりえます。

    つまり、この掲示板の記事を見て、ノシボ効果が発生してしまった場合、
    実際には低周波による被害がなかったとしても、デマを投稿した者は、
    刑事裁判では故意があるものとして裁かれる可能性があり、
    かかった治療費や調査費、慰謝料などをデマ投稿者に請求することも可能ということです。

    匿名掲示板であっても、警察に被害届けを出すことにより、投稿者を特定することが可能です。
    掲示板の管理者には一定期間投稿元を特定する情報を保存する義務がありますので。

  48. 702 匿名さん

    >701
    貴方の文書も脅迫性が有るようですね。

  49. 703 匿名さん

    >701
    低周波騒音は有ります、間違い有りません、断言します、是非、捕まえて下さい(笑)
    何時来るのかしら楽しみですね、逮捕状の内容も楽しみですね、騒乱罪とかですかね(笑)

  50. 704 匿名さん

    アンチの書き込みに低俗て妄想的な書き込みが多いという事実。

  51. 705 匿名さん

    701の様な書き込みが、一番本質と違う所でエコキュートの評判まで落としていることだろう

  52. 706 周辺住民さん

    >>705
    全く同感。アンチと同レベル。

  53. 707 匿名さん

    >701

    あなた心病んでる

  54. 708 匿名さん

    やましい人が過剰反応(笑)
    701が怖いらしい

  55. 709 匿名さん

    >このような匿名掲示板で健康被害が発生するというデマを投稿し続けると、

    デマであれば問題だが、実際に健康被害が発生するケースはありえるから(たとえそれが神経症によるものだとしても)「ここの書き込みを信じたから」という理由で傷害に問われることはないよ。
    問われるとしたら「低周波による健康被害は絶対に発生しない」というコンセンサスが得られている場合だけ。
    それは「悪魔の証明」といわれるものになるので、そのようなコンセンサスが得られることは永遠にない。

  56. 710 匿名さん

    この手のケースでは実際には701のような側の脅迫罪のほうが容易に取り上げられやすい

  57. 711 匿名さん

    スレを最初から読んでみたら、実に様々な騒音対処法が書かれているのですが
    これは自分でも出来ることでしょうか、それとも専門業者さんに依頼?

    当方の家で設置した業者さんは「多少振動するのは仕方ないよ、しっかり動いてる証拠です」
    といった感じで騒音対策をお願いするのはとても困難です。

  58. 712 匿名さん

    >711
    ガイドラインを読んで下さい、本気で対策する気なら、どうすれば良いか即、判ります。
    自分では無理です。

  59. 713 匿名さん

    http://www.youtube.com/watch?v=FiNcKq32fR4
    うちはこんな感じの音にブーンという振動音がする感じです。

    個人同士では騒音解決も図り難いですが、自治体に依頼し対応した事例もあります。
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000135333.pdf

  60. 714 匿名さん

    >>713

    修理して解決したとありますね。

    1年後にもまた症状が出たという記載もあります。

    また修理したら治るでしょう。

    で?

  61. 715 匿名さん

    うちのエコキュートは別にうるさくないよ。最新機種は性能いいのかも。
    多分ですが、エコキュートの騒音問題でトラブルになっている事例は、お互いの家屋がかなり接近している場合じゃないのか。
    その場合は、エコキュート以外にもお互いの生活音が気になって仕方ないかもね。
    そういう狭い敷地どうしだと、お互いに袂を分かち合っているから、昔からお互い様だったんだけどね。

  62. 716 匿名さん

    近接した住宅は確かに騒音問題を生じ易いが、特に屋外設置で大きな振動を出す
    室外機が一番の問題になりやすいでしょう
    設置業者の、売ったもの勝ち、設置したら終わりといった態度も困ったものです。

  63. 717 匿名さん

    エコキュートは特にうるさくないけど年数が経つと音がするようになるのかな?
    スポーツジムのコンプレッサーとスーパーの空調の室外機はうるさかった。あれが隣にあったらさすがに気になるかな。

  64. 718 匿名さん

    要するにコンプレッサーの大きさに比例するのでしょうか
    エアコンでいえば100Vよりも200Vの大型機の方が煩い可能性が高い
    より消費電力の大きな、力量も大きなものほど振動も強いのかと。

  65. 719 匿名

    むしろ聴覚野の大きさに比例していると思われ。

  66. 720 匿名さん

    それでも私の家の屋外で音と振動を発している機械は室外機しか無い。
    エアコンかエコキュートか、どちらが犯人でどれ程の騒音であるかなどは
    近隣から苦情を言われた時点で意味が無いのです。
    重要なのはどう対策するかです。

  67. 721 匿名さん

    >720
    どう対策するの?

  68. 722 匿名さん

    修理したらいんでないかい

  69. 723 匿名さん

    壊れてるのね

  70. 724 匿名さん

    壊れてるものを販売してるのか

  71. 725 匿名さん

    そんなわけないじゃん

  72. 726 匿名さん

    うちのエコキュート室外機の向かいには、お隣のエアコン室外機が対峙している。

  73. 727 匿名さん

    エコキュートとエアコンの室外機が対峙するのは、夏場は特に良い組み合わせ。

    騒音的にもパワーバランスさえ極端な差が無ければ、良好な関係を構築できよう。

  74. 728 匿名さん

    http://www.unicom-kenzai.jp/cgi-bin/unicom_kenzai3/siteup.cgi?category...

    うちはこういった商品で対策して頂きました。
    かなりの効果があったので、有効な遮音制振対策だと感じました。

  75. 729 匿名さん

    低周波は疑問?

  76. 730 匿名さん

    >727

    最悪の組み合わせなんだがww

    ヒートポンプの室外機を向かい合わせにしちゃいけない(ショートサーキットの回避)ってのは基本事項だよ。

  77. 731 匿名さん

    >730
    季節による、夏にエコキュ-トとエアコンが旨く作用すればエコになる。
    エコキュ-トの排気冷気をエアコンが吸い込めば効率が上がる。
    エアコンの排気暖気をエコキュ-トが吸い込めば効率が上がる。
    しかし運転時間などが異なるため現実には困難。

  78. 732 匿名さん

    エコキュートも、加熱だけ利用するんじゃなくて、氷蓄熱でもやったらいいのに(夏までもたんかぁっ)

  79. 733 匿名さん

    サイディングで室外機ボックスを作ると、結構消音効果がありますよ
    それとプラ架台の上に載せる手抜き施工は絶対ダメ!

  80. 734 匿名さん

    生活に必要なものが動いているのだから、多少の騒音なんて我慢するべきです。

  81. 735 匿名さん

    騒音も止む無しってことでいいの?

    もっと気兼ねなく設置できれば、もっと普及も広がるのではないでしょうか

  82. 736 匿名さん

    近所の皆がエコキュートであれば騒音なんてもう問題にはなりません
    道路沿い線路沿いに暮す人が騒音を訴えないのと同じです

  83. 737 匿名さん

    自分の身の置かれている環境を分かって生活しているということなのでしょうね。

  84. 738 匿名さん

    お互いの家で同じもので騒音を出しているなら、これはお互い様だから仕方無い
    流石に苦情も出難いだろう
    もし戦いになっても、互いの札で対等の応戦も可能だ。

  85. 739 匿名さん

    反対運動くらったマンション購入住民が新規のマンション建設に反対の横断幕掲げたり、
    パワーボード外壁の施主が隣のパワーボードの施工時の切断の粉塵にクレームあげたり、
    この掲示板でもよく見かけることですよ。メーカー機種によってとか設置方法とか、ね。

  86. 740 匿名さん

    そこでエコキュートにはエコキュートで、無理ならば大きなエアコン室外機を対面させて応戦です。

  87. 741 匿名さん

    寝室の近くに室外機を持ってきたら自爆だろ(笑)

  88. 742 匿名さん

    聴覚過敏症の対極には騒音に鈍感な人もいる

  89. 743 匿名さん

    それは「低周波騒音」というものです。聞こえる人と聞こえない人とがいるので厄介なんです。「低周波 被害」で検索するといっぱい出てきます。私もそれで苦しんでいて眠れないので、この時間も起きているんです。いつも地響きのような低い不快な音が昼夜していて、床は常に揺れています。船に乗っているときのような横揺れのときや、地震かのようにはげしくゆれるときもあって、いつも24時間ゆれてて音もして、まさに地獄です。
    こういうことを書くと耳がおかしいんだろ?とか書く人いますが、耳は耳鼻科で検査して異常なしでした。あと、精神病とか、書く人もいますがいたって正常です 。
    前のところでも低周波被害に遭っていたのでたので、今すんでるとおころは床にじかに座ったりしてゆれがないことを確かめたのに、ひっこしたあとで 
    、近くのキチガイ一家がエコキュートをつけてくれました。
    もう1年ちかくも被害にあっています。損害賠償を求めたい位です。

  90. 744 匿名さん

    対策

    メーカー、型番、設置状況を詳しく書いて。

    アドバイスが沢山くるよ。

    でも、誰も書かないんだよ、不思議な事に。

  91. 745 匿名さん

    >>743
    何で24時間エコキュートが動いてるのさ?

  92. 746 匿名さん

    まぁまぁ・・・やっぱ精神的な問題大きいね。
    動いてなくても動いてるように感じる。

    異常じゃないのに異常な気がする。

    そして、精神病なのに精神病じゃないように感じる。

    まっ、そういうこと。

  93. 747 匿名さん

    >746
    少し時間をおいて冷静になってから自分の書いたレスを読み直して欲しい。
    >精神病なのに精神病じゃないように感じる。
    君の事を暗示しているような文章だね。

  94. 748 匿名さん

    釣りだろ、すぐ釣れたようですね(爆笑)

  95. 749 匿名さん

    >746は有頂天で意味不明のレス、気持ちは理解できる(笑)

  96. 750 匿名さん

    まぁ恐らく善良な一市民を「キチ○イ」と呼ぶ743もどうかと思うけどね。

  97. 751 匿名さん

    エコキュート付けたら基本、新築で高高じゃないの?
    大体の新築高高なら外部からの遮音性が良くなるんじゃないの?

    ウチは一流メーカーじゃないけど…家族誰もがうるさいなんて言ったこと無いけどね

  98. 752 匿名さん

    >744
    まだ性懲りもなく同じ事を言ってるね。
    こんな掲示板に報告しても何の解決にもならないのは皆知ってるからさ。
    まず、消費者センターに相談するよ。
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162659
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160738
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162389
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160568
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159594
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159057
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000158937
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000153601
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000143584
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000132892
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000120827
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000112896
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000106400
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098141
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098187
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000097709
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000095854
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000089769
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000075139
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060865
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060358
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000054647
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000022915
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000006417
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000007567
    これでも読んで相談に乗ってあげれば?

  99. 753 匿名

    >いつも24時間ゆれてて音もして
    豪華客船で世界一周でもしてるのか?

    頭がイカれてるとしか思えない

  100. 754 匿名さん

    >1752
    どこに、メーカー、型番、設置状況が書いてあるの?

  101. 755 匿名さん

    エコキュートを使っている者ですが、隣のエコキュートがうるさいです。
    こちらのエコキュート使用を止めたから、隣に文句を言った方がいいでしょうか?
    エコキュートは経済性に優れているので、いまさら時代に逆行する電気バカ食い電気温水器には戻れません。

  102. 756 匿名さん

    >755 互いに苦情を出し合う関係なら、それがいいでしょう。
    しかし相手側には騒音の意識が無かった場合には、話はそう簡単ではありません。

    このスレッドを一から良くお読みになって、相手側には極力負担をかけない形での
    解消が最善であると思われます。

    (スレッド内には、最初から隣家に戦闘に申し込む血気盛んな方々もいらっしゃいますが
    決して真に受けないようにしたいものです)

  103. 757 匿名さん

    >このスレッドを一から良くお読みになって、相手側には極力負担をかけない形での
    >解消が最善であると思われます。
    どうやら私の気にしすぎだったようです。
    このスレッドを読んでわかったことは、やたらエコキュートの被害を強調して流布している方がいることです。
    エコキュートの騒音は、よほどの特殊環境下でもない限り、また、隣家と常識的な範囲でスペースがある場合には、極端な神経質にならなくてもいいようです。
    私も、「エコキュートはうるさい」といった洗脳にひっかかっていたみたいでした。

  104. 758 匿名さん

    >757 貴方は一体当初の洗脳を何処で受けたのですかな?

    この掲示板を見る前にもエコキュートは煩いと洗脳されるほど聞いていたならば
    その噂もまんざらではないといったところなのでしょうか・・・

    そこまであちこちでエコキュート騒音が話題になっているとは、私も知りませんでした。

  105. 759 匿名さん

    実態のない被害ばかりが独り歩きしていますね。
    そこまでしてエコキュートを貶める必要はないでしょう。
    実際問題として、エコキュートは社会に広く普及し生活に溶け込んでいます。
    必要以上にしつこく騒音問題を取り上げるのもどうかなと思いますね。

  106. 760 匿名さん

    あなたみたいに無理に隠そうとしている人がいる限り、
    エコキュート騒音問題には目が離せません。
    消費者としては常識な心構えです。

  107. 761 匿名さん

    で、エコキュートの代わりの給湯器は何を使えばいいんですか?
    現時点でベストなのは、やっぱりエコキュートしかないと思われますが。。。

  108. 762 匿名さん

    給湯方法は他にも色々あります。
    何がベストかは消費者が決めること。
    エコキュートを選ぶ際には後々の騒音問題に対処しておくことが大切。
    何も知らされないで選ぶのとは大違いです。

  109. 763 匿名さん

    騒音問題を気にしていたらどれも問題になっているから、給湯器はつけられないよね。
    騒音を出さないようにガイドラインにしたがって設置してもらえば
    何を選んでもいいんじゃないかな。

  110. 764 匿名さん

    結局のところ、現状では騒音を発生する給湯器しか選択の余地がないわけですね。
    基本設計の古い電気温水器は、大量電気消費を是とした時代の遺物だし。

  111. 765 匿名さん

    エコジョーズで騒音とか聞かないですけど。心配ならガス湯沸かし器をどうぞ。

  112. 766 匿名さん

    最近は「電気温水器は騒音の心配がありません」といって売っているくらいですから
    エコキュートの普及に伴い、騒音問題も消費者に伝わりつつあるのでしょう。

    10年以上前にリコールとなった家電製品が原因での火事がありました
    購入者は不特定多数であり、完全な回収は不可能であると思われますが
    それでもメーカー側は責任を問われる可能性があるそうです。

    たかが騒音かもしれませんが、メーカー側の早急で真摯な対応を期待したいものです。

  113. 767 匿名さん

    久しぶりに出てきた自分が被害者っていう743もどっか行っちゃったのかな?
    メーカー名も機種名も設置状況もすぐ分かるだろうにね。

    >>766
    んじゃっメーカー側が何も対応しないということは問題ないということでいいんじゃないの?

  114. 768 匿名さん

    >767
    今まで何も対応していないなんてメーカーは流石に無いだろうよ・・・

    そもそも放置黙認ならそれでOKなんて、そんなの通用したら日本じゃないわ。


  115. 769 匿名さん

    >>768

    いやいや・・・・

    そりゃっ、騒音対策なんてやってるに決まってんだろぉに。

    ここでの話の流れとしては、騒ぎ立てるほどの事無いってこと。
    放置黙認って事もないけどそれなりに対策はやってあるだろうってこと。

    んで、殆ど対策完了ってところだろ。

    あとは一部の○○○な人に個別対応してるだけの話。

  116. 770 匿名さん

    >>766
    それは悪徳業者が時代遅れで売れない電気温水器を高値で売りつけたいだけ。
    高価な電気温水器を買わされ、エネルギー効率の悪い電気温水器は高い電気代の負担ものしかかる。
    原発停止を大義名分にして深夜電力も値上げされている今、日本で電気温水器を設置するのは最も愚かな行為。

    まあ、エコキュート(オール電化)も終了なので、ガス給湯にしておけばいいだろう。
    沸かすときの音や熱はエコキュートより酷いがしょうがない。
    ちなみに、エコキュートは大気の熱を吸うので、熱風なんて出ないぞ。

  117. 771 匿名さん

    電気温水器は振動が無いから設置環境の上での選択として、仕方無くあるもの
    価格を高く売り付けるとかは、全く別の話。そんなものは全ての設備で当てはまる。

    エコキュートから熱風が出るなどと、馬鹿げた話を持ち出しても意味が無いし
    風だけの問題であれば対応は簡単なもの。

    ガス給湯の標準であるエコジョーズからも、熱風ほどの排気は出ない
    稼動時の風切り音があるが、壁固定が一般的な程に振動はしないし
    深夜に長時間稼動するといったものではない。

    エコキュートが問題になるのは、深夜に長時間稼動して
    その発する振動が大きい。
    ほぼ問題は、この特性に影響されているものと考えて間違いない。

    今は機器の普及と共に、騒音問題も拡散し表面化して来ている段階です。

  118. 772 匿名さん

    電気温水器なんてタダでも要らないね。ガスの方がマシ。

  119. 773 匿名さん

    それでもイニシャル&ランニングコストのトータルでは
    必ずしもエコキュートが電気温水器よりも、ずっと優秀だとも言えないんですけどね・・・

    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/
    電気温水器の売りは、費用と設置スペースと、なんと言っても静かさですよ。

    それでも作り続ける理由、その訳は必ずあるものですからね・・・

  120. 774 匿名

    そーかな?

  121. 775 匿名さん

    同じ電気を使って熱を生む機器。

    電気を沢山使わないといけない物と、何分の一で済む物。

    製造原価が高いからエコキュートの初期費用が高くなってるわけではないよ。

    単に電気温水器が比較対象になってるから10年そこらで同じぐらいになるように調整されて売られてる。

    電気温水器がなくなったらエコキュートの価格が暴落する。だからわざわざ残して有るだけ。

    メーカーにとって利益を高くしておけるありがたい存在の電気温水器ってだけでしょ。

  122. 776 匿名さん

    電気温水器は確かにその様な、消えてもいい存在とも思われるが
    それでも圧倒的な静かさは紛れも無い事実。

    ガス給湯器は既にエコジョーズのみを生産するメーカーが出てきている
    ほぼ上位互換として全てが切り替わるのも時間の問題であろう。

    だがエコキュートと電気温水器の間には、今だどうしようもない騒音振動の壁がある
    これを完全克服したとメーカーが自負した時には、きっと電気温水器の生産は
    止めることでしょう。

    その日が来る事を願いながら心待ちにしたいものです。

  123. 777 匿名さん

    電気温水器は価格はエコキュ-トより高くなっても残りますよ。
    エコキュ-トは熱交換器ですから井戸水にカルキなどが多い場合はすぐに使い物にならなくなります。
    電気温水器はヒ-タにカルキ等が大量に付着しても殆ど効率は変りません。
    産業用のボイラなどは軟水化装置を使用してカルキ分を除去してます、家庭用は手間ですから無理です。

  124. 778 入居済み住民さん

    エコキュートも井戸水対応あるし、今後も増えるだろう。
    まっ、単純なもんだから残るとは思うけどそれだけで電気温水器が残る理由にはならんよ。
    売れなくもなるだろうし。

  125. 779 匿名さん

    井戸水にも限度が有る、メ-カ-は販売のためには何でもする。
    熱交換器で有る事は忘れてならない使えても大幅な効率悪化は逃れられない。
    熱交換器の宿命です、エアコンも掃除が必要ですが液体は空気と異なり性質が悪いです。

  126. 780 匿名さん

    電気代が値上がりするのに、電気大量消費の電気温水器を選ぶ人はますますいなくなるでしょう。
    また、メーカーもラインナップから徐々に外していくか、もしくは機器のモデルチェンジをしないで、どうしても必要な人にだけ販売するといった方向になっていくと思われますよ。
    現状では、音の発生しない給湯器など存在しないのだから、エコキュートの普及はこれからも増えるでしょう。

  127. 781 匿名さん

    まだ、エコキュートの低周波問題を知らない人の方が多い。
    この問題が認識され始めるとエコキュートの普及も難しくなるだろうね。
    その時見直されるのが電気温水器かもしれないし、他の機器かもしれない。

  128. 782 匿名さん

    他の機器も音が出るんだからエコキュートはもっと煩くていい、仕方無いとはならないで欲しいね
    圧縮するヒートポンプだから、効率がいいんだからしょうがないでしょ
    みたいな開き直りをした使用者やメーカーが存在するなら、それが一番の問題です。

  129. 783 匿名さん

    これって結局、昔からたまにある浄化槽のブロアの騒音問題と同一でしょ。
    両者とも気体に圧力を掛ける時に出る振動と音が原因だから。

    でも浄化槽の問題は古くから有るけど、ちっとも規制されなかったね。

  130. 784 匿名さん

    現実問題として音の出ない給湯設備なんてないだろ。
    COPの値が低く、熱線から直接水を暖める原始的な電気温水器が見直されることはないよ。
    電力会社にとっても消費者にとっても割に合わない。
    モデルチェンジしてもデザインが変わる程度で、何の発展も期待できない代物です。
    騒音が出ないから電気温水器というのでは、ちと勉強不足ですな。

  131. 785 匿名さん

    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ecocute/basic/differen...
    エコキュートと電気温水器の違いって?

  132. 786 匿名さん

    >電気温水器は価格はエコキュ-トより高くなっても残りますよ。
    電気代が値上がりしているのに、エコキュートより電気代が馬鹿高く付く電気温水器を選択する消費者ってよほどの物好きなのか?

  133. 787 匿名さん

    >エコキュ-トは熱交換器ですから井戸水にカルキなどが多い場合はすぐに使い物にならなくなります。
    取扱説明書に井戸水は使うなってかいてあるじゃん!
    井戸水を使わなければいいだけの話し。

  134. 788 匿名さん

    で、結局のところ、消費者としては騒音の発する給湯器しか選択の余地がないわけですね。

    さて、ここで気になるのは、低周波問題を訴えている人が何を使っているか。
    参考までにぜひとも教えてもらいたいものです。

  135. 789 匿名さん

    >788
    何度も言っているが、あなたは救いようのない○○ですね。
    まだ問題の本質が判っていない。
    その○○な思考エネルギーをもっと深く掘り下げるエネルギーに変えると、
    そんな馬鹿な質問はしないと思うよ。

  136. 790 匿名さん

    中国のPM2.5と似てるね、経済のためには皆犠牲になれだね。

  137. 791 匿名さん

    789

    いや、一理あるな。

    実際何使ってんだ?

  138. 792 匿名さん

    とても気になりますよね。

  139. 793 匿名さん

    とりあえずエコキュー入れて、騒音があるならガスに切り替える柔軟な覚悟でいいんじゃない

    苦情が来ようが何だろうが、貫徹を決め込める剛人が居るから
    世の中は色々難しいのです・・・

  140. 794 匿名さん

    ひとりでがんばってるね。???

  141. 795 匿名さん

    【結果】
    エコキュートは他の給湯設備と同じく音を発する。ただしのの騒音値や振動は、ガスや灯油と比べると遥かに小さい。
    一部低周波の問題もクローズアップされているが、騒音問題に関しては他の給湯設備にも付随するものであり、エコキュートだけが給湯機器の中で騒音を発する設備ではない。
    これからも、環境問題や電気代の値上がりといった背景に乗じて、ますます普及していくものと推察される。

  142. 796 匿名さん

    【結論】

    エコウィル・エネファーム・エコキュート

    エコ心を売りにするも、実は騒音問題を抱える三大機器。


  143. 797 匿名さん

    実は・・・と言われても・・・

    エコと音は無関係。

  144. 798 匿名

    あなたが寝る時に横で数時間毎日うーという唸り声をあげている人がいる
    声は大きいわけではないが不快な声
    そんな状態がエコキュートの出すノイズです。
    エアコンや冷蔵庫の音とは違いますし音がでるタイミング(時間帯)や長さが別物
    また生活に必要不可欠なものではないという点で
    聴かされる方は納得もいかない。
    他人の光熱費の節約のためになぜがまんする必要があるのか?
    例えをかえると
    自分の家で出たゴミを他人の家に投げ入れる行為
    それがエコキュート
    土地の広いところならまだしも
    都市部の住宅密集地では禁止すべき製品です。

  145. 799 匿名さん

    なんだかんだでエコジョーズが優秀ということか?

  146. 800 匿名さん

    エコキュートやエアコン室外機は、時かん帯が問題なんですよね。
    もっぱら、深夜電力帯の早朝が活やくの場だから。

    エコキュートはAM4時頃勝手に動き出すからどうしようもないけど、エアコンは、日が登ってからにしないとダブルパンチで苦情の元です。

    音のしない暖房器具ってなると蓄熱暖房機とか、ガスとがでしょぅか。

  147. 801 匿名

    電気温水器は叩かれてますな。
    確かに、容量の小さな温水器は、電気馬鹿食いするよね。
    大きな容量で、フルに使わなければ、そこそこ抑えれますよ。
    後は、太陽熱温水器つなげたら、そんなに追い炊きしなくてよいから、結構経済的。

  148. 802 匿名さん

    消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)は、隣家の家庭用ヒートポンプ給湯機「エコキュート」
    の発する低周波音で健康被害を受けたとする群馬県高崎市の夫妻の申し出について、給湯機の運転音が原因
    である可能性が高いとの報告書を公表したね。
    事故調は、撤去後に不眠や頭痛の症状が改善されたことや、音の大きさと症状の程度に関連性があったと
    して、健康被害はエコキュートの運転音(低周波)による可能性が高いと結論づけたらしい。

     http://www.caa.go.jp/csic/action/pdf/2_iken.pdf

  149. 803 匿名さん

    高圧部品を多用していて耐久性も低く破裂する危険性がある
    http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/24/recalled-ecocute_n_5619481.htm...

  150. 804 購入経験者さん

    こちらでは、数年前にパナソニックのエコキュートを設置したのですが、特に稼動音に関しての問題は無いです。
    お隣にいちばん近い場所に設置はしてますが、お隣は近くがリビングや寝室では無いようです。
    http://blog.livedoor.jp/buyanduse/archives/1573127.html

  151. 805 匿名さん

    健康被害が出ていても、その原因が近隣のエコキュートにあると、気づいていないケースも、いっぱいあるようです。

  152. 806 匿名

    エコキュートの騒音対策は、クラシキの丸形防振ゴムが効くようです
    http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201502010000/

  153. 807 匿名さん

    エコキュートの振動音は、氷点下時にフルパワーで稼働する
    エアコンと大体同じ音。
    夏のエアコン冷房では発生しない振動と音です。

    振動音発生の原因は、単純に外気と求める温度の差が大きいからです
    冬場ほどコンプレッサーは、無い熱を振り絞る努力を求められます
    だから当然、全開で唸りを上げる事になる。

    エアコンなら深夜に冷えた部屋での全開暖房運転は
    あまり無いかと思われる、しかしエコキュートは
    それが毎日の標準的な稼働。

    問題の解決はズバリ「エコキュートは日中に動かす」
    気温も高く高効率で稼働させられる、正にエコ
    騒音問題も大半は解消される。

    それでも僅かな身銭を惜しむなら、偏屈な騒音主として
    裁判でも何でも戦えばいいだろう。

  154. 808 入居済み住民さん

    こんな問題があるときだけ田舎でよかったな~と思う。
    うちは北にエコキュート置いてるが、北側は山なので20km位何もない、
    東側は1km森、西は200m何もなし南は道路で前の家とは30m離れてる

    うちは別にいいとして対策は
    ブロック積んで壁しとけば大分変ると思いますよ

  155. 809 エコキュートに囲まれた人 [男性 60代]

    ものすごい音です。3LDK2階建ての耐震住宅1戸建てに住んでいますが、周囲東西南北のうち3軒がエコキュートを設置しています。(2軒は30年以上、1軒は2年前設置)この低周波振動音というべき、耳にはそれほどやかましくないが心臓の鼓動を締め付けるような静かな重低音が夜間常にします。中古で購入した家ですが、このエコキュートが原因であることを突き止めたのは留守がちのお宅へ深夜自治会費の集金に訪問したときでした。なんという騒音。給湯器の前1-2mで聞く騒音は、かなりのものです。隣家とは接近したところで、窓と窓が3メートル未満、裏の家とは
    こちらの家の2階からエコキュートの給湯器まで5m未満です。田舎の1軒屋以外には、設置しないような法律を作るべきです。新築住宅やマンションを購入する場合は、エコキュート要注意です。

  156. 810 住まいに詳しい人

    >809
    30年前からエコキュート設置?中古で購入した耐震住宅ということは30年前には購入し隣地のエコキュート設置時期を知っているということ?
    エコキュートの製造開始と建築基準法の耐震基準と照らし合わせると????

  157. 811 匿名さん

    耐震住宅とは自宅で、30年前とは、それくらい前に建てられた家にエコキュートが
    設置されているという解釈ではないのかな?

    室外機の向かい側に塀を建てれば、かなりの減衰効果が期待できます
    建てる塀も中空のブロック塀ではなく、CP型枠と呼ばれる強固なものを使うとよい。

  158. 812 匿名さん [男性 30代]

    塀位じゃ低周波防ぐの無理じゃないかな~ もしかして業者の人?ww
    ていうか、低周波撒き散らすアホの方が悪いのに、なんで被害者の方が金出して塀設置しなきゃいけないのかね?

    あとエコキュートって別に特でもなんでもないみたいだから、賢い人とかは業者の口車にのせられないで、エコキュート止めたって人もいるから、
    これからエコキュートのある家見たら、よく考えもせず、業者の言うこと鵜呑みにして、口車にのせられて設置した、アホな一家が住んでる家だと思うことにするww

  159. 813 匿名さん

    記事作成が2007年ですけどこの方はその後どうなったんでしょうかね。
    検索でこのページにたどり着く人もいると思うのであれこれ書いておきます。
    2014年、消費者庁の事故調査委員会がエコキュートに関して「運転音が健康被害に関与している可能性が高い」「運転音に含まれる低周波音については、関与している可能性がある」と発表してます。
    報告書の中には、防音遮音ガラスにした事により悪化した例もありますから、壁を設置しろとかそういう事で対処しようとしたら鼻で笑いますね。
    低周波に関しては日本に規制値は存在しません。欧州にはありますが、日本の参照値との差が笑えるくらいに違います。
    井坂弁護士ブログ(エコキュート・エネファーム訴訟を手がけている弁護士さん)
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2015/02/post-21.html

    日本にあるのは参照値という代物のみ。しかも90%の人は平気だけれど10%の人は影響が出る可能性がある、というまたややこしい事を環境省が言ってるんですよね。
    しかも参照値は規制値じゃないから規制値として扱わないように、とかもう言ってる事めちゃくちゃです。
    過去には国会でもエコキュートで健康被害が起きてるととりあげられてますし、そもそもこの参照値を決めた経緯もうさんくさくて日本弁護士会が意見書を出したりしてますが無視された結果、エコキュートだけでなく、エコウィル、エネファームなどでも被害がどんどん増えて現在に至る。
    2016年現在も設置場所に関してや壁の設置でかえって状況が悪くなる場合があるなど発表してますし、設置ガイドが以前から存在してますが、それを守っても被害が出ていて訴訟になってます。
    距離が離れていても被害が出てますから、近所の家から離れているから大丈夫、とはいえません。
    稼動前は快適だった部屋も稼動し始めると深夜から朝まで重低音が部屋に響きますよ。
    家族が多い場合は湯を使いきってしまって深夜以外も動きますから下手をすると10時間近く苦しむはめになるかも。
    エアコンよりも静かです、電気代が安くなりますというメーカーなどの常套句にはだまされてはいけません。

    それからエコキュートは熱風じゃなくて冷風です。

  160. 814 匿名さん

    >>812
    都市ガスきていない地域では、プロパン使うより断然光熱費が安くなるからおすすめ。

  161. 816 評判気になるさん

    [個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

  162. 817 匿名

    あちこちでトラブルになってます。新聞掲載もあり。最後は裁判になります。

  163. 818 eマンションさん

    ヒートポンプ、コンプレッサーの低周波の騒音で毎晩眠れずにいる為、翌日の仕事に支障をきたしている次第です。
    メーカー各社へ
    騒音対策、COの削減してより良い製品の開発を行い、国に、貢献して欲しいものです。

  164. 819 e戸建てファンさん

    我が家も隣家もエコキュートだけど窓を開けると稼働してるのわかるけど、閉めれば全く気にならないなぁ。

  165. 820 (´;ω;`)

    近所の方は、とても良い人ばかり。
    寝室の前には、エコキュート…ブーンブーンと夜中から始まり、起き上がるより寝転がると響く低周波…辛いです。
    別室へ移ったり…しかし、エアコンがあるのは寝室とリビングのみ。
    涼しい夏の夜は、窓を開けたいけれど…音が大きく感じる。でも、近所の方が大好きなので我慢します。悩まれている方…ファイト!

  166. 821 注文住宅検討中さん

    >>798 匿名さん

    本当にその通りです。隣のアパートに設置されたエコキュートのヒートポンプの音で毎日眠れず苦しんでいます。冬が近づいてくると真夜中にブーンという音で目が覚め、眠れません。他人に迷惑をかけてまで深夜電力を使って節電したいという考えはどうか?と思います。

  167. 822 通りがかりさん

              ◎あくまで「私の感覚」です。数値的な根拠はありません。◎

     隣がエコキュートを入れ替えましたが猛烈にうるさいですよ。
     クレームを入れて防振ゴムを入れてもらうまでは、産業用のコンプレッサーか?と思う音と振動がありました。

     コンプレッサーを移設&防振ゴムの対応がありましたが、振動と音で目が覚めます。
     ちなみに
     入れ替え前のエコキュート?電気温水器?は静かでした。
     反対側の隣のエコユート?温水器?は音・振動はありますが許容範囲です。

     個体差が激しいと思うので、問題が出た際は会社として「交換~訴訟対応」も含めて最後まで保障してくれる所を選ぶと良いでしょう。
     

  168. 823 名無し

    >>814 匿名さん
    前に住んでいたぼろアパートでは。
    冬場の光熱費がガスと電気合わせてピーク時には4万ちょい行っていた(ガスで二万近く)、新築にしてオール電化にしてからは冬場のピーク時でも1万5,6千円になった。
    プロパン地域は元は取れるかな。

  169. 824 当事者

    お隣同士が!裁判までして解決を求めている例がエコキュ以外にざらにありますか?低周波とは1~100ヘルツをいい、1~20以下はその音波の持つエネルギにより家、ベット、体を小刻みに振動させます(起動時の短時間とか)が、音としては聞こえません。20~100の持続的な唸り音が相当に応えます。二重窓やかなり分厚い壁も貫通します。もちろん人間も耳に聞こえたら同時にからだ・脳にも。その継続的侵襲の部位程度は未解明ですが、消費者庁の調査発表した症状あり。低周波が気にならないひとは確かにいますが、神経質とか気質によらないことも判明してます。

    エコキュ設置を予定の方にお願いします。形はエアコンと同様ですが、普通の民家の大型エアコンの出力は2.8kwに対しエコキュは3.5~6kw。作動時間は深夜電力なら23時から翌朝7時、多くの方の就眠時間に重なります。よくお勉強なさってからにされますよう。裁判解決例にはエコキュを撤去し電気温水器を代替設置があります。

  170. 825 買い替え検討中さん

    https://etex.jpn.com/%E3%80%8Che-37w1q%E3%80%8D%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%8...
    京都府内のエコキュートの近距離設置です。心配です。

  171. 826 うちも

    >>825 買い替え検討中さん
    反響してすごい音になりそう

  172. 827 買い替え検討中さん

    低周波による健康被害が想定されているのに、いくら自分の土地に設置するのだから構わないという考え方が間違っている。
    ヒートポンプを隣家寝室や居間の方向に向ける設置はもってのほか。
    配置をよく考え設置すべき!既に設置ガイドも出ていることでもあるし、それを考慮した配置をすべきだ。

  173. 828 戸建て王

    >>827 買い替え検討中さん
    隣家の寝室や居間がどこにあるかなんて知らない。
    そんなのよりも自分の敷地内に最適な位置で置きたいわ。
    それを知ってて北側道路の家買ってるんだろ?

  174. 829 匿名さん

    気温・水温が低く効率の下がってしまう夜間ではなく、効率よく動かせる日中に稼働させれば
    エコキュートの騒音はかなり改善することができる。

  175. 830 通りすがり

    家の真正面に新しく家が建ちました。これで日当たりが全くなくなってしまったのですが、その上窓の目の前にエコキュートとエアコンの室外機が設置されました。住◯林業には抗議の電話を入れましたがどうなることやら…因みにエコキュートの目の前の窓がある部屋は寝室です。設置位置を変えて欲しい旨連絡を入れはしましたが…変えてもらえるかはわかりません。訴訟しないといけないのかと思うと今から気が重いです。

    因みに、エコキュートの音がうるさいのは昔住んでいた賃貸物件で経験済みです。あの後は、車の音や子供の声などとは違う、音こそ小さいものの、ぶぅ?んと鳴り続けるとても不快な音です。

  176. 831 建売住宅検討中さん

    >>830 通りすがりさん

    >>830 通りすがりさん
    うわぁ
    気の毒すぎる

    電話だけではなく文書でも連絡したほうがいいです
    数百円するけど配達証明で!

    まだ入居してないってことでしょうか?

    毎日不眠で悩まされるかどうかの瀬戸際ですね
    ガイドラインとか出てたから、ハウスメーカーも絶対この問題知ってるはずなのに、非常識ですね

    ハウスメーカーもちで移動した事例は過去にも普通にあるので、頑張ってください

  177. 832 検討板ユーザーさん

    エコキュートの音って音じゃないんですよね。圧迫感。空気が気持ち悪くなる。頭押さえつけられて揺さぶられるような感覚かな。今はどこに行ってもあるからどうしたらいいのかわからない。引っ越したいけど逃場なし。感じてしまう皆さんどうされてるのかと思う…

  178. 833 価格リサーチ中さん

    >>832 検討板ユーザーさん
    自分ちのなら、夜は止めればいいし
    隣の家のなら、夜はやめて下さいって言えばいいのでは?

  179. 834 eマンションさん

    はっきり言って、騒音です。
    私は不眠になりました。
    低周波の騒音です。今、あらゆる場所で、問題になっていますよ。

  180. 835 匿名さん

    毎日その音にさらされていると本人にしかわからない苦痛が続きます。直接話し合うのも感情が入ってしまうので難しいものです。自治体に相談するなり消費者安全法第23条1項で検索されてはどうでしょう。どうぞお大事になさってください。私も検討しているところです。

  181. 836 匿名

    >>835 匿名さん
    業者には、騒音苦情マニュアルがあるっぽいです

  182. 837 HMにお勤めさん

    >>94 空気読まない人さん

    私なら裁判し戦います。

  183. 838 戸建て検討中さん

    エコキュートのヒートポンプの騒音を言うやつに限って自分ちのエネファームの騒音は知らん顔。

    エネファームのヒートポンプの音の方がうるさい

    と言いたいとこだが、実際に昔のアパートでない限り
    普通に暮らしてたら音は熱風気にならん。

    真夏に自転車でウロウロしとる方が暑いわ!!
    逆に熱風、冬は助かるんでないのか?

    自分勝手なやつが世の中多い。
    一番の騒音は、子供の騒ぐ声とママさんの井戸端会議だよ!

  184. 839 通りがかりさん

    上棟をまだしてませんが、基礎工事だけみて隣の奥さんが
    工事現場に怒鳴り込んできて、ここにエコキュートを置くなと。

    そして何度かハウスメーカーが訪問したが、うちの子供の
    寝室が2階にあるから、斜め下にエコキュートのヒートポンプを
    置かないで、私達の寝室の下に置いてくださいと。

    こちらは、そこにエコキュートもヒートポンプも置かないと
    3つの部屋の室外機が置く場所がなくなるから出来ないと
    伝えると、嫌だと、そんなのは知らんと。

    しかしながら、土地が40坪で、しかも北側の日照権+αで
    こちらはかなり屋根の形を北側に配慮したのです。
    更に北側に配慮する形で擦りガラスや北側は窓は小さいです。
    相手は南側だから
    がしかし、思いもよらぬとこが子供部屋で、こちらは
    真っ暗角に子供部屋をおくとは!!とも思いますし
    そもそも寝室が他にあるなら子供部屋を移動しなよとも。

    これは、クレーマーな人なのか?
    周りの分譲地の人、全員にクレームつけてるのか?
    ヒートポンプってエアコンの室外機と同じ構造だし、
    だったら我が家にむけて北側は、室外機をつけてないかと
    言うと何台もこちらの寝室横に室外機がついています。

    エネファームのヒートポンプも北側の家は西側の家のリビング
    や寝室にむけて置いてるのに我が家が置くことだけ
    許されないなんてことあるんかいな?と思いますし、
    そもそも、ヒートポンプ訴訟って医学的根拠がなく棄却か
    メーカーが和解してるだけで民事でも負ける気はしません。
    エアコンの室外機はそこらじゅうにあるし、低周波被害って
    そんなんじゃ電気自転車、電子レンジ、冷蔵庫なにもかも
    電磁波があるから不健康(笑)。

    逆にその精神的嫌がらせに対して、何らかの裁判を起こしたい
    ぐらいですが、皆さん、どう思いますか?

  185. 840 e戸建てファンさん

    エコキュート、ヒートポンプ信者は統一教会よりたちが悪い?

    うちの隣の奥さんもヒートポンプ、ヒートポンプうるさいです。
    たぶんバカなのかエネファームや洗濯乾燥機もヒートポンプタイプが沢山あるし
    エアコンもヒートポンプ今あります。
    更に低周波って車がアイドリングしてたり、トラックが道を通ったりと世の中にあります?
    更に言えばwifiは高周波被害がありますし。
    ぶっちゃけオール電化が羨ましいという妬みからくるクレームが殆ですよ。

    健康被害とか低周波被害とか言いながら専門家に洗脳されて精神疾患だと思うので。ヒートポンプ女が周りにいたらかなりやばいですよ。

  186. 841 通りがかりさん

    エコキュートの据付ガイドライン違反ですね
    法令ではないですが、非常識な位置です

  187. 842 通りがかりさん

    841さん

    取り付け違反?
    そんな義務は施工主にもなけりゃあ
    施工会社にもないと思います。
    ガイドラインをメーカーが出してるだけ。
    ガイドラインって日本語わかるかな。
    まして非常識?って誰目線の常識?

    その常識は誰が決めたんですか?
    もしや、法定速度40kmだと40kmで走り周囲が
    迷惑する感じの常識人間ですかね。

    都会の大豪邸でなければ、非常識もなにも
    つける位置がないなら仕方がなくないですか?

    よくいるんですよね、
    狭い敷地同士なのに隣の騒音に腹立てる人
    狭い敷地同士なのに車が車がはみ出そうと騒ぐ人
    挨拶がないだけで無礼とか騒ぐ人
    北側の敷地を買い日当たりが悪くなったと騒ぐ人

  188. 843 通りがかりさん

    環境省から出てる低周波についてを読むと
    車のアイドリング中も低周波出てるし
    トラックが道路を通る時
    洗濯乾燥機など
    他にも色々な生活シーンで低周波が出てるのに
    エコキュートのヒートポンプだけ目の敵

    これ、ガス給湯器メーカー
    アンチ電力会社などの嫌がらせか圧力で知らぬ精神障害者の方々が騒いでる可能性ありですね。

  189. 844 通りがかりさん


    近くのお宅のエコキュート?、低周波じゃない稼働音が24時間毎日ずっーーと鳴っているんですが何なのでしょうか?

    ゴーーーって音なのですが。

    音が反射するのか深夜にはまわりに響き渡っています。

  190. 845 匿名さん

    狭い敷地同士ですが我が家は結婚を機に新築へ立て替えました。同じタイミングで北側の隣家は売りに出し2年ほど空き家でしたがその空き家を購入し新築し直して隣が引っ越してきました。
    隣家が新築するときには既に我が家はエコキュートを設置していましたが、その状況をわかった上で間取りを決めたと思いますが、エコキュートがうるさいとクレームを言ってきます。
    これって我が家はクレームを言われる筋合いはあるのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸