住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートのヒートポンプの音

  1. 101 匿名さん

    これから先ずっとクレーマーの言いなりが確定しましたね。
    おめでとう。

  2. 102 匿名さん

    苦情が来たら何かアクション起こすのは普通では?

    隣だし・・

  3. 103 匿名さん

    なんだ、釣りか。
    解散。

  4. 104 匿名さん

    苦情が来たから素直に謝るって、ある意味凄い住人だな。
    「それなりに音がするのでしょうから・」ってのも、相手の言い分を何の疑いもなく聞き入れるその主体性のなさに違和感を覚えます。
    エコキュートを貶めるデマは止めましょうね。

  5. 105 匿名さん

    エコキュートの騒音で一番被害を被るのは当の本人だと思うが、
    その辺の苦情はでてないのかな?

  6. 106 匿名さん

    エアコンの室外機もそうだけど常識的に隣に近い場所に設置する人が少ないでしょう。
    低周波騒音がなくても、室外機の風があたらないぐらい離すと思いますよ。
    業者だってちょっとは考えてると思うけど。
    電気屋が地域の評判を落とすのは死活問題でしょ。
    新築でよくわからない施主がよくわからない営業と家を決めた場合は、こういう問題になるかもね。

  7. 107 入居済み住民さん

    ボイラーの着火時の「バチバチバチバチバチ・・・・ブォーン ぐぉ〜〜〜〜〜」って音のほうが
    ビビるぐらい大きい音でうるさいと思うけどねっ・・・

    我が家、エコキュートにしたけど、静かなものだよ。

    ボイラーの時は近所3件先までボイラーの爆発音のようなブォーンってのが響いてたよ。

    夜中だから遠慮しないと風呂入れないってのは辛かったが、
    それでも結局誰にも文句言われなかったから、甘えて深夜でも普通に使ってた。

    エコキュートの文句言うのはいいけど、でも、まぁそのくらいで文句言う隣家がおかしい。
    窓閉めれば聞こえねぇよってレベルだろ普通。

    もし、そんなんで文句言ってくる隣人だったら、とにかく話し声一つ聞こえたら即文句言いに行くな。俺なら。

  8. 108 匿名さん

    深夜電力を使うエコキュートは朝の7時に炊き上がるように動作するので、
    静かな時間帯である早朝に目が覚めてしまう年寄りほど稼動音が気になる可能性はある。

    うちの両親(老人)は夜8時前には寝てしまい、深夜の2時とか3時とかに目が覚める。
    ちょうどその頃にエコキュートのヒートポンプが稼動し始めると、
    最初は大きめの音がするから気になるのだと思うよ。

    騒音レベル的には受忍限度を越えるとは思えないけど、
    判定基準にない低周波をキーワードにすることで
    かえって訴訟しやすいともいえるかも。

    だから、オール電化なんかやめた方がいいですよ。

  9. 109 買い換え検討中

    閑静な住宅街、ボロい隣家
    後から越してきた側がボロい隣家の寝室そばにエコキュート設置
    そりゃ文句も言われる
    春と秋、窓を開けて寝れないとか

    ヤラれた時の事も考えてみな

  10. 110 匿名さん

    ボイラーってうるさいうえにくさいよね。
    夕方になるとガス漏れ?って思うぐらい臭い。

  11. 111 匿名さん

    煩いボイラーってのが何のボイラーなのか知らないけど
    エアコンの室外機だって2階ベランダに置くと、結構振動が凄い。
    冷房なら振動は感じないが、暖房の夜間始動はかなりうるさい。
    だからベランダ設置を薦めない業者が多いのだと思う。

    エアコンでさえそうなのだから、エコキュートが煩いのは当然。
    きちんと塀などで対策、配慮して設置し苦情が来ないようにするのは当然の義務。

  12. 112 匿名さん

    エコキュートの低周波音は、過敏な一部の人しか影響が出ないから、自分とこは大丈夫だから、どこでもだれでも大丈夫とならないところが難しい。

  13. 113 匿名さん

    >エアコンの室外機だって2階ベランダに置くと、結構振動が凄い。
    エコキュートを2階ベランダに置く奴っているのか?
    比較対象がでたらめ。

    >きちんと塀などで対策、配慮して設置し苦情が来ないようにするのは当然の義務。
    いつから義務化されたのよ。

    >エコキュートの低周波音は、過敏な一部の人しか影響が出ないから
    なんでもそうなんだけど、一部の人だけがホント大騒ぎするんだよね。
    エアコンの室外機、ガス給湯器、車のエンジン音、隣人の生活音・調理臭・・・
    気にし始めた人は可哀そうですね。同情します。

  14. 114 匿名さん

    >>オール電化なんかやめた方がいいですよ
    電力会社から電気料金値上げのお知らせが届きましたがその中にオール電化対応の料金制度が将来打ち切るとなっていました。 現在の契約者はそのまま継続できますが・・・。
    よって「止めたほうがいい」と言うまでもなく無くなるので安心してください。
    将来は再度、原子力に頼らず安定的、かつ安価な電力供給が実現できるようにに祈っています。 日本の発展にも影響するので! 

  15. 115 匿名さん

    深夜割引制度はこれからも続くよ。心配無用。

  16. 116 匿名さん

    自民党が原発再開にむけて活動をしてくれるので、深夜割引制度はなくならないですね。

    http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20121227-OYT1T00...

  17. 117 匿名さん

    >114

    デマを流布するのは止めてください。
    オール電化割引が廃止されても深夜割引制度は無くなりません。
    よって、今までもこれからも深夜電力を利用する機器の普及は続きます。
    みなさん。悪質なデマに惑わされないでください。

  18. 118 匿名さん

    >117
    あなたが電気料金決められるの?
    そうでなければ、契約約款、よく読んでみた方が良いよ。

  19. 119 匿名さん

    スレ違いなので、「下げ」にしておく。

    2012年7月2日に経済産業省の電気料金審査専門委員会が、
    オール電化の家庭向けの料金割引(全電化住宅割引)を廃止するよう
    東京電力に求めたとの「報道」があったことは事実だが、
    その報道が正しいかどうか判らないし、廃止が確定したという話も聞いたことがない。

    オール電化の家は、最近のように電気代が高騰しても代わりにガスを選べないため、
    そのリスク見合いとして割引を受けるという側面があり、ガスを廃止して、
    すでに全電化住宅割引を受けている家庭が割引を廃止された場合の差額を
    未来にわたって補填するよう裁判を起こされたら東電や国に勝ち目はない。

    そもそも全電化住宅割引があるから電気代が高騰しているわけでもないので、
    廃止要請することには全く正当性がない。

    企業向けの電力売買は自由化されており、電力会社は企業に対して
    安く電力を売るツケとして一般家庭に高い電気を買わせているのが実情なので、
    全電化住宅割引の廃止よりも企業向けを不当に安く売らないようにすることが先だ。

    むしろ家庭向けでも電力自由化されたら、
    携帯電話みたいに割引合戦になることは見えているので、
    今廃止してしまうと、あとで困ることになる。

    政府はヨーロッパでのフィードインタリフの失敗をすでに知っているはずなので、
    商用の太陽光発電の電力の買い取り価格も以前のように安くすべきだろう。

  20. 120 匿名さん

    >>118
    契約約款に何が書かれていようが、日本の一般家庭は、
    企業と違って電力を他社から買えないようになっているため、
    契約を拒否することができません。
    したがって、契約する以外に選択肢のない消費者に対し、
    利益を一方的に害する変更を容認する条項があれば、
    消費者契約法で「消費者の利益を一方的に害する条項」
    とみなされて無効となります。

  21. 121 匿名さん

    >120
    契約約款、読めないみたいですね。
    電気代の値上げが「消費者の利益を一方的に害する条項」とみなされて無効にならないのは何故?

  22. 122 匿名さん
  23. 123 入居済み住民さん

    > オール電化割引が廃止されても深夜割引制度は無くなりません。
    なくなりませんが、原発依存度が減ると、割引度合いは減るでしょうね。
    急に減らすわけにいかないので、徐々に。
    エコキュートなど、ヒートポンプ系の省エネ機器が有利になる料金体系になっていくと思われます。
    電気温水器、蓄熱暖房器は、だんだんきびしくなるだろうよ。

  24. 124 匿名さん

    ガスやさんはウハウハですね(笑)

  25. 125 123

    >>124
    それはないです。

  26. 126 匿名さん

    電気温水器と蓄熱暖房器は住宅エコポイントの対象外だったし、
    深夜電力を大量に使うから、少しでも値上げすると影響が大きすぎる。
    つまり、すでに終わってる。

  27. 127 匿名

    エアコンのシツガイキと同程度の音ですか?

  28. 128 空気読まない人

    裁判でもすればよい。(普通のクレーマーは諦める)

  29. 129 匿名さん

    もうすでに音の話じゃなく電気よりガスを使ってほしいと訴えるスレになっている。
    そこまで追い込まれてるんですね。
    私も前はガスが良かったんですけどね。
    裏切ってすいません。

  30. 130 入居済み住民さん

    オール電化のスレは、他にもあるので、そっちへ行って。

  31. 131 入居済み住民さん

    音の大きさの問題でない。
    低周波音に過敏症の方がいて、そういう人にとっては、健康被害になりうる。
    記事になったのは、そういう例だということだろう。
    同僚に過敏症の人がいたから分かる。
    自分は何でもないのに、その人は日によって辛そうだった。
    近隣に過敏症の人がいなければ、何ら問題ない。
    しかし、過敏症の人をクレーマーというのは、言い過ぎだと思います。

  32. 132 空気読まない人

    過敏症の人が移設費用を出して移動をお願いするのが、筋だと思います。

  33. 133 匿名

    音の大きさじゃなくて、ウーンウーンっていう低周波の音が壁を抜けるから問題になってる。

  34. 134 入居済み住民さん

    エコキュートを使っているが、思っていた以上に唸り音がする。
    室内でこれだけ気になるんだから、屋外ではどれだけの音量なんだ?
    と、外に出て室外機を見に行くとブワァーとファンの風切音。
    室内では車のアイドリング時に聞こえてくるような唸り音。
    重いというか篭っているというか、直と壁の反対側で音の質が違う。
    室外機がお隣さんとの間にあるので苦情が来るのも時間の問題か?
    と思っていたが、入居して3年経って苦情は無く、
    わざわざこちらから尋ねて問題にすることも無いだろうし、こちらも慣れたので放置。


    条件が悪い方向で揃えば健康を害するレベルのものというのが感想。
    買い替え時には大きく軽減されていて欲しいと思う。

  35. 135 匿名さん

    確かに ヴィーン ヴィーン って深夜に気になる。
    隣の家が可哀想。
    でも、もう設置しちゃったしどうしようもない。
    カバーでも付けるしか方法がない。

  36. 136 匿名さん

    そのヴィーン ヴィーン って深夜に気になるほど音を発するのは、何処のメーカー?

  37. 137 買い換え検討中

    >>132
    後からエコキュートを設置したのなら、カネは施主側が出せよ
    当たり前の理屈じゃねーのか?

  38. 138 入居済み住民さん

    んなこたぁーない

  39. 139 入居済み住民さん

    エコキュートってひとくくりされてるけど、メーカーの問題じゃないの?

  40. 140 買い換え検討中

    >>138
    なんでだよ
    オマエがやられたらオマエがカネかけてなんとかするのか?

  41. 141 匿名さん

    今年は寒くて早くも氷点下になる日が多いらしい、エコキュートのヴウォーンって音が
    流石に気になってきた
    お隣さんから苦情が来ないのが救いですが、戦々恐々でもあります。

    皆さんはどうやって対策されてますか?

  42. 142 匿名さん

    協会の騒音対策マニュアルがありますので、それに従って防音壁の設置
    遮音版の取り付け、防振土台等の対処をされれば問題はないでしょう
    費用も問題もあり、マニュアルを逸脱した設置をする悪質な業者は少なく有りません
    施主自ら騒音に配慮した施工を指示していく姿勢も大切だと思われます。

  43. 143 匿名さん

    うちのエコキュートは全然気にならないけど、ヴィーンって音がするんですか?
    気になりはじめると異常に気になるので、神経性の問題もあるかもしれませんね。
    私は電気コタツのヴィーンって音が気になって夜も寝られません。皆さんはどうやって対策されていますか?

  44. 144 入居済み住民さん

    気になるなら、普通は消すよなぁ。
    他にあるか?

  45. 145 匿名さん

    コタツが煩いのは、何処か壊れているのではないでしょうか?
    エコキュートは確かにかなり煩いですね、音というより振動という方が正しいでしょうか
    地面や壁が共振して増幅している感じはあります。

    しっかりと基礎を作ってアンカー固定、周囲に遮蔽板(幹線道路の遮音などに使うそうです)
    この対策をすれば十分に騒音は防ぐ事が出来ます。
    エコキュート施工業者でも、設置の経験と知識を持っている所であれば
    こういった対策は手馴れているはずですので、まずは業者をしっかり選び
    確実な施工を行うことで、後々の騒音問題は十分に回避可能です。

    またいい加減な業者で設置したエコキュートは、地震でタンク倒壊の危険があります
    費用の安さだけに囚われず、しっかりと見据えることが大切です。

  46. 146 匿名さん

    隣から苦情が来て困ってるとか、苦情を言えなくてストレス抱えてるとか、たくさんの事例がありそうですね。
    確かに深夜早朝の静まり返ってる静寂の中で、機械音が毎日決まった時刻にするのは問題がありそうですね。
    メーカーによっても差異があるのかとも思いますが、エアコンよりは音は大きいでしょう。
    エアコンは夏場と冬場だけで、日中の稼動が多いでしょうが、エコキュートは3時4時頃が働き時ですから、夏場に苦情が来るのは必然かもしれませんね。

  47. 147 匿名さん

    >>146
    せっせと世論操作お疲れ様です。
    同調してくれる人が増えるといいですね。

  48. 148 匿名さん

    オール電化マンションに住んで3年。深夜にリビングで使う4.5キロのエアコンの音は聞こえてきますが、エコキュートの音はペアガラス一枚越し距離3mでもほぼ聞こえません。当然固定はしっかりして防振もしていますが、ハッキリ言ってこれは嬉しい誤算でした。エアコンより高出力なので当然音も大きいだろうと思いきや、窓ガラスを開けて初めて動いていることに気づくくらいです。ガス給湯器レベルかも。
    逆にいくら給湯しても排気臭が無いという点は良いですね。当然有害排気の室内流入もないですし。

  49. 149 匿名さん

    今日も隣の旦那が、早朝の5時から雪かきだよ。
    ガサガサ・ガーガーとスノーダンプで地面を擦る音がうるさくて目が覚める。
    まあ、隣の旦那も生活がかかってるから仕方ないんだけど、室外機の音がどうのこうのと言ってる人達が羨ましいよ。

  50. 150 入居済み住民さん

    エコキュートの騒音は、音の大きさの問題ではない。
    低周波音で健康被害が出る場合に問題となる。
    音の大きさだけなら静音設計となってるし、大した問題にならない。
    他の騒音と別に考える必要がある。

    エコキュート、事故調調査対象に 「低周波音で健康被害」
     深夜電力を使って電気代を節約できるヒートポンプ式給湯機「エコキュート」から出る低周波音が原因で不眠症になったとの申し出を、消費者安全調査委員会(消費者事故調)が調査対象に選んだことが9日、申し出をした男性への取材で分かった。
     事故調は11月、東京都内で2006年に起きたエレベーターの死亡事故など5件を選定。エコキュートの事案を含め独自調査する2件は「調査の妨げになる」として公表していない。
     体調不良を訴えたのは群馬県高崎市の男性(51)。09年2月、自宅に隣接する住宅でエコキュートの運転が始まると、夜中に突然目が覚め、頭の奥で振動が響くのを感じるようになった。
    2012/12/09 19:44 【共同通信】

  51. 151 匿名さん

    エアコンも夏と冬では振動が全く違う。暖房の方がずっと煩い。通年で比較すればわかる。
    エコキュートは言わずもがな。

  52. 152 匿名さん

    低周波を感じない人の方が多いので、エコキュートを悪く言う人は一種のアレルギー体質と一緒だな。
    いわゆる世間では少数派。
    あまり気にしなくていいんじゃない。
    世の中には、何でも絡んでくる人が少なからずいるから、そんなこと気にしてたら何もできないよ。

  53. 153 匿名さん

    エコキュートなんて所詮は家庭用の小型コンプレッサー。その低周波音の音圧なんて街中に溢れているレベルに過ぎないですよ。
    ガス給湯器、GHP、EHP室外機、店舗吸排気ファン、電車、自動車、エレベーター、全て低周波音の発生原。想像以上にたくさんあります。
    特に都市部、店舗近隣や幹線道路近辺、住宅地でもエコキュートの低周波音自体を単独で計測すること自体が難しいです。

  54. 154 匿名さん

    >>150
    調査対象に選んだだけで、健康被害が出たと証明された訳ではない。
    訴訟を起こしたからといって、因果関係が立証されたわけでもない。
    そういうことに気付けない人やマスコミが騒ぐ。

  55. 155 匿名さん

    > 低周波を感じない人の方が多いので、
    そのとおりで、感じる人は、ごく一部の人だけ。
    > その低周波音の音圧なんて街中に溢れているレベルに過ぎないですよ。
    これもそのとおりで、過敏症の人にとっては、もちろんエコキュートだけが原因になっているわけではない。
    > 健康被害が出たと証明された訳ではない。
    実際に被害を受けている人にとっては、証明されていないから我慢しろというのはツライ。
    ほとんどのエコキュート使用者にとっては、関係ないが、こういうことも起こりうるということを認識しておいた方がいい。
    ただ、大した音でもないのに、クレーマーになっている人がいるのも事実。
    こういう輩は無視です。

  56. 156 匿名さん

    私も周囲の家でもエコキュートをつかっていますが、同感です。

  57. 157 匿名

    隣のエコキュートうるさい。
    参った、寝れない。

  58. 158 匿名さん

    何で温水作るのにヒートポンプなんて使うんだ?
    電気代も電気ストーブとエアコンみたいな違いはないのに・・

  59. 159 匿名さん

    うちは自宅のエコキュートが煩くてかなわん 苦情言う先もないし、

  60. 160 入居済み住民さん

    > 電気代も電気ストーブとエアコンみたいな違いはないのに・・
    うーん、これはスルドイ。
    確かにそのとおりだ。

  61. 161 匿名さん

    いや、電気温水器とエコキュートとでは、正に電気ストーブとエアコンのような3倍程度のランニングコストの差が出ます。
    Ⅲ地域以暖では特に、トータルコストや環境負荷を考えてもエコキュートがベストですね。

  62. 162 匿名さん

    電気温水器とエコキュートでは、Ⅲ地域以暖でも、最大3倍程度のランニングコストの差なのに対し、最近の高性能エアコンなら、電気ストーブとのランニングコストの差は、もっと大きいんでないの。

  63. 163 匿名さん

    いや、意外とエコキュートの最大COPものびて、夏場は5に迫るんだわ。これが。APF3は通年平均だからね。
    夏が長くヒートアイランドで夜間も気温が下がらない都市部には最適。

  64. 164 匿名さん

    やっぱり音ってどこでも凄いんだね。
    うちの隣の家のヒートポンプの音も物凄い。
    最初はグワ~~~ンという音が、わが家のどこからか出ているものだと思い、何か故障しているのかと焦った。
    おなかの底から響くような音、気持ち悪くなる時がある。

  65. 165 匿名さん

    ガスは高過ぎだとしても石油湯沸し器や電気温水器と月に1500〜2000くらいの違いしかないのに、あの音はリスキーだよ。
    新築から数年で更にうるさくなるみたいだね。

  66. 166 匿名さん

    被害にあわれたら即心療内科に掛かった方が良いかも。
    騒音でうつになり通院してた夫婦が昨年裁判して勝ってました。

  67. 167 匿名さん

    >>168
    最近の高性能エアコンの通年APFは、5~6ですよ。
    単純計算で、倍近い効率ですね。

  68. 168 匿名さん

    >>167
    なんでしょう?

  69. 169 匿名さん

    >>163
    最近の高性能エアコンの通年APFは、5~6ですよ。
    単純計算で、倍近い効率ですね。
    >>168
    いいノリです。

  70. 170 匿名さん

    ここは効率の話じゃなく騒音の話。
    なんか良い解消案があったら教えてけそ。

  71. 171 匿名さん

    ほんとに今朝からうるさい。
    防音壁でも建ててほしいわ。

  72. 172 匿名さん

    売る側も建てる側も無神経。裁判しか方法なさそう?

  73. 173 匿名

    >166

    なんの騒音?
    ちゃんと書かないと誤解を生むよ。エコキュートの騒音だと思わせたいなら上手い書き込みだけど。

    最近、消費者センターかどこかが訴えを受けて調査を始めたって記事になってたよね。
    どちらに軍配が上がるかとても興味深い。

  74. 174 匿名さん

    こういうことがあるから、日本冷凍空調工業会が「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブック」を出したんでないの。
    http://ogatti7.jugem.jp/?eid=394
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2011/06/post-8.html

  75. 175 匿名さん

    >173 「エコキュート 裁判」 で検索して見たらいろいろ知れますよ。

  76. 176 匿名さん

    室外機の騒音の問題は、マンションスレッドに多い騒音問題に類似している

    マンションの場合は、ともすると騒音源と騒音被害者のどちらがオカシイタダシイの話になるのだが
    根本的には音を伝え易い近接空間に同居するのに、十二分な遮音対策が採られずに
    建築されているマンションそのものに、本来根本的問題がある。

    エコキュートも同様で、基準内・規定内・適正な設置などといったものだけで
    全てが解決したり、問題が発生しない訳ではない。

    騒音源となる機器は設置しない、設置するならば十二分な遮音対策をとる
    全ての問題解決、事前回避は設置者にとって当然行われるべき対策です。

    設置側が「この程度は騒音でない、対策は不要」そういった態度であれば
    近隣はどれほど些細であっても「煩い、なんとかしてくれ」といった態度で返されるだろう。

  77. 177 匿名さん

    >「エコキュート 裁判」 で検索して見たらいろいろ知れますよ。

    いやいや、 ガス給湯器 裁判
    の検索結果の悲惨さには到底かないませんよ。

  78. 178 匿名
  79. 179 匿名

    >175

    ありがと。
    いくつか見てみたが業界の権威のコメントが興味深いね。
    まだ経過報告の段階のようなので、公にできるデータか判例がでるといいな。
    現時点ではどちらが優勢なんだろう?

  80. 180 匿名さん

    ガス給湯器は使用している時間は知れてるのに問題になる?エコキュートは夜間で眠れないのか。

  81. 181 匿名さん

    >180
    ガスの裁判は音じゃなく死亡事故。
    火災とか一酸化炭素中毒。
    これが嫌でオール電化を検討する人が増えたよね。

  82. 182 匿名さん

    エコキュートくらい我慢しろよとの声も聞かれそうだ。
    楽器演奏とおなじようなもんで寛容さも必要なのだろう。

  83. 183 匿名さん

    >>180
    >>181
    こういう不毛な議論はやめた方がいい。
    程度が低すぎる。

  84. 184 匿名さん

    密集地に住んでるとエコキュートの低周波音で迷惑かけたくないからあきらめようと思う。
    逆もまた嫌だけど。

  85. 185 匿名さん

    質問です。
    隣の家が新しく給湯器を付けたのですが、それが我が家の部屋の24時間換気吸気口の目の前。
    夕方以降はガスの燃焼臭が酷いのですが、あれ、吸っても問題ないのでしょうか?煙は出ていません。音はブーンと煩いです。なんか頭が痛くなってくるので今のところ24時間換気は切っています。

  86. 186 匿名さん

    >185
    排気の向きを変える排気カバーっていうのもあるから付けてもらっては?

  87. 187 匿名さん

    こういった問題は被害を受けた側から費用負担して、積極的に移設や対応してもらえば
    軋轢が生じない。
    口は出すが金は出さない、そっちでやれと命令するから問題になる。
    当たり前の話です。

    ガス給湯器なら数万円で移設が出来るでしょう
    エコキュートはタンク移設までだと手間が掛かりますが、業者も騒音問題は熟知しているでしょうから
    相応の経験で対応可能なはずです。

    後の騒音問題、近隣との軋轢を危惧するならば、最初からそうした事後対応も難しい機器を選ばないこと。
    自ずから火中の栗に飛び込む様な真似は避けましょう。

  88. 188 匿名さん

    大変参考になるスレッドですね。
    とりあえずエコキュートって思ってましたが、電気代と故障リスクと騒音問題を天秤にかけて、電気温水器に決定しました。
    福島ですのでエコキュートの恩恵は西日本に比べて少ないですしね。
    なにより「深夜のモーター音うるさいから何とかしろ!」なんて言われたら苦情を言われたこっちも100万円分くらいの精神的苦痛ですから。

  89. 189 匿名さん

    今時、電気温水器ってありかよ。

  90. 190 匿名

    >189

    いいんじゃない?
    何を選ぶのも個人の自由だし。
    ただ間違いなく少数派だな。

  91. 191 匿名さん

    少数派が電気温水器なら、多数派はエコキュートだな。
    ますます普及に拍車がかかってるみたいだし。

  92. 192 匿名さん

    効率が悪く光熱費は掛かっても、電気温水器の方が静かなのだから仕方無いでしょう

    エコキュートを設置すれば、大半の住宅では一番飛び抜けた騒音元になるのですから
    そこは一度冷静に考えた方がいいです。

  93. 193 匿名さん

    >効率が悪く光熱費は掛かっても、電気温水器の方が静かなのだから仕方無いでしょう

    そうは言っても、ますますエコキュートは普及する一方ですな。
    現実問題としてほとんどの人が経済性重視です。

    何でもそうだけど、物が普及すればするほど、それにイチャモンを付けるクレーマーが出現する確率が多くなりますね。
    しかもここでアンチしてるのは、特定の人物みたいだし。
    どんなにアンチ活動を展開してもエコキュートの普及に歯止めはかけられないな。

  94. 194 匿名さん

    エコキュートを選ぶ理由
    http://www.corona.co.jp/eco/reason.html

    電熱器で直接お湯を沸かす電気温水器の効率の悪さは、これからの省エネ政策の中で淘汰されていくでしょうね。
    時間の問題です。

  95. 195 匿名さん

    オール電化だと後からガス管通しにくいから要注意。

  96. 196 匿名さん

    アンチも何も、うちはエコキュートにしたくても密集地だから無理そう。並びの御宅も誰も設置してません。

  97. 197 匿名さん

    >アンチも何も、うちはエコキュートにしたくても密集地だから無理そう。並びの御宅も誰も設置してません。

    私もそう思っていたら隣も向かいも既にエコキュートでした。本当に。マンションにも設置されてるくらいだから、騒音なんてわからない程度なんですね。

  98. 198 匿名さん

    震災後の東北では、復旧が一番早かったのが電気だったので、意外にもオール電化が増殖中!

  99. 199 匿名さん

    うちは東北で200世帯くらいの新興住宅街だけど。7割位がエコキュート。2割位がガス。1割位がその他かな。

  100. 200 匿名

    >197

    >196は設置するスペースを問題視しているんじゃないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2