注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 不適切施工か? 【パート2】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 不適切施工か? 【パート2】

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-05-17 18:14:07

住友林業 不適切施工か? のパート2です。
有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/257644/

国土交通省は10日、住友林業(東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。という記事を先ほど読みました。自分は現在2階建てで住林を第一候補に検討していたのですが、3階じゃないから大丈夫でしょうか?これって本当?

[スレ作成日時]2012-11-16 14:53:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業 不適切施工か? 【パート2】

1. 1 匿名さん

平成24年8月10日に、住友林業が10年以上続けていた違法施工3524件が他社の発覚がきっかけでバレ、国土交通省から建築基準法 違反として指摘を受けました(その後8/28に大臣認定を受けまし た)。

これに対して住友林業は「解釈の違い」を主張しましたが、大勢 の設計士や建築士を抱えているこれほど大きな会社が10年以上も の間、誰ひとりとしてその解釈の違いに気付かなかったのでしょ うか。答えはNoです。住友林業はそんなにレベルの低い会社で はありません。当然、気づいていました。意図的に違法行為(当 時)を行っていたことになります。

また、住友林業はこうも言っています。「指摘された内容は今の 建築レベルではやる必要はない。」 さすが、その通り。あっとい う間の18日後には住友林業の言った通り、大臣の認定を受け、合 法化されました(3524棟分のみ)。

でも、ちょっと考えてみてください。たった18日間で認定を受け てしまうような内容を、住友林業は気付いていながらなぜ10年以 上も黙っていたのでしょうか。他のHMは建築基準法にのっとっ て当然正しく施工していたのに。

更に、平成24年8月16日と24日に追加で建築基準法に違反した建 築物が1437件も新たに発覚しました。こちらについては3か月以 上たった今でも国土交通省から認定を受けていません。今現在も 違法建築のままです。10年以上も故意に当時の建築基準法に違反 する建築をしていたにもかかわらず、また、今現在も1400件以上 もの違法建築物を放置しているのにかかわらず、未だに住林から 公式な謝罪等はありません。これが住友林業の倫理観です。

2. 2 匿名さん

>でも、ちょっと考えてみてください。たった18日間で認定を受け てしまうような内容を、住友林業は気付いていながらなぜ10年以 上も黙っていたのでしょうか。他のHMは建築基準法にのっとっ て当然正しく施工していたのに。

それは申請すると会社にとってよほど不利益なことがあったのでしょう。もしくはその時点では申請しても認可されないような工法だったのかもしれませんね。

そもそも自社基準なんて勝手な判断もはなはだしいと思います。いくらでもズルできるからね。

3. 3 匿名さん

さすがに10年間だれも気付かなかったなんてないだろ。

少なくとも現場では、「なんかビス短いんすけど」 とか、「胴縁なくね?」

程度のことは言われていたはず。それを10年間気付きませんでしたなんて言い訳はお粗末。

まだ正直に、「不正に利益を得るため意図的に建材抜いてました」と言っていた方が潔かった。

今回の件で住友林業は、「更生の可能性が少ない極悪非道の犯罪者」並みの「心底から腐った組織」のイメージが定着した。

4. 4 建設業

根本的な話が分からないでどうこう言ってもなあ「防火壁とは共同住宅の界壁の事だと分かって居ないから、あんな詐欺新防火壁認定?によって合法化が果たされたと簡単に騙されるんだよね、住友林業だってあれは防火壁の試験では無かった野に国交省が間違って防火壁新認定としたと途中で気付いたのに、指摘を受けて気付いたけれど、国土交通省、マスコミがバカで気付かなかった事に乗じたのにね」

防火壁とは石膏ボードを二枚重ねて張った火災発生の時に類焼を一定時間防ぐ、共同住宅の境の壁の事だって、これすら分かっていないよね「国土交通省は指摘され続けてあの新認定が全く出鱈目だったと気付いたんだよ、だから残り全部を新認定物件と出来なくなったんだよ、住林の試験は石膏ボード12,5ミリ一枚を28ミリビスで止めた壁の試験だったから防火壁試験では無かったんだよ、国交省は一部新認定として、その後で完全に間違って認定したって気付いたんだよ、手遅れだったけれど」

木造ないし軽量鉄骨作り共同住宅の場合、二階建てまでは45分防火、今は12,5ミリ石膏ボード二枚を45ミリビスで外周150ミリ、立中間下地200ミリピッチで留めた壁、3階建てなら1時間防火、45分防火壁施工に横胴縁も加えて外周150ミリ、内側縦横200ミリ以内にビスを止めた境壁の事だよ。

5. 5 建設業

本当の話だけれどね、45分防火、1時間防火壁の施工基準とは、から建築士も住林他建設業者も国交省も総務省消防庁も消防局長、署長(防火壁の違法施工の虚偽合法認定は消防が一番の責任者)も知らなかったんだよ。

建築基準法も消防法も、建築基準法施行令も誰も読まないからね、だから住林も悪気は本当に無かったんだよ。

アキュラの施主は、単に普通の壁の施工で12,5ミリ石膏ボードを28ミリビスで横胴縁無しで壁に貼っているのを見て、防火壁の施工基準違反、木造三階建てだったので一時間防火基準、横胴縁入りで40ミリビス施工って基準違反だ、と騒いだんだよ。

この先が情けなくて、アキュラ、国交省、住林、国交省、東日本、三井、マスコミも一緒に防火壁と普通の壁の区別すら付けられず、間違った騒ぎを重ねたんだよ、で、冗談を超えた間違いに気付いた時には防火金でも無い石膏ボードをただ貼る施工を防火壁って新認定を作り、住林、アキュラ、東日本相手に認可してしまって手遅れになったのさ。

防火壁は共同住宅の境の壁、防火壁の施工基準は石膏ボード二枚重ね、12,5ミリと9,5ミリが基本施工だよ、防火するのに必要な厚さだから。

6. 6 匿名さん

そもそもビスもともかく、胴縁を意図的に抜いた事については説明できるのでしょうか?

現在の技術では不要だ、と主張していますが10年前でも大丈夫だったのでしょうか?
    あって損はないものなら法を犯してまで抜く理由がないと思うのは私だけでしょうか?

認定と違う工法ならそれだけメリットがあればまだしも抜いて得がなければ(会社の利益にはなるでしょうが)、抜いちゃだめでしょ、常識的に考えて。

7. 7 匿名

これからも住友林業で建てる人が多いに決まってると思います。住友林業は直す必要がある不適切な施工は直す。

8. 8 建設業

防火壁の大火基準を知らなかったんで一時間防火壁の横胴縁を抜いてしまっただけだよ。

所で住林の建物、アパートはどれだけ建ってるの?そもそもが基本アパートの施工問題だって知ってる?

住林に限らず一時間防火の壁の施工で横胴縁を抜いた建設業者は多いよ、釘も思いっきり短いしね、今回調べたアパートは11軒中9軒殺人共同住宅だったし、一時間防火でも釘は32ミリ、適当に、本当に本数も少なく打ってあった。

住林に悪気は本当に無かったんだよ、それとさ、この事件は消防の査察を強制的に行わせる事件だよ、建築基準法を適当に悪用して、国交省が独裁組織として建設業者を逃がせる事件では無いよ。

9. 9 匿名さん

明らかな建築士法違反です。

設計の建築士はまず建築基準法に従わなければなりません。

一級建築士事務所たる住友林業の経営者も処罰の対象です。

ツーバイの放置プレイ、社内建築士の処罰はまだでしょうか。

10. 10 建設業

その通りだよね、でも国交省も総務省も大手住宅会社は天下り先なので責任を取らせる気が無いんだよね。

だから施主に責任、非合法建物を押し付ける責任を負わせてるんだよ、私利私欲を満たせれば良いからさ、役人と大手建設業者とマスコミの。

それと、事が大き過ぎてどうしようも無くなったんだよ、日本中の共同住宅施工会社が共犯なのでね、建築士も建築主事も消防も共犯だからさ、施主に被害全部を負わせるのが最良となったんだよ。

11. 12 匿名さん

建築士法違反の処罰はまだですか

施主との請負契約義務違反も別の話ですね

12. 14 購入経験者さん

>11 ,13

住友林業のホームページのお知らせ及びトップにはまだ喜びの発表がないけど、どこから仕入れた情報ですか?
    ネットのニュースをググってみたいけど出てこない。月曜日に株価対策を含めて発表ですか?内部の方?
    それとも嘘?

>10さんの文章は説得力があるね。消される前に保存しておく。まったく同意見。影響がありすぎる事件だから
    手◎ちとなった。しかし『力』の恐ろしさを顧客に見せつけるとは恐ろしい。顧客のために
    最善を尽くす方向性が全く逆だ。

13. 15 匿名さん

現在の日本国でこのような事が本当に許されるのでしょうか?
    これでは法治国家などと謳えない。権力のある者同士が自分たちの都合のいいように法を利用しているにすぎない。

14. 16 匿名さん

住林に大した権力なんてないけどね

行政含め収拾付かなくなっただけでしょ

15. 18 購入経験者さん

>今回の問題は日本のツーバイフォー住宅全体の問題だったんだよ
    >だから住林も三井もその他大小問わず日本国内のツーバイフォー住宅

の不適切ツーバイの業者発表はなかったけど、それじゃあ住林や三井がかわいそうだ(笑
    一括合法化だったら他の代償問わずの不適切の発表がないのもなあ。

軸組の方もその後不適切施工の発表がない。住林の新規認定はあくまでクローズドの
    特許みたいな申請を認定したものと聞きます。となるとその後10年以上放置するよ
    うな大小問わないHMの不適切施工の発覚があってもいいと思うが、どの後ないんだな。
    つまり10年以上不適切施工をしてきたのは住林とアキュラ、東日本だけって
    ことだよな。やっぱ酷い。

少ない情報で書いているから反論を待ちますけどね。

16. 19 匿名さん

一番の問題は、10年間も建築基準法に違反した施工をし続けたこと。

住林の発表は「違法建築とは気付かなかった」

もしこの発表が本当なら、大勢の社員を抱えた一流会社が一番の基本中の基本の法律を10年間も把握していなかった事になる。

恥ずかしい、というより、こんなメーカーに一生かけて何千万も払えないレベル。

もしこの発表がウソなら、見えない部分なのでコスト削減や手間を優先して、意図的に違法行為をした事になる。

これが真実なら、まだ違法建築とは気付きませんでした、と間抜けな発表の方がまだマシなレベル。

どちらにしても一生住む家にはふさわしくないメーカーなため、自分は選択肢から外した。

17. 20 匿名さん

10年間、社内建築士は何をやってたんですか

18. 21 建設業

アパートで空き部屋を探して不動産業者さんに部屋を見せて貰い、防火壁と床を調べ歩いた。

防火壁が押入れの物件でクロスが貼られて居ない物件は「釘が32ミリと複数の物件で調べが付けられた、40ミリのビス施工では無いって一目瞭然だよ」

床は石膏ボードが貼ってある防火対策物件が二軒合った、残りは施工されていなかった、床を蹴れば反響音が全く違うから比べれば素人でも判別出来るんだよね。

ちなみに大半が一階RC,2,3階木造物件だった、一軒は準防火地域に建てられた3号木造共同住宅だよ。

平成10年以降数年間のアパートが酷いね、殺人施工度合いが共通だったよ「こうやって証明して消防に物件名、住所、違法施工内容を通報して上げな、国交省、総務省消防庁とかにも、査察を強制的に出来るんだから、消防法規定では」

こんな殺人アパートに住まわされてるんなら「訴えられるよ、殺人アパートにだまされて居住させられた被害者なのだからね」

この問題はどうやっても潰せないよ、大家は逃げられないから、現実が殺人施工アパートに金を取って店子を居住させてるんでね、大家を正しく追及するんだよ、最良の方法は。

19. 22 購入経験者さん

>19さんへ

住友林業は、申請内容とは異なるが強度が上なので現工法(今は合法になった?)で施工したと回答したよ。
    明らかに確信犯だって。

確信犯だけど、うまく法か権力か何かを使って損害を最小限にしようとしているだけ。施主に対しての詫びの気持ちよりまず会社の損害を最小限にしようと画策しているだけのこと。

20. 23 建設業

この問題は共同住宅の防火壁施工が「実際施工の合法基準を誰も知らなかったんで、国中で非合法施工を重ねて発覚しちゃったと言う問題だからね、だから国交省、総務省消防庁、マスコミは黒い利得を提供してくれる大手建設業者を権力を悪用して守りに走ってるんだよね」

その変わりこんな殺人アパートを持っている大家は切り捨てられたんだよ、殺人共同住宅施工部分は防火壁と床の施工が有るのさ、一部建物は火災報知機未設置だしね、この事実は絶対に隠せないんだよね、店子にも世間にも。

だから切り捨てられた大家を、法律を持ち殺人共同住宅に騙して居住させている責任によって追求すれば良い話なのさ、それを大きくし続ければ、役人と大手建設業者、マスコミ犯罪を潰せるかもね、店子は損害賠償を勝ち取れる可能性が大きいし、大家はもう殺人アパートは貸せなくなるし、合法施工しなけりゃね。

攻撃方法は種々有るんだよね、役人とマスコミは大手建設業者さえ逃がせばとしか考えていないからね、殺人共同住宅所有者は切り捨てられたんだからさ、攻撃はここだよ。

21. 24 匿名さん

>21、23さん

個人住宅の問題はどうなってるのですか?

22. 25 匿名さん

社内建築士は違法と知りながら設計してたの?
    社内建築士は違法と知りながら施工監理してたの?
    そもそもろくに設計も施工監理もしてないの?

23. 26 匿名

設計した建築士は施主の元に出向いてちゃんと謝罪したのか?

24. 27 建設業

24さんへ

準防火地域に建てられている木造3号一戸建て建物に適用される建築基準法、消防法第7,5条規定は「建物外部の防火規定です」

外壁サイディング、窓枠、ガラス、シャッター、ドア、換気口、換気扇を防火仕様としなければならない、排煙窓を設置しなければならない、と言う規定です「内部の石膏ボード施工は関係有りません、普通の施工で良いのですよ」

今回の国交省発表は共同住宅の境壁、防火壁の違法施工問題です「これを問題視したって知らずに、理解出来ない頭の中身で間違った発表を重ねたから、おかしな方向になっただけですよ、国交省、マスコミ、住林、アキュラ、東日本、木軸協がバカ過ぎたんです」

でもはっきり分かった事実が「日本中の共同住宅の防火壁、床がほぼ全部違法施工で防火、防炎能力が正しく備わっていない事実でした」一戸建ては安心です、この問題では。

25. 28 建設業

国交省、総務省、マスコミは共同住宅の所有者と居住者を切り捨てたんですよ、私利私欲が全ての国家権力と大手建設業者、ますごみの黒い利権を守るだけに走ったんです。

だからアパートに居住してる住人やらは、居住してるアパートの防火壁と床の違法施工を見つけて、確認済、検査済証、消防局長同意書2通(確認申請、完了証明発行許可同意書)防火壁、防火床の検査済み証、各戸連動火災自動通報装置検査済証の写しを居住地の役所に請求しようよ。

この殺人共同住宅証明で大家と仲介不動産業者を訴えられるよ、損害賠償請求出来るから、使用禁止の共同住宅に騙されて居住させられたんだからさ「大家と仲介不動産業者は絶対逃げられないよ、国家権力は大家を切り捨てたし、逃げるのは無理だよ」居住者の正当な権利の行使だからね。

26. 29 建設業

国交省と総務省、ますごみは大手建設業者だけを権力の悪用と情報操作、隠蔽を行い守ろうとしているんです、大家、施主、共同住宅居住者は切り捨てられたんですよ。

共同住宅は数多くの建設業者が施工しています、だから大家を殺人共同住宅を貸している責任により追求すれば良い話です。

国家権力は私利私欲しか見ていません、行政犯罪握り潰ししか考えていません、だから大家を追及しても元々非合法共同住宅だし、何処も殺人共同住宅を賃貸ししている大家を、仲介不動産業者を守れる法的根拠も無いから逃げられないですからね、ターゲットはここですよ。

27. 30 匿名さん

どうでもいいですけど、損害賠償請求って、損害がないのに請求できないでしょう。

28. 31 匿名さん

個人住宅は安心とありますが、設計図面にはきちんと石膏ボード協会の仕様で施工すると記載してあるのに、実際は胴縁なし、ビスは短いといったインチキで施工していたってことですよね。
    そもそも本当に28mmのビスが使用してあるかも怪しいし、それ以外の内容についても信用できなくなります。

会社として設計図面の虚偽については何も釈明や謝罪はないのでしょうか?

29. 33 建設業

やりかたは有るんだよ、居住させてはならない共同住宅にだまされて居住してる状況を使えば・

共同住宅は複数世帯が居住してるんだし、お金を稼ぐのに立てられてるんだよ、信用と言う物が失われればどうなるかも有るんだよ。

殺人共同受託と隠してお金を取られて居住させられてる事実の意味を理解出来ない(「・・)ン?だろうね、お金は合法で理由が正しく備わらなければ取ると物凄く拙いんだよ。

30. 34 建設業

石膏ボード工業会が認定を取ったのは「共同住宅の防火壁の施工で、石膏ボード二枚重ね施工の場合、使用する釘、ビスの長さは釘が45ミリ、ビスは40ミリ以上を使用すると言う大臣認定です、個人住宅には関係無いです。

共同住宅の防火壁の石膏ボードかさね施工の図面にも、この釘、ビスの使用規定は記載が無かったんで日本中の石膏ボード二枚重ね防火壁施工がほぼ非合法施工だったんです「ちなみに28ミリビスは使用されて無いよ、22ミリ厚さの石膏ボードを28ミリビスで留められる訳もないしね」32ミリの釘ですよ、違法施工の定番は。

それと、防火床施工記載も日本中の共同住宅で記載が無かったので、石膏ボードが施工されず、殺人共同住宅が大量発生したケースが山の様に有った事も発覚してます。

住林をただ違法施工内容すら知らないまま匿名で叩いても意味は無いよ、どうこの犯罪を使うかだと思うけれどね、施主、大家はどうにもならないのだから、これの意味もきっと分からないままだろうけれど。

しかしここまで凄い国家権力犯罪の意味から説明されても理解出来ないんだろうね、単純な国家権力の嘘で騙せる筈だこれじゃあ。

31. 35 建設業

30へ

消防法5条規定が発動される殺人共同住宅と言う事実を隠して、賃料を取って間借りさせている事実が正しく証明された事がどれだけ大きな事なのか、本当に分からないんだろうなあ。

物凄く犯罪性が強い重要事項だよ、この事実を隠して共同住宅を貸しているって発覚してしまえば、十分過ぎる損害賠償責任発生なのだけれどね。

居住者を強制退去させて使用禁止としなければならない、重大な違法施工を隠蔽して賃料を取り貸している、この事の重大さが理解出来ないんだなあ「信用失墜レベルじゃあ無いんだけれどね」

32. 36 建設業

昨日聞かされて知ったけれど、数多く完了証明すら出されていない共同住宅が存在していて、賃貸しされてるんだってね。

完全に犯罪行為だけれど、消防法を殺してここまで酷い共同住宅使用を通させてるんだね、強制力を発動させられる消防法が死なせられている結果だよね、消防法が正しく適用、稼動されてりゃ絶対に強制退去、使用禁止措置が取られてるんだから。

この内容の共同住宅なら国土交通省、ますごみ、大手建設業者が幾らぐるになっても詐欺防火壁施工合法認定は無理だからね。

ここまでさせてりゃもう自爆しか無いよね国交省、総務省、建築主事、消防もマスコミも、国家権力犯罪の内容が絶対逃げられない内容過ぎるって。

33. 37 匿名さん

このヒト頭がおかしいのかな。住林よりやばいね。

34. 39 匿名さん

ホントこの人気持ち悪い。

そもそも住友林業が犯した罪は、施主に黙って意図的に10年以上に渡って違法建築をし続け、悪事がバレた後も謝罪すらせず、フォローもしないという企業としての倫理観のなさ。

さっきから長々と書き綴っているオッサンは論点がおかしい。内容も分かりにくいし。

ここは住友林業の違法建築スレ。

結論は、住友林業は違法建築してました。

未だに1400件が違法建築状態のままです。

住友林業は謝罪もフォローもしていません。

これだけの事実があっても気にしない人は住友林業で家を建てればいい。

35. 41 建設業

建築基準法より消防法が上にあるのが共同住宅の扱い、この大原則が理解出来ないんだよね、国交省は防火壁、床の違法施工事実証拠を強引に合法認定は実際には出来ない、実際の施工が合法施工しない限り非合法と証明出来てしまっているからどうしようも無い、まあ分からないよな、消防法第5条の適用問題も。

住友林業だけでは無い、本当に防火壁の施工が違法施工の共同住宅は、合法施工しない限り絶対に合法化は果たされないよ、これも分かる実務知識も無いだろうな。

この問題は不動産屋の人間もアパート管理会社の人間も、当然まともな建設業関係者限定で正しく理解するんだよね。

無知な連中は見ても分からないだろうけれど、大半の防火壁、石膏ボード二枚重ね防火壁は32ミリの釘で施工されてるから、ビスは使われていないからね、押入れ部分の防火壁を調べれば分かるよ、住林に限らないある意味共通の違法施工だよ。

ほぼ素人の家も持っていない人間しか書かなくなったようだな、成る程。

36. 42 建設業

住林も別にそれ程悪意も無くてやって来た防火壁、床の違法施工だよ、直接工事部門の人間に聞いてみな、住林の工事部門の人に、本当に右ならえでやってたんで悪気も無かったって認めるから、どこの大手建設業者でも同じだよ、やって来た事も答えも。

建設工事はほぼ法律云々は知らないまま、右倣えだけで行われているんで、一社がこうした非合法施工をしてりゃ、ほぼ日本共通の非合法施工と看做せるんだよ、施主に説明?出来ないよ、合法施工する以外無いからね、四戸のアパートだとしても、合法施工すれば1千万円も飛ぶと思うよ、逃げ回るに決まってるよ施工会社は、施主との正しい説明面談から、合法施工実施から永遠に。

37. 43 建設業

今十軒以上の殺人共同住宅やらを、借りたい人に委任されて実際に見て調査して、違法部分、防火壁、床の違法施工を記載して、消防に突き付けて消防法5条を発動させた査察を求めてあるんで、更に合法施工が果たされた事実を証明する建築主事と消防局長発行公文書の写しの開示も求めてあるから、色々面白い結果が出るよ。

この消防の査察は共同住宅の場合強制で行われるんだよ、実際の話、合法施工共同住宅だと証明出来る公文書が揃っていないんで、消防が揃えられていないんで、必要な調査もしていないんで無いから査察責任を逃れる事が出来ないんだよ。

この法律手続きを建築士も建設業者も建築主事も、消防すらもきちんと知っていなかったんだよ、でもこうやれば稼動されるんだよね、消防の査察は、国交省が必死に潰そうとしてる防火壁、床の犯罪施工だけどね。

38. 47 建設業

法律の上下すら分からないのが情けない。

消防の査察の仕組みなど論外だろうな、使える人は使いな。

39. 50 匿名

これからも住友林業は最も信頼できる木造住宅として繁栄するでしょうね。

40. 51 匿名さん

>50

その根拠は?
    このスレ見てどのように考えたらそう結論できるのか理解ができない。

あなたみたいな社員がいると繁栄できるものもできないでしょうね。

41. 52 購入経験者さん

誰かが投稿したように、週明けてからツーバイの認定取得報告したね。
    週末からわかっていたのに敢えて週明けに報告するところが汚い。
    不適切なのは施工ではなく、やはり会社であろうかと。

顧客に対して誠意を示すということは、何が何でも認定をとることが最優先ではなくまずきちんと謝罪をしてから顧客の理解を得ることだろう。謝罪すると非を認めることになるから、金銭的により被害が増えることを懸念して謝罪しないのだろうか。ますます汚い。顧客が不審に思うのは、構造の強度や防火能ではなく会社自体であることを認識しているのであろうか。

もしくは、会社は既に建築済みのオーナーについては顧客と思っていないのだろう。

42. 53 建設業

建築基準法の扱いは過去の非合法施工を遡って認定取得と言う詐欺が最上位では無いよ、完了証明が最上位でこれ以上の公文書は無いから、この程度すら分からないレベルが笑うしか無い。

防火壁、床が違法施工だったと発覚したなら、消防法規定が掛かるんだよ、完了証明が出されてりゃ、建築基準法上では合法施工なのさ、でも消防法規定は実際の防火施工、防火性能が全てなんだよね、憲法第11,29条規定が掛かるんで。

消防法第5条が発動される非合法施工がはっきり証明されれば、幾ら国交相が詐欺大臣認定を重ねても無駄なのだよ、消防法第5条適用事案と証明されれば、共同住宅なら強制査察から出来るからね、実際の施工がまず全てで決まるからね。

そして防火壁の施工はビスは先ず使用されていないんで目視で違法施工と証明出来るしね、施工図も非合法施工記載だから。

法律の正しい適用すら全く理解できない国民の程度がうれしいだろうな、国交省も大手建設業者もますごみも。

43. 54 建設業

難し過ぎて全く分からない事実を書くか、国による破産財産処分、後見人に選任された弁護士業務でこうした殺人共同住宅、事業所建物の売却処分、賃貸借管理をしてもいるんだよね。

だけど実際の施工調査と共同住宅、複数事業所が別個に使用している一戸の建物が建築基準法、消防法上で合法認定されているかを証明する公文書複数の存在確認を、法律から知らないで国として調べて合法証明を果たさないで売却、賃貸借してるし、貸している物件に非合法建物なのに火災保険を掛けているんだよ、数多く。

当然裁判所、弁護士業務、国の法律業務だけど、非合法な火災保険契約締結がばれれば、火災保険適用事故が起きても火災保険は下りないんだよ、実例も持ってるから。

破産財産処分でこうした殺人建物売却も重ねてるから、近いうち非常に拙い状況が起きるだろうね、損保、共済はもう理解してるけれどね。

44. 55 匿名さん

みんなあなたの意見は求めてないんじゃない。
    あなたが住友林業の代表なら、公の場でその主張をどうぞ。
    そうでないなら、あなたのしていることは住友林業の邪魔でしかないよ。

45. 56 匿名

事実 住友林業の人気は落ちてないのと違いますか? 認定されているなら安心です。

46. 57 建設業

事実の羅列で分かる人間も居るだろう、と言うだけだよ。

意見、言い掛かり、誹謗中傷はどうでも良いから、

住友林業だけでは無いけれど、建設業界には人材は居ないからね、気の弱い奴隷ばかりだよ、直接住林やらの課長、部長やらと話をすれば大半にちゃんレベルの人間ばかりだなあ、と分かるよ。

言い掛かり、意見と事実との違いも分からないのか、にちゃんもここも。

47. 58 匿名さん

>57
    あなたが相手にしているここの人たちが、お客さんなのは事実です。ここの人に反感をかう行為をするのは営業妨害だと思いますよ。
    人気が落ちたか落ちないかはどうでもいいですが、住友林業を信じて家を建てた人たちをこれからも大事にしてほしいだけです。

48. 59 建設業

良く分からないのだが、住林に限らず住宅の施工で建築基準法、消防法(共同住宅の場合や)の適用なぞ知らないのは業界の常識、事実だ、だから事実を書いている、住林の人間もこれを当然認めている、私も同じだし。

だから出来るだけ事実を書いて一人ぐらい分かるかな?と書いて見ている、悪気も無いレベルなのだよ、住林にしても、中傷でも無いし中傷で済む事案でも無いんだよね。

今時の住宅はさほど差も無い、だから住林で家を建てても問題は無い、今回の問題は業界全体が一緒の問題だ、アパート、共同住宅、木造、軽量鉄骨建物と言う区分だから。

住林も他社も間違ったのは、ビスを上から打ち直すべきだったのに、国交省から天下りでも受け入れるから、程度の意識で施工しなおすべきなのをせず逃げようとした事だろうね、実際防火能力が法律通り備わっていないんだから最低限直すべきだったんだよね。

49. 60 建設業

ちなみに住林の部長だったか、も途中から私と話す事からも徹底して逃げるようになってしまった、出来るだけまともな傷を浅く止める処理を果たすように知識も伝授したのだけれど。

何処の建設業者の人間もとても小心者ばかりだし、法律云々なぞ全く論外のレベルだからね、実際そうだから。

住林で家を建てても普通は問題も無いんだよね、昔から随分構造から断熱、機密施工から工夫して居たし。

今回の問題は本当に知らなかったんで起きた業界、国交省、総務省消防庁、マスごみ全体としての非合法施工問題だからね、それを理解すべきと言うんだよ、素人が中傷する事で終わる事では無いのだよ。

50. 61 匿名さん

やっぱり迷惑がられてるんじゃん

51. 62 建設業

住友林業を信じて家を建てた人?共同住宅の防火壁の問題だからアパートの大家だぞ、施主は、大半、分かっていないんだろうなやっぱり。

住林ってアパートや分離二世帯住宅そんなに建てるのか?アパートの大家がここを読んでるとは思われないが?

52. 63 建設業

本当に住林でアパートを、分離二世帯住宅を建てた施主ならば、防火壁のビスを45ミリの物で重ね打ちして貰いなよ。

床に石膏ボードが張ってない共同住宅が大半だから、一旦内部を壊して隙間無く石膏ボードを床に張らせるべきだよ、一時間防火性能をクリアして貰う施工だよ。

本当に国交省発表に正しく該当する共同住宅の施主と、その他の共同住宅所有者なら上の施工を先ずしなければならないよ、住林の施主なら住林にこの施工をさせるように交渉しなけりゃ、こんな所で小田原評定しても何も解決しないから。

53. 64 匿名さん

なんでもいいけどうるさいよ(笑)

54. 65 業者

んなもんどこも一緒だよ。
    素人のみなさんが素人の書き込みを読み漁り素人のにわか知識でお話されてますが、結論から言うと『どこも一緒‼』
    そもそも石膏ボードの保持なんて俺が今まで絡んできた地元工務店なんてステン釘もボードビスもある奴使うぐらいでしかないし、予備耐力に算入はある程度されるけど、直接構造に直結するような耐力は無いし。
    防火の件だって延焼の時間を延ばす為の石膏ボードの剥落する時間を長くするってもんで、あんなもんは内部建具に延焼したら意味無いし。
    今回の一件、メーカーだからという事で住友林業や東日本住宅がたまたま槍玉にあがっただけで、あんなレベルでギャーギャー騒いでたら、工務店や地元メーカーなんて目も当てられないよ。
    ちなみにだけど大手なんて名前が上がって無いだけで基本的にどこも一緒だよ。
    俺らからしたら住友林業さんとか運が悪かったねってぐらいでしかないよ。
    こんなとこの風評に振り回される皆さんも気の毒と言うか、愚かというか…。

まぁ、知らない方がイイ事が住宅業界には山ほどあるから一番はインスピレーションを信じる事。

55. 66 匿名さん

建築基準法に違反した設計をした社内設計士及び所属一級建築士事務所たる住友林業の経営者の処分はまだですか。

日本国は法治国家ですから建築基準法はもちろん建築士法も遵守しないとなりません。

56. 67 匿名さん

>65
    >ちなみにだけど大手なんて名前が上がって無いだけで基本的にどこも一緒だよ。

どこも一緒だからいいってもんじゃないでしょ。みんなやってるから赤信号でも渡っていい、って言ってるのと同じレベル。施主に渡す設計図はあたかも認定されているように記載して、実際はその工法で施工していないんだから相当悪質だと思うけど。65さんみたいにどこも一緒と思う人はそれでいいと思いますが、そんなのはおかしいと思っている人がいるからこのスレがあるのでしょう。

ここは住友林業のスレです。

他社はどうであれ、住友林業は10年以上も故意に偽の設計図で違法な建築をしていたことは事実です。それを大企業の力を使って顧客をねじ伏せようと考えているのなら、法で徹底的に罰せられるべきであると思います。

法治国家ってのは所詮この程度のものなんでしょうかね。

57. 68 匿名

大事にならずもみ消されてゆく問題か?

58. 69 匿名

認定されているなら問題なしだが?

59. 70 匿名さん

今現在認定されているかどうかではなく、着工の時点で認定されていなければ問題です。
    だって設計図には虚偽の記載がしてあるんでしょ?

60. 71 匿名さん

そうです。

建築基準法に違反した設計をした社内設計士及び所属一級建築士事務所たる住友林業の経営者の処分はまだですか。

日本国は法治国家ですから建築基準法はもちろん建築士法も遵守しないとなりません。

この点については擁護してる関係者もどう言い逃れする気なのでしょうか?

61. 72 匿名

放置国家だろ??

62. 73 匿名さん

ホント住友林業はクソだな

63. 74 匿名さん

おまえら,毎回毎回同じことしか言えんのか!?
    九官鳥じゃあるまいし。同じことは聞き飽きた。
    もっと,ためになること言える奴は居ないもんかね?
    同じことだけ言えばいいなら,ド素人の幼稚園生だってできるぞ!
    お前ら,それと同じレベル。
    何が面白いんだ??
    教えておくれ。幼稚園生ども。
    お・ね・が・い・ね!

64. 75 匿名さん

>74
    本当ですよね。毎度毎度住友林業は悪くない!とか認定されてる!とかwwwww
    まだ認定されてないのがあるしそもそも建築基準守ってなかったわけだからね。
    擁護してるやつはホント幼稚園児みたいだよ!事実が分かってないみたいだし

65. 76 匿名

今も人気があるのか?なぜかわかりますか?

66. 77 匿名さん

人気なの?建ててる姿を見ないけどなぁ
    人気ならよかったね!

67. 78 匿名さん

それなりに建ててる人いるよ。

68. 79 匿名さん

建ててる姿見ないのって,どちらの田舎のほうですか?

69. 80 匿名さん

哀れというか情弱というか、

建築中の物件見ると失笑してしまう。

70. 81 匿名

将来立て直すなら木造住宅なら住友林業で建てたい人が圧倒的に多いと思いますよ。なぜかわかりますか?

71. 82 匿名さん

>81
    うーーん
    大きい会社なので、みんな社交辞令で言うから?

72. 83 匿名さん

ア○ダ設計悪徳詐欺検索go

73. 84 匿名さん

認定されるされないということと、住友林業が認定されていないまま施主をだまして施工していたこととは別ということを理解しましょう。着工していた時点で認定されていなかったという事実は消えません。

そのうちその事実を消そうと会社が動いてくるかもしれませんよ。設計図面の書き換えとか。

74. 85 匿名さん

本当にその通り。
    前の方にも書いてあるけれど、一番の問題は高い代金を取っていながら、10年間も顧客を騙し建築をし続けたこと。
    そしてその謝罪も一切ないこと。
    人として、一番大切なものがこの会社にはないと思われます。
    それでもブランドにあこがれてココで建てるなら何も言いません。

75. 86 匿名

今回の不適切施工とは関係ない施主だが、今回の事案で住林はあまりよい対応をしたとは言えないので、将来自宅で不具合が出たときに注意したいと思う。

しかしこのスレで叩いている人たちは何者なのだろう?

読めば読むほど何者か分からなくて…

施主とは思えないし、人々を心配するほど心が広い人とも思えないし…

面白いね(*^^*)

76. 87 匿名

戸建て顧客に対応する姿勢は徹底しているよ。潰れない会社ですからいつまでもいつまでも安心です。

77. 88 購入経験者さん

10年以上も故意的に違法建築して、正式に謝罪もしない、自ら適当な理由つけて補修・改修もしない。
    そりゃ補修や改修、損害賠償もなけりゃ会社のダメージはないからね(どっかに金ばらまいていれば別だけど)

認定は取れたから改修の必要がない?

改修する必要があるかないかは会社が決めるのか?

施主を騙して、報道規制して、後付けで認定とって、結局正式に謝罪もなく認定あるから改修の必要がない、という会社自体の倫理観を疑う。

改修の必要がないというその法的根拠が知りたい。建築基準法ってのはそんなに程度の低いものなのか?設計図面に故意的に虚偽の記載をして、後から変えましたってことで終わってしまう程度の法律なのか?

そんなんなら建築士の資格どころか設計図面や仕様書なんていらないでしょ。会社で管理して、まずいことがあれば書き換えているのと同じ。

現時点では我々に図面渡してるんだから、その図面に虚偽の記載があればそれなりの対応をするべき。
    これは立派な詐欺であると私は思う。

78. 89 匿名さん

ですから建築士の処分と一級建築士事務所としての処分が必要です。

日本は法治国家ですから。

まだですか。

79. 90 匿名さん

建築士は関係ないだろ。

建築士が独断で胴縁を省き、短いビスを使用するよう指示するはずがない。

仮に数名の建築士がそうしたとしても、5000件以上もの違法建築物件を出した説明としては苦しい。

常識的に考えて、もっと上の考えであった(=会社ぐるみ)のは明白。

処分は住友林業自体に当然科せられるべき。

未だに何のペナルティーもなく、謝罪もなく、平然と新たな顧客を取り込んでいると思うと恐怖を感じる。

80. 91 購入経験者さん

処分も必要とは思うけど、この事件の真相を明らかにすることが最優先かと。

ビスの長さを短くして、胴縁をなくしても数万円~十数万円程度しか変わらないでしょ。あえて認定を受けずにこのような施工を繰り返していた背景には、認定を受けたくても受けられない非常に重要な事実が隠されていると考えるのが妥当。

住友林業が主張するように、石膏ボード用釘よりビスのほうが強度が上、胴縁は現在の施工技術では不要、であればなぜそのときに申請しないのか。申請しなかった重大な問題(当然住友林業にとって不利な理由、非常に重大な瑕疵)があると考えべきである。

確実に耐震、耐火、防風もしくは遮音や気密性など住宅機能にとって必要不可欠な問題が欠落しているに違いない。本気で調べればわかることだと思うけど。

81. 92 購入検討中さん

石膏ボード工業会が取得した認定書は石膏ボード工業会の商品の基準。QF045BP-9071は品目名「両面強化せっこう
    ボード」という商品を使った石膏ボード工業会の商品の使用方法。住林やアキュラ、東日本、そして2×4の三井ホームは
    その商品を大量購入しているHM。石膏ボード工業会が営業活動をしている中で生まれた取引でもあるでしょうし、
    継続的なフォローも石膏ボード工業会がしている筈だわな。卸すから勝手に使っていいよなんて国交省大臣認定
    があるんだからあり得る筈がない(と思いたい)メーカーとしての責任もあるわけだ。つまり協力な購買者を相手に
    指導ををしていなかった石膏ボード工業会という話も考えられませんか?それとも強力なバイヤーに何も言えなかったのか?
    このあたりも調べて欲しい。
    しかも木製軸組は住林の認定、2×4 は2×4の業界団体の認定。石膏ボード協会が取ってない(笑)石膏ボード協会は
    今後の営業はどうするんだろう。自分たちの認定を指導できないって悲しいよね。

82. 93 匿名さん

ここは「住友林業」のスレッドです。
    またいつものごとく話を横道にそらされましたので、スレの主旨 に合った話に戻します。
    今の住友林業のような状況で、それでもまだ住友林業を擁護、他 へ責任転換するレスをする人は、
    ◎施主でもう建ててしまっているため、自分が安心するレスをた くさん見つけたい。
    ◎知らずに契約してしまって現在建築中。もう後戻りできないか ら、自分が安心するレスをたくさん見つけたい。
    ◎まだギリギリ契約解除できるけれど出来ればしたくない。この 掲示板でぜひとも自分を安心させるレスをたくさん見つけたい。
    ◎住友林業社員、および 委託された下請け業者か子会社の社員 。
    常識的に考えて、以上のどれかとしか考えられない。
    >88さんが言っているように、この会社には間違いなく倫理観は ない。 今回の件ではっきりわかったのは、「保身のためには施主は二の次」という姿勢。

83. 94 匿名

それで何がしたいのかなと思う?

たしかに住林はよくない対応をしたことは間違いないと思うけど、それは被害にあった施主と住林の問題であって、必要に応じて和解なり提訴して解決していくものだと思う。

法令違反云々は、まあ暇と金がある第三者が提訴してもいいとは思うけど、どうだろね…

このスレで住林に対して批判している人たちは、概ね間違ったことは書き込んでいないと思うけど、普通に考えたら自分の知識をひけらかしたい人たちか、他社の関係者がエキサイトしてここまでレスが伸びたとしか思えないんだけどね…

皆々様のために問題提起するつもりがほんとにあるのなら、もう少し実になる可能性がある方法でやってもらえたらと思うね…

84. 95 購入経験者さん

>94さんへ

十分実になってると思うけどね。今後購入を検討する人の参考には十分なってる。それに準耐火問題に該当する人が見れば、それなりの対応を会社に請求しようと考える事もできる。

仮に実にならなくても掲示板なんだから別にいいじゃん。実になってるかなってないかはあなたの判断じゃなくて見た人が判断する訳だから、あなたが見て実になっていないと思ったら見なければいいだけのこと。

あと書き込んでいる人、見ている人は実際の不適切施工の該当者もいると思いますよ。だからこのスレの存在価値は十分ある。和解なり提訴なりするのは施主と会社の問題だけど、施主が和解するか提訴するか判断に迷ったらこのスレが参考になるかもしれない。それでいいんじゃないの?

85. 96 匿名

95さんへ

そんなもんですかね~

ここに書き込んでいる人たちは、概ね正しいことを言ってはいるんだろうけど、法令を部分的取り上げて、さらに自分の主観を力説している人が度々いるみたいなので、参考にしたい人たちから見ると、かえって混乱しそうな気がするんだよね…

うまいこと自分なりに消化して、購入の参考などになればいいと思うけど、どうだろね…

実にならないなら見るなと言われても仕方ないけど、たまに興味深い書き込みがあるのでスイマセンが見てしまいます(^^)

たださっき話した内容のレスがジャマに見えることがあるなと…

あと和解と提訴の話は、このスレが判断材料になりますかね?

争点は竣工図面と実際の施工状況の差違しかないですよね?

安全面で住林の申請が認められた以上、精神的苦痛を受けたとかの理由で慰謝料がとれるかどうかでしょうが、理屈付けがうまくいくかでしょうね…

これは僕も少し興味があります

86. 97 購入経験者さん

96さんへ

確かに内容的に無駄なレスもあります。
    有用な書き込みもあるため私も興味を持ってみてます。

ちなみに図面と施工状況の相違ってどれくらいもんだいになるのでしょうね。認定とれていないことがわかってて、石膏ボード協会の認定工法だと偽って記載して施工していたんですからね。

安全面で認められたっていっても実際安全かどうかなんてわかりませんよ。実際に燃やした訳ではないので。火事と実験は違います。認定って言ってもその程度のものですから。

後は精神的苦痛に対しての慰謝料ですが、私が思うに弁護士費用の方が高くつくと思います。
    また偽りの記載で施工したら立派な詐欺になりますが、おそらく裁判所は詐欺と認めないでしょう。認めてしまったら5000件以上がすべて施工し直しもしくは減額請求対象になってしまうので。裁判所が下す判決は社会的背景を加味したものになるのではないでしょうか。

87. 98 匿名さん

元社員です。

ここはメーカーからお金もらって、メーカー側に本当に都合悪いことは消させてるようなところですから。
    たぶんこれも消されちゃうんでしょうけど。

木材は木材建材事業部から利益いれて社内で既に利益乗った上でお客さんに出しますから、アホみたいに暴利。
    内装材ももちろん、設備も何でも。
    設定設備はよくよく調べて見て。キッチンひとつとって見ても、「住友林業仕様」の廉価版。
    例えば、各種リーフレットに本来の商品名書いてないでしょ?ベリーって書いてある?
    個別見積り部材も全部二重利益、「提案工事」の一番下にある項目ってよく考えて聞いて見てください。
    単純に利益乗ったものに利益かけてるでしょ。

不祥事に関しても、何の反省があるの?
    「認定取るの忘れてました」そんな言い訳あり得ますか?
    それを管理客に他のメーカーから言われる前に説明して謝って来いってさ、頭おかしいんじゃ無いの?って思った。
    そんな重要なこと忘れる会社で、日常のチェックちゃんとやってると思いますか?まぁ、やってないですよ実際。
    設計士の人数聞くより、監督の数聞いた方がいいですよ。まぁ生産担当気の毒なのはローコストメーカーと大差ない。

この会社の売り、綺麗事ばかり上手で中身のない会社。「住友」のブランド代?収益性は中身あってはじめて得られるものじゃないの? アフターもホームテックや生産の使い物にならないおじさん集めた烏合の衆でしょ。アフターが売り?何が?

まぁやめといた方がいいですよ。
    この会社だけはとまでは言いませんが、中見ないことではこの会社が大手では一番だと思いますよ。
    よーく落ち着いて考えて下さい。無垢床以外に何か売り有ります?設計力?スパンとばすなら三井の方がとばせますよ。
    間取りもよくよく見てください、オンリーワンって言うけどさ30坪台の間取りってどこも変わんないです。参考になるからって家具配置した平面図書きますけど、カウンターも壁の装飾もない家具おかなきゃ、只の箱じゃん?この会社の標準って。
    やめときな、高いだけ。ここまでの費用出すなら、もっと意匠生高くて、保証もしっかりしてて、手間もかからず、ランニングコストも割高なこの会社の工法よりも、落ち着いてじっくり考えてください。

88. 99 匿名さん

>98
    ありがとう。踏ん切りがつきました。
    住友林業はやめます。

89. 100 匿名さん

↑正しい判断でしょうね

90. 101 匿名

98さん

時間があるときでいいので、もう少し分かりやすく書き込んでもらえませんか?

全体的に意味が分からなくて…

キッチンのくだりなんかは建て売りの話なんですか?

91. 102 匿名

98はとてもよくわかりやすいのに
    住林の人間は日本語も不自由なのか
    法規も読めない社員建築士だもんな

92. 103 匿名さん

98はわかりやすいね!

93. 104 匿名さん

101へ

スミリン→キッチン→YAMAHA→ベリーorドルチェ
    常識じゃないの?ってかあなた真剣に家考えてます?
    じゃなきゃ、あなた「元社員」と表記する98を釣るスミリンのサイト監視者?
    スミリンで検討してる人がキッチンほか設備、どのメーカー使ってるか気が向かないなんておかしくない?
    家づくりするときそういうのも楽しみなものじゃないの?YAMAHAのなんていうグレード商品かくらい知りたいのが普通じゃないの?
    後悔する一人として言わせてもらいます。家電の量販店仕様以上に違うから!ある意味ベリーですらないかもしれないくらい違います。

94. 105 匿名

BBかな

95. 106 匿名

住友林業で倒壊した家はないか? 阪神淡路大地震です。

96. 107 匿名

カッコいい家が多いのはなぜか? センスがいい家が多いよ。 センス悪いメーカーはなんかよくないデザインが多いよ。好みの問題だが住友林業が最も優れている。

97. 108 匿名さん

住友林業の不適切施工とデザインは関係ないよね。
    最も優れているという意味もおかしいので、日本語の使いかたよく勉強してから書き込みして下さい。

このスレは住友林業の不適切施工についてなので、関係ない書き込みはやめてください。

98. 109 匿名さん

不適切な施工、じゃなくて
    不適切な仕様だったんだと
    思う

仕様通り施工された結果が
    これ
    コンプライアンスがないから
    10年間も違法仕様のままで
    平気

99. 110 匿名

最も優れているというどこがおかしいの

優れているメーカーの中で一番よい一つが最も優れいるのよ

100. 111 匿名さん

>109さん

仕様ではなくて施工ですよ。
    だって自分たちの工法が認定おりていないとわかっていながら、認定してある工法(石膏ボード協会の工法)と偽って図面に記載して施工していたのですから。

図面の細工は間違いなく違法だと思いますが、みなさんはなんとも思わないのですか?

101. 112 匿名

ですから違法仕様を強制して施工させていたと、そういうことではないですか?

施工下請けに罪はなく、住林そのものが違法性を認識していながら仕様化した。

上場会社でありながら。日本木造住宅産業協会の代代トップ企業でありながら。

http://www.mokujukyo.or.jp/mokujukyo/index.html
    http://www.mokujukyo.or.jp/mokujukyo/pdf/02meibo-yakuin.pdf

アキュラも副会長、東日本ハウスも理事、

住林が先導したのでは?

102. 113 匿名さん

住林が先導したかどうかは暗黙の領域ですが、間違いなく確信犯でしょう。
    木住協がどうして申請していないのかが腑に落ちないところです。構造に問題ないのなら正式に申請すればいい話です。となると10年以上申請していないのであればなにか構造上致命的な欠陥があるとしか思えないのですが。

103. 114 匿名

まったく。木住協など存在意義が無い。

イリーガルのコンプラ無視企業がお咎め無しでトップのままとか恥晒しもいいとこ。

理事役員ぐらい辞任が当然だろう。

104. 115 匿名さん

木住協の存在意義など無いことが露呈したから

とっとと解散でもしたほうがよい

違法施工を行う企業がトップなどお笑い種だ

105. 116 物件比較中さん

木住協の理事長、理事の会社が国交省認可の石膏ボード協会指定の施工方法ではなく不適切とニュースになった。
    そして重要なのは、他の日本全国あまたにあるHMや工務店などの木製軸組工法から不適切施工の
    物件とならなかったこと。他はすべて国交省認可のやり方を忠実に守っていたということ。疑問すら持たずに、
    手間のかかる施工をしてきたんだ。2×4もそう。浮上した大手2社、住林/三井ホーム以外の
    他社は石膏ボード協会の指定で施工してきたということ。ニュースになっていないからね。
    力というものはこういうことにはっきされるのか。

おそろしい。

106. 117 匿名さん

かっこいい?
    かっこいいのがいいなら、建築家とやればいい。あるいは自家自讃に載ってるようなの建てられる資金あるならやってみれば。でも規定外ばっかりの保証外した仕様ばかり。それってメーカーの家造りに求める内容?ブランド欲しいなら建築家&ゼネコンでやればいいんじゃない。取り立てて優れたデザインなんか無いでしょ?その前に「優れいるのよ」とかおかしな日本語書き込む人が、社会的に責任がある立場にいて、それに見合う報酬は受けていないと思いますけど。

住友林業がやった事は許されない事。6月に他社メーカーのそれによって気がつきながら、その後に動いたのは隠蔽。国交省すぐに相談したとあるが、7月に耐火試験?関連取引の企業に圧力かけたか金で買ったか…。じゃなきゃそんな近々で耐火認定試験なんて空きなんかあり得ない。住友林業側の依頼で現場で立会い検査をした?そうだっけ?住友林業さん。政治家使って(お金使って)たった3ヶ月で認定番号取得。挙句に普段は「お引き渡しまでに300項目を超える点検を経て〜」って言ってる会社が、「認定番号取得するの忘れてました」…………。そんな大切な事忘れる会社が普段の300項目の点検を忘れないっていう確証は誰が保証する?建設住宅性能評価?積水ハウスと住友林業のOBだらけの第3者機関が各回賞味30分も居ない点検で何が判るんでしょう?
    何かあっても問題が大きくならないようにOBだらけで隠蔽出来るようにしているのは、官民の天下りの系図と何も変わらない。
    財閥系企業に綺麗さなんか無いでしょう?イメージに大金払うのがいいならば、積水ハウス旭化成の方が上じゃない?落ち着いて考えてご覧なさい、住友林業から今まで隠し通していた汚なさが露出した以上、他に何か売りは有りますか?特筆すべき性能やイメージ、先見性も無い。「全部手を付けて何ひとつモノに出来ない会社」っていうのが最適な表現じゃないですか?そんな2番手未満の位置付けで、一端の価格帯を誇る一部上場のコンプライアンス三流企業で建てる事をステータスシンボルと感じる方は、どうぞご自由に。「カッコいい」と賛じていて下さい、あるいは火消しに走る社員なのか知れませんが。
    今頃は一条工務店にすら抜かれ大手10社中一番消費税前の恩恵から取り残されつつある(当然だが)中、無能でも売れた良い時代を謳歌した各支店長・その犬のような営業責任者が「今月のタマどうすんだ!」と顧客を数字にしか見えない恫喝文句を飛ばしているのでしょうね。彼らに言わせると「住友林業の家以外は家じゃない」んだそうですよ。そんな夢のある住宅メーカー「住友林業」で、それでも建てますか?

107. 118 匿名さん

116

ということは、木住協の中で会長と理事の会社だけがおかしなことをしているのか?そんな団体、ますます存在意義が無いじゃないか。

108. 119 匿名さん

住友林業は
    この不適切な施工を
    今尚続けているのですか

それとも後認定だけとって
    しれっと本来の認定工法で
    今は建てているのですか

どっち?

109. 120 匿名さん

「認定番号取ったら適法」という見解。

やり方を変えたら今までの方法が間違いと認めたことになるでしょ。
    そうなったら係争中の物件に対し、非を認めたことになる。嘘の上塗りのジレンマ。
    本社→各支店長→社員
    「今までの施工方法で十二分な性能が取れているというお墨付きを改めて取得した形。自信持って売ってくれ。」
    こんな感じのお言葉……………。改めてって何?頭悪いのかこの会社は。
    こんな会社に存在価値は無い、廃業をお勧めしますよ。銀行みたいに三井に面倒見てもらえば?

そもそも2×4、3階建ての問題は何も解決してない。騒ぎが大きくなると耐火試験日程譲ってくれるところもないんじゃない?
    とばっちり食らうの嫌だろうから。それまで万が一の事があった場合は住友林業が責任を取るとか言ってるけど、火災保険料の問題のみ。当然といえばそうなのかも知れないが、万が一の火災?の場合の認定の取れていない施工方法が影響を及ぼす範囲をどうやって立証するつもりなのか?出来ないでしょ、これだけのことやって逃げた会社が認めるわけもないだろうに。
    そもそも・・・・ちょうどその辺りに政府からの借り入れって何のために、何の目的で行ったの?
    ちゃんと説明しなよ、矢野・市川。詐欺師お二人さん。
    矢野くん、あなたは経済連の偉いさんになんかならないよ、だって下品だもの。

110. 121 匿名さん

政府からの借り入れってやっぱりお金ですよね。
    もしかしてそのお金の使い道って国土交通省へですか?

111. 122 匿名さん

ということは、

これからも堂々と胴縁を抜くと

ビスもケチって短いの使うと

そんな家納得して買うばかいるの?

112. 123 匿名

住友林業の人気はよいですね。

113. 124 匿名

阪神淡路大地震で倒壊した住友林業の家はないか? ないのはしっかりした設計施行の技術があるのでしょう。 金物もほとんど使用していなかったのに倒壊しないのは凄いよね。

114. 125 匿名さん

外国の方?

日本語っぽくない日本語ですが。
    スミリンは三国人契約難しいよ。

115. 126 匿名さん

倒壊したモデルハウス(竣工間際)はあったと他メーカーの営業に聞きました。
    さすがに虚偽でそんなことわざわざ言わないと思いますけど。

116. 127 匿名さん

あわててとりこわしたらしいけどねw

117. 128 匿名さん

耐震等級3標準と言うけど、展示場は建築基準法ギリギリで建てるってうちの担当の営業が言ってました。
    そういう意味では旧財閥系のデザイン重視のメーカーは「広告に偽り有り」なのかもしれないですね。
    栃木県小山市の三井の展示場は震災後に再オープンしないまま解体、建て替えましたよね。
    三井の営業曰く「ちょうど建て替えのサイクルだったので、震災の影響じゃありません」って言ってましたけど。

ちなみに我が家は等級3でも外壁思い切り割れました。
    地震保険なんか必要ないですっていうから入らなかったんですが、結果補修に75万の見積もり。おかしく無い?他で見積もるっていったらシーサンドコートは当社オリジナル、それに防水に関わることなんで他でやったら保証がなくなりますよって。
    へぇー、そうなんだ。LS30やんなきゃよかった。

118. 129 匿名

>展示場は建築基準法ギリギリで建てるってうちの担当の営業が言ってました。

それも騙されてるかもしれませんね。下手な言い訳かも。

119. 130 匿名

不適切な構造なんだよな3.5寸だし。
    そもそもシーサンドコートって何?貝殻でも入ってるの?

120. 131 匿名さん

ただの塗り壁でしょ

121. 132 匿名

でもシーサンドって言うんだから何か入ってんでしょ
    分量はともかく

122. 133 匿名さん

ホタテの貝殻、マイカ、フィリピンのサンゴ礁の砂何たらかんたら言ってたよ。
    汚れにくいって言ってたけど、まぁ………ね。
    汚れてますよ、エアコンの室外機のハネ返りの所とか藻がついてます。
    「北側はしょうがないんですよ」
    サッシの下には黒いスジ。
    「サッシのの枠毎日拭いてもらうとつかないんですけどね」
    まぁ……ね。例の話とか……ね。
    「◯◯さんのところは関係ない話ですから」

(素敵な家族)っていうオーナー向け冊子が有るのを先日知りましたよ。本当は営業が届けるらしいですね。
    非常に残念です。

123. 134 匿名

冊子はオーナーに送付してくれるよ。

124. 135 匿名さん

結局準耐火の詐欺問題は解決したの?
    オーナーさんたちは納得してるのかな?

125. 136 匿名さん

平均より割り高なローン払って、共稼ぎとか余儀なくされてる人可哀想。

126. 137 匿名

坪60万円の見積りだったから、五万円返してもらいました。
    今は同じ間取りを半値くらいのところで話を進めてますが、構造とかそれほど差が無さそうです。
    内装の提案とかアフターサービスはスミリンが最高なんでしょうけどね。

127. 138 匿名さん

>>137さん
    ということは住友林業さんの家の本当の値段は坪30万円なのに、さらに原価オンを坪30万円してるから、合わせて坪60万円になっているということでしょうか?
    ちなみに値引きはどのくらいしてくれましたか?
    地域はどちらですか?
    書ける範囲でいいので教えてください。

128. 139 入居予定さん

坪60万?
    冗談でしょ!?
    それで住友で建てれるの??
    家なんか、外溝込だと100万超えちゃうよ^^;
    一体どうなってるんだよ、住友は・・・

129. 140 入居予定さん

それだけじゃないよ・・・
    「年収1000万超えてる客だけを客扱いしろ」
    って、会社から指示されてるって聞いたから
    本当に嫌になるよ。

130. 141 匿名さん

住友といえば住友不動産

スミリンはスミリンです

131. 142 匿名さん

つまり住友林業はお金持ちしか相手にしない傲慢な建設会社って事でしょうか?

132. 143 匿名さん

んで準耐火建築について違法だったってことはもうおしまい?
    後付けで認定とったからそれでおしまいなの?会社として顧客をなめてるでしょ。

133. 144 匿名さん

完全に顧客をなめています。

今までなら大した内容がなくてもブランドイメージで顧客がついたんでしょうが、

さすがにこの前の不祥事でやばいと思ったのかTV広告を増やしましたね。

年寄り受けしやすいようなキャラ使ってWWW

あれだけの不祥事を起こし、フォローをせず、公式謝罪すらせず、顧客を見下す対応しかしないところで何千万も使って家を建てようとするなんて馬鹿の極みですね。

134. 145 匿名さん

不祥事が発覚したのち、国土交通省、マスコミ、CM…気を遣う所とお金を使う方向性が間違ってるでしょ。

135. 146 匿名さん

住友林業ってどんなに悪い事をしても謝罪を一切しない悪徳な業者って事でしょうか?

136. 147 匿名さん

悪徳かどうかは感じ方次第だと思いますが、公式に謝罪をしないということは悪いと思っていないんじゃないですか?明らかに故意的に違法建築をしてました→公表する前に準耐火の申請のために裏から手を回しました→バレました、というより自らバラすことで誠実な会社をアピールしてみました→認定おりました、これで違法建築ではなくなりました→うちの会社の何が悪いの?ってとこじゃないですか。

137. 149 匿名さん

148はもしかして契約しちゃった?

違約金くらいで済むなら勉強代として諦めて解約した方がいいでしょうね。

144にあるようにこんなHMに何千万も一生かけて払うなんて馬鹿の極みですね。

ちょっと勉強すれば、意図的に10年以上に渡って違法建築をし続けていたことに気づくはず。

147、145が簡潔にまとまっているよね。

138. 150 匿名

最も安全な建物だから住友林業がいいと思います。木造住宅なら他により優れているメーカーがありますか?

139. 151 匿名さん

なぜ安心?

140. 152 匿名さん

3.5寸だからですか

いいラティス貼ってるからですか

教えてください

141. 156 匿名さん

住友林業は不適切な施工をしても
    反省する事も無い建設会社って事でしょうか?

142. 158 匿名

木造住宅なら住友林業がいい 他によいとこはどう

143. 161 匿名さん

>153
    つまり、ガーデニングのラティスを構造材に使ったりして申し訳なかったって住友林業が謝罪をするって事でしょうか?

貧乏人に謝る必要が無い?住友林業で建てる人ってお金持ってるんですか?見た感じは安い家ですよね?

関係者の人っぽいので詳しく教えて頂きたいのですが。

144. 164 匿名さん

金持ってる実際の客ならともかく買えもしない貧乏人のお前らに謝るいわれはないんだよとか何とか激高して書いてましたね

145. 165 匿名さん

会社自体がそういう考えなのでしょうか?腐ってますね

146. 166 匿名さん

住友のスレは読んでて勉強になりますが会社の評判が悪いですね。このスレで聞くのも変ですがどの会社が皆さんのお薦めですか?

147. 167 匿名さん

つまり住友林業の家は評判がとても悪いって事でしょうか?
    >166
    タマホームはどうでしょうか?

148. 168 匿名

住友林業ほど しっかりした施工ができるところがありますか?

149. 169 匿名さん

>168
    何を基準にしっかりしてると思った?

150. 170 匿名さん

DIYと比べてんでしょ

151. 171 匿名さん

あぁなるほど。それならしっかりしてるかもね。

152. 172 匿名

住林、タマホームも同じ屋根屋がやってたり、ミサワ、タマホームが同じ基礎屋だったりする。

大工は専属みたいだけど施工レベルは変わらないんじゃないの。

ここ三、四年で会社の同僚逹が住林2人、ミサワ3人、ハイム1人、タマホーム1人で建てたけど何処も色々施工中から引渡し後にも問題あったと聞いた。

一番酷いと思ったのが、住林で図面に無い柱が勝手にあり、聞いたら耐震性からどうしても必要で外せないと言われたらしい。玄関付近で邪魔で目立つ場所だったから凄い揉めてました。

153. 173 匿名さん

>172
    大工も専属ではないですよ。専属の方もいますけどね。

154. 174 匿名

なんだこのスレ?
    もう新しい情報も無いしグダグタやな。
    早く削除しろよ管理人。

155. 175 匿名さん

>174
    よほど都合がわるいようだな

156. 176 匿名

都合が悪い?
    この問題はこの掲示板でなくてももう飽和状態なんだよ。
    いつまでも昔話グダグタ懐かしんでないで次の話題に行ったらどうだ?
    くだらん。

157. 177 匿名

大地震で問題なしだ

158. 178 匿名さん

問題解決してねーじゃん。
    後だしじゃんけんして解決したと思ってんの?

159. 179 匿名さん

こんなところでグダグダ文句あるなら直接スミリンへ。 どうせ直接言えない奴ばかり。

160. 181 匿名

>178
    後だしじゃんけん・・・・久しぶりに聞きました。
    懐かしい。

161. 183 匿名さん

つまり住友林業は違法建築をしていたけどばれたら法律を改正させたり、阪神大震災で唯一倒壊したモデルハウスなのにマスコミを抑えて隠ぺいし、それでも掲示板で話題になるとスレ自体を閉鎖できる力をもっている会社だということでしょうか?
    大工や設備屋がローコストと同じ人だとわかるとやはり不都合な事があるのでしょうか?

162. 186 匿名

何回も同じような質問を繰り返されてますが、あなたほどの方がそう思われるのなら、そのとおりなのではないでしょうか(^_^;)

163. 188 匿名さん

住友林業は違法建築を指摘されると人に生きてる価値がないというんだね。がっかりなHM。
    183の質問が正しい事は世間が認めている事なんですね。
    そんなんで営業続けるのが信じられない。

164. 190 匿名さん

それで違法建築と設計図詐称はどうなったのですか?

165. 191 匿名

私は知りませんが、然るべきところに確認をとったらいかがですか?

166. 192 匿名さん

営業にダメだと思うよ?
    聞いた途端に態度が変わって、怒鳴り散らしてくるから。

167. 193 匿名さん

>192
    営業に「聞いても」ダメだと思うよ?の間違いです。すみません。

168. 194 匿名

倒壊したモデルハウスはない。証拠出して言うことです。

169. 199 匿名さん

タマホームとのバトルに必死で過疎ってるナー

170. 200 匿名

タマホームって、やたらと色んなメーカーと対決してるスレあるけど、***のなんとやら、、だね見てて

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK