住宅設備・建材・工法掲示板「2×4の工法ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4の工法ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
めい [更新日時] 2012-10-10 16:48:37

 2×4で家を建てようと思ってます。あるメーカーで2×4はクレームが多い、と聞きました。
(不具合が数年後に発生しやすいとの事)
本当でしょうか?2×4で家を建てられた方、もしくは2×4に詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-28 23:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2×4の工法ってどうですか?

  1. 251 匿名さん

    >250
    よくわからんが、普通の2xなら耐震等級3は取れるんじゃない?
    うちも、窓が少ないとは思わないし。
    隣のモデルハウスまで響くってことは、隣のメーカーの防音性能はかなり悪いんでしょうね。

  2. 252 匿名さん

    今ウチの隣大手HM施工の2×4住宅新築中です。
    で、窓から工事の様子が手に取るように監察できるんだけど…
    軸組に較べると余りにも単純な作業工程で建てられていて、びっくりしました。
    ちゃんとした設計図と工具さえあれば素人でも建てられそうです。

    逆に言えば作り手の技量差の影響を最小限に食い止める、実に合理的な工法なのだと言えますね。
    職人気質の大工さんには鼻で笑われそうだけど。

  3. 253 匿名さん

    耐震等級3ってうそだね!窓減らして四角く建てればいいのかも?営業が言ってたよ。つっこんで聞いたら3は無理だって。それと2Fの足音は響いて最悪!T建設の何とか王の展示場行ったけど2Fでガキが走り回ってたけどご想像におまかせ。四井ホームで建てた知り合いいるけど同じだったね。そこはデザイナーだかコーディネーターだか知らないけどいろいろ出てきて盛り上げてくれるらしいよ、それでその気にさせるみたいよ。2×4とは直接関係ないけどね。

  4. 254 てつ

    足音が響かない構造も可能です。なぜツーバイが②階の音が響くかお分かりですか?その上ツーバイは在来より、一階に響く音は気を使ってます。 ツーバイは素人でも出来兼ねます、がやはり素人と職人、差はでます。職人を**にしてもらいたくないですね〜。
    耐震ですが、釘を大量に打った合わせた木を剥がしたことありますか?びくともしませんよ

  5. 255 匿名さん

    うちは耐震等級3ですよ。
    もちろん、壁量からの計算ですから実際に大地震なったらどうかはわかりませんけど。
    といっても、阪神大震災を見れば2xの耐震性能が高いのは証明されてますけどね。
    個人的にはちゃんと施行された在来は、普通の2xと同程度の耐震性能だと思ってます。ちゃんと施行されていない在来は・・・書くまでもありませんね。
    作業が単純な分、2xでは品質の差は無いというのがメリットでしょうね。
    2階の音、響かないですよ。
    そもそも、2xだと音が響くって言う理由があるのですか?素人さん??

  6. 256 匿名さん

    よく床が太鼓状態だから響きやすいってのは一般的に言われてることだけど・・・
    家もツーバイです。一応吊り天井ですが、さすがに走り回ると響きます。が、このぐらい普通じゃないの?
    って感じです。隣の足音が響くって・・さすがに大袈裟ですよねえ 笑っちゃいました。
    耐震等級なんてあまり気にしていませんが、それでも剛性(強度じゃないですよ)が高いことに越したことは無いと思っています。

  7. 257 てつ

    ツーバイも品質安定なんかしません。ツーバイのパネルなら工場で作られるので安定しますが。手組なら、木を切る時に①センチを①センチで切ると確実に家は傾きます。ツーバイにしても在来にしても建てる職人によって家自体の品質は変わります。響く音ですが、在来でも最近③階建がありますが、部屋の階高を高くとると梁に直接ボードを張ることがあります。ある意味知識の無い人が作った在来の方が響きます。

  8. 258 匿名さん

    意味が良くわからないな
    1cmは1cmで切らなきゃ駄目だろ
    図面では1cmでも乾燥や温度等で縮むから1.5cmで切る
    といった事かな?

  9. 259 てつ

    258さん
    図面で①センチの寸法のところを①センチや1、5センチで切ると、確実に狂います。
    ツーバイは基本です、0、8センチくらいで切らないといけません。確実に家の寸法は延びます。

  10. 260 匿名さん

    ツーバイの場合、建物の出来は職人の質に左右されにくい(軸組と比較して)。

    あと、こんなニュースが。。。
    http://www.asahi.com/life/update/1124/003.html
    写真を見る限り軸組ですね。

  11. 261 匿名さん

    >手組なら、木を切る時に①センチを①センチで切ると確実に家は傾きます
    みんな工場で切ってるでしょ
    >ツーバイの場合、建物の出来は職人の質に左右されにくい(軸組と比較して)
    今はプレカットの金物工法が主流だからそうともいえない

  12. 262 てつ

    100%下地や、ころびやなにまで、カットしてきて、間違いも無く、現場でノコを使わずに仕事が出来るような工場ありませんよ。

  13. 263 ききたいな

    255さん質問ですが耐震等級3とおっしゃってますが構造計算しての数値なんでしょうか?どちらでお建てでしょうか?よろしければ。うちは重量鉄骨で床はALCなんですがそれでも子供が走りまわると多少響きますよ。もちろん構造計算(外部で)して耐震等級3ですけど。

  14. 264 匿名さん

    耐震等級の高さと音の響きやすさの相関関係は無いと思います。

  15. 265 255

    うちはHMのSHの2x6です。
    等級3にならない家はおすすめしませんといわれ、2になる間取りは却下されました。
    構造計算?なのかわかりませんが、壁量と偏心から計算してました。
    子供が走り回れば、多少音は聞こえますが気にはなりません。つり天井です。
    大人が普通に歩く分には全く音が聞こえないので、上で寝ていたはずの妻が突然1階に現れてビックリしたりすることもあります。
    さすがに家の外で聞こえることは無いでしょうね。

  16. 266 匿名さん

    255さん 素人さん??って、どう言う意味よ!

  17. 267 てつ

    質問なんですけど、2×6工法ってって外部のみですよね?
    構造計算上どのくらい2×6と2×4の壁量の数字の差があるんでしょうね?
    釘も当然耐震構造計算上数字になるんでしょ?

  18. 268 255

    計算上の壁倍率はどちらも変わらないはずですね。2x4でも2x6でも。
    外部のみとは??どういうこと??

  19. 269 てつ

    すいません言語ミスです
    基本的に外周りだけですよね?間仕切りとかは2×4ですよね?

  20. 270 255

    うちのは、耐力壁で囲った区画は全て2x6材になってます。
    2x6で囲まれた区画内の垂れ壁の部分の壁や間仕切りは2x4材ですけど。

  21. 271 匿名さん

    >てつさん
    計算上の壁倍率は同じだと思います。
    ですが視覚的には大変違うように見えました。
    特に建物四隅のスタッドは何枚かの2×材を重ねるのですが、
    ×6はものすごい太さになります。

  22. 272 匿名さん

    ま、1.5倍の太さになりますからね。
    窓は全て出窓のように物が置けて便利です。

  23. 273 匿名さん

    余談ですが、ウチはアルコスの2X8なのでほとんど出窓です。

  24. 274 てつ

    2×6でも太いのに、2×8ですか!
    と言うことは、もちろんマグサも厚いんでしょうね〜断熱材が沢山入りそうです!

  25. 275 匿名さん

    地元の工務店で2×4で建てて1年が建ちます。軸組とツーバイを両方ともやってますが
    見積りではほぼ同仕様プランで軸組のほうが110万程安かったのですが
    高気密高断熱という理由でツーバイにしました。実際、軸組のほうが窓の大きい
    仕様でしたのでツーバイは割り高な印象ですね。
    実際住んで満足していることは、やはり冬は暖かいですね。
    1階と2階の居室の温度差があまり出ません。最大でも2℃くらいです。
    外部からの遮音効果は高いですが2階の音は響きますね。
    一応、防振吊具吊り天井+石膏ボード2枚+遮音シート+構造材+床材の6重仕様
    ですが子供が走ると響きます。大人の歩く程度では全く問題はないですが。
    工務店にも聞きましたがツーバイのほうが響くらしいです。(気密の関係で)
    それでも軸組で直天井よりはかなり良いそうです。
    防振・防音対策はしっかりやられたほうが良いみたいです。
    施工に関してはアフターが重要ですよ。絶対に。
    信頼できそうなところを選ぶしかないです。

  26. 276 匿名さん

    2階壁を1m程度立ち上げて大屋根にする場合、
    小屋組はトラスにすることが出来無いと思いますが、建築基準上は別として、実際に強度を維持できるのでしょうか。
    棟木付近で小さなトラスをくむばあい、
    棟木は頂点から吊り下げる形になるのでしょうか?

  27. 277 匿名さん

    >275
    1階天井と2階床の間に断熱材はないの??
    グラスウールを敷き詰めてもらうとかなり音は軽減するとおもうけど。

  28. 278 匿名さん

    >277
    建築アルバムで確認しました。
    マットエースとかいう名前のグラスウールが張られていました。
    それでも音は響きます。
    会社の同僚のへーベルは殆ど響かないと自慢されました。
    鉄骨系がうらやましいですね。

  29. 279 てつ

    音の響きは、今まで見て来た物件では、大東建託のハイツが一番音に対して対処してました
    二階の床に40MMくらいのパワーボードをひいてました。

  30. 280 匿名さん

    ヘーベルも響きますけど…
    同じ条件で比較してごらん。
    あるいは、遮音性能測定結果を比較するとか。

  31. 281 匿名さん

    元ヘー○ルハウスは、相変わらずHPを見ても、住宅の性能については何も数値で示してないな…
    遮音性能も当然のように数値は表記せず。Q値、C値も不明。

    ALC10mmのダ●ワハウスのL値がLH-65です。
    http://www.daiwahouse.co.jp/daps/tech-b.html

    ハイムはLL-55, LH-60ですから、ハイムの方が良いわけですね。
    http://www.sekisuiheim.com/equipment/kaiteki_oto.html

    http://www.pialiving.com/LL.htm

  32. 282 ただいま模索中!

    2×6の建築途中の現場を見てきました。
    縦の2×材の間に、たま〜に1cmくらいのベニヤ板の様なものが挟んであったのですが、それってありですか?
    構造計算をして隙間が無いように組み立てるから『高気密』が可能なんですよね?
    それと、断熱材を入れられない端っこにも3mmほどの隙間を見つけました。その隙間から外側の合板が見えていました。これは隙間を埋めるような作業があるものなんでしょうか?
    教えてください!

  33. 283 てつ

    お答えします
    2×4材は38MM×89MMですので、38mm×2枚(合わせ)では76mmになりますそれに、12mmの合板を足すと88mmになります、窓上などのマグサで縦に2×4材を合わせて使ったりする時、その89mmの柱(スタッド)に面を合わせるため、合板を使います。これは、通常しますので問題ありません。断熱ですが、監督次第でしょう。外部コンパネが見えてるのは施工ミスでしょう。指摘する監督なら直し作業はあると思います

  34. 284 ただいま模索中!

    >てつさん

    お答えいただきありがとうございます。
    もう少し教えてください。
    端っこの隙間の『直し作業』とは、どういったことをするんでしょう?
    施工主が見つけた場合は、やり直してもらうことはできるんでしょうか?
    その部分の2×材がなんとなくまっすぐでは無かったのですが、ほんの少し
    しなっている2×材というものは、やはり木ですから存在するのでしょうか?

  35. 285 てつ

    ツーバイ材は、とにかくひねくれてます。酷いねじれたツーバイ材は、ころびに使ったりします
    柱(スタッド)はできるだけ真っ直ぐな材料を使うのが普通ですが、合わせたりするとき(柱)は ねじってるスタッドを間に挟むなどして使ったりします。端の隙間ですが、外部コンパネをスタッドに釘打ちしてなかったら釘もしくわ、ビスで引っ付けれるとおもいます。③ミリ程度の隙間などは、許容範囲と考えても問題はないですよ!

  36. 286 匿名さん

    >てつさん

    ありがとうございます。
    2×材がそんなにひねくれているとは思いませんでした。
    そーなんですね。
    でも、ちゃんと処置をしてくれれば問題ないんですね。
    ちょっと安心しました。

  37. 287 匿名さん

    >ツーバイ材は、とにかくひねくれてます
    そら時には芸術的なまでにどうにもならんほど反ってたりするが、
    普通は小さいところなら購入か納品時、大きいところなら配送前に検品してハネるだろ・・・
    コスト的に厳しい所でも、より分けて使う場所は選ぶだろ
    カケラでも良心が残ってれば、間違ってもスタッドには使わないって

  38. 288 てつ

    287さん
    知らないんですね。会社によったら、材料支給のとこもあり、スタッドがカビだらけの会社もあります。当然シングルのスタッドなら真っ直ぐなのを寄って使います
    合わせは曲がってるのも使います

  39. 289 匿名さん

    2×の建売に住んで二ヶ月たつけど、
    音が響くなあ、特に2階の足音とか

    こんな響くとはおもわんかった。

  40. 290 匿名さん

    建売はたぶん吊り天井にはなってないでしょうから響くでしょうね。
    在来もおんなじですよ。

  41. 291 教えて下さい

    2xと在来で、1階天井(2階床)の構造はどう違うんですか??
    なぜ、2xの方が音が響くと言われるのでしょうか??

  42. 292 匿名さん

    2×も在来も同じですよ。良心的な仕事をすれば
    ただ、2×の場合は、梁(解りやすく)に直接天井材を張ることがあります。しかも一重なら、響きやすいですね
    在来の場合、梁より下の高さに天井の下地をすることが多いので、床と天井の空間が大きくなるので、響きにくいと言う訳です

  43. 293 教えて下さい

    なるほど・・・
    じゃ、きちんと響かないようにつり天井とか、吸音材(断熱材?)を間に入れたりしてくれるHMなら、あまり在来との差はないということでしょうか。

  44. 294 匿名さん

    吊り天井で、ロックウールで防音していますが、2階の音はあまり聞こえませんよ
    2×は気密が高いので外部の音は聞こえにくいですが、内部の音はタイコ天井に
    してると響きやすいと聞きました。

  45. 295 匿名さん

    そうですね
    きっちり防音対策をしてるHMは、在来より響きませんよ
    しかも、在来も最近気密が高くなってますよ

  46. 296 M.M

    1976年築、2x4の草分けといまだにいわれるメーカーで建設。おかげで省令準耐火
    にならず、C構造で高い保険料を払っている。なぜなら1977年にはじめて金融公庫の対象
    として認められた工法だから。結論からもうしますと、木工事は抜群。内部のドアがピッタリ
    すっと閉る。外観は品よくケーキのよう。確かに長持ちしている。だが問題がひとつある。
    これがこの会社の住宅としては廉価版であるということ。水周りは地元の井戸やさんがやった
    そうで、(なにも水周りにかぎらず、職人さんの腕前は2x4だからこそ歴然と見えてしまう)
    それからずっと水周りには泣かされた。本来お金持ち相手のメーカーである。アフターケアも、
    にべもなしというかんじなので、リフオームもすべて地元の2x4メーカーに頼んでいまでは
    内外の配管はすべてやりなおして、新品に換わっているが最近の素材はとてもよくなっている
    と思う。皆さん、工法うんぬんも大事だけど、よい職人さんを抱えているメーカーをお選び
    なさい(これがいちばんむずかしいかな)。それと、建てる時から省令準耐火構造にと指定
    することをお勧めします。保険料半額というのは**にならない数字ですぞ。

  47. 298 匿名さん

  48. 299 匿名さん

    ツーバイは好き嫌いがはっきり分かれますね。
    特にプレハブ系の信者さんからは
    かなり厳しい内容を書きこまれています。
    最初私もそうでした。
    選択肢から除外していました。
    ところがあることがきっかけで
    ツーバイで建てることになりました。

  49. 300 匿名さん

    ツーバイも木質プレハブの一つだと思っていたのですが、どのような違いがあるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸