住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その49」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その49

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-13 00:50:12

変動金利は怖くない その49です。

テンプレはその1にあります https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

前スレ 
その48 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/267634/
その47 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261898/
その46 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250858/
その45 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/242371/

[スレ作成日時]2012-11-14 12:48:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その49

  1. 601 匿名さん

    >この予想には「自身」ある!

    これって「釣り」なの?

  2. 602 匿名さん

    まあ、どっちでもいいけど借金早く返せや

  3. 603 匿名さん

    >602

    お前もな。

  4. 604 匿名さん

    返したよん♪

  5. 605 匿名さん

    はいはい。

  6. 606 匿名

    金利ばっかり払って借金が減らない固定さんって大変ですね。

  7. 607 匿名さん

    借金が減らない金利が上がらないストレスを変動スレで解消しようとしたが返り討ちに合う固定さん。

    最後の望みは波動と潮目

  8. 608 匿名さん

    軽トラックで荒れた広野をオオカミや山賊を避けながらショートカットしながら
    進む道を選ぶか、セキュリティの万全な道路をレンジローバーでゆったりと進むか。

    目的地を目指すのは一緒だから同じ仲間なんだな。

  9. 609 匿名さん

    >軽トラックで荒れた広野をオオカミや山賊を避けながらショートカットしながら
    >進む道を選ぶか、セキュリティの万全な道路をレンジローバーでゆったりと進むか。

    過去20年「狼がもうすぐ出るぞ」って言い続けてる人がいるけど狼も山賊も誰ひとり見た事も会ったことも無く、ほぼ都市伝説化してるんだけどね。
    軽トラックだと言い張ってるけど実は今最先端のハイブリットカーで低燃費で経済的。荒野だと思ってた道はゼロ金利という当面舗装された道が続く事が保証されている。道が荒れだした頃にはハイブリットカーはさらに進化して大した問題にはならないだろう。

    そしてセキュリティー万全のレンジローバーは無駄に値段が高くてしかも燃費が悪すぎる。ご自慢のセキュリティーも絶滅したオオカミや山賊のためだから役にたつ事は今後無いだろう。

    当面の舗装道路(ゼロ金利)が保証され、オオカミ(悪い金利上昇)は都市伝説となり、進化を続ける(繰上げ返済)ハイブリットカー(低金利)で近道を行くか、最後までの舗装道路(固定金利)が保証され、オオカミ(悪い金利上昇)のためのセキュリティ機能は一度も使われる事がなく、車両価格が無駄に高い(団信・手数料)燃費の悪いレンジローバー(高い金利)を無理して買って(審査が甘い)遠回り(元本が減らない)するか。そして遠回りしてるが故に車を維持出来ず途中退場する人が現在増加中。

  10. 610 匿名さん

    >609
    政策金利が当面上がらないという前提で書いても、ここにいる固定さんには話が通じないよ。
    彼らは明日何が起こるか分からない恐怖から高い保険料を払って固定にしてるんだから。

  11. 611 匿名さん

    こわがりすぎ

  12. 612 匿名

    無知って悲しいですね。

  13. 613 匿名さん

    でも「さ、さ、山賊なんか出るわけないだろ(汗)、これだから固定さんは」
    と窓の外を凝視しつつ、暗い山道を極度の緊張感で走り抜けるより、
    多少遠回りになっても安らぎの中で家族団欒のセーフティドライブを選びたい。
    住宅金融支援公団が提供する道を。

  14. 614 匿名さん

    まだ下がるのか・・・底なしだな。

    --------------------------

    住宅ローン金利引き下げへ 12月から、過去最低水準
    朝日新聞デジタル 11月30日(金)6時38分配信

     大手銀行が12月から、住宅ローンの貸出金利を一斉に引き下げる。当初10年間を固定金利にするローンを中心に引き下げ、過去最低水準になる。総選挙を前に日本銀行の金融緩和への期待が高まり、基準となる長期国債の金利が一段と下がっているためだ。

     大手行の当初10年固定ローンは、比較しやすいために各行が競って引き下げている。12月は、三菱東京UFJ、三井住友、みずほ、りそながいずれも11月より0.05%幅低い1.30%に、三井住友信託も0.05%幅低い1.15%に下げる。いずれも過去最低水準だ。

     住宅ローン金利の基準になる日本国債の金利は、29日に10年物国債の流通利回りが9年5カ月ぶりとなる0.71%まで低下(債券価格は上昇)した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121130-00000008-asahi-bus_all

  15. 615 匿名さん

    No.204
    by 匿名さん 2012-02-18 17:25:30

    いよいよバブル崩壊から20年以上の長い調整が終わります。
    条件は揃っています、日本はある程度の好景気、そしてインフレへと突入、よって長短金利も上昇します。
    短期金利は来年、長期金利は今年末か遅くとも来年始めには上昇します。

    ***

    総事業費1兆2500億円=景気浮揚へ経済対策決定―政府
    時事通信 11月30日(金)10時3分配信

     政府は30日の閣議で、景気の下支えを狙った経済対策の第2弾を決定した。(中略)
     
    内閣府の試算では、今回の対策で実質GDP(国内総生産)が0.2%強押し上げられ、8万人程度の雇用が創出される。ただ、国内景気は後退局面入りが濃厚とみられている。先に決定した第1弾と合わせてもGDP押し上げ効果は0.4%程度にとどまり、景気てこ入れ策としては不十分との声が上がりそうだ。 
    .

  16. 616 匿名さん

    山賊が出るのは固定の方かもしれないのに、わかってないようだね。

  17. 617 匿名さん

    >>609
    日本の国道をカンガルーバーをつけた巨大四駆で走るような感じですかねー。

  18. 618 匿名さん

    うちはもう固定に乗り換えました。
    まぁ、長らく変動の低金利は享受しましたし満足です。

  19. 619 匿名さん

    >>613

    どちらかというと相手の事が気になって変動スレを勝手に荒れた道で山賊が出ると思い込んで覗いて見たら割と快適っぽいので悔しいから山賊出るぞと必死になってるように見えるけどね。

  20. 620 匿名さん

    >>618

    銀行の10年固定が1.1%台だからね。

    もうフラット選ぶ理由が見つからない。

  21. 621 入居済み住民さん

    あー、固定さんの気持ちよくわかるよー。
    昔、毎週のようにスキーに行ってたとき、スキーのために4WD+スタッドレスにしてたけど、スキー場までの道に雪が無いと悔しかったよ。(笑)

  22. 622 匿名さん

    621さん。例えが上手いね(笑)
    何とも言えない感じだよね。

  23. 623 匿名

    でもまだノーマルタイヤでの山越え大冒険は
    始まったばかりなんでしょ?

  24. 624 契約済みさん

    私は変動でテンプレ返済してます。

    友がこれかららしく、相談受けてまして、
    どちらが良いと思いますか?

    A.変動0.875%、全期間▲1.6
    B.5年固定0.875%
    期間終了後、10年以下の期間選択可
    全期間▲1.6、変動も選択可

    私にとってはなんら変わらないと
    思ってるんです。が、友は変動にしとけば
    3年ぐらい経った時点で万一情勢が変わって
    もそこで10年固定に無料でかえられる、
    5年固定を選んでしまったら3年ぐらい経っ
    た時点で万一情勢が変わっても、5年の期間
    が終わるまで何もできない、よって変動の
    ほうが優れてるのでは?と言ってます。
    約款によるとたしかに
    そうですが、実際のところどうなんでしょう?

    同じ優遇全期間、同じ金利なら5年とはいえ、
    固定できたほうが良いとも思いますが。
    もちろん3年で政策金利があげられるとは
    思えないですけど。

  25. 625 匿名さん

    >>623

    でも温暖化でまず雪が降る可能性は限りなく低い。

    >>624

    固定にするメリットよりもデメリットを重視する人がいるんですね。確かに変動はその時の経済情勢でアクションし易いですが、同じ条件で固定出来るのも捨てがたい。

  26. 626 匿名さん

    10年固定が1.15%か。

    半分くらい10年固定にしようかな。
    どうせ10年くらいで完済する予定だったし。

  27. 627 匿名さん

    >624
    5年固定期間終了後も優遇幅が変わらないのはいいですね。
    うちで借りてるところは固定期間終了後の優遇幅は
    最初から変動選択した時の優遇幅よりも小さくなってしまいます。
    ご友人の仰る通り、融通のきく変動の方が良いと私も思いました。

  28. 628 匿名さん

    >600
    短期金利が来月上がるって誰か言ったの?

  29. 629 匿名さん

    いま10年固定も安いですよね。

    うちも残り12,3年なんで固定に借り換えしちゃおうかな。

  30. 630 契約済みさん

    624です。

    >625
    ありがとうございます。そうなんですよ、
    デメリットを重視してる視点なんですよね。
    5年固定、0.875%でそのあとも▲1.6なんて
    相当良いと思うんですが。

    >627
    ありがとうございます。固定期間終了後も
    優遇が相当良いので、はじめ5年でも変動並
    の固定を堪能し、テンプレ返済すれば
    5年経過時にもそんなに怖く無いと思うん
    ですけどね。

  31. 631 匿名さん

    スタッドレスっていうか、固定さんはチェーン走行って感じじゃない?
    その間にノーマンタイヤの変動さんはドンドン先へ。

  32. 632 匿名さん

    将来的に10年固定の金利が変動金利よりも安くなることがあったら
    10年固定を変動的に使うというのはアリなんだろうか。
    今、3年固定や5年固定がそんな感じだけど。

    固定を変動のように使うデメリットって、終了後の優遇ぐらいかな?

  33. 633 匿名さん

    >626
    10年固定なら
    11月実行金利で1.1%の銀行ありますよ。
    近畿圏の地銀ですが、東京、名古屋にも支店あります。

    12月実行金利はまだ公表されていませんが、同じかさらに下がるかと思います。

  34. 634 匿名

    10年固定は来月下がると報道されてましたね
    大手3行 1.3%
    三井住友信託 1.15%
    我が家は三井住友信託で1500万今月借り入れ
    繰り上げで10年完済予定です
    ここまで下がるとローン控除もあるし10年固定でもよい気になってきました
    変動で半年事にハラハラするよりも精神的にいいかなと。

  35. 635 匿名さん

    住宅ローン金利が下落、この局面でも変動ですかねぇ?
    フラット2%以下で35年って魅力ですが。

  36. 636 匿名さん

    なんか固定派(10年固定含む)が増えた印象だな。

    昨年とか10年固定いいね!とか言うと常連にボコボコにされたもんだが、
    最近は「え?今から変動なの?」って雰囲気すらある。

  37. 637 匿名

    >636
    そんな雰囲気ない。

  38. 638 住まいに詳しい人

    これだけ変動と固定の金利差が無くなると審査が通らないというかた以外固定に傾く人が数年前より増えたと3年前に高い固定15年で借りた私が昨日借り換えの相談に言った先の大手銀行セールスに言われた。
    ちなみに3年まえより1%も安くなっているので12月か1月に固定15年で借り換え予定。総支払い軽減額はおよそ400万円ほど

    でも繰り上げ返済していても元金なかなか減らない固定って悲しいと痛感したわ(苦笑)

  39. 639 匿名さん

    うちは変動。0.7××%。減税で戻ってくる方が利子より多い。10年目に一括繰り上げ返済して、最終的にはプラスを目論んでます。

  40. 640 匿名さん

    >>636
    もし10年固定が変動金利に近くなったり変動金利を下回ったら、
    じゃあ10年固定を変動金利的に使うのもアリだねって話だと思うんだけど。

    そもそも10年固定は変動と大差無い、ってスタンスの人が多いよ。ここでは。
    それが理解出来ない人だけが、金利は上がる金利は上がるって言い続けてる思うんだが。
    政策金利と長期金利は違うとあれだけ言われ続けているのに。

  41. 641 匿名

    10年固定が変動を下回るってあるの?
    国債が0.3%とか?
    ものすごいデフレならあるかも?

  42. 642 入居済み住民さん

    うちも0.775で減税による差益狙いで10年間は維持してるつもり。
    1000万は今現金でもってて後ローン残金は1000万ちょい。年100万貯金できれば10年目に全額繰上げも可能な状態になるから
    いつ金利が上がっても良い体制だろうと思っている。

  43. 643 匿名さん

    長期固定は超低金利、最後の大チャンス状態。
    フラットの金利が上昇すれば変動から固定への切り替えが不利になり、もはや選択の余地はなくなる。

  44. 644 匿名

    でもフラット2%弱でしょ。魅力無さすぎ。

  45. 645 匿名さん

    >640

    10年固定がここまで低金利なのは、向こう10年が
    ほとんど金利が上がらずに推移する旨、市場が予測をしている帰結。
    よって、変動も10年固定も、今後の低金利を享受するという点において、
    ほとんど同じ立場だと言える、と思うんだよね。

  46. 646 匿名

    債権買ったことないでしょ。
    別に10年後もこの金利だろうから今がこの金利
    って決まり方ではないぞ。

    10年前の10年債買った人は今の金利を(以下略)

  47. 647 匿名

    長期国債を買いすぎるのは怖いから、少しでも分散ってことで、必死に住宅ローンを開拓してる状態だよね。
    どこかで、この構造は終わると思う。だが、数年とは思えないのも事実

  48. 648 匿名

    >643
    今まで「最後のチャンス」が何度あったのでしょうか?

  49. 649 匿名さん

    365日閉店セールとやってるのと基本的に同じだよね。

  50. 650 匿名さん

    昨日今日って珍しく変動常連さんが大人しいね。
    いつもなら固定さんが1言うと10返すはずなのに。

    もしかしてインフルエンザとか季節性の風邪とか?
    心配してます。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸