住宅設備・建材・工法掲示板「柱について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 柱について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-03-22 19:33:35

3.5寸と4寸の柱はどれぐらい強度が違いますか?

詳しい方いたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-11-12 22:44:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

柱について

  1. 342 匿名さん

    同じ工法、同じ間取りなら柱太いほうが鰯の頭よりは信頼出来るだろうが、そういう根本条件が違っても4寸だと安心ていう根拠はなんなの?
    というか何教?

  2. 343 匿名さん

    元々が同じ工法、同じ間取りで、柱の太が3.5寸か4寸かって話でよ?

    だから、強度が高い4寸が良いって話でしょ・・・。

    同じ工法、同じ間取りで、3.5寸が良いって意見の方が分からないですね。

    強度的に計算上問題ないのは分かりますが・・・もちろん土台は4寸での話しです。

  3. 344 匿名さん

    単に10万利益を抜きたいだけと正直に言え低能ども

  4. 345 匿名さん

    まあ、あれだな。優越感の話だな。

    男根と一緒で「太い方がいい。いや、好みもあるから太けりゃいいってもんじゃない」
    なんて感じだねw

  5. 346 匿名さん

    四寸教の人はなぜ五寸にしないの?六寸にしないの?
    もっと安心でしょ?利益抜くため?


    ほら自分たちの愚かさが分かってきた?

  6. 347 匿名さん

    全柱ではないが使用はしてるよ、予算と広さで妥協しただけ。
    3.5寸で妥協は無いですね、戦後の材料に乏しい時期の家ではないですから(笑)
    現在日本には木が有り余っています、山の出荷価格は最低だそうです。

  7. 348 匿名さん

    そいつあ良かったね
    はい次の患者さん

  8. 349 入居済み住民さん

    別に柱は3寸でも4寸でも良いと思いますが、3.5寸では貧弱に感じる、4寸で丁度
    5寸にすると広い家でないと合わないな感じがする
    我が家は大黒柱だけは一尺にしている

  9. 350 匿名さん

    3.5寸て都会の安いだけの建売だけではないの?
    イメ-ジはそうなるね(笑)

  10. 351 匿名さん

    ほんと、いいカモばっかりだなあ。
    もすこし施主も賢くならんとね。

    こんなにちょろいヤツらばっかり居るんなら俺も工務店やろうかな。

  11. 352 購入検討中さん

    3.5寸と4寸では家一件で10万ぐらいしか変わらないと思うけど、5寸とか6寸とかはあまり使わないので、結構高くなる気がする

  12. 353 住まいに詳しい人

    だから地震に対する強度や価格だけでなく見た目も大事だよ

  13. 354 不動産購入勉強中さん

    10万の為に工務店になろうという奴もいるのね

  14. 355 匿名

    >353
    大壁だと関係ないし

  15. 356 匿名さん

    2.7m高さでは3.5寸は見た目はきっと怖いよ、4寸でも少し細く見える。

  16. 357 匿名さん

    >355
    ツ-バイにすれば、もっと細くできるよ。

  17. 358 匿名さん

    >354 あほか、「太けりゃ良い」って蒙昧な輩が多いから、チョロいってことなんじゃね?

  18. 359 匿名さん

    自演お疲れ

  19. 360 匿名さん

    太けりゃ良いではない

    細けりゃ良いでもない

    軸で欠損考えれば最低4寸

  20. 361 匿名さん

    切り欠き欠損による応力集中を嫌って、4寸柱・SE金物工法・剛床・耐力壁ボードにしました。

    3.5寸通し柱でSE金物工法を選ばない家になんか、住みたくないですね。

  21. 362 匿名さん

    通し柱だけ4寸で誤摩化せばokってぞろ言い出すよ

  22. 363 匿名さん

    切り欠き欠損が剛床に耐えられなくて通し柱ってダメ判定されたんじゃないの?
    大手HMは通し柱使ってないと思うけど。

  23. 364 匿名さん

    断面欠損が気になるなら通し柱入れなきゃいいのに。

  24. 365 匿名さん

    ヒント:金物

  25. 366 匿名さん

    ヒントでもなんでもねー。相変わらず頭悪いな。

  26. 367 匿名さん

    ヒント:頭悪い

  27. 368 匿名さん

    金物工法なんて一部だけで
    大半はただの3.5寸のくせに
    ああいえば上祐かまったく

  28. 369 匿名さん

    おぉ、全国の新築施工情報を掴んでいる神のような方が降臨!
    修業の成果か。

  29. 370 匿名

    底辺の裾野は広いものだ。何事も。

  30. 371 匿名さん

    ヒント:底辺の拡大

  31. 372 匿名さん

    後の建築基準法改正のきっかけとなった、柱径至上主義の誕生であった。

    以降、柱径の極大化とともに、構造計算、壁量計算などが、意味のないものとして衰退することになる。
    後にあまりに極大化した柱の為に、生活空間がほぼ建物内には確保できなくなり、柱を中心とした屋外(庭)で生活をするというライフスタイルへと日本人は変化していくことになり、生活様式の原点回帰=リビングルネッサンスとして新弥生時代を迎えるのであった。

  32. 373 匿名さん

    ヒント:話題のすり替え

  33. 374 匿名さん

    まぁ、太けりゃいいやって連中は、どんどん太い柱で家建てたらいいよ。
    世の中画一的じゃなくて、人それぞれだからね。
    ・過剰であろうがなかろうが、柱は太ければ太いほど安心で、それにお金をかけたい
    ・計算されている上で必要十分な柱であればよく、お金は他のところにかけたい
    どっちも正解。

  34. 375 匿名さん

    まぁ、細けりゃいいやって連中は、どんどん細い柱で家建てたらいいよ。
    世の中画一的じゃなくて、人それぞれだからね。

  35. 376 匿名さん

    以上、本スレ終了。

  36. 377 匿名さん

    本スレの登場人物まとめ
    ・太けりゃいい派
    ・4寸教徒
    ・構造計算現実主義者
    ・あまり考えていない賑やかし(煽り)屋

    ちなみに読み返しても、・細けりゃいいや派 は登場していない。

  37. 378 匿名さん

    3.5寸派も構造計算か耐力壁にコストを割くって意見が多いしな。
    正解なんてないが皆それぞれよく考えているんだなぁと感心した。

  38. 379 匿名さん

    >計算されている上で必要十分な柱であればよく、お金は他のところにかけたい

    4寸の柱にしてもそんなに金額が上がらないってみんな言っているのに、どこにその少しのお金をかけるんだろう?
    最近は設計ソフトで設計するから4寸以上勧める工務店も構造計算はしているでしょ。

  39. 380 匿名

    わかんねー奴だな
    人それぞれだって言われてるだろ

  40. 381 匿名さん

    3.5寸派の中心は金儲け主義者ですから、何時までも終わらない。

  41. 382 匿名さん

    4寸狂の奴らは何故こんなに粘着質なのか?

    あと、379の家作りは上棟で完成らしい、哀れ。

  42. 383 匿名さん

    >人それぞれだって言われてるだろ

    より良い家を作るための掲示板だから、人それぞれではない

  43. 384 匿名さん

    逆ですよ、3.5寸は金儲けが有るので粘着せざる得ない(笑)
    ロム専門の方は3.5寸業者には頼まない方が無難です、全てが金儲けです、釘も安物で折れるような物を使用してるでしょう。

  44. 385 匿名さん

    注文で3.5寸柱使うHMはドリフトピンだろ?
    普通の金物使うところあるか?

  45. 386 匿名さん

    3.5寸が金儲けっての、キチンと説明してくんないかな?

    読み返しても、ただ連呼してるだけで理由が無い。

    4寸と言ってその材工で見積もっておいて、実際の施工を3.5寸でやるってんなら話がわかるが、、

    ちゃんと説明出来てないから**扱いされんだよ、4寸教は。

  46. 387 匿名さん

    4寸の連中、根拠薄弱なのを論破されたから必死なんじゃ?

    ROMってたが、色々理由を説明してるのは、太さに固執しない派。
    彼らは3.5寸にも固執してないですよね。3.5寸がダメと言ってる人たちに、そうでは無いと説明しているだけで。
    あくまで強度が保てる必要十分な太さといってると読めます。

  47. 388 匿名さん

    基本に戻ろう

    3.5寸でも強度は十分だろうが、4寸なら更に強度は増す
    誰もここには異論あるまい。単なる余裕だと言ってもいいだろう。


    そこから先は貴方の好みだ。

  48. 389 匿名さん

    集成なら3.5寸、無垢なら4寸でいいんじゃないか。

  49. 390 匿名

    集成ならケチりがいがあるのですね
    だから集成ってことで

  50. 391 匿名さん

    >390
    このバカをスルーするだけでこのスレも正常に戻ると思うのね。

    集成材と無垢かでも柱の太さは変えるべきだよな。俺は3.5寸で十分派だが無垢なら4寸は欲しい。もしかして平行線の理由はここ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸