住宅設備・建材・工法掲示板「漆喰壁の長所、欠点」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 漆喰壁の長所、欠点

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ぬりかべ [更新日時] 2021-08-05 13:37:11
【一般スレ】漆喰壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

先日あるモデルハウスに行きました。
室内の壁に海外製の漆喰がつかってありました。
室内の空気をきれいにするという説明でしたが
漆喰壁の長所、欠点、そしてお手入れなど難しいのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-06-17 18:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

漆喰壁の長所、欠点

  1. 2 匿名さん

    まあヒビ割れするね。そこを我慢できるかどうかかな。漆喰は、はるかに珪藻土よりも
    いいと思うよ。

  2. 3 匿名さん

     ヒビ割れはするかも知れないけど、珪藻土のように繋ぎを必要とせずに科学変化(自然な科学変化なので)で固るので安全です。

  3. 4 ぬりかべ

    ひび割れするんですか。
    その場合自分で直せるのでしょうか。
    室内の温度等で生じるのかな。
    人体にやさしいなら安心ですね。

  4. 5 匿名さん

    ひび割れは必ずおこります。木の収縮・割れでおこる(特に無垢)のと、経年変化かな。
    クロスでも隙間があくよ。クロスの場合はコーキングで隙間埋めるのがほとんど。

    漆喰のひび割れを埋めるのはちょっと大変だと思う。パテで埋めてサンドペーパー
    で表面を均一にするのがホトンドだと思うけど、補修した後がどうしても目立つ
    からね。

  5. 6 匿名さん

    すみません。私も質問させてください。

    玄関だけでも漆喰を塗りたいと思っているのですが、塗ったあとの壁に絵などを飾る際、
    釘などを打っても大丈夫なんでしょうか。

    また、ひび割れしにくい漆喰とか、おすすめを知っている方いませんか?
    よろしくお願いします!

  6. 7 匿名さん

    釘なんかよりピクチャーレールにしたら?
    見た目もスマートだし。

  7. 8 匿名さん

    なんでひびを嫌がるのか不思議。

  8. 9 匿名さん

     そもそも、ひびや割れや反りを嫌う自然嫌いが多いから偽木の工業品の建材を多く使用される。
     HMやその他業者もクレームつけられたらたまらんからね!そんなの昔から当たり前の事なのに知らないで自然素材ブームで使いたがる施主が多いから。
     説明して同意を得ない方もどうかと思うが。

  9. 10 匿名さん

     ひび割れもあじの一つと受け止められんかな〜!

  10. 11 匿名さん

    お客さん(友人)がそれを味とみるかどうか。築浅なのにひび割れて欠陥住宅では??
    と思われるのはいい気がしないね。

  11. 12 匿名さん

     昔の様な職人気質な業者も少ないし、家を見る目の無いのに他の工業製品の様な目でしか見れない
    施主ばかりになったからな〜!
     見た目さえきれいだったら中身なにで出来てても良いって事か?

  12. 13 匿名さん

    ヒビ割れしてる家には住みたくないよ。恥ずかしいし、友人を招いてホームパーティーとか
    できないでしょ?
    友人も面と向かってヒビ割れしてるよとは、指摘しないと思うけどね。
    実際目立つよ割れは。 吹き抜けや、ニッチとかで見せ場をつくる人は多いと思うけど、
    ヒビ割れも見せ場になるんだよ。

  13. 14 06

    >07
    ピクチャーレールも考えてはいるのですが、漆喰壁にしても付けれるんでしょうか。
    今度、ハウスメーカーに聞いてみます。ありがとうございました。

    やはり、ひび割れない漆喰なんてないのですかね〜。
    自然素材だから、調湿効果があるから、というよりは、コテ跡などの質感が好きなだけなんですけど。
    私個人としては、無垢の床の変化や漆喰壁のひびは、許容できるとは思うのですが、
    11さんや13さんの言われるように、新築してすぐにひび割れができるようなら、
    義母や親戚、友人に「新築なのに!?」って心配されそうな気がします。

    しかも、実際に漆喰のひび割れっていうのを見たことがないんですよね、私。
    そして、そのひび割れは塗ってからどれくらい経って出てくるものなのか。。
    もっと、勉強が必要ですね。
    最悪、漆喰調のクロスも考えてます。

  14. 15 入居済み住民さん

    漆喰で室内をやりました。

    家を建てる前に建築士から言われていた通りの結果になりつつありますのでご参考に(もう遅いかもしれませんが)

    ①手垢が目立ちます。特にお子さんがいる家ではかなり目立つと思います。
    ②もろいです。振動に弱いらしくひび割れは1年たたない内に、壁の隅、窓の下側の隅に入り始めました。

    それから漆喰を施工できる業者が少ないです。私の住まいは人口80万人の地方都市ですが、市内に施工できる業者が2つしかなく、その業者の予定に合わす為に家の工期が延びました。

    また費用もビニールクロスなら平米1000円くらいから、珪藻土なら4000円くらいですが、漆喰ですと珪藻土の倍くらいしました。

    雰囲気はいいのですが、汚れやひびが気になるような方は費用対効果を考えますとあまりお勧めできません。

  15. 16 06

    >15 入居済み住民さん
    経験者さまからの意見、参考になります。
    まだ遅くありません。まだまだ、内装や照明について悩んでいるところです。

    結局、私も設計担当からやめたほうがいいと言われ、泣く泣く漆喰調のクロスを選んでいる段階です。
    が、今度は「漆喰調のクロスだと継ぎ目が目立ちますのでご了承ください」と。。
    なんだよ〜、ハウスメーカーとしては漆喰のヒビはだめで、クロスの継ぎ目が目立つのはオッケーなのか〜!?って思っちゃって、おもしろくありません。
    そもそも、契約前は塗り壁もできるって言ってたのに。
    初めから塗るのは嫌だったんじゃないの〜と思えて仕方ありません。

    すみません。愚痴になってきてますね。

    話は変わりますが、ジョリパットとかカルヌーヴォを提案しようかと思ってるんですが、やはり止められちゃうでしょうか。

  16. 17 06

    何度もすみません。
    入居済み住民さん 、もしよろしければ、ヒビの画像を見せていただくことはできませんか?
    どんな感じにひびが入るのか見てみたいのです!!

  17. 18 入居済み住民さん

    うちはタナクリームを使用していますが1年経ってヒビはほとんどありません(無垢の床柱との間に少しあるだけ)。
    本当の漆喰と言えるかどうかわかりませんが、タナクリームはいかがなものでしょうか?

  18. 19 プラン中

    ジョリパットなら、漆喰よりも可とう性が有りそうだから、クラックは入り難いんじゃないでしょうか。

  19. 20 06

    お返事ありがとうございます!
    タナクリーム、聞いたことがあります。
    早速調べてみようと思います。

    ジョリパットならクラックが入り難いのでは、との意見。心強いです。

    明日打ち合わせがあるので、提案してみようかな〜。
    だけど、きっと、こういう商品名すら営業さんは知らないんだろうな。

    イヤイヤ、前向きに、理想のおうちができるようがんばります。

  20. 21 入居済み住民さん

    タナクリームですが、DIYする人もいるくらいですから塗りにくい素材ではないと思います。左官の方であれば問題なく施工可能だと思います。
    仕上がりは珪藻土より硬いかんじで、珪藻土よりは微妙に艶がありますね。私は珪藻土よりもこちらのほうが好きです(丈夫で汚れにくそうです)。
    私は和室の壁に施工し、スサ(藁のようなもの)を入れて塗ってもらいましたが、表情が出ていいかんじになりましたよ。

    タナクリームについては住宅会社も知りませんでしたので私のほうから提案しました。
    ここでも珪藻土があれこれ言われていますので、今から施工されるのであれば漆喰系のほうがいいのではないかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸