住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーサーキットの家 住み心地は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーサーキットの家 住み心地は?

広告を掲載

  • 掲示板
家ほし [更新日時] 2019-09-22 16:36:02

SC工法で建てられたかた。すんでみていかがですか。湿気や結露などやアフターサービスについて教えてください

[スレ作成日時]2005-01-30 19:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソーラーサーキットの家 住み心地は?

  1. 22 みきママ

    ありがとうございます。
    SC以外にも検討したい工法等もありますが、まだ家作りについて勉強をはじめたばかりなので
    本当に参考になります。
    私も建築について素人なので、書籍に頼り勝ちです。
    SC二年目さんの住み心地談はそれらの本以上に大切だと思いました。
    これからもご意見よろしくお願いします。
    (ちなみに私の家は岐阜県なのでかなり寒い地域なので、家の温度は気になります。)

  2. 23 家ほし

    企業よりのサイトの掲示板や本などの生の声などはあまり参考にはしたくありません。
    それよいも,こういったサイトで本音をきけたら良いとおもっております。

  3. 24 匿名さん

    よくわからん理屈だがそんなら下のURLどぞ

    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/build/1107628186/

  4. 25 よくわからん

    暖地に住まう施主なら、ある程度の住み心地は手にいれられるけど、
    そのために、約1割アップの建築費の上積みを受け入れられるか
    どうかが判断基準ですね。
    同じコストアップなら、外観やメンテナンスフリーにお金を投資して
    タイルやレンガを選ぶか、建築後のランニングコストを押さえるため
    太陽光発電などに予算を割くか、選択は施主次第です。
    わざわざ、地震に弱い木造を選んでシロアリや地震に怯え、
    大して代わりばえのしない住み心地を求めて、見えない外断熱に
    投資するのは、それなりの覚悟がいりますね。

  5. 26 匿名さん

    ↑木造が地震に弱いとなぜ言い切れるのか?それなりの覚悟とは?
    もっとわかるように説明しろ!よくわからんのはおめえだよ

  6. 27 匿名さん

    鉄骨君じゃね

  7. 28 DANGO

    25さんへ
    あまりいい加減なこと書かないで欲しいなあ。あなたは外断熱に住んだことがあるのかな?
    気密を上げないともちろん意味無いけど、3℃位は違うかな(温度差も無いし)。
    見えない外断熱っていったって快適さはもともと見えないものだよ。太陽光発電は確かに
    外から見えるし、近所の評判にはなるし外面はいいのかもしれないけど。でも、
    そういうところにしか金をかけられない人にはSCより、大手ハウスメーカーで画一的なそして豪華
    もどきの低寿命の家に住んだ方がいいと思いますよ。

  8. 29 匿名さん

    26さんもう少し言葉をワキマエましょう。

  9. 30 SC住人

    >SC二年目さま

    うちの場合、二階建て+小屋裏の全床面積で、110平方Mほどですね。ちっちゃ
    な家です。それにクレダの一番大きなものを二台使用しています。そして、エアコ
    ンを二機。
    東南角地の立地ゆえ、天気の良い時はこの二月でも暑く感じるほど。特に東側か
    ら日光が入るので、日の出とともにかなり暖かくなります。これは、SCのおかげと
    いうより立地のせいかも?
    ご存じのとおり、クレダはON、OFF出来ないので困ったものです。明日は晴れる
    かな、という時はクレダをOFFにするのですが、その予想が外れた時にはエアコン
    を使用します。

    今のところ、というか、12月と1月のデータしかありませんが、1万5千円が一月
    の電気代というところです。

  10. 31 匿名さん

    ここにも高いかね払って寒家建てちゃった被害者が・・・
    本家の掲示板を見るといいよ。
    冬寒いって話は繰返し出てる。

    一例
    http://www.ii-ie.com/pastlog/lng0402/04020018.htm
    http://ii-ie.com/pastlog/lng0301/03010006.htm
    まだまだあるけど、びっくりすると気の毒だから。

  11. 32 匿名さん

    そうですね。
    たとえば、

    梅雨に畳がカビだらけになったとか・・・

  12. 33 へそ曲がり

    >クレダはON、OFF出来ないので困ったものです。明日は晴れる
    >かな、という時はクレダをOFFにするのですが、その予想が
    >外れた時にはエアコンを使用します。

    アルディなら融通が利きます。私の家はSCにアルディです。
    http://www.hakusan-mfg.co.jp/index.htm

    因みに、スティーベルという選択もありますね。
    http://www.nihonstiebel.co.jp/shouhin/frame_danbou.htm
    http://www.nihonstiebel.co.jp/

    施工店により蓄暖機は決まってきてしまいますかね・・・。
    クレダもアルディもスティーベルも適切なものを選択できるといいですね。

  13. 34 へそ曲がり

    わたしの感想。SCに住んで4ケ月

    >31さん

    >冬寒いって話は繰返し出てる。

    寒くは無い。暖かいという感じではない。
    暖房はアルディを使用。

    >32さん

    >梅雨に畳がカビだらけになったとか・・・

    これは工法の問題ではなく施工の問題だと思いますが・・・。
    しっかりとした施工店で建てないとどの工法でも問題はでると思います。

  14. 35 SC住人

    >32さん
    梅雨に畳にかびが生えるというのは、明らかに工務店の施工ミスでし
    ょう。

    SCの家は、とにかく乾燥するというのが長所でもあり、短所でもあると
    思います。家の寿命を考えれば、乾燥はよいことなのでしょう。

    わが家では、びしょ濡れの洗濯ものでも、一晩どころか数時間でからか
    らに乾きます。さすがに、梅雨時は一晩かかりますが。入浴時以外は、
    風呂場を開けっ放しにしているほどです。それでも結露はまったく出ま
    せん。

    思ったより寒いと感じられる人は、床に何も対策を取られていないのだ
    と思いますよ。SCは輻射(ふくしゃ)熱で暖かさを保ちますから。
    人間の体感温度は、「(肌が触れる部分の輻射熱の温度+気温)÷2」
    ですから。いくら室内の空気が暖かくても、直接ふれる床が冷たくては
    寒く感じます。カーペット一つで全く体感温度は変わるものです。

  15. 36 動物好き

    始めて見に行ってきました、SCの家のモデルルーム
    営業さんが訪れる人すべてに、「良い家が欲しい」を読みましたか?
    と聞いていたのがちょっと・・・
    この最も寒い時期に、小さな電気ストーブ一つで、なかなか快適でした。
    ただそれは工法から来るものではなく、機密断熱がしっかりしているから
    ではないかと思いました。
    内部サーキットが効果を発揮するのは、やはり夏なのですかね、でも日本の
    夏の湿気にはエアコン必須だからどうなんでしょうかね、その場合ダンパー
    閉めるでしょうし???
    欠点としてはその工務店だけなのかもしれないですが、デザインに全く魅力
    が無かった所です。
    車も性能が良いだけじゃ売れないですから。
    そんな私は、SCのライバル、関東の小さいHMのR-2000仕様に決めました。

  16. 37 へそ曲がり

    >動物好き さん

    >日本の夏の湿気にはエアコン必須だからどうなんでしょうかね、
    >その場合ダンパー閉めるでしょうし???

    SCの床下ダンパーは【窓】と同じ考えでよいと思います。
    夏は風を入れるために窓を開けるの考えと
    エアコンの力を有効に使うために窓を閉めるとの両方の考えが出来ます。

    したがってダンパーはその考え方により開け閉めすればよいと思います。

    >私は、SCのライバル、関東の小さいHMのR-2000仕様に決めました。

    素晴らしい選択です。羨ましいです。
    R−2000仕様は非常に魅力ですね!

    ワクワクしますね!
    良い家ができますように(^^)

  17. 38 動物好き

    >>へそ曲がりさん  ありがとうございます。
    ひとつ書き忘れました、「エアコンは大嫌い」という人には
    SCは最高の家になると思います。

  18. 39 匿名さん

    SCは床にカーぺットまたは床暖等の対策が必要そうですね

  19. 40 へそ曲がり 

    >39さん

    >SCは床にカーぺットまたは床暖等の対策が必要そうですね

    いいえ。
    拙宅のSCでは必要としてません。

  20. 41 39

    >>40さん
    そうだと良いのですが、私は冷え性なので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸