住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーサーキットの家 住み心地は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーサーキットの家 住み心地は?

広告を掲載

  • 掲示板
家ほし [更新日時] 2019-09-22 16:36:02

SC工法で建てられたかた。すんでみていかがですか。湿気や結露などやアフターサービスについて教えてください

[スレ作成日時]2005-01-30 19:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソーラーサーキットの家 住み心地は?

  1. 183 匿名

    ソーラーサーキットの家とFPパネルの家とどっちがいいのかな。

  2. 184 SC入居9年の住民

    SCのの住み心地には満足してます。カビの発生は無いし、この夏もエアコンの出動も少ない。
    節電?10年前から節電モードです。
    冬は暖房無しでも朝は15℃位の室温なのでいつから暖房入れるか迷いますが
    12月始めにいれます。蓄熱暖房3kで家の中の温度は朝は20℃前後で日中は22-24℃以上です。
    窓の結露も風呂以外は無い。約10年住んでますが、快適です。
    SCと言えば昨年度に国土交通省長期優良住宅先導事業に採択されたようですね!
    20年も前に開発されたものが今でも先導的と評価されているなんて凄い!
    素直に嬉しいものです。

  3. 185 匿名さん

    あー ク ソ ウ ゼ ー
    !!!!!!ヴァカ

  4. 186 購入検討中さん

    SC施工店って関東以北でありますか?
    無いということは、冬にきわめて弱いということになります

  5. 187 匿名

    もともと北海道の気密性の高い住宅を、
    蒸し暑い関東以南の地域で快適に過ごすようにすることがポイントだったので、
    きわめて冬寒いということはないでしょう。

  6. 188 匿名さん

    中断熱ですから。
    松井氏が仕切ってた頃のii-ie.comでも、冬は寒いという声が多かった。
    初夏から秋にかけては絶賛していた信者も。
    http://ii-ie.com/pastlog/index.htm
    検索してください。
    坪70~80もだして冬寒いぐらいなら、フツーの高断熱で夏はエアコンに頼ったほうが安上がりです。

  7. 189 購入検討中さん

    要するにダメな工法って事でFA?

  8. 190 匿名さん

    断熱材を厚くして、気密シートをしっかり貼るような高気密高断熱住宅は、
    夏場の湿度が低いとか、夏場の気温が上がらない冷寒地では有効な方法だと思う。
    実際に、北欧、北米で発展した工法である。

    ただ、夏の逆転結露が問題になるような太平洋側では、
    逆転結露には弱い工法になってしまう。

    日本のように場所によって気候が全く違ってしまう国では、
    全国どこでも最適な工法と言うのは存在してなく、
    その所々で最適な工法を選択すればいいんだと思う。

    SCは確かに冷寒地に向いている工法では無いと思う。
    ただ太平洋側では、逆転結露の観点から、
    一般の高気密高断熱住宅は、それ程最適な工法とは思えないんだよね。

  9. 191 匿名さん

    >190
    同意。
    あと,SCは夏にエアコンをあまり使いたくない人向けには良いと思う。
    エアコンを積極的に使いたい人には,あまり向かないと思う。
    エアコンを使うならダンパーを閉めたほうがよいけど,閉めたり,開けたりなんて面倒でしょ...

  10. 192 匿名さん

    >>190
    >ただ、夏の逆転結露が問題になるような太平洋側では
    ソースはありますか?
    あと、北米では気密シートなんて使わないでしょうね。

    そもそも、高温高湿な気候で、積極的に外気を取り入れて、部屋の中が涼しくなるのですか?

    >その所々で最適な工法を選択すればいいんだと思う。
    東京で最適な工法は何ですか?

  11. 193 匿名さん

    >192

    >北米では気密シートなんて使わないでしょうね。

    カナダで結露によって湿った断熱材からキノコが生えてきたので、
    気密シートを貼るようになったのは有名な話ですよね。

    北海道でもナミダダケ事件を契機に、外国の工法を真似て、
    気密シートを施工するようになりました。

    > そもそも、高温高湿な気候で、積極的に外気を取り入れて、部屋の中が涼しくなるのですか?

    原理的に室内で除湿をおこなわなければ、
    室内では水周り、人体からの放出などの影響があるので、
    外気の絶対湿度は、室内の絶対湿度よりも低いです。
    ある程度の除湿の効果があります。

    また、空気を床下を通すことで、
    室内に入る空気の温度は、外気よりも冷やされています。

    ただ、室内で強力に除湿をおこなって、外気の絶対湿度よりも、
    室内の湿度を下げた場合(寝室などではかなり強力な除湿が必要です)は、
    外気を取り入れることが湿度を下げることにマイナスに働くこともあります。

  12. 194 匿名さん

    その程度の効果ではとてもじゃないが快適と言えないでしょうね。

  13. 195 匿名さん

    夏、エアコンを使用する際は必ずダンパーを閉めてまわりましょう。

  14. 196 匿名さん

    >194
    快適さは人それぞれ。
    エアコンで涼しいほうが快適と思う人もいれば,多少暑くても窓を開けて自然の風にあたるほうが快適と感じる人もいる。
    SCは後者向きでしょう。

  15. 197 匿名さん

    真夏の炎天下あるいは熱帯夜に、エアコン点けるより窓を開ける方が快適と思える人に向いてるんですね。

  16. 198 匿名さん

    実際のところ、夏、エアコンを使用するような状況では、
    坪70~80も出して導入するメリットは無いですから。
    ああ、
    「床下の冷たい空気を利用」というのはパナホームでもやってます。
    フランチャイズのイシンホームでもやってるようですが、こっちはSCより坪30~40安いですが。

  17. 199 匿名さん

    >198

    私は構造躯体に風をあてるということが一番のメリットだと考えています。
    日本の昔からの住宅は、柱や梁を密閉せずに、現わしにして空気にあてていました。
    日本の高温多湿の夏にも家を長くもたせる工夫です。
    この観点から考えると、高気密高断熱住宅とは格段の差です。

    エアコンを使ったときの冷房効率は、
    確かに高気密高断熱住宅に比べると高くは無いですが、そこまで悪いものでは無いですし、
    家を丈夫に長くもたせることに重点を置いた工法のうちの一つだと思います。

    もっとも、同じような内壁通気を採用している工法は、他にもたくさんあるので、
    全ての工法を考えて、SCがとりわけ優れているとは思いません。

    結局は、どういった工法でも、何を重視するかで価値観は変わるものだと思っています。

  18. 200 匿名さん

    >197
    暑くて不快なときはSCでもエアコンつければ良い。
    壁内に外気を通気していてもエアコンは充分効くよ。だって,たいして温度差無いもん。
    うちはSCではないけど,似たような工法。
    14畳用エアコン1台で1階の28畳の空間(階段有り)を冷房しても全く問題無し。

  19. 201 匿名さん

    暑くて不快な空気を何故ワザワザ壁内に通すのか分りません。大して温度差が無いって、10度はありますよね?湿度だって、エアコンを入れるのなら外気とはぜんぜん違います。構造体にも帰って悪そうです。

  20. 202 匿名さん

    >201
    >大して温度差が無いって、10度はありますよね?

    そんなにないよ。
    SCの工務店のモデルハウスで夏に壁内の空気の温度を測ったら30℃だったよ。(気温が35℃くらいのとき)
    うちがエアコンを入れるときの設定は28℃(温度計でもだいたい28℃)なので,温度差は2℃くらいかなぁ。
    温度差は大きくても5℃以内のように思う。
    あと,>199さんが書いたことは私もメリットだと思って期待してます。
    壁内に外気を入れない普通の工法の場合,壁の中の構造体がどういう状況になるかと考えれば,温度は外気からの伝熱や直射日光で高温になるだろうし,湿度に関しては壁の屋外側は透湿防水シートだから湿分は壁の中に入ってきて,湿度は外気と同じようになるのでは?空気の流れが無く淀んでいるぶん,こっちのほうが構造体に悪そうに思うけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸