住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーサーキットの家 住み心地は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーサーキットの家 住み心地は?

広告を掲載

  • 掲示板
家ほし [更新日時] 2019-09-22 16:36:02

SC工法で建てられたかた。すんでみていかがですか。湿気や結露などやアフターサービスについて教えてください

[スレ作成日時]2005-01-30 19:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソーラーサーキットの家 住み心地は?

  1. 2 匿名さん

    わたしの知人ですが、まあまあ快適だそうですよ。

  2. 3 家ほし

    02さんありがとうございます。

  3. 4 3年目

    SCの家に住んでます。楽です。
    現在、蓄熱式の暖房機5KWのみで18度位です。
    (外0度前後)結露は洗面所以外しませんが、
    高気密工断熱の家なので、乾燥しやすいです。
    アフターサービスは工務店によると思います。
    カネカから部品の交換にこられたことがあります。

  4. 5 匿名さん

    R-2000全館空調のが良いよ

  5. 6 匿名さん

    >05
    鵜野さん信奉者ですか?

  6. 7 みきママ

    >三年目さん
    SCの家はとても快適のようですが、家の本体価格は高いのでしょうか?
    住み心地を優先したいので検討しています。
    もし良かったら坪単価等教えていただきたいです。

  7. 8 三年目

    みきママさん、やっぱり高くなります。
    ただ、地方なので都市部で言われている金額ほどではなかったです。
    私の場合は、39坪で、
    SCではない場合と比べて坪10万円くらいのUPとなりました。
    パート勤務ですが、住宅財形を積み立てといてよかったと
    しみじみ思いました。

  8. 9 家ほし

    みなさん情報をありがとうございます。SCの家はなかなか情報がなく生の声が聞きたかったのでたすかりました。

  9. 10 みきママ

    >三年目さん
    ありがとうございます。「いい家が欲しい」を読んで真剣に検討しています、
    幸い隣の市にSC施工会社があり、体感ハウスもあるので問い合わせしてみようと思っています。
    価格の件ですが、愛知県のサーラ住宅はSCではありませんが、独自の外断熱、二重通気工法で、メーカーの平均的な坪単価が48万〜60万とありました。
    そんな感じでしょうか?(もっと高かったらどうしましょう・・・・)

  10. 11 みきママ

    坪単価を問い合わせしました。40坪60万円くらいのようです。
    真剣に貯めないと・・・・

  11. 12 ななこ

    私もSCの家を建てたいです。ハウスメーカーなどいろいろ調べてトータルでSCがダントツでした。
    大きな買い物ですからお金をかけても土台と本体だけはきっちりと建てたいです。
    ホント
    貯めないと・・ですね

  12. 13 SC住人

    SCの家に住んで1年です。
    確かに、高いですね。ウチの場合、壁の多くに収納棚などオプションを付けまくって、坪70万円。それでいて、パッと見は普通の家にしか見えない。見栄えからす
    ると、割高かもしれません。

    蓄熱式暖房機使用で、東京の冬で、24度をキープ出来ることには驚いて
    います。早朝の目覚めが快適ですね。また、真夏でもエアコン+室内扇の
    効果で数十分冷やせば、数時間はエアコンを消したままで快適に過ごせ
    ます。いずれも結露は、ただの一度もありません。

    欠点は、冬場にかなり乾燥すること。洗濯物など、室内ですぐに乾燥しま
    す。ゆえに、風邪などをひきやすいかもしれません。これは、加湿器など
    を使用して対策するほかありません。

    予算が許さないのでしたら、屋根の断熱を高めることをお勧めします。そ
    れだけでも随分と違うはずです。うちの屋根裏部屋は、真夏でも部屋とし
    て使用出来ます。

  13. 14 匿名さん

    >家ほしさん
    http://ii-ie.com/
     ↑
    上記URLで、洗脳済み(w の方々がたくさん集まって
    語り合ってますよー

  14. 15 SC二年目

    私は、SC二年目です。
    四〇坪の家ですが、このところの冷え込みで、電気代が3万円くらい
    かかり、家計を直撃しています。
    エコキュート、ICヒータ等電化住宅仕様のため高熱費すべてが
    電気代なので、気にしていませんが知人(SCでない)宅の高熱費
    と大差ありません。
    坪単価では、一流ハウスメーカーなみの金額にもかかわらず、
    それほど省エネも住み心地の違いも実感できません。
    ただ、結露だけは少ないですが・・・
    「いい家・・」の本を読んで、大いに住み心地のよさを期待して
    いましたが、期待が大きかっただけに現在のところ正直「?」って
    な感じです。

    SC住人 さま
    参考までに、お宅の坪数と蓄熱式暖房機使用の込みの光熱費(月)
    を教えていただければ、参考になります。
    また、24度というのは、驚きです。
    一月下旬から二月上旬の寒さの一番厳しいときでも、同様ですか?


  15. 16 みきママ

    >SC二年目さん
    電気代が3万円って本当ですか?
    それでは折角のSCでも悲しいですよね。
    うちは寒い地域ですので知り合いの方が高高でオール電化、(床暖房も電気)24000円位かかったと話していました。
    SCは快適が売りですよね?施工会社に問題があるとかはないですか?

  16. 17 匿名さん

    R-2000全館空調は別格

  17. 18 放浪者

    SCのホームページの中の談話室に興味深い書込みを発見しました。
    1月11日の書込みにSCより凄いメーカーがあるらしいです。
    一応気になって調べて見ましたが、実際に住んでいる人の電気代の平均が1万円前後らしいですよ。

  18. 19 SC二年目

    >みきママさんへ

    そうなんです。悲しすぎます・・・
    現在の温度は15〜16℃を維持していますが、24℃にした場合の
    電気代を考えると、怖くてこれ以上温度を上げる気になりません。
    炊事仕事で火を使っているときや、掃除などで体をつかっている
    ときには丁度いい温度ですが、じっとしているときはこたつが必需
    品です。
    ちなみに、私の地域は暖地帯で積雪もない地域です。
    施工会社は当地域では実績も多く安心していたのですが・・・
    ただ、建築後数年の新しいうちはコンクリートなどがまだしっかりと
    なじんでいないため、本当の性能が発揮されるまでには2〜3年
    はかかるとの説明に一応は納得したのですが、それでも
    大金をかけて新築したものの、自分の期待どうりの快適さはなく、
    今となっては諦め感とほのかな希望とが交錯して複雑な心境です。
    いい家を何度となく読み返しSCの家に夢を抱いていたころが懐かしく
    思い出されます・・・
    夢のない話でごめんなさい。

  19. 20 へそ曲がり

    >SC二年目さんへ

    恐れ入りますが、施工店名を教えていただける
    範囲でよいのでお教えください。

    よろしくおねがいします。

  20. 21 匿名さん

    >>19さんへ
    夢のない話なんてとんでもない。
    私は建売→SCに興味をもっているものです。
    いい家を読んだのですが、生の声は1番参考になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸