住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーサーキットの家 住み心地は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーサーキットの家 住み心地は?

広告を掲載

• 掲示板
家ほし [更新日時] 2019-09-22 16:36:02

SC工法で建てられたかた。すんでみていかがですか。湿気や結露などやアフターサービスについて教えてください

[スレ作成日時]2005-01-30 19:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソーラーサーキットの家 住み心地は?

1. 2 匿名さん

わたしの知人ですが、まあまあ快適だそうですよ。

2. 3 家ほし

02さんありがとうございます。

3. 4 3年目

SCの家に住んでます。楽です。
    現在、蓄熱式の暖房機5KWのみで18度位です。
    (外0度前後)結露は洗面所以外しませんが、
    高気密工断熱の家なので、乾燥しやすいです。
    アフターサービスは工務店によると思います。
    カネカから部品の交換にこられたことがあります。

4. 5 匿名さん

R-2000全館空調のが良いよ

5. 6 匿名さん

>05
    鵜野さん信奉者ですか?

6. 7 みきママ

>三年目さん
    SCの家はとても快適のようですが、家の本体価格は高いのでしょうか?
    住み心地を優先したいので検討しています。
    もし良かったら坪単価等教えていただきたいです。

7. 8 三年目

みきママさん、やっぱり高くなります。
    ただ、地方なので都市部で言われている金額ほどではなかったです。
    私の場合は、39坪で、
    SCではない場合と比べて坪10万円くらいのUPとなりました。
    パート勤務ですが、住宅財形を積み立てといてよかったと
    しみじみ思いました。

8. 9 家ほし

みなさん情報をありがとうございます。SCの家はなかなか情報がなく生の声が聞きたかったのでたすかりました。

9. 10 みきママ

>三年目さん
    ありがとうございます。「いい家が欲しい」を読んで真剣に検討しています、
    幸い隣の市にSC施工会社があり、体感ハウスもあるので問い合わせしてみようと思っています。
    価格の件ですが、愛知県のサーラ住宅はSCではありませんが、独自の外断熱、二重通気工法で、メーカーの平均的な坪単価が48万〜60万とありました。
    そんな感じでしょうか?(もっと高かったらどうしましょう・・・・)

10. 11 みきママ

坪単価を問い合わせしました。40坪60万円くらいのようです。
    真剣に貯めないと・・・・

11. 12 ななこ

私もSCの家を建てたいです。ハウスメーカーなどいろいろ調べてトータルでSCがダントツでした。
    大きな買い物ですからお金をかけても土台と本体だけはきっちりと建てたいです。
    ホント
    貯めないと・・ですね

12. 13 SC住人

SCの家に住んで1年です。
    確かに、高いですね。ウチの場合、壁の多くに収納棚などオプションを付けまくって、坪70万円。それでいて、パッと見は普通の家にしか見えない。見栄えからす
    ると、割高かもしれません。

蓄熱式暖房機使用で、東京の冬で、24度をキープ出来ることには驚いて
    います。早朝の目覚めが快適ですね。また、真夏でもエアコン+室内扇の
    効果で数十分冷やせば、数時間はエアコンを消したままで快適に過ごせ
    ます。いずれも結露は、ただの一度もありません。

欠点は、冬場にかなり乾燥すること。洗濯物など、室内ですぐに乾燥しま
    す。ゆえに、風邪などをひきやすいかもしれません。これは、加湿器など
    を使用して対策するほかありません。

予算が許さないのでしたら、屋根の断熱を高めることをお勧めします。そ
    れだけでも随分と違うはずです。うちの屋根裏部屋は、真夏でも部屋とし
    て使用出来ます。

13. 14 匿名さん

>家ほしさん
    http://ii-ie.com/
     ↑
    上記URLで、洗脳済み(w の方々がたくさん集まって
    語り合ってますよー

14. 15 SC二年目

私は、SC二年目です。
    四〇坪の家ですが、このところの冷え込みで、電気代が3万円くらい
    かかり、家計を直撃しています。
    エコキュート、ICヒータ等電化住宅仕様のため高熱費すべてが
    電気代なので、気にしていませんが知人(SCでない)宅の高熱費
    と大差ありません。
    坪単価では、一流ハウスメーカーなみの金額にもかかわらず、
    それほど省エネも住み心地の違いも実感できません。
    ただ、結露だけは少ないですが・・・
    「いい家・・」の本を読んで、大いに住み心地のよさを期待して
    いましたが、期待が大きかっただけに現在のところ正直「?」って
    な感じです。

SC住人 さま
    参考までに、お宅の坪数と蓄熱式暖房機使用の込みの光熱費(月)
    を教えていただければ、参考になります。
    また、24度というのは、驚きです。
    一月下旬から二月上旬の寒さの一番厳しいときでも、同様ですか?

15. 16 みきママ

>SC二年目さん
    電気代が3万円って本当ですか?
    それでは折角のSCでも悲しいですよね。
    うちは寒い地域ですので知り合いの方が高高でオール電化、(床暖房も電気)24000円位かかったと話していました。
    SCは快適が売りですよね?施工会社に問題があるとかはないですか?

16. 17 匿名さん

R-2000全館空調は別格

17. 18 放浪者

SCのホームページの中の談話室に興味深い書込みを発見しました。
    1月11日の書込みにSCより凄いメーカーがあるらしいです。
    一応気になって調べて見ましたが、実際に住んでいる人の電気代の平均が1万円前後らしいですよ。

18. 19 SC二年目

>みきママさんへ

そうなんです。悲しすぎます・・・
    現在の温度は15〜16℃を維持していますが、24℃にした場合の
    電気代を考えると、怖くてこれ以上温度を上げる気になりません。
    炊事仕事で火を使っているときや、掃除などで体をつかっている
    ときには丁度いい温度ですが、じっとしているときはこたつが必需
    品です。
    ちなみに、私の地域は暖地帯で積雪もない地域です。
    施工会社は当地域では実績も多く安心していたのですが・・・
    ただ、建築後数年の新しいうちはコンクリートなどがまだしっかりと
    なじんでいないため、本当の性能が発揮されるまでには2〜3年
    はかかるとの説明に一応は納得したのですが、それでも
    大金をかけて新築したものの、自分の期待どうりの快適さはなく、
    今となっては諦め感とほのかな希望とが交錯して複雑な心境です。
    いい家を何度となく読み返しSCの家に夢を抱いていたころが懐かしく
    思い出されます・・・
    夢のない話でごめんなさい。

19. 20 へそ曲がり

>SC二年目さんへ

恐れ入りますが、施工店名を教えていただける
    範囲でよいのでお教えください。

よろしくおねがいします。

20. 21 匿名さん

>>19さんへ
    夢のない話なんてとんでもない。
    私は建売→SCに興味をもっているものです。
    いい家を読んだのですが、生の声は1番参考になります。

21. 22 みきママ

ありがとうございます。
    SC以外にも検討したい工法等もありますが、まだ家作りについて勉強をはじめたばかりなので
    本当に参考になります。
    私も建築について素人なので、書籍に頼り勝ちです。
    SC二年目さんの住み心地談はそれらの本以上に大切だと思いました。
    これからもご意見よろしくお願いします。
    (ちなみに私の家は岐阜県なのでかなり寒い地域なので、家の温度は気になります。)

22. 23 家ほし

企業よりのサイトの掲示板や本などの生の声などはあまり参考にはしたくありません。
    それよいも,こういったサイトで本音をきけたら良いとおもっております。

23. 24 匿名さん

よくわからん理屈だがそんなら下のURLどぞ

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/build/1107628186/

24. 25 よくわからん

暖地に住まう施主なら、ある程度の住み心地は手にいれられるけど、
    そのために、約1割アップの建築費の上積みを受け入れられるか
    どうかが判断基準ですね。
    同じコストアップなら、外観やメンテナンスフリーにお金を投資して
    タイルやレンガを選ぶか、建築後のランニングコストを押さえるため
    太陽光発電などに予算を割くか、選択は施主次第です。
    わざわざ、地震に弱い木造を選んでシロアリや地震に怯え、
    大して代わりばえのしない住み心地を求めて、見えない外断熱に
    投資するのは、それなりの覚悟がいりますね。

25. 26 匿名さん

↑木造が地震に弱いとなぜ言い切れるのか?それなりの覚悟とは?
    もっとわかるように説明しろ!よくわからんのはおめえだよ

26. 27 匿名さん

鉄骨君じゃね

27. 28 DANGO

25さんへ
    あまりいい加減なこと書かないで欲しいなあ。あなたは外断熱に住んだことがあるのかな?
    気密を上げないともちろん意味無いけど、3℃位は違うかな(温度差も無いし)。
    見えない外断熱っていったって快適さはもともと見えないものだよ。太陽光発電は確かに
    外から見えるし、近所の評判にはなるし外面はいいのかもしれないけど。でも、
    そういうところにしか金をかけられない人にはSCより、大手ハウスメーカーで画一的なそして豪華
    もどきの低寿命の家に住んだ方がいいと思いますよ。

28. 29 匿名さん

26さんもう少し言葉をワキマエましょう。

29. 30 SC住人

>SC二年目さま

うちの場合、二階建て+小屋裏の全床面積で、110平方Mほどですね。ちっちゃ
    な家です。それにクレダの一番大きなものを二台使用しています。そして、エアコ
    ンを二機。
    東南角地の立地ゆえ、天気の良い時はこの二月でも暑く感じるほど。特に東側か
    ら日光が入るので、日の出とともにかなり暖かくなります。これは、SCのおかげと
    いうより立地のせいかも?
    ご存じのとおり、クレダはON、OFF出来ないので困ったものです。明日は晴れる
    かな、という時はクレダをOFFにするのですが、その予想が外れた時にはエアコン
    を使用します。

今のところ、というか、12月と1月のデータしかありませんが、1万5千円が一月
    の電気代というところです。

30. 31 匿名さん

ここにも高いかね払って寒家建てちゃった被害者が・・・
    本家の掲示板を見るといいよ。
    冬寒いって話は繰返し出てる。

一例
    http://www.ii-ie.com/pastlog/lng0402/04020018.htm
    http://ii-ie.com/pastlog/lng0301/03010006.htm
    まだまだあるけど、びっくりすると気の毒だから。

31. 32 匿名さん

そうですね。
    たとえば、

梅雨に畳がカビだらけになったとか・・・

32. 33 へそ曲がり

>クレダはON、OFF出来ないので困ったものです。明日は晴れる
    >かな、という時はクレダをOFFにするのですが、その予想が
    >外れた時にはエアコンを使用します。

アルディなら融通が利きます。私の家はSCにアルディです。
    http://www.hakusan-mfg.co.jp/index.htm

因みに、スティーベルという選択もありますね。
    http://www.nihonstiebel.co.jp/shouhin/frame_danbou.htm
    http://www.nihonstiebel.co.jp/

施工店により蓄暖機は決まってきてしまいますかね・・・。
    クレダもアルディもスティーベルも適切なものを選択できるといいですね。

33. 34 へそ曲がり

わたしの感想。SCに住んで4ケ月

>31さん

>冬寒いって話は繰返し出てる。

寒くは無い。暖かいという感じではない。
    暖房はアルディを使用。

>32さん

>梅雨に畳がカビだらけになったとか・・・

これは工法の問題ではなく施工の問題だと思いますが・・・。
    しっかりとした施工店で建てないとどの工法でも問題はでると思います。

34. 35 SC住人

>32さん
    梅雨に畳にかびが生えるというのは、明らかに工務店の施工ミスでし
    ょう。

SCの家は、とにかく乾燥するというのが長所でもあり、短所でもあると
    思います。家の寿命を考えれば、乾燥はよいことなのでしょう。

わが家では、びしょ濡れの洗濯ものでも、一晩どころか数時間でからか
    らに乾きます。さすがに、梅雨時は一晩かかりますが。入浴時以外は、
    風呂場を開けっ放しにしているほどです。それでも結露はまったく出ま
    せん。

思ったより寒いと感じられる人は、床に何も対策を取られていないのだ
    と思いますよ。SCは輻射(ふくしゃ)熱で暖かさを保ちますから。
    人間の体感温度は、「(肌が触れる部分の輻射熱の温度+気温)÷2」
    ですから。いくら室内の空気が暖かくても、直接ふれる床が冷たくては
    寒く感じます。カーペット一つで全く体感温度は変わるものです。

35. 36 動物好き

始めて見に行ってきました、SCの家のモデルルーム
    営業さんが訪れる人すべてに、「良い家が欲しい」を読みましたか?
    と聞いていたのがちょっと・・・
    この最も寒い時期に、小さな電気ストーブ一つで、なかなか快適でした。
    ただそれは工法から来るものではなく、機密断熱がしっかりしているから
    ではないかと思いました。
    内部サーキットが効果を発揮するのは、やはり夏なのですかね、でも日本の
    夏の湿気にはエアコン必須だからどうなんでしょうかね、その場合ダンパー
    閉めるでしょうし???
    欠点としてはその工務店だけなのかもしれないですが、デザインに全く魅力
    が無かった所です。
    車も性能が良いだけじゃ売れないですから。
    そんな私は、SCのライバル、関東の小さいHMのR-2000仕様に決めました。

36. 37 へそ曲がり

>動物好き さん

>日本の夏の湿気にはエアコン必須だからどうなんでしょうかね、
    >その場合ダンパー閉めるでしょうし???

SCの床下ダンパーは【窓】と同じ考えでよいと思います。
    夏は風を入れるために窓を開けるの考えと
    エアコンの力を有効に使うために窓を閉めるとの両方の考えが出来ます。

したがってダンパーはその考え方により開け閉めすればよいと思います。

>私は、SCのライバル、関東の小さいHMのR-2000仕様に決めました。

素晴らしい選択です。羨ましいです。
    R−2000仕様は非常に魅力ですね!

ワクワクしますね!
    良い家ができますように(^^)

37. 38 動物好き

>>へそ曲がりさん  ありがとうございます。
    ひとつ書き忘れました、「エアコンは大嫌い」という人には
    SCは最高の家になると思います。

38. 39 匿名さん

SCは床にカーぺットまたは床暖等の対策が必要そうですね

39. 40 へそ曲がり 

>39さん

>SCは床にカーぺットまたは床暖等の対策が必要そうですね

いいえ。
    拙宅のSCでは必要としてません。

40. 41 39

>>40さん
    そうだと良いのですが、私は冷え性なので。

41. 42 パオ

>>動物好き 様
     ひとつ書き忘れました、「エアコンは大嫌い」という人には
     SCは最高の家になると思います。

すみません、教えてください。
    どういう意味なのですか?
    暑い夏の盛りでも、エアコンは使わなくても涼しいという意味ですか?
    よくわかりませんが、SCの家はインナーサーキットにダンパーが
    つながっていて、ダンパーを開けると外から外気が入ってきて、
    壁内や小屋根裏の暑くなった空気を排出するため、あまり気温が
    上昇しないということだと理解してよろしいか?
    でも、外気が30℃以上にもなる夏に、ダンパーからの外気だけで
    エアコンを使用しなくてもすむくらいなら、それは快適でしょうね。
    すばらしいと思うのですが、本当でしょうか?

42. 43 動物好き

>>パオ様

真夏のSCには行ったことがないのですが、見せられた温度グラフ
    を見ると、盛夏の日中の室内気温は室外とほぼかわらない程上がる
    ので、エアコンは必須と思います。
    ただし、朝夕等は外気温より低いようで、へそ曲がりさんの言うように
    ダンパーをうまく使えば、他に比較して最も機械空調を使わないで済む
    工法なのではないかと思いました。
    この辺は実際に住まわれている方、よければ補足をお願いします。

43. 44 パオ

動物好き さま
    ありがとうございました。
    なんとなく、分かりました。
    朝の涼しい風を取り入れると、他工法に比べると
    そのまま温度が保持できやすいというわけですね。

44. 45 へそ曲がり

>パオ さん

>エアコンは使わなくても涼しいという意味ですか?

このようにはいかないと思います。
    まだ、SCの家に住み始めてまだ夏を体験してませんので
    経験(体感)のお話が出来なく残念ですが・・・。

>朝の涼しい風を取り入れると、他工法に比べると
    >そのまま温度が保持できやすいというわけですね。

少々ちがうかと・・・
    SCの家ではご指摘の使い方も出来ると思いますが・・・。

実は、SCの特徴に地熱利用があります。
    他のメジャーな工法は基礎断熱等にて地熱をOUTしてる考えが多いようです。
    その意味ではSCの地熱利用は他の高高に比しこの部分は個性とも言えるでしょうか。

驚いくことに地中の温度は一年中ほぼ一定(17〜18℃)に保たれています。(地中の恒温性)
    ここでいう地中熱とは地中より湧き出してくる熱ではなく太陽熱起源の外気によって影響を受け
    日々蓄熱されている地中熱のことです。地表面のことを指しているのではありません。念のため。

床下ダンパーと小屋裏ダンパーを開けることにより、躯体内の通気が確保され
    開放された空間を作り出します。そのため暖気はSCの外側通気層を通って再び外気
    へ逃がされ、また室内には地熱を利用するとともにSCの内側通気層の排熱効果に
    よってなるべく自然な快適性をもたらそうとしてます。

とりあえず、施工店の受け売りなのでわたしの理解で正しいかは??
    加えて、まだ私がSCで体感(経験)してないので更に??

経験者のコメントを待ちたいです。

昨年のような高気温が続くとエアコンは必要かと思います・・・。
    地球温暖化の影響でしょうか・・・。
    アッ!コメントがあらぬ方向へいきました(TT)

45. 46 匿名さん

SCは暖房は蓄断熱機、冷房はエアコンでしょうか?

46. 47 SC住人

エアコンなしとは、わが家ではそこまではいきません。

ただ、エアコンを付けっぱなしにする必要はないですね。
    一度、家全体をキンキンに冷やすと、そのままの状態がかなり長く続きます。
    昨夏は暑かったですが、そういうやり方でしのげました。
    ただし、その時は温度計を持っていませんでしたので、正確な温度は書けません。

47. 48 匿名さん

SC住人 様
    質問です。

>ただ、エアコンを付けっぱなしにする必要はないですね。
    >一度、家全体をキンキンに冷やすと、そのままの状態がかなり長く続きます。

1.ダンパーは床下も屋根裏も開けていましたか?
    2.24時間換気はついていますか?ついているとしたら強・中・弱・オフのどれで過されましたか?

48. 49 匿名さん

>>35
    やはりカーペットしかないと冷たいの。
    知人の高高の家は、無垢床のせいもあるだろうけど、
    床暖房と間違ったぐらい床が暖かかったよ。

49. 50 匿名さん

>>49
    構造上SCは冷たいですね、それもあって家はFPかR-2000で検討中です。

50. 51 匿名さん

>>50

>構造上SCは冷たいですね

よろしければもう少し解説をお願いします。

51. 52 匿名さん

基礎断熱で地熱を利用しているので、床温度は地熱以上にならず、床下暖房を
    入れないと冷たいということでは

52. 53 SC住人

>48
    昨夏の場合ですが
    1、床下ダンパー開放
    2、24時間換気は「中」
    でした。

しかし、夏であっても床下ダンパー閉じの方が効果的という説が最近強いようです。
    今年の夏は、色々と試してみようと考えています。

確かに、一階の床は冷たい、というか普通の家と同様ですね。
    ウチの場合、二階リビングでたむろっているので気になりませんが、一階リビングの場合
    は対策した方が良いかもしれません。ただし、むくの床板だとひんやりした感じではない
    ですよ。

53. 54 匿名さん

SC住人 様

48です。

ご回答ありがとうございます。

>しかし、夏であっても床下ダンパー閉じの方が効果的という説が最近強いようです。

>>37 の へそ曲がり様レスにあるように 窓 の考え方ですかね?

考え方はこのごろの夏は異常に暑いので、ダンパーを閉めてエアコンの力を活用ですか?

54. 55 匿名さん

ダンパーは冬も夏も閉めっぱなしになっちゃうのかしらん
    意味ないよーな・・・・・

55. 56 へそ曲がり

>55さん

>ダンパーは冬も夏も閉めっぱなしになっちゃうのかしらん
    >意味ないよーな・・・・・

【窓】と同様の考え方でよいと思いますので・・・。
    ご指摘の使い方でもよいかと???

オフィスビルで窓の全く開かないビルは良く見かけます。

ただ、住宅ですので【窓】を開けるとの考えは捨てきれないと思います。
    好みの問題もあるでしょうか。

湿気、通気等の意味において全くの締め切りは問題と思います。
    温度のみならず、躯体内換気そのものは家を傷めないためにも必要かとおもいますが・・・

自信ない書き込みです・・・。
    感じたままです。

56. 57 匿名

今日、モデルハウスを見に行ってきました。
    現在、ダンバーの開閉は自動で、23度(?)を境に熱センサーが感知して勝手に開閉されるそうです。

57. 58 へそ曲がり

>>57

SCに自動開閉のダンパー有りますか?
    よろしければいま少しお教えください。

因みに、WB工法にご指摘の【形状記憶式自動開閉装置】がありますね。
    http://www.wb-koho.com/web/02wb/index04.html

58. 59 匿名57

>>57さんへ
    SCのモデルハウスで営業の方から紹介されたものです。
    素人ですので、詳しくは展示場で説明してもらってください。ちなみに群馬県伊勢崎展示場でした。

59. 60 匿名57

失礼しました。↑はへそ曲がりさんへの誤りです。

60. 61 へそ曲がり

>>57さん

情報ありがとうございます。

SCではなくエアーサイクル工法ではないですか。
    http://www.aircycle.co.jp/04/05/index.php#03
    【エアオープナーTS−71】

>ちなみに群馬県伊勢崎展示場でした。

TBSハウジングですね。
    http://www.tbs-housing.com/ex/homepage/opener.cfm?homeID=28
    http://www.tbs-housing.com/ex/4/index.html

61. 62 匿名57

へそ曲がりさんへ
    SCを見てきたつもりでしたが、間違っていたようで、皆様ご迷惑をおかけしました。
    群馬県でどこか展示しているところはないでしょうか?

62. 63 へそ曲がり

>>57さん

>群馬県でどこか展示しているところはないでしょうか?

次に体感ハウスがあるようです。
    http://www.sa-kikaku.com/
    http://www.taisei-sc.jp/top.htm
    http://www.wind.ne.jp/hiroseju/
    http://yamada-sc.com/

【群馬県でSC施工する工務店一覧】
    http://www.sc.kaneka.co.jp/sub/cgi-bin/list.cgi?area=群馬県&word=

63. 64 匿名57

>へそ曲がりさんへ
    早々にご連絡ありがとうございました。
    何しろ初心者なもので、先日、施工する工務店さんへ伺ったらアンケートに記入しないと説明
    してもらえないと言うことで、見せてもいただけず、門前払いで帰ってきてしまい、展示場を探
    しておりました。これから行ってみようかと思います。

64. 65 匿名さん

>>57さん

>施工する工務店さんへ伺ったらアンケートに記入しないと説明してもらえないと言うこと

このようなケースSC施工店は多いかも知れません・・・
    自社でモデルハウスを単独所有しているケースが多いですから・・・

住宅展示場みたいな複数社あるところなら行きやすいですね。

65. 66 匿名さん

SCでエクセルウインド引き違い窓を仕様してる方
    【密閉性】に関しコメントをください。
    性能低いように感じます。
    やはり引き違い窓そのものが構造上の性能低いのか?
    エクセルウインドウの引き違いが性能低いのか?

66. 67 匿名さん

そういえばスエーデンハウスは引き違い窓見た記憶薄いなー
    高気密住宅には引き違い窓はご法度なの?
    みんな教えて!

67. 68 匿名さん

高高対応のものもあるけど、構造的に機密はとりにくい罠
    引き違いなら、やっぱシャノンに汁

68. 69 匿名さん

>>68さん

66です。
    ありがとうございます。

引き違いはまずいですね。やはり・・・。

69. 70 匿名さん

>>34 へそ曲がりさん

SCに住まれて現状までの感想を教えてください。
    良い点・悪い点・工務店への感想等々

70. 71 匿名57

今日体感モデルハウスへ行ってきました。
    でも、SCの良さって良く分かりませんでした。
    ちなみに、工務店によって、家の建て方って異なるのですか?
    専門用語が分からなくてすみません。
    床下が、柱ばかりありました。
    最近の在来型は金物で、横になっている木を支えているのを見たことがあります。

71. 72 匿名

ターミメッシュファームシステムについて、
    これって本当にシロアリに対して有効なのですか?
    卵を産み付けられると、内側で繁殖しそうで怖いです。

72. 73 検討者

いま、SCにしようか、2×6にしようか迷っている者です。
    SCが夏のジメジメして暑い空気を取り除いてくれるというのですが、
    インナーサーキットに地熱を流せばなぜそうなるのか、よく分かりません。
    これなら、基礎断熱をして、2×6で充填断熱をして、しっかりと屋根断熱をしても同じじゃないですか。
    しかし、違うのでしょうね? その点を、初心者に分かるように、教えて下さい。

73. 74 匿名さん

>>73
    「同じじゃないですか」じゃなくて、そちらのが遙かに良い結果になります
    日本の夏は、エアコン無しではすごせません

74. 75 検討者

と私も思うのだけど、とにかくSCの皆さんはSCが効果的だとおっしゃる。
    だから、その理由を聞きたいのですが。
    誰か、初心者の私にも分かるように教えて下さい。

75. 76 匿名さん

>>75
    地面付近の空気が比較的温度が低いと言う前提で考えれば、確かにその低い温度の空気が床下に入りSCの理屈で部屋を冷やす
    となるでしょうが、実際建物が所狭しと建っているような都会で地面付近の空気の温度が低いのも期待できないし、逆に湿度
    の高い空気を無防備に室内に取り込むだけ具合が悪いような気がしますが。

76. 77 匿名さん

>>75
    >>76の言うとおりで結局エアコンが必要になり、SCの理屈
    が使えません。
    冬は暖房のためにダンパーという通風口を閉じるのでこれもSC
    の理屈は使えず、結局秋と春だけSCが有効ということになりますが、
    春秋は窓開けた方が気持ちいいのは言うまでもありません(笑

77. 78 SC住人2

住人としても、比較対照出来るのは、以前に住んでいた借家ですからね。
    体感てなものは、個々人で違うしなんとも言いがたいんじゃないかな。

今年の冬は、すごしやすかったです。
    寒くないので、布団から出るのがつらくないですから。結局、コレダの蓄熱暖房
    だけで20度を割ることはありませんでした。

夏に関しては、これからいろいろと試してみます。エアコンが不要ということは、
    あり得ないでしょうね。その冷えた状態が保てるか否かなのでしょう。温度計&
    湿度計で「じっか〜ん」する実験も楽しめますよ。

78. 79 匿名さん

SC工法で立てた方このホームページを見てどう思いますか。

http://202.133.123.93/yayoi/

79. 80 匿名さん

バルサンとか使用できない家では、害虫駆除はどうするのでしょうか?

80. 81 匿名さん

松井修三さんの著書を読み興味がありました。高梨建設のモデルハウスに真夏の暑い日に行きました。
    まず玄関を入ると吹き抜けがありエアコンは1台のみ稼働しているとの事でした。
    しかしとっても暑くて中々汗が引かず1時間くらい色々と説明を聞きましたが汗だくで室内温度は
    28度に設定していると言っていましたがむ〜としていました。
    窓は道路沿いということもあるのかグレードの高い樹脂サッシを使用していると言っていました。
    坪70万・・・この暑さで高いなと感じました。
    機械室も設けなくてはならずメンテナンスも大変ですね。
    あのモデルハウスでは信用性が無いですね。YAYOIさんのHPを拝見し何と申して良いか言葉がありません。
    他に被害に合われた方はいないのでしょうか?

81. 82 匿名さん

このスレ、夏は全く書き込みないのね、
    やはり夏は暑いってこと?

82. 83 匿名さん

>>78
    住人2さん、夏の暑さの報告よろしく。

83. 84 匿名さん

埼玉県蕨市に本社がある高砂建設。同社のクレゾール事件ご存知??
    アフターに対する姿勢が無い業者は最低です 注意してください。

84. 85 匿名さん

↑↑↑から、そろそろ寒い冬に宿泊体験どうですか?とまた電話がありそう・・・

85. 86 匿名さん

>>81
    >あのモデルハウスでは信用性が無いですね。
    1階の天井の吸気口のクロスが真っ黒になっているからなぜと聞いたら
    排気ガスが入ってくるからと説明受けたけど
    実際自分の家だったら、クロスの張替えも大変だし
    窓を閉めていても排気ガスが入って来る家ってとても変・・・・
    宿泊体験も勧められたけどもちろん断りました。

86. 87 匿名さん

ソーラーサーキットを始めとする外断熱住宅は、ある意味で確かに理想の構造だけども、
    非常に高い施工技術が求められます。
    断熱に不備でもあろうなら、その一点に熱(高温も低温)が集中してしまいます。(物理学的に)
    そういう観点では総合的に非常にリスクの高い住宅ともいえます。
    個人的には、多少隙間があったって、家族がコタツで仲良く
    あったまる家というのも魅力があるような気がします。
    あ、場違いでしたか。すいません。

87. 88 匿名さん

このスレ関心薄いけど
    ソーラーサーキットって住んでる人少ないんだね。
    夏もそうだけど、冬の住み心地はどうなの・・・?

88. 89 匿名さん

夏は寒いだろうね、特に構造的に床は冷たいはず

89. 90 匿名さん

>>89 夏に寒いって…??? 極端すぎませんか? ホントですか?
    ホントだったらなんかすごいですね。

90. 91 匿名さん

>特に構造的に床は冷たいはず
    床エアコン?

91. 92 89

ごめんね冬の間違い

92. 93 匿名さん

93. 94 SCの住人

SCの住人より。
    SCの人は住み心地に対し、大満足ではないけど、間違いなく不満はないと思いますよ。
    人間、満足しているとあんまり発言はないものですよ。何より住み心地がいいしさ。
    結露なし、夏は30℃、湿度70%を超えない、真冬は15℃以下にならん。(外気−3℃でも
    クレダ付)ただし、乾燥するので加湿器は必要。毎年エアコン買うかと思うけど扇風機で充分
    ですよ。

94. 95 匿名さん

30度、70%で不満なく過ごせる人がうらやましいですね・・・
    クレダつけてれば15度以下なんて普通の家でもならないでしょうし。

95. 96 匿名

最近、SC、話題になりませんね。
    外断熱仕様の家は、建売りにまで普及して来たというのに、どうしたのでしょう?

96. 97 仮契約しました

SCで基礎断熱を行うと基礎にもぐることが出来ず、シロアリの害を早期発見できないと聞きました。
    高気密であると室内で開放性のストーブ、ファンヒーターは使用できずや殺虫剤も撒けないので大変そうです。
    どなたかレスをお願いします。

97. 98 匿名さん

>>97
    何のレスを欲しいのか教えて下さい。

98. 99 匿名さん

高気密じゃないし・・・

99. 100 匿名さん

基礎=床下?
    潜れますよ。

100. 101 匿名

ソーラーサーキットは、絶対にいいと考えてる信者が建てるから、
    悪口を言う奴はめったにいないんじゃあ?

101. 102 匿名さん

scで悪口っって言ったら○砂建設ぐらいじゃね?

102. 103 匿名さん

○砂建設はああいうことしても繁盛してるみたいだね
    SCの会から脱退させられなかったのかな

103. 104 匿名さん

坪70万円の価値はないでしょ 坪70万なら内断熱+贅沢オプション付けても同等の性能出せるよ。

104. 105 匿名さん

内断熱+贅沢オプションの方が暮らしの満足度は高いんじゃないのかしら
    っていうか
    地元で知名度のある外断熱の工務店でも坪50万〜って言ってたから
    外壁全部レンガとか高いキッチンとか高い風呂とか付けてもそこまでいくかどうか

105. 106 匿名さん

うちの近所でSCの家建ててます。いつまでかかるのであろうか・・・
    1月半ばに上棟してまだ完成せず・・・相当良いものが出来るんだろうね。

106. 107 匿名さん

近所のパッシブソーラーの家は、後からエアコン4台つけたよ。

107. 108 匿名さん

>>106
     通常は10坪につきひと月掛かるのが普通だと思いますが・・・ハウスメーカーやローコスト
    系の業者だとコスト下げる為に工期を短縮してますが、通常の工務店はそんな感じです。
     40坪でも半年掛かる場合もありますが、時間を掛けるべき所を掛けて仕上げ優先か時間短縮でコスト優先かとなるんじゃないでしょうか。
     時間を掛けてもだめな所もあるかもしれませんが・・・。

108. 109 匿名さん

例の開け閉めが面倒です。

109. 110 匿名さん

>109
    うちは電動ボタン一つだよ。

110. 111 匿名さん

例(?)のナビシステムですか?

111. 112 110

ナビシステムはわかりませんが、メーカー標準でダンバーは電動だよ。

112. 113 ビギナーさん

36 さん、37さんへ すみません R−2000って、なんでしょうか?

113. 114 ななし

うちもソーラーサーキットです、来週入居予定です!

114. 115 デベにお勤めさん

このシステムって机上計算のかけらもないから子どもの作ったオモチャみたいなもんだろ
    大体壁内を通気すると
    室内→壁
    戸外→壁
    それぞれに熱交換が起きてしまいそれぞれの壁でそれぞれ結露は起こるし熱交換はあるわで空調代が最もかかる工法のひとつだろう。
     うたい文句どおり自然のなすがままに住むのが一番良いだろ。
    暑いときは暑さを耐え忍び、寒いときは冬眠する。

メーカーもこんな感じで謳っているからある意味正しいと思われる。

115. 116 匿名さん

116. 117 匿名さん

松井修三さんのいい家をつくる会は、今年3月末でソーラーサーキットを造るのをやめていますね。カネカと決別したようです。

117. 118 申込予定さん

>松井修三さんのいい家をつくる会

こいつ最低だよな。
    良いと思ったなら金もらわなくても貫き通せよな。
    これでこいつの発言がいかに意味不明なのか自ら証明してしまったようだな。

そもそもカネカとか胡散臭い会社が意味不明だが

118. 119 匿名さん

SA−SHEの家を立ち上げたようです。
    しかし、松井修三さんはSCの家の欠点に気づき高○建設対応の悪さに葛藤し、苦渋の決断だったのでしょう。
    HPで調べるとものすごい事件があったようですね・・
    SCの家が地に落ちたというべき・・
    松井修三さんは特別悪いわけではない。

むしろ悪いのは建設会社の対応

119. 120 申込予定さん

>松井修三さんはSCの家の欠点に気づき

自分なんか見た瞬間にイカサマ工法だって分かるってえのにプロを謳っている人間が数年経過してから気付くなんて・・・

松井修三・・・・本まで書いて、それマズいだろ・・・(笑)

120. 121 匿名さん

私は、「いい家が欲しい」第2版 を読み外断熱(外張り断熱)がいいと思い、体感ハウスにも見学に行きました。

只、あの床下ダンパーには疑問を感じました。
    あれは、北の地方の方にはいいかもしれませんが、西日本など南では実際ダンパーを開けるのは春と秋の限られた期間しかないと思いました。夏などは空ける事により、湿気が入りこみ、冷房等により、逆に壁内結露をするのではないかと思いました。
    又、壁内であれ、床下から天井裏まで、埃等が入り込むような気がして嫌になりました。

それに、ダンパーの開閉も、当時は手動で歳を取ったらとても出来ないと思いました。今は電動(自動)との事ですが、湿気を感じないのでダメだと「いい家が欲しい」のブログに書かれています。SC自体がダメとも書いてあります。
    床下のダンパーをずっと閉めることもどうなのでしょうか、床下には換気口(又は、それに準ずる処置)がないといけないのでは?

金額的にもやはり高かったです。ここまでして、SCにしなくてもとも思いました。

私は、今回外断熱・基礎断熱の家を建てましたが、基礎部分に24時間換気ファンが付いており、家の中の環境が(温度・湿度)が床下に流れ込む方式です。
    ですから、床下も物置として充分使えます。

あの時、SCの家をたて、手動のダンパーを導入していたら、今回のダンパー不要説に対してどう対応すれば良いのか解らない処でした。

121. 122 匿名さん

現在ほど高高が意識されていなかった数年前には、目新しくてそれなりに意味があった工法だと思う。
    でも今となってはなあ・・・高高にして換気の際のエアの通り道を意識すれば用は足りる。
    SCだけじゃないけど俗にパッシブソーラー(パッシブじゃないやつもあるが)とひとくくりにされてるギミックは岐路に立たされてるね。
    岐路ったって「自滅」か「撤退」かの二択だからどうしようもない。

122. 123 匿名さん

夏にGL付近の湿った空気を壁内に通しちゃマズイだろ

123. 124 匿名さん

>No.123 by 匿名さん
    二重通気工法の多くの家ではGLは使用しないと思いますよ。

124. 125 匿名さん

GLってなんだか知ってるの?

125. 126 銀行関係者さん

ギルガメッシュ・ロンガーの略ですよ

126. 127 匿名さん

GL
    グ○○○○○ル

127. 128 匿名さん

>124さん

あなたのGLは、何ですか?

128. 129 匿名さん

GLはグランドラインの略じゃ!ヴォケ〜!

129. 130 匿名さん

グランドレベルなら解りますが、
    グランドラインとは何ですか?

130. 131 匿名さん

>>130
    ちょっとはググれよ。
    ヒント:ワンピース

131. 132 大学教授さん

女の子の服が、何か?

132. 133 匿名さん

ソーラーサーキットで建てた人って、松井さんの本を読んで感化されて建てた人がほとんどでは?
    今更ソーラーサーキットは欠点があったから、もう推奨出来ないと言われても困ってしまいますよね。松井さんを信じて建てたのにどうしてくれるんだ!ですよね。
    私は予算が無くて建てられなかったけど、かえって良かったんですね。***が得をした感じ。

133. 134 匿名さん

床下ダンパー 開けると気密性なくなるからダメ、閉めると床下の換気が出来なく湿気が溜まる。
    ソーラーサーキットで建てた人はどうすればいいのでしょうか。
    リホームする資金もないです。

134. 135 ビギナーさん

窓を開けて気持ち良い時期だけダンパー開ける。
    あとは閉めて高気密として過ごす。
    悩む事?

135. 136 匿名さん

>>135さん
    なるほど、床下にカビ生えたり土台が腐ったりするのは覚悟の上、ということですね?

136. 137 ビギナーさん

変な解釈。。。

137. 138 マツ

ワンシーズンダンパー閉めて床下通気を放棄するとはそういうことだよ。
    カビなんかホントすぐはえる。

138. 139 121です。

>>135さん

>窓を開けて気持ち良い時期だけダンパー開ける。
    >あとは閉めて高気密として過ごす。
    >悩む事?

そう、悩んだのです。
    ソーラーサーキットは爽やかな空気を窓を開けて部屋に入れると同じように、床下ダンパーを開けて空気を床下から天井裏まで入れ、家全体を爽やかに。そうじゃない時は閉めましょうですよね。

それでは、大まかに四季で考えてみますと。
    春・秋・・・窓を開ける・・床下ダンパーを開ける・・床下換気OK
    冬・・・・・窓は閉める・・床下ダンパーも閉める・・床下換気は出来ないが、湿度も温度も高くないのでOK

問題は夏です。窓を開けますか?窓を開けると湿気と温度でムーとしません。だから窓を閉めてクーラーを入れるのでは、窓を開けて扇風機で夏を過ごせる地域ならともかく、通常は窓を閉めてクーラーを入れますよね。

そうすると、床下ダンパーは開けるのですか、閉めるのですか?

開けると湿気と暑い空気が家の中に入り込むのではないですか、その状態でクーラーを入れても
    窓を開けてクーラーを入れているようなものでは?(高気密でない状態ですので、クーラーも強くしないと・・逆に電気代が上がる?)

では、閉めるのですか、閉めると床下換気が出来なくなりカビや腐食しません。

だから、夏は昼間はダンパーを閉めるそして、気温が下がった夜にダンパーを開ける事で床下の換気をする事になるのでしょうか。
    これは、夏だけでなく春・秋の季節の変わり目位からしていく事になります。

毎日手動で(最近自動になったようですが)そんなこと私には出来ないと思いました。
    又、実際歳をとっても家の周りを回ってダンパーの開閉をしないとと思うと・・
    それに、埃や小さな虫が床下から天井裏まで入り込むと思うと。

悩んでSCを止めました。

只、これは私がSCに接して感じた事ですので、違う意見の方がいてもかまいません。

139. 140 ビギナーさん

>>138
    でも基礎断熱で梅雨時期や真冬の通気はイヤだなー
    ダンパーの開閉はどうしてるんですか?(どうすればベスト?)

>>139
    で、結局、どんな家を建てられたんですか?(建てようと
    お考えですか?)
    興味本位ですが、教えてもらえると勉強になります^^

140. 141 入居済み住民さん

>>140さん
    139さんじゃないですが、自分はツーバイで普通の次世代省エネレベルの家にしました。
    基礎や床下の結露が心配ですので、基礎断熱ではない通常の床下断熱で、基礎パッキンによる換気です。
    常時換気こそ必要ですが、その他ややこしいメカに頼らずシンプルな構成が、面倒くさくなくて自分に合ってました。

141. 142 139=121です

139=121です。

>121にでも書きましたが、外断熱がいいと思い外断熱・基礎断熱の家を建てました。

基礎はベタ基礎で換気口は無く、その基礎部分にも24時間換気の排出ファンが付いています。
    室内の空気を床下に入れる方法です。室内環境=床下環境(床下を室内と同じにする)という考えです。
    つまり、室内が快適環境(温度・湿度)であれば床下環境も快適になるという考えです。

だから、床下も一面収納として使用できる事になります。実際床下の半分以上を収納として使用してます。

外断熱・基礎断熱の高気密・高断熱の家を建てました。
    ちなみに床下面積(1階+2階+3階 但し、ベランダ、ビルトインは含まず)200㎡でC値0.45です。

142. 143 物件比較中さん

外断熱、基礎断熱もシロアリの被害の少ない地域ならいいが、これからの温暖化を考えると・・・抵抗がある。

143. 144 ビギナーさん

>>141
    レスど〜もです。

>>142
    違う人と勘違いしてたみたいで申し訳ないです。

基礎断熱では換気口不要論、24h換気や除湿機の導入等
    色々とありますね。
    ワンシーズン換気しないと土台が腐るって意見もあるし・・

シロアリも含めて、床下断熱が選択としてはリスクが
    少ないのかな?

個人的には建築後数年はともかく、それ以後はそれほど
    湿気は神経質にはならなくてもよいかなと思ってます。
    勿論、住み方にもよるし、年に1回程度は床下チェック
    もする必要はあるでしょうが。

144. 145 匿名はん

>外断熱、基礎断熱もシロアリの被害の少ない地域ならいいが、これからの温暖化を考えると・・・抵抗がある。

う〜ん、自分も木造なら外張断熱&基礎断熱は遠慮するかな。
    湿気対策でいいのが出てくれば話は違うが。

145. 146 入居済み住民さん

私の家も外断熱、基礎断熱ですが、基礎は内断熱ですね。
    121さんと同様に基礎に換気扇が有ります。(ON,OFFスイッチ付)
    ラドン対策?

SCは、私も色々考えて止めましたから。

146. 147 購入検討中さん

SCを検討しておりますが、この掲示板では話題にも上がってきません。
    何か問題点が多いのでしょうか??
    設計・考え方・構造等今の時代では、古いのでしょうか。

皆様のご意見を教えて下さい。

147. 148 匿名さん

わざわざ二重通気にしなくても、単純に高気密高断熱化するだけで壁内が結露することまずないし、コストも安いし、複雑な構造に伴う面倒くささがないから、SCに限らずこうしたいわゆるパッシブソーラーは今あまり流行らないんだと思う。
    意地悪い見方すれば、工務店にSCいいよいいよ~って言われて断れなくなったか洗脳されちゃったかした人だけが施行するんじゃなかろうか。

148. 149 パッシブ

なんちゃって通気のビニールハウス外壁スキマ工法の家を建ててしまったら、そうやって自分を慰めるしかする事がないんだよね。

見えない壁の中の逆転結露によるカビの被害はないと、言い切る時点で、完全敗北宣言に等しいんだな。

早くお金を貯めてパッシブにしようね、次は。

149. 150 匿名さん

「いい家が欲しい」の松井修三さんがソーラーサーキットを辞めた事はご存知ですか?
    ソーラーサーキットは欠陥工法だと言っています。
    http://matsumi.com/blog/archives/2006/10/post_204.html

150. 151 匿名さん

>早くお金を貯めてパッシブにしようね、次は。
    冗談だろ?
    パッシブの分タダでいいって言われても断るよ。

151. 152 匿名さん

そうやってなだめるしかないんだな自分を きっと かわいそうにな

152. 153 エアスルー

ぼくはエアスルーでしたよ

153. 154 入居済み住民さん

SCというより外断熱のせいか、よくわかりませんが
    音がすごくひびきます。
    となりのへやの くしゃみとか
    椅子を動かす音とか、 ボールペンを落としたときとか。
    特に階段の上り下りの音とかうるさいです。

154. 155 匿名さん

それは高気密化によるものです

155. 156 匿名さん

こういうスレって、実際に立てた人の意見は少なくて、建てたことのない人が理論を振りかざして否定的な意見を言うパターンが多いですが、こういう工法が開発される経緯は、その道のプロが集まって何年も議論して出来るのだと思います。
    当然ここで素人が議論しているようなことも全て考えた上での工法ですので、ここでの疑問は多少は解決されているはず?
    と素人の私は考えます。

また、実際に住んだ人の意見も聞きながら、欠点も徐々に改良されて、今は外の気温や湿度等を感知して、全自動でダンパーの開閉も出来るようになっているそうです。

私も、本を読んで興味を持ちましたが、予算の関係であきらめました。
    工法も大事ですが、一番大事なのはトータルバランスと施工精度だと思います。

156. 157 入居済み住民さん

>その道のプロが集まって何年も議論して出来るのだと思います。

どうやって省力化するか。(手を抜くか)
    どう宣伝して集めるか。
    どうやって安く仕入れるか。

企業の儲けのためにはいくらでも議論しますが、
    施主のための議論かどうかは???

でも、高断熱高気密に済んでみて、これは正解の一つだと思います。

157. 158 匿名さん

この高気密中断熱の家は、初夏や晩秋に効果を実感できるんじゃないですか?

北海道には向いてないね。

158. 159 匿名さん

あと、夏の夜とか。

159. 160 匿名さん

せっかくの外張断熱なんだから、構造を室内表しにしたらいいんじゃないですか。
    躯体を毎日眺めながら生活できるんです。
    知らない間に雨漏りで柱が腐ってた。とか、いつの間にか柱がシロアリに。なんてことは絶対になくなります。
    そういう家なら、ホントに百年持つと思いますよ。

160. 161 匿名さん

>>157
    住み心地で施主の評判が悪かったら、最初は騙されて建てても次から誰も立てないと思いますよ

あ、だから近頃誰も建てないのかもね?

161. 162 匿名さん

SCを検討中ですが、教えてください。

長年住む間に床下空間のどこかに、カビとかって発生しないですか?

もし発生するなら、そこを通過した空気って、24時間換気システムで、
    室内まで、入ってきますか?

162. 164 匿名さん

「いい家が欲しい」の松井修三さんがソーラーサーキットは欠陥だと言っているのに、
    まだソーラーサーキットを検討している人がいるのですね。なぜですか?

163. 165 匿名さん

これか

http://www.ii-ie.com/matsuis/nakamura10.html

高砂建設によるクレゾール事件
    http://www.ii-ie.com/matsuis/takasago10.html

「高砂建設クレゾール事件」その後
    http://www.ii-ie.com/matsuis/takasago11.html

「感動の家づくり」が輝くとき 
    http://www.ii-ie.com/matsuis/takasago20.html

「いい家」がその価値を失うとき
    http://www.ii-ie.com/matsuis/nakamura10.html 

164. 166 匿名

この著書は結局なにが言いたいんですかね。

165. 167 賃貸住まいさん

高砂建設は現在もソーラーサーキットで商売を続けている。
    同じような事件を食品メーカーや家電メーカーが起こしたら、とっくに倒産している。
    少なくとも、被害者を訴えるなんてことはありえない。
    やっぱり、建築業界ってのは や く ざ な業界だよ。
    にっこり笑って「子や孫に残せる家」なんて売り込んでいても、都合が悪くなると牙をむく、どの工務店の品性もこんなもんなんだろうな。

166. 168 匿名

この本はソーラーサーキットが欠陥というより、この高砂建設とかいうくだらない会社が欠陥だといってるんですよね。くだらない会社は何やってもダメですからね。

167. 169 匿名さん

ソーラーサーキットそのものはいろいろな工法の中でも一番だと思っているが、値段が高いのが玉にキズ

168. 170 匿名さん

169>165のHP「いい家をつくる会」ではクレゾール事件によってインナーサーキットの通気の問題点が発覚したことを主な理由として現在のSA-SHEの家を開発しました。

私も今年からSA-SHEの家に住む予定でいます。
    いい家会がソーラーサーキットを造っていた当時は最高の家だと思いましたがどうしてもこのインナーサーキットの通気に関しては疑問が残ってました。

外の空気を基礎に付けたダンパーで家の構造内に入れる。確かにさわやかな天気で家の中より外の空気の方が良い時には良いでしょう。
    しかしこのダンパー,冬は閉めっぱなし,梅雨時期も夏の湿度が高い日もしめっぱなし,空けられるのは春と秋の天気の良い日と夏の天気の良い日の朝方。閉めてる方が多いです。ダンパーを閉めていては構造内の換気ができません。日本の四季には向いてないように思います。
    小屋裏ファンから排気されると言っても車の交通量が多い所や,付近で農薬を撒いている所など家にとって良くない環境の土地では更にお奨めはできません。

いい家会会長の松井氏はこの様な問題点からソーラーサーキットの家の開発元である(株)カネカに更なる技術開発を共同で行う話を持ちかけました。
    カネカの答えは「NO」。開発によりソーラーサーキットとという大看板とそれによる大きな収入源,加盟工務店が離れていく事が怖かったようです。
     それは松井氏も同様で実際「これからはSA-SHEの家をつくる」となった時には先も見えない物に手を出すことを恐れた一部の会委員工務店は会を去り現在もソーラーサーキットやその他工法の家を造っています。

SA-SHEの家も完璧だとは思っておりませんが,今存在する工法の中では最高だと思ってますし,少なくともソーラーサーキットにあった私の疑問点を解決した工法だと思ってます。
     今後技術開発が進めば更に住み心地の良い家が出来ると思いますが,このSA-SHEの家で十分に長い人生を暮らしていけると考えます。

ちなみにソーラーサーキットが高いのはソーラーサーキットを造るには窓や換気装置なども含めカネカ仕様を採用する必要があるからではないでしょうか?各メーカーとの値段交渉ができないことが理由の1つでしょうか。 SA-SHEの家も高いですが工務店社長いわく「殆ど変わらないが比べればわずかに安くパーツ選びの選択肢は広がった」そうです。

169. 171 匿名さん

SA-SHEの家は、床下にカビが発生するのでしょうか?
    床下に除湿をセットされているようですね。
    通気か(パッシブに考えるか?換気か(アクテブに考えるか?)の違いがあると思っています。
    ビルのように、換気も通期も機械的に考える方が、松井さんがいうように、コントロールしやすいし、
    温湿度も安定することは、誰が考えても理解できることです。
    もともと、ソーラーサーキットの家は、自然とともに、住む、ということを基本にしてきましたから
    機械による制御はできるだけ、排除し、必要なもののみを考えてきたわけです。
    当然、周辺の状態に影響されるのは仕方がないことです。
    自分だけ良ければいいという状態ではないですね。
    ただ、住む場所や環境によって、さらに、住む人の生活態様等を考えた家をつくるのが
    工務店のや設計やの務めですから、インフォームドコンセントが重要だと思います。
    ソーラーサーキットの家もSA-SHEの家も、空気と入れ口のフィルター戦争になってきたように
    思います。計画換気の空気の流れ方を考えた場合、それぞれですね。
    他社と比較してみると、今のところ、この二つが他の会社の一歩先を走っているようにおもいます。
    ただ、デザインやといわれる建築士さんには、どちらも嫌われる工法ですね。
    目に訴えるものと肌で感じるものの違いでしょうか?

170. 172 匿名さん

普通のベタ基礎の床下に入った事ありますか?
    よほど特殊な環境以外だと、梅雨時期でも湿っていることは無いですよね。
    その辺りのことは絶対湿度を考えれば理解できると思います。

実際に結露が起こる一番の原因は、室内で生活する中で発生する湿気が一番の原因になります。
    ただ、梅雨の雨ばかりの時期に、壁内に流れる流量を全く考えず、流し続ければ問題が起こることもあります。
    ソーラーサーキットの一番の問題は、壁内を流れる空気の流量を全く考えず設計されていた所だと思います。
    その結果、冬や湿気の多い時は、完全にダンパーを閉めないといけないことになっていました。

結局は、他の通気工法で研究が進められているように、
    もう少し真面目に、壁内に流れる空気のコンダクタンスの最適化をおこなえば、
    更に、良い条件には、幾らでも改善できたのです。

私は家とは全く関係ない分野ですが、研究に携わる仕事をしているので、
    真面目に、そういった研究を進めず、カネカと喧嘩別れをした途端に、
    全てをダンパーのせいにして、主義主張を180度変えた松井氏の考え方には賛同できません。

もともと家の根幹に関わる部分を機械に頼った家は良くないと言っていたものも、
    主義主張を変えた途端に、そんなことには一切触れていません。

私もいろいろな装置を見てきて、ファンのベアリングの消耗や、
    潤滑油と埃が混ざった時の影響など、機械製品は、
    定期的なメンテナンスをおこなわないと性能が出ないのは充分見てきています。
    そして、こういったメンテナンスは、余程気が細かい人でないと、長い年月の間に疎かになりがちです。
    (実験装置の場合は、やりたくても予算の関係で、徐々に出来なくなることが多いです。)
    こういった経験から、当初の松井氏の意見には、賛同していたのですが、非常に残念です。

ただ、細かなパラメーターを詰めていないという印象が強く、
    ソーラーサーキット自体で建てたいとまでは感じませんでしたが。

しかし、主義主張を変える直前までは、ソーラーサーキットの家は最高だと風潮しておきながら、
    喧嘩別れした途端、ソーラーサーキットの家は構造欠陥があると言い出したのには本当に残念です。
    同社で、ソーラーサーキットの家を建てた人は、どう思うでしょう?

時々ブログを読ませてもらっていますが、非物理的な数値が時々出ていたり、
    この人の根幹は正直な人では無いんだと、感じさせられて、更にガッカリしています。

171. 173 匿名さん

170です

171さん,SA-SHEの家は新築時に基礎内にメンテフリーの除湿機を設置します。
    これは新築時の基礎の水分をしっかり排除し安定させるためです。2~3年運転しその後は壊れても良いというもののようです。

SA-SHEの家は換気装置で構造内と全ての部屋が一定に保たれるので湿度が上がった場合にはどこかで除湿機を運転すれば家全体の除湿となります。

因みに換気装置の給気は夏場の冷たい床下での結露を防ぐために外気の温度設定により床下行きのダンパーが閉まるように制御されます。床下への給気は無くなりますが壁内を通じて空気はゆっくり流れますので床下環境に問題はありません。

172さん,松井氏はクレゾール事件によりSCの問題点に気づき,新たな技術開発(後のSA-SHE)のためSC元のカネカに共同開発を促しました。カネカは看板と収益を守るために共同開発を断りました。
    松井氏からすれば「住む人の幸せを願って…」よりも看板と収益を優先させたカネカに見切りをつけたのです。

松井氏の肩を持つ訳ではありませんが本人はそういった考えのようです。

確かに松井氏の発言には波がありますね。自分の社員や大工でも仕事始めに社長の本を読んでいない人をその場で帰らせて感想文をその日の内に持って来させたりします。感想文を読んで「すばらしい」とベタ褒めしたり,周りの人は神経を遣うでしょうね。
    SCの技術は90年代の物であり他の技術の進歩からすれば10年以上の前の技術は古すぎて話しになりません。
    フラットテレビや薄型TVなどが発売された時は開発した側も自画自賛だったでしょうが今となっては改善点ばかりが出てくるのではないでしょうか。使用している側は特に不便も感じず満足していますが。
    その技術者側の改善点や問題点を使用者に向けて発信するかしないかがポイントなのでしょうね。

これまた松井氏からすれば自分が建てたSCに住んでる人により住み易く住んでもらうためにその改善点を訴えていても受け取る側からすれば「なんなんだ!?」となるのでしょう。実際受け取る側の中にも納得されている方も沢山います。
    松井氏もそれは覚悟の上のようです。

SA-SHEの家も新たな技術が開発されればそれは問題点があったということになりますから同じことが繰り返されるのでしょう。

172. 174 匿名さん

クレゾール関連の記事も読みました。あれは松井氏が中途半端なアドバイスをして、
    初めから建て直しにしないで、消毒による解決を初めに進めたので、問題を面倒くさくしたように感じます。
    途中まであれだけ費用をかけさせて、そのあと建て替えを要求するとなったら、相手方も後には引けないでしょう。
    普通の第3者機関に相談していれば、最初から建て替えをベースにした話し合いになったはずです。
    そして、その一部だけを取り上げて、宣伝に使う… 相変わらずの正直さに欠ける対応だと思いました。

クレゾール事件でSCの問題に気付いたと言われてますが、
    もしそうなら、そのあとは直ぐに自社での販売を中止しているでしょう。
    そうせず、カネカと喧嘩別れした途端に、手のひらを返してネガティブキャンペーンに利用する。
    本当に困っている人がいるのに、あの対応は非道なぁと思いました。

それと、当たり前ですが、メンテナンスフリーの機械製品はありません。

> 171さん,SA-SHEの家は新築時に基礎内にメンテフリーの除湿機を設置します。
    > これは新築時の基礎の水分をしっかり排除し安定させるためです。
    > 2~3年運転しその後は壊れても良いというもののようです。

2~3年運転しその後は壊れても良いというのなら、メンテナンスフリーでは無いですよね。
    それから、松井氏のブログでは、室内の湿度が外気の絶対湿度よりも低くなるというデータを載せています。
    これは除湿機に頼っていると思います。

> SA-SHEの家は換気装置で構造内と全ての部屋が一定に保たれるので湿度が上がった場合には
    > どこかで除湿機を運転すれば家全体の除湿となります。

コンダクタンスという言葉を知っていますか?
    家の中には湿気を出すところや、排出するところがあり、原理的には差動排気の形で湿気は抜けていきます。
    換気装置だけで、家の中で完全に湿度が完全に一定になるというわけではありません。
    それらなら、C値が低い家なら全て、換気システムで、家の中の湿度は一定になります。

ブログを読んでも、科学的に正しい内容だけが記載されているわけではなく、
    都合のいいところだけを抜き出して、ツギハギしているように感じます。

173. 175 匿名

どっちもどっちだな
    あやしげな空気循環機構は名前や仕様をちょこっと変えるだけ世間にごまんとある
    採用するしないは施主の判断だけど そんな空気議論(略して空論)の前に施工をしかっりしてくれと

174. 176 住まいに詳しい人

マツミの家に住めなくて残念でした!

175. 177 物件比較中さん

エアパスと何が違うんでしょうか。

176. 178 匿名さん

まだソーラーサーキットって建ててる人いるのかな?

177. 179 匿名さん

イシンホームが、SA-SHEの家と似たようなことをやってますね。
    坪単価20~30安いけど。

178. 180 匿名

マツミはSCの頃からぼったくり金額だからね。

工務店というよりは小さなハウスメーカーだから、それなり以上の金額になりますね。
    でも、住んだ人からの否定的な意見は少ないので失敗はないのでしょう。金がある人向けですね。

179. 181 匿名さん

SCの場合。
    初夏から秋にかけては好評だが。
    冬は寒いという声も多い。断熱性能をもう少し上げれば解決だ。

180. 182 匿名

断熱材50ミリメートルとか薄いよね。

181. 183 匿名

ソーラーサーキットの家とFPパネルの家とどっちがいいのかな。

182. 184 SC入居9年の住民

SCのの住み心地には満足してます。カビの発生は無いし、この夏もエアコンの出動も少ない。
    節電?10年前から節電モードです。
    冬は暖房無しでも朝は15℃位の室温なのでいつから暖房入れるか迷いますが
    12月始めにいれます。蓄熱暖房3kで家の中の温度は朝は20℃前後で日中は22-24℃以上です。
    窓の結露も風呂以外は無い。約10年住んでますが、快適です。
    SCと言えば昨年度に国土交通省長期優良住宅先導事業に採択されたようですね!
    20年も前に開発されたものが今でも先導的と評価されているなんて凄い!
    素直に嬉しいものです。

183. 185 匿名さん

あー ク ソ ウ ゼ ー
    !!!!!!ヴァカ

184. 186 購入検討中さん

SC施工店って関東以北でありますか?
    無いということは、冬にきわめて弱いということになります

185. 187 匿名

もともと北海道の気密性の高い住宅を、
    蒸し暑い関東以南の地域で快適に過ごすようにすることがポイントだったので、
    きわめて冬寒いということはないでしょう。

186. 188 匿名さん

中断熱ですから。
    松井氏が仕切ってた頃のii-ie.comでも、冬は寒いという声が多かった。
    初夏から秋にかけては絶賛していた信者も。
    http://ii-ie.com/pastlog/index.htm
    検索してください。
    坪70~80もだして冬寒いぐらいなら、フツーの高断熱で夏はエアコンに頼ったほうが安上がりです。

187. 189 購入検討中さん

要するにダメな工法って事でFA?

188. 190 匿名さん

断熱材を厚くして、気密シートをしっかり貼るような高気密高断熱住宅は、
    夏場の湿度が低いとか、夏場の気温が上がらない冷寒地では有効な方法だと思う。
    実際に、北欧、北米で発展した工法である。

ただ、夏の逆転結露が問題になるような太平洋側では、
    逆転結露には弱い工法になってしまう。

日本のように場所によって気候が全く違ってしまう国では、
    全国どこでも最適な工法と言うのは存在してなく、
    その所々で最適な工法を選択すればいいんだと思う。

SCは確かに冷寒地に向いている工法では無いと思う。
    ただ太平洋側では、逆転結露の観点から、
    一般の高気密高断熱住宅は、それ程最適な工法とは思えないんだよね。

189. 191 匿名さん

>190
    同意。
    あと,SCは夏にエアコンをあまり使いたくない人向けには良いと思う。
    エアコンを積極的に使いたい人には,あまり向かないと思う。
    エアコンを使うならダンパーを閉めたほうがよいけど,閉めたり,開けたりなんて面倒でしょ...

190. 192 匿名さん

>>190
    >ただ、夏の逆転結露が問題になるような太平洋側では
    ソースはありますか?
    あと、北米では気密シートなんて使わないでしょうね。

そもそも、高温高湿な気候で、積極的に外気を取り入れて、部屋の中が涼しくなるのですか?

>その所々で最適な工法を選択すればいいんだと思う。
    東京で最適な工法は何ですか?

191. 193 匿名さん

>192

>北米では気密シートなんて使わないでしょうね。

カナダで結露によって湿った断熱材からキノコが生えてきたので、
    気密シートを貼るようになったのは有名な話ですよね。

北海道でもナミダダケ事件を契機に、外国の工法を真似て、
    気密シートを施工するようになりました。

> そもそも、高温高湿な気候で、積極的に外気を取り入れて、部屋の中が涼しくなるのですか?

原理的に室内で除湿をおこなわなければ、
    室内では水周り、人体からの放出などの影響があるので、
    外気の絶対湿度は、室内の絶対湿度よりも低いです。
    ある程度の除湿の効果があります。

また、空気を床下を通すことで、
    室内に入る空気の温度は、外気よりも冷やされています。

ただ、室内で強力に除湿をおこなって、外気の絶対湿度よりも、
    室内の湿度を下げた場合(寝室などではかなり強力な除湿が必要です)は、
    外気を取り入れることが湿度を下げることにマイナスに働くこともあります。

192. 194 匿名さん

その程度の効果ではとてもじゃないが快適と言えないでしょうね。

193. 195 匿名さん

夏、エアコンを使用する際は必ずダンパーを閉めてまわりましょう。

194. 196 匿名さん

>194
    快適さは人それぞれ。
    エアコンで涼しいほうが快適と思う人もいれば,多少暑くても窓を開けて自然の風にあたるほうが快適と感じる人もいる。
    SCは後者向きでしょう。

195. 197 匿名さん

真夏の炎天下あるいは熱帯夜に、エアコン点けるより窓を開ける方が快適と思える人に向いてるんですね。

196. 198 匿名さん

実際のところ、夏、エアコンを使用するような状況では、
    坪70~80も出して導入するメリットは無いですから。
    ああ、
    「床下の冷たい空気を利用」というのはパナホームでもやってます。
    フランチャイズのイシンホームでもやってるようですが、こっちはSCより坪30~40安いですが。

197. 199 匿名さん

>198

私は構造躯体に風をあてるということが一番のメリットだと考えています。
    日本の昔からの住宅は、柱や梁を密閉せずに、現わしにして空気にあてていました。
    日本の高温多湿の夏にも家を長くもたせる工夫です。
    この観点から考えると、高気密高断熱住宅とは格段の差です。

エアコンを使ったときの冷房効率は、
    確かに高気密高断熱住宅に比べると高くは無いですが、そこまで悪いものでは無いですし、
    家を丈夫に長くもたせることに重点を置いた工法のうちの一つだと思います。

もっとも、同じような内壁通気を採用している工法は、他にもたくさんあるので、
    全ての工法を考えて、SCがとりわけ優れているとは思いません。

結局は、どういった工法でも、何を重視するかで価値観は変わるものだと思っています。

198. 200 匿名さん

>197
    暑くて不快なときはSCでもエアコンつければ良い。
    壁内に外気を通気していてもエアコンは充分効くよ。だって,たいして温度差無いもん。
    うちはSCではないけど,似たような工法。
    14畳用エアコン1台で1階の28畳の空間(階段有り)を冷房しても全く問題無し。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK