住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーサーキットの家 住み心地は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーサーキットの家 住み心地は?

広告を掲載

  • 掲示板
家ほし [更新日時] 2019-09-22 16:36:02

SC工法で建てられたかた。すんでみていかがですか。湿気や結露などやアフターサービスについて教えてください

[スレ作成日時]2005-01-30 19:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソーラーサーキットの家 住み心地は?

  1. 194 匿名さん

    その程度の効果ではとてもじゃないが快適と言えないでしょうね。

  2. 195 匿名さん

    夏、エアコンを使用する際は必ずダンパーを閉めてまわりましょう。

  3. 196 匿名さん

    >194
    快適さは人それぞれ。
    エアコンで涼しいほうが快適と思う人もいれば,多少暑くても窓を開けて自然の風にあたるほうが快適と感じる人もいる。
    SCは後者向きでしょう。

  4. 197 匿名さん

    真夏の炎天下あるいは熱帯夜に、エアコン点けるより窓を開ける方が快適と思える人に向いてるんですね。

  5. 198 匿名さん

    実際のところ、夏、エアコンを使用するような状況では、
    坪70~80も出して導入するメリットは無いですから。
    ああ、
    「床下の冷たい空気を利用」というのはパナホームでもやってます。
    フランチャイズのイシンホームでもやってるようですが、こっちはSCより坪30~40安いですが。

  6. 199 匿名さん

    >198

    私は構造躯体に風をあてるということが一番のメリットだと考えています。
    日本の昔からの住宅は、柱や梁を密閉せずに、現わしにして空気にあてていました。
    日本の高温多湿の夏にも家を長くもたせる工夫です。
    この観点から考えると、高気密高断熱住宅とは格段の差です。

    エアコンを使ったときの冷房効率は、
    確かに高気密高断熱住宅に比べると高くは無いですが、そこまで悪いものでは無いですし、
    家を丈夫に長くもたせることに重点を置いた工法のうちの一つだと思います。

    もっとも、同じような内壁通気を採用している工法は、他にもたくさんあるので、
    全ての工法を考えて、SCがとりわけ優れているとは思いません。

    結局は、どういった工法でも、何を重視するかで価値観は変わるものだと思っています。

  7. 200 匿名さん

    >197
    暑くて不快なときはSCでもエアコンつければ良い。
    壁内に外気を通気していてもエアコンは充分効くよ。だって,たいして温度差無いもん。
    うちはSCではないけど,似たような工法。
    14畳用エアコン1台で1階の28畳の空間(階段有り)を冷房しても全く問題無し。

  8. 201 匿名さん

    暑くて不快な空気を何故ワザワザ壁内に通すのか分りません。大して温度差が無いって、10度はありますよね?湿度だって、エアコンを入れるのなら外気とはぜんぜん違います。構造体にも帰って悪そうです。

  9. 202 匿名さん

    >201
    >大して温度差が無いって、10度はありますよね?

    そんなにないよ。
    SCの工務店のモデルハウスで夏に壁内の空気の温度を測ったら30℃だったよ。(気温が35℃くらいのとき)
    うちがエアコンを入れるときの設定は28℃(温度計でもだいたい28℃)なので,温度差は2℃くらいかなぁ。
    温度差は大きくても5℃以内のように思う。
    あと,>199さんが書いたことは私もメリットだと思って期待してます。
    壁内に外気を入れない普通の工法の場合,壁の中の構造体がどういう状況になるかと考えれば,温度は外気からの伝熱や直射日光で高温になるだろうし,湿度に関しては壁の屋外側は透湿防水シートだから湿分は壁の中に入ってきて,湿度は外気と同じようになるのでは?空気の流れが無く淀んでいるぶん,こっちのほうが構造体に悪そうに思うけど。

  10. 203 匿名さん

    外断熱なら、構造を現したら?
    坪20は安く出来るでしょう。柱の間に自分で棚を作ったりさ。
    そもそも軸組み根太工法の場合、scでなくとも床下から小屋裏へ通気しますからね。構造上。
    毎日構造材を見て生活するのも悪くないかも。
    気づかないうちに、雨漏りで柱が。。。なんてことには絶対なりません

  11. 204 匿名さん

    >>壁内に外気を入れない普通の工法の場合,壁の中の構造体がどういう状況になるかと考えれば
    壁内通気はSC住宅だけのものではなく、軸組(在来)、枠組(2x4)でも一般的に壁内通気は施工します。ましてフラット35で借り入れる場合は小屋裏(屋根裏)換気も必要条件となっていますが・・・

  12. 205 匿名さん

    >外断熱なら、構造を現したら?
    坪20は安く出来るでしょう。

    逆に高くなるんじゃない?
    小屋裏を化粧にすると高くなるでしょ
    仕上げがどうでもいいなら安くなるだろうけど

  13. 206 匿名さん

    >>202
    やっぱり、エアコンするときはダンパーは閉めたほうがいいよ。
    エアコンの設定が28度なら、
    極端ないいかたをすれば、壁も柱も天井も28度にしたいわけ。外断熱だから。
    それなのに「断熱層の内側に積極的に」30度の空気を流す理由はありませんよ。

  14. 207 匿名さん

    >>205
    柱の内側に石膏ボードを張ってビニールクロスを張るかどうかだよ。
    坪50で建ててやるよ。

  15. 208 匿名さん

    >206
    >やっぱり、エアコンするときはダンパーは閉めたほうがいいよ。

    そりゃそうだよ。それは同意。
    私が言ったのは,ダンパーを閉めなくてもエアコンは効くよってこと。
    閉めないほうが良いとは言ってなくて,閉めなくても良い(たいして問題ない)ということ。
    ただ前にも書いたけど,夏長時間エアコンを使うことが前提ならダンパーは閉めたほうがいいし,そもそもSCは向いてないと思う。(ダンパーを開けて長時間エアコンを使ったら電気代に違いが出そうな気がする。)

  16. 209 購入検討中さん

    じゃあダンパーは何のために存在するのか

  17. 210 206

    >>208
    そういうことでしたか。
    >夏長時間エアコンを使うことが前提ならダンパーは閉めたほうがいいし,そもそもSCは向いてないと思う。
    そうですね。そういう地域でも初夏や秋にはSCの恩恵を受けられるかもしれませんが、
    それだけのためにコストの高い工法を導入するのは、ちょっともったいないように思います。

  18. 214 匿名

    クレゾール事件のその後はどうなったのでしょう?

  19. 215 評判気になるさん

    SC工法で建ててから17年になりますが、金額が高かった割にはたいしたことなく、
    高台にある建物なのに、1階は湿気があり、不満です。これだったら、床下換金システムを入れて置けば良かったです。

  20. 216 匿名さん

    夏季における断熱材の内部の空気の流れが逆。
    エアコンによって冷却された内部空気は棟ダンパーより床下ダンパーを通じて外部に流出する。
    重力換気の常識だ。
    つまり、夏季においては無駄に冷却エネルギーを外部に放出している浪エネ商品。

    1. 夏季における断熱材の内部の空気の流れが逆...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸