防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-13 23:43:34
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近隣からのピアノの騒音に悩まれている方、
こちらで解決方法について情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

[スレ作成日時]2012-11-09 15:13:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

  1. 386 周辺住民さん

    385さんを責める意図は全くないんですが
    ある程度うまくても迷惑なものは迷惑なのが楽器騒音というものですよ。
    下手だからという部分を論点にすると相手に付け入るスキを与えるので
    (じゃあうまければいいんでしょ!と言われてしまう)
    ここは冷静に、理論を整理して対抗することを勧めます。

    そうじゃない、うまければ良いんだということならすみません。

  2. 387 匿名さん

    >>386 周辺住民さん

    385です。ありがとうございます。ほんとにおっしゃる通りです。ピアノ音そのものが迷惑なのですから、上手い下手は関係ないですね。上手くても防音なしで弾かれたら大迷惑ですし。

  3. 388 周辺住民さん

    >>387さん

    伝わって良かったです。揚げ足取りみたいになってすみませんでした。

    でも本当にこの問題は冷静な対応が求められるんです。

    そもそも、他家のオーディオやテレビの音が大音量で聞こえてきたら誰もが迷惑がるに決まっているのに、それを大きく上回る音量の楽器を室内で弾いて、周辺に音が聞えて苦情が来たら居直るということの非常識さ。

    これがわかっていない、言われてもなお理解できない人間が相手なので、どれだけ理論で対抗できるかが勝負だと考えます。

  4. 389 名無しさん

    管理会社を通した苦情も無視されるので、直接言ってダメなら訴訟も検討しなければと、以前より演奏時間を記したメモを取っています。
    ただ映像や録音で記録残すには手持ちのスマホからでは満足に音を拾えませんでした。
    証拠集めに便利な物があれば紹介してください。

  5. 390 周辺住民さん

    389さん
    スマホは特定の音以外を除去する機能などもあるので環境音や雑音、自然音などは入らないかもしれません。
    一般的なICレコーダーも試してみてください。

    あと訴訟を検討しているなら、楽器騒音に特化した弁護士を探しておくことを勧めます。
    騒音関係のコラムを書いている弁護士などは熱心ですよ。
    証拠集めに必要なツールなども具体的に紹介してもらえると思います。

    弁護士も得意分野があるので、騒音関係が苦手な弁護士だと知識も素人以下ですよ。

  6. 391 389

    >>390 周辺住民さん
    やはりICレコーダーのほうが機能がいいのですね。
    早速取り入れてみます。
    普段からお世話になっている弁護士がいたのですが、こちらも専門の方のほうが良いとのこと承知しました。
    周囲に人がいる想像力も無く、正月からガンガンピアノを弾く行為には断固として立ち向かいたいと思います。

  7. 392 匿名さん

    大晦日元旦関係なく、毎日暇さえあれば
    ピアノと奇声のような唄
    注意しても効果なし
    60代のおばあさん
    消えて欲しい。

  8. 393 周辺住民さん

    >>392さん

    心労お察しします。
    このスレッドでも対抗策が色々出ていて、実際に成功した人の意見もありますのでぜひ遡って見てみてください。
    その上で試したい策があるようでしたら、具体的に書いて頂ければ建設的なアドバイスが誰かから投稿されるかもしれません。
    (自分も、目についた時に回答できそうであれば書き込みますので)

    愚痴るだけで発散できているならそれで全く構わないのですが、もし解決を望まれるなら具体的に考えて行動していかないと進展はないので頑張ってください。

  9. 394 匿名さん

    ありがとうございます。

    愚痴るだけで発散できないので
    どうにかしたいと考えております。

  10. 395 匿名さん

    ピアノの音って凄い迷惑ですよね…
    ただでさえ音漏れしてるのに、急に窓開けて演奏し始めるし。
    環境科に問い合わせして、注意しに行ってもらっても…うちはピアノを使用してません!って答えられたみたいだし。
    どうしたものでしょう…
    毎日3時間我慢して過ごしてます…
    本人は楽しくて演奏してても…こちらはストレスでしかない。。

  11. 396 匿名さん

    またピアノ始まった。
    どんどん音が大きくなって来るし
    ピアノだけじゃなく唄なんだろうけど
    叫び声もすごい
    周りは静かなのに、、、
    隣人に恵まれなかった

  12. 397 匿名さん

    >>395 匿名さん
    投稿した者です
    まさか趣味でピアノをやってるのかと思いきや
    ピアノ教室でした。
    子供達に何を教えているのか?
    ピアノの演奏で周りの住人をイライラさせる方法でも教えてるのでしょうか?
    調べてみたら有名なピアニストみたいでしたが、騒音と思っている自分には関係ない。
    メールアドレスが載ってたので、クレーム入れました。
    変化がなければ直接文句言いに行く。
    何故住宅街で防音対策も何もしてなく、ましてや窓全開で演奏してて迷惑かかってないと思ってるのだろうか?
    不思議でしょうがない。

  13. 398 マンション掲示板さん

    >>397 匿名さん
    初めまして。心中お察しします。
    ストレスですよね。
    住宅街ということは戸建てですか?
    マンションですか?

    マンションでしたら規約で禁止されている可能性もありますよ。

  14. 399 匿名さん

    >>398 マンション掲示板さん
    初めまして。
    拝見して頂きありがとうございます。
    結構ストレスです…
    残念ながら戸建てになります…
    しかしながら先程メールで問い合わせたところ、謝罪のメールを頂けました。
    今回しっかりと謝罪と対策を行うとの事でしたので、少し様子を見ようと思います。
    今回のように話をしっかり理解して頂けて対策してくれる方で良かったですが。
    全く改善しない方も居られるみたいなので、まともな方で良かったです。
    ありがとうございました。

  15. 400 周辺住民さん

    横から失礼します。

    399さん良かったですね。
    それでしっかり改善してもらえたなら、全面的に許してあげてください。
    知らずに迷惑かけてしまうことは誰にでもあることなので。
    言って治る人はまともな人なので、仲良くしたいですね。

  16. 401 ご近所さん

    低コスト団地でのピアノ騒音、何度も本人に伝えてあるのに、10年ランダムに弾きつづける、言葉の通じない非常識人、たまに騒音トラブル事件など、ありますが、そこまで追い込まれた加害者も、また被害者だと言う事が解りました。**のピアノです。迷惑騒音、お手上げ状態です。近隣、見てみないふりするのも同罪、思想。

  17. 402 匿名さん

    >>401 ご近所さん
    ほんとに!見て見ぬ振りの近隣住民も同罪ですよね。近隣の方に「ピアノうるさいよね?」と言っても「えっそお?」なんて反応されると、騒音被害者のこちらの方が悪いような気にさせられてしまいます。集合住宅なら少なくとも上下左右の家は同じように聞こえてる筈なんです。

  18. 403 周辺住民さん

    402さんの件は、残念ながら他の家も同じように聞こえているとは言えないかもしれないです。
    家の中で何がどう聞こえるかは、家具の配置や壁の状態などによっても左右されるんですよね。

    近隣が同意してくれないからと疑心暗鬼になると余計心を病んでしまうので、そこは気をつけてください。
    とは言え他の家に聞こえてないから我慢しなければならないなんて道理もないので、はっきり聞こえてきてうるさいなら伝えましょう。

    頑張ってください。

  19. 404 ご近所さん

    毎日毎日
    何の為に?ピアノ弾きながら叫んでるんでしょう
    本当に迷惑
    高齢者の叫び声(唄?)は不気味でしかない。
    注意しても効果なし

  20. 405 匿名さん

    >>400 周辺住民さん
    はい!とても良い方でした。
    今後もピアノを弾いても問題がないように、今月中に防音工事をするとのことでした。
    対応されない方が多い中、すぐに対応してくれる方で良かったです。
    音は気になりだしたら…ストレスですからね。
    理解してくれない方だと…大変ですが…
    今後は仲良くしていけそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸