防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-13 23:43:34
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近隣からのピアノの騒音に悩まれている方、
こちらで解決方法について情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

[スレ作成日時]2012-11-09 15:13:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

1. 309 匿名さん

低コスト集合住宅で、頭痛の引き金になる迷惑行為、苦情、防音のお願い訴えてるのに
    それを解ったうえで、弾き倒してるのは、根性腐ってる
    窓あけて、音楽流した人が逮捕されいるのに、ピアノは良いのか?
    音楽療法が、医療としてあるのなら、逆もしかり、ピアノテロ兵器、精神的にきつい
    たまに軍歌も弾いたり、嫌がらせのレベル、苦情言ってからが、問題、気にせず弾いてる
    余計腹が立つ。  こうゆう過程から近隣事件とか起きるんだなと思う   挑発する様に弾いてるから、ま 馬鹿にしてるのか?おちょくってるのかeto...
    非常識極まりない。 苦情如きで何とかなる人間ではないね そんな団地でピアノ鳴らしてる時点で非常識な、かかわりたくない人種、 生活の場、普通に生活したいわ、ただでさえ
    壁バリうすいのに。

2. 310 賃貸

私の上階はピアノ教室をしています。
    知らずに引っ越してしまい、早く引っ越したいのですが
    お金の問題もあり引っ越せないままです。

生徒さんが弾いているピアノはまだ我慢できるのですが、
    先生が趣味?で弾いているピアノは強弱(主に強い)がしっかりしているため、
    私の家にダイレクトに伝わってとても迷惑です。
    マンションでピアノを弾くってどういう神経をしているのか、わかりかねます。
    一軒家に引っ越せばよいのに。
    そんなお金がないならピアノを弾かなければよいのにと思います。

3. 311 匿名さん

相手にそのまま進言してみたら?

4. 312 周辺住民さん

ここのところ忙しくてなかなか来られませんでしたが新しく悩まれてる方が来ておられますね。
    310さんと同様のケースの方他にもおられたような。

相手の性格はわかりませんが、一度言ってみたらどうでしょうか。
    賃貸のようなので、そもそも楽器音を出すことや教室の運営は禁止されている可能性もありますよ。

しかし防音無しの教室運営者多いみたいですね。
    音大はその辺りの教育はしないんでしょうか。

5. 313 坪単価比較中さん

マンションでお教室をする人なんているんですね。しかも近所迷惑なレベルで。
    音大出るような人なら、防音室を設置してそこにピアノ設置が当たり前と思っていましたが・・・。

6. 314 口コミ知りたいさん

>>307 周辺住民さん
    つりですか?
    ピアノ騒音で弁護士頼む方がいたら、
    それは、弁護士頼む方が問題ありそ
    うです。

7. 315 匿名さん

>>313さん

本当にその通りです。
    しかも苦情を出したら逆切れするらしいですよ。
    非常識極まりない。
    防音してやってる常識的な方も多くおられるんでしょうが、当然ながらそういう方は問題にならないので、どれくらいいるかはわからないですけれど。

8. 316 通りがかりさん

階下の小学生の男の子の弾くピアノ音に悩まされています。これまで住んだ家でも近所のピアノの練習音が聞こえることはありましたが不快に感じたことはありませんでした。その子のピアノは何か邪気でもついてるかのようなとても気持ちの悪い音です。しかも調律も狂ってるようで半音ズレた音です。ブルグミュラーやソナチネを弾いててもそうは聞こえません。とりあえず防音等配慮するよう楽器演奏に関する注意の貼り紙をして欲しいと管理会社にお願いしたところ「当事者同士で解決してください。」「苦情は名乗ってからでないと対応できません。」と言われてしまいました。防音は窓より床と天井壁の問題だと思います。見た目良い感じのマンションですが失敗したと後悔しています。

9. 317 匿名さん

>>316さん

大変ですね。
    このスレッドを少し遡ると、ピアノ騒音に強そうな弁護士さんの情報などもあるので参考にされてはと思います。

結局、楽器騒音って、生活音ではないのですよ。
    上手い下手関係なく、一律楽器の音漏れはNGだとする風潮になることを祈っています。
    誰の家にもあるようなものではないですし。
    「聞こえても仕方のない音」とは到底言えません。

10. 318 通りがかりさん

>>317 匿名さん
    ありがとうございます。ピアノ教室などでも防音についてのアドバイスは行ってないところがほとんどのようです。もう少しそうしたところで防音設備の案内などをしていただけると少しは迷惑練習をしてる人も騒音と理解してもらえるのではないかとは思うのですが、なかなかそこまで気を回してる教室はないようです。

11. 319 匿名さん

>>318さん

317の者です。
    仰る事よくわかります。
    迷惑に思っている側が冷静に声を上げていくことで、地道に考え方が浸透していくと良いと願っています。

12. 320 匿名さん

また始まったー。ピアノ地獄、、、

13. 321 177です

御無沙汰しております。
    おそらく解決しました。
    もう弾かないとのことです。
    あとは本当に弾かないことを守ってくれるかどうかです。

一番効果があったと思う事は、法的措置をとる予告をしたことです。

表ざたになると自分が困るとやっと気づいたのでしょう。

それまでは、何度お願いしても、防音せずじゃんじゃん弾き鳴らし、
    「ピアノは認められている」と開き直る始末で、全く聞く耳持たずでした。

ここま行くと、自分も相手もこのマンションに住めなくなることも
    覚悟の上でした。

一旦解決の方、体調はいかがでしょうか?

私のほうは、
    解決しても、テレビや家電店などでも、沢山の音から、
    ピアノの音がすると、すぐわかります。
    それだけ、音に過敏になっているのは、未だに治りません。

元々兄が趣味でドラムやギターなどをする家庭で育ったので、
    音楽は好きだったのですが、
    加害者のおかげで、ピアノだけは大嫌いになりました。

それだけ防音しないピアノは他人に後遺症を残すのです。
    防音しないピアノ弾きは自覚してほしいです。

つらいとき、力になってくださった周辺住民さん、ピアノマンさん、
    本当にありがとうございました。

14. 322 177です。訂正します。

ここま行くと→このまま行くと

15. 323 匿名さん

演奏を止めるよう求めるのでなく、あくまで適切な防音対策を行うように要請する事が大切

16. 324 177です。

>>323 匿名さん

演奏を止めるよう求めたのではありません。
    防音対策を要請したら、結果、もう弾かないとの回答が出てきたのです。

17. 325 一旦解決としていた者です

177さん、ご報告読みました。
    良かったですね!
    新年から良い報告を読むことができて私も救われた気持ちになりました。

この掲示板は時々見ていましたが、何となく書き込むのもつらくて。
    でも徐々にですが、体調は良くなってきていると思います。

私も177さんと同じように、特定の音、というか言葉に敏感になってしまって。
    読んでいて気付かれたかもしれませんが、その楽器の名前を出すのも見るのも、嫌なんです。
    発音したくないし、書きたくもない、打ちたくもない。
    ピ、という一文字すら嫌です。

今回の177さんの投稿にも反論がついていますが、私も、やめるように言ったことはないです。
    防音の要請なのにあれだけ揉めました。

私のほうの相手は、今は、防音(というか消音)もしたようです。
    消音装置をつけた時の音が気に入らないという愚痴を私にこぼしてきましたが、
    音が気に入らないのはこっちも同じだよと思いました。
    言ってもどうせわからないので無視しましたが…

私も177さんの存在に救われました。
    こちらこそありがとうございます。

18. 326 匿名さん

223~225 この僅か3スレッドを読むだけで 
    言葉の思いは汲み取れてないんだな~って気がします。

223は以前の書き込みを読んで、まるで演奏をしないよう求めたのではないかと感じた
    だから、あくまで防音対策を求めるようアクションするべきという意見。
    争点・要求を「ピアノ演奏」が煩いではなく「防音」に、悪者は「ピアノ演奏」ではなく
    「至らない防音」にあるのではないか?というもの。

悪者がピアノ演奏=ピアノ奏者(煩いのはお前だ、演奏するな!)そう言われて(そう感じて)
    不快感を感じるのは当然で、反発してしまうのは無理もない。 
    思ったことはストレートに言ってしまえばいい時代なのかもしれませんが
    センシティブな内容は相手にそのままいう前に自分で一度、如何に相手が意見を受け入れ易いかを
    客観的にロールプレイしてから、言葉を選んで伝えるべきってことじゃないでしょうか。

いえいえいいんですよ、この意見こそ反発を受けるもの
    とても認められないものだろうと想定してますので。

19. 327 一旦解決としていた者です

326さん
    書かれていることの意図がよくわからないので反発とかではないのですが

私はまず相手に電話をかけて
    「あの……非常に言いにくいことなのですが…そちらの楽器の音が聞こえていまして…昨日はこの時間で…(相手から、その時間は弾いていましたとの返答)ああ、やっぱりそちらで間違いないですよね?…ちょっとご相談できないかと思いまして…」
    という感じで伝えたところ、怒号が返ってきました…

上記の件で、私が他にどう伝えれば良かったか、どうすれば怒号が返ってくることなく交渉できたのか、宜しければご教授頂けると助かります。
    他の方にも参考になると思うので。

匿名の上文章なので私がどう話したかが正確に伝わることはないとは思いますが、でも私は、自分が可能な限りの低姿勢でお願いしたつもりです…
    客観的なロールプレイは、年単位でしました。
    騒音問題の本も読みましたし…

これでも逆切れされた私の配慮不足と言われると、それもそうかもしれません。
    ただ、つまりは長期間熟考しても、相手の思いをくみ取るのはお互いに難しいということだと思います。

20. 328 匿名さん

実際の利害・被害など全く無い者同士が仮定上で話しているだけなのに、理解及ばず意見の一致はできない
    これが実際の苦情となれば、容易に理解納得解消など望めないのは明白である。

人は自分を譲らないし他人を理解しようとは思わない
    そこにあるのは常に自身こそ正義と掲げる信念と、相手を倒す執念だ。

21. 329 通りがかりさん

ん?。328さんは結局どういう立場で何が言いたいのでしょうか。

327さんの質問にも答えられていないようですし。

《人は自分を譲らないし他人を理解しようとは思わない

327さんは文章から拝見すると、自分を譲り、低姿勢でお願い、
    他人を理解しようとしたからこそ、年単位の時間がかかった。

実際、どう言えば良かったのか、
    具体的に教えてくださりませんでしょうか?

具体案などないから、抽象的な言葉でうやむやにしたんでしょうけど。

いえいえいいんですよ。答えなくても。
    とても答えられないものだろうと想定してますので。

22. 330 一旦解決としていた者です

>実際の利害・被害など全く無い者同士が仮定上で話しているだけ

328と326は同じ人ではないかもしれないので、328の方が上記を単独で書いているという前提でですが

実際の騒音問題に関係ない人が仮定で話している内容、このスレッドにありましたか?
    もしくは、あなたが焚きつけたことが過去にあるのでしょうか。

もし328さんがそういう立場でここに来ているとしたら、荒らしたり必要外に焚きつける理由以外に考えられないのでそれは控えて頂きたいというのが私の希望です。
    または哲学や法律関係等の勉強のために来ているとしても、無責任に立ち入ってもらいたくないです。
    立ち入るなら解決策をいくらかでも示して頂きたいです。

もちろん、誰もが書き込める場なのでそれを強制する力は誰にもありませんが、被害も加害もないのにこんなところに来ることは、必要ないどころか人生のマイナスになると思いますよ。
    時間の無駄です。
    他にご自身にとって有益なことに時間を使って下さい。

23. 331 匿名さん

例えば>>323の発言内容は、レス全体に対する苦情だったとする。

323レス以降、その苦情に対する反発レスはあっても
    発言の理由を問い直す様な、真摯に意見を聴こうというレスはされない。

ここで>>326が、323が言いたいのはこういう事じゃないのか?
    と言って説明を追加した。

>>328は、実例報告についてのレス以外は
    誰もがスレッド上で仮定の意見を出しているだけなのに
    その程度の話でさえも理解は示されることはないという
    人と人の難しさを言っているのではないだろうか。

24. 332 匿名さん

その通り、ケースバイケース。
    ここは傷の舐め合い程度。
    根本的解決は、自身でしか出来ない。

25. 333 一旦解決としていた者です

なるほど。確かにそうですね。
    でも私は参考になる意見はありましたし、それが解決に向かうきっかけにもなったので、舐め合い以上のことはありました。
    根本的解決が自分でしかできないのはその通りですが、まあ参考にして活かせる人とそうでない人の違いということでしょう。

時間は有効にお使い下さい。

26. 334 匿名さん

体壊すくらいなら引っ越す。
    金じゃない、勝ち負けでもない。

27. 335 匿名さん

ピアノ買えない、弾けない、僻み。
    単純な話だよ。
    あとは音過敏とか鬱とか。

他人にイチャモンつけるなら、己が引っ越しな。

28. 336 周辺住民さん

久々に盛り上がってますね。

勝ち負けじゃないのはその通りなんですが、騒音に限って言うと
    被害者側が刺されることはないんですけど、加害者側はそうもいかないんですよ。

気を付けたほうがいいよ。相手に引っ越せとか言う前にね。
    最近また騒音が発端の事件増えてるみたいですからね。

177さんは解決おめでとうございます。
    一旦解決の人は、バカに構うのこそ時間の無駄なので無視しましょう。。

29. 337 177です

一旦解決さん、お久しぶりです。
    おつらくて、この掲示板を見られてないかもと思っていましたが、
    連絡がとれて、うれしく思います。
    当時はありがとうございました。

防音してくれたんですね。例の老婆は。

>消音装置をつけた時の音が気に入らないという愚痴を私にこぼしてきましたが
    そんなの知るかですよ。

>音が気に入らないのはこっちも同じだよと思いました。
    笑。うまいこと言いますね。その通りだと思います。

私のほうは、相手があることで、詳細が書けないので、
    「もう弾かない」という言葉を使ったのですが、
    前後にはいろいろな言葉が入るので、
    当時お世話になった一旦解決さん、周辺住民さん、ピアノマンさんに
    とにかく解決したことだけは伝えたいと思い、言葉を省略しました。
    この3名の方だけに向けた言葉です。

防音の大切さなどは、このスレッドをさかのぼれば、
    議論があり、結論が既についています。

周辺住民さんは、
    もしかしたら、ご近所で大変な事があった当時の周辺住民さんでしょうか?

なんとなく文面から、たまにいらっしゃっているのかなと思っていました。

ネガティブキャンペーンは無視に限りますよね。
    相手をしてもこちらが疲れてしまうだけで・・・

議論をしてもまっとうな答えは返ってこないし、
    都合が悪くなれば匿名をいいことに逃げるし・・・

世の中に防音設備(防音室)というものがあるのに、防音しない理由は?

これに答えれる人はいまだに存在しないのですね。
    この質問は究極だと思います。

30. 338 匿名さん

336

ピアノ弾くこと=加害者とか発想が異常。
    しかも脅し文句。
    それこそ犯罪では?

31. 339 匿名さん

騒音クレーマー。
    それこそが真の加害者です。

32. 340 316です

ピアノ騒音による殺人事件から40年以上が過ぎても未だに防音対策が一般的にならないのが残念です。マンションの構造は耐震基準などは厳しくなってますが音に関してはコストの関係上後回しにされてる感じがします。生楽器の音自体は問題なくても壁床を伝うと音が変化し響いてきますので、騒音被害の基準とされるデシベルの数値より低くても体感音としては害になってしまいます。デシベルありきの騒音対策では解決に至らないことも多いと思います。

33. 341 周辺住民さん

>>336(177)さん

ここ何ヵ月か忙しくてたまにしか来られなかったのですが、はい、当時の周辺住民です(笑)
    確かに別スレにもたまに書き込んでました。
    よく気が付かれましたね(笑)

ちょうど知り合いのところで似たような問題が起きたので、そちらのアドバイスみたいなものに奔走してました。
    先日とりあえずの決着をつけたところです。

こっちの案件も177さんと似た感じで、規約で教室が違反になってるのに入居の時に良いと言われたからと延々防音せずにという状態でした。
    決着はついたんですけど、なお「仕事を他のスタジオでやらなくてはいけなくなった!」と捨て台詞を吐いていくのに驚きましたね。
    これだけ丁寧に説明してるのにその態度かよ~

でも別に絶対禁止じゃないんですよ。
    教室をやったとしてもそれで近隣へ迷惑がかからなければOKだと管理会社も結構折れてくれて、つまり防音しませんかという提案を延々したんですが、本当にどうしてなのか、拒否るんですよね。
    いやいやいや、周りはあんたの間違えるところも全部聞いてるんですよっていう。
    他に趣味で弾いてるお宅は防音してるでしょ?あなたのところ外までまる聞こえですよと。

今回の件でスタジオのことも詳しくなったんですが、グランドピアノでも1時間1500円くらいで弾きまくれるヤマハスタジオとか普通にあるんですね。
    もちろん完全防音です。
    これでいいなら最初からそっち行けよと思いましたし、そのスタジオの防音設備を自分の家と比べて一体どう思ってるの?バカなの?いえ、言いませんけどね。

316さんは確かここ最近新しく来られた方でしょうか。
    しっかり周知していったほうがいいのでぜひまた書き込んでください。

前は簡単になってしまいましたが、177さんも一旦解決さんも、良かったです。本当に。
    だけどこういうのって解決しても別に勝利ではないっていうか、ちょっとモヤっとした気持ちは残りますよね。
    なんでこうなるのかなと、人生の何とやらを感じます。

34. 342 316です

>>341 周辺住民さん

ありがとうございます。ここのスレに来たのは最近です。階下の騒音主はヤマハに通われているようで、ヤマハに「音楽教室の生徒さんに防音の案内はされていますか?」と問い合わせたところ「してません」とのことでした。自社の防音パネルや防音室を売る良い機会だとも思うのですけどね。残念です。

35. 343 周辺住民さん

>>316(342)さん

そうなんですか。
    安易なことは言えませんが、ヤマハに言い続けることで改善できないものかな…

このスレだから書くんですが、自分は正直、楽器関係の騒音は生活音なんかとはかけ離れた問題だと思うんですよ。
    子供の足音やドアの開閉音などもちょっとうるさいなあと思った経験があるので、当事者の方の気持ちはよくわかります。(なので該当の方が見ていたらごめんなさい。気持ちはわかってます。とても)

だけど足音とかって、結局人力なんですよね。やり続けるの結構難しいはず。
    シャッターなんか1時間も開閉繰り返し続けてたら腕折れるでしょう。

それに比べて楽器、特にピアノは簡単に大きな音が出せるように設計されているので、長時間にわたって安定して、カロリーを必要とせず騒音が出せるんですよ。
    この違いは非常に大きいと考えてます。

この辺りを周知していきたいのが自分の考えです。

36. 344 通りがかりさん

エネオスでんきのCMでの窓を開け放ってピアノ弾いてる演出もどうかと思います。

37. 345 通りがかりさん

下のうちの子、学校休校でピアノ教室もお休みになってても熱心に毎日練習しています。音が響いてくると心臓がバクバクしてしまいます。早くこの恐怖から解放されたいです。

38. 346 通りがかりさん

いろいろ調べてみましたが、ピアノ騒音は管理会社からクレーム入れてもらっても解決しないケースがほとんどのようです。ピアノの音に苦しまれてる方がとても多いこともわかりました。楽器販売店やピアノ教室では防音の案内をすべきです。とりあえずヤマハ音楽教室に意見してみました。まだ反応ありませんが…。

39. 347 周辺住民さん

>>346さん

その通りです、管理会社はなかなか関知しませんね。
    自分が関わった事例では比較的関わってくれたと感じていますが、他の事例を見るとほとんど関知しない姿勢が現実的のようです。

おそらくこれは、件数が少ないことに関係していると思います。
    まずピアノを家に入れてる家庭が少ない。
    洗濯機や掃除機、シャッターなどの生活用品に比べたら圧倒的に少ないです。
    その上、ピアノを自宅に置いている家でも防音をしている真っ当な人も多いです。

つまりピアノ騒音は全体の騒音問題に比べたら件数が圧倒的に少ないんです。
    だから経験者も少ない。
    経験してない人は、あれがどんなに暴力的な騒音か理解できないです。
    それは自分も、例えば空港の近くに住んだことがないのでそういうのを理解できないのと同じです。

ヤマハに意見してみたとのことで、良いことだと思います。
    言わなければ向こうもわかりませんからね。
    私などはヤマハ教室から被害を受けていないので、ピアノに不満はあってもヤマハに意見する権利はありません。
    当事者の方だからこそ、意見できるんです。

ぜひ声を上げていきましょう。

40. 349 匿名さん

本当に暴力的ですよね

ピアノなんて簡単でしたよ
    世間体が気になる教育ママですから

教育ママの子息の学校のママ友や学校関係者やピアノ教師に騒音被害の内容を詳しく伝えてあげてます

常識人であるあちらから名前や住まいを聞いてくださいますから悪口にならなくて本当にありがたいんですよね

41. 350 匿名さん

企業のお膝元の地域なので会社名と住居を自治会や会社に丁寧に報告
    数週間もしたら静かになりました
    地元ネットワーク舐めんなよ県外から来た奴は圏外なんだよ怒

42. 351 匿名さん

>>347 周辺住民さん
    ヤマハやカワイに意見させていただきます
    吠え面見てみたいわ

43. 352 名無しさん

たまにこっそり電子ピアノを小さな音で弾いていてウザい。
    スタジオを一時間レンタルして弾いてくださいよ。
    迷惑です!

44. 353 通りがかりさん

イヤフォンしたり、消音工事(20万ほどかかりますが)をすれば良い話では?
    お隣は、音大のお嬢さんで声楽科だったもので、ピアノとともに声がうちにまで響いていましたよ。親同士が仲良かったので、問題にもなりませんでしたが・・・。さすがに21時までは辛かった。

45. 354 名無しさん

調律してないピアノで練習するのはやめてほしい。本当に迷惑。あんな音で良い音楽教育ができるわけありません。早く引っ越して欲しいです。

46. 355 購入経験者さん

高齢者だから殆ど1日中、ピアノに唄までついてくる。叫び声が...と警察に通報してやりたいが我慢してる。ピアノ教室に通ってればそちらに苦情を入れるのはいい考えですね

47. 356 匿名さん

上住人がグランドピアノ弾いていてうるさいです。防音対策してるそうですが音、筒抜けです。たまに演奏されてますが30分くらい… 聞きたくない演奏を聞かされストレスたまります。やっぱり我慢ですかね?こんなボロマンション出て行きたい。

48. 357 マンション比較中さん

何度苦情を言われても、対策もせず弾き続ける非常識な、人は 挑発挑戦性、発達障害
    らしいです。公営団地で10年以上ひきつづけ、死ぬまでランダムに下手なピアノを聞かされるのかと思い絶望と、動悸もおこすようになりました。

49. 358 マンション比較中さん

病気なのです。非常識なので、まともな話は通用しません。しょうはつしょうせん、せい発達障害、

50. 359 名無しさん

>>357 マンション比較中さん

>>356 匿名さん
    10年とは!辛いですね。

51. 360 匿名さん

「〇〇の演奏が苦手なんですね」「〇〇は上達してきてるかも~」
    「もっとここをこうすればどうですか?」「今日は弾かないんですか?」

決して批判や苦情ではなく、毎日の様に感想と意見を言い続けることが大切。

52. 361 匿名さん

差出人を自治会や近隣住民一同にして、書面で伝えるのが一番かも。自分が疑われないように、近所づきあいや挨拶はしておくべし。相手が親しくしている住人がいないか、監視カメラがないかもチェックしながら、騒音計で測定しつつタイミングを見て書面で伝えるべし。

市役所で借りた騒音計で測定し、平均65dbの騒音が
    ○月○日○時から○時まで○時間、?月?日?時から?時まで
    ?時間と続いており、市の定めた騒音の数値(調べて具体的に数値を記入してください)を超えています。

お宅のピアノ演奏で睡眠障害、聴覚異常で通院している者もおります。市役所や警察に騒音状況や健康被害を相談、連絡するか迷いましたが、まずは健康被害の報告だけお伝えさせて頂くことにしました。

サイレントか小音での演奏を一同望んでおります。宜しくお願い致します。

みたいな書面どうですか?無理なら自治会や管理人に相談してみては。頑張ってください。

53. 362 匿名さん

私は自治会役員やってるが、発信者を匿名にして相手に何かを要求するって
    社会的には物凄く難しい、認められ難い事を人に頼んでやろうとしてるって自覚はありますか?

Aさんの要求をBさんに伝える、これを役割としてCさんが担うならそれほど難しい話じゃない
    難しいのは、要求者が誰か判らない(発信元が見えないのだから、その要求が事実なのかも不明)

Cさんでは要求伝達に強制力も無ければ、信憑性だって得られないのが関の山なのです。
    それをCさんの力不足だ努力が足りないとおっしゃるなら、どうぞご自由に。

54. 363 匿名さん

あんたバカだね。
    最初から名前出したら仕返しされるでしょ。
    大音量でピアノ弾くような非常識な人なんだから。

最初は匿名で。
    のちの近所づきあいにも響くし。

55. 364 名無しさん

デシベルの数値と不快な騒音は必ずしも一致しないので、デシベルを基準にすると解決は難しくなります。

56. 365 匿名さん

>>362 匿名さん

他人の意見を否定するんじゃなく、具体的な解決法を示せば?

57. 366 周辺住民さん

>>364
    デシベルの数値と不快な騒音には関係がないというのは激しく同意ですね。
    別の事に例えるなら、毎日隣家から放送禁止用語が何十分もひっきりなしに聞こえてくるのと同じようなものですから。
    いい加減デシベルを基準に騒音問題を考える風習がなくなってほしいです。

個人的に360さんの案は良いと思いました。
    通用する相手かどうかにもよりますが、一般的な感性の人間ならかなり堪えると思います。
    相手が弾いてる最中にも突撃ピンポンして感想を言いに行くとかね。

58. 367 匿名さん

規約に反しないなら我慢するしかないのでは。

59. 368 匿名さん

規約を持ち出してくる人たまにいますが、通常の規約では騒音は不可ですよ。

私のマンションはピアノの設置はOKですが、騒音も容認というわけではなく、ピアノを置いても重量的に構わないという意味であり、防音などの措置はしなければならないということでした。
    マンションの顧問弁護士にも確認済みです。

常識的なマンションなら、例え楽器OKでも、「騒音は不可」の規約も併記してあるはずです。
    曲解はやめましょう。
    (もし騒音も容認している物件ならその限りではないですが、通常はありえないです)

60. 369 通りがかりさん

うちのマンションの規約は、「演奏は10時から20時」「絨毯などを敷いて防音」「近隣の迷惑にならないように」程度のものなので、規約はないに等しいです。

61. 370 匿名さん

>近隣の迷惑にならないように

それでしたら、近隣として迷惑であることを訴えれば大丈夫だと思いますよ。

常識的に考えて、「かすかに何となく聞こえる」ではなく「曲名まではっきりわかるくらいの音で他家から音楽が聞こえてくる」のは、楽器だろうがテレビだろうがラジオだろうが、「迷惑」ではないでしょうか?

市町村の時報のように、かすかに5分程度聞こえてくるだけではさすがに迷惑とは言えませんが、仮に時報レベルだとしても20分以上続いて聞こえてくれば「迷惑」ですよね?

>演奏は10時から20時

これも、その間に「かすかに5分程度聞こえるなら」迷惑にはならないのでOKということでしょう。
    深夜なら時報レベルで5分聞こえても迷惑ですから。そこまでではないということですよね。

「10時~20時」の規約でも、その間10時間毎日ガンガンに音が聞えるレベルなら、さすがに苦情モノでしょう?

ここまでの内容を総合すれば、369さんの規約の事例でも十分訴え可能と思います。
    管理会社や顧問弁護士にかけあってみてください。

62. 371 匿名さん

40年以上前のピアノ殺人の犯人は、何度も苦情を言ったけれど、全く効果なく、毎日図書館行ったりしてピアノ音から避難していたようですが、結局凶行に走ってしまいました。最近でも迷惑と申し入れても聞いてもらえない人も多く、ほんとにどうしたら解決するのでしょうかね。

63. 372 匿名さん

根気だと思います。

犯人の方に同情する人も多いとは思いますが、最終的に惨殺は良くなかったと思います。
    交通事故と同じで、凶器を振り下ろしたほうが悪くなってしまうので。

でも精神的な対決なら罪にはならないです。暴言でも重ねない限り。
    迷惑だと普通の言い方で言っても通じないなら、ねっとりと絡んで行けば良いと思います。
    その意味で、毎日感想を言い続けるという、前に出てた案は私も良いと思います。
    聞えてるものに対して反応するのは何もおかしいことではないので、どんどん言いに行ったら良いのではと。
    感想を紙にビッシリ書いてポストに投函するのも良いかもしれません。

そのうち相手の精神のほうがやられると思います。
    もし怒って暴力でもふるってくれれば警察呼べますし。

64. 373 通りがかりさん

ピアノの練習音が聞こえてくるようなマンションや戸建てには住みたくないです。小さくてもはっきり聞こえてくる演奏音、うっとおしいと思いませんか。価値が下がる、売りづらくなる。個人のわがままの範囲超えてますよ。大問題では。固体音は、一番響くのだから。

65. 374 周辺住民さん

精神的にかなり図太い非常識極まりない騒音主には、お手上げ 下手なピアノは耳障り
    何度も何度も何年も同じ曲・・。普通ならあんな騒音鳴らせるはずがない。 発達障害だと思う。

66. 375 通りがかりさん

さきほど、邪気の入ったピアノの音が階下から聞こえてきました。小学校高学年の男子、落ち着きのない多動な子で、挨拶もできない子ですが、ピアノは辞めずに続けて行くのでしょう。あー引っ越したいです。

67. 376 通りがかりさん

その階下の邪気音の主の家が今年度の管理組合の理事長…クレームも出せません。ほんとに不運としか言いようがありません。

68. 377 通りがかりさん

「申し訳ないのですが、あなたのピアノは、騒音だね。」冷静に言えたらよかったのですが、うちは、ガミガミ父を除く家族3人で言いまくって、今は、まったく音がしません。もともと、いろんな騒音主で積もり積もった怒りを吐き出してしまいました。自分を見失い、追い詰められる騒音問題が、もっと認知されていきますように。願います。

69. 378 匿名さん

377さん、良かったですね。

他のスレッドの方には申し訳ないけれど、ピアノの騒音は他の騒音とはわけが違うんですよ。
    どう考えても生活音じゃないですからね。
    こんなものがなぜ野放しになっているのか本当に謎です。

もっとどんどん言っていきましょう皆さん。
    「ダメなものだ」ということが周知されていけば、肩身狭くなるから少しずつ解決していきますよ。

70. 379 職人さん

乾式壁! 欠点としては、石膏であるため、衝撃に対してもろい、強く殴れば穴が空く、拳銃の弾丸は貫通する、またコンクリートの湿式壁よりは遮音性が低い。

71. 380 匿名さん

それで、隣のピアノの騒音は良く聞こえるね。

72. 381 通りがかりさん

上階の方のグランドピアノがっつり聞こえます。

73. 382 匿名さん

379の職人さんのおっしゃる通りで、ほんとに石膏壁はスッカスカで変な反響が起こりますね。テレビやステレオの音はほとんど響かないのですが、ピアノの音は何倍にもなって響き渡る感じです。二重床に石膏壁は全然防音効果がないどころか騒音が酷くなるということを購入前に知っていれば…と後悔しています。

74. 383 匿名さん

>>377
    冷静に言ってたら解決してなかったですよ。今だにピアノ騒音で苦しめられていたでしょう。ピアノ騒音主は馬鹿なので、冷静=怒ってない=たいしたことない=今のままでいい と解釈されてしまいます。常識的な人なら、今時集合住宅でピアノやるなら、防音工事なりヘッドホン(消音)なり言われる前にしてますから。

75. 384 評判気になるさん

377です。お心遣いいただき、レス返してくれてありがとうございます。今、騒音主さんは、たまーにアップライトピアノを弾かれているのですが、なぜか、いつも窓を10センチ、開けておられるんですね。本当に、あれだけ言っても、「これくらいなら」という気持ちが透けてみえて、人間が違うのかなと思いました。窓もカーテンをしないおうちなので、ターゲット、丸見えで、注意はしやすいですけど・・子供さんに注意するのは本当に本当に嫌ですよ!!! それも・・変なおうちです。だから、我慢に我慢を重ねて、冷静さを欠いてしまっても、伝わらない相手がいるのだなと思い、鋼鉄の心臓で臨んでください!! 石膏の問題は、すごく参考になります。

76. 385 匿名さん

新年早々、ド下手なピアノの音が聞こえてきます。ほんとに迷惑な子。あそこまで不快な音出せる子どもも珍しい。指が動いてないのに難しい曲弾いてるから悲惨な出来に。ヤマハに通ってるみたいけど、一体どんな指導されてるのでしょう。

77. 386 周辺住民さん

385さんを責める意図は全くないんですが
    ある程度うまくても迷惑なものは迷惑なのが楽器騒音というものですよ。
    下手だからという部分を論点にすると相手に付け入るスキを与えるので
    (じゃあうまければいいんでしょ!と言われてしまう)
    ここは冷静に、理論を整理して対抗することを勧めます。

そうじゃない、うまければ良いんだということならすみません。

78. 387 匿名さん

>>386 周辺住民さん

385です。ありがとうございます。ほんとにおっしゃる通りです。ピアノ音そのものが迷惑なのですから、上手い下手は関係ないですね。上手くても防音なしで弾かれたら大迷惑ですし。

79. 388 周辺住民さん

>>387さん

伝わって良かったです。揚げ足取りみたいになってすみませんでした。

でも本当にこの問題は冷静な対応が求められるんです。

そもそも、他家のオーディオやテレビの音が大音量で聞こえてきたら誰もが迷惑がるに決まっているのに、それを大きく上回る音量の楽器を室内で弾いて、周辺に音が聞えて苦情が来たら居直るということの非常識さ。

これがわかっていない、言われてもなお理解できない人間が相手なので、どれだけ理論で対抗できるかが勝負だと考えます。

80. 389 名無しさん

管理会社を通した苦情も無視されるので、直接言ってダメなら訴訟も検討しなければと、以前より演奏時間を記したメモを取っています。
    ただ映像や録音で記録残すには手持ちのスマホからでは満足に音を拾えませんでした。
    証拠集めに便利な物があれば紹介してください。

81. 390 周辺住民さん

389さん
    スマホは特定の音以外を除去する機能などもあるので環境音や雑音、自然音などは入らないかもしれません。
    一般的なICレコーダーも試してみてください。

あと訴訟を検討しているなら、楽器騒音に特化した弁護士を探しておくことを勧めます。
    騒音関係のコラムを書いている弁護士などは熱心ですよ。
    証拠集めに必要なツールなども具体的に紹介してもらえると思います。

弁護士も得意分野があるので、騒音関係が苦手な弁護士だと知識も素人以下ですよ。

82. 391 389

>>390 周辺住民さん
    やはりICレコーダーのほうが機能がいいのですね。
    早速取り入れてみます。
    普段からお世話になっている弁護士がいたのですが、こちらも専門の方のほうが良いとのこと承知しました。
    周囲に人がいる想像力も無く、正月からガンガンピアノを弾く行為には断固として立ち向かいたいと思います。

83. 392 匿名さん

大晦日元旦関係なく、毎日暇さえあれば
    ピアノと奇声のような唄
    注意しても効果なし
    60代のおばあさん
    消えて欲しい。

84. 393 周辺住民さん

>>392さん

心労お察しします。
    このスレッドでも対抗策が色々出ていて、実際に成功した人の意見もありますのでぜひ遡って見てみてください。
    その上で試したい策があるようでしたら、具体的に書いて頂ければ建設的なアドバイスが誰かから投稿されるかもしれません。
    (自分も、目についた時に回答できそうであれば書き込みますので)

愚痴るだけで発散できているならそれで全く構わないのですが、もし解決を望まれるなら具体的に考えて行動していかないと進展はないので頑張ってください。

85. 394 匿名さん

ありがとうございます。

愚痴るだけで発散できないので
    どうにかしたいと考えております。

86. 395 匿名さん

ピアノの音って凄い迷惑ですよね…
    ただでさえ音漏れしてるのに、急に窓開けて演奏し始めるし。
    環境科に問い合わせして、注意しに行ってもらっても…うちはピアノを使用してません!って答えられたみたいだし。
    どうしたものでしょう…
    毎日3時間我慢して過ごしてます…
    本人は楽しくて演奏してても…こちらはストレスでしかない。。

87. 396 匿名さん

またピアノ始まった。
    どんどん音が大きくなって来るし
    ピアノだけじゃなく唄なんだろうけど
    叫び声もすごい
    周りは静かなのに、、、
    隣人に恵まれなかった

88. 397 匿名さん

>>395 匿名さん
    投稿した者です
    まさか趣味でピアノをやってるのかと思いきや
    ピアノ教室でした。
    子供達に何を教えているのか?
    ピアノの演奏で周りの住人をイライラさせる方法でも教えてるのでしょうか?
    調べてみたら有名なピアニストみたいでしたが、騒音と思っている自分には関係ない。
    メールアドレスが載ってたので、クレーム入れました。
    変化がなければ直接文句言いに行く。
    何故住宅街で防音対策も何もしてなく、ましてや窓全開で演奏してて迷惑かかってないと思ってるのだろうか?
    不思議でしょうがない。

89. 398 マンション掲示板さん

>>397 匿名さん
    初めまして。心中お察しします。
    ストレスですよね。
    住宅街ということは戸建てですか?
    マンションですか?

マンションでしたら規約で禁止されている可能性もありますよ。

90. 399 匿名さん

>>398 マンション掲示板さん
    初めまして。
    拝見して頂きありがとうございます。
    結構ストレスです…
    残念ながら戸建てになります…
    しかしながら先程メールで問い合わせたところ、謝罪のメールを頂けました。
    今回しっかりと謝罪と対策を行うとの事でしたので、少し様子を見ようと思います。
    今回のように話をしっかり理解して頂けて対策してくれる方で良かったですが。
    全く改善しない方も居られるみたいなので、まともな方で良かったです。
    ありがとうございました。

91. 400 周辺住民さん

横から失礼します。

399さん良かったですね。
    それでしっかり改善してもらえたなら、全面的に許してあげてください。
    知らずに迷惑かけてしまうことは誰にでもあることなので。
    言って治る人はまともな人なので、仲良くしたいですね。

92. 401 ご近所さん

低コスト団地でのピアノ騒音、何度も本人に伝えてあるのに、10年ランダムに弾きつづける、言葉の通じない非常識人、たまに騒音トラブル事件など、ありますが、そこまで追い込まれた加害者も、また被害者だと言う事が解りました。**のピアノです。迷惑騒音、お手上げ状態です。近隣、見てみないふりするのも同罪、思想。

93. 402 匿名さん

>>401 ご近所さん
    ほんとに!見て見ぬ振りの近隣住民も同罪ですよね。近隣の方に「ピアノうるさいよね?」と言っても「えっそお?」なんて反応されると、騒音被害者のこちらの方が悪いような気にさせられてしまいます。集合住宅なら少なくとも上下左右の家は同じように聞こえてる筈なんです。

94. 403 周辺住民さん

402さんの件は、残念ながら他の家も同じように聞こえているとは言えないかもしれないです。
    家の中で何がどう聞こえるかは、家具の配置や壁の状態などによっても左右されるんですよね。

近隣が同意してくれないからと疑心暗鬼になると余計心を病んでしまうので、そこは気をつけてください。
    とは言え他の家に聞こえてないから我慢しなければならないなんて道理もないので、はっきり聞こえてきてうるさいなら伝えましょう。

頑張ってください。

95. 404 ご近所さん

毎日毎日
    何の為に?ピアノ弾きながら叫んでるんでしょう
    本当に迷惑
    高齢者の叫び声(唄?)は不気味でしかない。
    注意しても効果なし

96. 405 匿名さん

>>400 周辺住民さん
    はい!とても良い方でした。
    今後もピアノを弾いても問題がないように、今月中に防音工事をするとのことでした。
    対応されない方が多い中、すぐに対応してくれる方で良かったです。
    音は気になりだしたら…ストレスですからね。
    理解してくれない方だと…大変ですが…
    今後は仲良くしていけそうです。

97. 406 匿名さん

ピアノの心得がないと、騒音に聴こえるんだね。可哀相。

98. 407 周辺住民さん

406のような書き込みがあるごとに、405さんに対応したような正常な音楽家の評判も下がるので、やめてください。

音楽の心得があれば、他家の居住空間に自宅の音が聞こえる不快は当然理解できるものですよ。

99. 408 匿名さん

>>407 周辺住民さん

ピアノの心得とかではないですね。
    人それぞれですが、騒音と感じる方は居ます。
    日常の生活の中で、何処に居てもピアノの音が聞こえる環境であれば、そんな騒音!ってならないでしょうが、違いますよね?
    しっかりと対策をして周りに迷惑をかけない弾き方
    迷惑かけてると知らずに弾く方
    迷惑かかってると知っても弾く方
    これも人それぞれ。
    406の方の言ってる事が全く理解できません。

100. 409 名無しさん

ピアノの心得笑
    子供居るなら子育ての心得があるから子供の走り回る音や大声も騒音にならないんですね
    運転免許持ってて運転の心得があれば馬鹿でかいエンジン音も騒音に聞こえないんでしょうね

ピアノの心得があるなら家に立派な防音室作って思う存分楽しんで下さい

101. 410 マンション検討中さん

低層公営団地です。毎年権限のない会長表に立てて、団地の裏ボス的存在の一家がピアノ騒音主です。管理会社、本人に3度ほど伝えてから5年、いまだに、弾き続け、古くからの人は次々引っ越し、空きだらけの団地でやりたい放題、隙があれば幅広げて、段々回数増やして弾き続け、お手上げ状態、迷惑行為 周りの人は同じ団地特有の 〇〇徒党集団みたいです。
    ローカルルールの押し付け、非常識極まりない。集団隠蔽あり、ヘッドホン付けて引いてほしいですせめて、音は小さくもできるみたいですが、ほぼ低重音大音量で弾き倒している、ランダムにいつ始まるのか、いつ終わるんのか、**のピアノ
    体調が不調になり頭痛の種、嫌がらせ的にピアノを使う根性の腐ってるピアノ騒音主。

102. 411 e戸建てファンさん

>>410 マンション検討中さん

私のマンション上階もグランドピアノひいてます。2回位うるさいですと伝えたのですが未だに弾いてます。防音してるようですがガッツリ聞こえます。ホントに嫌がらせされてるみたい。とりあえずこちらもノイキャンしてテレビの音量最大にして防いでます。精神的にやられてます。

103. 412 匿名さん

階下の小学生男子のピアノ騒音に悩む者です。このスレが立ったのが2012年。最初の頃に書き込んでいた方の中には、もうピアノ騒音から解放された方もいらっしゃるのではないでしょうか。解放された理由(引っ越しなど)も知りたいところです。私は三年近く耐えています。このまま永遠にピアノ騒音が続く気がして、ノイローゼになりそうです。まぁ引っ越せば良いのですが、夫がこの家を気に入ってるのでその選択は難しいです。

104. 413 e戸建てファンさん

>>412 匿名さん
    昨日、上階の方、夕方6時頃から弾き出しました。もぅ、嫌がらせみたいな感じです。ホントにどなたか聞きに来てほしいです。

105. 414 通りがかりさん

築50年の分譲団地、最上階に住む60代の知人は階下が空き家だということで朝夕関係なくピアノ弾いてるそうで、「誰からも苦情来ないから大丈夫よね?」と。あまりにも無頓着な言葉に返す言葉を失ってしまいましたが、今度その話題になったら「言えないでいる人もいるかもよ」と勇気を持って言おうと思います。

106. 415 匿名さん

あまりにも相手が横柄なので、ついに切れてしまいました。
    ガーッと思っていることを言ったら相手も黙って、ピアノも弾かなくなりました。
    もう険悪になろうが知ったことじゃない。
    もしまた騒音出したらドアをガンガン叩きに行ってやろうと思います。

ふと思うんですが、元から「やめてください」と何度も何年も言ってあるのにやめないわけなのだから、こういうことをしたってこちら側に非はないですよね?
    なんで我慢してたんだろ、バカらしい。
    もし手を出して来たら返り討ちにしても正当防衛ですよね。

誰も助けてなどくれないのだから、自分で戦わなければと思いました。
    正当化する人間もいますが、他の家にはっきり聞えてるんだから楽器だろうがテレビだろうが同じことですよね。

絶対負けない。

107. 416 匿名さん

>>415 匿名さん
    応援しています。
    私も戦っています。
    あなたが不利にならないように、録画には気をつけて。
    お互い頑張りましょう。

108. 417 通りがかりさん

たまたま通りがかった一戸建ての家から、ピアノの音が聞こえてきました。昔はそうした練習音も心地よく感じられることも多かったのですが、最近はものすごく不快になります。上手い下手は関係ないとは言え、実際に下手くそが増えてるのも事実です。ピアノを弾くなら防音工事は必須と世に周知したいです。一戸建てでも隣接している家にはガンガン聞こえてると思います。楽器と防音対策はセットにして売って欲しいです。

109. 418 匿名さん

ピアノなどの騒音で悩んでる方が、自分以外にもいると知れただけで安心した。

毎朝5時、6時台からピアノを弾かれて熟睡はできないし、最近は幻聴も聴こえる。
    戸建てだから管理組合もないし、朝からストレスと苛立ちが溜まるよ

110. 419 通りがかりさん

解決方法?防音室一択です。

111. 420 匿名さん

他人に強要は出来ないから、己が設置すればいいだけ。

112. 421 匿名さん

いや、子供の足音なんかと違って楽器の音漏れは普通に規約違反です。
    うちは規約を元に管理組合から指導を入れてもらって解決しましたよ。

音量がどうというよりも、相手の家の音が曲名もわかるくらい明確に聞こえてたので、さすがにこれはということで管理組合も同情してくれました。
    話の通る管理組合で良かったです。

113. 422 匿名さん

あ・・・418さんは戸建てとのことで、大変ですね・・・
    こういうところで戸建ては不利な面もありますね。

114. 424 名無しさん

ピアノって車庫証明と同じように
    防音室とセットで売ればいいのにね。

115. 425 デベにお勤めさん

はじめまして
    うちの場合は相手が中国人です。
    窓全開で非常に迷惑です。
    何度か言いましたが、言ったこちらが悪者みたいな
    顔をして一向に改善されません。
    戸建てです。

116. 426 通りがかりさん

>>424 名無しさん

そのアイデア、ナイスです!

117. 427 通りがかりさん

>>425 デベにお勤めさん

一対一で戦うと不利です。
    町内会や自治会などに相談して、複数で追い込みましょう。

118. 428 通りがかりさん

>>425 デベにお勤めさん

うちも前の住居で散々中国人には迷惑かけられたので、お気持ちよくわかります。他の家の人は陰で文句言いながらも直接言わなくて、結局私だけが苦情言いに行ってました。ご近所で同じ思いをされてる方がいて一緒に迷惑していることを伝えられると良いですね。私はそれが出来なかったので、今思い出しても悔しくなります。

119. 429 デベにお勤めさん

>>428 通りがかりさん
    ほんとそれ。
    文句は言うだけ言うのにいざとなるとだんまり。
    人ってそういうものだと学びました。

120. 430 匿名さん

ピアノ騒音なんて、どの時間帯でも迷惑ですよね
    昼間の時間ならいいとか思い込んでるピアノ騒音主いますが、とんでもないです。
    マンションは“騒音禁止”ってなってます。
    テレビやステレオの音を昼でも他家へガンガンならしたらダメなように、楽器もダメです。
    あと、“子供のすること”とかいうのもありますが、
    子供が迷惑な事をしていたら、親が辞めさせるべきです。
    昭和のピアノ殺人の時代と違って、今は、防音工事/防音室/消音ピアノ等あるんです。対策を怠っているだけです。
    アップライトは体育館みたいな広い所で、合唱団の伴奏したりする楽器ですよ。
    安い防音グッズや毛布!くらいじゃ防げません。
    楽器やるなら他家へ音をならさないようにする、は最低限の常識とマナーです。

121. 431 マンコミュファンさん

>>430 匿名さん

全くそのとおりで、これまでにも同様の意見が出てますね。
    昼間でもダメ、本当にそのとおりです。
    テレビやオーディオが爆音だったら苦情来るのは当たり前で、それより遥かに大きな音が出るピアノが許される道理がない。

時折「他の家からピアノの音が聞こえるのが心地よい」とかいう、おそらく騒音主の自演らしき書き込みも見かけますが、もし騒音主じゃないにしても他人の家の音を楽しむなんて、盗聴やのぞきと同じ趣味ですよ。

ピアノ騒音を擁護する人間は騒音主も含めて頭おかしいっていうか、そんなに漏れ聞こえる音がいいなら一緒に住めばって話です。
    家を分ける必要ないですよ。

もっと大勢で声を上げていきましょう。
    別にやりたきゃやればいいんです。
    他の家に聞こえなければ誰も文句ない。

122. 432 匿名さん

他のスレ(「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9」)の投稿からの引用ですが、こんな実験動画があります。

相手の逆切れに悩んでる方は、この動画を見せることで騒音の内容が実証できるのではないでしょうか。

ちなみに私が上階から被害を受けた時、この動画とほぼ同じ聞こえ方をしてました。
    本当に、まさにこんな感じ。
    これを見れば、騒音主はともかくとして少なくとも第三者は「あ、これは許せないね」とわかってくれると思います。
    室内がこんな状態で、勉強したり昼寝したりできる人なんていないですよ…

123. 433 匿名さん

うまく動画が表示されない場合は、Youtubeで「マンションでピアノ!隣にどのくらい響く?大実験してみた!」で検索すると出ます。

124. 434 e戸建てファンさん

>>433 匿名さん
    マンションですが4年上階のグランドピアノ音で悩んでます。壁を伝って響いてます。早く引っ越ししたいのです。

125. 435 匿名さん

子どものことが話題になっていましたが、独身女も辛いですよ。うちのマンションのお隣さん独身だから24時間、深夜だろうが弾きまくってますよ。張り紙で注意されても全くやめない。今夜は新技で、大音量のCD流してピアノの音消してるつもりで弾いてる模様。だけどそんなことしたら余計に身元バレるのに、頭悪いね。今深夜2時過ぎ、これは酷すぎるから管理会社に連絡しなければ。
    おそらく子どものピアノは何十年も続かないだろうけど(せいぜい男子なら小学生のうち?)うちの独身女今多分50代くらいだろうから、ことままだったら死ぬまで弾くんだろうか。指先の運動はボケ防止とか言って。早く結婚して家族でも作れば大音量は出せないはず。彼女の幸せを祈りたいが、注意されてもやめない性格にあの年齢じゃ難しいだろうな。ちなみにうちのマンションは分譲です。

126. 436 匿名さん

夕食時にグラントピアノ弾かれる神経いかれてますよ。夕飯がまずくなります。ボロマンション住まいなんだから空気よめ。響いてるんじゃ。ボケ

127. 437 匿名さん

>>436 匿名さん

435です。
    うちも騒音主はグランドピアノです。響きますよね!
    また始まりました。ロックガンガンかけて、こっそりピアノの?ピアノ弾いていないにしろ、こんな時間じゃどう考えても一人暮らし、あなたしかいませんよね?今晩も深夜2時コースでしょうか。終わっても耳に残音残って眠れません。

128. 438 匿名さん

>>437 匿名さん
    深夜2時グラントピアノ演奏弾かれてる方って常識的な方ではないですよね?435さんメンタル大丈夫ですか?私は4年我慢して自治会長に相談したら我慢か耳栓するか引っ越しと言われました。なんかバカらしくなってきて上階のピアノ演奏始まると換気扇Maxで大音量でCD流してます。

129. 439 とおりがかりさん

自分はピアノが趣味です。子供3人もお稽古に通い,一人が嵌まって続けています。
    まあ22時は辞めますが下手すると一日3時間くらい弾いています。
    今迄はアップライトと電子ピアノで我慢していましたが、今度120万円位の一番安いグランドピアノに買い替えるつもりです。

あ、言い忘れました。当方戸建ですし,隣家とは壁10mは離れております。植栽や塀もあるので外に出ない限り聞こえません。歌を歌ったりもするし、道を歩く人に聞こえるのは恥ずかしいのとオーディオも聴くから、防音ルームで武装しておりますが、他人から恨まれる事に比べれば安いものです。
    戸建でも設置するのに、壁一枚のマンションで設置しないなんて、音楽をやる資格もなければ社会人として失格です。
    https://jp.yamaha.com/products/soundproofing/ready-made_rooms/size_30-...

余談ですが、キャンコラ騒ぐ犬やオウム用の防音室もありますw
    https://www.amazon.co.jp/KAWAI-%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4-%E9%98%B2%E...

130. 440 匿名さん

プロ目指す訳でもないなら、今時の電子ピアノなら鍵盤のタッチもアコースティックピアノ(ハンマーで叩いて弦を弾く)に近いし、アップライトピアノでも電子静音装置付きもあるから、普段はヘッドホンで練習すれば十分。
    グランドピアノとかは、小中学校の音楽の先生程度なら、猫に小判、豚に真珠です。
    せめてショパンのエチュードを全曲弾きこなすレベルで無ければ無意味だし、音色の価値が引き出せない。
    運動音痴がポルシェを乗り回すようなもの。
    そんな人は、百人に一人もいない。
    自己満足以外の何者でもない。
    余りにうるさい奴がいたら、そう言ってやればよい。
    途端に自信をなくすだろう。

131. 441 匿名さん

下のガキ、受験塾に通い始めたのにピアノまだ続けてやがる。やめればいいのに。毎日毎日練習しててほんと迷惑!

132. 442 マンション掲示板さん

本当に他人のピアノなんて聞きたくない!マンションでアップライトピアノなんてありえない。

133. 443 匿名さん

>>442 マンション掲示板さん
    いやべつに弾くのは構わないけど他人の家に聞こえても良いというのは違うよね
    テレビやオーディオの音が響いてたら100%苦情出るのにピアノは良いと思ってるやつの気が知れない。

大事なのはここだと思う
    完全防音 もしくは消音
    これで解決

134. 444 匿名さん

実は消音ピアノでも隣の部屋だと、打鍵する音や振動が伝わってくる場合がある。
    新幹線とか図書館でノートPCのキーボードの音が耳障りだよね あれよりやかましいw
    特に深夜は響く。
    やはり防音ルームを設置するのはマンション居住者なら規約でもいいから義務化して、その中で消音で弾くくらいの配慮が必要だと思う。

135. 445 通りがかりさん

先日、70代の女性が「ピアノ 殺人なんかがあったものだから、みんなピアノ 音出して弾かなくなっちゃって寂しいわね」と言ってました。いやいや、殺人事件なんて遠い昔の他人事、何も気にせずガンガン音出して弾いてるバカもまだ世の中たくさんいますから!って言ってやりたかったです。

136. 446 通りがかりさん

階下の男の子、今日は「運命」の練習。呪われたような音色です。もうほんとやめて欲しい。「悪魔が来たりてピアノ」弾くって感じです。

137. 447 マンション住民さん

三菱地所では、居住者のマンションユーザーズマニュアルにて

①マンションに持ち込める楽器は消音機能付きの楽器のみ

②楽器演奏をしたい場合には誓約書を書いて提出し

③許可を得てから演奏すること

となっていました。誓約書は当然ですが他の住民の方々へご迷惑をかけないようにきちんと各自で防音対策を講じるということだと思われますし、演奏はヘッドフォンなどをつけて消音での演奏と思われます。

消音にしても尚打鍵音やペダルを踏む衝撃音などが伝わる場合はやはりご迷惑をかけない対策を自身が講じる必要があると思われます。誓約書を提出しているのですから

億ションに住む住民さんたちはとても品がよいとよく言われます。億ションを多数扱う財閥系企業では楽器は当然の如く消音なのだなぁと感動しました。

138. 448 買い替え検討中さん

鳴りやむ時はくる、くる、くる、と思い続け我慢しています。賃貸だから引っ越せるけど、夫がこの家の立地を気に入っていてあまり乗り気になっていません。
    それに引っ越し先もピアノ弾いてるかも、とか一戸建てでも隣と離れていないと聴こえてくるって言うし、引っ越し先でもろくな目にあわないのじゃないかと思って中々引っ越しに踏み出せません。
    気になる住戸をお試しで数日住めるとかあればよいのですがね。

139. 449 匿名さん

知合いのマンション(3億します)住民は音に敏感ですが、隣がプロのピアニストで、自宅でも練習はしているけど、高級な防音室とか導入しているようで、聞こえた試しがないそうです。
    喫煙もそうだけど、そういう配慮ができないのはマナー以前に人間失格です。

140. 450 匿名さん

ピアノは金かかるから、嫉妬もあるんでしょう。

141. 451 周辺住民さん

車買うより断然安いよ

142. 452 匿名さん

>>450
    逆です。
    貧乏な人が下手に楽器なんか買うから、防音に必要なお金がないってことでしょう。
    自慢にも何にもならないですよね…

143. 453 匿名さん

いつも同じ所で間違えて、学ばない奴だな。
    ピアノ弾くと頭が良くなるって言うけど、例外もいるんですね。

144. 454 ご近所さん

>>450
    出たよ!「嫉妬」!
    んなわけあるか。
    迷惑かけてる人に対して「嫉妬もあるでしょう」って、どれだけ低レベルなことを言ってるかわからないんですかね?
    防音できない貧乏人は黙ってろって感じです。
    何なら札束で顔ひっぱたいてやろうか。

145. 455 匿名さん

>>449
    >知合いのマンション(3億します)住民は音に敏感ですが、隣がプロのピアニストで、自宅でも練習はしているけど、高級な防音室とか導入しているようで、聞こえた試しがないそうです。

そうなのです。よいマンションの何が素晴らしいって、そうしたルールがきちんと共有され守られる体制ができているということだと思うのです。

そうしたことが徹底しているから、誰もが住みやすく安心して静かに暮らせて居心地よく喧嘩もトラブルも無縁

その結果、売却や賃貸化や空き室化が減らせて、結果的に価格も価値も上がってゆく

これがよいマンションの仕組みなのだと思います。

>喫煙もそうだけど、そういう配慮ができないのはマナー以前に人間失格です。

そうです。最初から、ベランダやバルコニーでは「全面禁煙」と決まっているのです。良いマンションはおそらく・・

駄目マンションの駄目駄目会社が、ピアノも喫煙もやらせ放題で放置して

そして喧嘩だらけでトラブルだらけで売却や賃貸でどんどん部屋を出てゆく人ばかりで

で、悪い駄目マンション会社は、部屋を回転売買させてまた悪貨を得る

だから、評判が悪くて、感謝もされずに憎まれるだけの駄目マンション会社なので、価格もあっという間に下がってしまい、資産価値も無くなってしまい、評価も評判も最悪と

146. 456 匿名さん

>>454 ご近所さん
    迷惑行為をする人は自分の行為にステータスを感じてること多いですが
    実態はただの貧乏人の背伸びなんですよね

147. 457 匿名さん

ピアノ程度で大袈裟。
    でもレッスンは金かかりそう。

148. 458 匿名さん

>>454 ご近所さん
    全く持って同感です…!
    全コメントが爽快でした。
    札束で顔ひっぱたいてやりたいですね(笑)

嫉妬なんかする訳無い…むしろ、そんな周りに迷惑かけてみっともない生き物としか思えませんよね。

お金を持つには、人をたらし込む位の人の良さが無ければ無理ですもの。
    何をしても他人を不快にするような人にはお金が身に付く筈が無い。

149. 459 ご近所さん

>>457 匿名さん
    金かかるんじゃなくて、ただのぼったくり。
    自分も昔習わされてましたが、大人になって考えるとプロになれない才能のない音大出身者に一体何を習うんだって感じです。
    教室から一人も食えるプロが出てないし。

今思えばあの教室もマンションの一室で、外に音丸聞こえでした。
    近所の人に悪いことをしたと思いますね…
    今頃はしっかり潰れてくれてると良いんですが

ちなみに知り合いのプロミュージシャンはマンション住まいですが完全防音で、上下階の部屋はわかりませんが、少なくとも玄関の外からは一切聞こえません。
    さすがプロ。

150. 460 匿名さん

みんな誤解しています。マンションは軽くて薄く、太鼓構造(太鼓のように音がよく響く)です。

億超えの高級新築マンションだって
    ?免震構造、乾式壁、壁厚15cm以下
    ?二重床、スラブ厚25cm程度

3億円超えで、やっと29cmから32cm厚の物件があったと思ったら、コンクリートスラブの中はボイドスラブ

◎ボイドスラブとはコンクリートの床の中に発泡スチロールのような超軽い中空材を沢山入れて、コンクリートの床の重さを超軽く造ったもの

これがマンション。これが日本の「地震でも倒壊しづらい」マンション

超「軽くて」超「薄い」から

6、7、8、9とか 大きな地震が来ても「倒壊しづらい」

なぜなら。。床も壁も「超軽い」から。。

151. 461 匿名さん

ちなみに音楽の都ウィーンでは、普通に石の壁60cmから70cmの厚さがあるのが普通だそうです。床から天井までの高さは4mをゆうに超えるそうです。

地震の無い国々は羨ましいですよね。重くて厚くてずっしり 石やコンクリートで床や壁を造って、ずっしり劇重な建物を造っても 地面が揺れないから

倒壊する心配が無いのでしょうね。。

ちなみに日本のマンションの「乾式壁」というのは、中身は石ではありません。コンクリートでさえありません。

石膏ボードという1cm位の薄くて軽いボードと、グラスウールなどの「綿」です。「綿」ですよ?

いちおうガラス繊維の綿ですが、大理石やコンクリートのような 重さも 固さも もちろんありませんし、石のような 重い みっちりとした 密度も ありません。

で乾式壁の壁の厚さは13cm6mm厚しかなくても、東京都心のタワマンは2億円近くします(因みに財閥系です)

普通の数千万円位の中小業者のマンションが、どれだけ軽いかなんて。。 推して知るべしでしょう。。ね

152. 462 匿名さん

>> 447の三菱地所さんの居住者用マンションユーザーズマニュアルは「誠実」だと思います。

本当のことを知っているからこそ、住んでいる住民さんの立場に立って住民さんを守るための 誠実な マニュアルになっていると思います。

日本のマンションの構造からして、ピアノは まったく無理です。

どうしても演奏したいなら ヘッドホンで消音し(必ず消音) 尚且つ、ペダルを踏む衝撃や衝撃音、鍵盤を指が叩く打鍵音などが他のお宅へ伝わる場合は

それらの音や衝撃が他のお宅へ伝わらないように、楽器の下に厚いマットや防震ゴムマット等を重ねて敷くなり、防音室を設置するなり

正確で充分な消音対策を取って、他の住民さんから苦情が出ないようしっかりとした対処をすること

それができないなら演奏も楽器の持ち込みも禁止、と。

本当に 日本のマンションの構造を知っていたら、楽器なんか絶対に無理だと

誰だってわかることです。

153. 463 匿名さん

今は賃貸アパート経営でもミュージシャンや音大生向けの建物が沢山ある。
    しかもそういった人達以外からの引き合いも多い。
    例えばヘッドホン嫌いなアナログの音響マニア、カラオケ大好きさん、オウムなど大音量ペットを買う人とか。
    今はピアノだけでなくバイオリン、トランペットなどいろんな電子楽器があるとはいえ、本物のタッチ感とは比較にならず、プロにとっては却って上達の妨げになる。
    ヤマハもそれを知っているからそんな差別化アパート経営の提案をかなり前からやっている。
    もし賃貸マンションに住んでいる人なら、そのような物件に引越すのもいいし、自分で建てて経営するのもいい。
    因みにうちの近所でマンションに住んでいるピアニストがグランドピアノを置いているが、外にいて静かな時に聞き耳立てない限り音が洩れてこない。

154. 464 匿名さん

>>463 匿名さん
    少なくとも楽器をなさる方はそういった「楽器演奏可」の物件でするべきでしょうね。
    これまでの数件の流れを見ただけでも、そういう表示も無い普通の集合住宅で楽器は完全にアウトなんだと感じました。
    演奏可の建物なら少し聞こえる位なら全住民がお互い様なのでしょうし、お互い大事な住まいだから演奏する人達なりの配慮もし合うでしょうし。

本職や音大生位演奏がメインで物件探してる人は当然演奏できなければ住まない訳ですし。
    覚悟が違う。
    適当な趣味やちょっと習い事位で、集合住宅では周りに迷惑だと確定しているにも関わらず我を通しやり続ける騒音主は自分勝手ですねというお話ですね。

それにしても騒音主ってなにかにつけうるさくする動作ばかりしていますね。
    うるさいって言われてからギター仕入れてボヨーンてしてみたり…
    子供に飴笛吹かせてみたり。
    他人の耳障りや不快な事ばかり次々とよくもまあ見つけてくるものだと呆れます。
    静かに読書するとか他人に迷惑の無い音の出ない生活をおぼえろ。

155. 465 匿名さん

皆さんのマンションではピアノは何時まで弾いて良いか規定はありますか?うちのマンションではないようです。
    そして今まさに19時過ぎてピアノが鳴っていますが普通なのでしょうか。
    今日は午前中も弾かれていたし、うんざりしております。。。

156. 466 ご近所さん

465さん

普通じゃないし、そもそも楽器OKの物件ですか?
    迷惑なら迷惑だと言ったほうが良いですよ。
    うんざりするの非常にわかります。
    私も年単位で耐えてしまって精神病んでその間の人生棒に振りました。

相手が仮に○○みたいに物わかりの悪い人間だと解決に時間がかかるので、心身に体力があるうちに対決したほうが良いです。
    病んでからだと、相手に勝つ前にこちらが自害する可能性も上がるので(実際私も未遂しました)、早いほうが良いです。

157. 467 通りがかりさん

うちのマンションは楽器演奏は10時~20時までOKとなっています。防音も窓を閉める、絨毯を敷くなど、全く対策にならないものです。

158. 468 ご近所さん

>>467 通りがかりさん
    クソマンションですね。
    まあ不満に思う住民が多ければ総会で話し合えば規約変更できる可能性はありますが。

159. 469 マンション掲示板さん

>>447 マンション住民さん
    えー、そんな貴重な三菱さんもあるんですね。
    うちは億超えの三菱ですが最悪です。
    実状知ってるから
    なんとなく業者さんに思っちゃいます。

160. 470 マンコミュファンさん

>>418 匿名さん
    戸建てで聞こえるんですか?
    ピアノを弾いてるお宅は古い戸建てですか?
    聞こえる側、弾く側どちらかが新しい家なら、音漏れはそうそう聞こえないかと思います。

161. 471 匿名さん

うちの実家はマンションじゃないけど、建替の時、親父がカラオケルームを作りました
    室内なのに鉄の扉で吸音材、窓は二重サッシと電動シャッター付。室内でも部屋外に洩れません
    でも金かけた割に使ったのは最初だけ。今はマッサージチェアとぶら下がり健康器具が占領しています
    なぜか隣の普通の部屋にピアノがあるけど、庭を挟んで隣が駐車場なので問題なし。
    反対側お隣さんもピアノ練習するけど裏庭に出て微かに聞こえますが室内には全く聞こえてきません

162. 472 e戸建てファンさん

いい加減、ピアノの音が、とても大きい音だって、知らないふりするのやめなよ。
    よそのプライベートな空間に響かせんなよっ。病気で寝ていたり、大事な動画を撮ってたり、お邪魔なんだよ。
    他人のことなど、知らないってか?

163. 473 匿名さん

規約を改訂して新しくピアノ禁止を盛り込むのは出来ないのかね
    多数決で何とかなるんじゃないのかな

164. 474 匿名さん

>>473 匿名さん
    ペット可の物件も飼い主のマナーが酷くてペット不可になった位ですから、当然迷惑だと感じる住民が多ければピアノ禁止にもできるでしょう。
    または、もっと厳しく音対策させる規約に変更するとか。
    ダメ元で提起したら良いですよ。

やるだけやっても変わらない建物なら見切りをつけてピアノ不可の物件を探しましょう。

それらの労力が難しいならピアノ練習の時間は外出するとか生活を変えてみるとか…

165. 475 通りがかりさん

いつまでピアノ騒音被害は続くのだろう。もう4年です。

166. 476 住民さん7

みんなトラブルを避けて、見て見ぬ振りしてるから。解決が難しいよ。専業主婦で一人で家守ってたら、波風立てられないっしょ。そういうのを知ってか知らずか図々しく、挨拶なしにピアノの音響かせてくるんだね。

167. 477 マンション比較中さん

ほんと才能もないし頭悪いし、公害だよね

168. 478 匿名さん

頭がおかしくて他人の迷惑も省みる事ができないような反社みたいな人が自分都合で好き勝手やってて、周りのごく普通に配慮もして規約を守るような人が辛い・我慢を強いられるっていう状況をどうにかするシステムが必要ですよね。

性善説でルール作りしてきたけど限界だと思うわ。
    ユーチューブ見てたら分かる。
    炎上でも金になれば、法律違反でも死ぬような命がけのチャレンジでも見境なくやるんだから。

警察や駅員さんに喧嘩売って迷惑行為で稼ぐとか、倫理ぶち壊しの社会になってるの修正しないと。
    そういう非常識馬鹿が金持ってタワマン入って更なる迷惑行為でしょ。
    物件仲介する店は適性検査しておススメ物件から振り分けした方が良いよ。

169. 479 匿名さん

苦情入れたら消音装置つけたらしいけどそれでも鍵盤叩く音なのか何なのか、ドカドカうるさい。
    元の生音よりは静かになったけど
    すごいごねられて年単位で戦ったから上の今だからもうあいつと交渉するのとか勘弁願いたい
    もっとうるさい子供とかじゃないだけマシと思ったほうが良いのか…

はやく●んでくれないかな老害自称ピアノ教室運営のアホばあちゃん

170. 480 マンション検討中さん

ピアノを買うときに、きちんと規約作って欲しい。言えないよ。聞きたくないって。我慢させるな!!って。ピアノの音、頭痛いときに響くよ。いちいち、頭痛いときに、頭痛いのでやめてもらえますかって、こっちから、なんで言わなきゃいけないの?

171. 481 匿名さん

>>480 マンション検討中さん

その通りその通り。
    うちも相手から「家にいない日を教えてください。その時に弾きますから」とか言われたけど相手の不在を把握しようとするとか空き巣かよと思いました。
    常識のない人間って恐ろしいです。
    この宇宙から消えろと心底思う。

172. 482 評判気になるさん

>>470 マンコミュファンさん
    横からすみません。うちは新しい建売戸建てが隣にできて、そこの住民のピアノは、窓を締めていても、はっきり伝わってきました。そのおうちは、壁が陶器製のものでした。窓が大きかったです。そのお家のシャッター閉めてても音がしましたよ。アップライトピアノでした。大人も子供も、どちらの演奏も、ウチのテレビより大きく聞こえてきて迷惑でした。

173. 483 評判気になるさん

ギリギリピアノで防音室をかませずに、周りに我慢させているあなた。
    テレビでタレントさんが美味しくないものを、不味いと言えないこと考えてみてください。嫌なことは、できるだけ言いたくないものですよ。
    優しい人にどれだけ我慢させるつもりですか。

174. 484 通りがかりさん

楽器可ではないアパートの上階に大家の息子夫婦が住んでいて、大家の孫が電子ピアノを爆音で毎日引いてた。しばらく我慢してましたが思わず壁ドンしてしまったら、大家の義嫁が怒鳴り込んできた。
    大家に言う前に壁ドンしたのは悪かったので謝ったら、夜、大家の息子が菓子折り持って謝りに来た。
    さらにそれ以来、居るかどうか確認するかのように、孫に階段から覗かれて、気持ち悪くて1年も立たず引っ越し。
    大家はいい人たちで、息子たちに出て行って貰うから引っ越ししないで、と言われたが、刺されても嫌だから逃げました。

あの騒音に隣やななめの上下階の誰も反抗しなかったのか、と思ったが、気づいたら空き部屋でした。息子家族のせいで、あのアパートは3部屋分の賃料収入を損している。

うちは逃げて正解でした。
    どうか良い選択や解決ができますように。

175. 485 匿名さん

私は逆に大家も兼務するリーマンですが、ピアノも趣味でやっております。
    (バッハ、ベートーヴェン、ショパン、シューマン、ドビュッシー、ラフマニノフなど)
    私らは2階に居まして、1階を賃貸しております。
    騒音問題は承知していて、今はカワイの電子ピアノ(一番タッチがアコースティックに近い)で音が洩れないように練習します。それでも打鍵する度にピアノが揺れるため(特にオクターブの連打の曲は床が揺れます)、振動が伝わらないかヒヤヒヤもので、防音マットを敷いています。今のところ苦情はありませんが、念のため夜間は夜想曲みたいな曲以外は練習を控えています。
    本当は思う存分弾きたいし、微妙な音感を練習したいのだけど、それをやるなら同じ軒下に住んではいけませんね。
    電子ピアノだけでは微妙なタッチや空気感とか再現できませんが仕方ありません。
    いずれ専用の防音工事をするつもりですが本当にそれで大丈夫なのか、どなたか経験された方いませんかね

176. 486 匿名さん

在宅で仕事してるけど、一か月前から毎日朝夕にピアノが聞こえるようになった。だいたい20分だけど、だんだんストレスになってきて、管理人に相談した。管理会社から掲示板に掲示されたのにやめない。これは見てないのか、無視されているのか。頭の中に下手なピアノが流れて滅入ってしまった。
    録音した証拠もあるし、時間も書き留めているけど、もう一度相談した方がいいのか悩む。
    仕事にならない。

177. 487 匿名さん

486さんつらいですね。
    該当の家を特定できないとなかなか進展は望めないと思うので、どこだかわかると良いですね。

でも問題提起するだけでも情報が出回るので少しは効果があると思います。
    どんどん提起してピアノを住宅街から追い出しましょう。

178. 488 匿名さん

>>484 通りがかりさん
    うちも知らないで大家親族付きの部屋に入居した事あるけど本当にやめてほしい。
    騒音やら色々苦情も言い辛いし、結局偉そうに我が物顔で住むんだから。
    自分達の使い易いように住む=周りには迷惑だし圧って本人達には決して分からないだろうし。
    どんな聖人みたいにしていても、人間だから特権階級ですってそこかしこに出る。
    良い大家さんも居たけど入居者に依る。

悪気は無いの分かるけど、ここの掲示板の大家さん関係の話見てるだけでも楽器なんて100%自宅では弾かなきゃ良いだけの話なのに絶対自宅でやりたがるでしょ。
    大家さんは自分の家だから良いでしょって思うだろうけど、だったら楽器可の賃貸にしなよと思う。

そして少なくとも大家が隣の敷地とか建物内に関係者住んでるなら仲介時に言って。
    安心する人も居るだろうし、嫌だと思う人も居る。
    選択するのは顧客の自由だと思うし、知る権利はあるでしょ…
    私は後から知った時は凄く嫌な気分になった。
    どうせ分かるのに検討してる時に言われないのは隠してるみたいで印象悪いです。

179. 489 匿名さん

486です。

その後また管理人を通じて管理会社に相談をしました。どうやら管理人は部屋を特定したようです。
    487さんの仰るように情報は集まっているとのことです。

しかし、管理会社は管理規約違反ではないから関われないという一点張り。管理会社は共同利益背反行為に対してしかやめる、あるいは防ぐという措置を求めるしか出来ないということで、限られた範囲の騒音にはこのような措置は出来ないとのことでした。

今後、管理会社の承認を経て話し合いになる予定ですが、気が重いです。
    しばらく、家で仕事が出来ず、外で仕事をしていて今日は家で仕事をしていたら、また今日もピアノが聞こえてきたのです。
    その人は、苦情があることを知りながらまだピアノを続ける人だということだからです。

180. 490 eマンションさん

>>489 匿名さん

続きです。

とりあえず、話し合いにはなりそうなんですが、第三者を交えて話し合いたいと思うのにやはり管理会社は間には入れないということでした。
    誰を間に挟むかは悩ましいです。
    いっそのことADRを利用するかも考えます。
    ただ、有料なので腹立たしい気持ちになる。

それと、実は今住んでいるマンションは分譲マンションなのですが、どうやらその人は賃借人だということで、賃貸人に用法遵守義務違反として改善勧告して貰おうかと考えています。改善されないなら契約解除も視野に入れてもらいたいところです。
    騒音計を借りて、証拠も集めようかなとも考えています。受忍限度を超えたら、損害賠償請求も可能かもしれないので。
    ただ、疲れ果ててしまっています。
    ピアノが嫌いになりました。
    マンションで弾くとか騒音でしかないので、置くこと自体禁止してほしいです。

181. 491 匿名さん

>>490 eマンションさん

487の者です。
    ひとまず話し合いまでは決まったとのこで、ひとつ進展かと思います。
    このスレッドの過去分を見ていただくとわかるのですが、酷いケースは管理会社も容認という結果になることもあるんですよ。
    こうなるともう殴り込み以外の対処ができませんので…

「マンションで弾くとか騒音でしかない」というのは、私も心底思います。
    他の騒音とは一線を画してるんですよね。
    あんな大きなホールで一台で主役張るような楽器を一般住宅しかも集合住宅で使うなど本当に頭がおかしいとしか思えません。

これはピアノを導入する家だけでなく、販売する楽器店も同様です。
    もう少し法律で何とかできないものかと思います。

182. 492 匿名さん

私はヴァイオリンを習いたいと思うんだけど、これもやっぱりやめたほうがいいでしょうか
     (一応サイレントヴァイオリンというのもあるけど)

183. 493 匿名さん

>>492 匿名さん
    防音無しならやめたほうが良いと思いますよ。
    ピアノよりはマシだと思いますが、お住まいの環境によっては周囲にどう聞こえるかわかりませんので。

184. 494 通りがかりさん

ピアノもヴァイオリンも大丈夫ですよ
    基本的に騒音苦情は一部の変人からしか来ません
    相手にしなくていいです
    大家や管理会社も基本的に音を出す人より苦情を言ってくる方を嫌ってますから
    私は家でドラムとボーカルの練習を昼にしてますが苦情来たことないです

185. 495 匿名さん

>>494 通りがかりさん
    スレ違いだよ
    喧嘩売ってんの?

186. 496 マンション比較中さん

>>488 匿名さん
    同意。仲良し大家さんには言いづらいから、そっと出ていく(離れる)と思います。

187. 497 マンション比較中さん

失礼ですが、非常識な変な人だと思われて関わらないようにしている場合もありますよ。びっくりしますよ。どんな場所で鳴らしているんですか???完全防音室とか???外に漏れていないだけで、壁から伝わる音は、そのまま小さくならずに伝わります。糸電話みたいに。

188. 498 マンション比較中さん

>>492 匿名さん
    習うのはいいとして、練習は考えたほうがいいと思います。逆に外の広場で鳴らしてもらったほうがいいかな・・・選挙カーの音とか、大丈夫な方ですか?

189. 499 マンション比較中さん

>>486 匿名さん
    一般的な管理人さんには、無理かもしれません。あまり相談せずに、自ら、同じくらいの音でピアノを鳴らせば、かき消せると思います。それで、苦情が来たら、こっちのもんです。騒音に気をつけてくださいと張り紙だけで済むでしょう。自分の身を第一に守る事を考えましょう。ピアノは響きすぎます。うちも困っています。神経やられます。

190. 500 口コミ知りたいさん

いずれ刺されるぞ 暗がりと夜道は気をつけな

191. 501 通りがかりさん

今日はライブの練習を仲間とやります
    元気に歌っていくぜーーー!!!
    無料ライブ楽しんでくれよな!!!

192. 502 匿名さん

誰もお金払ってくれない下手くそなド素人=万人に恨まれる始末に負えない騒音主

お金取れる素晴らしいプロの芸術家はお金あるから防音も完璧

駅前に空き缶でも置いて歌ってろ

193. 503 通りがかりさん

気味が悪いのですが、私が帰宅すると練習始まるんですよ。わかってやってる?具合悪くなりそうです。小学校6年くらいの男子でちょっとサイコパスな雰囲気のある子です。音が邪気に満ちていて、あんな気持ちの悪いピアノの音今まで聴いたことなかったです。引っ越したいけど今は無理で、死ぬまであのピアノ音に苦しめられるのかと思うともう絶望感でいっぱいです。まもなく5年目。5年間毎日弾いてるのにちっとも上手くならない。どっかおかしい子なんでしょうね。

194. 504 匿名さん

>>503 通りがかりさん
    そんなのを放っておく家族が一番気持ち悪いですね
    親は同じ部屋?家?で聴いていて何も感じないのか…
    5年も続くなら教室に通わせれば良いのに
    心中お察しします…

そのうち近所で小動物の惨〇バラバラ〇体が放置されて学校が襲撃されて補導といういつものパターンなのかな…
    分かり切ってるのに予防しないのはとても愚かな社会だと感じます

195. 505 検討板ユーザーさん

>>504 匿名さん
    ヤマ○音楽教室に通わせてはいるみたいです。親が習わせたいのでしょう。それがストレスになってるのかもしれません。何かほんとに目つきとかやばくて事件起こしそうで怖いです。ピアノやめさせれば良いのにと思います。

196. 506 eマンションさん

>>3 匿名さん
    掃除機やCDで演奏をやめるならまだ善良な方ですよ。
    うちのマンションの元凶の輩は逆に音を大きくして反撃してきます。立法が怠けてるだけですよ。ひとが沢山死んだり外国のメディアが騒いでくれないと日本の政治家は動かない。ピアノなんて耐えられるものではない。

197. 507 評判気になるさん

あなたみたいな人がいるからみんな苦しんでいるんだよ
    天網恢々疎にして漏らさず。

198. 508 評判気になるさん

ピアノ持ってる人に嫉妬してるんだよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡