防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-13 23:43:34
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近隣からのピアノの騒音に悩まれている方、
こちらで解決方法について情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

[スレ作成日時]2012-11-09 15:13:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

  1. 366 周辺住民さん

    >>364
    デシベルの数値と不快な騒音には関係がないというのは激しく同意ですね。
    別の事に例えるなら、毎日隣家から放送禁止用語が何十分もひっきりなしに聞こえてくるのと同じようなものですから。
    いい加減デシベルを基準に騒音問題を考える風習がなくなってほしいです。

    個人的に360さんの案は良いと思いました。
    通用する相手かどうかにもよりますが、一般的な感性の人間ならかなり堪えると思います。
    相手が弾いてる最中にも突撃ピンポンして感想を言いに行くとかね。

  2. 367 匿名さん

    規約に反しないなら我慢するしかないのでは。

  3. 368 匿名さん

    規約を持ち出してくる人たまにいますが、通常の規約では騒音は不可ですよ。

    私のマンションはピアノの設置はOKですが、騒音も容認というわけではなく、ピアノを置いても重量的に構わないという意味であり、防音などの措置はしなければならないということでした。
    マンションの顧問弁護士にも確認済みです。

    常識的なマンションなら、例え楽器OKでも、「騒音は不可」の規約も併記してあるはずです。
    曲解はやめましょう。
    (もし騒音も容認している物件ならその限りではないですが、通常はありえないです)

  4. 369 通りがかりさん

    うちのマンションの規約は、「演奏は10時から20時」「絨毯などを敷いて防音」「近隣の迷惑にならないように」程度のものなので、規約はないに等しいです。

  5. 370 匿名さん

    >近隣の迷惑にならないように

    それでしたら、近隣として迷惑であることを訴えれば大丈夫だと思いますよ。

    常識的に考えて、「かすかに何となく聞こえる」ではなく「曲名まではっきりわかるくらいの音で他家から音楽が聞こえてくる」のは、楽器だろうがテレビだろうがラジオだろうが、「迷惑」ではないでしょうか?

    市町村の時報のように、かすかに5分程度聞こえてくるだけではさすがに迷惑とは言えませんが、仮に時報レベルだとしても20分以上続いて聞こえてくれば「迷惑」ですよね?

    >演奏は10時から20時

    これも、その間に「かすかに5分程度聞こえるなら」迷惑にはならないのでOKということでしょう。
    深夜なら時報レベルで5分聞こえても迷惑ですから。そこまでではないということですよね。

    「10時~20時」の規約でも、その間10時間毎日ガンガンに音が聞えるレベルなら、さすがに苦情モノでしょう?

    ここまでの内容を総合すれば、369さんの規約の事例でも十分訴え可能と思います。
    管理会社や顧問弁護士にかけあってみてください。

  6. 371 匿名さん

    40年以上前のピアノ殺人の犯人は、何度も苦情を言ったけれど、全く効果なく、毎日図書館行ったりしてピアノ音から避難していたようですが、結局凶行に走ってしまいました。最近でも迷惑と申し入れても聞いてもらえない人も多く、ほんとにどうしたら解決するのでしょうかね。

  7. 372 匿名さん

    根気だと思います。

    犯人の方に同情する人も多いとは思いますが、最終的に惨殺は良くなかったと思います。
    交通事故と同じで、凶器を振り下ろしたほうが悪くなってしまうので。

    でも精神的な対決なら罪にはならないです。暴言でも重ねない限り。
    迷惑だと普通の言い方で言っても通じないなら、ねっとりと絡んで行けば良いと思います。
    その意味で、毎日感想を言い続けるという、前に出てた案は私も良いと思います。
    聞えてるものに対して反応するのは何もおかしいことではないので、どんどん言いに行ったら良いのではと。
    感想を紙にビッシリ書いてポストに投函するのも良いかもしれません。

    そのうち相手の精神のほうがやられると思います。
    もし怒って暴力でもふるってくれれば警察呼べますし。

  8. 373 通りがかりさん

    ピアノの練習音が聞こえてくるようなマンションや戸建てには住みたくないです。小さくてもはっきり聞こえてくる演奏音、うっとおしいと思いませんか。価値が下がる、売りづらくなる。個人のわがままの範囲超えてますよ。大問題では。固体音は、一番響くのだから。

  9. 374 周辺住民さん

    精神的にかなり図太い非常識極まりない騒音主には、お手上げ 下手なピアノは耳障り
    何度も何度も何年も同じ曲・・。普通ならあんな騒音鳴らせるはずがない。 発達障害だと思う。

  10. 375 通りがかりさん

    さきほど、邪気の入ったピアノの音が階下から聞こえてきました。小学校高学年の男子、落ち着きのない多動な子で、挨拶もできない子ですが、ピアノは辞めずに続けて行くのでしょう。あー引っ越したいです。

  11. 376 通りがかりさん

    その階下の邪気音の主の家が今年度の管理組合の理事長…クレームも出せません。ほんとに不運としか言いようがありません。

  12. 377 通りがかりさん

    「申し訳ないのですが、あなたのピアノは、騒音だね。」冷静に言えたらよかったのですが、うちは、ガミガミ父を除く家族3人で言いまくって、今は、まったく音がしません。もともと、いろんな騒音主で積もり積もった怒りを吐き出してしまいました。自分を見失い、追い詰められる騒音問題が、もっと認知されていきますように。願います。

  13. 378 匿名さん

    377さん、良かったですね。

    他のスレッドの方には申し訳ないけれど、ピアノの騒音は他の騒音とはわけが違うんですよ。
    どう考えても生活音じゃないですからね。
    こんなものがなぜ野放しになっているのか本当に謎です。

    もっとどんどん言っていきましょう皆さん。
    「ダメなものだ」ということが周知されていけば、肩身狭くなるから少しずつ解決していきますよ。

  14. 379 職人さん

    乾式壁! 欠点としては、石膏であるため、衝撃に対してもろい、強く殴れば穴が空く、拳銃の弾丸は貫通する、またコンクリートの湿式壁よりは遮音性が低い。

  15. 380 匿名さん

    それで、隣のピアノの騒音は良く聞こえるね。

  16. 381 通りがかりさん

    上階の方のグランドピアノがっつり聞こえます。

  17. 382 匿名さん

    379の職人さんのおっしゃる通りで、ほんとに石膏壁はスッカスカで変な反響が起こりますね。テレビやステレオの音はほとんど響かないのですが、ピアノの音は何倍にもなって響き渡る感じです。二重床に石膏壁は全然防音効果がないどころか騒音が酷くなるということを購入前に知っていれば…と後悔しています。

  18. 383 匿名さん

    >>377
    冷静に言ってたら解決してなかったですよ。今だにピアノ騒音で苦しめられていたでしょう。ピアノ騒音主は馬鹿なので、冷静=怒ってない=たいしたことない=今のままでいい と解釈されてしまいます。常識的な人なら、今時集合住宅でピアノやるなら、防音工事なりヘッドホン(消音)なり言われる前にしてますから。

  19. 384 評判気になるさん

    377です。お心遣いいただき、レス返してくれてありがとうございます。今、騒音主さんは、たまーにアップライトピアノを弾かれているのですが、なぜか、いつも窓を10センチ、開けておられるんですね。本当に、あれだけ言っても、「これくらいなら」という気持ちが透けてみえて、人間が違うのかなと思いました。窓もカーテンをしないおうちなので、ターゲット、丸見えで、注意はしやすいですけど・・子供さんに注意するのは本当に本当に嫌ですよ!!! それも・・変なおうちです。だから、我慢に我慢を重ねて、冷静さを欠いてしまっても、伝わらない相手がいるのだなと思い、鋼鉄の心臓で臨んでください!! 石膏の問題は、すごく参考になります。

  20. 385 匿名さん

    新年早々、ド下手なピアノの音が聞こえてきます。ほんとに迷惑な子。あそこまで不快な音出せる子どもも珍しい。指が動いてないのに難しい曲弾いてるから悲惨な出来に。ヤマハに通ってるみたいけど、一体どんな指導されてるのでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸