住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房は必要か?

  1. 1145 匿名さん

    >1142
    床下エアコンの方法の一つとして吸い込みは室内から取り、床下に風を送る方法が有ります。
    家の端の床にエアコンを半分だけ出た形で設置します、家の反対側の端にガラリを設けます。
    風は床下を流れ、反対側のガラリから室内に入り、エアコンに戻る流れです。
    当初は床下を高くするのは少なく、本方式の採用が多かったようです。

  2. 1146 匿名さん

    床下エアコン暖房の家。
    >最低気温が0度前後
    >最高気温も4度から8度
    >さすがに室温はなかなか23度に到達せず
    >朝方はなんとか20度を維持しているという状態
    >床下の温度はリビング下でMAX38度をこえました (最高記録!)
    >この時一番温度が低い(床下で)トイレ下も約30度でした。
    >ちなみに先週末のエアコンの消費電力は
    >1日あたり40KWh程になりました
    >1日のエアコンの電気代が700円位ということになりますね

    個人のブログらしいのでurlは載せないが・・・
    エアコン一台では温度にムラが出るし消費電力が・・・
    今の電気料金なら1日約1000円。高すぎです。

    やっぱり相当のノウハウを持ってないと難しそうだしランニングが高く付く事もありそうだね。


  3. 1147 匿名さん

    何じゃそりゃ?!!
    最初から床下エアコン前提で基礎断熱、基礎内気流設計、1階床設計 などなど相当念入りにやっとかないと相当高くつくってことじゃん。

    誰か散々床暖房より床下エアコンの方がランニングコストが低いって粘着してなかったっけ?
    それもお花畑の脳内試算だったか。。

  4. 1148 匿名さん

    >1144
    うちは充填断熱(グラスウール)で諸経費など(床暖房も含まれて)全部込で坪40万の超ローコスト住宅ですが、それくらいで床下エアコンの全館空調が可能なのかな?と思って質問しました。おおよそですがQ値=2.0、C値=1.5程度の仕様です。やる気のある、工夫される工務店でそのくらいの価格で家が建つものでしょうか。見積をとったことがないのでわからないのです。実際どのくらいでしたか?
    例えば基礎で20万、坪単価20万円高かったとして30坪で600万、
    イニシャルで620万の差があったら床暖房のメンテなんて大した額ではないかなと思ったので。うちの熱源機(コロナ)は売価28万でした。坪単価10万の差でも320万ですか。30年後に床はがして敷設しなおせそうです。
    電気代もうちとは変わらないみたいなので…(床暖で3,000円ほど)

    ちなみに北海道ではないので、周りに基礎断熱を標準仕様としているメーカーはほとんどないです。

  5. 1149 匿名さん

    猿芝居ですか、床暖屋さんも商売のためには何でも有りのようですね。
    URLを示さなければ誰も信用しませんよ(笑)

  6. 1150 匿名さん

    だ・か・ら、検索サイトも知らないの?
    すぐにヒットするよ。

  7. 1151 匿名さん

    >1146
    素人考えでは、ひとつの部屋よりずっと広い範囲を空調するわけなので、電気代は当然その分はかかるだろうな、と思うのです。(基礎の蓄熱が助けてはくれるのでしょうけど)
    だから、床暖房との比較ではなく、全館空調の中では安いよ、ということではないのかな???と思います。全館空調の場合も同じように家本体のイニシャルもかかりそうですし。

    高床にする(玄関までの段数が増えるのが気になります)、
    もしくは半地下にする(蓄暖のように場所をとるのが気になります)、
    (効率良く使うためには)床にスリットを設ける(床に穴はないほうがいいと思います)、
    基礎断熱でシロアリが心配、

    この点がちょっとひっかかります。

    床暖房には漏水のリスクがありますし、たしかに液体より気体のほうが扱いは楽でしょうけど、どちらを選ぶかはやっぱり好みによるかなと感じます。ランニングコストだけではなく、建築予算にもよります。偏った情報ではなく、正しい情報のもとで好きなほうを選択するのがいいと思います。

  8. 1152 匿名さん

    1149は今までも、何も自分からはソースを示さないくせに、人には求める困ったちゃん。

  9. 1153 匿名さん

    >1148
    >1060およびURLを参照して下さい。
    個々の価格については条件が一定でないので意味無いです。
    上記のURLの家はQ値2.7と記憶してます。
    基礎断熱は外張り断熱を売りにしてるH.Mは殆ど採用してます。
    2009年の積算資料の参考価格として70坪の家の基礎が170万円になってます。
    詳細が知りたければ積算資料3000円弱で売ってます、家を建てるための殆ど全ての細かい価格が書いて有ります。
    温水床暖房については、サンポット(石油)、高木産業(ガス)、三菱電機、ミナミヒ-テイングプラン(?)。
    その他電気式はたくさん載ってます。
    ヒ-トポンプはエアコンと同様に寿命が有ります。
    エアコンは安価ですから気楽に交換出来ます、年のメンテ費に振り分けても大した額でないです。
    28万円ですか10年の寿命として、それ以上の寿命かは不明です。
    28万円/10年+床暖電気代3000円x数ヶ月+その他暖房電気代+不凍液交換費/数年=(3万円+α)/年
    温水パイプの設置費を除きますと毎年の暖房費は年3万+αになります、2.8万円の割合が大きいため高いことになります。
    床を剥がしてメンテは常識的でないです、やはり高金額になります。
    床下暖房は色々の機器を時代により使用して来てます、基本的には付帯機器のために家自体の変更は将来もしません。

  10. 1154 匿名さん

    >個人のブログらしいのでurlは載せないが・・・
    間抜けですね、自ら嘘ですと自白してるのですから(笑)

  11. 1155 匿名さん

    >1153
    Q値2.7だと、1日に700円かかったりする、ということでしょうか。ブログを拝見するとその日だけのようなので、半額だとしても30日で1万円ですね。おっしゃるような床下エアコンの性能を発揮するには、(30坪全館で月5,000円でしたか)Q値C値はどのくらいを目指せばいいでしょうか。それが分かればだいたいの坪単価の検討がつくかもしれません。

    床をはがして張り替えたいわけではありません。イニシャルでそのぐらいの差が必要な場合、そのくらいしてでもランニングコストの差どころの話ではないのではないか、ということです。イニシャルは同じくらいで(超ローコスト住宅でも)その性能が発揮できるのでしょうか。そもそも、うちのような価格では基礎に100万もかかっていません。

    エアコンも10~15万だとして、10年に1度取り換えるわけですよね。(床暖房の熱源機が10年に1度というなら、エアコンも同条件だと思うからです。どちらも10年持たないかもしれないし、10年以上持つかもしれませんよね。)では床下エアコンのほうの暖房費は年に1~1.5万円ほど追加して考えればよいということですね。不凍液もそこまでかかりません。ちなみに、その他暖房のエアコンですが、月1,500円程度です。

    床暖房についてだけマニュアル的なコストを提示して、床下エアコンだけはすごくいい条件の場合の提示なのがおかしいのだと思います。

  12. 1156 匿名さん

    >1155
    そろそろ本音が出てきたようですね(笑)
    >1060を読んでもいないようですね、貴方がどのように解釈しようが良いです、URLを皆さんに見て頂くことで十分です。
    http://sanuki85.blog136.fc2.com/blog-entry-148.html
    再度載せます、ブログ全てを読んだ方が良いです、これから導入する方は参考になります。
    床暖にしても電気式の方が得な事も場合も条件によれば有ります。
    電気式はヒ-タですから壊れることは殆どないです、メンテ費が不要になります。
    温水式の設備導入費の差額で窓や断熱を強化してQ値を2.0から上げます、幾ら上がるか分かりませんが仮に1.0とします。
    >1148さんは床暖で3000円、エアコンで1500円と云ってます。
    電気床暖電気代=3000円÷2×3(コロナCOP3)=4500円 エアコンで電気代1500円÷2を足します。
    5250円×数ヶ月と28万円/10年+(温水床暖電気代3000円+エアコン電気代1500円)x数ヶ月+不凍液交換費/数年=(3万円+α)/年 の比較になります、電気式の方が安いようですね。
    地域(1148さんは良い地域にお住まいのようです)、上げられるQ値により異なりますので個別で検討して下さい。
    エアコンもメンテ費が必要です、エアコンは安いですから電気ヒ-タ床暖の方が得にはならないと思います。

  13. 1157 匿名さん

    >>1155
    この>1153さんは語り口調は丁寧ですが、あなたの言う通り比べる内容が偏ってるんだよね。
    床下エアコンは常に最良値、床暖房は最悪値(良くて平均値)。
    配水パイプのメンテが必要とか言い張ってるのもこの人だっけ。
    実際には経年劣化が原因で水漏れしたって情報は皆無と言って良いんだけどね。
    情報として上がってるのは施工不良(施工時のキズ付け)が原因の物ばかり。

    >>1154
    検索も知らないお猿さんが人間見て猿芝居って。w
    お猿さんでもh落としくらいは解るよね。
    ttp://eionotamay.blog66.fc2.com/blog-entry-106.html

    床暖房だって電気代が掛かる人とそうでない人もいる。
    床下エアコンだって設計をミスったり使用法や色々な条件で料金が高くなる人もいるだろう。

    ところが何故か余りにも必死になって否定したり、変なミスリードしようとするから・・・

  14. 1158 匿名さん

    http://sanuki85.blog136.fc2.com/blog-entry-148.html
    これに書いてあるのは蓄熱式床下温水暖房だからね。
    一般に言われる温水床暖房とは別物だからね。
    ミスリードされないようにね。

  15. 1159 匿名さん

    >1156
    ずっと本音しか書いていません。
    上記の、とあったので、個人ブログの方のことかと思いました。失礼しました。
    ご提示のブログはQ値を上げる云々の話ではないですよね。それに床暖房ではないので、何のことかよくわからなかったです。床下暖房は、温水式よりエアコンのほうが、倍ぐらいの省エネになるよ、という話ですよね。

    その電気式床暖房ですが、イニシャルの計算はどうなっているんでしょうか。温水式との差額分で倍のQ値ってことでしょうか?PTCメーカーに掲載の価格でうちと同等面積敷設すれば定価の3割引くらいとしても60~150万はかかりそうなのですが…。家の性能にかかる金額はそれぞれ、とおっしゃるわりにそこははっきり出るんですね。

    いい地域かどうかはわかりませんがⅣ地域です。積雪1.5mほどにしかならない地域ですので、東北や北海道よりましかとは思います。

  16. 1160 匿名さん

    >1157
    嘘で無い事は認め、謝罪します、今まで床下エアコンで完全失敗例は聞いたことは有りませんので信じられませんでした。
    上のURLの場合は建築後間もないため基礎および基礎の下が完全に暖められていません。
    家の放熱分と基礎を暖めるために多くの電力を消費してます、床下エアコン1年目だけの現象です。
    普通の家でも1年目は基礎が乾燥してないため電力は余分に必要です。
    同じ床下エアコン実施者の1年間の電気代が紹介されています。
    ミスリードでないことが分かります。
    http://eionotamay.blog66.fc2.com/blog-date-201102-4.html

  17. 1161 匿名さん

    >1160訂正
    同じ床下エアコン実施者⇒同じ家の2年後の

  18. 1162 匿名さん

    >1159
    少し知識が有る方なら貴方が矛盾だらけことを言ってるのが分かります。
    矛盾は分かってましたが貴方を通してロムしてる方に伝えていました。

  19. 1163 匿名さん

    >>1160
    >上のURLの場合は建築後間もないため基礎および基礎の下が完全に暖められていません。
    >家の放熱分と基礎を暖めるために多くの電力を消費してます、床下エアコン1年目だけの現象です。

    おぃおぃブログ主さんは少なくとも11/11には24時間運転してるぞ。
    んで問題の日記は12/23。
    あなたのその書き込みはある意味床下エアコンでは蓄熱させるのは無理って言ってるように見える。
    だって1年目だろうが2年目だろうが使い始めの基礎や躯体は常温だろう。
    その言い訳は無理ゲーだと思う。

  20. 1164 匿名さん

    >1158
    >964参照
    >参考に、床下暖房で床暖房ではないですが、実質は床暖房です。
    最初に違いますと書いてます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸