住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房は必要か?

  1. 1205 匿名さん

    床上エアコンで十分だよ
    東京だし

  2. 1206 匿名さん

    ここ1000も越えてるし、閉じたら。気持ちわるすぎる。

  3. 1207 匿名さん

    結局1200への回答も「業者」で逃げるという。

  4. 1208 通りすがれず

    >床下エアコンを検討中の人にとっても迷惑。
    そうでもないですよ。
    対立する意見があるからこそ、ますます床下エアコンに対する知識度も深くなります。
    床暖房にしたって同じことが言えると思いますよ。
    床下エアコンという、好ライバルがいるから床暖房が際立つ。
    床暖房を検討している方にとってもすごく参考になると思いますよ。
    そう思いませんか?
    同じ意見ばかりでは、どこがどういいのかわからない。

  5. 1209 匿名さん

    閉じてもらおうか。
    変な偏執者が湧いてきて一気に気持ち悪い粘着スレになってしまった。

    おい床下野郎、気が済んだか?
    あんまり人の迷惑になる事はいい年なんだからやめろよ。

  6. 1210 匿名さん

    床下エアコン推しのお前がアタマのおかしい反論しかできてないから、かえって胡散臭くなるんだよ。
    つまり迷惑。

  7. 1211 匿名さん

    床下エアコンがオカルトにみえてくるね。

  8. 1212 匿名さん

    皆さんが迷惑と思うならスル-が一番良い方法ですよ、知ってるでしょ(笑)
    皆さんが批判するほどロムの方はどのように感じるのでしょうね、無駄にスレが伸びるのでしばらくは退散。

  9. 1213 匿名さん

    >1212 百年くらい戻ってくんなよ、床下カルト。

  10. 1214 匿名さん

    >1200 >1207
    何故、偽りと述べたか説明しましょう。
    >1148
    >諸経費など(床暖房も含まれて)全部込で坪40万の超ローコスト住宅です
    >おおよそですがQ値=2.0、C値=1.5程度の仕様です。
    >うちの熱源機(コロナ)は売価28万でした。
    >電気代もうちとは変わらないみたいなので…(床暖で3,000円ほど)
    >1159
    >PTCメーカーに掲載の価格でうちと同等面積敷設すれば定価の3割引くらいとしても60~150万はかかりそうなのです
    >Ⅳ地域です。積雪1.5mほどにしかならない地域です
    >1155
    その他暖房のエアコンですが、月1,500円程度です。

    上記からどのくらいの大きさの家か推測してみます。
    床暖電気代は3000円、コロナの熱源機の効率は気温7℃でCOP3、エアコン電気代1500円は新製品の小型ならCOP6
    積雪1.5mですから冬の外気平均気温は0℃くらいですかね、コロナCOP2、エアコンCOP4くらいと推定。
    1ヵ月の暖房熱=3000円÷電力単価25円/Kwx熱源効率2+1500円÷25円/kwxエアコン効率4=480Kw/月
    内部発熱は不明ですが仮に220Kwとします、積雪1.5mですから日射は期待できないとします。
    1時間当たりの暖房熱=480Kw/月+内部発熱220Kw/月÷30日÷24hxwに換算1000=833W/h
    平均外気温は0℃、室内温度を20℃と推定。
    家の推定面積m2=833w/h÷Q値2.0w/m2÷室内外温度差20℃=21m2(6.3坪)
    電気の床暖60~150万の話からは30畳(15坪)の床暖が入っていそうですが?
    ロ-コストでも小さな家は床暖込みで40万/坪は無理ではないですか?有れば顧客が殺到しそうですね。

  11. 1215 匿名さん

    床下エアコンねぇ。
    締め切った隣室でエアコン全開にしてリビングを温めるようなものだろ。
    無駄の極みだね。

  12. 1216 匿名さん

    例えば3階建ての家の2階の外に接しない真ん中の部屋のエアコンで暖めた場合は無駄はゼロですよね。
    真ん中の部屋から漏れた熱は接する6方向の部屋を暖めます。
    今の住宅は断熱気密性能が良いので上記に近い状態です、殆ど無駄は無いです。
    ただし熱の伝わる速度が床などにより阻まれるため遅くなります。

  13. 1217 匿名さん

    だから、床下エアコンの話しは床下エアコンのスレでやれ!

  14. 1218 入居済み住民さん

    床下エアコンの利点と言えばランニングコストが安いことだけですね。

    私のところは、床下に蓄熱暖房機を置いていますが、ランニングコストがやや高いです。

  15. 1219 匿名さん

    イニシャル、ランニング、メンテ費の全てが安いです。
    蓄熱を利用した場合は蓄熱暖房機のCOP分の1になります、COP4なら1/4のランニングコストになります。
    メンテ費は蓄熱暖房機は壊れ難いのでエアコンの方が劣ります。
    しかし今時は冷房をする所が殆どです、温度制御が殆ど出来ない蓄熱暖房機ですからエアコンの補助を受けることになります。
    単体で機能しないためメンテ費も安いことになりません。

  16. 1220 匿名さん

    来年は騙されたと思って小型のエアコンを購入して床下に設置して下さい。
    後からの設置は室外機との通路確保が難しいですが価値が有ります。
    驚くほど蓄熱暖房機の使用電力が減ります。

  17. 1221 匿名さん

    スレ違い

  18. 1222 匿名さん

    床下エアコン粘着キモい

  19. 1223 匿名さん

    床暖房は温水、電気、床下による方法が有ります、床下は色々な熱源と方法により更に種類が有ります。

  20. 1224 匿名さん

    >1214
    述べ35坪です。計算通りで個別暖房ですので24時間暖めている空間は床暖房が入ってる30畳分です。それ以外の部屋はほとんど暖房不要です。室温は22度。室外は0度くらいです。床暖房はタイマーで5:30~10:00、日中は必要に応じて(妻がいます。聞くと6割ほどつけている)、16:30~0:00についています。

    計算式は私にはさっぱりわかりませんが、実際の電気代が今年一番高い月で14,000円でした。エコキュート、IHのオール電化です。エアコンのリモコンで表示されるのが1,500円、どちらも使わない直前の月が9,500円だったので、おおよそ床暖房が3,000円だと思いました。

    暑がり寒がりなので、夏もほとんど冷房は24時間運転です。2ヵ月ほど。
    電気代は安い地域だそうですが、年間の消費電力量を全部足してみたら、ご提示の実験ハウスより1割ほど小さかったです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸