住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房は必要か?

  1. 1285 匿名さん

    途中ぐちゃぐちゃして非常に解り難いので、一度床下エアコンさんの主張をまとめてもらえませんか?

    スレタイトルの床暖房は必要か? についての答えは:
    床暖房の方式は何がいいと思っているのか:
    それが有利に適用出来る条件、たとえば構造や地域などがあるのか:

    お願いします。普通の読者には解り難いんです。。。

  2. 1286 匿名さん

    床下エアコンの施主の申告がかなり疑問って、結局計算通りにならなかったら全部ウソなんかいな。

    うち九州より寒いし、Q値C値知らんけど普通の在来でロックウールに複合サッシで引き違い使いまくりだしそこまでよくないはずで、6ヵ月ほど暖房(ヒーポン床暖房+エアコン )してるけど、オール電化で年間電気代3万以上安いよ。冷房は九州より使わないだろうけど。

    これってオフシーズンに床下除湿~とかってエアコン動かし続けてる差?
    全館だから?床下エアコンも床暖房も結局使い方なんじゃないの?

    蓄熱式の床下エアコンって、蓄暖と一緒で朝起きてみて思ったより暑かったら窓開けたりして調節するの?近所の人が蓄暖で、天気に合わせての調整が難しいって言ってた。
    床暖房って、思ったよりも早く温度調節反応するし使いやすいと思うけどねぇ。

    ま、どっちでもいいや、うち九州の詳しい人の家より安いってのがわかってちょっとうれしい。

  3. 1287 コンクリ命

    >>No.1284
    逃げ口上ですな。
    堂々とやったらいいんですよ。

    主張に自信があるのなら問題ないはずです。

  4. 1288 匿名さん

    常に人の情報にケチつけてるだけだからなぁ。。。

  5. 1289 匿名さん

    >1287
    あなたのお得意のコテハンスレであなたの登場を待ちわびていますよ。
    >主張に自信があるのなら問題ないはずです。
    なんでしょう?

  6. 1290 匿名さん

        _
       / /|) < ナゼミンナ ユカシタエアコン ヲ メノカタキニ...
       | ̄|
     / /


    床下エアコンじゃなくて、床下エアコンおじさん な

  7. 1291 匿名さん

    なんだ、コンクリの言うとおり逃げることしかできないのか。
    ダサいな。

  8. 1292 匿名さん

    床暖房住人なら業者だの嘘つき呼ばわりするくせに、床下エアコン住人は疑問、で済むのね。

    「素人は凝った偽りは言わない」んでしょ。

    コンクリさんの言うとおりだわ。

  9. 1293 匿名さん

    >1285
    >スレタイトルの床暖房は必要か? についての答えは:
    床下エアコンは床暖房(床下暖房)です、輻射熱主体の頭寒足熱ですから優れた暖房方式です。
    >床暖房の方式は何がいいと思っているのか:
    暖房器は設備ですからそのために将来の家の改造は避けるべきですから熱源を簡単に自由に選択できる床下暖房が優れています。
    床下暖房にエアコンを採用してるのは現在では一番効率が良い熱源だからです。
    また購入費も安価ですので設備費、メンテ費(寿命などの買い替え)も安価です。
    >それが有利に適用出来る条件、たとえば構造や地域などがあるのか:
    床下暖房の絶対条件は基礎断熱です、基礎断熱の欠点はシロアリ被害の発見が難しいことです。
    被害に受けるとすればイエシロアリのいないヤマトシロアリ地域が適しています(日本の北半分)、ヤマトシロアリは巣が小さいので大きな被害は有りません。

    大きな利点は床下コンクリの基礎蓄熱を利用すると安い深夜電力(約1/3)エアコンの効率の組合せにより驚くほど安い光熱費になります。
    蓄熱利用の床下エアコンの次に安い光熱費は蓄熱利用のヒ-トポンプ床下温水暖房です、熱源の効率の差になります約2倍です。
    大きな欠点はマイナーなことです、手がけるH.Mが少ないことです、次にシロアリに注意を普通より多く払う事です。

    1階はトイレ、浴室を含め全て床暖房が基本です、床下は障害物が無いことが望ましいです。
    エアコンのメンテを考慮すると床下高さが高いのが望ましいです、高い方が温度分布にも良い影響を与えます。

    床暖としては当然ですが風、音がないです、床冷房も出来ます、除湿もやり易いです。
    風呂の残り湯も暖房熱として利用できます、大きな熱源です。(夏はすぐに捨てる)
    ガラリを設けて窓のコ-ルドドラフトに対応もできます、寒い北海道では常識です。
    操作は床下なのでタイマなど工夫する必要有りです。
    殆ど汚れませんが床下を綺麗に掃除する必要が有ります、普通の床下高さならルンバですね。
    床下の蓄熱を利用してますので急に気温が下がったりしても影響が少ないです、逆にすぐの室温変更はできません。

    細かい欠点利点はたくさん有りますが思い出し切れません。
    by通称 床下エアコンおじさん

  10. 1294 匿名さん

    >1292
    ブログを読んでね施主当人も疑問に思ってます。

  11. 1295 匿名さん

    >1292
    >1271の15900円は暖房費だけですよ。
    25000円-15900円=9100円がその他の電気代です、無暖房時は1万円以下ですのコメントが有ります。
    計算は大きくは異なりませんよ、勘違いしてませんか?もう少しその他の電気代が安いと推測しただけです。
    床暖房住人は常識はずれの絶望的な数値をレスしてましたよ(笑)
    by通称 床下エアコンおじさん

  12. 1296 匿名さん

    これからずーっと 「by通称 床下エアコンおじさん」を付けてくださいね。
    今までのところ10レスの内、8レスはあなたのものなのですぐに分かりますが初めて覗いた人にもわかるように。

  13. 1297 匿名さん

    >1298
    だから、高いよね?言うほどエコじゃないよね?

  14. 1298 匿名さん

    >1298じゃなくて>1295

  15. 1299 匿名さん

    >1297
    何を対象にして高いのですか?
    >1271>1293をしっかりと塾読して下さい。
    驚くほど安くするには深夜電力を有効に利用しないと出来ません。
    by通称 床下エアコンおじさん

  16. 1300 匿名さん

    驚くほどは安くならないから、好きな暖房設備を選んでいいということだよね?

    >1286の深夜蓄熱するばあいの使い方についての回答は?

  17. 1301 匿名さん

    床下エアコンは蓄熱で使う場合、レンガを使用する奴と同じで翌日の天気、気温を予測して設定を毎日細かく調整しないと快適には過ごせない。
    まあエアコンだから蓄熱しすぎる事は無くて大抵熱不足で寒い思いをするんだろうけど。
    床暖房のように室温を一定に保つのは反応が鈍すぎて難しいでしょう。

    蓄熱式温水床下暖房の電気代を載せてるHPを見つけた。
    http://akatukidesign.com/info/yukadancost.htm
    >12月:1,615円
    > 1月:3,324円
    > 2月:3,565円
    > 3月:3,694円
    こんなもんらしい。深夜電力のみだからね。
    蓄熱式で使うならエアコンでも温水でもヒートポンプでコンクリに熱を移すのは変わらないのだから大して料金も変わらないんじゃないかな。
    24時間暖房したらとんなもんだろう?

  18. 1302 コンクリ命

    床下エアコンは確立された技術じゃないでしょ。
    床下エアコンのスレもありますがアレ読んでも
    床下エアコンが有利とはとても思えませんね。

  19. 1303 匿名さん

    >1295も読みましたか?
    >驚くほどは安くならないから、好きな暖房設備を選んでいいということだよね?
    >1271>1293を読みましたか?、床暖房で全館でさらに安いのが有りますか?有ったら教えて下さい。
    >1271で紹介のブログも熟読して下さい。
    蓄熱暖房器と異なりコンクリの量が多いですから低い温度で蓄熱量出来ます、朝起きて暑い事はないです。
    真冬で毎日2℃上げて床下コンクリ温度を23度位の温度に上昇させます、暖かい季節は1℃程度しか下がらないので1℃の上昇とエアコンの設定温度を24~28℃程度に調節します。
    家の性能、地域等に影響されますので蓄熱温度は一定では有りません。
    by通称 床下エアコンおじさん

  20. 1304 匿名さん

    >1301
    何べんも紹介されてる。
    同じ家で、蓄熱式温水床下暖房と床下エアコンを実施してる、エアコンにして半減してる。
    http://sanuki85.blog136.fc2.com/blog-date-201303.html
    >設定を毎日細かく調整しないと快適には過ごせない。
    温度は>1303を参照、月に1度位の設定変更で問題は有りません。
    1年に数回は短時間午後に運転することも有ります、日射がゼロで冷え込みが連続して蓄熱が不足した場合です。
    例えばコンクリ温度差2℃で深夜を除く16時間分の室内外温度差20℃の蓄熱をしてます、急に冷え込んで30℃差になった場合は3℃低下します、3℃差になれば温度差が増えますから深夜の蓄熱量が増えて是正されます。
    マイナス10℃以下の日が連続しますとエアコンの効率も落ちて是正しきれない場合が有ります、かつ日射がないと午後に寒くなりエアコンを運転します。
    by通称 床下エアコンおじさん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸