住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-21 16:01:37

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

  1. 2151 e戸建てファンさん

    >>2036でコピペされたアロワナ住宅さんも迷惑だろうに。

  2. 2152 匿名さん

    このコピペした人(=ツーバイ憎しの人)は、コピペされた人と同一人物なのか???

    暇だからヤホー見てきたけど女でしたね。
    それも18,000近くも回答して、15年、ほぼ1日中、知恵遅れやってる筋金入りの**だったわ笑

    >>2142
    その反応は何か変じゃないか?

  3. 2153 匿名さん

    >>2149
    30年以上前からだけど知らなかったの?

  4. 2154 匿名さん

    アロワナ住宅って会社かと思ったら違うんだね
    偏った思い込みブログで、そっ閉じした

  5. 2155 e戸建てファンさん

    この動画で結論でてるから。

    住宅なら木造、木造なら軸組(在来)工法がコスパ最強

  6. 2156 匿名さん

    そんな動画のどこが結論ですか?
    突っ込みどころ満載ですw

  7. 2157 匿名さん

    >>2155 e戸建てファンさん
    では何故海外で軸組は廃れたのでしょうかね?

  8. 2158 匿名さん

    >>2155 e戸建てファンさん
    この人おしつけがましいよ。
    建築家にとっていい家でしかない。
    住む人の満足より性能。

  9. 2159 匿名さん

    松尾の動画は見ててイライラする
    それよりも信者のコメントが気持ち悪いぞ

    こんな設計屋のセミナー?に群がる工務店が全国にこんなにいるのか?

  10. 2160 e戸建てファンさん

    >>2159
    了見の狭さというか、この道しかない的な?性能のためになら生きる喜びも捨てろという本末転倒タイプ。
    そんなのを信奉する建築業界人は生意気な若造が多い。
    伊礼とか隈とかを信奉する奴らも。
    人間の伝統から離れたところでデザインをする唯我独尊集団が建築業界人に増えている。
    結果が、忖度された高輪ゲートウェイの明朝体www

  11. 2161 匿名さん

    >>2157 匿名さん

    海外には日本の在来は難しすぎたんだよ。
    ツーバイなんて元々が素人でもできるDIY工法だから(笑)

  12. 2162 匿名さん

    在来工法は日本の恥ですな。

  13. 2163 e戸建てファンさん

    >>2161 匿名さん
    海外に軸組あったのは知ってるよな?

  14. 2164 e戸建てファンさん

    >>2162 匿名さん

    在来工法も素晴らしいよ!
    在来しか認めないバカは日本の恥。
    国から出てってほしい。

  15. 2165 匿名さん

    >>2161
    ネタだよね? 本気で言ってないよね? 日本の在来?

    中国大陸から入ってきたのを日本人が改良したのが、日本の在来軸組工法であり、そもそも欧州に軸組工法ってあるぞ?
    マジであるぞ!

  16. 2166 e戸建てファンさん

    そもそも本流の在来工法は貫工法。
    筋交いなんて歴史はめちゃ浅い。
    鎌倉時代に流行って廃れたという話。

  17. 2167 匿名さん

    ツーバイの合板なんて在来の足元にも及ばない。
    歴史的に見ても、日本での普及率でも(笑)
    いい訳しないで動画見たら。

  18. 2168 匿名さん

    >>2167 匿名さん
    動画見たが?それで?

  19. 2169 匿名さん

    こんなとこで文句いってる奴らより、よほど信憑性あるよな?
    建築士が配信してる動画は、他にもたくさんあるけど在来がダメだという動画は無い(笑)

  20. 2170 匿名さん

    >>2169 匿名さん
    ここで在来がだめだと誰も言ってないが?
    脳か何か住んでるのかな?
    精神科いくと生命保険かけられなくなるから注意な!

  21. 2171 匿名さん

    ツーバイバカはこれだから(笑)
    ちゃんと病院いけよ~

  22. 2172 匿名さん

    匿名でクダグタ言ってる人より、リスクを背負って動画配信してる方の方がマトモなのは仕方ないよな(笑)

  23. 2173 匿名さん

    >>2172 匿名さん

    このスレでグダグダ言っているのは在来信者でな、ツーバイも認める人間は諫めているだけなんだがね。

  24. 2174 匿名さん

    >>2172 匿名さん
    それとツーバイがだめだという動画が見当たらないんだが?

  25. 2175 匿名さん

    ツーバイは普及率が低いからダメみたいだけど?
    様々な動画で言われてるよ!

  26. 2176 匿名さん

    このスレよりは、YouTubeやブログを見た方が役に立つのは間違いない。
    専門家きどりより、ちゃんとした工務店やハウスメーカーの意見を参考にしたいね。あまりに偏ったメーカーは嫌だけど(笑)

  27. 2177 匿名さん

    >>2176 匿名さん
    偏った建築家の動画だらけだよな?

  28. 2178 匿名さん

    >>2175 匿名さん
    普及率が低いからダメとは?
    意味がわからないw

  29. 2179 匿名さん

    そもそも、ツーバイはいくらでも厚みを変えれるから、木軸と比較するのも無理があると思う。
    在来と同じ値段で2×8にできるなら、絶対に2×8にするだろうし、2×4だったら89mmで断熱の厚みが取れないから、柱120mmの在来にするだろうし、結局は、どっちもどっちだから、正直どっちとかってのも不毛と言えば不毛な比較だけどな。
    同じ木だから同じ土俵に上げてしまいがちだけど、鉄骨、在来、ツーバイという風に分類を分けるべきだと思うよ。

    施工レベルに関しても、在来が難しかったとして腕のいい大工は在来のほうが多いだろうし、腕がそこまでよくなくても、簡単に組み立てるツーバイだったらそこまでの技量も必要ないから、結局は好みでどっちかを選んだらいいだけのことだから、鉄骨もだけど、一長一短あるんだから議論しても意味がない。

  30. 2180 建築士の卵

    この人の動画も分かりやすい!

  31. 2181 購入者

    >>2178 匿名さん

    動画見てないの?

  32. 2182 匿名さん

    >>2167
    ツーバイの合板が駄目なのに、なんで在来でも同じ合板を使ってるのか?

    軸組に筋交いと筋交いプレートで壁倍率確保出来ると豪語してたのに外周部に針葉樹やダイライト、ノボパンとか張っちゃって、更に筋交いまで取ってしまって、それって最早ツーバイじゃん笑

    直近の歴史を見て、阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震で在来軸組工法の倒壊した家の多いこと・・・。
    ハウスメーカーとツーバイの家が建ってるのを見て、人はどう思っただろうね。

  33. 2183 購入者

    >>2182 匿名さん

    また出鱈目いってるよ(笑)
    これだからツーバイバカって言われるんだよな。

  34. 2184 匿名さん

    専門家や業者の意見聞くんだったら、軸組なんてダメって言うに決まってるじゃん。

  35. 2185 匿名さん

    >>2183 購入者さん

    購入者ってどこのスレに書きこんだ名残りかな?

  36. 2186 購入者

    私はツーバイの購入者ですよ。出鱈目はダメです。
    在来でもツーバイでも少なからず問題はあるけど、出鱈目はダメ。
    在来で倒壊したのは、直下率の低い住宅だったし。
    在来憎し、ツーバイ憎しのレスは止めましょう。

  37. 2187 匿名さん

    >>2186 購入者さん

    素人が直下率とか言うのもやめたらどうだ?

  38. 2188 購入者

    素人ですが私の家はツーバイ工法ですから、在来憎しでは無いから少なくとも中立性はあるんじゃない?
    偏ったレスには有益な情報がない。

  39. 2189 匿名さん

    >>2181 購入者さん

    職人の数は理由にならんよ。

  40. 2190 匿名さん

    >>2188 購入者さん
    購入しただけで何がわかるw
    住み心地はかえってツーバイのがいいぞ。

  41. 2191 購入者

    >>2190 匿名さん

    私も住んでますけどね。
    それでも在来憎し、ツーバイ憎しの偏ったレスは頭が悪いと思う(笑)

  42. 2192 匿名さん

    300棟はツーバイの監督して、在来も130棟は見たよ。

    東日本大震災を東北の太平洋側で経験して、被害が多いのは昔ながらの在来軸組でしたよ。
    うちの実家の38年前のミサワホームは被害ゼロ、親戚の25年前のセキスイハイムも被害ゼロだった。

    会社で建てた在来の被害のほとんどが筋交いが暴れて耐火ボードと外壁を押してた。
    これは筋交い交換が必要だったが幸い倒壊はゼロだった。
    ツーバイはクロスが裂けた程度だった。

    全壊した建物で多かったのは在来軸組と得体の知れない工法の住宅だった。
    ツーバイで倒壊した家を自分の地域で見たことないです。建築士会の調査でも報告がない。

    在来軸組工法や2x4工法を知らない素人が「中立」などと言うのは、ちゃんちゃらおかしいです。
    一体なんの中立なんだろう?

  43. 2193 匿名さん

    >>2191 購入者さん
    在来憎しじゃないのいい加減にわかれよw
    在来狂信者が知識もなく書き込むからおかしいのだよ

  44. 2194 匿名さん

    おかしなのは、ツーバイ擁護派しかいないな(笑)
    出鱈目の情報ばかり。こんなスレのゴロツキよりは、YouTubeのが遥かに参考になるわ。

  45. 2195 匿名さん

    >>2193 匿名さん
    頭のおかしいツーバイ信者が何か言ってるよ。

  46. 2196 購入者

    >>2194 匿名さん
    私もそう思います。今の住宅はツーバイも在来も対して変わらないのに、おかしいですね。


  47. 2197 匿名さん

    出鱈目を漢字で書く人はそんなにいないかと思うんだよw

  48. 2198 匿名さん

    出鱈目に拘るツーバイ信者がいるから、あえて使ってんだよ(笑)
    結論は出ている。
    ツーバイをいくら支持しても、軸組以下だから普及しない。
    日本の木造には合わない。

    ツーバイフォー工法は、合板と釘で強度を確保している。
    この合板と釘の寿命が、そのまま住まいの寿命になる。
    高温多湿の日本では合板や釘の寿命が短くなりがちなので、住まいの寿命自体も短い。
    また、筋交いと違い小さな地震や湿気で釘が弛み耐久性も著しく低下する。

    構造部分の木材が合板などで隙間なく隠されてしまい、木材の中に入った湿気が逃げにくく、木部分の腐れの原因になりやすい点も欠点。
    隙間が少ないために湿気は入りにくいものの、それ以上に入った湿気が逃げにくいことが問題となる。

    床や壁を面で構成するので、室内の間取りを変えるような増改築に制限が生じることも欠点の一つ。
    後で壁を取り払うことが難しいので、増改築もしにくくなる。この辺りは、建築系ユーチューバーも話してるな。

    また床に段差が発生しやすい点も欠点。
    和室のように畳を敷く部分でも下地の床面を平らに作る事が基本となるので、床の仕上げが違う部分での段差が発生しやすい。

    ツーバイフォー工法は、強度が高く気密・断熱性能の高い住まいを作ることが可能な工法だが、その隙間が少ない工法ゆえに、高温多湿の日本では、木材や合板などが傷みやすくなってしまう欠点も持ち合わせてる。施工が簡単なので、下手な職人でも建てられる事が利点。
    「下手な職人でも建てられる」ということは業界側からは「人件費が安い(レベルの低い)職人雇える」という点でメリットはあるが、施主からするとメリットはない。ツーバイフォーの一番のメリットは「人件費が安い」これに尽きる!

  49. 2199 匿名さん

    今の在来は面材貼って、柱と筋交いだけの昔の仕様じゃないんだから、法改正前の昔の話はどうでもいいよ。
    それに、今では耐震1以上なのが当たり前だから阪神大震災の話もちだしても意味がないから、そんな情報出してもツーバイのほうが耐震に優れてるとは言えない。
    在来でも柱増やしたり、制震ダンパー付けたりしたら耐震3以上なんていくらでも取れるんだから、ツーバイのほうが耐震強いとかって論理も破綻してる。
    それに、住み心地なんか工法で実感できるわけがない(笑)
    あくまで設備や性能だけの話。ツーバイだからって、施工者に知識がないと気密とれないからね。

  50. 2200 購入者

    ツーバイ工法は、日本以外では人気なんですがね。
    DIYで自宅を建てる人もいるぐらいです。
    日テレの「幸せ貧乏ガール」でもツーバイ工法が使われています。

    とは言え、日本のプレカット技術や大工さんの技術は凄いですよ。
    在来の良さも認められないと、ツーバイ工法は日本で普及しないでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸