住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-17 16:44:15

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

  1. 2051 匿名さん

    在来と言ってもいま建てられる物件の殆どが構造パネル付きで力学的にはツーバイと大差ない。

      ↑
    凄い、在来がツーバイに寄ってきているw
    感慨深い話ですねえ

  2. 2052 匿名さん

    >>2050 匿名さん
    説明する義務はない。
    その後に雨が降った雨量と時間で、在来とツーバイどちらが水を吸収し、乾燥に時間を要するか。小学生でも分かるよな(笑)

  3. 2053 匿名さん

    一日目の夜に雨が降ったらジ・エンド!
    それがツーバイ。養生とか無しね(笑)

  4. 2054 匿名さん

    馬鹿すぎる(笑)

  5. 2055 匿名さん

    >>2052
    水を吸収って、どこの何が吸収するの?
    具体的に書いて下さい。

  6. 2056 匿名さん

    在来の建て方中に雨降ったら普通に構造体が濡れるし別に変わらんよ。屋根乗っても吹き込み続けるのが在来、ツーバイは屋根が乗ってルーフィングする2日程度って違いだけ。

  7. 2057 匿名さん

    ツーバイの木材の乾燥に時間がかかったら何か不都合があるんだろうか?
    どのみち乾燥材でしょ?
    木口から水を吸い上げて含水率が戻るの?w

    在来の金物の穴、特にほぞ穴にたっぷり水が貯まってる在来の現場を見るけど、ほぞ穴を乾燥させてるのかなぁ?
    ちゃんと乾燥させないとカビが生えてアレルギーの元ですよね?
    特に冬場は乾かないんですよね?

    柱を立てた後に雨が降る。接合部に水が染み込む。
    上棟しても横殴りの雨が降る。接合部という接合部が雨に濡れる。
    既に柱を立てたのに、ほぞ穴の乾燥の確認はどうするのかなぁ?

    ツーバイだけの問題かなぁ?

  8. 2058 匿名さん

    ツーバイ否定派は感情だからね
    日本より湿度が高く雨が多いシアトルでもツーバイ当たり前

  9. 2059 匿名さん

    https://www.junglecity.com/people/essay-gairoju/style-of-house-in-seat...
    シアトルに腐りやすくカビやすい合板ツーバイは有るのかな?

  10. 2060 匿名さん

    >>2059 匿名さん
    腐りやすくかびやすいかは知らんが普通にあるぞ?
    古い建物の話してどうした?

  11. 2061 匿名さん

    >新築の家が極端に少ないことだろう。
    >築後70年から100年近く経った家でも室内改築・修復が繰り返され、現在でも現役のものが多く見られる。

    極端に少ない意味が分からないようだね。
    >シアトルに腐りやすくカビやすい合板ツーバイは有るのかな?

  12. 2062 匿名さん

    ツーバイが腐りやすいのは事実みたいだね。
    高温多湿の日本には普及しなかったのか。

  13. 2063 通りがかりさん

    ツーバイが普及しない事には理由があります。

    ①構造材に使われるホワイトウッドやスプルースが腐りやすい。
    日本人は檜の良さを知っていますからアメリカでもレッドシーダーの家を好む傾向もありますこれも檜科の建材です。
    このあたりは日本に普及してもと思うのですが最初に入ってきたスプルースのイメージが悪かったんでしょう。

    ②構造用材としての「規格木材」が、国産材で作られる事が今までは無かった事。

    必要とされないので作らなかったのか?
    作らないから「普及」しなかったのか?については分かりません。

    ③どちらかと言うと「必要」だとして導入したと言うよりも、外圧の結果、国内に入った経緯があるので、業界内には反発がある事。

    これも当時の細かな事情が分からないのですが、アメリカから「貿易摩擦解消」の手段としての、アメリカ産材の輸入促進の観点からデメンションランバーの規格そのものが持ち込まれた様です。

    そのせいで導入の当初は、ツーバイフォーに有利な「建築基準法」に改正されていましたが。

    ④慣れていない事。
    在来工法に慣れていますので、あえてツーバイフォーを導入する意味が理解されなかった事もあるのでしょうね。

    ⑤必要性を感じなかった事。
    これも「在来工法」に特段の欠点が無かったので、あえて導入するメリットが見えなかったので、普及しなかった。

    これ以外にも普及しなかった「理由」は沢山あるのでしょうが、在来工法に対する「メリット」と「デメリット」を考え合わせてもツーバイフォーの優位性は際立ってはいなかったのも、理由なのかも知れませんね

  14. 2064 匿名さん

    >>2061 匿名さん
    ダウンタウンの話に限定か?

  15. 2065 匿名さん

    火打梁が不格好
    これ最悪のデメリット

  16. 2066 匿名さん

    >>2063
    ⑤必要性を感じなかった事。
    これも「在来工法」に特段の欠点が無かったので、あえて導入するメリットが見えなかったので、普及しなかった。

    欠点だらけで4号特例の悪しき欠陥住宅が全国に溢れていますが?
    責任取って下さい。

  17. 2067 匿名さん

    >欠点だらけで4号特例の悪しき欠陥住宅が全国に溢れていますが?
    カビやすく腐りやすいツーバイの欠陥住宅が全国に溢れてるのと同じ。

  18. 2068 匿名さん

    はんとツーバイの合板が腐ってるのを良く見かける。
    うちはリフォームもやってるけど、ツーバイはシロアリにもやらてる。湿気に弱いんだよ。
    外から見ても分からない。

  19. 2069 匿名さん

    >>2068 匿名さん
    うちの在来も針葉樹合板全面張りだからまずいでしょうか?

  20. 2070 匿名さん

    気密シートの施工が杜撰だとまずい。
    合板は透湿抵抗が高いから湿気が抜け難い、結露リスクが高い。
    有孔合板を一部採用するメーカーも有る。

  21. 2071 匿名さん

    >>2036 匿名さん

    益城で在来工法耐震等級3も倒壊してます

  22. 2072 匿名さん

    >>2071
    出鱈目。
    直下率が大幅に低い耐震等級2の家が倒壊した。
    建築法を改正かと大騒ぎになったが耐震等級1でも倒壊した家には欠陥等が有った。
    建築法の改正は見送りになった。

  23. 2073 匿名さん

    >>2071 匿名さん

    とんでもねえ嘘つきがいるな(笑)
    だからツーバイは、いつまで経っても普及しないんだよ。

    [パネル工法の問題点]

    湿気がなく、雨も少ない北米の気候風土に適したこの工法では、合板を多く使い、屋根を最後にかけるため、工事中の雨が木材に浸透して蒸発しにくくなり、性能を低下させてしまうケースがある。
    湿気や雨の多い日本では、雨の少ない時期を見計らって工事することが建物を長持ちさせるポイント。

    耐性は主に構造用合板が負うので、この合板の劣化がカギとなる。(さらに言えば、合板を貼り合わせている接着剤の耐久性いかんである)
    合板は湿気に弱く、劣化した合板に打たれたくぎや金物は効きが悪くなり、さらに耐性は弱くなる。

    パネル本体の貼り合わに使用される接着剤だけではなく、パネル同士の接合に接着剤を使用する場合、体に害のある成分が含まれていないか確認する必要がある。

    壁に窓を取る場合は大きさや場所に一定の制約を受ける。(面で支える構造なので、大きな開口部やコーナー部分の開口部が取れない。天井までの高さの開口部は作れない。)

    工法上気密性が高いうえに(高湿度の環境では湿気が抜けないで腐食の恐れがある)開口部の制約も受けるため、間取りを考えるにあたっては通風計画が非常に重要なのだが、構造上自由な間取りが取りにくい。
    又一般的に間取りに主眼は置かれていない場合が多い事もあり、適切なプランが造られにくい。

    パネルで面が構成されているので、木を露出させた意匠が出来ない。
    これはデザイン的な面だけではなく、木による調湿は期待できないということでもある。

    施工できる建設会社の数は、軸組み工法に比べて少ない。

    大工の技量は必要ないので、パネルを組み立てるだけならば支障はないだろうが、なにがしか大工力が必要なことが起こった場合、十分に対応できない。

  24. 2074 匿名さん

    ツーバイの普及率が上がってるのに普及しないって、余程ツーバイに恨みでもあるようだねw

    >壁に窓を取る場合は大きさや場所に一定の制約を受ける。(面で支える構造なので、大きな開口部やコーナー部分の開口部が取れない。天井までの高さの開口部は作れない。)

    これって在来でも制約受けるだろw
    RCでも制約受けるぞw

    >パネル本体の貼り合わに使用される接着剤だけではなく、パネル同士の接合に接着剤を使用する場合、体に害のある成分が含まれていないか確認する必要がある。

    いつの時代の話だ? 微妙に工法が違わないか?
    F☆☆☆☆は、どこへ行った~?

    なんかなぁ。

    構造上の自由度は在来の方が厳しいぞ?
    いかに4号特例で杜撰な住宅があったのを無かったかのような振る舞いをする住宅屋も存在する。

  25. 2075 匿名さん

    >ツーバイの普及率が上がってるのに普及しないって、余程ツーバイに恨みでもあるようだね
    頭打ちで上がっていません、否定するならデーターを出しましょう。
    落ちぶれるツーバイに恨みなど有るわけがない、出鱈目は止めるべし。
    ツーバイはデーターからは賃貸と建売がほとんど、儲けたいだけが分かる。
    >H30年ツーバイ93010戸
    >一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
    一戸建てには建売が多く含まれてるから注文一戸建ては僅か、東急等も注文一戸建ては撤退して建売専門。
    ツーバイの利点は安い事、賃貸住宅に最適

  26. 2076 匿名さん
  27. 2077 入居済みさん

    ミサワホーム辺りとごっちゃになってますよね。
    ツーバイその物を分かってない方が必死に調べて幾つかの情報を貼り合わせてるように見えますよね。

  28. 2078 匿名さん

    賃貸は在来も普通に多いですよね。

    中間検査を通れば、やりたい放題なのは、どちらかと言えばツーバイより在来の方です。
    現場を知っている人なら分かるはずです。

    在来の仕事がなくて苦しい立場の工務店が各ハウス会社の下請けをして、在来もツーバイもこなす。
    不況下で自社の仕事がなく、友人、知人の新築も大手や地場ビルダーに仕事を持って行かれる。
    しんどくて辛いのは分かるけど、ここでツーバイ下げをしたところで自社の仕事は増えないでしょうね。

    >>2073って在来も分かってない素人さんですよね?
    それか仕事がない昭和脳の人ですよね?
    内容が古すぎるし間違いだらけです。

  29. 2079 匿名さん

    >賃貸は在来も普通に多いですよね。
    在来の方が高いから少ないよ。
    >H30年ツーバイ93010戸
    >賃貸等共同住宅60152戸。
    数字を見れば明らか賃貸が大半を占めている。
    データーで分かる、出鱈目を喚いても無駄。

  30. 2080 匿名さん

    そもそも、日本で木軸にするなら在来でOKだと思うよ。

    今、ミサワやハイム、スウェーデンなんかの大手で普及してるのは、グラスウールの施工がしやすいし、工場でパネルごとに一括生産できてコストが安く、組み立てるだけのことだから。
    簡単だからと言って、造作なんかや、各箇所なりの技量がないのに家は作れないから、細かいところは大工の技量によるんだけど、昭和世代のベテラン大工の技量は在来のほうが圧倒的に高いから、在来しかできない人が多いし、在来のほうが間違いない。

    雨の件の既出は多いけど、これが本当にデメリットで、運悪く暴風雨が続いたらカビの原因になるし、そうなると終わりだからね。。。運に左右される工法は採用するの怖い。

  31. 2081 匿名さん

    賃貸でツーバイが多いとか在来が少ないとか、どうでも良いですw
    ツーバイも在来も現場も知らない人が妄想で書き込んでるのが滑稽です。

    パネルの接着剤?

     ミ サ ワ パ ネ ル で す か ?

  32. 2082 匿名さん

    雨の件の既出って希望的観測ですか?
    在来もべちゃべちゃに濡れて大変なんですけど?
    ほぞ穴の件の回答がないし、在来も屋根掛かってもサッシ付いてタイベック張るまで濡れるんですけどね。

    明日から雨だから、近所の在来の現場を見てくるわ。

  33. 2083 e戸建てファンさん

    >>2080 匿名さん
    ツーバイの大工の工程知らないのに書くなよ

  34. 2084 匿名さん

    雨のリスクは、ツーバイに方が圧倒的に大きい。
    てか、ツーバイも在来も大きな工程くらいわかるが、わからんと決めつける意味が分からん笑

  35. 2085 e戸建てファンさん

    >>2084 匿名さん

    ツーバイのフレーマーと大工は別人てわかってるのかな?

  36. 2086 匿名さん

    は?何言ってんの?日本だと大工が全部やるし同じだから笑

  37. 2087 e戸建てファンさん

    >>2086 匿名さん
    俺んち日本に建ってますが?
    別人が施工しましたが?

  38. 2088 e戸建てファンさん

    枠組工法とパネル工法の違いが理解できてないやつがいるな、、、

  39. 2089 匿名さん

    もちろん、会社ごとに規定がちがうから別人が施工してるだろうね。
    会社にもよるんだろうけど、そこまで欧米みたいに分業されてるところは大きなところだけじゃないか?
    2バイやってる地方の工務店とか、比較的安めの中堅以下のメーカーだったら、そんなきちんと分業なんかしてるところ少ないから。

  40. 2090 e戸建てファンさん

    >>2089 匿名さん
    はあ、まだわかんないかな?
    ツーバイのパネルは三井も地場も同じ工場で作られてフレーマーが建てて納品が普通。
    地場工務店にパネル設計する能力も組む能力もねーよ。
    一条とかミサワのパネルと勘違いしてないか?

  41. 2091 e戸建てファンさん

    >>2089 匿名さん
    欧米と言う言葉使うやつは低能。

  42. 2092 匿名さん

    >>2090: e戸建てファンさん
    知らんの?現場でフレーム組み上げるところあるわ。
    すべて、あんたが建てたところの規格でやってると思ってんのか?

    低能?低脳っていうやつが、いちばんカス低脳だと気づいてないのかね恥ずかしい人種だ。

  43. 2093 匿名さん

    フレーマーは主に躯体までで、サッシはサッシ屋さんが取り付けます。
    その後、外壁の張り屋さんが来て、内作の大工さんが入る。
    一般的に東急や三井などの大手は、こういう流です。

    地方のビルダーだと、木材屋さんや建材屋さんがパネル工場をもってる場合があるので、そこの専属の大工さんがパネルを作ります。
    それを搬入して現場の大工さんが組み立てます。
    そして大工さんがサッシを付けたり、外壁を張る場合もあります。
    元請けからの、一括下請けです。

    躯体のみのフレーマーは都会の方が多いというのをプレ協や2x4協会から聞いたことがあります。
    参考までに。

  44. 2094 e戸建てファンさん

    >>2092 匿名さん
    あれ>>2086では日本のことの話だったのがずいぶん狭くなったw

  45. 2095 匿名さん

    コストメリットも強度もある。
    安いことはユーザーにとって正義ですよ。そもそも安いことは良いことで、何が悪いの?
    本当に建築やってたら在来もツーバイもRCもS造も雨に濡れることは知ってるはず。
    濡れて問題があるならとっくの昔に社会問題になってるよ。
    建て方の雨程度で問題になるなら家なんか建てられませんよ。

  46. 2096 e戸建てファンさん

    日本は高温多湿だからツーバイだめだとか言いながら合板を在来に張るとかもうわけわかんねー

  47. 2097 匿名さん

    >社会問題になってるよ。
    ナミダダケ事件は社会問題になってる。
    沖縄の住宅がRCになったのもツーバイが腐って台風で飛ばされたからです。

  48. 2098 匿名さん

    >>2094: e戸建てファンさん
    だから?狭くなろうがなかろうが日本だろうに。
    揚げ足とろうがなにしようが、組み立てるのは大工なんだし、躯体の部分も大工の腕によるってのは同じだろうが。
    あんたは大工か?ツーバイで建てたただの施主だろう?うちもツーバイで建てたから工法くらいわかってるわ!笑

  49. 2099 e戸建てファンさん

    >>2098 匿名さん
    じゃあ日本のツーバイが大工が建てるのが大半的な言い方はやめようね!
    地場全部足しても三井にははるかに敵わないだろうからな。
    大半は分業だわ。

  50. 2100 e戸建てファンさん

    >>2072 匿名さん
    知らないの?
    耐震等級3も倒れてるのは構造の講習で話に出たが?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸