住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

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断熱材って何がお奨め?

  1. 301 契約済みさん

    ありがとうございます。

    参考にさせていただきます!

  2. 302 入居済み住民さん

    >299
    高性能グラスウール(赤いやつ)のことですよ。
    密度16kgで通常のグラスウールの24kgと同等の断熱性能を持っています。
    それを100mm厚で使うのです。

    I地域では、高性能グラスウール100mm+室内側に防湿シートを張って、防湿するのが標準
    というか、多くのところで今もやっています。

    しかし、ポリカットというのは、既に袋詰めされたグラスウールですね。
    施工の注意点など、沢山出ていますから、今からでも勉強しましょう。

    高高をめざせとは言わないけど、断熱と気密はセットが考えた方がいいです。

  3. 303 匿名さん

    壁も大事だけど、温暖地域だと屋根(か天井裏)断熱はもっと大事ですよ。
    夏、2階は熱いですよー。これ、私の反省です。後から断熱材増やしました。

    標準グラスウール50mmにする業者は、断熱に熱心じゃないですね。
    多分、天井裏にグラスウールを敷くタイプじゃないですか。
    これはいくらでも厚くできるので、予算の範囲でできるだけ厚くしましょう。
    本当は屋根通気工法がいいんだけどね。もう変更できないでしょうから。

  4. 304 匿名さん

    ウレタンのソフランRとフォームライトSLは

    何か違いがありますか?

  5. 305 匿名さん

    両方共、アイシネンよりは、断熱性能高そう。

  6. 306 匿名さん

    ここに書かれていることと相反することが書いてありました。

    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/50356996.html

  7. 307 購入検討中さん

    結局グラスウールとロックウールとでは、どちらが優れているのでしょうか?

    又、いくら増なら、発泡にしたほうが良いのでしょうか?

  8. 308 匿名さん

    グラスウールにもランクがある。
    上級品ならグラスウールのが性能は上。自立式の高性能グラスウールならばツーバイなら隙間なく施工できる。
    ロックウールは防音に優れるし、下位ランクのグラスウールよりも性能は上。施工の際にチクチクしない。

  9. 309 教えてください

    高性能グラスならチクチクしないと聞いたことありますが普通のグラスと密度以外に何が違うんですか?

  10. 310 購入検討中さん

    同じ値段なら?GWとRWでは?どちらがお得でしょうか?

  11. 311 匿名さん

    >>310

    すぐ上の308を見て言ってるの?

    安物のグラスウールとロックウールの比較なのか、
    上級品のグラスウールとロックウールの比較なのか、
    ランクによってケースバイケースでしょ?

  12. 312 匿名さん

    数年年前、発砲断熱をした知人から聞いたこと
    建てて一年くらいは最低室温10度程度だったが
    最近は5度前後とのこと

    うちは築100年近い古民家だけど最低室温3~5度

    あれ?

  13. 313 匿名さん

    断熱材は調べれば調べるほど,グラスウールで良いじゃんと思う。

  14. 314 匿名さん

    そうか?

  15. 315 匿名さん

    パーフェクトバリアというポリエステル繊維で出来た断熱材はどうな感じでしょうか?
    断熱効果が非常に高く、耐ヘタリ・難燃・吸音性能が抜群だそうです。
    グラスウールかこちらにするか迷ってます。実際に触ってみると綿のような手触りで、体に悪影響が全く無いそうで・・

  16. 316 住まいに詳しい人

    ・パーフェクトバリア 厚50mm 熱伝導率:0.045(W/m・k)
    ・グラスウール16K相当 厚50mm 熱伝導率:0.045(W/m・k) ・・・通常のもの

    確かに悪くはないですが、内断熱なら高性能グラスウールのがコストパフォーマンスで上回ります。
    ボード状のパーフェクトバリアであれば外断熱素材ですからまた違ってきます。

  17. 317 契約済みさん

    外張り断熱で、外壁がネオマフォーム20ミリです。

    ネオマフォーム20ミリは グラスウールの50ミリほどの
    断熱性しかでないというのを見て、あせっています。

    30坪2×4で、既に外壁は終わっているのですが、内側の壁はまだふさがっていません。
    これからなんとかして、断熱を内側にでも増やす方法はあるでしょうか?

    おすすめの断熱素材:
    工期:
    等よろしくお願いします。

  18. 318 匿名さん

    そこまで工程が進んでいるなら、HMさんと相談した方が良いんじゃないの?

  19. 319 匿名

    普通は内側に断熱するんじゃないの?
    何で外張りなの?
    大工の施工スキルが低い?

  20. 320 匿名

    アキレスQ1ボード→30㍉と
    高性能グラスウール24K→100㍉
    どっちが断熱性能が高いでしょうか?

    迷ってます!

    判る方御意見お願い致します。

  21. 321 匿名


    アキレスQ1ボードは外断熱
    グラスウール24K 100㍉は内断熱です!

  22. 322 匿名

    両方やったら?

  23. 323 匿名さん

    >>317
    現在外張り断熱が流行りで、貴方が無理に外断熱を希望するので
    工務店側が見かけだけは外断熱の「なんちゃって外断熱」に引っかかったと思われます。

    この前、完成見学会に行ったときに、同じような仕様の住宅がありました。
    その工務店は外張り断熱はやっていないのに施主様の希望で特別にやったということでした。
    私は厚さ20mmならやらない方がマシだと思いました。

    内側の壁がまだ出来ていいないのなら、グラスウールを50mmぐらい充填してダブル断熱にすることは出来ないですか?

  24. 324 匿名さん

    >320
    アキレス  0.02/0.03=0.67
    GW24k   0.036/0.1=0.36

  25. 325 匿名さん

    なんだかココ見てると、外断熱の家が可哀相になって来るな・・・

    忘れてはいけない事は
    基礎断熱+外断熱+ツーバイ これはシロアリさんの最も好む、お家なこと。 

  26. 326 匿名さん

    基礎内断熱で、床下換気を設けず、床下の基礎内も室内として建てれば、白アリとは無縁。

    また、冷気が床下を吹き抜けないので、床下断熱より寒くない。

  27. 327 匿名さん

    白アリと無縁なら、みんなやってるよ(汗)

  28. 328 通りすがりさん

    断熱材はセルロースのデコスドライ工法がいいと思いますよ

  29. 329 匿名さん

    外と内、アイシネンで吹き付ければ良いじゃない

    コンクリ住宅で、外と内、アイシネンで吹きつける予定の家を知っている

  30. 330 他スレの43,47

    吹付断熱は5年くらいは快適なんだけどね・・・

  31. 331 匿名さん

    >>326 白アリとは無縁

    コンクリート住宅ならまだしも、木造でもこんな恐ろしい事を言う人が居るから
    世の中の家が現実を無視して進歩しない。
    真に受けてしまう人が居たら、貴方はその言葉に責任が取れるのか? 取れないだろう。
    それは業者も同じなんだな、大丈夫と言いながらシロアリに対する保証は短い。
    自信も根拠もあるなら、住宅瑕疵保証の期間と同一だって何の問題も無い。

    だが現実は違う、言葉では大丈夫と言いながら保証は短いのだ
    基礎断熱を行う場合は更に短い保証期間だったりするのが現実。
    何故そうなのか、当然保証する立場の人達が一番理由を良く知っている。
    ただ目新しいものにユーザーが喜び飛び付く事も知っている。

    発泡やウレタン系断熱で特に外断熱の場合、シロアリに対する脆弱性は顕著
    住宅業界の多くの人々が懸念している。
    しかしながらシロアリもユーザーも喜ぶなら、それもまた良しwinwin精神だな。


  32. 332 匿名さん

    326

    怖いね

    うちは内断熱で床下はアイシネン

    基礎はモルタルでの化粧はしない
    でも、基礎も何も塗らないと危ういので、旭建材のアスリート基礎を

    くるよ シロアリ

    基礎の周りは10cmぐらい砂利で土と基礎を離したり、特に玄関は要注意だよ

    基礎内断熱したかった訳ではないが、途中で、基礎内断熱になったよ。仕方なくだけど。

  33. 333 購入検討中さん

    基礎内断熱だと、どこかで必ず断熱層の欠損が起こるのが嫌だよね・・・
    基礎と壁の間で。

  34. 334 匿名さん

    まぁそうだね

    うちは玄関で起こっているよ

    まったく良いのか悪いのか 分からん 建築士も分からんとほざいているよ

  35. 335 施主

    私はアクアフォームを導入しましたが、最高に暖かく本当に良かったと思いますよ
    人体に有害な物質も使用されておらず、なおかつリーズナブルです。
    自信を持ってお勧めします

  36. 336 入居済み住民さん

    >>基礎内断熱で、床下換気を設けず、床下の基礎内も室内として建てれば、白アリとは無縁

    無縁とは言えないが、でも私は理に適ってると思う。

    理由は自分で気が付くのが早いという点。基礎内へ簡単に出入り出来、かつ自分で定期的に点検出来る環境が整っていれば、異変に気付いたら何らかの手を打つことが出来る。

    どんな素晴らしい工法や建材でも定期的に点検が出来なければ気付いたときは手遅れという事もある。点検したくても、出来ない環境が一番まずい。

    私の場合、自分で洗濯機交換した際、ホースがうまくハマって無くて、床下に水漏れさせた経験があるが。用があって床下に入った際、すぐそれに気付いた。すぐに水分を拭き取り除湿乾燥できた。床下に入れない。ホース嵌めても床下はぬれたまま。乾きが遅いと、梅雨時なら悪臭を放ち、家を腐らせる要因にもなる。虫も湧く。

    良かったらみんなやってる?
    でもやらない。良いとも思わない。それでも自分はやって良かったと思う。自己責任だし本人の嗜好なんだし。

  37. 337 匿名さん

    基礎断熱だと点検しやすいの?

    基礎高を確保すれば、基礎断熱じゃなくても点検は容易にできるんじゃないの?

  38. 338 匿名さん

    ネオマフォームを壁の断熱として外張りしているのですが、
    メーカーの推奨施工方法は、
    ー透湿・防水シートー胴縁なのですが、

    透湿・防水シートーネオマー胴縁
    の順番となっています。大丈夫でしょうか?

    また、ネオマフォーム隙間なくしっかり施工しないと断熱材として
    効力を発揮しないと思うのですが、8ミリほどの隙間が随所に見受けられます。

    こちらは大丈夫でしょうか?

    詳しい方おられたらお願いします。

  39. 339 匿名さん

    シロアリの話が出たんだけど
    シロアリが出す酸でコンクリ溶けるよ

  40. 340 匿名さん

    338さん業者に質問したほうがいいですよ!分からないことは即解決しないとあとから後悔しますよ。
    8ミリでも断熱欠損で結露する危険はあるかも…
    あとネオマの繋ぎ目は気密テープの処置はしてありますか?

    他の方から基礎内断熱の話が出てましたが断熱材と基礎立ち上がりの間で白蟻被害にあっていたら床下で確認しても気づかないように思えるのですが…

  41. 341 入居済み住民さん

    >>No.337
    No.336ですがスレチで突っ走っちゃいました。
    おっしゃるとおり断熱と点検は全く持って関係ありません。
    基礎内断熱で、床下換気を設けず、床下の基礎内も室内として建てることを前提とした場合の話しです。
    基礎内を室内として建てると言うことは高基礎に結びつくと勝手に判断したもので。
    それで、高基礎でも断熱は内でも外でも関係無いのですが、外だとシロアリの問題があるとおっしゃる意見も見られたもので。

  42. 342 匿名さん

    つーことで、2x6のグラスウール150mmが最強ってことで良い?

  43. 343 匿名

    ニチハFPの家のウレタンボードじゃないの?20年の実績があって結露や割れなど問題も少なく、唯一の心配だった企業規模の小ささによる将来への不安も、外装トップシェアのニチハが本格的にサポートすることで解消されたかな?

  44. 344 匿名さん

    >342
    そのあたりまでいくと過剰かもしれない。
    >343
    ボード間の間の水滴、ズレ対策について改善された別の製品が出ている。

  45. 345 匿名

    アスベストは優秀よ!

  46. 346 いつか買いたいさん

    教えてください。検討している工務店の断熱材はペットボトルを原料にしたわたのようなものでした。断熱性能は他のと比べてどうでしょうか?

  47. 347 匿名さん

    パーフェクトバリアってやつですね。高性能グラスウールとだいたい同じくらいだったはずです。

  48. 348 匿名

    ロックウールはよくないですか?

  49. 349 匿名さん

    長期優良住宅で立てれば一応は断熱性能に間違いはないのでしょうか?

  50. 350 購入検討中さん

    デミレック アグリはいかがですか

    0.032

  51. 351 匿名さん

    断熱性能は厚さとも関係してくるので、単体の断熱性能を比較してもあまり意味はないよ

    グラスウールを厚く入れるのが、結露とかの問題の除けばコストパフォーマンスは一番高いと思う

  52. 352 匿名さん

    厚く入れるったって、柱の太さが最大だから、グラスウールの厚さはいまどきみんな一緒でしょう。

  53. 353 匿名サン

    アクアフォームがオススメです。

  54. 354 入居済み住民さん

    私はフォームライトSLでやりました。(壁と屋根、天井)
    床下はネオマフォームです。
    やはり白蟻のことが気になりましたので、基礎断熱にはしなかったです。
    今、トテモ快適です。

  55. 355 匿名さん

    >>352
    柱の太さって、みんな同じですか?

  56. 356 匿名さん

    大半の柱は120mm角。
    今は105角は少数派、135や150もあるけど少ないね。

  57. 357 匿名さん

    管柱も120□ですか?

  58. 358 匿名さん

    何でしつこいのかよくわからんが、最近は、そう。自分で調べてみ。105角減ったよ。

  59. 359 匿名さん

    昔と比べて減っただけで、大半が120角と言う根拠は?

  60. 360 匿名さん

    自分で調べてみ。もし105だったら何なの?

  61. 361 匿名さん

    359の家が105角だからなのでしょう。

    ちなみに、ローコストの建売はまだ105角が主流ですよ。

  62. 362 契約済みさん

    アグリ か アイシネン どちらも軟性で家の揺れに追随し気密を確保できます。
    北米で一番・二番の製品です。

    私はアグリにしました。(工務店の都合で)

    アグリHP http://www.demilecjapan.com/agri%20_howto.html
    アイシネンHP http://www.icynene.jp/

  63. 363 匿名さん

    >>361
    ローコストの注文住宅だと、逆に120角がむしろ多いですね。でも立派というのではなくって、メーターモジュールなので120角にしてるんだと思います。120角が増えた理由は、メーターモジュールとも関係あるんじゃないでしょうか。
    さらに少数派になるツーバイシックスだって140mm、どっちにせよ、充填断熱の厚みはせいぜいそれくらいのもの、断熱材200mmとかいうのは、非常に特殊な仕様になってしまいます。

  64. 364 販売関係者さん

    地震の揺れに追随して気密を確保できるものに、アイシネンのほかに、デミレック、フォームライトもあります。

  65. 365 購入検討中さん

    壁内結露が一番心配なんだけど

    高性能グラスウールに透湿シート施工すれば問題ないのかなぁ?

  66. 366 匿名

    気密シートを内側。外壁側に防水・透湿シート。

  67. 367 匿名

    施工レベルによる。

  68. 368 匿名さん

    施工技術が高ければ、繊維系の断熱材がオススメ。

  69. 369 匿名

    ウレタン系は太陽に当たらなくても劣化して触るとボロボロ。地震が起きるたびに外周が木と擦れ減っていくでしょう。

  70. 370 匿名

    歴史のない断熱材もやめた方がいい

  71. 371 購入検討中さん

    今提案されている断熱材なんだけど、
    高性能グラスウール 壁 10cm 天井20cm
    ネオマフォーム 床 6cm
    どうかな?十分?

  72. 372 匿名さん

    地域によりけりですね。
    IV地域なら、十分でないですかね。

  73. 373 匿名さん

    Q値がいくらになるか聞いた方がいいですよ

  74. 374 匿名さん

    >371
    断熱としては問題ないですね。
    施工と気密がそれなりならOK

  75. 375 匿名さん

    >>368
    >>370
    >>373
    >>374

    同意見です。結構、まともな書き込みが多くて、安心します。

  76. 376 匿名さん

    素朴な(アホな)ギモン。グラスウールや発泡プラスチック系など、多くの断熱材が空気を
    たくさん含むことで断熱性を実現している。

    それなら、断熱材を入れる空間に何も入れずに密封するだけで熱伝導率0.0241W/mK(乾燥空気)の
    断熱材を柱の幅めいっぱい入れたことにならないのかな。

  77. 377 匿名

    密閉が難しいのと内部で対流が起こるから無理なんじゃないかな?

  78. 378 匿名

    家全体を特注サッシ。丸見え。でも見えないくらい強力な金属膜すればいいのか?アホらし。終了。

  79. 379 匿名さん

    >>376
    マジレスすれば、断熱材は基本、空気を動かさないためのもの。
    発泡性断熱材が優れてるのは、泡で空気が完全に仕切られてるから。
    だから空気があるだけじゃだめなの。

  80. 380 匿名

    別スレでフェノバボードが最高という人がいます。アイシネンよりおすすめですか?

  81. 381 入居済み住民さん

    君がアイシネン好きなのは分かるよ。

    アイシネンも決して悪くはない。
    熱抵抗値だけみればフェノバボードは凄い。
    別スレにもあるようにGWやアイシネンの倍の抵抗値だからね。90mmの厚みがあれば、アイシネンやGWでは180mm相当だから、勝ち目はない。

    ただ、断熱材にはそれぞれの長所がある。
    アイシネンが好きならアイシネンで建てたらいいよ。
    GWだってきちんと施行すれば良いと思うし。
    もちろんフェノバボードやネオマでも良いと思うし。

  82. 385 匿名

    お前もじゃいっ!

  83. 386 匿名さん

    90mm厚の外張り断熱する人いるのだろうか。

    http://greenpost.way-nifty.com/sinaken/2004/11/chipvacua__.html
    これで覆えば?

  84. 387 匿名

    >381 2×4または2×6に90mm??

  85. 388 匿名

    2×4なら90mmですね。
    ちなみに家の壁全体を何らかで真空にしたらスゴイ断熱性能にならんかえ。技術的、長期的には置いといて、、。

  86. 389 匿名

    ツーバイなら2×4より2×6だね。絶対。

  87. 390 匿名

    >381 ←こいつ他のスレでは屋根・壁ともアイシネンを使ってると言ってた。嘘つきかセカンドハウスでもあるのかな?まさかの家無しかな。暇そーだし。ネットカフェ住民。

  88. 391 匿名

    鋭いとこ突くから出て来れなくなったみたいですねw
    そのうち出て来るでしょう。
    必死に考えて来るんだろうな…
    [入居済み住民] 要注意!w

  89. 392 381

    アイシネンの家なんて書き込んだことはないが…
    あるならそのスレを教えてくれ

  90. 393 匿名

    ↑色々書き過ぎて忘れたちゃうお馬鹿さんでした。

  91. 394 匿名さん

    現場発泡って、どうも好きになれない。

  92. 395 匿名

    ところで発泡酒ってどーよ?
    俺はあんなん飲まないけどさ

  93. 396 入居済み住民さん

    >390
    お前が適当な事書き込んでるんじゃないのか?w
    アイシネン信者君w

  94. 397 匿名

    アクアフォームにしました
    健康素材がGOOD!!

  95. 398 匿名

    出たな396。都合が悪くなるとwww←連発。ウケる。

  96. 399 入居済み住民さん

    391も連発だがな(笑)

  97. 400 匿名

    ホントだ馬鹿2人!

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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