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素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。
[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00
素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。
[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00
フェノールフォームや押出しポリスチレンがお勧め!
良く燃えますけどね!
火災の時は、家の中の可燃物の方が先に燃えるので、断熱材の可燃性はさほど気にする必要はありません。
そうかな〜??
某工務店HPの燃やしてみよう実験映像を見ると、そうは思えないけど。
健康的な家への建て替えをご計画中ということですが、なぜ断熱材がそんなに気になるんでしょうか?
現在の家の断熱がいけてないのかな?
もし、そうならば、現在の断熱材とは異なるものを採用するとか、厚みを持たせるなどを
検討されてはいかが?
断熱材は家のほんの一要素にすぎないので、健康的な家を作りたいなら断熱材以外にいっぱい
検討しなければならないことがありますね。そんなのをいちいち考えてられないので
健康的な家を建ててくれそうな信頼できるメーカや建築士を見つけて、断熱材もそこのお勧めを
使用するのが良いと思います。
断熱材選べるのですか?
一般論として、企画商品なら変更付加では?
はじめまして。土地も決まってないけど、新築を検討中です。断熱材にはかなり興味をもっています。いろんなHMをみてみると、安く建てられるところはやはりグラスウール。日本製紙の関連会社のHMは古紙が主原料の吹き込み工法。(吹き込み工法は隙間をなくすと説明された)輸入住宅のHMは羊のウールをおすすめしていた。でも安いグラスウールでもできますといってた。本当にいろいろあってただいま勉強中です!実際に住んでいる方の話が一番説得力ありますね。
グラスウールは安いけど、安い=悪いではないので、勘違いしないようにね。
まっとうな施行と、それなりの厚みがあれば、グラスウールでもQ値1.0の家ができますよ。
Q値がもっとも関係してくるのは、窓などの開口部。
グラスウールだけで家をくるめばQ値0.3〜0.4くらいの家が出来るよ。
窓の仕様をどうするかで大きく変わってくる。
わが家もグラスウール14mmです。
私も小さい娘がいます。
色々と考えた結果、アイシネンにしました。
ちなみに、13さんのおっしゃる通り、
Q値・C値を考慮し、サッシはマーヴィンにしました。
アイシネン、断熱性能は大したこと無いけど、隙間まできっちり埋められそうだし、いいね。
14さん
アイシネンで見積上いくら位かかるのか教えてもらえないでしょうか?
私も検討中なのですが、フォームライトSL で200万/延床50坪(次世代Ⅳ)
と言われてます。メーカーのH.Pでは 同じく 1.5万〜2万/坪 となっており
100万/延床50坪(次世代Ⅳ)位なら納得できるのですが・・・
16さん
私の家は、16さんほど、大きくはありませんし(^^ゞ
家の構造、施工面積、吹付厚等で価格が変わってきますので
あくまでも参考ですが・・・。
35.5坪・2×4・屋根&壁の施工で、家の形状は一階が21坪の大きめの屋根の家ですが、
おおよそ100万チョイ位(税・諸経費抜き)です。
アイシネンのHPに、コストのことやフォームライトのことが記載されているので
参照してみてください。
施工費用
ttp://www.icynene.jp/querybox/stan.cgi?id=bbs1&m=tri&n=363
フォームライトSL
ttp://www.icynene.jp/querybox/stan.cgi?id=bbs1&m=tri&n=342
確かに、私も断熱性能は並だと思います。
どの断熱材にも一長一短がありますので、自分にとっての優先順位がどこなのか
という明確なものが必要かもしれませんね。
14さん
早速のご回答ありがとうございました。やはり結構かかるものですね。
もしよろしければ、屋根&壁の吹きつけ厚みを教えてもらえないでしょうか?
それと、現在住んでみた感じはいかがですか?よろしければ地域も教えていただける
とありがたいです。
もさくさん
私の家は、千葉県で現在建築中です。
壁は2×4なので、89mmですね。
屋根は、2×10なので235mmになります。
アイシネンは、吹き付けたとたんモコモコに膨れ上がりますので、
壁は89mmにカットするようになります。
屋根は、私の家は勾配天井や小屋裏などを設けないので
モコモコに膨れ上がった状態のままとなり、実際には235mm以上のまま、
出来上がる予定です。
本来は、耐震性や断熱性などを考慮しダグラスファーの2×6にしたかったのですが、
予算の関係上諦めました。
優先順位をどこにするかで、2×6でグラスウールやロックウールにするという
選択もありだと思います。
14さん
おはようございます。壁89、屋根235はすごいですね。やはり夏の暑さ対策ですか?
床は別の断熱材ですか?それとも基礎断熱?
私のほうは、在来軸組みで(最も安いと(タマと同じ25.8万/施工坪)思ったので)、筋交い+ダイライトという耐力壁で耐震性を上げる工法なのでいいかなと思ったのですが、
断熱材がロックウールの充填(詰め込んでるだけ)で、その現場をみて、現場発泡に興味を持った次第です。2× ですと工法的に気密性・耐震性がとれるのでいいですね。
わたしも 2× を少し調べてみます。
外断熱にしたら壁がずってくんねん!!!
外断熱にしたら壁がずってくんねん!!!
↑は、勉強不足ですね。施工・使用材を間違わなければ、問題なし。
断熱の施工技術の無い会社だと、吹付けウレタンがお勧め(専門業者が施工する為)
吹付けウレタンは、断熱と気密がセットで簡易で出来ます。
技術と敷地があれば、外張り断熱を勧めます。人も木も断熱層の中で暮らすのが一番。
グラスウールでも施工をきっちりすれば暖かかく涼しい住宅が建ちます。
まずは、信頼の施工店を探して見れはよろしいと思います。
外張り断熱ならAFボードがいいと思います。
すいません。
いきなりの質問なんですが、自分、今度新築考えていまして、家にどの程度の断熱材を使用すれば
良いのか迷っています。「次世代基準」ではⅣの地域です。大手のメ−カ−ではそれなりの断熱材
を使用するようなのですが(16k100mm相当やそれ以上)、地域のゼネコンや工務店などでは10k100mmで十分と言われてしまいます。そんなものなんでしょうか?
10kgのグラスウールを16kgに変更したとしても、その価格差は1m四方当たり数百円で大きな額にはなりません。
もしあなたが、冬に暖かく夏に涼しい家にしたいのなら、10kgのグラスウールを提案してくる業者さんは、家づくりのパートナーとしては不適切です。この選択だけでも、断熱や防湿に関する知識がわかります。
グラスウールを使うのであれば、最低でも16kgのものを選ぶのが良いでしょう。
>>25レス有難うございます。
地域の工務店に血縁がおりまして、そこにお願いしようとしているのですが、
年間に何棟も建てているが、寒い家はないぞ。と言うのです。
自分としては多少勉強して16k.100mmを使ってくれとお願いしたのですが
「寒冷地ではないから判るレベルではないと言い切っています。」
建材屋のHPなどを見てそんなに値段は変わらないような気がしています。
ありがとうございました。
断熱材の性能だけ上げては家のバランスが崩れるので、サッシも一ランク上の物を使用するのを
お勧めします。
後、一番重要なのが、グラスウールの施工は、ただ、詰めればいいのではないので、
たわみ・すきまなく出来る施工会社にするのが、いいですよ。せっかく性能を上げても施工に不備が
有れば台無しです。ましてや、10kでいいとおっしゃる施工店は、グラスウールをただ詰めればいいと
思っている所が多いですよ。
グラスウールメーカーに問い合わせれば、断熱施工の専門業者の紹介もしてくれると思いますよ。
現場発泡の吹きつけって経年劣化しますか?
5年と4ヶ月
しかし
10kグラスウール100ミリと16kグラスウール100ミリなら
大差無いのも確かだが…
高性能GW16kとでも体感となると難しいかと
ただ冷暖房費には反映する気がする
27さんが言うようにサッシもしっかりしたものにしないと
確実に結露の恐れ大です。
外丸 裕さん、足立 博さん、加藤 大志朗さんなどの住宅に関する著書に詳しくのってます。
>>34
気流止めがしっかり出来ているかとか
GW使うなら袋無し高性能GW使ってるかとか
基礎の方の断熱はどうかとか
天井or屋根断熱はどうかとか
その血縁の方に聞いてみてはどうだろうか?
実際のお客さんの光熱費とかも聞けると良いかも
>>35さま有難うございます。
断熱材は10K 100mmです。(外壁、2階天井共、1階床はポリエスチレンフォーム 40mm)
とりあえず、上記の条件しかわかっていません。
>>気流止めがしっかり出来ているかとか
今度聞いて見ます。いきなり気流止めはどうなっていますか?って聞いていいのですか?
>>GW使うなら袋無し高性能GW使ってるかとか
高性能GWの事は、知っていますが袋無しの物の方が良いのですか?
基礎断熱の話がこの間出たのですがよく判りませんでした。
血縁相手で気が引けてしまう所が有りますが、よく勉強して納得した家を作りたいと思っています。
よろしければ教えていただきたいのですが。
>>36
壁の方は問題ないですが
天井も100ミリだと薄い気がします
袋の有無は特に関係ないのですが
施工する場合袋に入っているとどうしてもスキマが出来る
場合とか、まぁこの辺は結局は作業者のスキル次第とも言えますけど
こんなHPとかも参考にしてみてくださいhttp://www.ibec.or.jp/pdf/index.htm
いまさらですが、我が家はアイシネンです。
良い点は、梅雨時でも湿気を感じない、真夏でも一階は涼しい、夏でも冬でも夜エアコンをつけ就寝時に消せば朝はエアコンを使わなくても良い。
悪い点は、夏場アイシネンが熱をもってしまっているようで二階は暑い(壁をさわると暖かい)
思いつくのはそのくらいでしょうか?
うちは非常に日当たりが良いのですが、夏、外から帰ってくるとさらっとして涼しいです。二階は勾配天井なので正直言って暑いですけど、べたべたはしません。
アイシネンって、断熱性能がそんなに高いわけではないからね。グラスウールと同じくらい。
ただ、隙間を完全に埋められるのは羨ましいところではある。
値段さえ安ければね。
ちなみに、エアコンは24時間つけっぱなしが高気密高断熱住宅の基本です。
素朴な疑問。断熱材が選べるメーカーってあるの?
工務店とアルネット
施工事例が少ないところはヤダな〜。
施工ミスされたらたまらん。
ネオマフォームはどうでしょうか。
ウチはセルロースファイバー。
関西ですが、冬でも蓄熱暖房機だけですごせた。
北海道です!高高を意識しているハウスメーカーなのですが、壁の断熱は吹き込み方式のセルローズファイバーの断熱にネオマフォームをプラスするそうです。北海道の次世代省エネ基準の壁の厚さは135cmなのですが、在来工法では厚みが増やせないのでネオマを使うそうです。ゴアテクスみたいに汗をだすけど、冷気をいれないというように、湿気をためないそうです。ここの新在来工法のキャッチフレーズも家は呼吸をするとかですし!ちなみに予定の家のプランのQ値をソフトで計算してくれたら1.37でした。1流メーカーはもっと上をいってますが、次世代の1.6をクリアーしてるので満足です。予算もあしますし^^
北海道の46です。訂正です^^;ネオマフォームを使う場所は屋根でしたm--m。壁にはNEWハイゼックスシートを使用するそうです。これもゴアテクスのような素材。そして天井はセルローズファイバー25㎏を使用で、床・壁は45㎏のを使うそうです。グラスウールでもセルローズファイバーでも、すきまをなくす吹き込み方式がよいと思います^^無理でしたら、気流止めの確認ですかね?
高断熱・高気密住宅わ希望するなら、断熱・気密施工は専門業者を使い、施工後は気密測定を
してもらうのが、一番安心で悩まないで済みます。断熱材はそれぞれ特徴があるので、
施工さえしっかりしていれば、特に問題は無いでしょう。
但し、ネオマフォームは、素材自体が水に弱いので、使用しないのがいいと思います。
メーカーのカタログには、耐火の面だけアピールしてますが、湿気に対しては書いてません。
具体的には、素材がフェノールなので、水を吸収する特性があります(生け花の剣山の材料)
経年変化の予測が難しいです。
グラスウールは、施工さえしっかりしていればネオマまであるくはなりません。
余談ですが、高・高住宅でのエアコンの使用は24時間が基本とかかれてましたが、
ただの偏見です。正しくは、換気システムを24時間使用しなければいけません。
長々と書きましたが、参考になればと書き込みました。
アイシネン+高・高ですが、24時間エアコンつけっぱなしじゃないですよ。
北海道出身さんのおっしゃるとおり、24時間換気システムはつけてますけど。
真冬でエアコンは夕方から寝るまでつけるだけで一日暖かいです。
真夏は10時頃から寝るまでかな・・・?夏も冬も朝は全く必要ないです。
真夏、寝るときにはエアコンを消していますけど、朝まで暑くて起きることはありません。
真冬も同じく寒くて起きることはありませんでした。
うちは30坪しかないですけど、エアコン一台、たまに二台で家中涼しいですよ。
>余談ですが、高・高住宅でのエアコンの使用は24時間が基本とかかれてましたが、
ただの偏見です。
エアコンの運転時間は自由です。私の体験談ですが、朝方3h使用から24時間連続運転に変えたら5000円程電気料金が安くなりました。 びっくりしたことを覚えています。 24時間同じ温度、湿度で快適でなお電気代が安いんですから やらない手は無いと思います。 だまされたと思ってやってみてください。
>余談ですが、高・高住宅でのエアコンの使用は24時間が基本とかかれてましたが、
>ただの偏見です。正しくは、換気システムを24時間使用しなければいけません。
↑間違いです。換気システムは当り前です。
エアコンや暖房は家にいようが、使わない部屋であろうがつけっぱなしが電気代を下げるこつです。
52さんが正しい。
東京から大阪まで車で同じ時間で移動するのに、高速道路で常に100km速度で走る方が、時に180kmで走ったり、100kmに戻したり、PAで昼寝したりという走り方よりも燃費が良いのと同じです。
エアコンも、暖まってしまった壁や床、天井等を冷やすのには負荷がかかります。
常に冷やす分には、負荷は少量で済みます。
>54=36
夏のことを考えて、屋根(2階天井)は断熱材大目のほうがいいですよ。寝苦しくて2階では眠れないなんてことにならないように。
それと、グラスウールも高性能の物に替えてもらったほうがよいです。
大した差額は発生しませんから.
<<55さん有難うございます。
天井(屋根)は二倍にしてくれと頼んだのですがなんか逆に「なんでだ?」と言われてしまった.....。
このスレや断熱関係の会社に資料を送ってもらって、少しずつ勉強させてもらっています。
「あとビニ−ル入りのグラスウ−ルは室内側のビニ-ルが防湿層になっている」
これは正解なんでしょうか?
北海道に新築予定ですが、硬質ウレタン使用のFPの家はどうなんですかね?
北海道って、FP発祥の地だから工法はいいんじゃないでしょうか。
あとはFCなので、どこの業者で建てるのか慎重に検討するだけですね。
>>№59
おっしゃるとおり、施工業者が信頼できるのかどうかで悩んでおります。
工務店で新築する場合、皆さんはどういった点で選定するのでしょうか、お聞かせください。
実際施工した建物を見学したり、そこで建てた施主の方に話を聞いてみてはいかがでしょうか。
私は 気密の経時的変化も重要視しました。データを持っているメーカーて少ないですね。 建ててそれっきりじゃ 誇大広告じゃと思います。
3年後、5年後、10年後等々、
実験室での予想データじゃなくて、
経年に伴った気密を実測するHMなんてあるの?
施主に高い商品(付加価値ありだけど)を満足させるための、
宣伝文句だからね。
各メーカーに問い合わせしました。 1メーカーのみ 10年ほどのデーターをくれました。
参考までにどこのメーカーですか?
すみません。素人です。
ロックウールはどうなんでしょう?
新築予定で2Fリビングにロフトをつける予定です。地域はⅳ地域です。
天井の断熱材は壁より暑くするのは、夏の屋根からの熱を
室内に入れない様にするのが目的なのですか?
ロフト等を作ると天井が高くなり冷房の効率が悪くなりますよね。
その為に断熱材を厚くしたりするのでしょうか?
教えてください。
>68
両方でしょう
ロフトは断熱をきちんとしないと春先の晴天の日や初夏から暑くて使えませんよ。
日が照ると室温がグングン上がり熱くて居れたものではありません。
我が家は断熱材に拘り、屋根には屋根断熱を施し、ロフトと屋根裏収納庫部分には屋根断熱と壁にも断熱材を入れて屋根の暑さを回避するようにしました。
また、窓も付けて空気の流れが発生するようにしましたので、換気も十分で暑くありません。
2階の居室の天井にはグラスウールによる断熱も施しましたので2階の部屋も暑くないです。
そのお陰で家全体が非常に涼しいです。
断熱材なんて安い物なので拘った方が良いですよ。後で後悔し無い様に・・・。
私は予想以上の効果で満足しています。
因みに屋根は断熱材は高性能ウレタンフォーム断熱材を入れました。
厚さで120mmです。
ロフト・屋根裏収納庫の壁は高性能ウレタンフォームを60mm。
天井断熱はグラスウール16kg100mmを天井裏に敷き込んで入れました。
>>68有難うございます。
2Fリビングにロフトだとどうしても、夏に暑くなるイメ-ジが大きく
屋根を段違いにしてもらって窓もつけてもらいます。
我が家も沢山断熱材を入れてもらうようにします。
私は夜中に現場に入って、怪しいところには自前の断熱材を詰めて回りました・・・
ははは・・・・
アクアフォーム施工された方、いかがですか?
72さん、工事業者はなんといいました?
うちの断熱材は、ペットウールですよ。
健康に気を使うなら、オススメです。
ただし、耐火性は低いです。
事後報告でしたが、苦笑いしていました。
直接現場で伝えて、やってもらっても良かったのですが、すねられると困りますので・・・
自分でやりました。
ウチはセルロースファイバーを選択しました。
うちはポリスチレンフォームになります。
ウレタンフォームはFPの家に使われているのでよく目にするのですが、
似たようなものですか? 違いがよくわかりません。
ヤフー検索
セルロースファイバー33600件
セルローズファイバー18800件
どっちもにたようなもんだ
山本順三の本を読んだ。
2階建てですと屋根の下の断熱はロックウールかグラスウールなら部屋の天井の
上のボードに敷くだけで終わるのが普通ですか?
普通です。
うちはロックウールにしました。僅かな差額で普通のグラスウールよりはかなり良い性能を得られます。勿論机上の計算上ですが。防音も期待できるそうです。協会のHP見てみると良いでしょう。悪いことは書いてませんが。
↑
>かなり良い性能を
というのはロックウール協会の宣伝に乗せられ過ぎでしょう(笑)
高性能GW16Kを使えば逆転しちゃいますよ。
まあ、でも個人的にもロックウールの方がいいかな 思いますけどね。
私は現場発泡の「アイシネン」にしましたよー。
アイシネンは大した断熱性能は無いけどね。
隙間無く施行できるっていのは魅力だけど。
漏れんちはダンレーマット(死語)を入れてご近所から笑い者になってまーす。
5年前ではアスベストが混じっているなんて知る由もなかったし。
ご近所はみんなグラスウールです。大手HMもグラスウールですよね。
うちのダンレーマット。大工さんに持たせてもらったが重かった。ホームセンター
でグラスウールを持ったら軽い!グラスは耐震性向上にも寄与しているんですね。
しかも会社の同僚から、「グラスウール50ミリと同等の断熱性能を期待するなら、
ダンレーマット50ミリなら3枚重ねで入れないとダメだよ」とけなされ凹んでまーす。
羊のウールの断熱材ってどうなんでしょうか?聞いた事無いから不安…
アーデンホームのスレみればわかるよ 羊
え、ダンレーマットってグラスウールの3分の1しか断熱性ないんですか?
例えば小屋裏にグラス100ミリ入れる場合、ダンレーだったら300ミリですよね。
どうりて最近見かけなくなったワケですね。
グラスウールが断熱材だけでなく、ボイラーや防火区画の遮熱材としても
使われている理由がわかりました。
いや単に安いから、コストパフォーマンスでいけばGWだね
素人です。便乗質問させてください。
断熱材、グラスウールと、とりあえず仮定して、壁掛けのエアコンを取り付ける場合の外部へのエアコンダクトのスリーブ孔は、外壁を含め断熱材、石膏ボードなどを貫通すると思うのですが、湿気対策など、どうなっているのでしょうか?
スリーブ管と孔を開けた外壁孔との隙間に、コーキングを施すぐらいでしょうか?
ビフォーアフター等で話題になった断熱塗料ってどうなんでしょう。
お使いになった方いらっしゃいますか?
よく差額分のみで、断熱材(GW)の変更ができるというのを見かけますが、当方はGW10k→16kの変更(34坪程度)で36万円の見積もりが来ました。全くもって納得できないのですが、標準をはずれるってことで仕方がないのかな・・グチっぽくてすみません。