住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-09-11 12:25:34

新築2年目ですが、皆さんの家では、24時間換気、365日稼動してますかね。暖房、冷房時の影響があるのか24時間換気のメリット、デメリットを教えて下さい。ちなみに我が家では、冬は、停止してます。

[スレ作成日時]2009-03-25 21:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気

  1. 701 匿名

    ただのブログのコピぺになに熱くなってんの

  2. 702 匿名さん

    >夏は涼しい。冬は寒い。なんでもケチつければいいってもんじゃない。

    君はここで何か語る前に日本語の勉強が先だよww

  3. 703 匿名さん

    夏をむねとする、は日本建築の基本ですよ。
    話をそらしたがるのね。

  4. 704 匿名さん

    確かに大昔の基本ですね

  5. 705 匿名さん

    >695
    無垢材も節ありの杉やパインなら、坪40万円台から出来るよ

  6. 706 匿名さん

    >確かに大昔の基本ですね

    新建材は大昔にも勝てない。

  7. 707 匿名さん

    大昔は、夏は涼しいが冬は寒い家が多かった

  8. 708 匿名さん

    ようやくわかったね。

  9. 709 住まいに詳しい人

    24時間換気をしながら自然換気をしても問題はありませんか?

  10. 710 匿名さん

    自然換気のほうが自然ですよー。ちょっと文章が変ですが。
    窓は2か所開けてね。

  11. 711 匿名

    今、この事態、24時間換気止めたほうがいいよね

  12. 712 ビギナーさん

    うちは24換気の切替スィッチは「通常」と「弱」ですが、メーカーによっては
    「微弱」とか「強」とかの段階があるものがあるんですか?
    熱交換でないうちは、これが寒さの原因とわかっていながら仕方なく回しています。

  13. 713 入居済み住民さん

    我が家はパナソニックで無段階のボリュームタイプ。
    最強が24時間換気の指定ポジションだけど、その位置では就寝時に煩いので半分以下で使っている。

  14. 714 匿名さん

    原発からの放射能を避けるため、
    換気を止めるように言われています。
    外からの放射能を考えればそうなのでしょうが、
    24時間換気を止めたら、
    建材からの有害物質が室内に充満しませんか?
    こんなことになるなら、
    国産無垢材や自然素材で家を建てればよかったと思いません?

  15. 715 匿名

    悔やめば救われるの?

  16. 716 匿名さん

    >>715さん

    悔やむというより、
    私たちの今後に生かしていきましょうよ。
    今後は有害建材を多用するHMはやめて、
    自然素材の家づくりをするHMを選んでいけばいいのではないですか?

  17. 717 匿名さん

    換気をしても止めても毒浴びるって悲惨な現状だよね。
    個人的にはそんなんどーでも良いけど。
    そもそも人生70年くらい生きりゃいいし、それくらいなら有害住宅住んでようが健康住宅住んでようが変わらない気がする。

  18. 718 匿名さん

    有害君

    こんなときまで、不謹慎なレスはやめなさいよ。
    しばらく換気止めたくらいで、死ぬわけないじゃない。
    有害物質あろうがなかろうが、換気止めたら健康には悪い。放射能よりはましっていうだけ。それがいやなら避難すればいいこと。

  19. 719 匿名さん

    >714 さん

    いくら建物だけに無垢材を使っても家具、その他にホルムアルデヒドが含まれているので同じです。
    また逆に現在の集成材にはホルムアルデヒドが含まれていないものが殆どだと思います。建材の仕様を確かめてください。

  20. 720 匿名さん

    >>718
    有害君って誰に言ってるのか知らないけど、死ぬって誰が言ってるの?w
    過剰反応しすぎでしょ。

  21. 721 匿名

    >>720さん

    その人は大手HMの関係者でしょうから無視でいきましょう。

  22. 722 匿名

    最近の内装部材ってほとんどF4じゃないの??

  23. 723 匿名

    昔から家の有害物質が原因で死んだ人なんてそういない
    体調壊すにしても現代の基準だと個人の体質によるところが大きい
    普通の人がそこまで心配して生活するのは滑稽だ

  24. 724 匿名

    >最近の内装部材ってほとんどF4じゃないの

    それはホルムアルデヒドの量を規制しているだけで、
    その他何十種類もの有害物質を多く含むそうです。
    要するにF4とは消費者を安心させるための目くらましだと思っています。
    しかも24時間換気が前提の規制量です。

    今、福島県では放射能から身を守るために、
    換気扇を止め、
    窓を閉め切るように言われていますが、
    24時間換気を止めた今、
    住民の健康は誰が守ってくれるのでしょうか?

    HMには、
    はじめから有害建材を使用するなって言いたい。

  25. 725 匿名さん

    天然なら有害でないみたいなこと考えてる馬鹿はトリカブトやフグの肝食ってればww

  26. 726 匿名さん

    多分、ホルムアルデヒドが公園にある木から出ているって事も知らないんだよ

  27. 727 匿名さん

    有害君はここのスレ主です。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/150068/
    自分の巣にお帰り。

  28. 728 線夢

    >No.726 by 匿名さん 

    公園にある木で家は作らんだろ。。
    たとえが極端で単純!

  29. 729 匿名

    花粉についた放射性物質を体内に入れることが問題

    マスクバカ売れ

  30. 730 匿名さん

    >公園にある木で家は作らんだろ。。
    >たとえが極端で単純!

    検出されるホルムアルデヒドの量が総量的に見て同じって意味だよ
    なにが極端で単純なんだかなー

  31. 731 匿名さん

    >>727
    だからさ、有害君ってどれを指して言ってるのか安価くらいつけろって。
    俺のこと言ってんのか他の人のこと言ってんのかさえもわかんないじゃん?

    それにしても、思い通りに行かないからって他のスレ引っ張ってくんなよww
    そのスレの人達に迷惑だろう?
    人様に迷惑かける方が人間として有害ということに気づきなさいww

  32. 732 匿名

    無菌室でなんて生活できない

  33. 733 匿名

    >724
    大災害が起きて非常事態です。財政難に追い討ちをかけた形でもあります。

    守って貰う事ばかり考えずに、引っ越す、他府県に賃貸を借りたり一時的にホテルに住むなど、自分に出来る事も考えたらいかがでしょうか。
    日本人はどこに住むのも自由で自分で選べるし、交通手段もあるのに、何故嫌な土地から動かない?と外国人は不思議に思っているようです。

    被災したばかりの頃、交通手段が断たれていた頃は無理だったでしょうが
    寝たきりなどでなければもう動けるでしょう。
    そもそも原発のそばに住むのは危険なので、最初から住まない。どんな恩恵があってもいらない。と言う人も多かった訳です。

  34. 734 匿名

    少しでも電気代節約しようと換気止めた。
    結露無し。
    健康も問題無し。
    快適です。

  35. 735 匿名さん

    >734
    いい家ですね。

  36. 736 匿名さん

    >>734
    もともと、隙間だらけで、換気が不要なだけでしょう。
    その分、暖房費が余計にかかっていて、そっちの方が節約になっていない。

  37. 737 匿名さん

    >>736
    本気で言っているの???

  38. 738 匿名

    うちも換気システム止めた。三層ガラス窓なので結露はありません。

  39. 739 匿名

    原発のそばで空気が怖いなら別だけど
    電力の問題なら、深夜の時間帯はつけてもいいんじゃない?
    余ってるから。

  40. 740 匿名

    質問させてください。うちは、3種換気なんですが、一箇所だけ吸気口も排気口も無い部屋があるんですが、これって計画換気できてるんだろうか?

  41. 741 匿名さん

    第3種換気、2か所あるトイレの強制排気は試しに止めてみたけどやめました
    給気口もいったん閉じたけどちょっとだけ開けてあります
    トイレを止めちゃうとトイレ自体のにおい(築3年目)がこもっちゃうのでそれはかなわないと思いまして
    もちろん毎日便器や便器の隙間(手の届く範囲で)、便座や床なども埃を取ったり拭き掃除もしていますよ
    やっぱりこういった場所はどんなに毎日掃除をしても配管から水を介したにおいや巾木の隙間の取りきれないとびちりとか・・・ここに節電意識を傾けてもかえってストレスになると思い換気し続けています

    そのかわりギリギリまで夕方は照明を点けないとか短時間で調理できるものとか、熱を発する調理家電は極力使わないようにしています
    日差しさんさんの家なので夏は大変だけど1年を通しては明るいので、暖房も早めに切ることができるし住環境から節電できていると思います

    地震の被害は無く大揺れに危機感を抱いたのみ、暖かい地域に住んでいるというのもこういったことができる要因です

  42. 742 匿名

    >大災害が起きて非常事態です

    原発からの放射能の影響で24時間換気をストップしています。
    こうしている間にもF☆☆☆☆建材の有害物質が室内に充満しているのでしょうね。
    放射能より建材の有害物質の方が、
    将来の病気につながるような気がします。

  43. 743 匿名さん

    じゃあ換気動かしなよ。

  44. 744 ビギナーさん

    24時間換気を動かすと放射能が、
    止めるとF☆☆☆☆建材の有害物質が室内に充満。
    どちらも困りますね。

    有害建材なんかで建てなければいいのに。

  45. 745 匿名

    無害建材って何ですか?

  46. 746 匿名さん

    >745
    普通のハウスメーカーでは使っていない建材

  47. 747 匿名さん

    脳内建材ね

  48. 748 匿名さん

    家をいくら無害な建材で立てても、その中で使う家具やテレビ・パソコンなどから出るから
    結局換気いるんじゃないの?

  49. 749 匿名

    >家をいくら無害な建材で立てても・・・・換気いるんじゃないの?

    放射能レベルが高い福島県の福島市や郡山市の人たちに謝れ!!
    換気扇を回せない人たちが沢山いるんだ。
    無害な建材で建てるほうがいいに決まってるだろうが。

  50. 750 匿名

    謝る必要はないと思われ.....
    被災地を引き合いにだせばいいと思ってるみたいだね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸