住宅設備・建材・工法掲示板「外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-08-17 17:16:17
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

数ある外壁材でジョリパットを選んで建てた人、よろしく。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?

  1. 183 匿名さん

    残念ながら「見た目」における劣化は10年保証にならないのよ。
    例えば表面にクラックがあっても、外壁としての痛みや雨漏りを防ぐ機能に影響がなければ
    それは想定されるただの経年劣化。コーキングなんぞもまあ同様。
    ジョリパットはそもそも塗料です。




  2. 184 匿名さん

    下地から浮いて亀裂が入り、雨漏りを防ぐ機能が劣化することが明らかだから該当になります。
    防水紙1枚で雨森は防げるから、外壁はボロボロで良いってことになならない。

    >>138
    をよく読んでください。

  3. 185 匿名さん

    品確法だと、新築後10年間は瑕疵(ここでは雨漏り)があってはならないこととなる。
    違う言い方をすれば、機能が低下しようが、雨漏りしなければ良いことになる。
    雨漏りとは透湿防水シートより内側に雨水が入り込むことを言う。

    下地が浮かずに雨漏りを防ぐ機能が何ら劣化しなかったらジョリパッドに亀裂が入ろうが
    変色しようが瑕疵とは言えませんよね。
    品確法だけの話だと雨漏りしなければボロボロでも良いです。南面の窯業系サイディングの場合でも
    コーキング部なんて7年もするとヒビが入ってボロボロになってますが、雨漏りしなければ法的に
    対応する義務は生じません。

    あとは、供給者の道義的責任といえると思います。



  4. 186 匿名

    そんな面倒なこと言い合うぐらいなら
    なんで昔ながらのモルタル外壁にしないの?
    10年でボロボロなんて腕のいい人が適切な施工をすれば起こらないよ。
    前の家なんか38年間一度も手入れしなくとも住めたよ。
    最後はクラックだらけだったけど。

  5. 187 匿名さん

    モルタル外壁なら、そのモルタルに貫通クラックが見られれば瑕疵補修対象でしょう
    サイディング外壁でも割れ欠けが見られれば同様。
    これらは外壁の機能、強度として問題がありますから。

    ジョリパットのクラックは、単なる意匠上の劣化に過ぎませんがね。

  6. 188 匿名さん

    >モルタル外壁なら、そのモルタルに貫通クラックが見られれば瑕疵補修対象でしょう
    それが原因で雨漏れが起こらなければ対象にはなりません。

    >これらは外壁の機能、強度として問題がありますから。
    雨漏れが起こらなければ雨漏れ防止といった機能は果たします。
    強度?モルタルに貫通クラックが入ることで建物が傾いたりすれば問題あるでしょうけどね。
    そもそもモルタルで建物を支えようと考える設計自体が間違っていると思います。

  7. 189 匿名

    それならなおさらモルタル外壁で機能性塗装。
    これが一番確かでは?
    ジョリが優秀な外壁ってならいいけど、
    意匠や仕上げ材なら塗装の方が色艶いいけど。

  8. 190 匿名さん

    >188
    >>138は欠陥住宅専門の弁護士がそう書いているってこと。
    業者の主張があっても、それはそれで良いんじゃない。

  9. 191 匿名さん

    雨漏りがすれば外壁の仕上げ・下地部分ともに対象品確法に基づき保証期間内であれば補修を請求することが可能でしょう。
    別にその弁護士は間違ったことは書いてませんね。

    まぁ、ある弁護士が、これは瑕疵だと主張しても、裁判になったら請求権は無いと主張する弁護士が現れるわけですので
    弁護士が本に書いていても、その弁護士の個人的な考えでしかありません。表現の自由ってやつですね。
    判例が書いてあれば説得力ありますけどね。

  10. 192 匿名さん

    ベルアートでやっちゃった

  11. 193 匿名さん

    住宅瑕疵保証では、外壁の亀裂は修理対象となるから、10年保証の内容でしょう。
    客の立場からすれば、それは至極当然だと思う。

    でもね。
    たった10年で壁に亀裂が入る住宅会社に問題はあるだろうね。

  12. 194 匿名さん

    あ、そうそう、ジョリパットの会社によれば、製品は比較的伸縮性があって、10年で亀裂が入ることはないそうだ。
    ということは、施工上の問題で、やはり悪いのは住宅会社となる。

  13. 195 匿名さん

    10年で亀裂が入ったら住宅会社に問題があるとか、亀裂が入らないとか、また素人が適当なこと書いてるな~
    砂をミックスしたモルタルの上に吹き付けているだけなんだから、クラックぐらい入る。10年絶対壊れない物なんてない、天下のトヨタでもまったく故障しない車なんてない。ましてや最近はトヨタもリコールだらけだろ?工務店が作った物で完璧なものが出来ると思っている方がおかしい。

  14. 196 入居済み住民さん

    > 客の立場からすれば、それは至極当然だと思う。
    そう思いたい気持ちは分かるが、185=188さんのいうとおりかと。

  15. 197 匿名さん

    ここは、業者がクレ-ム逃れのために客を洗脳するスレではありません。

    そんな会社はつぶれます。
    あなたが、会社に働き掛けて正していかないと、そのうち路頭に迷うことになるでしょう。
    そんな会社を見てきているでしょ。
    自分の会社は違うと信じたいだろうけど、後悔先に立たずになります。

    最も、お勤め先が、正すとクビになる会社かもしれませんがね。

  16. 198 匿名さん

    だからクラックが入っても仕方のない材料で、クラックが入ったのをクレーム逃れと言う方が可笑しいんだよ!
    クラックが入ったからと言って雨漏りしないんだから、瑕疵にならないんだよ。焼き板なんて隙間だらけだぞ!

  17. 199 匿名さん

    >No.197

    そんな会社は潰れますって、素人が偉そうに言うね。

  18. 200 匿名さん

    消費者あっての商売だろ。
    基本中の基本だよ。

  19. 201 匿名さん

    だから、アイカは亀裂が入らない伸縮性のある商品と言っているし、同じ団地の中に亀裂が入っている住宅とそうでない住宅があるから。施工上の問題だろうね。
    クレ-ム対象以外の何ものでもない。
    品確法についても雨漏りしない限り該当しないのなら、仕上げ・下地共に該当すると書いた弁護士に聞いて反論書き込んだらいいでしょう。

  20. 202 匿名さん

    下地(外壁)の問題で、ジョリパットのせいにしないでね・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸