住宅設備・建材・工法掲示板「テクノストラクチャー工法って・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. テクノストラクチャー工法って・・・

広告を掲載

  • 掲示板
悩みのハゲ [更新日時] 2020-05-31 08:25:39

我家も新築検討中ですが、テクノビームってどうですか?家を建てられた方いましたら住んだ感じなど教えていただけますか?
建築関係にお勤めの方で、メリット・デメリット等知っていたら教えてください。
群馬の『桂建設』『井上工務店』の評判も知っている方がいましたら、是非お教え願います。

[スレ作成日時]2004-05-17 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

テクノストラクチャー工法って・・・

  1. 184 匿名

    >180 真実なら大企業だろうと関係ない。確証無くの報道は賠償金の問題も出てくるからしないだろうけど。パナソニック相手でも真実なら報道します。君のような臆病者はネットだけで頑張れないでしょうけどw

  2. 185 静岡県

    俺ん家は静岡でテクノで建てましたが満足です(^_^)v

  3. 186 ハメられた人

    >>184
    あなたはテレビ局関係の方ですか?
    100%報道の確証ありますか?
    テレビ局内部の方の話なら真実味はありますが外部の方の話ならあまり信用しません。
    報道の世界って内部のもみ消しとかもあるようなこと聞きますから。
    ローン返しながら仕事しないで生活できるだけのお金ください。
    それだけの経済力あれば100%住宅問題に時間を費やせます。

  4. 187 静岡県

    ここで愚痴っても解決できないし専門家に相談した方がいいよ。

    ただ勘違いしてほしくないのは全部の業者がそんなひどくはないよ。

    俺ん家は今の所満足してます!!
    とてもいい工務店でした(^_^)v

  5. 188 匿名さん

    >>184
    世間知らずのガキ

  6. 189 ハメられた人

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  7. 190 匿名

    パナホームのスレも内容が凄いけど、結局は名前は違えど同じパナソニックグループ。
    パナソニック
    という組織自体が儲けるためには客を陥れても何とも思わない悪質な企業なのだなぁと思いました。
    電機関係だけでやめときゃよかったのに。
    私には知恵がないから弁護士圧力に対してどうしたらいいかわかりませんがどなたか救済方法を知ってる方はいないのでしょうか?

  8. 191 匿名係長

    その欠陥の内容だとパナソニックではなく建てた工務店がほぼ悪い気が…

    逆にテクノストラクチャーで建てた場合どこをどこまでパナソニックが保証してくれるかご存知ですか?
    工務店とは別ですよ。

    書いてあるので確認した方がいいですよ!

  9. 192 匿名さん

    >その欠陥の内容だとパナソニックではなく建てた工務店がほぼ悪い気が…

    そうだねえ。
    テクノビームの物理的欠陥とか構造計算間違ってたとかいうならともかく、サイディングのことで本部に連絡しても埒あかないだろうな。

  10. 193 ハメられた人

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  11. 194 匿名さん

    要するにFC本部と認定店というものの関係を考慮だにせず、カタログの字面を性善説的に解釈して、それを信じ込んだわけですか・・・。
    で、しかもハズレ引いたと。
    あなたはすごくいい人だと思うんだけど、情報収集と分析は向いてなかったかも知れませんね。
    今回は失敗だったかも知れませんが、いい勉強したじゃないですか。

  12. 195 匿名

    普通、グループの末端の業者が客に対してこれだけの問題起こしたらグループから外すなり、指導を入れたりするだろ?
    それもなくのらりくらりしてるとこがやはりパナソニックグループは社会常識がないんだな

  13. 196 匿名さん

    認定店だの何だのなんてのはただの肩書き。
    自社の仕事量を持っている工務店はこの手の“名前貸し”の業者に頼らなくてもやっていけるし、手を出さないからいいけど問題はそれ以外。
    結局、それなりの工務店は仕事も確保出来ず大手の名前を借りて如何に安く、数をこなすかの勝負になる。ま、認定店の基準なんて良い工務店であるという事ではないのは確か。

  14. 197 匿名

    >>196
    ただの肩書きだろうがなんだろうが公のカタログに記載してあるんだからそんなん無責任な言い分並べるのは詐欺だろ
    やはり
    頭がおかしい。
    パナソニックグループは世の中の常識は持っていない。
    平気で非常識な言い分をここに示せるヤツはパナソニック関係者と見て間違いないだろう。

  15. 198 匿名

    カタログに書かれた事なんて、どんな物(家電や車)に対しても良いことしか書いてないやん。いわば営業トークと一緒で吹けば飛ぶようなもの!今の時代、ネットが充実してるんだから、それなりに調べないとね…それでもハズレ・不具合なんてあるんだから致し方ない〜あのダイワハウス(基礎の重大な欠陥で裁判してる)のコムサ邸のプログに連絡して相談してみればーいい知恵を貸してもらえるかも知れないですよ。

  16. 199 匿名さん

    ハメさんのレス、整理してみようよ。

    >>181
    >デンデン取り付け部分がコーキングされてなくて外壁に穴が開きっぱなしなので雨水が入ります
    「デンデン」て何ですか?
    デンデンボルトのことかな?
    それが外壁に取り付けられてるという状況がよく分からないです。
    できれば写真があれば。

    >>189
    >色々な所に相談には行きましたし電話もしました
    消費者センターのようなところにも相談したけど相手にしてもらえないということでしょうか?

    >>193
    >「優れた施工品質を持つ施工会社」???
    >「地域に密着した施工認定店がお客様の立場で親身になって」???
    >私たちはそこの部分の責任を言っているのです
    これもしパナソニック電工を訴えて問題ありになったとしても、カタログから件の文言を削除しておしまい、ですよね?
    パナソニック電工と契約したわけでも直接金のやりとりがあったわけでもないんですから。

    まずハメさんに写真を添えてもらって、どこがどう問題でどうすべきなのか、皆で知恵出しましょう。
    愚痴だけでスレ消化しても、何の解決にもなりません。

  17. 200 ハメられた人

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  18. 201 匿名

    てか外壁に穴が開いてりゃ普通に取り替えするでしょ!?

    どんな悪徳工務店と契約してんだよ。
    それってパナソニック関係あるの?(笑)
    まず訴えるなら工務店と外壁屋でしょ?

  19. 202 ハメられた人

    >>201
    詳しい事情も知らないのに不愉快です

  20. 203 匿名

    コムサ邸と打てば携帯からでもパソコンからでもすぐに出てきますよ〜

  21. 204 匿名

    仮に裁判して勝てなかったとしても、すべて事実ならおれも酷いと思う。

    カタログに『テクノストラクチャーに関する技術については』と前置きがあれば別だけど、実際の施工について工務店の質を保証するかのような書き方をしてるんであればきちんと対応すべきだと思う。

  22. 205 匿名

    ちゃんと保証内容を確認してから契約するでしょ!!

    工務店から保証内容の説明もなかったのですか?

  23. 206 匿名さん

    結局ハメさんはカタログの内容ばっかり言うけど書き方に文句があるだけなの?

    外壁は直したいんですよね?

    申し訳ないけど俺ならパナソニックとかカタログの内容より施工した業者や工務店とやり合うな。

    パナソニックと直接契約した訳じゃなく工務店と契約した訳だし…カタログだけで契約する人はいませんからね。

  24. 207 ハメられた人

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  25. 208 匿名

    ハメさんはどこにお住まいですか?

    とりあえずその酷い工務店も教えて下さい。
    そこでは建てたくないのでお願いします!

  26. 209 ハメられた人

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  27. 210 匿名さん

    ちょっと気になったので、教えていただけますか?
    必ずしも認定店=実際建築する工務店、ということではないんですよね?
    例えば千葉で建てようとして、神奈川の認定店にお願いしても、結局は千葉の工務店が建てることになるのであれば、ハメさんがおっしゃるように、ヤバいってことになってしまうんですか?

  28. 211 ハメられた人

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  29. 212 ハメられた人

    参考までに…
    認定店自体に工事監理する建築士が居る場合、注意した方がいいです。
    名貸しだけの建築士の可能性が大です。

    家を建てる時は別事務所であっても信頼できる第三者の建築士に間に入ってもらってください。
    もしくは建築途中、出来上がり時に一緒に点検してもらってください。
    お金は余分にかかってしまいますがその方が安心です。

    うちの場合、認定店自体に監理責任者の建築士が居ましたが全く工事監理なんてしてません。
    名前だけです。


  30. 213 購入検討中さん

    >>209
    千葉県民(千葉市内)でテクノを検討中なのですが、少し不安になってきました。

    私の住む地域でテクノを取り扱う工務店は2店あるのですが、ハメさんの地域とかぶりますか?

  31. 214 購入検討中さん

    213です

    千葉県民(千葉市内)→千葉県民(千葉市周辺)に訂正します。

  32. 215 工務店勤務

    面白い工法ですね。

    構造計算はおそらくラーメンのピン支持構造として計算するんでしょうか。

    メリットは
     ①梁成を抑えられる
     ②垂れが少ない
     ③大スパンが可能
     ④やろうと思えば1間くらいのキャンチぐらい可能

    デメリットは
     ①固定荷重が大きくなる
     ②2階に和室を作る際木どりが必要なのだが、そのためには木製小梁を設置する
      必要があるのでスパンを大きくとる必要がある
     ③間くずれの際、ウェブプレートやフランジプレートの場所に小梁がこないように
      しなければならない

    すぐに思いついたのはこれくらいです。

    耐震性を上げるなら普通に剛構造鉄骨造でいいのに、柱を木造にして
    あえて耐震性を落とす理由が思いつきません。

  33. 216 ハメられた人

    >>213
    たぶん被らないと思います。
    でも、大元のパナソニック電工は何かあっても何もしてくれないですからそれは心構えしておいた方がいいです。

    今回思ったことは
    パナソニック電工という名の知れたところに所属しないとお客がとれない工務店はそれなりの腕なのでは?
    ということです。
    購入検討中さんが依頼しようとしている工務店はわかりませんが、うちが依頼した工務店は本当にそんな感じ。
    知識と技術がビックリするくらい。
    確かに有名どころにすがってないとお客は来ないだろうなあ
    という工務店です。
    しかもその自分たちのレベルをわかってなく、知識と技術の高いプロだと思い込んでるからタチが悪い。


    購入検討中さんの工務店の腕が良いことを願います。



  34. 217 匿名さん

    私はテクノで建てましたが今の所は大変満足しています。

    パナソニック製品に囲まれてこの値段のお得感と地震への安心感は貧乏人にはちょうどいいぐらいです!

    ただ予算に余裕がある人は他で建てた方がいいと思います。

  35. 218 匿名さん

    >耐震性を上げるなら普通に剛構造鉄骨造でいいのに、柱を木造にして
    >あえて耐震性を落とす理由が思いつきません。

    耐震性落とすために木造にしてるんではなく、基本木造で梁を強くするために鉄骨を併用してるんでしょう。
    コストの問題です。

  36. 219 匿名さん

    テクノストラクチャー工法の認定店は工務店が工法を研修で受けてその工法で施工している。
    現場を見るとそんなに特別な工法でないことに気付きますよ。

    大和ハウスやミサワホームや積水ハウスといった昔から自社のオリジナルな工法を研究所を有して施工している建物
    とは歴史がちがいます。通常建ててから50年保証がこのクラスだとありです。

    地場工務店やら駆け出しの工務店やら玉石混合みたいな部分があるので、一口にテクノっていってもその本体の
    工務店がどれほどの歴史をもっているのかじっくり見定める必要あり。

  37. 220 匿名さん

    >耐震性落とすために木造にしてるんではなく、基本木造で梁を強くするために鉄骨を併用してるんでしょう。
    No.218 by 匿名さんの仰るとおりです。
    コスパにこだわるとテクノにたどり着きます。
    特に耐震性落とさずに大スパンを求める方には。

  38. 221 工務店勤務

    ラーメン構造でなく、ブレース構造のようですね。
    計算は許容応力度計算ではなく限界耐力計算で行うような気がしますがどうなのでしょうか。
    プランにより、メリットとデメリットが左右されそうですね。
    採用に際しては建築士に相談するのが一番良いのではないかと思います。

  39. 222 匿名

    テクノがいいと思うならハイムの方がいいでしょ。自分は集成材でOK。

  40. 223 三流設計士

    No.221 by 工務店勤務さん
    >ラーメン構造でなく、ブレース構造のようですね。
    どちらでもありません。
    単なる木軸(梁のみH鋼)でピン工法なだけです。
    ただ「Mフレーム」に限りラーメン構造に近いようです。

    No.220 by 匿名さん
    >コスパにこだわるとテクノにたどり着きます。
    確かに。

    >テクノがいいと思うならハイムの方がいいでしょ。自分は集成材でOK。
    ジャンル(構造・価格)が違うので比較対象外。
    比較で例えるならSE工法あたりか。
    ただしテクノより確実に高額なので敢えて選ぶ理由が見あたらないかも。

  41. 224 工務店勤務

    >223
    なるほど、そうなのですね。
    百聞は一見にしかず。この工法で施工してるところを探して
    見に行きたいと思います。
    ありがとうございました。

  42. 225 三流設計士

    工務店勤務さんは自分のところではテクノをやっていないようですが、私は外部委託されて一度だけ設計したことがあります。
    同じテクノでも会社によって違いがあります。
    構造計算はパナで行いますが、材種や断熱は規定がないので会社によって異なります。
    注意が必要なのは特に断熱ですが、テクノのH鋼は鉄ですから熱伝導率が高いので、外気の影響を受ける外周部をしっかり断熱しないと結露の原因となってしまう可能性があります。
    この件に関してパナの技術者にぶつけてみたところ、極寒の北海道で問題ないことは実証済であると説明を受けました。
    詳細は割愛しますが、ビームの結露よりもサッシの結露の方が相対的に遙かに影響が大きいと。
    パナからは外断熱「くるみーな」を勧められますが、価格面ではかなり上がってしまいます。
    ということで個人的にはウレタン吹き付けが、テクノとの組み合わせではベストと考えます。
    パナの技術者も否定はしませんでした。
    ただこれを採用している会社は少ないので興味があれば探してみてください。
    テクノは耐震と謳っているだけに、構造計算は過剰なほどのレベルでRC並です。
    基礎まで構造計算を行い、木軸としては明らかに過剰な基礎にみえます。
    個人的な感覚としては、ここまでやる必要はないのでは思いますが、営業サイドから言わせれば過剰だからウリになるということらしい。

  43. 226 匿名

    結局は売りたいが為のウリみたいだね。
    危うく騙されさそうになったのはあたかも自主的にしてるかのような“構造計算”。
    ただ単に一部鉄骨を使ってるから法律上必要なだけ。実際、一部鉄骨使っても木造と大幅に強度が変わるとは思えないが…

  44. 227 三流設計士


    >危うく騙されさそうになったのはあたかも自主的にしてるかのような“構造計算”
    誤解があるようなので一応。
    テクノは木造扱いなので3階建でない限り構造計算の義務はありません。
    従って、テクノの構造計算は自主的です。
    しかも、「姉歯」のような一個人が構造計算したのではないことの証として、構造計算書に対して保証書が付与されます。

  45. 228 匿名業者

    二階建てでも三階建てでも一部でも鉄骨を使えば構造計算は義務化されていると思いますが・・・
    ホントに設計士?

  46. 229 購入検討中さん

    テクノストラクチャーで検討している者です。
    現在商談中ですが、確か担当の設計の方は構造計算は独自のもので義務ではないと言っていたような・・・。
    なので、構造計算費用として5万円かかると言われたので、もしやらなければ5万円値引いてくれるのか聞いたら駄目とも言われました。
    義務ではないと言いつつ止める選択肢はないようです。
    要するに法的な義務はないけど強制的に構造計算する、のような感じ?
    直接テクノに聞くのが手っ取り早いかも。

  47. 230 ハメられた人

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  48. 231 工務店勤務

    >227
    一箇所の梁だけ鉄骨にする場合は木造として認められることもあるかと思いますが
    G梁全部が鉄骨の場合は混構造となり構造計算は必要ではないかと思っています。
    もし木造として認められても4号特例使われたら不安すぎますね。

    >229
    一般的にいうと構造計算費用が5万円というのは格安だと思います。
    構造計算は知り合いに頼むと言った場合、パナ側はどう対応するんでしょうかね。

    >230
    構造計算する場合、ヤング係数を使ってたわみ量を計算します。
    これが施工業者の言う数値による確認だと思われます。
    テクノストラクチャー工法というのが、土台や大引きも鉄骨を使っているのかどうか知りませんが、
    もし鉄骨でない場合、経年変化による部材の変形は構造計算に反映されてるか?
    と聞くと良いと思われます。

  49. 232 建築予定

    正式な名称はわかりませんが一階と二階の間の横部分にぐるっと鉄骨を使うと言われました。

  50. 233 匿名さん

    >G梁全部が鉄骨の場合は混構造となり構造計算は必要ではないかと思っています。
    法では構造計算の必要は無し。
    木造軸組工法として合理化システム認定受けてます。
    http://www.howtec.or.jp/ninsyou/gourika/19Bnintei20080401.pdf

    >構造計算は知り合いに頼むと言った場合、パナ側はどう対応するんでしょうかね。
    パナ独自の構造計算なので知り合いでは出来ません。
    No.227が正解、久々に聞きました姉歯さん。

    >テクノストラクチャー工法というのが、土台や大引きも鉄骨を使っているのかどうか知りませんが、
    もし鉄骨でない場合、経年変化による部材の変形は構造計算に反映されてるか?
    土台、大引は木で、構造計算に経年変化は反映されないと思うが?
    そもそも土台が木に対し梁が鉄と言うことで、温度変化による伸縮率がそれぞれ異なるという意味のことを指摘しているのか分からんが、ビーム自体が外気の影響を受けないよう断熱しているので影響は極小さいと考えられる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸