住宅設備・建材・工法掲示板「テクノストラクチャー工法って・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. テクノストラクチャー工法って・・・

広告を掲載

  • 掲示板
悩みのハゲ [更新日時] 2020-05-31 08:25:39

我家も新築検討中ですが、テクノビームってどうですか?家を建てられた方いましたら住んだ感じなど教えていただけますか?
建築関係にお勤めの方で、メリット・デメリット等知っていたら教えてください。
群馬の『桂建設』『井上工務店』の評判も知っている方がいましたら、是非お教え願います。

[スレ作成日時]2004-05-17 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

テクノストラクチャー工法って・・・

  1. 101 購入検討中さん

    100さん、98です。

    詳しくは私もまったく知りません。
    ネットで検索しても、ブログが2件ほどひっかかるだけですし。

    外張り断熱ですから隙間がない分、内断熱よりは一般的に高気密と思いますよ。
    梁に鉄が利用されているので、わたし的には外張り断熱に魅力を感じます。
    ただ、耐震、火災、コストしだいですけど。

  2. 102 匿名はん

    外断熱工法の妄信は禁物です。
    外壁断熱と床下断熱との連続性の確保など、施工上でクリアすべき課題はいくつかあります。

    また、気密性(C値)の確保においては気密施工の経験値がモノを言う部分もあり、
    いくらテクノがシステムとして用意しても、これまで気密施工をやってこなかった工務店などでは
    施工品質が不安ですね。

    高気密・高断熱の家が欲しい方は、少なくとも、経験豊富な工務店を選ぶべきと思います。
    (Q値・C値って何?とほざく無知な工務店、実際いますよ。)

  3. 103 匿名さん

    くるみーな は坪5万くらいアップと
    今日テクノの営業さんから聞きました。

    ただ、決定ではないみたいです。
    参考になれば…

  4. 104 購入検討中さん

    以前、ソークラスも坪5万くらいと聞いたのですが、あまり変わらないみたいですね。

  5. 105 購入検討中さん

    どうやら、壁、天井、床に断熱材を入れ、屋根と基礎には入らないタイプみたいですね。
    これってどうなんでしょうか?

  6. 106 購入検討中さん

    くるみーな
    Q値 2.38 C値 1.0以下とのこと。
    1階と2階の断熱材の継ぎ目に木材を挟んであるので、
    一般的な外張り断熱の断熱材ですっぽりというのとは違うのでしょうか?
    価格優先で、中途半端な外張り断熱になっているのかな?

  7. 107 購入検討中さん

    新築検討中です。構造見学会で柱がスプルスという木材を使用していました。
    スプルスはネットであまりいいことが書いてありません。
    木材の変更はOKといっていましたが変更された方いらっしゃいますか?
    どのような木材で差額はいくら掛かったか
    教えて頂ける方、よろしくお願いいたします。

  8. 108 匿名さん

    先日、「AVANCER」のモデルハウスを見てきました。
    標準装備のグレードが高いので、他社の見積りと比較すると、こちらの方が安そうです。
    私が見積りしてもらったHMは、標準装備が悪くて、差額で500万もかかってしまいました。
    この500万のうち、AVANCER だとはじめからついている装備が多かったです。

    営業の方から「くるみ~な」の説明を受けました。
    夏涼しく、冬暖かく の家って、やはり憧れます。
    値段を聞かなかったので、この掲示板で坪5万 と知り、ちょっとショックです。
    やっぱり高いですね~

    AVANCER を建てた方、いろ~んな情報を教えて下さい。

  9. 109 匿名さん

    静岡県では伊藤グループみたいですが情報お願いします。

  10. 110 悩み人

    私も、最近第一伊藤建設の現場を見に行きました。中2階とかいう収納スペースがあり、最大5層まで作ることが出来るとかいわれました。そこまではいらないけど、中2階には少し惹かれました。価格的にパナホームやセキスイハイム、トヨタホームは難しそうだし…。鉄骨ではできない工夫かと。もし出来たとしても価格が…。坪単価は60万から65万程度といわれました。ほかの方の書き込みを見ていると何だか静岡は比較的価格設定が高いのでしょうか?伊藤建設ががっぽりもうけているのかと不安になりました。静岡でテクノ住人の方、もしくは検討されている方情報あったらお願いします。

  11. 111 匿名さん

    営業スタイルが私には合わない。

  12. 112 匿名さん

    アポなし訪問はやめて欲しい。当たった営業マンがたまたまかもしれないけど。

  13. 113 購入検討中さん

    テクノストラクチャーで,車2台入るガレージ。土地面積は100㎡。4LDKで述べ床95㎡以上,2階建か3階建かは問わず。
    という条件で建設可能でしょうか。だいたい費用はどのくらいになるものでしょうか

  14. 114 匿名さん

    そこまでするならパナホームがいいかも。
    重量鉄骨だし。
    テクノは梁だけ鉄骨+木だから…。

  15. 115 リーマンさん

    >113
    以前見せてもらったテクノのパンフにビルトイン並列2台可があったみたい。
    でもガレージというなら別棟希望なのかな。
    費用は内容でピンキリですよね。
    テクノ対応の工務店で見積もりだしてもらうしかないでしょう。

  16. 116 113

    >>114
    >そこまでするならパナホームがいいかも。

    そこまで,って。。土地100平米で述べ床95って,ぜんぜん普通以下の小型住宅なんですけど。
    ということはそもそもテクノストラクチャーって,もっと全然小型住宅向けなのでしょうか。
    土地100㎡くらいだとテクノストラクチャーは割に合わないということでしょうか

    建築のつぼ単価65くらいにならないのでしょうか

  17. 117 113

    >>115

    要は,これと同じ建物をつくってもらった場合,費用はどのくらいなのでしょうか。

    http://group.panasonic-denko.co.jp/pewjtst/guide/toshigata/toshigata2....

  18. 118 匿名さん

    まずテクノのどこを気に入ってるのかな?
    梁以外は並みの木造ですよ。

  19. 119 113

    2台入る完全屋根付きガレージ

  20. 120 匿名さん

    ?テクノにこだわる理由は?
    別にテクノじゃなくてもできますよね。

  21. 121 購入検討中さん

    つまりテクノのメリットは何もない?

  22. 122 検討中

    近所に地元工務店のテクノの建売と建築条件付宅地があるけど一年近く経つけど売れない…

    去年の今頃に同時に売り出された他区画は建築条件なしで飛ぶように売れたのに…

    地元工務店だから?

    テクノだから?

  23. 123 匿名さん

    テクノストラクチャー 足利

    で検索したら気になる記事発見

  24. 124 中越地方の大工

    ダメでしょうね。
    地震に強いとか歌ってるけど普通の木造と大した差はないだろ。あんなもん。
    中越地震の時どーだったとかよく話し出してくるけど調べたら本当に被害のひどかったところに建ってなかっただけ。それに倒壊したのはだいぶ年数の経った建物だったしね。 
    自然の力には勝てないよ。

  25. 125 匿名さん

    梁は鉄と木両方つかってるから単純に重くなるよね
    横揺れに非常に弱くない?

  26. 126 匿名さん

    メリットを感じません。

  27. 127 住宅初心者

    結局、鉄骨使って素人を信用させる材料みたいだね。
    大概、地震がどーの騒いでる会社ってイマイチだもんね。

  28. 128 入居者

    正直地震に強いって実感は無いですかね。 
    それなりに揺れるし去年震度4の地震があったのですがその後クロスの入り隅が浮いてしまったり枠に隙間ができたり… 
    会社に言ってもある程度仕方ないって対応だし。 
    近所の普通の木造住宅に住んでる人に聞いたけど問題無いって言ってたし。

  29. 129 入居済み住民さん

    まあ、色々な意見があると思いますが、法律が変わって最近の家はどこでもそれなりに耐震性能が確保されてることでしょう。

    今や、時代は耐震→制震→免震となってます。でもコスト的に結構なものですよね。

    でも、テクノのよいところは、

    1、一部鉄骨により素人にもわかりやすい強度が確保されてる。(テクノHP参照)
    2、各棟に構造計算書がある。(テクノHP参照)
    3、地元の工務店が施工するが、確認はパナソニックが担当してるので安心感がある。(各テクノ代理店HP参照)
    4、意外と安い。(各代理店によりますが・・)

    だと思います。

    みなさん経験済でしょうが、大きな地震がなくても、木造住宅は建ててから落ち着くまで数年かかり、それにより壁紙など離れたりするのはめずらいいことではないでしょう。

    したがって地震がくれば何かしら影響がでるのは仕方ないとおもいます。

    まあ、地震大国にっぽんで信用できそうだから、テクノは「ある」とおもいます。

  30. 130 匿名さん

    テクノの心配は外壁面鉄骨部分のの熱橋だよね。
    ペーパ-バリアとか結露対策はどうなのかな?意外とフランチャイズ各店任せで外回りには鉄骨部分に断熱材をはめ込んでたけど全部カバーできてない様な気がしたんですが。
    躯体の中が結露してカビだらけとか怖いよね。
    テクノは良いけどフランチャイズ店の施工方法は良く聞いたほうが良いよね。

  31. 131 匿名さん

    足利で何かあったみたいだからね。どこまで徹底してるのか謎だ。

  32. 132 ご近所さん

    >123、131さん
    テクノストラクチャー工法で建築中に、柱の強度不足が検査で判明し、交換作業中(2階までできあがっていたのを

    ジャッキアップしていてバランスが崩れて)倒壊し作業中の方が亡くなられたという事故のこと?

    どうみてもテクノストラクチャー工法が主因とは思えないけど。

  33. 133 匿名さん

    それが理由ならテクノストラクチャーは関係ないと思いますけど。たまたまテクノストラクチャーで建ててただけであって、どの工法にも当てはまるかと。

  34. 134 匿名さん
  35. 135 匿名さん

    これは直してもらわなきゃ!テクノストラクチャーって引き渡し前にはパナソニック電工の人間が検査するみたいだから壁が曲がったままだと検査に通らないんじゃないかな…。
    その前に施工店で直してもらえないのかね…

  36. 136 匿名さん

    パナ電は検査してないって事か!

  37. 137 匿名さん

    壁が曲がってるってURLを見てみたけど足場が外れただけなので完成前だから検査前の状態なのでは??

  38. 138 匿名さん

    柱の強度不足?
    構造計算したのは誰?

  39. 139 匿名さん

    構造計算をするのはパナソニック電工ですね。実際、壁が曲がってたって気づいた段階で施主と施工店はどうしたのか気になりますね。パナソニック電工が構造計算ミスしたんですかね?当事者じゃないから分かりませんけど最終的にちゃんと施工店が直してくれたんですかね。

  40. 140 匿名さん

    結局、テクノストラクチャー工法って普通の木造よりは頑丈ってこと??

  41. 141 匿名さん

    140さん
    どうなんでしょうかねぇ~。よくわかりませんが、後々のリフォームがしやすいとか聞いたことあります。
    まあ柱が丈夫なら鉄骨支えられるだろうから丈夫なんですかね。

    上記で柱の強度不足って工務店が指定の柱を使わなかったらしく、パナの検査で判明したそうです。

    134の外壁の件数日後に後日談が・・・・・・
    単なる錯覚だったそうで。

  42. 142 匿名さん

    リフォームするなら間違いなく普通の木造のが対処出来るでしょ。 
    うちテクノでついこの前知り合いの大工さんに増築頼んだら断られたよ。こんな余計な鉄骨使ってる建物いじりたくないって(泣)
    テクノのメリットは…特にないね。見た目ごく普通だし、5年しか経ってないけどすでにみすぼらしいし、特に地震に強いって実感もないし…

  43. 143 入居済み住民さん

    まあ、テクノのメリットが実感できる地震がこないことを祈ります。

  44. 144 物件比較中さん

    間取り自由で、耐震性他については松下の保証があり、坪単価¥40万から¥50万に魅力を感じます。
    特に、テクノを非難する合理性のない、匿名の書き込みがテクノの商品力の高さを証明しているように思います。

  45. 145 匿名さん

    間取り自由なんてのは今は当たり前、松下の保証も上手く逃げられる様にできてる、ちょっと注文つければ坪単価グンっとアップ! 結局それなりにすりゃ50万じゃ上がらないよ。  建てた本人が言うんだから間違いないよ。
    今考えれば…失敗だったね

  46. 146 匿名さん

    141様、壁の件、錯覚って…。つまり品質に問題ないってことですね。騒いでるのは一部のアンチな方くらいですね

  47. 147 匿名さん

    >142
    築5年でみすぼらしいってどんなお家なの?
    それにさぁ増築って、5年で?
    増築するなら建築した会社にふつうは頼むでしょ。なんらかの事情があっても通常なら
    テクノストラクチャーで建てたらその工法に慣れてる会社選ぶでしょ。

    パナ電工に限らずどこの会社でも注文つければ単価は上がりますよ。当然の話。

  48. 148 匿名さん

    ↑まさに、その通りだと思います

  49. 149 匿名さん

    みすぼらしい… 
    まあ味が無い犬小屋みたいな家ってとこかな? 
    何となくわかる気がする(笑) 
    最近切って貼った様なプラモデルみたいな家多いもんね(笑)

  50. 150 匿名さん

    テクノだけでは魅力はないです。
    パナ製品で豪華に飾ってやっと普通に検討できますね。
    全面キラテックでソーラーパネル。キッチンはLクラス。テレビボードもクラシック。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸