住宅設備・建材・工法掲示板「テクノストラクチャー工法って・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. テクノストラクチャー工法って・・・

広告を掲載

  • 掲示板
悩みのハゲ [更新日時] 2020-05-31 08:25:39

我家も新築検討中ですが、テクノビームってどうですか?家を建てられた方いましたら住んだ感じなど教えていただけますか?
建築関係にお勤めの方で、メリット・デメリット等知っていたら教えてください。
群馬の『桂建設』『井上工務店』の評判も知っている方がいましたら、是非お教え願います。

[スレ作成日時]2004-05-17 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

テクノストラクチャー工法って・・・

  1. 446 匿名さん

    >軽量、重量鉄骨より安く
    ほんとうに安いの?
    実際に比較検討したことあるの?

    >2X4より間取りの自由度があると考えると
    2×4とだけの比較?
    木造なら他にも工法はあるよ。
    他の木造工法となら設計の自由度は低いの?

    やっぱり、何を自慢したいのかさっぱりわかりません。

  2. 447 匿名さん

    >>ほんとうに安いの?
    大規模UR分譲地が点在するエリアですがテクノストラクチャーを採用する地元工務店がありローコストを売りにしていて、建築現場には工務店の垂れ幕に坪20万円台後半よりの数字が書かれています。
    実際に安いようで同時に約30区画が販売されその内2区画がそのテクノストラクチャー採用工務店で建築されています。 同様にタマH、パナHが2軒建築され、それ以外はそれぞれ異なる工務店なり大手HMであたかも住宅展示場のようです(^^)

  3. 448 匿名さん

    >20万円台後半よりの
    よりからですか・・・
    高値は天井知らずということですね。
    早く言えば坪単価100万円の家も含まれるということですね。
    テクノが安いという証明にはなっていないですよ。

    今どき、そんな子供だましのキャッチフレーズには誰ものらないでしょ。
    テクノさんらしい説明の仕方ですね。

  4. 449 匿名

    あれ?テクノの価格は地域で統一されていない?

  5. 450 匿名さん

    >449
    パナHPのFAQを読めば価格は一定じゃないって一目瞭然です。
    ビルダーと呼ばれる地場工務店・HMが請負契約をし建てるので価格は工務店・HMに基づくってことです。

  6. 451 匿名さん

    >>446
    当然比較検討しましたよ。(流石に重量鉄骨スペックは不要なのでしていませんが)
    百万単位で差がでましたね。

    2X4だけの例えで不満なら木造住宅全般としましょうか?
    法律と予算が許す限りの事をすれば、大概の事はできるかもしれませんが、
    特殊なことをしないでも選択肢が増える事を自由度が高い言うと思いますが。

  7. 452 匿名さん

    >451
    あれ?パナソニックの技術担当から説明は受けてないのですか?
    パナソニック本社はこんな説明と断り書きを入れています。

    >高い等級を目指すと間取りが制約されたり、建設コストが上昇するなどのデメリットが生じる場合があります。

    どちらが本当のことを言っているのかな?

  8. 453 匿名

    目指すも何も我が家の場合は初めから等級3が標準だったし、
    間取りに関しては、前の書き込みに有ったように制約が他の軸組に比べて少なく、
    複数のHMと工務店に間取り依頼したが圧倒的に自由度が高かった。
    テクノの最も優れているのはこの辺りではないでしょうか。
    値段も高いわけでもなく、むしろ安い。
    パナブランドに納得出来れば良い買い物になると思います。

  9. 454 匿名さん

    「建設コストの上昇」といってもテクノストラクチャー工法はテクノビームというハイブリッド梁を使用するだけなので構造計算費用と梁の加工費がアップするだけなので大きくコストアップするとは思えないが?

  10. 455 匿名さん

    >453>454
    つまりは、パナソニック本社が嘘を言っていることになる。
    商品は本社が提供しているので、そんな商品は信用出来ない。

    何故、本社は代理店が不利になるようなことを嘘を言ってまで断りを入れるのだろう?
    正直な代理店が迷惑するのにね。

  11. 456 匿名さん

    >453

    >間取り依頼したが圧倒的に自由度が高かった。

    そうですね・・・それ位しかないでしょう。

    梁が強くても支える柱が同じなら、強度なんて上がりませんからね。

  12. 457 453

    そうです、おっしゃる通りなんです。

    その自由度の高さで理想に近い間取りと
    外観が木造軸組みで描けたので満足しています。
    それ以外は特段に優れた所は見当たりませんが、
    住み心地もまずまずです。

  13. 458 匿名さん

    >457
    >その自由度の高さで理想に近い間取りと
    典型的なボケのコメントですね。
    パナソニック本社は間取りが制限されると注意書きをしているのに、敢えて自由度が高いとボケる。
    パナソニック本社と意見を擦り合わせてください。
    どちらかが嘘を言っていることになりますよ。

    パナソニック本社が代理店にそんなふうにボケろと代理店教育しているのかな。

  14. 459 457

    すみません。おっしゃっている意味がよくわかりません、
    私の元では軸組数社のなかで、
    最も自由度が高かったのですが?
    間取りに制限が無いと言っているつもりは毛頭ございません。

  15. 460 匿名さん

    >459さん
    >458のようなアラシはスルーしましょう!
    パナのFAQからそのような解釈をするのは日本語が理解できないか単なるアラシです。

  16. 461 匿名

    都合がついたので、
    久しぶりに販売店に話をしに行きました。
    やはり通常の軸組に比べて広いスパンを取れる工法で
    間取りの自由度が高いのが利点とおっしゃっていました。

  17. 462 匿名さん

    坪単価39.7万円って言ってるけど、実際はもっと高くなる。
    見積もり取ってわかったことだけど。

    他にもエアコンやらカーテンやら結構かかります。

    延床面積45坪で2000万で抑えるのはちょっと無理でした。

    構造がいいだけに残念。

    気になったのは床下がボンボン響く太鼓現象。床下に潜って、束を支える支柱(ホームセンターで売ってた)を後から設置すれば解決するのかな?

    あと、やっぱりフローリングがパナソニックだから、床だけは非常に安っぽい。リアロだっけ?偽物感が半端ない。全然ダメ。

  18. 463 匿名

    うちも玄関とLDKだけは見せる意味でリアロにしましたが、
    所詮、シートはシートでしかありません。
    まだ突板の方が触感は良いです。見た目重視な所だけで十分。

  19. 464 匿名さん

    床だけはパナ以外のにしたかった。
    やっぱり無垢が良い。
    バーチとか素敵。
    ハダシで歩きたかった。

    10年後リフォームしよう。

  20. 465 入居済み住民さん

    10年後偽物フローリングで良かったと思いますよ。
    同時期に建てたハウスメーカーの家の床が無垢ですが、一年が過ぎ、傷や汚れや床鳴りや隙間が酷かった。偽物は今のところ何も気にならず、綺麗なままですよ。
    掃除やワックスなどのメンテナンスも適当で綺麗さを保ってます(笑)
    無垢の魅力は大きいですが、後々の事も考えますね。うちは床面積60坪だから、張り替えにもかかりますし、家にばかりお金をかけてられない貧乏人ですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸